辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。
(「放送コード」の一部削除)

放送コード
(ほうそうこーど)

項目名放送コード
読みほうそうこーど
分類北斗の拳・蒼天の拳共通

質問:放送コードがアニメ版にもたらした事は?(回答者:3人)
原作で理不尽な死に方した民(特に子供や老人)が死なずに済んだ。
1
原作より残酷な描写が減った。
1
ブタオさんをカバ平さんにしやがった(怒)
0
悪人側でも死人が減った。
0
下手に表現をタブーにしてしまうのは逆に差別だ!!(小林よしのりも同意見)
1

公的データ
  • レビにおいて、差別やいじめ、犯罪などを助長しないようにする為規制。
    いわゆる「不適切な表現」。
    「北斗の拳」の原作も当時コレに引っ掛かる描写(特に残酷で過激なシーン)があった為、アニメ化の際に原作の内容を一部変えたり悪党が吹き飛ぶシーンをシルエットにしてクリアした。
    ちなみにフジテレビ以外の局だったら絶対アニメ化は無理だったらしい。
  • 今では再放送は引っかかるらしい、マジで。
  • なお呉東来の文盲をからかう英国紳士
    ブタの絵を描いたらドーデスカ?」のブタを、アニメではトドと言っていた。
    ちなみに喫煙にうるさい昨今。
    「煙草を吸う」
    と言うのもNGらしい。
    ラン
    「煙草の煙を吸う奴がいるか?」
    と言っていた。
  • ↑ややこしいな
  • 放送コードではないが、北斗飯店でも特定の言葉が検閲に引っかかる。荒らしのせいと思われる。
  • 北斗だけで!?何て時代だ
私的意見
  • TV局もこういう神経質な規制をする以前にバラエティ番組などで「ピー音」が入る事を知りながら確信犯的に放送禁止用語を口走るタレントや若手をイビるタレントを規制した方がいい。
  • 地上波で、セUQ修エCいッ卆永ソC砲覆襪半U靴ョ曚覆襦」
  • こんなことしても差別がなくなるわけねーよ。
  • ↑同感。下手にタブーにする事こそ差別でしょう…
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
管理モード