Final Fantasy I
 FFの元祖。最初はドラクエブームに乗ったRPG乱発をスクウェアまでもがやってしまったと思わせたが、独特の世界観で人気作となった。クラスチェンジとBGMにトレモロを使った独特の音色表現が特徴。作曲は無論植松伸夫氏。

 「Matoya sfc version」は、前回公開時(1996年)より改訂しました。面倒くさがってたハイハットもちゃんと適当にやりました(笑) 今回からSC-88Pro専用です。ファミコン版のほうは今改定中です。

 FFのシングルCD「FinalFantasyV/5+1」に収録されていた曲です。
最初だけファミコン風(でもファミコンとはアレンジが違う)で、「おお、懐かしい!!」
と思わせてから、いきなり派手にグレードアップ「びっくり!!」という仕様です(笑) 25秒以内に「なんだ、ファミコンか」とストップしてしまうと後悔します(笑)
 1994年に既に廃盤だったシングル集に新アレンジ曲を加えた「F.F.MIX」というアルバムに収録されました。これももう廃盤でしょう(笑) 買ってすぐ作りたくなるほどいいアレンジに感じたものです。「Matoya sfc version」は当時の最新作だったFF5の音色を使ってSFC風にアレンジされたものです。SFC版FF1があるわけではないです(笑)
ファイナルファンタジー「マトーヤの洞窟(Matoya) sfc version」
自作対応:SC-88Pro試聴MIDI
MIDI DOWNLOAD
MP3
MP3 DOWNLOAD
1996年備考:2002年改訂
DL数
評価:B

戻る