季節の便り
明野のひまわり畑


作成日:2005年8月14日
写真をクリックすると、より大きなサイズの写真で見ることが出来ます。
戻るときは、ブラウザの戻るボタンを使って戻って下さい。



西の富士、東の筑波と称えられる関東の名山、
筑波山を望む明野町(現筑西市)
宮山ふるさとふれあい公園近くの「花と安らぎの里」では、
八重咲きのひまわり畑があります。





東北八重(たぶん)という品種で、約80万本あり、
密集して咲いています。




ひまわり畑は、日本各地にいくつもありますが、
ある程度の規模のひまわり畑で八重のひまわりは、
たぶんここだけではないでしょうか。




正面から見ると、オレンジがかった色合いです。
(後ろからは、黄色)




筑波山を背景にした写真では、
ちょっと残念なことに、ひまわりは、みんな後ろ側です。




この写真を撮影したのは、2003年9月初旬ですが、
8月の下旬から9月の上旬にかけて
ひまわりフェスティバルが行われています。





ひまわりの花が終わると、次は
10月中旬から11月上旬にかけて
コスモスフェスティバルが行われます。






関連情報

写真を撮影した2003年は、8月23日から9月7日がひまわりフェスティバルで、80万本の八重ひまわりのほかに、40種類の世界のひまわりもありました。しかし、世界のひまわりは、訪れた9月初旬には、すでに花期を終えたものばかりでした。


「安倍晴明生誕の地」の碑

明野町には、陰陽師の安倍晴明(あべのせいめい)の生誕地と言われるところがあります。安倍晴明がかけたといわれる晴明橋の一部を再現したものがあり、晴明橋公園となっています。


明野町は市町村合併で、現在は、筑西市の一部になりました。筑西市のホームページに、ひまわりフェスティバルの情報があります。
【茨城県筑西市】 公式ホームページ http://www.city.chikusei.lg.jp/index.html




季節の便り(一覧)   表紙へ戻る