寒中ギル大会


Date; 21/Dec/1996
Place; 常陸利根川&前川
# of Fish; 20
Max size; 20 cm

Report
 今回は「寒中ギル大会」です。それもエサ釣り。理由はこのあいだのゴミ拾いオフで、地元のおじさんが楽しそうにエサでギル釣ってるのがうらやましかったので・・(その日バスをやっていた私はボウズ)。まずは、むちゃくちゃでかいギルがいると噂の「常陸利根川東関道下」です。今回の釣行は「ゴミ拾いオフ」も兼ねようと、公園のWebBordにお誘いをかけましたが、何せ連絡したのが前日だったため集合時間の10時になっても他の方にはお会いできませんでした、残念。ということで、今回の参加者は私、Aki、すだっち、長岡、相沢の計5名です。とりあえず「バイオワーム」を使って、テトラの脇で釣りをしてみるも魚の気配がしない。それどころか風が吹き荒れて釣りが続けられない・・。「ゴミ拾いしましょう、釣れないし」ということでゴミ拾い開始。今回のゴミは自己処理と言うことなので、燃えるゴミ・燃えないゴミをそれぞれゴミ袋ひとつづつ拾いました。リッミトがあるのでラインや空き缶を中心に集めました。30分もしないうちにリミットメイクに成功。釣りに復帰です。どこか風がさけられてギルがつれるところはないかと話し合い「前川」へ移動。
 やっぱここは正解でした。風もほとんどなくさっきまでの地獄のような寒さとはうって変わって、日の当たるところはぽかぽか陽気、天国です。そしてギルもいるはいるは、なかなかのぐっとサイズなギルが釣れまくりです。結局、3時間程度で5人あわせて100匹以上のギルが釣れました。みなさんも「ギルは外道」とか「エサ釣りは邪道」などといっていないで、気軽にギル釣りを楽しんでみては?釣れないバス釣りよりは楽しいですぜ(こんなこと言ってるから上手くなんねーんだ・・)。そうそう「ゴミ拾い」も忘れずに。





Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 1996 Kiyo