(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME 使用方法 新規スレッド作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■323 / inTopicNo.1)  北斗琉拳考察
  
□投稿者/ 滅 下級修羅(5回)-(2003/07/12(Sat) 16:13:46)
    han03.png北斗琉拳について考察したので紹介させていただきます。北斗琉拳の使い手として
    原作に登場したのは、ハン、ヒョウ、カイオウ、シャチ、ジュウケイの5人です。
    このあたりは原作に描かれていることなので詳しくは省きますがここで疑問にあがるのは誰が最強なのかということです。とりあえず原作で分かっていることは、
    ハン>シャチ<カイオウそしてジュウケイ>シャチということです。見ると驚くほど情報が少ないのです。なので僕なりに考察させていただきます。
    結論から言わせてもらうと僕はハンが最強と考えます。まず消去法によってシャチは最強から外れます。なぜならば2羅将だけでなく、カイゼルや殺、斬のような相手に対しても苦戦を強いられています。そのためシャチにいたっては実力的に大きく劣ることになります。次にジュウケイは北斗琉拳の師匠として4人に琉拳を教えましたが基本的に彼は除外するべきと思います。北斗神拳の考察に関しても最強は誰だという話題もリュウケンの名前は挙がりません。つまり師匠は除外すべき、そう考えたので外させていただきました。次にヒョウですが正直なところヒョウはそこまで実力があるとは思えないのです。体の衰弱していたジュウケイに圧倒され、
    黒夜叉にいっぱいくわされ、ケンシロウに対しては拳の勝負で完敗していました。
    いくらカイオウ戦で北斗琉拳の攻略法を編み出したとしてももし実力があるのならばもう少し善戦できたはずなのです。ではなぜ僕が最強説を唱えるハンより羅将としての位が上なのか、それは北斗宗家という立場のヒョウ、そしてカイオウだったからでしょう。そしてカイオウにいたっては策士としては一流でしょうが、拳法家
    としては地形を利用する、不意打ちをするなど相応しくない行動が目立ちます。ケンシロウを倒したことも暗流天破による攻撃で先手を取りリズムを狂わされたケンシロウを倒したに過ぎません。しかも2戦目では宗家の秘拳を手に入れたとはいえ
    ケンシロウに驚くほどあっさりと敗れています。ケンシロウに「以前よりはるかに強い」と言わしめたにもかかわらず。
    以上の点に加えハンは自分で「未だ誰にも拳の影すら見たものはおらぬ」といっています。これは実力を誇張したものかもしれませんが本当の可能性が高いのです。
    理由は簡単、ヒョウの拳やカイオウの拳ははじめから見えているからです。
    おそらく、ハンの拳は速さに特化した拳だったのでしょう。(北斗神拳でいう剛と柔それぞれの拳のような特性)闘いにおいて速さは最重要の要素です。さらにケンシロウとの闘いを見ても最もケンシロウに流血を負わせているのですと考えます。いささか強引ではありますが以上のことからハンを最強と考えます。
    何か間違っている部分、意見などがありましたらお返事ください。
引用返信/返信 削除キー/
■324 / inTopicNo.2)  Re[1]: 北斗琉拳考察
□投稿者/ 滅 下級修羅(6回)-(2003/07/13(Sun) 13:54:31)
    han05.png■訂正
    > ハン>シャチ<カイオウそしてジュウケイ>シャチということです。
     ⇒ジュウケイ>シャチの部分はジュウケイ>ヒョウに訂正
    > 黒夜叉にいっぱいくわされ
     ⇒黒夜叉は暗流天破を破っただけでしたね。よく見てませんでした。
    > さらにケンシロウとの闘いを見ても最もケンシロウに流血を負わせているのです と考えます。
     ⇒文法に間違いがあったので訂正します。正しくは
    <さらにケンシロウとの闘いを見ても最もケンシロウに流血を負わせているように
     思えます。>
     間違いだらけでご迷惑をおかけしました。
引用返信/返信 削除キー/
■332 / inTopicNo.3)  Re[2]: 北斗琉拳考察
□投稿者/ 曹子孝@管理人 中級修羅(85回)-(2003/07/28(Mon) 00:04:12)
    ookami.png魔界に入らずにあれだけの実力があったハンが同じ土俵であれば琉拳で一番という説はある意味正しいと思いますよ。
引用返信/返信 削除キー/
■333 / inTopicNo.4)  Re[3]: 北斗琉拳考察
□投稿者/ 劉龍 中級修羅(81回)-(2003/07/28(Mon) 00:11:33)
    inu.pngダンディなハンは、あえて魔界には近づかなかったのかもしれませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■341 / inTopicNo.5)  Re[4]: 北斗琉拳考察
□投稿者/ 滅 下級修羅(8回)-(2003/07/29(Tue) 10:34:47)
    han.pngNo333に返信(劉龍さんの記事)
    > ダンディなハンは、あえて魔界には近づかなかったのかもしれませんね。
    北斗琉拳の使い手の中では性格が一番まともですしね。
    カイオウは些細なことでマジになってキレるし、ヒョウはカイオウにあんな簡単に騙されるし、シャチの前半は明らかに歪んだ性格になっていますね。その点ハンは戦いが好きで野心が無い者は殺害しますが、北斗琉拳の使い手の中では一番部下の信頼が厚そうな感じがします。
引用返信/返信 削除キー/
■343 / inTopicNo.6)  Re[1]: 北斗琉拳考察
□投稿者/ へぷしゃ 中級修羅(85回)-(2003/07/31(Thu) 07:05:29)
    taienbuka-6.pngハンはヒョウやカイオウと違って、北斗の兄弟達とは全く関係がないですね。シガラミがないからなのか、カイオウのような北斗宗家に対する憎悪もなければ、ヒョウのような劣等感もない。純粋に強さを求めて闘いを楽しむ…まさしく修羅の原型という気がします。
引用返信/返信 削除キー/
■359 / inTopicNo.7)  Re[2]: 北斗琉拳考察
□投稿者/ あた 下級修羅(1回)-(2003/10/10(Fri) 00:29:53)
    rima.png飛び入りごめんなさい。でもハンは若い頃のリュウケンに似てませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■361 / inTopicNo.8)  Re[3]: 北斗琉拳考察
□投稿者/ 偏将軍K-5(美周郎) 下級修羅(12回)-(2003/10/10(Fri) 20:25:14)
http://www.fitweb.or.jp/~ya8ro/
    ryu01.png久しぶりの書き込みです。

    No359に返信(あたさんの記事)
    > でもハンは若い頃のリュウケンに似てませんか?
    @寧ろ若い頃の霞拳志郎ですね。
    『俺より強いヤツに会いに行く』(ジャンル違)
引用返信/返信 削除キー/
■362 / inTopicNo.9)  Re[4]: 北斗琉拳考察
□投稿者/ あた 下級修羅(3回)-(2003/10/12(Sun) 17:42:18)
    onna06.pngNo361に返信(偏将軍K-5(美周郎)さんの記事)
    レスありがとうございます。
    > @寧ろ若い頃の霞拳志郎ですね。
    確かにそうですね。
    ジュウケイに北斗仙気雷弾をくらわした時のリュウケンの顔がハンに似てると思いまして、思いつきで書いたまでです。単なる思いつきなので以後は捨て置いて下さい。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME 使用方法 新規スレッド作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -