さよなら、ブランカ(前編)

muscaさんとこの記事「ブランカ、安らかに・・・」で、
羽村市動物公園のシンリンオオカミ、ブランカの訃報を知りました。
えー、また公式なアナウンス無いの~ :(m ってとこですが、享年15約13歳の大往生、
だと思います。
(※ビデオ編集してると、2008/7の時点で12歳という飼育員さんの発言が・・・?
 ってことで、13歳に訂正しておきます)

(2007/5/27) 羽村市動物公園
ブランカ
ブランカ(♀)

ブランカとは三度しか会ってませんが(羽村、遠いしねぇ・・・)、↑ こんな感じで
愛想のいいオオカミでした。
缶コーヒーを飲んでフッフッと匂いを嗅がせると、スリスリしてくれるんですが、
三度目に会ったときは、私の顔を見ただけでスリスリしてくれる仲になれた(?)
んです。
いい写真がぜんぜん撮れなかったのが悔やまれます。
ブランカの冥福を祈ります。

看板狼
羽村の看板オオカミ (2006/6/4 撮影)

ブランカ&オーク
同居のオーク(♂)とは基本、ラブラブ。(2006/6/4 撮影)
どっちかというと、オークが尻に敷かれてた感じのカップル :Dm

オーク&ブランカ
「オオカミ・ハイエナ スポットガイド」でワクワクな二頭 (2007/5/27)

で、写真はあまり撮れなかったけど、彼女の動画は大量にあるのです。
編集が億劫だったので・・・・・、生きてるうちに出せたらよかったのになぁ。
ダメだな、自分。
ってことで、動画はがんばって近日公開します。

さよなら、ブランカ(前編)” へのコメントが 4 点あります

  1. こんばんは。

    15日に亡くなったので私もつい15歳だっけと思っちゃいましたがたしかオークもブランカも’96年生まれと記憶してたんです。
    どっちだ~~っ?!

    ちょっと調べてみたら2008年3月発行の「はむらZOOとぴっくすvol.26」で『御年12歳を迎える』と書かれていました。
    と言う事は満12歳、数えで13歳で亡くなったのですね。

    それにしても寂しい…

    P.S. 動画待ってます!

  2. ぴっぴさま、お久し振りです。
    やはり13歳ってことでよさそうですね。ありがとうございます。
    オークが心配ですが、関西からはなかなか行けないので
    関東組で励ましてあげてください。
    —-
    動画はなんとか、「動画分室」の方に上げるとこまで終わりました。
    (長編になったのでアップロードに数時間・・・ :(m )
    こっちに載っけるときにちょっと薀蓄入れる予定です。

  3. こんばんはー。

    私も、るぽさんにいただいたメールの添付画像にあった羽村の訃報看板が、享年15とあったので、何も考えずにそう書いたんですが、あれ~?ブランカってそんな年だったっけ??と若干疑問だったのです・・・。
    96年生まれなので、13歳でしたね。
    4~5月生まれでしょうから、13になってから亡くなったのだと・・思いたいです(正確な誕生日がわからないので)。

    でも・・12歳なら、まだ逝くのはちょっと早いよ・・・。

  4. muscaさま、どうもです。
    そうですね、オオカミは春生まれですから・・・
    おっと、すでに6月気分だったので、13歳にしちゃいましたが、
    15日だと誕生日迎えてるか微妙ですね・・・「約」付けとこ :Dm
    ハイラン、ミッドナイトが同い年くらいですね。
    ハイランはまだまだ元気そうですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。