辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。
(「トキ」に書き足す)

トキ
(とき)

項目名トキ
読みとき
分類北斗の拳

質問:トキには病であっても伝承者になって欲しかった(回答者:50人)
はい。意外に長生きしたし、彼なら短期間に優秀な後継者を残しただろう。
7
はい。彼が伝承者なら世は治まっていただろう。
26
いいえ。後継者を残さず散る可能性もあった故…。
6
いいえ。兄より優れた弟など存在しない…。
11

公的データ

  • カイオウ、ラオウの実弟で、北斗神拳の次兄。北斗宗家シュケンの従兄弟リュウオウの子孫。
  • 北斗2000年の歴史で最も華麗な技を持ち、心技体のバランスでは他の追随を許さない。ジャギさえも認めていた。
  • 188cm 95kg B125-W87-H103 首周り43cm
  • モデルはイエス・キリスト。キリストを反対から読むと「トキ」となる。(獅志若丸)
  • あのジャギ様でさえも認めていた
  • 「経絡秘孔は強く突けば肉体を内部から破壊する。逆に柔らかく押せば体の自然な治癒力を促進させる」と、北斗神拳を殺人拳ではなく、一つの医学として活かそうとした偉人。
  • 奇跡の村で治療活動を行うアミバ様にビンタを食らわせた
  • 普段は温和だが怒ると怖い。ペットの鳥・ココが狩人にボーガンの矢で殺されると、キレて狩人を半殺しにした事も。
  • ははは
  • シェルターのおばさんのいい加減な言葉をまに受けてしまったうっかり者。
  • 名台詞は「苦しむことなく安らかに死ぬが良い(邸脳0才)
  • 苗字は「塩沢」ではない。
  • 原作に於ける初登場ではパーマがかかっておらず銀髪でシンと酷似していた。
  • 「真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝」ではシェルター事件以前に既に不治の病で余命いくばくもなかった、という設定にされてしまった
  • ユリア大学付属病院 北斗神拳外科 教授
  • ジャギ様ですら認め、ケンシロウとラオウにも「病さえ得なければ・・・」と繰り返し惜しまれた程の拳才の持ち主。
    特に実兄であるラオウのトキの悲運に対する恨みは常人では計り知れないものであった。
私的意見
  • パンチマニア上級「世紀末救世主伝説編」と、最上級「世紀末覇王伝説編」の前者が3番目、後者が1番目の相手。強い。上級も間違いなく強いが、最上級のほうは初心者が間違ってやろうものなら秒殺される。上級をクリアした強敵でも、最上級の方で殺される場合もある。
    しかし、慣れてしまえばなんてことはない。
  • アミバの偽者
  • 病がなくても伝承者はケンシロウだった
    北斗神拳は暗殺拳 トキはやはりトキの道を歩んだと思う
  • そもそもジャギの次の悪役だったのが、作者の方針転換により善人とされてしまった。で数々の悪行は全部アミバ様のせいにされた。
  • カイオウがラオウの実兄というのは分かりやすいが、トキカイオウ、ラオウの実弟とうのは見た目だけでは理解しがたい。やはりアミバ様の偽物のほうが・・・。
  • ラオウトキは異母兄弟では?
    @カイオウの母とトキの母は別の場所に眠っている。トキリュウケンの許へ送り出される際に骨壷を抱えていないので、分骨はしていない。
    A父親に貞節を期待する理由はない。ラオウに隠し子がいたことだし…。
  • パチスロ版ではラオウユリアと並ぶ鉄板キャラ(登場すればボーナス確定)。ボーナス中も登場すれば期待度UPだが、自分はこれ出てきた次のボーナスで終了した経験が・・・。
  • 渋いね
  • もともとは奇跡の村で医療活動をしていたがある事件をきっかけに北斗神拳の本質を悟り、新秘孔の研究を行っていたがケンシロウのことを知ると数々の悪行をアミバ様になすりつけ、夜逃げしてカサンドラで密かに研究の続きを行っていた
  • リュウケンがヒューマニストに育てられたのは、彼だけのような…(MAMI)
  • 多分彼は、ケンシロウとは違う理由で乱世の大木にはなれない…。でも乱世に必要な人だと思う
  • ラオウカイオウとは似ても似つかないけど、サヤカとは兄妹としても納得がいく。つーか、サヤカとラオウ&カイオウもとても兄妹に見えないんですが。
  • 某おばさんにひどい目にあわされたのは言うまでも無い
  • サウザーの秘密を知ってたちゃっかりさん
  • 幼少時のトキリンとキャラがかぶる
  • ブラックジャックでいえばトキがブラックジャック、アミバ様はドクターキリコだな
  • アミバなんかとは偉さが違う
  • ケンシロウ曰く、技のキレ、流れ、速さ。どれをとっても非の打ち所のないトキこそが、北斗神拳伝承者になるべき筈だったそうだ。
  • PS版「北斗の拳 世紀末救世主伝説」の「覇者決定戦」にて、アミバに対し秘孔を突けば「私の名を騙り、人々を苦しめた償いだ」というセリフを言ってくれる。
  • 日本産は絶滅しました。残念です。
  • ヘアバンドとお髭が素敵。
  • 髪が白くなったのは老けたから?
  • ↑病気でじゃない?
  • アミバ様に化けた愚か者。
  • 本格的に修行を始めるまでは家事労働をしていた模様。
  • 何故にいつも自分を地獄へ追いやるような行為を…。
  • AC版北斗の拳でプレイヤーキャラとして使用可能。相手を直接攻撃する必殺技を2つしか持っていないが、回避困難な連携とどこから始動しても極悪な減りが期待できる連続技を持ち、近年まれに見る強キャラと化した。
    弱パンチ、通常投げ、当身成功時などから普通に体力の5〜7割はかっさらっていくため、トキを選択された瞬間やる気がなくなる人多数…。核による死の灰をあびて病に苦しむどころか、核で動く某ザ○トのモ○ルスーツの如く凶悪になってしまった。
  • AC版においてぶっちぎりの最強キャラ。このキャラの存在によりゲームバランスは崩壊し、格闘ゲームの全国大会でも決勝トーナメントの約半数は彼で埋め尽くされ、
    当たり前のように優勝もかっさらっていった。
  • 極悪人アミバのヤローのために酷い迷惑を掛けられた、かなりの苦労人でもある。
  • アーケードではまさにどいつもこいつもトキ。性能が凶悪すぎるおかげでクソゲー化させた極悪人。
  • あれだけ死亡フラグ立てておいて衰弱死
  • アニメだと幼少→白髪? リュウケンのもとに行くころ→茶髪 オープニングにでてくる時→黒 修行時→茶髪 死の灰浴びた後→白髪 と髪の色がコロコロ変わってる(笑)
  • アミバなんかとは比較になりません。トキ様は偉大なお方です
  • カイオウ、ラオウ、母親、サヤカのいずれにも似ていないと思う。どちらかといえばケンシロウやヒョウの方に似てる気がする。
  • ユリアに想いを寄せる男性陣の中で唯一人、彼の生存を知らぬままお亡くなりになられた…。
  • ジャギ様を忘れるな
  • リュウガの弓矢に刺されてたけど、二指真空把は会得してないのか?
  • ↑それも出来ないくらい衰えていたんですよ、きっと…。
  • ジョインジョイントキ
  • アミバを見捨てた多くの彼の部下がいたはずだが、彼らはどこへ行ってしまったのだろう。
  • 幼い頃はの子みたいに可愛かった
  • 死の病はアルツハイマー?「カサンドラから出たらすぐに「流の拳」ケンシロウに教えろ!」
    何日経過していたのか?レイも死ななかったろうに・・。
  • ジャギが「兄者たちはなぜ何も言わん!」と道場に駆け込んだときのトキのシルエットは、シンに似たストレートヘアだった。いつ髪にウェーブがかかったのだろうか。
  • ゲートル巻いてるよね。
  • 私にめまいだけを残してゆく人。(小椋圭)
  • 愛称はトッキーではない。
  • 黒髪の時はさわやかさんなのに、白髪&不精ヒゲになってからは哀愁がある ギャップがイイ

  • 「ドルアーガの塔」シリーズに出てくる巫様にそっくりなんだ。「俺よっ! KIよ!!」ばさっ ばさばさっ
  • 北斗無双においては覚醒するまで最後まで技を入力すると高確率で病を発症するのでキャンセルいれないと使いづらい。
  • AC版の彼の拳法はどう考えても「有情?なにそれ美味しいの?」と言わんばかりの無情の拳である・・・
関連リンク
質問:トキには病であっても伝承者になって欲しかった
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書トップページ
    辞書を閉じる / 注意事項
    新規項目の登録
    管理モード