辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。
(藤原啓治)

藤原啓治
(ふじわらけいじ)

項目名藤原啓治
読みふじわらけいじ
分類北斗の拳

公的データ
  • 幼少時代は家の躾が厳しくアニメを見ることはほとんどなかったため、仕方なく『3時のあなた』などを見ていた。
    10歳離れた姉がいる。
    理想の性のタイプは「容姿はどうでもよくて、真心のこもった人」とのこと。
    同じく声優の櫻井孝宏・三木眞一郎との親交がある。
    ロックバンド・ザ・コレクターズのメンバー、古市コータローとは同級生で高校生時代バンドを組んでいた。マース・ヒューズのキャラクターソングでは古市がギターで参加するなど現在でも親交が深い(古市のコラムに度々登場している)。
    かなりの酒好きで、友人などと外で酒を飲んで帰る。
    演歌が好き(『集まれ昌鹿野編集部』2007年8月5日放送分の小野坂昌也の発言より)。
    ケロロ軍曹』では富山敬風のナレーション以外にも淀川長治や森本レオに似たナレーションをしたことがある。
    『クレヨンしんちゃん』の劇中において、しばしば選挙出馬の政治家や不倫、ゲイ発覚のタレントなどで藤原の名前がそのまま使われネタにされている(台詞がある場合、声も本人で担当)。また、1度しんのすけに麦藁帽子と間違われたことがある。
    上記の野原ひろしの声優ということから、一部の視聴者は彼の演じるキャラクター全般に「ひろし」の愛称を用いることがある。
    雑誌のインタビューなどではサングラスをかけていることが多い。その理由は怖がられないため(『屍姫』ラヂヲ「こちら大麟館放送局」壱之壇より)。
    シャドーボクシングをひたすら行うカラオケ映像に出たことがあるという(『撲殺天使ドクロちゃん』、水島努×おかゆまさきオーディオコメンタリーより)。

  • 主に青年役から中年・老人役を多く演じている。役柄としては、コミカルな三枚目役から飄逸な二枚目役、渋くて頭の切れる役、荒々しい性格の人物や残忍な性格の悪役、さらにはオカマ役までをこなしており、善人・悪人問わずこなす幅広い演技力を持つ。また『ケロロ軍曹』や『スクールランブル』ではナレーターとしても活躍している。
    『ゾイド -ZOIDS-』、『鋼の錬金術師』、『天保異聞 妖奇士』、『BLOOD+』、『機動戦士ガンダム00』など、人気のアニメ枠・土6、後に日曜午後五(いずれもTBS放送、MBS制作)に頻繁に出演している。
    ならはしみきや矢島晶子とクイズ番組に出た時には、「ひろしの台詞を数えたら『ただいま』が1番多い」と語った。
    ゲーム「ロックマンX6」ではゲイトを演じ、天の覇 北斗の拳ラオウ外伝では雲のジュウザの声を担当。他、
    ガンダム00では戦争屋、アリー・アル・サーシェスの声を演じた。
私的意見
  • まだ書き込みはありません。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する
辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
管理モード