神戸っ子のプチさんによる神戸観光スポットの案内です!
■見所■
神戸祭り

 「祇園祭」「天神祭」などの関西夏の3大祭りの一つ「神戸祭り」。
今年で29回を数える本祭りは7月17〜20日に神戸全域で開催されました。
4年前までは通年5月に開催されることが多かった祭りですが、阪神淡路大震災後に一時開催を見合わされましたが、規模を縮小しつつも 翌年に復活。
更に次の年に例年通りの規模で開催されると共に夏休み前の7月に移されました。

 一番盛り上がるのは最終日のお祭りパレード。神戸一番の繁華街三宮のメインストリートである「フラワーロード」を完全に閉鎖し三宮→元町間を様々な装飾を施した車や人々がパレードします。
中には本場リオのカーニバルに参加した方々も参加したりしてます。

 お祭りパレード以外にも市内各地でライブコンサートや会場花火大会など、華々しく開催されるお祭りです。
■必見の観光スポット■
三宮センター街

 神戸の中心都市三宮一番の繁華街。三宮から元町にかけて1本の通りとなっており、服飾関係の専門店を中心に個性的なお店が並ぶ。
関西でも屈指の所蔵数を誇る書店「駸々堂」「ジュンク堂」が向かい合うように店を連ねていたり、アニメショップ「アニメイト」があるのもこの通り。

 阪神大震災までは神戸で買い物といえばここだったが、壊滅的な打撃を受け復興までの間に先に紹介したハーバーランドへ多くの客層が移動。
最近では人気が二分している状態にある。

 おしゃれなお店だけでなく美味しいお店や面白いお店などが混在しているところが、三宮センター街の面白いところと言えよう。

【交通】
☆電車 阪急・阪神・市営地下鉄三宮駅下車

このページで飲食店関係を調べる事ができます。→グルメガイド神戸三宮地区


神戸ハーバーランド

 JR神戸駅周辺のJR西日本所有の新開発地域一体を指す。街全体を指してハーバーランドという。
ファッション関係のお店が大変多いのが特徴。
また、映画館「シネモザイク」や、「ハーバーサーカス」など、おしゃれなお店も大変多く最近のデートスポットとして有名。
休日は「モザイク」周辺で大道芸人などのイベントも開催されており、大変人気がある。
コナミ直営のゲームセンター「チルコポルト」もあり、女子高生や大学生など若者中心に人気がある場所である。
 ちなみに、ソフマップ神戸店「GIGA STORE」があるのもここ。

【交通】
☆電車 JR神戸駅下車 or 神戸高速鉄道/高速神戸駅下車
☆車  阪神高速3号線 京橋インターまたは柳原インター下車

オフィシャルページもあります!→神戸ハーバーランド情報センター

戻る