Is it a smallies world?



Date; July/28/2001
Place; Lower Spring Lake
# of Bass; 0
Max size; 0 cm
Av. size; 0 cm

Report

仕事で本屋に行ったら、地域特集をやっていて、その棚に「Smallies」って名前の本があった。
早速、立ち読み(笑)。
なになに、この地域は正真正銘のスモーリーの生息していた地域で、
この地域から世界へ向けて広がっていったそうな。
あの檜原湖で釣ったスモーリーも元をたどればこのあたりに来るのか、なんか感銘。
そんなら、スモーリーやんなきゃダメでしょ(おいおい、前回、野池周りするとか言ってなかったけ?)。
だからスモーリーのいる野池を回ればいいんでしょ(誰と話してんだ、危ないやつ・・)。
あら、こんな所にウィスコンシン州中部フィッシングマップが、買いだね(笑)。
まあ、この本は「釣りトップ全国のバスライギョ釣り場600選」みたいなもので、
このあたりの190個の湖の情報が書いてある。
魚種ごとに、Abundant (A), Common (C), Present (P), Noの4段階評価で生息量も書いてある。
ちなみに、Lake Mendotaは、
Muskie: P
Northern Pike: C
Walleye: C
LM Bass: C
SM Bass: C
Trout: No
Catfish: C
Panfish: A
だそうな。
どれどれ、スモーリーがAな湖はあるのかいな?
1つだけあった。
しかも野池サイズ。
Lower Spring Lake
Muskie: No
Northern Pike: P
Walleye: No
LM Bass: C
SM Bass: A
Trout: No
Catfish: No
Panfish: C
もうバスのための湖って感じでしょ。
しかも、車で1時間これは行くっきゃないでしょ(笑)。

アメリカってすごいね、田舎の方になると下道でも55マイル制限なんだ。
舗装がでこぼこな田舎道を時速55マイルで対面通行ってけっこう怖いよ。
アライグマの死体とか落ちてるしさ(笑)。
ちなみにウィスコンシン州はアライグマラスカルの舞台です。
それからこの州の法律では鹿を跳ねたら持って帰っていいそうです。
持って帰らない場合は誰かにあげなくてはなりません。
それでもダメなら州の管理局に電話するそうです(笑)。

そんなこんなでLower Spring Lakeにつきました。


なんかイメージしてたよりはラージっぽい湖だなぁ。
アウトレット側の淡水浴場の駐車場に車が止めれたのでそこからおかっぱり開始です。
砂地の所が淡水浴場。
この州は海がないので家族で淡水浴したりします、けっこう汚い湖でね(笑)。
ここは田舎だからきれいですよ。

けっこう岸際にウィードが生えてる。
小さなアウトレットの所に小魚が、スモーリーかなと思って見たら、ギルでした。
スピナベ引いても藻の固まりになってしまう。
そこで、ヘドンのスイッシャー。
んー、スモーリーにスイッシャーってOK?
まあ、これしか使えないんだからしょうがない。


ランガンで大きめのアウトレットにさしかかったとき。
ずぼっ。
きたー!
と思ったらあっという間に藻に潜り込まれて藻化け。
んー、何とかならんかね。


どこに行ってもリリパッド、沖にはリリパッドの島まである。
反対岸は誰かの家の庭でリッチマンが釣りをしてる(俺もいつか・・)。
車で一回りしてみても岸釣り可能な場所は淡水浴場とボート乗り入れ場意外はリリパッド。
んー、こうなりゃブタさんだ。
おいおい、あんたスモーリー狙いできたこと忘れてるでしょ?

半ばギャグで投げてたブタさんが消しこんだ。
嘘でしょ?
んぁ、のらねー。
ギルがスカート引っ張って行ったのとは違う感じだったけど何だったろ?

しばらくするとブタさんにも反応が無くなったので、先週仕入れた新兵器
スティックベイトタイプのパワーベイト。
キャストするといきなりあたりが!
しかし、のらない。
何度やってものらない。
どうやらギルの集中攻撃を受けてるみたい。
ならこうしてやる!
真ん中で切ってギルサイズに。
これは反則でしょ?
天誅!

このサイズのギルでも藻に潜られて4ポンドラインだと手こずるね。
バスが来ても上がんないかも・・。
このあともギルいじめしようかと思ったけど、はたとスモーリーを釣りに来てたことに気づく。
スティックベイトを元のサイズに付けかえ、再挑戦。
しかし、ギルのあたりのせいでバスが来たとしてもわからない状態。

そして、日も暮れ始めおかっぱりのオヤジが現れた。
Kiyo: What kinds of fish is in this lake?
おやじ:Blue Gill, both bass, and Walleye.(ギルが筆頭かい?一応バスいることはいるのね)

暗くなってスティックベイトが目立たなくなってきたので、
スイッシャーにチェンジして淡水浴場のブイの周りにキャスト。
ズイールのビデオとかだとここで出ちゃうんだけどな(笑)。
ずぼっ!
ホントに出たよ!!
んー引きの感じだとスモーリーじゃねーな・・・・抜けちゃった・・・。
どーなってんだこのフック。
これでおしまい。

なんか結局、釣りマップの情報に振り回されただけだった気がする。
うそつき・・。
帰りは田舎道をラリーのように帰りました。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo