7月4日にうかんで



ども、独立記念日っす。
前々から独立記念日には1日釣りをしようと思ってた。
思ってたのに今日は3日だとずーっと勘違いしてた。
朝起きてテレビ番組の内容が違うのでおかしいなと思ったら今日は4日・・。
どうやら私には6月31日があったよう・・。
しょうがないので昨日の続きの仕事を何とか午前中で仕上げて午後から釣りっす。

フォックスレイクに着いたのは3時。
まだ太陽は真上にある。
前回は2時間で7匹だったから、今日は9時までに21匹は釣れるな(笑)。
(そんな単純に3倍釣れるわけなかっぺ)
ぜったい釣ってやる!
(出たな無意味な自信)

ラッキー、橋の下空いてるよ。
ちょっこーっすよ。
だって、本湖側もう藻でどろどろでどうにもならないんだもん。
さあ誰かに入られる前に入って、釣る前にサブマリンで腹ごしらえ。

さて、本日の1投目いきますか。
うっ、スキッピング不完全で手前で止まっちゃったよ・・。
かいしゅー。
あはっ。
よしきた!
見えバス食うの丸見え(笑)。

コバッチーだけど、勝ち確定!
(釣れちゃったんじゃないのこれって?)

なにおー、じゃあ今度はちゃんと釣ってやる。
よし、いいとこ入った!
よし!のった!
おー引く、今度のは幼児虐待じゃないぜ。

どうじゃ44 cm!
(あっぱれ!)
この場所ヤバすぎる(笑)。
もってけドロボウ!早い者勝ち。

さすがに3連ちゃんは無いけどね。
でも、すぐ来ちゃうのさ。

こんどもいいサイズ。
ほんとエコギア様々・・・なんだけどもう少し丈夫になりませんか?
元気のいいのが来るたびにふっとんじゃんですけど・・。
ギルにはシッポもってかれるし・・。

今度はちっちゃいの。



よし!復活!


さらにサイズアップ!


ひゅー、こんなに釣れちゃっていいの?
いーんです(笑)。
(いーんですじゃないだろ・・)

だって、釣れちゃうんだもん。

ちなみにまたいいサイズね。

さすがに反応無くなってきたか。
ふんっ!

かーコバッチー。

さすがにもう出ない。
さてそろそろ、次の作戦を実行しましょうかねぇ。
(また外道ワールドにでも行くのか?)
ノン。
目指すは、かの地さ!

(あそこでおかっぱり?)
ノン。
これさ!

(浮き輪!いつの間に・・ってタイトルでバレとるやんけ。無意味な自信の源はこれか?)
いやーこつこつ貯めた浮き輪預金で冬のバーゲンのときに買っておいたのさ!
型式はポンツーンてことになってるけど、Uとポンツーンの中間みたいなヤツ。
後ろがこんな風に繋がってる。

シートの所に発泡スチロール板が入っていてフレーム代わりに支えてる。

なにせ今回はバディー無しなので、パンクしたら死ぬ(かも知れない)。
気室が2つに別れてて、間に発砲スチロール板があれば、最悪両方の気室がパンクしても生きて帰れるはず。
それに型落ちで安かった。
安売りのウェーダー、ライジャケ、アシヒレ、ポンプ全部あわせて$300くらい。

これまでは寒かったり、時間無かったりで使わずじまい。
独立記念日にデビューさ!
(なぜに浮き輪にこだわる?)
地球の重力に縛られてる奴らには死ぬまで理解できんことさ。
(そんなシャーみたいなこと言ってって浮いてても重力には縛られてるんとちゃうか?)
まあそんなことはどうでも良い。
ちゃちゃちゃーちゃっちゃ「Kiyoウィスコンシンに浮く」
(ガンダム第一話タイトルの様に読んでね。けして地方新聞のドザエモン記事の見出しじゃないからね。)
あー懐かしや、この浮遊感。
地球の重力に縛られているヤツにはわかるまい(笑)。
(まだ言ってるよ)
浮き輪に乗ったら夏は当然フライでしょ?
いままでバックスペース無くて振れなかったからねぇ。
もうきっとバホバホでしょ?


こないねぇ。
藻の切れ目ギル玉で攻めてるんだけど・・。
やっぱ興味ないのかなぁ。
藻の中に住んでるヤツって、基本的にモエビかシャッド食ってるだろうからなぁ。
空から降ってきたカメムシ食う習慣は無いんだろうなぁ。

あっ、でもやっときた!
池の半分ぐらい行ったところ。
久々のフライのファイトは楽しい!

コバッチーだけどね。

それにしても暑いなぁ。
ガンガン水分飛んでいく。
奥にシェードがあるな。
みんなあそこでしょ?

とはいえ移動は大変。
藻をかき分けえっちらおっちら。
池の途中から藻をかき上げるとヘドロ臭くなってきた。
どうやら流れ出しは池の途中のウィードの奥から流れて行ってるらしく
その先は水があまり変わらないようだ。
こうなると可能性は薄いか?
でも、来た!

ギル・・、じゃなくてグリーンサンフィッシュだったか・・。
さすがギル玉・・。

あまりにフライに反応が無いので、エコギアに変更。
(根性なし)


なんだよ魚いるじゃねーかよ。
コバッチーだけどね。

ほれもういっちょ!

こんなのばっか。

その後も、上陸地点に戻ってくるまで似たようなサイズが5匹。

いやー疲れた。
炎天下の藻との格闘で体中の水分が入れ替わった。
700 mlのミネラルウォーターが1時間ちょっとでスッカラカン。
こばっちーをエコギアならわざわざ浮き輪でやることもない(笑)。
とりあえず、水分補給に浮き輪をたたんでガソリンスタンドへ。

やっぱこう言うときはスカッとさわやかコカコーラだよな(笑)。
ぷしゅー、すかっと、どろろん・・。
(どろろん?)
うげげげっバニラフレーバーかっちった・・。
コーラの感触の後に、溶けたアイスクリーム流し込んだような後味が・・。

さあリフレッシュの後はどこに行く?
もうコバッチーはいいから、デカいの狙いに外道ワールドにでも行くか?

と言うわけで外道ワールド。
すげー減水してる。
あっという間にいつもの水位に戻ってるよ。
今日は浮き輪用にフライとスピニングだけで来たから、ジグスピンでもなげっかね。
ギルゲイツの角、とその向かい反応無し。
魚いるのか?
下流側。
あっいた!
でもばれた。
いいやコバッチー。
そして、その向かい。
またコバッチー来た。
またばれた・・。
俺ってへたっぴ?
その後は釣れる気配なし・・。

あー日が傾いてきたけどどうしよう?
っていつもなら始める時間だけどさ(笑)。
も一回フォックスレイクに行ってコバッチーいじめるか?

と言うわけで、またもやフォックスレイクの橋の横。
さてとエコギア様々に付け替えて・・・。
おやこれは?
今日はベイトなしだからとスピニングで投げれるトップウォータープラグを入れてきたんだっけ。
そして、君は「熱狂的なチビッコテロリスト」じゃなかった「ズイールちまちまテラー」じゃないか。
(なんとまあ、またテロがあるかも知れないから気を付けろと言われている独立記念日に
「熱狂的なチビッコテロリスト」を使うとは・・。)
いいじゃんかよー、トップで釣りたいの!
(釣れんの?)
おーさすがズイール良く動くじゃねーか。
藻との境目をまっすぐにっと。
よし出た!
(1投目で出たよ。)
おーひく、トップで出たヤツは引きが違うねぇ!
(コバッチーでしょどうせ?)
これが?

なんで浮き輪よりおかっぱりの方がデカいの出るのさ?(笑)。
こんな感じで、チマチマがっぷりだよ。

やっぱねぇさすがアメリカのバスだよ、故郷のために戦わないヤツはテロリストの仲間呼ばわりだもんな。
おまえのその大和魂じゃなかった米魂認めてやるよ(笑)。

また来た!
かしゃっ。
うっ!
ファイトの途中橋にロッドあててばらしちゃった・・。
意外に狭いから竿さばきには気を付けなくては。

さすがにもう出ないか?
いやまだ食ってくる!
うっのらない・・。
なんか難しいぞ。
少し流れがあるからラインにスラッグがあってタイミングが少しずれる。

あっ、今度は早すぎたか・・。

よし今度こそ!
ぱぴゅーん。

こんなのが食ってきてたのね。
そりゃーのせるの大変だわ(笑)。

もいっちょ!

またコバッチーじゃ。

さすがに反応が無くなったので取り残しをエコギアで。

ほい!

ほいほい!
おっとこいつはデカいぞ。

ほいほいほい!
縮んだ・・。
とまあサクサクとれちゃう。

さてと帰るか?
まて!
あたりが暗くなってくると、フライのハッチが始まった。
水面ではぴちゃぴちゃ。
意識は水面?
最後にチマチマでだめ押し!


さすがに続かないので帰る。
あれ?3匹多く釣っちゃった(笑)。
(月夜の晩ばかりじゃねーぞ!おぼえてやがれー!!)

10勝0敗
今年はすでに72バスGet!

Date; July/4/2002
Place; フォックスレイク&ダックリバー
# of Bass; 24
Max size; 44 cm
Av. size; 33 cm

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo