まじ?



いやー暑い。
今週に入って気温は鰻登り。
湿度まで高いもんだからまるで日本の夏のよう。

鰻登りと言えば、カウンター。
まじ?
この1週間で、100カウントも増えてるよ。
どうしたの?
そんなにアメリカでのバッシングが面白いの?
そんなの大森プロとか他にもページ持ってる人が居るじゃん。
あっ、アメリカでバカが釣りしてるのが面白いのね(笑)。
まだ世の中にバスのページが少なくて、「今日のバス次郎」何て言う高視聴率番組を抱え、
国内外のいろんな雑誌に引っ張りだこだった全盛期の半分ぐらいの勢いまで盛り返してまっせ。
一時期、アップが年1回で化石と呼ばれたり、引っ越しがあったりで、
訪れてくれる人もまばらになってしまいましたが、
やっと盛り返すことが出来ましたな。
カウンターもトータルで40000を超えることが出来ました。
これも日頃から訪れてくれるみなさまのおかげです。
スポーンサーなど無く、全て自前で切り盛りしている私にとっては、
アクセス数が増えることが励みになっております。
これからも真夏のごとく鰻登りで行きたいものですな。

と言っていたのは木曜日のこと。

まじ?

何で今日はこんな寒いのよ。
最高気温10℃って何よ。
ウィークデーに週末のバホバホを励みに働いていたというのに、これかい?
こんなこったらウィークデーの夕方に行っておけば良かった・・。

暑い日が続いたあとの急な気温の低下。
どっからどう聞いても活性低そうな響き。

その活性の低さが原因かどうかは知らんが、いつものフォックスレイクについたのは2時。
だらけすぎ。
そうそう、前回までダックレイクとか書いてたけど、なにボケてんでしょうね。
去年の日記読んだらフォックスレイクだったじゃないっすか。
アヒルだとか、キツネだとか、ビーバーだとか紛らわしいったりゃありゃしない。

さてさて、冷たい風が吹くフォックスレイク。
風は先週ほどでは無いので、アクセル君をキャスト。
ねぇ、ホームページで「浮き輪に乗った、トップウォーターバッシングが好き。」とか書いておいて
おかっぱりでエコギア引っ張ってるだけだとJAROに訴えられちゃうでしょ。
アメリカだからAAROか?
(そんなもんねぇって)

出ない。

まあねぇ。
こんだけ寒い日にトップはねぇ・・。

つぎ、釣具屋で買い足したブタさんの今年の新色。

白いお腹と背中に唐草模様のようなモンモンはいっちゃってます。
ヤクザなブタさん(笑)。
このポッパータイプのブタさんは去年スモーリーワールドでデカいのかけてますからね。
必須でしょう。

んー風で波立った湖面でも目立つ水しぶきが美しい。

がぽっ!

まじ?
あーへたっぴ!!

目と鼻の先で食って来やがった。
しかも食い損ない・・。

もーいっかい通してみたりして。

がぽっ。

これはポップ音(笑)。

かぽっ。

これはちっちゃなポップ音(笑)。

がぼっ!

よしのった!!
でるかねーふつう?
無邪気なヤツだなぁアメリカのバスって(笑)。

ヤクザなブタさん丸飲み。

持ち替えるの面倒で目測でとったら切れちゃってますね・・。

サイズはこんな感じ。

相変わらずのプリスポーン。
サイズも良くてずっしり重い。

このあと、ヤクザなブタさんや、
アメリカでも人気なケン・スズキ(んなわけないだろ!)がデザインしたバスパーでポップしまくるが
反応無し。
世の中そんなに甘くはない。

何はともあれ、トップワーラー(アメリカ風)が好きという台詞は守れたぞ(笑)。

活性高いのかどうかわからんので、次は先週1本とったメガバス黄色いミノー。
まあ色はアピール、動きもジャーキングでアピール。
何かハジメチックな発言(なつかしー)。

ん?

ガツンと来たよ。
ミノーに変えて2投目で来るかぁ?
こいつはよく走るねぇ。
まあ16 lbのPEなんて巻いてあるとバスごときでは切れないだろうから余裕のファイト。

ほれ、

こんな感じで前のフックがお口にぐさり。
横から来てるね。
ってことは活性はそこそこか?

サイズはこんな感じ。

サイズもアップしてるね。
もちろんプリスポーン。
場所は先週最後にデカいのをかけたど真ん中。
なんかデカいのかたまってるなあそこ。

あたりが無くなったので、次はバイブレーション。
んーさすがに来ないか。
バイブレーションで探っててわかった。
あの真ん中、ウィードがある。
なるほど、それでたまってるんだ。
スポーニングエリアになりそうな流れ出しの近くのウィード。
これはいいスポットだ。

そのあと、硬いものひっかえとっかえやってみたけど、だめ。
ということで、やっとエコギア様々の登場。
すごいね、開始から1時間ベイトで投げまくり。
なんか俺のおかっぱりではあまり考えにくい攻め方。
俺らしくない(笑)。

今日はエコギアになかなか反応がない。
気温も一段と寒くなってきた。
装備が軽すぎたせいもあって寒さが身に凍みる。
手もかじかんできたぜ・・。

どぶっ!
うっ!
みぃぃぃぃ。
ぷちっ・・。

コイの交通事故ではない。
パイクの襲撃でもない。
岸ぎわひいてきたエコギアにピックアップの瞬間バスが食いついてきた音。
ロッドが無力だったのでドラグだけが頼りだが、
所詮私のは上州屋の安売りで買ったバイオマスター・・。
走り出しはそんなによくない。
ステラなら取れたのか?
やめようそんな10万円のスピニングリールの話は。
アメリカ人に話したら「ジョーク?」って言われてしまう。
俺のメタニウムだって彼らには信じられないぐらい高いのに。
バス用のリールにウン万円も払うのは信じられないそうだ。

やばい。
あたりが、無い。
ヤツがみんなにちくったか?(笑)。

あたりも無く寒いので、帰ろうかと思っていたところに、ヒット!
場所はやっぱりど真ん中。
こいついいファイト。
というか、さっきラインブレークしたことやベイトで強引なファイトをしてたせいで、
なんかまた「切れるんじゃないか?病」にかかってる。
多少ドラグをゆるめ気味で慎重にあげる。

うわー、デカいお口の上あごの硬いところにばっちりフッキングしてますね。
我ながらほれぼれ(笑)。

そしてサイズ。

でかっ。
本日最大魚。

一段と寒くなってきた。
あたりも遠のいた。
さて帰るか・・。


ふんっ!
よしのった!!

んー。

縮んじゃった・・。
っていってもキーパーなんだけどね。

またアタリ無し。
寒さ限界。

こんどこそほんとに帰ります。

4時だぞ!
往復2時間かかるのに2時間しか釣りしてないぞ!!
いいのか?

いいじゃん。
いいサイズ釣れてるんだから。

なんかキャラ変わってねーか?(笑)。

Date; Apr/20/2002
Place; フォックスレイク
# of Bass; 4
Max size; 41 cm
Av. size; 36 cm

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo