夏はやっぱり生○○○

18切符期間になったので、フラッと名古屋・・・・あれ? 何で私、寝坊してんの??
あれ? なんで新幹線に乗ってるの~?(帰りはしっかり18切符ですが)
行ってきました、東山動物園。

ボンゴのアビーにお別れをして、マツとユーリーの健康そうな姿にホッとして、
久し振りのオオカミ舎・・・・・・、おっ、アオイが挨拶(というか哨戒)に来てくれた。
思いっきり、匂いを嗅いでもらって・・・・、
おおっ! 運動場への扉が開いてるじゃないのっ!!

シンリンオオカミたち、同居が始まってました。 

(2009/7/20) 東山動物園
アオイ
シンリンオオカミの「アオイ(♀)」1歳
今まで、柵越しだったけど、ついに撮れたよ、生アオイ。
もーう、可愛い可愛いったらもう! (怖い顔っと思う人も居るかもしれないけど)

そして、生ソニアも
ソニア
「ソニア(♀)」 もう群れ生活に馴染んだ感じ。

ハイラン
「ハイラン(♀)」13歳
お腹が前よりぽっこりしてるのは老化の影響かもしれないけど、まだまだ現役、
スーパーおばあちゃん。
若い子たちとの同居でどういう立場になるか心配だったのですが、
寝そべってるだけなのに挨拶されまくりしっかりアルファの貫禄。

ジャック
ハイランとのペアを維持してる「ジャック(♂)」4歳 ですが、アオイとの追いかけっこが
嬉しくて仕方ない様子。走り回りすぎ体温上げすぎで池に浸かりまくり。
今回は近況報告ってことで全身像のみ。後日、色んなシーンを紹介しようと思います。

—-
さて、ビール販売アンケートですが、
「賛成/条件付き賛成/反対」の三択形式アンケートはやってませんでした。
うーん、報道で「1600人」対象とかいう情報もあったので、
組織票防止に無差別にアンケート取ってるのかもしれませんが、
動物会館にはアンケートとは別に、以下のような案内がありました。
案内

用紙はこんな感じのものです。
用紙
うーん、これは書くのに気合が要りますね。
とりあえず、18切符期間なので近いうちにまた行くつもりで用紙だけもらってきました。
マスコミの扱い方に反して、園内はビール販売に関してはひっそりした印象ですが、
ビール会社提供?の立て看板があるのを見ると、なんだか東山を足がかりに
需要を開拓しようという圧力を感じてゾッとします。
客の入りという指標だけに囚われると、動物園の公的な役割は破綻していきます。
「魅力の無い園は潰れていい」的なことをどっかの関係者は言ってるようですが、
違うでしょう?
現場へ行って、東山の真剣さを感じられたように思います。
何か意見のある人は是非、東山へ。あらかじめ文面考えて行かないと、書き辛いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。