辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。
(「リュウケン」に書き足す)

リュウケン
(りゅうけん)

項目名リュウケン
読みりゅうけん
分類北斗の拳

公的データ

  • 第63代北斗神拳伝承者。霞拳志郎の実弟と思われる。
    旧名は霞羅門。鼻が効く。
    ラオウトキジャギケンシロウ北斗四兄弟の師。
    北斗仙気雷弾や七星点心など、分身技を得意としたようだ。
    ラオウの拳を封じようとするが、あと一歩のところで発作を起こし逆に殺害される。
  • パンチマニア北斗の拳では基本編に登場し、初心者に手ほどきしてくれます。しかも七星点心を使ってくる。でも死なないので安心(笑)
  • 最期の言葉は
    い…今一度!!神よ一瞬の命を〜〜!!
  • モデルは柳龍拳。
  • 一応、真言宗の僧侶であるが、そのわりに神ばかり引き合いに出して仏をないがしろにする背教徒。
  • トキに教えられるまでケンはラオウに殺されていたのを知らなかった。このあたりは謎だ。
私的意見
  • 暗殺拳について聞いてみたい
  • とらを殺すようにした殺虎幇助者
  • オウガイと並ぶ子育て下手
  • ケンシロウの実父らしいとの噂らしい
  • ハゲ頭がイカス
  • 放射能の影響でハゲた。
  • ハゲた時のリュウケンって、合気道開祖の植芝盛平氏に似てるような気がするんですが…
  • うん、やっぱり植芝盛平だな
  • ジャギラオウに精神的な成長を促す事はできなったのか?
  • これだけ年代別に顔が用意されているのってこのお方ぐらいだろうか。
  • ラオウトキという二人の天才がいながら、ジャギを養子とする。さらに、ケンシロウまでも養子とし、伝承者をめぐる悲劇の種をまいた張本人。神のせいで3人の天才が同じ時代に生まれたみたいなことになっているが、全員に北斗神拳を教えさえしなければ、おそらく悲劇が繰り返されることはなかっただろう。
  • 蒼天の拳霞拳志郎霞羅門に対して俺が帰らなかったらお前が伝承者だと言ってるから霞拳志郎の次の伝承者は有無を言わさず霞羅門だったはず

    リュウケンは何故コウリュウと伝承者の座を争ったのか・・・疑問だ
  • 私は黒髪オールバックの推定50代頃のリュウケン霞羅門)が一番渋くて好きだ。
    シンが墓を破壊する前の回想シーンのリュウケン、ラオウに殺される時より何故かジジイに見える…
  • フドウとか申したな。おぬし、ものの命をなんと心得る?」などとすかした説教するくらいなら
    ボコられている弟子を助けてやれよ!と思った。

  • 回想のみで散々登場する重要キャラ
  • 本業はやはり坊さんなんだろうか?
  • 公式データを見て初めて真言宗の僧である事を知ったよ…。
    神道や禅宗ではなく、密教ってところが北斗っぽいなあ。
  • 極めて重要な局面で刹活孔を使わなかった北斗史上屈指のドジ
  • どうしてリュウケンと中国風に改名しないといけなかったんでしょう?あの北斗の舞台は日本じゃないの、それとも中国が舞台で修羅の国のほうが日本なのか?
  • ケンシロウはなぜ師匠は病死と思っていたんだ。ラオウにやられていたら分かるだろ。謎だ・・と言うよりケンは健忘症?
  • 龍拳爆発ゥ〜!!
  • 七星点心という奥義の名から北斗七星をすぐに想像できなかったラオウは馬鹿。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書トップページ
    辞書を閉じる / 注意事項
    新規項目の登録
    管理モード