辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。
(「ウイグル」に書き足す)

ウイグル
(ういぐる)

項目名ウイグル
読みういぐる
分類北斗の拳

質問:獄長様の最強技は?(回答者:27人)
泰山流双条鞭奥儀熊胴断波
4
泰山流千条鞭
3
蒙古覇極道
12
恐怖の儀式
5
踏みつけ
3

公的データ
  • カサンドラの獄長。体重は350kg。
  • 蒙古人を先祖に持つおじいちゃん
  • 泰山流双条鞭、泰山流千条鞭、蒙古覇極道など多彩な技を持つ。
  • 趣味は恐怖の儀式
  • カサンドラ伝説=ウイグルの伝説
  • ウイグルを倒したケンシロウに部下達が仇を討とうとしたことから部下からの信頼は厚かったと思われる。
  • 倒された後も一度は復活しかけた。
  • 最期の台詞は原作では「あ…あの2人(トキとケンシロウ)を逢わせてはならぬ…!!」だったが、
    アニメでは「カサンドラは荒野に戻る…。」に変更。
  • 最初に倒されたときの言葉は「ば!!」最後の最後の断末魔は「をろあ!」
  • 原作では時々指が6本に増えている(笑)。
  • この人、フドウより重い。
  • ケンシロウを一撃で失神させたのは、この人だけ
  • アニメでは体重が500kgに増量。

  • 部下にターゲル、ペットにウイーグルがいる。ベラや、ライガフウガは論外。
  • ザコルもいる。
  • 最期は自らが掘らせた墓標の無い墓穴に押し込められてしまった。
  • 仇打ちしようとした部下たちに対し
    「また墓穴を増やす気か!!」とケンシロウは一喝。
    珍しく無駄な殺生をしなかった。
  • 劇場版ではレイにあっけなく倒された。
  • 主なセリフ
    「不落のカサンドラ伝説は このおれの伝説でもあるのだ――――っ!」
    「わたしのブーツに口づけをするのだ…そして死ぬがよい!!」
    「どうどう!フッハハハハ〜〜ッ!!」
    なにぬね! ぬおお!!」
    「あ〜聞こえんな!!」
    「あ…あわせではならぬ!!あ…あのふ…ふたりをふただりを〜 をろあ!!」

  • 声優は郷里大輔
私的意見
  • 聞こえんな〜」は名言中の名言
  • 囚人が善良な市民に見えるほど、極悪な獄長だと思います。
  • ケンシロウの北斗神拳を「さすがは劉家北斗神拳だな、ほめてやるぅ」と評価。獄長は北斗神拳には北斗三家の拳が存在することを知っていた!!
  • 泰山流千条鞭使ってる獄長はキン肉マンの師匠カメハメハに似てる。
  • 正直かなり強い
    ジャギ様ぐらいか
  • ケンシロウに白目むかせたのはシンサウザーラオウ、ウイグルぐらいなものか
  • 個人的にハート、アミバ、ラオウに並んで印象的な敵。
  • あのウイグル御神輿のシーンは最高なもので、あれでお祭りに参加していたら、とても凄いものに成りそうです。
  • セガのアーケード版に出てこないのが悲しい。
  • ウイグルという名だけど、蒙古族とウイグル族は別系統ではなかったか?
  • 外伝の彼を見るにつけ、後にケンシロウの手でデロデロにされてしまう事を思うと何か哀しいものがある。
  • 聞き返すときの『なにぬね!!』は名言
  • ジイキャラとはいえ、リュウケンやジュウケイのように肉体的な衰えはとくに無いようだ。さすが獄長!?
  • 原作ではレイは獄長のムチを相当の達人と恐れていたが、劇場版ではケンシロウ以上にうまくかわしている。
    レイが強くなったのか…獄長が衰えたのか…
  • 恐らくはヒゲが生えていて老け顔だというだけで、年齢は大して高くはないだろう。
  • 高齢であってほしい。
  • 髪型が気になる。
関連リンク
質問:獄長様の最強技は?
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書トップページ
    辞書を閉じる / 注意事項
    新規項目の登録
    管理モード