あとでわかったこと(後日談)


★カレンダーは季節が逆

おみやげにカレンダーを買ってきました。
クイーンズタウン近郊の画家のアトリエで買ったものですが、
四季の絵が美しいものです。
しかし、使っている内に違和感が。。。。。。。
よくよく見ると季節が逆でした。
春なのに紅葉、夏なのに雪景色。
当たり前といえば当たり前です。(^^);
でもやっぱり日本で使うのにはあいません (;_;)
#オーストラリアも同じでしょうか。


★国旗が2種類ある??

写真を整理していて、あれあれ、と思うことがありました。
ニュージーランドの国旗はこれです。

紺地にイギリス連邦を象徴する
ユニオンジャックと

南十字星が書かれています。



実際に見る国旗も下の写真の通りです。
    
        
クイーンズタウンで

    



しかし、どうも赤地の旗をいくつも見かけます。

ミルフォードサウンドで乗った
遊覧船の船尾にあった旗

アーンスロー号の船尾にも赤地の旗が

どうやら船に付いているのは赤地の旗のようです。
右の写真の帆船も
よお〜く見ると
マストの一番高いところに
やはり赤地の旗があります。


そこで調べてみました。

今のところわかったのは、
青(紺)地の方は National Flag、赤地の方は Civil Ensaign だといことです。
更に、もっとわかれば、ここへ追加していきます。



★南極はニュージーランド時間?

南極の極点の時間はニュージーランド時間だそうです。