京都市動物園ゴーラル「ホンホン」華麗に登場!

カモシカ追っかけ隊、えっと・・・第五弾!!
レイバック・イナ○ウアーでカモシカセンターを訪れた人々を魅了したあの子 :Dm ホンホン(♀)が公開されました。

京都にはもう慣れた?
ホンホン
胸いっぱいに春の匂いを吸い込んで ≫大きな画像

天王寺より先に移転を済ませていたはずの京都へ来た二頭、リィリイ(♂)とホンホン(♀)、なかなか公開されませんでしたが、やっとホンホンの方が放飼場にお目見えです。4/1の時点では出ておらず、おそらくブラジルバクと同じ4/3あたりに公開されたのではないかと思います ((旧ラクダ舎で何かの準備が進んでいて怪しいと思ってましたが、そちらはブラジルバクの住居になりました。ブラジルバクの公開で、横の通路が通れるようになったニホンカモシカには接近しやすくなりました。))
先住の愛称不明さん(角の曲がった子 ♀)と同居です。
リィリイの公開時期は目処が付かないとのこと。おそらく三頭を同居させるのでしょう。休園日(月曜)などに顔合わせをしていると思われるので、まだまだ先になりそう? 気長に待ちましょう。

カモセンの二頭が公開されたら見分ける自信はあったのだけど ((角で見分けます。リィリイは表面が削れてます)) 、荷物をコインロッカーに入れる都合上、真っ先に事務所に寄って買いそびれてたガイドブック(500円で販売中)を買った際に、思わず・・・「ゴーラルまだ公開されませんか?」と聞いてしまいました :xm
ホンホンが出ていることを聞き、カモシカコーナーへ。居たのは紛れもなくホンホン :Dm
ホンホンといえば、これ
ホンホン
美技イナ○ウアー! ≫大きな画像
カモセンに居た頃と変わらぬ姿・・・いや、(カモセンでは手の匂いを嗅いでもらったことがあるだけで)引っ込み思案のおとなしい子だという印象だったのが、歩く、食う、反る、食う、反る、食う、走る、食う、反る・・・めちゃくちゃ元気 :Dm
これって、ゴーラルのオスがメスに求愛するポーズらしいんだけど??? 隣はシカだし :xm
角曲がりの子とも距離はおいてますが、相性はいいみたいで、割と近くで寝ていたり、溜め糞場を共用したりしています。

角曲がりの子(♀) ≫大きな画像
角曲がりさん
警戒心が強くていつも小屋の裏に居るけれど、飼育員さんは平気。
♀だと判ったのは、オシッコのしかた。ゴーラルの♀は思いっきりしゃがみます ((同亜科のヤギよりもっと腰を落とす。イヌみたい。そして何故か、終わったあとなかなか動かない)) が、♂はほとんど(まったく?)足を曲げません。

「そこのお兄さん、ちょっと寄ってかない?」
ホンホン
「楽しいゴーラルが居るわよ」 ≫大きな画像

ってな感じで、ブラジルバクに比べて公式サイトでの広報もなく、案内板での名前紹介もされていないゴーラルですが、ホンホン、すでに注目を集め始めてます。リィリイと一緒になれば、ゴーラル人気爆発するかもね? :Dm (彼は餌小屋の上に乗ったりするんだろうか? さすがに無理か・・・)
だから京都市動物園さん、今のうちに・・・・・・案内板のゴーラルのゴの字の濁点を大きくしておいて下さい。みんな「コーラ? コーラ?? あ、コーラル」って言ってます :(m

(2007/4/13 追記)
来た来たっ! 嬉しい報告発見 :Dm
リッピさんの動物園でお散歩の記事、先住の角曲がりさんとのツー・・・ショット? です。
彼女は「ラル」さんって名前だったんですね。 (早とちりでした。やっぱ愛称は未公表のようです)

(2007/4/30 追記)
ゴーラル舎前に新しい「張り紙」できました。
ゴーラル張り紙 (クリックで拡大)
角曲がりさんの名前・・・やっぱり「ラル」さんでした・・!?
リッピさん、ビンゴです :Dm
園内案内板の「新しいなかま」でもホンホンが紹介されてます(こっちは撮り忘れてた)
リィリイはまだかな・・・?

京都市動物園ゴーラル「ホンホン」華麗に登場!” へのコメントが 2 点あります

  1. はじめまして とってもマニアックなコメント&トラバありがとうございました
    すごですね お写真もキレイだし 何より動物への愛が満ち溢れていますね!
    私も カモセンの子達のその後が気になっていました
    それぞれの名前とかは知りませんでしたが これからは名前を呼んで仲良くなれたらいいなと思います。で。。。 すいません ラルちゃんは私が勝手に呼んでいるだけだったりします。ブログにちゃんと書かないとだめですね
    ところで 先日京都に行ってましたが すごいゴーラルマニアを見たとの目撃証言が・・・・
    もしかすると みかづき伽狼さんかなぁ~?

  2. リッピさま、ようこそ。
    カモセンの子に再会したい人のために情報を、と思ってまとめてますが、なかなか肝心の伝えたい層には伝えられなくて(園が公表するまでは情報開示NGとカモセンの方から言われてた事情もあって)ヤキモキしてました :Dm
    名前の件、私の早とちりでした。お気を遣わせてしまって済みません。

    ところで、ゴーラルマニアって・・・ええっ?
    目立った行動をしていたつもりは・・・。ビデオカメラ10分間構え続けたりとかはしたか :Dm
    読者さんが自分で見に行く楽しみを残したいのでスグには公開しませんが、ホンホンの人気が定着してきたら、動画も載っけたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。