諸行無常



昨日、リールの件で釣具屋に行った。

さすがに2回目だからなぁ・・。
「2回目でしょ?なんであんただけぶっこわれるのさ?
リールの使い方知らないんじゃないの??
修理だよ修理!」
とか言われそうだよなぁ。

「またリール壊れちゃったんだけどさぁ・・。」
「交換にしますか?返金にしますか?」
「えっ?」
(今回もえらくあっさりだなぁ)
「他のモデルに出来る?」
「返金した後、他のモデルを買うことにすれば可能ですよ。」
(なんでも有りだな)
「シマノのリアドラグモデルでこれ以外ってどれ?」
「SEDONAがそうですね。」
「1機種?」
「はい。」

またもや選択の余地無し。
SEDONAは1つ下のモデル。
ハンドルはシングル、クイックファイヤーも付いてない。

「これにするわ。」
「クイックファイヤー付いてないですけどいいんですか?」
「シンプルイズベストだよ。クイックファイヤーが故障の原因だと思うんだけど・・。」
「私もそう思います。」
(なら聞くな!)

ちゅーわけで、今日。

おっかしーな。
今日の予報はスカッタードサンダーストームのはずだったんだけどなぁ。
また晴れてるよ。
どっかで聞いたなこのパターン?
(先週だよ)
こんなこともあろうかと思ってちゃんと起きて良かったぜ。
この国の天気予報はいまいちよくわからん。
スカッタードサンダーストームは時々雷雨のことなんだろうけど、
残りは晴れなのか曇りなのか?
天気予報で示されるのは雷マークだけ。
1時間だけ雷雨でも雷マーク。
まだこれはいい。
天気予報で、天気:寒いとか、天気:マイルドとかのときもある。
気温じゃなくて天気言えよ(笑)。
温度は°Fだしさ、風速は時速マイルだし。
55°F、風速26 mphってどんな感じだよ?
直感的にわかんねーんだよ。
メートル法使えよメートル法。
オマエ等だけだよこんなワガママな単位使ってるの。
で結局今日の気温は、最高15℃、最低1℃、風速はあーもうよくわからん。
風はいつもより強い!(笑)。

風スゲー強かった。
ハイウェイでハンドルとられまくり。
んでもって、外道ワールドに1時着。
・・・・・・・。
水没。
今朝の雷雨で一段と水位増してます。

もうどこがもと陸だったかよくわかんない(笑)。

まあそんななか、ちょっと残された陸地から釣り開始。
まずはギルゲイツの角。
岸ぎわに、黄色のスピナーをマシンガンキャスト。

うわぁっ!
うっく。
あー・・・・。

(なにごと?)

解説しよう!
岸ぎわを引いてきたスピナーが、水没している草の横を抜けたとき
深場から走り寄る影有り。
影は反転。
長いパイクだ!
確実に60 up!
なにせ目の前の出来事、あわてるKiyo。
へたくそKiyoは、思わずはやあわせ。
へたくそパイクは、リアブレードに食いつく。
一発の衝撃を残したままパイクは水中へ・・・。

あー、もう。
もーいっかい出ない? 出ないね・・・。
バスじゃないからでないんだよね・・。
愚か者。
せっかくのチャンスを。
昨日でスランプ脱出したと思ったのに、ノンキー以外は釣れないのか?

その後、反応もないので他の角を攻める。
反応無し。
というか向かい風で橋向こうの側は思うようにルアーが飛んでいかん。

というわけで、ゲイツの角の対岸。
ここは橋のおかげで風裏。
しかも、追い風。
ここなら飛距離が出るのでエコギアジグスピン。

気のせい?
風のせい?
いや、川の水が逆流してる。
こんなの有りかい?
なんか、流される向きが違うとすごくやりにくい。


なんか反転したね?
よし!こんどはのった!!
ん?首振らない。
他のヤツだ・・・。
だれ?
ツーコンコンコン、ツーコンコンコン。
君か!
懐かしいね。
秋だし、増水の後だし、会えるかなとは思ってたけどきたね。
パイクも良いけど、スモーリもね!(笑)。
おーひく。
ととっと。
ずぼっ・・・・。
ずぼっ?
そこの草の根もと水中じゃないかよ。
あーあ、先週に続いてチン。
今日は左足。
魚は?
名誉の水没のおかげでちゃんと取り込めました。

キーパーサイズのスモーリー。
バスだと、フッキング&ファイトはバッチリなんだけどなぁ。
やっぱり、やってきた年数が違うからなぁ。
釣ってきた数も違うし。
そういえば、ううっ、冷たい・・。

ガンダマイズしますか?

No。

今日はさすがに出来ないでしょ。
足場が水中じゃ、取り込んでも写真撮れないし。
ファイトも危なっかしい。
ああ、ガ○ダム形無し。

18、バス釣り始め♪
23、浮き輪を買って♪
桃源郷を知った26♪
あー、翼の折れたガ○ダム♪
立ちこめないよガ○ダム♪

しょうがないので、もう一度、この角とゲイツの角を丹念に探るも反応無し。
さあ困った。
時間はまだ3時、帰るにゃ早い。
しかし、手は無し。

前から、ちょっと気になってたこと試すか?

ははは、場所は変わってフォックスレイク。
気になってたことと言うのは、ここにはパイクいないんか?っちゅーこと。
去年の最後の頃に来たときにそれらしいラインブレイクを一発かましてる。
湖だし、もしかして外道ワールドより良いサイズが居るんじゃないの?


諸行無常の響き有りだね。
あれだけはびこってた岸ぎわの草も水草も朽ちかけてるよ。
というわけで、オープンウォーター。
こっちの方が風が強くてなかなかいいところに入れにくいが、
エコギアジグスピンのマシンガンキャスト。

アウトレットの流れの中を引いてきたときに真ん中辺りで何かが来た!
みぃいいいいいいいいい。
なんじゃこりゃ?
パイクか?
首振りの感じでもないな。
コイか?
明確なアタリがあった気がするが・・。
デカバスか?
どんなでかいんだよ。
うっ・・・・・・・。
抜けた・・・・。
姿見ず。
なんでだよ、何も悪いことしてないぞ。
なんで抜けるの?
あーなんでこう良いサイズになるとミスるかなぁ。

その後は反応無いので、反対側。
こっちも、水草枯れてオープンな場所が増えてるなぁ。
まずは、夏に好調だった流れの中からいくかな。
といっても、周りの水草は全部枯れちゃってるからくるんかいな?

んっ?
よし!ふぃっしゅ!
さすがフォックスレイク。
パイクじゃ無さそうだね?
スモーリでも無さそう。
ラージか?
けっこう重いけどな、なんだろ?
よーしげっと。

どーりでファイト重いわけだ。
良いサイズのラージ。
まだこんなのでるんかいな。
パイクも捨てがたいけど、これもいいなぁ。

でも続かん。

最後に、小さい池の側攻めるかな。

よし!
うっ、こばっちー・・。

でもいちおうスモーリーだ。
大きくなるとどこ行っちゃうの?

また来た!
今度はもちっとデカいぞ。
ここにいたか?

ラージでした。

ぬおおおお。
と・ば・さ・れ・る。
スゲー風。

そこそこ釣ったし、時間もそろそろなので終了。
今日はパイク無し・・。
良いバス釣れたしまっいいか(笑)。

Date; October/6/2002
Place; ダックリバー&フォックスレイク
# of Bass; 4
Max size; 43 cm
Av. size; 30 cm

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo