自転車de和歌山

オオカミ動画に期待している人には、スミマセン :(m
ネタ溜め過ぎてるので順番に消化していかねば・・・・・。

てなわけで、百間山渓谷かもしか牧場です。
春の青春18切符の最後の一枚で行って来ました。
自転車によるアプローチ登山の演習も兼ねて、またまた会いに行きました、ムサシくん。
コースなどはこちら

経路にある、合川ダム
合川ダム

ムサシくん、元気でしたっ!!
ムサシ
(2009/4/10) 百間山渓谷かもしか牧場 ニホンカモシカのムサシ(♂)

日本カモシカセンターが閉園してから、もう二年半、
ここ、かもしか牧場はかなり辺鄙なところにあるので、彼の状況を知りたい~という方の
ために情報をお伝えできるのは自分くらいしか居ない、っという変な使命感 :Dm もあって、
三度目の訪問となりましたが、
もうすっかり和歌山の子になった彼、心配はないだろうと思うので、
「また会いにくるよ」とは約束しませんでした。
頑張ってカモシカ生を全うしてくれよー、ムサシ :Dm

ムサシ
普通に自然の中に居るような景観。
倒木なんかは、一応、人為的に設置されてるようですが、雰囲気出てます。
前は左端のケージだけでしたが、今は三つのケージを独り占め。

さて、日本カモシカセンターのカモシカたち、17頭のうち、
今も元気にしている(といっても、しばらく多摩・金沢に行ってないけど・・・)のは
8頭となってしまいました。
カモシカの仲間はストレスに弱く、飼育が困難な動物ではありますが、移転直後の
大量死というのが、今回の件では尋常ではないところ。
非難するのは容易いけれど、どこに問題があるのか自分の目で見極めたいと、
二年ちょい、追いかけてきましたが、前回の岩手訪問で一区切り付いたかな・・・。
いずれ、最後のまとめを書きたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。