トップページ
ネオめがねの言霊
■ネオめがねの言霊(笑)■

メガネの女の子きらいですかあ?

メガネの女の子きらいですかあ?  高橋留美子「らんま1/2」8巻でのらんま(ひらがなだと女の状態)のセリフ。入れば男に戻れるという「和風男溺泉」が風林館高校の女子更衣室の下にあるという情報を元に良牙と潜入を試みる乱馬。乱馬はらんまになり強行突入しようとするが、中にあかねがいると知ると良牙が裏切り、更衣室の見張り役になってしまう。らんまは良牙にバレないよう制服姿に眼鏡とリボンをつけて侵入。しかし条件反射か?良牙に攻撃されてしまい、「ば、ばれたか!完璧な変装だと思ったのに…」と焦ったらんまは良牙に抱きついて「メガネの女の子はきらいですかあ」と告白し、純情な良牙をあたふたさせるが…。
 乱馬は9巻でも変装に眼鏡を用いる。巨匠ルーミック。さすがに2回目は眼鏡の描き方は完璧だった。ちなみに上の絵では横に張り付いている(笑)

眼鏡似合うね

 「きまぐれオレンジロード」の主人公の妹・春日まなみはポニーテールで深円に近い眼鏡をかけている世話焼きで真面目な眼鏡っ娘。そんな性格が影響して恋愛にはなかなか縁がなかった。そこで何を思ったか眼鏡を外しコンタクトをつけ、カツラをかぶって変装して街へと繰り出した。さながら家出娘である。
 勇気を振り絞ったまなみは逆ナンパするがなかなかうまくいかず、逆にスケ番グループに絡まれてしまう。そこにサングラスをかけた兄・恭介が現れ超能力でスケ番どもを一掃。しかしこの時まなみのコンタクトが落ちてしまい、恭介であることに気付ず、恭介もまた変装したまなみに気付かない。2人はそのままいいムードになり清いデートを続け、いよいよ観覧車へ。まなみは勝負をかけ恭介の隣に座り、キスを求めて目をつぶる…恭介いよいよ覚悟を決めたのか顔を近づけた。「えーーー!?」 やっとまなみと気付く。当然妹に手を出すわけにはいかない恭介は「もうお帰り」と諭し、まなみと別れる。しかしさっきのスケ番どもがリベンジをはかって再び絡んでくる。そこに現れたのはヒロイン鮎川まどか。腕っ節の強いまどかはスケ番どもを軽く一掃。カバンに入ってた眼鏡をまなみにかけさせ、「眼鏡似合ってるよ」と一言。まさにその通り、かけるとめちゃくちゃかわいくなる娘である。
(アニメ版より。原作にあるかどうかは不明。資料求む)

僕は眼鏡をかけた母ちゃんのほうが好きです

 「クッキングパパ」の主人公荒岩一味の妻虹子はある日眼鏡を壊してしまった。しばらく眼鏡なしの生活が続き、その間コンタクトで過ごしていたが、周りから「お姉ちゃん」と言われるなど上機嫌の虹子だった。しかし虹子は眼鏡に対するこだわりがあり、今では貴重になった古いタイプのフレームを求めて眼鏡屋を探しまわり、ついに新調に成功した。コンタクトでは精彩を欠いていた料理にも冴えも見せ、見事「ねばとろ丼」を完成させる。味にうるさい一味に「うまい」と褒められて喜んでいる虹子を見て息子の誠が心の中で一言「僕は眼鏡をかけた母ちゃんのほうが好きです。」
 荒岩虹子は史上最強最高の良妻賢母の眼鏡っ娘。眼鏡っ娘ファンは是非チェックしておきたい。

 本家「メガネの言霊」は「めがねがね!!」に!

戻る