辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。
(「ソリア」の一部削除)

ソリア
(そりあ)

項目名ソリア
読みそりあ
分類北斗の拳

公的データ
  • 異名は「紫光のソリア」。
    帝都の将軍で元斗皇拳の使い手。
  • 元斗流輪光斬は、ケンシロウですら回避不能 あれほど苦戦させ悪党ではないのに強敵に入っていない。
  • 容姿容貌は映画『コナン・ザ・グレート』主演当時のアーノルド・シュワルツェネッガーをモデルとしている。
    名前に冠されている「紫光」とは、帝都防空にも多用された旧日本海軍局地戦闘機「紫電(しでん)」に由来する(「電」は古語で、日本刀の刀身が冷ややかに照り返す光を意味する)。
  • アニメではマミヤの村の長老を殺すなど、原作のファルコのダークサイドを総て背負わされてしまい、完全に悪役にされてしまった。
私的意見
  • 一山幾らのザコかと思っていたら意外に善戦した印象がある。
  • 邪念がないことが分かっていたのに爆死させたケンシロウはとんでもない奴だとつくづく思う。
  • ソリアなら砂時計のアルフに勝てるかも。
  • ↑↑ケンシロウがソリアに邪念がないと思ったのは破裂させた直後だから、破裂させる秘孔を突く前に、い鼎い討覆C辰燭C癲」
  • ↑突く時です、スマソ
  •  原作では、きちんと一対一の真剣勝負を挑んだだけなのに爆死させるケンシロウは、かなり酷い。人相は悪人面だけどさあ・・・
  • 爆死はいかがなものかと想う
  • 実は北斗で一番好きなキャラです
  • ファルコより渋い。
  • もしケンシロウが助けていたら…
  • 隻眼になったのはファルコにやられたためだが、同門の試合でそこまでやるものだろうか。それでもファルコを慕っているあたり、底抜けの善人であるようだ。
  • 果たして、ジャコウ天帝ルイを幽閉して実権を奪っていた事を知ってたのだろうか…?
    もし知っててジャコウに味方したのなら、一度仕えたからには最後まで仕えた者の為に戦った武人だったのかもしれないと思いますが、
    どうなんでしょうか?(JunkDalk)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
管理モード