すだっち、浮輪デビュー!



Date; 17/May/1997
Place; 桃源郷
# of Bass; 9
Max size; 43 cm
Av. size; 30 cm


Report
 ついにこの日がやってきた。Akiが念願であった2艇目の浮輪(Uボートタイプ)を手に入れた。そして彼が最初に私とおそろで購入した浮輪はすだっちへお下がりする事に、そうFUNCsにレディースメンバーが登場となったわけです。
 場所は浮輪デビューにはもってこいの場所「桃源郷」。とりあえずAkiの新艇の進水式と、すだっちの初入水を終えた。すだっちは、スキューバーをやっていたらしく足ヒレ捌きもさまになっていて初浮輪とは思えない。Akiの新艇も快調のようで大喜び。
 さて、釣りはじめますか。「ノーシンカーのグラブを壁際にキャストして、カウントダウンすればいいから・・、ほら来た!!」一回表第一打席初球ホームランです!あこがれてたんですよこれ、解説しながら見事に釣り上げるの。気持ちいいですねぇ、これ、菊地さん。黒のジャンボグラブで釣れてきたのは38cmのグッドファイター。ちなみに水温は22.1℃(カシオサーモスキャナー役立ってますよ!)。今日は行けるかなこりゃ・・・。

 続いて、Akiが新艇での初獲物をゲット!
 最初はおぼつかなかったすだっちにもついに浮輪初獲物。いいですねぇー、こんな幸せな場所でデビューできて。おいらのデビューなんて、地獄の山中湖ですから。

 Akiを筆頭に順調に数をのばし続ける3人、わたしとすだっちはグッドライバル状態。

Akiに共同購入したゲイリーグラブの緑を渡してしまったせいか?今日もこのカラーが当たりみたい。ジャンボグラブ黒はあれっきり・・。緑をわけちょくれー。さっそく手に入れたグラブをオダ状に倒れた立木の中にキャスト。バホッ!立木の中でバイト音が、「うりゃ!」よしっ!中から引きずり出したぞ・・、でかい!ミッミッミッミィー、いいねぇいいねぇいいねぇこのスモーリー並みのファイト!楽しませてもらいました、本日最大の43cmのグッドファイター君。

 結局終わってみれば、今日の釣果は、Aki 31匹、すだっち11匹、私9匹・・・・。やばいぞ、桃源郷での釣果は、15、12、9匹と低下中。このまま行けばあと3回後には、ボウズ・・・。何とかせねば。原因は何せバラシが多すぎる、20匹はバラシてる。それのほとんどがフッキングが不完全なため、ロッドが柔らかすぎるのだ。これは、前々から気付いていて今回PEラインを使うなど工夫はしてみたが補いきれない。もうだめ、ロッド換えて出直してきます。それと、腕も磨かなくては・・、はぁあ。
すだっち本人が出筆の「はじめての浮輪レポート」もご覧下さい。


Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 1997 Kiyo