仔オオカミ見分け方大全!?

大全ってほどでもありませんが・・・ :Dm

梅雨入りしたはずの近畿地方、しばらく雨の気配がなさそうです。
この土日は是非とも、天王寺でオオカミの個体識別にチャレンジを・・・
って遅い? (先週の写真です・・・ :(m )

(2009/6/7) 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ
元元
まずは、「元元(げんげん ♂)」です。
・眉毛っ子
・顔の彫りがちょっと深い?

萌萌
こっちが同じ眉毛っ子の「萌萌(もんもん ♀)」
・眉毛っ子
・やさしい顔

【見分け方ポイント】
元元と萌萌は眉毛が白っぽいので二頭のどちらかだということはすぐ分かるのですが、
顔の向きによっては判別が難しいことも・・・。
犬好きの人限定で、いい見分け方があります。
・シュナウザーっぽいのが元元
・ハスキーっぽいのが萌萌
です :Dm

明明
次が、「明明(みんみん ♀)」
・顔が小さい
・ちょっと困った顔に見えることが多い
楽楽
そして、「楽楽(らら ♀)」
・コロっとしている
・特にお尻がコロっとしている :Dm

【見分け方ポイント】
(※ 6/28時点では、もうこの見分け方はできなくなってます。
 明明の方は白っぽい三角が残ってますが、楽楽は(他の子も)灰色の剛毛(オーバーコート)が
 浮き上がってきてて、茶色の部分が無くなってしまいました。)
眉毛っ子を消去法で除いた後の二頭、どっちがどっちか分からなくなりますが、
慣れると元・萌より見分けやすいかも・・・?
ポイントは額の模様です。
明明
明明は灰色の三角が二つ
楽楽
楽楽はおでこに茶色がべったり

何度も見比べてると、けっこう見分けられるようになりますよ。
元元、明明、楽楽、萌萌
左から、元元、明明、楽楽、萌萌。 チュンサン、邪魔です :Dm

個体識別ができると、性格や行動の違いが見えてきます。
明明はよく独りで隅っこに居たり(以前はやられっぱなしだった明明も、
萌萌に乗っかったりしてけっこうやり返すようになってます)、
萌萌は明明にベタベタされると怒るけど、元元はオッケー、とか。

そして、楽楽の本性が徐々に解明されてきました・・・?
楽楽&チュンサン
走る、跳ぶ、登る、の弾丸娘、楽楽
親父に続いて登山、登山
楽楽
最高峰、登頂成功です!!
ちなみに、元元は頑張ったけど、最初の段に上れませんでした・・・ :(m

元元
代わりに、チュンサン転がりをマスターした元元。

今のところ、性格は、
元元と楽楽がチュンサン似、
萌萌と明明がユジンさん似、って感じですね。

っと、こんな感じですが、
正解にこだわらず、楽しんで観察してみてください。
同じ血統でも性格に色々違いが出ること。人間と変わらないなー、とか
思ってもらえるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。