ゲームフィッシャー○○○



あー昨日はいけてなかった。
今日は天気予報では雷雨だった。
雷の音で、朝の5時にいったん目が覚めて窓の外を見たらしっかり雷雨だった。
今日はゆっくり休もう。
しかし、しかしだ、まぶしい?
なんで晴れてんだよー!
しかも、もう12時過ぎじゃねーかよ。

あーもう、行きがけにマックでそっこメシ食って、外道ワールド。
なぜか1時半に着けてたりする(笑)。

車あるな、トレーラー付いてるところみるとボーターだな。
よし、オカッパラーは無し。

いつも通り、でっかいのでた角から。
・・・・。
今日もやっぱり反応無し。
誰かが先に攻めてるのか?
それとも居場所が変わるのか?
雷雨の後だけに、いろいろ変わってそうだが。
とにかくデーターの蓄積がないので判断できん。
わかるのは釣れないということ。

さて移動。
次はもちろんギルゲイツの角。
今週はこの角いけてる気がする。
この角の定番、黄色いスピナー。
よし!
のったか?
たぶんのってるけどだめ押しで一歩下がりながらもう一度フッキング・・、
っと足下悪くてよろけた。
ああっ、長いの反転。
くぅー外れた。
今日もこれかよ。
なんで外れるんだ?

フッキングしてない?
針先ギンギンだよ。

ラインに伸びがないからばれやすい?
それはあるかも。

あと気になってることが・・。
このリール、クイックファイヤーのためにハンドルとベールが噛む場所が1回転に1カ所しかない。
だからドラグ調整のためにハンドルから手を戻すとかなり逆転することがある。
これが変なたるみを作るのかも知れない。
なんにしても今週の俺はいけてない。
先週の絶好調ぶりはなんだったんだ?
これが本来の姿か?
新型どころか、これじゃあゲームフィッシャーばらしだ。

まあ、まだ反応があることがわかっただけ良いが、こんなバラシしているようじゃボウズの可能性大だな。

ん?
また来た。
のったか?
今度はバスっぽいな。
パイクスピナーなのに(笑)。

ムーンサルト!

ううっ、ジャンプ一発外された。
なにがわるいんじゃー。
変なプレッシャーかかってファイトがぎこちなくなってるのか?
ああ・・。

フックがいかんのかなぁ?
バスもいるなら、ジグスピンも試してみるか?
これならガマカツフックだし。

おっと、根掛かり。
力業で回収。
さすが、20 lb倒木ごとぶち抜ける。

もうちょっと際を攻めてみるかな。
ん?
足下で食ってきた。
よしのった!
長いヤツ。
反転。
抜けた・・・。
なんでじゃー?
フックちょっとひらいちょる。
根掛かり外したときか?
人災・・・。

あー良いサイズ2本もばらした。
もうこんな俺に未来はない。

ついでにもう反応もない。
ノーマルでは勝ち目がないので変身じゃ。

「ガンダマイズしますか?」

Yes

がしゅうぃん、がしゅうぃん。
しゅー、どぼん、ぐりぐりぐり。

がしゅうぃん、がしゅうぃん。
しゅー、どぼん、ぐりぐりぐり。

がしゅうぃん、がしゅうぃん。
しゅー、どぼん、ぐりぐりぐり。

あー、変身しても、魚の気配すらない。

こうなれば、昨日1匹出ているピンクのスピナーか?

グレートタイフーン!

おおっすごいルアーの周りの水が水流を作って渦巻きのように・・。
(いやそれってただのスピナーの動きのような気が・・・。)

ぜんぜん反応無いぞ。
対岸てあんまりパラダイスじゃないのか?

やばい日が傾いてきた、こうなってくるとパイクは望めない。
とりあえずなんでもいいから釣る作戦に切り替えじゃ。
こんなときには万能ルアーエコギアジグスピンでしょ?

んーこれでも反応無いか・・。

いま対岸でなんか動いた。
よし、いいとこ入った!
のったか?
けっこう重いな。
ばらさぬように。
早く寄ってこい。

炎のリーリング!

すっすごい、あまりのリーリングの速さにスピニングリールのハンドルが2本に見える。
(いやそのモデルはもともとダブルハンドルかと・・・。)

うっ、外れた。
ただ巻いてただけなのに外れた。
フックに異常もない。
なんだ何がいけないんだ?
どうやったらこのスランプから抜け出せるんだ?

このままじゃ負ける・・・。

「いっそ負けちまえよ。」

誰だオマエ?

「負けることに怯えてるから、ばらすんだよ。負けちまえば楽になるって。
これまで、25ゲーム連続安打とかやってる方が異常なんだって。
オマエの実力からしたらそんなの続くわけないだろ?
大魔神だって、イチローだって、ダメなときはあるんだ。」

負けたら楽になるのか?

「ああ楽になるって。だって、野球と違っていつかは負けるんだぞ。
オマエのことだから、釣れてるうちはどんなに寒くても釣り続けるだろ?
そしたら、必ず最後には負けるってことじゃないか?」

一度負けたら、釣れなくても平気になるのか?
ならねーよな?
釣りにかぎって負けて学ぶことなんてねーよ。
釣ることが釣れることを証明する唯一の道じゃねーか。

「2度と負けない方法があった。今日を何とかしのいで、もう2度と釣りに行かないこった。」

負けないために釣りしてるんじゃないって。
釣って釣って釣りまくるために釣りしてるんだって。

そうだ、そうだよ!
吹っ切れた。
釣るために釣りしてるんだ。
負けないためなんかじゃない。

よし!
のったか?
のってるよな??
ってぐらいよくわかんない魚。
マスキールアーの方がよっぽど手応えある(笑)。

つまり、コバッチーなんだけどさ。
釣れた。
涙出るぐらいうれしい。
コバッチーがこんなにありがたいものとは忘れてた。

よーし、この調子で古代君もガンガン釣りまくるぞ!

でねーな。

漫画じゃないからね。
俺の現実だから。
でも、まあ魚にさわれてよかった。
それにしても、今週はキーパー無しか。
デカいのばらしてるだけに悔やまれるね。

ところで、誰の声だったの?

Date; September/29/2002
Place; ダックリバー
# of Bass; 1
Max size; 25 cm
Av. size; 25 cm

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo