HOME 使用方法 新規スレッド作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No4994 の記事

■4994 / )  Re[2]: 北斗の拳の謎・矛盾
□投稿者/ ティーエイチアイ KING(702回)-(2007/01/22(Mon) 18:47:46)
    dousiyokitabi.pngNo4989に返信(アイビスさんの記事)
    > 南斗聖拳を象徴する星…というか星座は何なのでしょうか?
    > 原作でも、六聖拳を表す星の図がちょこっと出てきますけど、これが何なのか分かりません(天体はさっぱり…)。他にも元斗や五車星などはどうなんでしょう。
    > どれか一つでも分かる方、或いは「これなんじゃないかな〜」と思うものがあったら教えて下さい…。

南斗六星は、射手座の弓矢の部分です(この先にブラックホールがあります)。尤も、北斗七星に対応するものとして作られた意味合いが非常に強いので、北斗七星ほど重要ではありません。シンとサウザーの旗のサザンクロス、南十字星と星座の南十字は別物です。ついでに死兆星は伴星アルコルのことで、日本ではこれが見えなくなると死期が近いという言い伝えがあります。これは、老衰などによる視力低下を指すかと。
    五車星は多分オリジナルかと。
    元斗は守護する太極星が北極星のことです。天の中心なので。
    リュウガの天狼星はシリウスです。
    あと、原作でたまに出る星の配列は、実はいい加減です。
返信/引用返信 削除キー/

Pass/

HOME 使用方法 新規スレッド作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -