クイーンの想い出 その1

ここ数日、ツバメの鳴き声で目を覚ますようになりました。
軒先にある、去年の巣をツバメたちが直しているんです。
思い起こせば、12年くらい前・・・? このWoofworksを開設して最初のコンテンツは
ツバメでした。それから、年に数回、動物園巡りをして写真を撮るようになって・・・。

王子動物園のシンリンオオカミ、クイーンに会ったのは、2000年くらいだったと思います。
2000年~2003年にかけて三度くらい王子に行って・・・、
それからは全国あちこち飛び回ってて、地元にはあまり行かなかったのです。
2006年に久し振りに王子を訪れたときには、♂のキングが亡くなってすぐの頃で、
クイーンも一人になって気落ちしたのか、痩せてボロボロでした。
それから、三年。
ずっと見守ってきたクイーンも、今年、2009年の4月13日、天国へ旅立ちました。

(2009/4/18) 王子動物園
訃報
土曜に、クイーンのところへ献花に行ってきました。
花を置いてすぐ捨てられたりすると悲しいので、一応、事務所に断りを入れておこうと
しましたら・・・、あれあれ・・・、ちょっと大げさなことになってしまいまして、
わざわざ職員さんと飼育員さんが付き合ってくださって、
なんと! クイーンの展示場に入れていただき、花を飾らせてもらいました。
ご覧になった人も居るかもしれませんが・・・、あの花瓶代わりのコーヒー缶
(ポッカのア○マックス)は、クイーンの好きだった銘柄です(あれを飲んでから
スリスリしてもらうと、クイーンの喜びようが格段に違うんです。
ちなみに、どのオオカミも缶コーヒーの匂いが大好きです)。

クイーン
2006年6~7月頃? 体調のよくなったクイーン

職員さん、クイーンにはファンが多いんですよと告げるとしきりに感心されておりましたが、
諏訪子さんのときは献花台も用意されてたのになー、ちょっと寂しい気がします。
動物園側は、お客が特定の子に思い入れを持つって認識があまり無いようで。
(私もどちらかというと俯瞰してる方ですが、クイーンはちょっと特別 :Dm )
動物たちの健康とか、転居、誕生と死について、お客が強く関心を寄せていること、
もっとアピールしていいんじゃないかと思います。

クイーン
2000年~2003年頃のクイーン
何度か出してる写真ですが、ちょこっとデジタルリマスターしました :Dm

王子のオオカミ舎は構造があんな感じですから、
コンテストとか目的でカメラ持ち歩いてる人はほとんど撮ってないだろうし、
世の中にクイーンの写真ってあまり残ってないんじゃないかと思います。
写真が残ってないと簡単に「居なかった」ことになってしまうのが悔しいので、
何回かに分けて、昔の写真や動画を公開したいと思います。

クイーン
2000年~2003年頃のクイーン
ネガで撮ってた時代のもので、押入れひっくり返さないといつ撮ったのか調べられません :(m
シンリンオオカミのスタンダードと言える顔立ち。
オオカミファンにランキング付けさせたら、2~3位はバラつくかもしれませんが、美狼歴代1位は
間違いなくクイーンでしょう。

この頃は♂のキングも居たのですが、当時の装備ではよく動く彼はブレブレでしか撮れなくて・・・。
動画でしかお見せできません。

クイーン&キング動画 その1
クイーン&キング動画 その2
クイーン&キング動画 その3
クイーン&キング動画 その4
クイーン&キング動画 その5

これは撮影日が分かってて、2001年10月6日のものです。
近いうちにこれもデジタルリマスターしないと・・・。

クイーン
2006年2月24日に再会したときのクイーン
写真はかなりマシなものになってますが、
このときが、亡くなる直前よりずっとやつれてた時期です。
ときどき会いに行って励まさなきゃー、と思って、サポーターにもなって・・・、
今のペースで動物園に通うようになったのはクイーンが居たからです。
この後のクイーンは快調に向かって、さらに三年、よく頑張ってくれたと思います。

続きはまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。