雨の日に会った美少女

雨の日に会った美少女
著・七梨
登場人物:保科智子(委員長)、藤田浩之、ウエイトレス(?) その日俺は昼に何を食うか迷っていた。 「う〜ぅ腹へった。今日はレストランで飯食うか。」 『しっかしなんか天気よくねーなー。 雨降るんじゃねえかー。』そうは思っていた ものの いざ持っていくとなると邪魔だ。『ま、いっか。』という事で傘は持っていかなかっ た。 レストランに着いた。 「いらっしゃいませー。」ウエイトレスが言う。 俺は空いてる席えと案内され「ご注文は何になさいますか?」と聞かれたので 「ミートスパゲッティーと食後にコーラ。」を頼んだ。「かしこまりました。」と言 われて待っているとミートスパゲッティーがきた。 「ずるずるずる・・・・。」飯を食い終わる。食後のコーラも飲み終えたその時 「ゴロゴロ・・・ズッガーーーン!!ザーーー。」 「や、やばい降りやがった。」俺は急いで店を出るともう滝のような雨。 『どうする、雨宿りしてるか、濡れて帰るか。』そんなことを考えていると 「なにしてんねん藤田君?」聞きなれた声がした方向を見ると 「委員長じゃねーか。どうしたんだこんな所で?」俺は聞き返す形で答えてしまっ た。 「うちは、たまには外で食事もええかなと思ってな、昼食の帰り。」と委員長は答え た。 「俺もそうなんだよ。でもないざ帰ろうと思ったら雨が降りやがってな、今ここでど うしようか考えてた所だ。」 「傘持ってこんかったん?」委員長が聞く。 「ああ、大丈夫だろうと思ってな。」 「あほやな〜今日の昼からの降水確率90%やったんやで。傘持って外出るん常識や ろ。」 「な、なにーー!!」大声で言ってしまった。 「びっくりした〜。そんな大声出す事でもないやろ〜。さては天気予報見てへん な〜。」 俺は見ているはずもない。起きたのすらついさっきだ。 「しゃあないな〜、傘、入ってく?」委員長は頬を赤らめて言った。考える必要もな い。俺は「サンキュー!」と言って傘に入れてもらった。 帰っている途中、委員長は 「しっかし昼頃からもう天気悪なってたで。普通は傘持って出るのが当たり前や ろ。」 「うっ、相変わらずきついぜ。その時はいけると思ったんだ。」 「しっかしな〜・・・。」 そんなこんな言い合っているうちに気がついた。彼女は俺が濡れないように、傘のス ペースを広めに俺の方にやっていたのを・・・。彼女の右肩は少し雨に濡れていた。 「委員長濡れるぜ。」傘を彼女の方に倒す。 「・・・あ、ありがとう。」彼女は小声で言った。 「しっかし傘持ってこなくてよかったぜ。持ってこなかったおかげで委員長と相合傘 で帰れたんだからな。」 「あほやな〜。」委員長はまた恥ずかしそうに言った。 ほんとにラッキーな日だと、つくづく思いながら彼女と一緒に帰った。 完

戻る