テカポ



テカポ湖と善き羊飼いの教会 (大きくなります)






このテカポ湖と善き羊飼いの教会は、ニュージーランドを紹介した写真で
たびたび現れてきます。ジグソーパズルでもよく見かけます。
(本人はジグソーパズルをやらないのですが、よく見かけることがあり、
良いところだなあ、どこなんだろうと思っていました)
それにひかれて、クライストチャーチを起点として、1泊2日の旅行をしてきました。

テカポ村の人口は「地球の歩き方」では600人くらいと紹介されているそうですが、
ちょっと前の調査では250人程度だそうです。
(後述のスターウォッチツアーのガイドの日本人の方から聞いた話です)
町の中心には、消防署、警察署、自動車修理工場、ガソリンスタンド兼スーパー、
おみやげ物屋、そして泊まったホテル(元々はモーテルで一部をホテルに改造)があります。
隣町までは結構離れていて、その間には人の気配のするところはないようです。
ガソリンスタンド兼スーパーへ何度か買い物に行きましたが、
この辺で唯一らしく、また、たいていのものは揃っているらしく、結構にぎわっていました。
ホテルの中には日本料理のお店「湖畔」があります。
道路に突然、赤地に白文字で「お食事処」ののぼりがありました。
最初、なんなんだあ〜、と、ちょっと驚き、
次には、なんかうれしくなってきてしまいました。
(ここの食事のおいしいことは、「食事」のページの通りです)

着いた時には、猛烈な風が吹いていました。
橋があるのですが、この上を渡る時は飛ばされそうで、恐いほどでした。
夕方からは幸いにも風がなくなり、助かりました。
ちなみに、警察署に掲げられていたニュージーランド国旗は、
半分以上(?)ちぎれていました。

 テカポ湖畔にある家の生け垣
 
2つ見える穴のようなものが出入り口です。
これは強力完全防御です。
風が強いからでしょうか(勝手にそう思った)





さて、ここテカポの魅力は、なんと言っても、美しいテカポ湖の風景でしょう。


テカポ湖畔を彩る花々
(大きくなります)






善き羊飼いの教会へは、観光バスが次々にやってきます。
この教会は実際に使われている教会ですが、中を自由に見学できます。

善き羊飼いの教会の中

テカポ湖を借景にしています(大きくなります)

         

テカポ湖は淡い緑色(クリーミーな緑色)をしています。
テカポ湖は氷河湖で、氷河の先端から溶けだした水がたまっている湖です。
氷河の中に混ざっている物質がこの淡い緑色のもとだそうです。
それが風により、多く集まっているところ、少ないところで、
更には天候により、湖の色が変わります。






(上の3つは大きくなります)

湖畔にはルピナスが群生しているところがあります。
マウントクック村をはじめ、ニュージーランドの風景ではルピナスがおなじみですが、
これは元々は野生ではなく、種をまいたものがどんどん増えた結果だそうです。

テカポ湖畔のルピナス

(大きくなります)

湖畔のマウントジョンの山頂には天文台があります。
テカポ村は星空観測で有名なところです。
天文ファンには有名な話しだそうですが、
少しは興味はあるものの百武彗星やHB彗星のように話題になって初めて
星空を見上げる程度の私は、現地に行くまで知りませんでした。
現地でスターウォッチングツアーがあることを知り、急遽、参加する事にしました。
このツアーは日本人がやっているもので、現地で気軽に申し込めます。
当日は、雲一つない晴天になり、とてもすばらしいものとなりました。
(スターウォッチングツアーのページを参照して下さい)