To Heart


■To Heart■
ジャンル ノベルズ式AVG
東鳩のパッケージ
↑現行パッケージ
初期・箱パッケージ
対応機種 Windows95/98 ,PS
メディア CD-ROM(PS版は2枚組)
発売日 WIN:1997年5月23日/PS:1999年3月25日
標準価格 WIN:8,800円(税別) PS:6,800円(税別)
内  容 リーフのノベル式アドベンチャーゲームです。
通称『東鳩』 おわり(笑)


これじゃ意味がわからないのでもう少し解説。

 ノベル式というのは、小説を読んでいるように文字が流れていくような形式です。コンシューマでいうと、サウンドノベルズと呼ばれるシステムに似ています。例えば、弟切草、かまいたちの夜、街、夜光虫、ざくろの味、魔女たちの眠り、つきこもりなど。何となくわかりましたね?これらに共通して言えるのはシンプルな画像と音による効果が特徴になってる事です。
 これに対し、リーフは「ビジュアルノベル」と銘打って、ビジュアル効果を高めたシステムを確立しました。

第1弾:『雫』(しずく)
 毒電波を操る男が世界征服を企み、主人公の高校生がそれを阻止しようと奔走するという、非現実でありながら、不思議と現実的でもある精神世界が展開されていく。

第2弾:『痕』(きずあと)
 伝説の鬼の血を受け継ぐ主人公とその一族の、血塗られた運命と葛藤との決着がドラマチックに展開されていく。日常的でありながら非日常。この微妙な交わりあいが絶妙。「鬼」という身近な題材もうまく表現している。リーフの最高傑作。

 そして第3弾が前2作とはうってかわって、8人の女の子との出逢いと甘酸っぱい恋愛を描いた『To Heart』です。「漢字一文字のダークシリーズ」を期待していた人には拍子抜けだったが、elfの『同級生』以来、久々に大ヒットした恋愛AVGとして発売から3年至る現在まで絶大な人気と影響力を誇ります。
 登場する女の子は様々なタイプがいます。
幼馴染み、眼鏡をかけた優等生、情報発信基地、おかしな日本語を話すハーフ娘、魔術マニアの先輩、格闘マニアの後輩、不思議な少女、ドジな少女、アンドロイド!?
 何気ない生活に突然やってくる出逢いとときめき。気付いたら過ぎ去り、遠い昔の思い出になってしまった高校生活をもう1度体験したい……。そんな願いをかなえてくれます。

 システムは至って簡単。ある時間にある場所に行けば、お目当ての女の子がいます。女の子と何度も会い、友好を深めていくことで、いつしかそれが恋愛へと変わっていきます。何度も何度もプレイし、スケジュールをメモり、お目当ての女の子だけを追っていき、選択さえ間違わなければ、きっとクリアできるでしょう。(PS版では移動先に誰がいるかわかるシステム)
 何度もプレイすることを想定したシステムになってますので、決して苦ではありません。

 PS版は99年3月25日に発売されました。18禁にすることで制約をなくしたWindows版でしか味わえない面白さは確実にありますので、是非両方プレイすることをオススメします。

 さあ!君も甘く切ない(切なくないか(笑))高校生活を味わいましょう!

 PS版の詳細はアクアプラスのホームページで。アクアプラス



アニメ版To Heart 放映リスト(1999年放送)
CSでは毎話3話ずつ放映され、これまで2回の再放送がありました。
CS放送

第1回放映

キッズステーション

毎週火曜

23:00〜

第2回放映(再)

キッズステーション

毎週木曜

24:00〜

第3回放映(再)

キッズステーション

毎週日曜

22:00〜

地上波UHF
地区放送局 放送日時間
関東

テレビ神奈川(TVK)

毎週月曜

24:00〜

テレビ埼玉

毎週日曜

24:00〜

千葉テレビ

毎週日曜

24:30〜

関西

サンテレビ

毎週木曜

24:35〜

KBS京都

毎週水曜

24:00〜

静岡

静岡放送

毎週火曜

25:30〜

北海道

テレビ北海道

毎週木曜

25:30〜

名古屋

テレビ愛知

毎週月曜

26:00〜

九州

TXN九州

毎週月曜

25:35〜

広島

広島ホームテレビ

毎週土曜

25:40〜

新潟

新潟放送

毎週土曜

25:55〜


戻る