VSC Ver.3.21について

[VSCのダウンロード] [なぜVSC3.21なのか??] [VSC3.21の特徴]
[データ再生の傾向] [プレイヤーはTMIDIで!!] [華北のデータの試聴結果]

■まずはRoland VSC Ver.3.21をダウンロード ■
 Windows版のバージョンが3.21になりました。かなり良くなってるので試してみてください。Mac版の3.0でもそこそこ楽しめます。
 説明は下でしますので、外部音源がない人(パソコンだけの人)はとりあえず「VSC Ver.3.21」の体験版をダウンロードしてください。ダウンロードページの一番下です。
外部音源というのはハード音源の事で形はこんな感じです。こういうのがないとまともに聴くことができませんが、わずかな投資または無料で少しでもまともに聴こうというのがこのページの企画です。
■なぜVSC Ver.3.21なのか? ■
 「VSC Ver.3.21」は、最も普及しているGS規格の外部音源であるRolandの「SC-88Pro」をソフトウェア上でエミュレート(模倣)し、どのパソコンにもあるサウンドボード(カード)のPCM音源だけでMIDIデータを再生することができます。
 Ver.3.21では「SC-88」の上位規格で現在最も普及している音源「SC-88Pro」にしかない音色(88ProMap)にも対応しています。数あるソフトウェアシンセサイザの中で「VSC Ver.3.21」を勧めるのはその為です。外部音源のない状態ではベストな環境ではないでしょうか。
 体験版は1ヶ月の期限があり、一部の音色をサポートしていません。「製品版は1万円前後」なので、そこまで出すなら型落ちし、2万円台で入手可能な外部音源「SC-88Pro」または「SC-88STPro」(SC-88STPro/Gは駄目らしい)を買うことを強くお薦めします。
 「VSC Ver.3.21」は「MIDI」とは何なのか「本物に近い感覚」で少しだけ体験しておこうという位置付けで考えるといいです。外部音源とは値段以上の差があり、直接比べると差は歴然です。でも、他のソフトウェアシンセサイザよりは勘違いな演奏はしないので、お試し版としてはいいかなって感じです。ちなみに「SC-88STPro」と「SC-88Pro」の違いは外観だけですので、リスナーの方は安心して安価なSTProを購入してください。と思ったんですが、STProの中期以降のモデル「STPro/G」(箱と説明書にだけGがついてると思います)はやや仕様が違うため、データによっては音が少し変になる可能性があります。うちにあるデータだと「テグザー」のベースのパートがプチプチになったりします。

■VSC Ver.3.21体験版の特徴 ■
  1. ネットでダウンロードできるプログラムは体験版なのでインストール後1ヶ月しか使えない。
  2. 88ProMAPを一部搭載しているので、Pro専用データでも“勘違いな発音”はされない。一番良い点です。
  3. さすがに音質はProよりはるかに落ちる。エレキギター、エレピ(電子ピアノ)、コントラバスなどが目立つ。全体的に音がチープで電子的。(1つの音色に費やしているメモリ容量の差が影響しています。)
  4. 音色の初期音量がかなり違うので既存のデータではバランスが狂う。
  5. エフェクトが半端。当然EFX(インサーションエフェクト)はないので、EFXを使用したデータは厳しい。エフェクト仕様はフィルター、ディレイ、リバーブ、コーラスだけ。ビブラートはあるが、エンベローブがないので、音の減衰のコントロールが効かない。EQ(イコライザー)も動作していないと思われる。エフェクトが弱いと音をデコレーションしている効果がないのが一番きつい。目立つものとして、身近なエフェクトであるリバーブが弱くて全然響いてなく、機械的な感じがする。フィルター(音の質を変える)のニュアンスも違うため、データによっては暴走して耳が壊れる(笑)
  6. 製品版に比べ、音色数が少ない。
■VSCの設定方法! ■
  1. VSC3.21の再生周波数は44KHz ステレオ(インストールしたフォルダにある「Vsc88.exe」を起動して[SETUP][パフォーマンス]の[プリセット]のところを「ハイクオリティ」にしてください。→リハーブ、コーラス、ディレス、TVFの全てにチェックが入る)
    ※通常はC:\Program Files\Roland\VSC32
■TMIDIPLAYERの設定方法! ■
  1. 添付プレイヤーはピッチベンドの再現度が低いので使わずに、TMIDIPLAYERを使いましょう。TMIDIPLAYERなら「RCP形式」のMIDIファイルも再生できます(うちは結構あります)。
  2. TMIDIPLAYERでVSC88 Ver.3.21を使うには、ポートの設定で「Roland VSC3.21」または「Roland VSC」にする必要があります。
    ポートの設定方法はTMIDI起動後、[オプション]-[MIDI設定]-[ポート]でポートAとBを「Roland VSC3.21」にします。これで準備万端整いました。
■データ再生の傾向 ■
  1. フィルターやエンベローブをいじったSC-88Pro専用データはほぼ全滅。
  2. フィルターやエンベローブをいじってないSC-88用データで、構成が単純な曲なら結構聴ける。
  3. EFXに頼ったデータは吐きそうになる(笑) 特にギターは萎える。
 VSC88Ver3.21が得意・不得意な音色はわかったので、調整すれば聴けるようになるデータはありますが、そこまでする気が起きません(笑) ユーザーが多いなら考えてみますが、そこまで興味のある人なら2万出して「SC-88STPro」を買いましょう。
■試聴結果 ■
 うちの自作データで試した結果を掲載します。70点以上のものなら何とか聴けるかなって感じです。 ハード音源を買うきっかけになるといいなあ。
◆試聴環境◆
  1. 再生はTMIDI PLAYER 3.8.5
  2. 密閉型ヘッドフォン。
※点数は再現度より聴き心地を重視して判定しました。SC-88Pro(無印)で聴いて100点という基準です。
※スピーカのほうが細かいところのごまかしが効くので点数高めになるかも。その逆もありえますが。高音時の音量低下などはごまかせるようです(笑)
※演奏中に他のソフトで作業すると音飛びすることがあります。
    ◇自作・合作◇
    FCイース「山道」90点。かなりいけてます。
    FCイース「民家商店」90点。問題なし。
    FF「SFC版マトーヤ」35点。Pro専用にしたらダメダメに(笑)
    FF「マトーヤFC版」90点。いけます。
    FF3「バトル2」70点。音が汚い。
    FF4「ゴルベーザとの戦い」85点。いけます。
    FF4「デブチョコボ」65点。バランスが駄目くさい。
    FF4「パトル1」80点。チューバトランペットは悪くいないですが、ドラムはなんですか、これは(笑)
    FF4「パトル2」70点。スーファミのチープなストリングっぽくなってて実にいい(笑) トランペットだけダメ。
    FF4「バロム&ポロム」80点。まあまあ。
    FF4「ミシディア」90点。いけてます。
    FF4「メインテーマ」90点。いけてます。
    FF5「ビッグブリッヂの死闘」50点 トランペットがおとなしすぎる。
    FF6「アリア」80点。セリスの声の再現度が駄目。それ以外はかなりいけますが、低音が駄目かな。
    FF6「ティナ」90点。いけてます。
    FF6「バトル1」 75点 トランペットに難あり。迫力不足。MP3のほう聴いて(笑)
    FF8「ラグナバトル」30点。あまりにひどい。
    ONE「乙女希望」75点。悪くないけど、バッキングのエレピがスゲー安っぽいから二流バンドの演奏みたい(笑)
    To Heaet「あなたの横顔」90点。かなりいけてます。
    To Heaet「彼女の憂鬱」90点。かなりいけます。
    イース「神殿の地下通路」65点。駄目。下水の流れがリアルな汚い音(爆)
    イース「草原」 75点。ブラスフォールが音痴(爆) それ以外はまあまあ。
    イース「宝箱」100点。短いし(爆)
    イース3「Dancing on the road」90点。いいです。
    イース4「ミネアの街」85点。いけてます。
    オホーツク「ルブラン」70点。ノイズのドラムがほとんど聞こえません。他は耐えられる。
    オホーツク「12曲」90点。元データがひどいから、コレ(笑)
    こみっくパーティー「だってそうやもん」40点。メロディーの音が駄目。加工しまくった音だしねー。
    ザナドゥシナリオ2「レベル7」90点。いけてます。
    スナッチャー「AD 2042 NEO KOBE CITY」80点。まあまあ。元データが大したことないし(笑)
    スナッチャー「ONE NIGHT in Neo Kobe City」70点。ベースが弱い以外はまあまあ。
    スナッチャー「Twilight of Neo Kobe City」40点。サックスが弱くてバランスひどい
    ソーサリアン「ベララ」90点。いけてます。
    ソーサリアン「メデューサの首」55点。鳥の鳴き声がアレです(笑) エレピが駄目。他も駄目だけど(笑)
    ソーサリアン「美しき花嫁」50点。メインの音が響いてない。
    チャレンジャー「ステージ1」70点。低音が聞こえない。
    テイルズ・オブ・ファンタジア「THE SECOND ACT」75点 かなりいけます。スネアドラムが弱く、三味線がぼやけてるのを除けば…。
    テグザー「メインテーマ」80点。いけてます。
    ナイト雀鬼「ChineseHeaven」30点。ワンツーちゃんというけど、なんか騒がしくなってる(爆) MP3のほう聴いて(笑)
    ナッツ&ミルク「タイトル」85点。良い。
    フィルスノーン「バトル」90点。いけてます。
    フィルスノーン「メインフィールド」65点。ベルの音がほとんど聞こえませんね。
    まじかるアンティーク「Blue Lavender」40点 メインのエレピがひどい。
    マリオRPG「ブッキータワー」85点。いけてます。
    モンスターランド「最終面」50点。音が全然違うしー。
    ロードランナー「タイトル」80点。音が汚いか。
    ロマサガ「Conflict」75点。トランペットが弱いのと、ドラムタム以外いけてます。
    ロマサガ3「グウェインの巣」80点。声以外はかなりいける
    ロマサガ3「トレード」50点。最初のハイハットが全然駄目。ベースだけはいいね(笑)
    ロマサガ3「四魔貴族バトル1」50点。ドラムタムが弱い。左右に流れるシンセも弱い。
    遺作「オープニング」85点。いけてます。これも高音がでかい。
    遺作「スタッフロール」80点。いけます。
    遺作「旧校舎」85点。なんか変だけどいけてる(笑)
    遺作「平穏」85点。いけてます。高音が急にでかくなったりするけど、目つぶる(笑)
    英雄伝説2「フィールド」75点。これもなんか違うけど、それなりにいける(笑)
    女神転生「バトル」75点。かなり違うんだけどそれなりにいける(笑)
    女神転生「ミコンの街」65点。なんで音が汚いんだろ。
    新・鬼ヶ島「10曲」95点。相性いいのかな。2章と8章だけちょっと変。
    聖剣伝説「バトル2」85点。まあまあかな。
    戦国ソーサリアン「江戸を斬る」50点。琴が琴じゃないよ(笑) うるさいし(笑) MP3で聴いて。
    大航海時代「洋上南部」70点。サックスとフルートが弱い。
    猪名川でいこう「朝からほわほわ」80点。いけてます。
    琥珀色の遺言「BGM」80点。まあこんなもんじゃないの(笑)

戻る