辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。
(「岩山両斬波」に書き足す)

岩山両斬波
(がんざんりょうざんは)

項目名岩山両斬波
読みがんざんりょうざんは
分類北斗の拳

公的データ
  • 敵の脳天に強力な手刀を繰出し変形させる、北斗神拳らしくない技。
  • 天龍呼吸法使用中のこれをくらっても顔面がへこむだけのスペードの部下(たわけた小僧だぜの)は防御力Aクラス
  • 原作では秘孔は特に関係ないようだ。
  • ただのチョップ(?)
  • 脳天唐竹割り
  • ↑↑↑↑ケンシロウがまだ弱かったからだ
  • ラオウトキに対して使った。(受け止められたが)
    その威力は地面が陥没するほどである。
  • サム預言者に使った。
  • 大乗南拳じゃね?
私的意見
  • 幾等サウザーの極悪振りを読者に焼きつける為の配慮とはいえ、
    最初から使っていればシュウ達を死なせたりしないで済んだのに…。
  • ↑未確認だがサウザーが実はかわしたって話もあるけど…
  • 2チェ:4チェ=7:3と他の奥義と比べると期待薄
  • 5巻51ページをよく見ると、放ったときは右手、命中したときは左手、「ゼロだ」といっているコマは右手で繰り出しているように見える・・・
  • ↑げっ…今確認したけど…本当だ…;
  • ↑↑今確認しましたが、アニメでもそうなってました!
  • アニメで牙大にこの技使ってた時のケンシロウの顔が好き。
  • ↑確かにうけますね。
  • 初戦で岩山両斬波使おうとしたら、以下の様になったかと。
    ケンシロウ「(うう、確かに秘孔を突いた筈だ、何故効かない…いや、そんな事を考えてる場合じゃない! こうなったら脳天かち割っちゃる!!)は〜〜っ!!」  ケンシロウ 気合を込めて右手を挙げる! が、しかし!
    サウザー「胴体が隙だらけよ!!」
    ケンシロウ「しまった! 踏み込みが速い!!(ズバアッ!!)ぐはあっ!(ばったり)」
    サウザー「秘孔のない北斗神拳など恐れるに足らぬわ! ふははははははははは!!」
関連リンク
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書トップページ
    辞書を閉じる / 注意事項
    新規項目の登録
    管理モード