3/8



昨日あんなこと書いたらホントにベイの勝率0.25になっとるやんけ・・。
それに引き替え、どじゃー石井は6連勝。
打たれても打線が援護してくれるもんなぁ。
まあ俺の4連勝も相手が乗り気だってだけでしょ。

今日も昼からフォックスレイクでやんす。
今日は人多いなぁ。
なんでボートつけた車の人がおかっぱてるんじゃ?
ははん、チビッコワンドにもアシの島が吹きだまっていてボート下ろせないのね。
やっぱこの湖けっこうな人気ポイントなんだなぁこの先が思いやられる・・。
でもまあ今日はいつものとこ空いてたよ。
空いてたっていってもきっと入れ替わり立ち替わり攻められてるんだろうなぁ。

それに今日もすごい風。
この湖に風が吹かない日は無いのかね?

とりあえず、今日はバスパーから。
空振り。
次、ヤクザなブタさん。
空振り。
メガバスミノー。
空振り。
昨日買い足したデルタフォースもどきのセール品スピナベ。
空振り。
バイブラシャフト。
空振り。

ははは、ドクターKだね。

昼飯にしよう。
今日は昨日のチーズバーガーの1.5倍もするのに、
脂肪と塩分はビックマックの半分という不経済な食べ物、サブウェーのサブマリン(笑)。

さて、昼飯もすんだので、エコギア。
これまた反応無し。
魚の気配がしない。

そのあと、1時間、手を代え品を代え挑むも何の反応も無し。
ついに負けが見えてきた・・。
さあどうする?
このままここで粘るか?それとも昨日あげている外道ワールドへ行くか?

ここじゃ釣れる気がしないので外道ワールドへ。
幸い誰も居ない。
ギルゲイツの角から順番にスピナベエコギアで探るがアタリ無し。
スピナベは昨日の全部一発のせいで1回通して出ないともう釣れる気がしない・・。
そんなところに釣り人が
「釣れてっか?」
「釣れない」
「おらなんか、他のどこで、クラッピー5匹とナマズあげてきたぞ。」
おおそうかい、最近の俺には興味のないことだな。
しかし、今日の俺にはちょっと重要かも(笑)。
対岸に陣取った彼らいきなり俺の目に前に、どぶんと仕掛けを投げ込んで来やがった。
なめとんのかわれ?

あーなんかもうやる気なくなった。
負け負け、とーりょーじゃなくて納竿。

いつものガソリンスタンドで、ドーナツとコーヒーはどうしようかなぁ。
今日は暑いから冷たいの飲みたいんだよなぁ。
でもアメリカにアイスコーヒーなんて無いしなぁ・・・。
あった、スターバックスブランドの缶コーヒー。
ちび缶が$2.68ってなによ?
レギュラーコーヒーをデカいカップで買っても$0.75なんだぜ。
カフェオレもコーヒー牛乳瓶に入って$1.68かよ・・。
いいこと思いついた!
コーク用の製氷器からカップに氷をいっぱい入れてそこにホットコーヒーを注ぐ。
そして、スターバックスにあるのと同じキャップをかぶせればアイスコーヒーのできあがり。
レジでは何食わぬ顔をしてドーナツとコーヒーと言って会計完了。
念願のアイスコーヒーは・・、うすっ。
アメリカンコーヒーを氷で薄めたらねぇ(笑)。
でもまあまだ飲める味だ。

さて帰るかね。

「Kiyoプロになったらこれだけは肝に銘じておけ。」

三吉のじっちゃん?
(なぜに御○三吉?それにプロじゃないだろあんた?)
「バッシングは負けたら終わりじゃ。
バッシングに限って負けて得るもんなど何もありゃしねぇ。
勝って勝って勝ち続けるんじゃぁ!
それが、強くなる唯一の道よ。」
わかったぜ、じっちゃん(笑)。

おお、まだ夕暮れまでには1時間ある。
いままでなら爆釣でとっとと切り上げてる時間だが、もう一度フォックスレイクに行くか!
時間?1時間ありゃ十分だぜ。
バッシングの神様を見せてやるよぉ(笑)。

フォックスレイク
相変わらず、風はあるが誰も居ない。
さっきまでいくら聞こうとしても聞こえなかったタックルの声が聞こえるぜ!
なになに、ヤクザなブタさんの鬼引きか?
出ないぞ!次は何だ?
そうか、バスベイトだな。
そういえばこんな風の強い日に西谷田川でよくひいてたっけ。

定跡・・・。

誰かいまページ読みながらセオリーとか言わなかったか?
バッシングにセオリーなんて無いんだよ、どんな釣り方でも最後に魚をあげればそれでいいんだ(笑)。

ほう、次はスピナベか?うわずったバスをこれでいただこうって作戦だな。
出ないぞ(笑)。
次は何だ?そうかエコギアか?
向かい風で1/4 ozのジグヘッドじゃ飛んでいかないぞ(笑)。
そうか、1/2 ozにするのか?
藻が絡んで固まりになって上がってくるぞ!(笑)。
つぎはどうした?そうか3/8 ozにするのか?
確かにこれなら、そこそこ飛ぶし、藻も絡まない。

それにしてもすごい攻め方だ。彼がこれまで1/8 ozの違いを気にして釣りをしたことがあっただろうか?
タックルの声が聞こえるとはそんなにすごいことなのか?

よし!
のったぜ!!
なんだ魚居るじゃんかよぉ。
やっぱりいつものど真ん中の藻の中だ。

エコギア上あごばっちり。

キーパーサイズ。
これで負けはなしだ!
またすごい髪型だなぁ・・。

もういっちょ!

また縮んだ・・。
君はチビッコワンドから追われてきたんだね。

何か見えてきたぜ。

右のアシの先が真ん中の藻がかたまってるところなんだけど、
そこにストレートに投げ込んで右から左に流れる風にラインを乗せてアシ際に沿って着水させる。
そしてあとは藻に絡んだのをロッドアクションで外す。
かかる、はずす、かかる、はずす、バスがかかる!
Zoomおーもりめそっどですな。

よしのった!
みぃーー。
こいつはデカいぜ。
ふんっ!
あーだめ、そっち(右)行っちゃダメ。
こっちこい、こっちこい。
みぃーー。

ぷちっ・・・。

あーあー、切れちった。
やっぱそのへんはおかっぱりの限界だよなぁ。
いくらうまく入れても逆側に走られたんじゃねぇ。
せっかくデカいの来たのに。

あっ、もういっちょきた!

またコバッチー・・。

ごろごろごろ・・。
ありゃ、夕立だよ。
今度こそ終了。
しかし、打線の援護が無くてもどうにか勝利!
どじゃー石井とどちらが先に負けるのか?

Date; May/5/2002
Place; フォックスレイク&ダックリバー
# of Bass; 3
Max size; 31 cm
Av. size; 22 cm

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo