ふぅー、むちゃむちゃ暑いジョージアから帰ってきて
涼しいウィスコンシンで浮かれて浮いていたのがいけなかったのか、
この3週間微熱が続いてました。
そのうえ、仕事のピークはやってくるし。
てなわけで、2週間の休載となってしまったわけです。

仕事も金曜日でなんとかはけ、体調もおかっぱる程度には回復したので、釣りです(笑)。
いやー、大変だった。
なにがって?
仕事終わって帰ってきて熱で何も出来ないから部屋でごろごろしていても、
日に日に迫ってくる冬の気配を感じるわけだ。
この一番おいしいシーズンを何故部屋でごろごろ。
たまるフラストレーション、弱る体力。
そうすると、悪い夢見るわけよ、ボウズだったり、でっかいマスキーばらしたりね。
あまりにフラストレーションたまったんで、先々週末はバス釣りゲーム買いに行っちゃうし(笑)。
パソコン屋で$49.99で売ってるのが釣具屋で$14.99だった。
お買い得でしょ?
このゲームのウリはバスを含めた33種類のゲームフィッシュが生息していること。
そーなると、トーナメントそっちのけでマスキーとかパイクとか釣っちまうわけ(笑)。
おかげで、あいつらのパターンがかなり理解できた。
ガイドのロンに教わったことは、ゲームでも通用した。
つまり、まあ一般的にいけるテクなんだろう。
(ほんとうか?)

午後3時、やってきたのは、外道ワールド。
おかっぱりでパイクならここでしょ。
いきなり、パイクルアーでパイク狙い!でもいいのだが、
ボウズ対策のためにとりあえずエコギアジグスピンでスタート。
もちろんリーダーは付けてますよ。
でも、今回はワイヤーじゃなくて、30ポンドのナイロンラインのやつ。
ロンがこれ使ってたから、試してみた。
ワイヤーよりはほかの魚に影響無さそうでしょ?

ん?
よしフィッシュ!
はえー、開始10分も経たずにきたよ、しかも乱暴者。
あんまデカくないな。
こんな程度なら余裕余裕。
デカマスキーとゲームで学んでますから。
ほれ!

40 cmくらいのコパイクじゃ。
ここんとこもてばいいらしい。

余裕でボウズ回避できたもののあとが続かない。
てなわけで、去年のいまごろ外道を連発したギルゲイツの角へ。

んー、一通り攻めても反応無いね。
よし、これいってみよう!でかテラー!!
イエロー&オレンジのバカでっかいのなんていかにもパイク向きでしょ?
それにしても何で俺こんなの買ったんだろ。
若気の至りはいろいろあるもんだ(笑)。
んー動きはいいんだけど、肝心の魚がねぇ・・。

つぎは、パイク用のスピナーいってみるか?
こりゃーもうパイクしか釣れんわなってやつ。
でも、さっきぐらいのサイズでも食ってくるのかな?

おおっ!さすがパイク用!
換えたとたん乱暴者が食ってきたよ。
おっと、じゃーんぷ。
ううっ・・・、はずれた・・。
サイズはさっきくらいのヤツ。
食ってくるのね。
パイクはバスみたいに水割って食ってきたりはしないんだけど、
フッキングしたって気付いたとたん猛ダッシュ、首振り、ジャンプを仕掛けてくる。
このパワーは圧巻、コパイククラスでもロッドにガンガンくる(バスロッドだからね)。
バーブレスでやってると、首振りとジャンプのときに外れやすい。
まあしょうがない。

その後は、反応が無くなったので違う角に移動。
最初にコパイクが釣れた向かい。
遠くで何かライズしてるんだよね。
どりゃー!
ぶちっ・・・、やってもうたバックラッシュ。
あせってバスルアーのように投げちまった。
PEだけにバックラッシュするとイチコロ。
あーあ、パイク用のスピナー高いのになぁ(っていっても$10くらいなんだけどさ)。

気を取り直して、もう一個のパイク用スピナーでいってみっか。
リリパッドの横の水面下ギリギリをスローリトリーブ。
これ、ゲームでビッグフィッシュを出すコツね(笑)。
おっと、ほんとに食ってきたよ!しかもデカい!!
なにせ、水面直下を引いてるから食ってくるのが見える、
その前まではどこにいるかわからないんだけどね。
よし!のった!
ううううう、こいつはすげー、ガンガン走り出した。
ロッド支えてるだけで精一杯、ガンガンラインが出ていく。
停まったと思ったらクビ振りかい。
こないだ買ったベイトロッドでよかった。
スピニングの方で釣れてたらこのファイトには耐えられん。
よーし、なんとかよってきたよん。
まじで、でけー。
こないだのマスキーよりぜんぜんデカい。
それをバスロッドで釣ってるんだから、たまらんわけだ。
ところで、こいつどうやって取り込む?
ごぼう抜きは出来るわけないし・・、ネットもない・・。

ジョージアのホテルで観てた釣り番組でやってたように
リーダーとパイクの首根っこ掴んで引きずり上げるか?
よーし、暴れんなよ。
パイクはスプリンターだから、すっかり疲れている様子。
どりゃー!
よし、草むらに投げ込むことに成功。
それにしても、デカい。
ロッドのグリップエンドから1個目のガイドぐらいか?
さて写真だ、カメラカメラ・・。

ばん、ばん、ばん、ぶちっ、どぼん。

ぶちっ、どぼんって?
あーまじ、20 LB PE切れてるよ・・。
あっ、まだシャローにいる。

これも釣り番組で観た観た。
こういうときはシッポ掴むんだよね。
ぬるっ・・・。

ああ、行ってしまった・・。
俺の最大魚が行ってしまった・・。
スピナーを付けたまま行ってしまった・・。
写真を撮る前に行ってしまった・・。
なんてこったい。
バディーさえいればこんなことには・・。
これじゃ誰にも信じてもらえないじゃないか。
釣りとしては完結しているのだが、スポーツフィッシング、釣り日記としては未完だ。
ああ、なんか後味悪い。
せめて、あのバーブレスのスピナーが外れてくれることを祈ろう。

今の魚でわかったことがある。
浮き輪であのクラス来たら取り込めない。
無茶したら、浮き輪が逝く。

はあ、このあといくらやってもあれ以上のはこないと思うとなんか力が抜けた。
パイク用のスピナーを2つともロストしたので、バス用のでっかいヤツ。
こんなんでくるんかい?と疑いつつしばらく投げてると、ぐいっともってかれた。
そして、首振り!パイクくるやんけー!!
じゃーんぷ!
外れた・・・。
ジャンプを回避するのが課題だな。
まあいい、コパイクだ。
もうどんな魚をみてもちいさく見える。

あたりも遠のいてきたので、エコギアのジグヘッドリグにしてもう一度検索。
ハイきた!
かつーんのあと首振り無し。

バスだね。
こばっちー。

またまた、エコギアをずるびいてると、
ん?なんかライン釣れてきた。
見覚えのあるPE。
どっちだ?
残念、バックラッシュしてぶっ飛んでいった方。
デカパイクにフッキングした方だったらどんなに気分が晴れたことか。

回収したパイクスピナーに換えて、辺りをもう一度検索するも反応無し。
そろそろ、移動かな?

というわけで、フォックスレイク。
この期におよんで何をするという感も無くはないが、トップでバスが釣りたくなった。

ポップエックス!
反応無し。
もう秋なのかねぇ。

センコー!
反応無し。
デカいの居ないのかねぇ。

ジャンボグラブ!
反応無し。
中くらいのも居ないのかねぇ。

エコギア!
一発!!
コバッチー。


これ以上反応無いので終了。

部屋にて、
グリップエンドから1番目のガイドってどれくらいなのかな?
38 inch......
うれしいような悔しいような・・。
それにしても、ヤバい病にかかりそうだ(笑)。

Date; September/15/2002
Place; ダックリバー&フォックスレイク
# of Bass; 2
Max size; 32 cm
Av. size; 30 cm

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo