やったぜ!田中さん



Goooooooood morning Wisconsin!
さー、みんなは何をしながらKiyo's worldを聞いてるのかな?
今週は土曜日雨が降っちゃって、1回だけの放送になっちゃったけどちゃんとチェックしてるかーい?
こっちは、寒くなってきたよ。
今日の予想は、最高気温9℃、最低はなんとマイナス1℃。
もう氷が張っちゃうんだね。

そんななか、今週は日本からうれしいニュースが届いたぜ。
小柴博士&田中さんノーベル賞受賞。
今回は、全てMade in Japanの研究だからなおうれしいね。
しかも、田中さんのキャラがよすぎる。
ふつう、なんか嫌な噂とかも聞こえてきがちなのに、それが全くない。
どこを切ってもいい話ばかり。
こんなノーベル賞受賞者なかなかいないよ。

ぺーぽーぽ。

おっと、川崎市のAki君からメールが届いたぞ。

DJ Kiyoさんへ、

毎週楽しみに、Kiyo's world、エアチェックしてます。
いつかパイクを釣ってやろうと「つれない日記」を必至に読んでるのですが、
そこで気付いたことがあります。

Q:なんでパイクは冬の魚なのに最近釣果が落ちてるんですか?
  やっぱりまぬけなKiyoさんのつれない日記だからですか?

ふふん、前回も言ったけどまぬけなは余計だぞぉ。
よーし、熱心なリスナーの君だけに僕のアイデアをこっそり教えちゃおう!

んー、Kiyo's ちぇーっく!

たぶんね、パイクは
・バスに比べて数が居ない。
・バスに比べて魚の目の前をルアーが通ると食っちゃう可能性が高いので、
 シーズンはじめには釣れるが、その後はキープorデッド(ラインブレイクね)でキーパーの数が急激に減る。

その結果、残るのはノンキーか食うのが下手なヤツ。

だから、シーズンが進むとノンキーが釣れるか、食い損ないのキーパーをばらすってわけさ(笑)。

そのへんを考えて、秘密兵器を購入済みだから今週の日記楽しみにまってろよ。

では、つれない日記、いってみよう!



今日も懲りずに、ダックリバー。
ところで秘密兵器ってなんだと思う?
ヒント1:出来るだけゆっくり動いて、それでもアピールするもの。
それで、どんなルアー思いつくかな?
ヒント2:みんなすでに知ってるはずのものだよ。

回答は来週!

じゃなかった。
これです。

SPチャガー、日本名「お風呂金魚」。
ほんとは、去年大人買いしたときにあったホットタイガーが欲しかったんだけど、売り切れてた。
というか、季節はずれの投げ売りセール中で、$4.9。
また、俺は狙われてるのか?(笑)。
まあ、色は下から見りゃーあんま変わんないって、しっぽチャートリュースだし大丈夫だよ。
こいつなら、ほとんど停まった状態でアピールできるから
残された食うのがへたっぴなパイクでもOKでしょ?
フックもガマカツフックだから、フッキングもバッチリなはずだし。

どりゃー!
いいねぇ、桃源郷のときのフロータースティックと違って、
今回のロッドはバットがしっかりしてるから余裕でキャストできるよ。

みぃー、かたかたかたかた。

みぃー、かたかたかたかた。

みぃー、かたかたかたかた。

んー、出ないね・・・。
嫌いなのかな?
完璧な作戦だと思ったのになぁ・・・・。

気を取り直して、パイクスピナー、エコギアジグスピン、エコギアずる引き、
全部試したけどなんの反応も無し。
どこの角も、うんともすんとも言わない。
それに、北風吹いてさみーよ。

ガンダマイズしますか?

No.
今日も増水中で出来ませーん。

ああ、ヤバいぞ、敗北の予感・・・。

魚の居ないところに用はない。

というわけで、シビック号でガンガン走ってあっちゅーまにフォックスレイク。
先週デカいのばらしてるからね、ここも攻めとかなきゃ。

ああ、車が3台もいる・・・・。


またボーターか。
先週は書かなかったが、先週もボーターが2台。
寒くないのか?釣れるのか?
まあおかっぱりで先週あんだけでたんだから、ボートならもっと釣れるのかも。
でも、むちゃくちゃ寒そうだなぁ。

まあ、おかっぱりじゃなければ俺にはとりあえず関係ない。
さあ始めよう。
まずは湖側から。
エコギアジグスピンで探って行くも反応無し。

もっとアシ際ねらわなくちゃダメかなぁ?
リーダー付いてるから難しいんだよなぁ。

よし、いいとこ入った!
うっ!着水一発かよ!
パイクか?
んー首振り無しねぇ。
かりーや。
でも大事な魚だから慎重に。
よしゲット!

あごの付け根の皮一枚にフッキングしてるよ、あぶねー。
これで、今日も負け無し!

気は楽になったけど、つづかんね。
反対側に移動。

先週は、数キャスト目で来たけど、今日は反応無し。
まあ時間はあるし、丹念に広範囲を探りましょ。
ん?
足下で食って来やがった。
灯台もと暗しじゃ。
ぼよーん。
ほとんどノベ竿状態で引き抜いただけ。
疲れてないから、暴れる暴れる。

ファイトをじっくり楽しみたかった感じのいいサイズ。
なはは、氷張っちゃうような季節にこんないいサイズいいのかね?
さすがフォックスレイクじゃ。
今年の勝因は去年フォックスレイクを発見したことにあり。
しかし、こんなところ見つけるなんて偶然だもんな。
他の湖に行く途中偶然通りがかっただけ。
偶然が大きな結果を生むんです。
ねっ、田中さん?(笑)。

よし!
もいっちょ来たよ。
こんどもいいサイズの感じ。
今度は、ファイトも満喫。
どりゃー。

サイズアップじゃー。
いい感じだな、今日も。
エコギア&ガマカツジグヘッド、日本の勝利じゃ!

パイクはどうしたパイクは!って?
いいじゃないのさ、旬の魚を釣る!

さすがにつづかんか・・。

そういや、歯医者の待合室で読んだ釣り雑誌で
「冬か?冬なら俺はバーチカルに攻めるね」なんてどっかのプロが書いてたなぁ。
でも、おかっぱりにゃーそんなところはないからなぁ・・・。
あるじゃん、あそこ、3mだけ護岸になってるところ(笑)。

うう、風でうまく入らん。
ここはやったら風強いなぁ。
どりゃー。
おお、スキッピングさせると風の影響も受けずにしかも壁にぶち合ったって停まるので
壁際ギリギリを狙えるぞ。
これはいい!

SENKO♪
ででででっでっで、ででででっでっで♪
スキップして、沈めるだけで♪
ライン走る、アタリがとれる♪
電撃あ○せより速く、○王様より強く、
あわせる、あわせる、あわせる、私♪
信じられない、ことばかりあるの♪
もしかしたら?もしかしたら?デカバスかしら?♪
ちかごろ私、釣れないパイクに飽きたところよ♪
うっ!♪

これまた、デカバス。
いい感じじゃん。
さすがプロ推薦バーチカル、バーチカルといえばセンコー様々(笑)。

おや?
またボーターが1台来た。
ふふーん。
フィッシングじゃないや、ハンティングだ。
だから冬だけボーターがいっぱいになるんだ。

ぼぼんぼぼぼぼぼっ。
うごーーーーーーーーーーーーーーー。

信じられない・・・・。
釣ってる横を全開で抜けて行きやがった・・・。
あー、反応無し。
センコー作戦終了。

風も強くなってきたし帰るか?
センコーでアシ際攻めてみない?

んー反応無いね。

リリパッド横は?

んー反応無いね。
やっぱ、壁じゃなきゃダメかな。

最後の悪あがきでエコギアジグスピンをリリパッド横で引くとあっさりフィッシュ!

あまりデカくないけど・・。
君にはセンコーは無理だったのね。

寒くなってきたし、帰るか。

いけてるじゃん今日も(笑)。

Date; October/13/2002
Place; ダックリバー&フォックスレイク
# of Bass; 5
Max size; 42 cm
Av. size; 34 cm

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo