奇跡のディジ



祝!決勝トーナメント進出!
みなさんワールドカップで盛りあがってますか?
なんでこんなときに私はアメリカなんぞに居るんでしょう・・。
アメリカなんて無関心だと思ってるでしょ?
でも、この国は人種のるつぼなので、それなりに盛りあがってます。

約1ヶ月ぶりになってしまいました。
なんか仕事大変でぜんぜん釣りに行けませんでした。
(去年と言ってること違うやんけ?)
去年は新人で実力もまだ未知数だったので、余裕があったのです。
1年も経つと重要なプロジェクトをいくつも抱えて、
そのくせネイティブのような要領で仕事をこなせるわけもなく、
増える時間外労働・・。
いかんです。

書かなきゃいけないこと、いっぱいあります。
まずは、「奇跡のディジ」の話。
水没して死んでしまったはずのデジカメ、数週間後に乾いて電源入れたら生き返りました。
しかも、ご丁寧に水没前に撮影した写真付き(笑)。

フィルムカメラではあり得ないこと。
ちなみに、新しいの買ったあとだったんだけどね・・。
まあ新しいのデカくて困ってたから(さすがアメリカ)、ありがたい。

マメ知識:
デジカメはこちらでは通じません。
デジタルカメラも通じません。
ディジタルキャメラと言うと通じます。
デジモンも通じません。
ディジモンと言うと通じます。
ポケモンも通じません。
ポキモンと言うと通じます。
何でキかって?
よくわからないけどケが苦手みたいです。
カラオキ(カラオケ)、サキ(酒)、みんなキになってしまいます。

それから、先月末に野茂・石井がミルウォーキーにやってきたので見に行ってきました。
ナイトゲームで野茂

2枚並べると、なんか野茂っぽく見えるでしょ?(笑)。
石井の腰痛のせいで登板が1日繰り上がったからか、多少不調のように見えたけど、
さすがFAまで活躍した男、貫禄の勝利でした。
ワールドカップで活躍中の稲本といい、海外でもまれたヤツが活躍してる姿は尊敬に値します。
私もそうありたいもんだ。

そのとき事件は起きました。
3塁側の内野席で見てたんですけど、隣が日本人家族だったんです。
まあけっこう、ドジャースとかマリナーズだとみんな見に行くんで日本人密度高いんですけど。
そのマディソン在住の家族が試合途中で帰るときにお父さんが一言、
「バス釣りのホームページの人ですよね?」。
これはビックリというか、バカなこと書いてるので恥ずかしいというか・・。
釣り場で言われたことは何度かありましたけど、まさか野球場で言われるとは思ってもいなかった(笑)。

次の日のデーゲームは石井。

いま考えると、このころは平日休めるほどまだ余裕があったんだよなぁ・・。
石井のできは良くなかったけど、味方打線がグリーンの19塁打を含む大爆発でめでたく勝利投手。
さすがラッキー石井。

そして、釣りに行けない忙しい日々。
たまるストレス、疲れる体。
こうなると仕事がますます進まん、悪循環。

なんとかせねば・・。
ふとガイドのページなんか見てると、「仕事後プラン」なるものがある。
確かに、最近の日没は9時。
仕事が終わってからでも、釣りが可能だ。
さすがにガイドは雇えないが、週末の夕方だけ釣りをするのは可能かも。

今日の夕方は、Microron処理でもしようと思ってたけど。
そうそう、ミルウォーキーに行くときに同行した友人達に
「ヤン車みたいだよ」と言われ修理工場に行ってみたら、
中間パイプ折れてやんの・・。
いわゆる「直管」、そりゃーいい音するはずだ(笑)。
それを機会に15万マイル選手のシビックに少し手をかけてやろうと思い、
Microron買ったんだけどなかなか処理する時間無くて。
だって、入れたら1,2時間走れって書いてあるからなぁ。
1時間てちょうどフォックスレイクに行くぐらいなんだよね。

それだ!
6時:仕事終了。
7時:Microron投入。
8時まで走り続ける。
おやここはフォックスレイク、なぜかトランクにはタックルが!
日没まで釣り。
帰りはまたならし。
これは良い作戦だ。
さっそく実行(笑)。

予定がちょっとずれて、フォックスレイクに着いたのは夕暮れ間近の8時半。
そして、予想はしていたけど風景はがらりと変わっている。

やはりウィーディーに変わり果てている・・。

とりあえず、先月から付けっぱなしのズイールテラー(ちなみに「テロの熱意」なんてヤバい誤訳になるので、
いまのこの国では禁句)のバカでっかいので攻めてみる。
さすがに良く飛ぶし良く動くが反応無し。
周りが草だらけでオバーヘッドキャストしかできないから着水音がデカすぎるのか?

次は、スピニングに付いていたエコギアで先月のように攻め・・・れない・・。
ウィーディーすぎて、どうにもならない・・。

これは困った。
少しでも水中に入ると藻にからむ。
これだけ密度が濃いと魚の気を引くこともエコギアでは無理そう。

魚は居るんだ。
いろんなとこで動きがある。
でも攻めようがない。
刻々と日没時間が迫る。

ぶたさんしかない。
実績のあるヤクザなブタさんポッパーでおいしそうな所をピンポイントで行くしかない。
いま橋の反対側のアシのとこで何か動いた!

くぅー50 cmたんねーよ。
ただのメタニウムじゃなくてアンタレスなら届くのか?
こうなったら、メカニカルブレーキを限界までゆるめて
「ちょううるとらげんかいぶれーきんぐ」で攻めるしかない(笑)。
一歩間違えればバックラッシュの危険な技。
おっ、ヒヤヒヤもんだけど入るね。
おっ、ブタさんポーズしてたら消えるね。

消えるね?
ふんっ!
よしのった!!
あれ潜られた。
あれ絡んだ。
あれ藻化け・・。

あーやってしまった。
千載一遇のチャンスを・・。
藻にからまれたらバーブレスではイチコロ・・。
終わった。
今日は負けだ。
石井だって佐々木だって負けるんだ。
それに今日は、Microronの処理をしてるんであって、釣りに来たわけじゃないよ。
(おいおい)

もう1匹ぐらい居ないかなあのアシ際?

よし!
ふつう出るかぁ、同じパターンで?
今度はへましないぜ。
一気に水面まで出して藻の上を滑らせてオープンなエリアへ。
よし完璧。

おーいいとこフッキングしてて助かった。

硬いところに2本入ってたから強引なファイトでいけたんだ。

なんか狙ってとったいい感じ。


そして、日は暮れた。
短時間だけどいい釣りが出来た。
少し、気分転換。

おっ、吹け良くなってきた。
ハイウェーでの加速が楽しいね。
さすがMicroron。
べつに何ももらってないよ(笑)。

Date; June/15/2002
Place; フォックスレイク
# of Bass; 1
Max size; 35 cm
Av. size; 35 cm

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo