ETC
 パソコン、ゲーム機のほとんどにエミュレータが存在している。自分の使ったハードに愛着や魅力を時を経た今でも感じている人が多く、現在の環境で動かしてみたいという願望をプログラマが実現してきている結果だろう。再現した時の充足感もかなりのものらしい。Macなど他のハードは所有していないので、評価もできないという事で紹介は後日機会があれば(^^; ちなみに今個人的に切望しているのはサターン…そろそろ形になってきた感じでワクワクしてます。

FMPMD
公式サイト
推奨度:★★★★★ 音:★★★★★
■ 特 徴 ■
  • PC-9801で流行したFM音源ドライバ「PMD」「FMP」をプラグイン形式でシミュレートするプレイヤ。
  • M88の音源エンジンを採用。(この部分がエミュレータとなる。)
  • PC-9801-86(通称86ボード)相当の音源に対応し、PCMにも完全対応している。再現度はかなり高い。
  • PMDデータの再生にはPMDWin.dll、FMPデータの再生にはWinFMP.dllが必要。
  • リズム音源の再生には86ボードから6つのリズム音をWAVE形式で録音して用意する必要がある。86ボードがあれば「かぢゃぽんのお部屋」にある支援ツールで用意できる。リズム音源はそんなに対応したデータがなく、なくても再生できる。
  • 演奏ファイルは検索して探してください。かなりの数の人が作っていたのですぐ見つかるでしょう。え?うちらが作ってたの知ってるからアップしろって?そんなマニアックな情報をどこで(笑)(そのうち(^^;)