作成日:2001年3月18日

花見山は春ともなると様々な花々が咲き競います。
何種類もの桜、桃、レンギョウ、モクレンなどが一斉に咲き出し、
その様は、実に見事、感嘆するものがあります。
山全体が花、花、花です。
写真は2000年4月22日に撮影したものです。
花見山そのものではなく、
実は花見山のお隣の山、という写真も含まれています


(すぐ下の写真は表紙で使った写真ですが、
より大きめのサイズで見られます)








実は、この花見山は個人の方の私有地です。
でも、ありがたいことに、一般に開放されており、自由に散策することが出来ます。


個人ばかりではなく、旅行会社のツアーも訪れます。
これだけたくさんの花々が山一面に咲き競う素晴らしいところですから、
多くの観光客が訪れるのは当然でしょう。
でも、まったくのフリーで解放されているのですから、
所有者の方のお気持ちはありがたいものです。
(お家の前の庭まで一般開放ですからスゴイ)
是非ともマナーを守って、花を楽しまなければなりません。






花見山へのアクセスは、福島駅からバスかタクシーになります。
(歩いても一応は行ける距離だと思います)
上の右の写真の遠景に写っているのが福島の中心部です。
私の場合は、行きはタクシーでしたが、花見山をアップダウンし、更に周辺を巡った後、
ダラダラと歩いて福島駅に到着してしまいました。
(途中1回ファーストフードのお店でエネルギー補給をしましたが)
ですから、歩いて歩けない距離ではないですが、歩くには結構な距離はあると思います。
(この表現ではあまり参考にならないかもしれませんが、詳しくは地図等で確認して下さい)


花見山公園として解放されているのは、阿部さんという方の敷地のみです。
他の花木農家の方の敷地は別です。
花見山公園には遊歩道がありますから、是非とも道を外れずに楽しむようにするべきでしょう。



季節の便り(一覧)   表紙へ戻る


関連情報


福島市 ホームページ  http://www.city.fukushima.fukushima.jp/
花見山の情報があります。
2000年の春には花見山公園の詳しい案内、路線バス、臨時バスの情報がリンクされていましたが、このページを作った時点では簡単な紹介のページがリンクされているだけでした。でも、詳しい案内のページなどは、まだあるようですので、季節になるとリンクされるのかもしれません。



季節の便り(一覧)   表紙へ戻る


 
 2001年3月18日から