潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/12/13(水)20:09 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1494 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 23%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)228 4%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4618票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] →OLD]
  • 2012/12/23(日)22:21 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「レスキューフォース」の凄いところは、劇中で玩具のギミックと同様のアクションを
    描写してることです。出動前に組み上げられる各種メカのパーツも玩具と同様ですし、
    レスキューストライカーの操縦席になるコアストライカー(フェアレディZ)の収納、射出方法も
    そのまんまです。レスキューストライカーの上部ハッチからコアストライカーを収納し、
    前面が勢い良く開くと同時に電動ローラーで加速して射出するという恐怖のメカニズムです(^^;)。
    どれくらい勢いがあるかというと、別売りの直径30cmほどのループコースをセットできるのですが、
    それを見事に1回転して数メートル先まで走っていくほどです。ミニカーを踏んで転ぶどころか、
    直撃すればタダでは済みません。「ホームアローン」で使うとしたら、レスキューストライカーを
    10台ばかり並べて一斉にミニカー射出ってとこですかね(笑)。いや、マジで幼児向け玩具じゃありません。
     「ガッチャマン」を見ていた当時は、アニメとはこういうものだと思っていたのですけど、
    後になって、当時としてはいかにすごい映像を作っていたかを理解して驚く事になりました。
    やっぱり魂のこもった映像は、今の時代に見ても通用するものなのでしょう。とはいえ、
    「ガッチャマン」、「キャシャーン」、「ポリマー」といったヒーローのネーミングセンスに関しては、
    いまだによくわからないものがあります(^^;)。「テッカマン」ぐらいなら、うまいこと名付けたなと
    思うんですけど。
  • 2012/12/23(日)22:07 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 昨日、今日とアクセルワールドを2,5話ほど見ましたが
    (前編の1,2話と後編のBパート開始あたりまで)
    イマイチ・・・話もだるいし用語が微妙でキャラもイマイチ。
    同じサンライズならTIGER & BUNNYの方が面白かった様な。
    他社だけど話や設定的に同じな
    (ネットで大不評だけどソフトの売り上げは絶好調な)
    ソードアート・オンラインの方が、わかりやすくて緊迫感もあって良かった。
    これが何故、ソードアート・オンラインより人気がでないという人がいたけど
    (特に若い子対象に)出る訳ないだろ?思ってしまったしだい。
     ああUFOなんで徳島県にいけば大丈夫です!
    というか、これの宣伝映像が最初に流れたのは徳島が最初だったりします。
    (そのあとにweb、雑誌etcとか他メディアで公開されました)
    子供向けになると思いますが、昨今、暗い脚本が流行ってるから
    長編だからってダークな展開だったらどうしよう・・・
    って原作がコメディだから、それは無いか。
     ヒャダインでした・・・すみません・・・
     バスケ、アメフト変更は本当にありそうだけど
    一番有力なのは全員軍人ですね。サッカーは人気無いからないですね。
    ボクサーとか格闘技系は、あの三人が担当するかと。
    ただ、プロデューサーのインタビュー記事では海外でも人気があって
    それで平成版が作られたそうです。もしかしたら原作のまま行きそうですね。
  • 2012/12/22(土)21:43 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ミニカーを電動射出!知らない人からみたら
    心霊現象かと思ってしまいそうな豪快な機能ですね。
    映画とかだったら泥棒が、突然、出てきたミニカーを踏んで
    滑って転ぶとかしそうなイメージ。
     昨日はニコニコでアニメでもみようかと
    サイトみてたら鷹の爪団が!NHKで放送してたとは知らなかった・・・
    TVがないので買ってみようかと悩んでいたら
     タツノコアニメが混じってた!
    ガッチャマンとかみたら、結構な人数みてて意外でした。
    なによりコメントが、最初はツッコミを入れてたのに
    ヤマ場だとコメントが減るので、みんなちゃんと見てるんだなとか思ったり。
  • 2012/12/22(土)21:06 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ウィザード」の指輪は食玩のを1個持ってますけど、電池は内蔵されていないんです。
    で、念の為に同じ原理の「仮面ライダーオーズ」」のオースキャナーにかざしてみると、
    IDが異なるため音声は出ませんでしたけど、指輪はちゃんと光ったんですね。おそらく非接触型
    ICチップを読み取る装置ならどれでも光るはずです。玩具程度の変動磁場内に置かれたコイルに
    発生する誘導電流なんて大したものじゃないと思ってましたけど、LEDくらいなら光るんですね(^^;)。
     たぶん「のろい屋しまい」の劇場版は見に行かない…というよりも、こちらでは上映されない
    可能性が高いですね。いや、子供が見てもOKな内容なら問題ありません。「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」
    なんてタイトルにだまされて、原作を知らない子供が見ても平気なのか気になったものですから(笑)。
     ヒャダルコはアニソンとか歌ってますし、CMも流れてますよ。けど「深夜枠のバラエティ番組が
    ゴールデンタイムに進出すると潰れる」というケースは多いですから、動画サイト出身者も似たような
    事にならないといいんですけど。
     とりあえずレーザーディスクはビデオ出力ですから、レコーダーにつないでダビングするのが
    一番手っ取り早いです。
     アメリカなら野球よりアメフトの方が人気ありそうですが。あとサッカーやバスケもありますね。
    ロボット操縦するのに野球選手である必然性は無いような気も。むしろプロボクサーとかの方が
    向いてませんですか?(^^;)
     平成版「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」だって前作とは大きく異なってましたから、
    ハリウッド版が原作に近いなんて思わないほうがいいと思いますよ(^^;)。
  • 2012/12/21(金)22:51 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...合体ロボの玩具にしても、変形・合体のギミックが複雑すぎて子供には難しすぎるような
    ものもあります。部品をバラバラにしてくっつけ直すようなものもありますが、わかりやすい代わりに
    部品が紛失しやすくなります。玩具は簡単に遊べることも重要ですね。
     おそらくギミックとしては史上最高と思われる玩具が「レスキューフォース」の「レスキュー
    ストライカー」でしょう。カードのバーコードをレスキューコマンダー(コントローラー)に
    読ませることで、レスキューストライカーがサウンドとともに様々な動作をします。
    前進、後退、前方からミニカーを電動射出、後方から支援メカ2台をスプリング射出、各部ジョイントに
    取り付けた別売りメカのギミックをモーター動力伝達で駆動など、これらはほんの一例です。
    レスキューコマンダーはそれ自体にもサウンド機能があり、赤外線でコマンドを送ります。
    つまり、バーコードリーダー、音声合成、赤外線リモコン、複数の電動ギミックが連動しているのです!
    ところがさすがにこれは幼児の手にはあまる機構だったらしく、後継の「レスキューファイアー」では
    バーコードリーダーも電動ギミックも廃止されてしまいました(^^;)。「レスキューストライカー」の
    凄さを評価したのはマニアだけなんですよね。後世に残したい玩具ですのに…。
  • 2012/12/21(金)22:35 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そういえば指輪がJRの改札で光る!というネタを
    いろんな媒体で子持ちの方達が書いてましたね。
    コスト的にも耐久的にも良かったんで採用されたんでしょうね。
    飽きたら親が5本指に嵌めて息子が悪さをした時に殴る・・・
    あの頃のおまえは可愛かった!あの頃に戻れパンチみたいな。
     リュウが手元にあるから読んでくださいよ。
    というか毎回1話完結だから細かい設定を気にしなくてもいいかも。
    内容は子供でも・・・劇場で長編だから予想もつかないですね・・・まさか
     とりあえず聞いて応援してきた人達にとっては
    これ一作で終わらないで欲しいんでしょうけど、さてさて。
    そういえばヒャダルコとかいう人もいましたっけ。どうなったんだろ?
     円盤にいれるかHDDにいれるか、どっちがいいのかが問題だったり。
     もう野球選手だったら人種は気にしないけど・・・
    ドラゴンボールみたいに凄い変更があったら嫌だなぁ・・・
  • 2012/12/21(金)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/20(木)22:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今の玩具の多くはハイテクすぎるのですよ。アイテムをセットした時に押されるスイッチの
    組み合わせやバーコードでサウンドが変化するぐらいならまだしも、非接触型ICチップの読み取りまで
    組み込んじゃうなんてやりすぎですよ。私は喜びましたけど(^^;)。「仮面ライダーウィザード」の
    変身ベルトなんて、かざした指輪のIDを読み取るだけじゃなくて、誘導電流で指輪のLEDが光る
    ギミックまで入ってます。すごすぎるぞ日本の玩具! でも子供はすぐ飽きちゃうんですよね(笑)。
     「のろい屋しまい」って読んだこと無いですけど、いきなり劇場アニメですか! しかしタイトルが
    変更されちゃうとはちょいと気の毒ですね。問題は、「まど☆マギ」みたいに間違って親子連れが
    入ってしまっても大丈夫な作品かどうかですが(^^;)。
     動画サイトなどで人気の出た素人はメジャーにスカウトされることもあるようです。
    オーディションよりも幅広く才能のある人材を探せますし、何と言ってもすでに世間の評価が
    出ている点がスカウトする側には大助かりなのでしょう。
     去年あたりにLDを何枚かDVDにダビングしました。一部のソフトは終わり付近で再生異常が
    出ましたので、ピックアップの移動に不具合があるか、LD版が曲がっていた可能性があります。
    一応まだ動かないことはないので、気に入ったLDは時間のあるときにDVD化しておきたいものです。
     「ガイキング」はデザイン的にインパクトがあるからじゃないですか? 腕パーツ、足パーツを
    別々に射出する理由は私にはよくわかりませんけど。実写版でも大空魔竜は出ますかね?(^^;)
    大リーガーって、日本人のですか?(^^;) やっぱりハイドロブレイザーをつかんで投げなきゃ
    ダメですか? 遠投ならイチローがうまいですよ(笑)。そういやCMでUFOにさらわれたりしてましたっけ☆
  • 2012/12/20(木)20:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あれはパソコンよりはエコで良いですね。
    液晶とかじゃないから耐久性もありそう。
     のろい屋しまいの劇場アニメなるとは!
    ううっネネちゃんのキャラデザが酷い!
    なんとかの夢ニでてきた女性キャラみたい。
    可愛くないなーヨヨさんはとても可愛いのに。
     その素人がNHKアニメキングダムの主題歌を歌うそうです。
    有名な人だから、死んだらタイトルごとじゃないけど
    まとめて出そうな気もしますが・・・
    バルディオスみたいにマスターテープが紛失したとかだったら
    厳しいかもしれませんが・・・
     そろそろ寿命って・・・まだ動くんですか!
    貴重品ですな。興味のない家族にとっては粗大ごみ扱いされる運命・・・
     なぜガイキングなのかはわからないけど
    トレイラーはできてましてCGのガイキングが暴れてます。
    ちゃんと大リーガーに乗ってもらいたいな
     
  • 2012/12/20(木)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/19(水)22:59 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...低年齢層向けの玩具なら、メーカー違いますけど「らくがきんちょ」みたいな知育玩具で、
    それほどハイテクでないものの方が無難ですよ。「らくがきんちょ」の場合、仕様は同じでもキャラを
    変えただけでロングセラー商品になってますもの。
     日本はアニメやゲームのサントラCDがゴロゴロしてるところがいいのですよ(^^)。そういう市場が
    存在することによって、作曲家も安心して仕事が出来ますからね。でも最近デスクトップミュージックと
    動画サイトの普及で素人でも楽曲を発表できる時代になりましたから、プロもうかうかしても
    いられないかも?(^^;)
     「アンジェ」のDVD-BOXなら持ってますからそれで我慢します。音楽ツールもありますから、
    耳コピしてMIDIで再現という手もありますが、ヒマと才能が足りません(笑)。
     ITC作品のOP集なら持ってるんですよ。レーザーディスクですけど(^^;)。確か先日、DVDにダビング
    したような気が…。LDプレーヤーもそろそろ寿命ですし。
     「ガイキング」ってアメリカでも有名だったんですか!? そのうち「ライディーン」とか
    「コン・バトラーV」も実写化しかねませんね(^^;)。
     なるほど、国債の券面に「けいおん!」キャラでも描いとけば、たくさん買ってもらえそうですね☆
    しかもマニアは手放さないから、国はお金を返さずに済みますよ(^^;)。
     昨日の書き忘れ。「K」の背景は実写取り込みではないです。現実に存在しないような建物が
    多いですから。室内などはテクスチャーを使ってる雰囲気はあります。ポリゴンCGツールを使って
    作った風景を、単純に2次元の背景として使っているように見えます。
  • 2012/12/19(水)21:35 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... プリキュアの方はプリキュア5で似たようなのがでたそうで・・・
    ああっ、バトンと違って、ちゃんとデザインが(少しだけ)違うぞ!
    なんで、わかるかというとamazonで在k
    スィートとかでも出てるんだ・・・これをパソコンというのは無理が・・・
    ナージャ方も商品名はパソコンなんですよね・・・
    ナージャコレクションは可愛いし安いのでオススメなんですが。
     wikiみたらアニメ作品が多いですね。
    やっぱり、わかりやすくて使いやすい音楽が多いのでは?
     で、音楽の人の経歴みたら凄いですね。
    作家もしてるんですか・・・恐ろしい。
    おだてブタを歌ってる人だとは知らなかった・・・
     たのみこむがサイトを継続するかもしれないので
    要望をたててみるとか?
     日本だけですね。昔バンダイがビデオで出してたOPコレクションやイタリア版にはナレーションが入ってなかったので、これは向こうでは
    子供向けじゃないんだなと思ったもんです。
    日本だと商品出たら買えとばかりに施設の説明が入りますから。
     まさかガイキングが映画化!主人公は大リーガーであってほしいなぁ
    リーはともかく、ブンタとかヤマガタケは
    どっちかが面白黒人コース確定だろうなとか思ったり。
     あれは与野党一致でやったから良いのでは
    反対を叫んで民主を出た人達は落ちたようですし・・・
    復興国債をAKBじゃなくてアニメポスターをつくようにすれば良いのに
    500万以上で好きなの一枚・・・
  • 2012/12/19(水)17:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/18(火)22:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ナージャ」の舞台は100年前ですから、さすがに劇中にパソコンは登場しませんね(^^;)。
    定価だとちょっと手が出ません。プリキュアバージョンの方は売れたんでしょうか?
     「ナージャ」は一定期間ごとにダンスが変わりますから、いろんなBGMがあったのは確かです。
    けど覚えてません(^^;)。「ミンキーモモ」もよく見てたし、ソングアルバムも持ってるというのに、
    BGMはまるで記憶に残ってません。そんなに海外で使われる曲でしたか。アニメのBGMで記憶に残っている
    一番古いものは「巨人の星」の大リーグボールのシーンの曲ですね。その後は「宇宙戦艦ヤマト」まで
    BGMで思い出せるものがありません。BGM集のサントラアルバムを買ったのは「ガンダム」が最初かな?
    アニメサントラアルバムは何枚も買ってますけど、印象に残る曲は1枚に2〜3曲しかありませんです。
    でも、アニメには情景描写や心理描写など場面を盛り上げる曲が多いので、バラエティ番組などにも
    よく使われてますね(^^)。そういったCDがたくさん発売されてる事自体がありがたいです☆
    「プティアンジェ」のBGMもいくつか記憶に残ってます。今からでもサントラ出ないかな?(笑)
     広川太一郎絡みというわけじゃありませんが、ITC実写作品「謎の円盤UFO」のOPのナレーション
    (広川氏ではありません)は日本語版だけのものだそうです。映像でタイプライターが印字してる文章が
    日本人には読めないのでナレーションを入れたのだと思いますが、あれがあるからカッコいいのです(^^)。
     以前の自民政権ではどの内閣も先送りにしていた「消費税増税」を民主党がやってくれたものだから、
    自民党は手を汚さずに済んだというわけですね(^^;)。まだ復興の進んでいない東北の被災地の支援と、
    雇用の創出に力を入れてもらいたいものです。そういうことに税金を使うのなら歓迎します。
  • 2012/12/18(火)21:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 未登場かと思ったら、かたかたナージャパソコンは
    タイプライターなんですね。え?なんで形がわかるんだって?
    そりゃあ今でもamazonで70%OFFで売ってるからですよ!
    あとプリキュア5でパソコンとして再登場したようです。
    他の在庫グッズもネタとしてプリキュアシリーズに
    秘かにゲストの小道具として登場しているようです。
     海外で人気があったとwikiに書いてあったけど
    実際は海外でも人気が出なかったようです。
    ただ、BGMが「劇中音楽に関しては2008年度に最も海外からの分配金額の多かった作品に与えられるJASRAC国際賞を得ている」と
    さすが元スペクトラムの奥慶一!
     そういえばミンキーモモも番組は放送してないのに
    海外でBGMの分配金額が多かったそうで
    日本のアニメで思わぬ外貨を獲得してるかも?
     ええ、ハリウッドに渡ったら
    何時の間にかJETリーなどとメガロやガイカンあたりに
    フルボッコにされそうな名前に改名しやがったんですよ。
     本当は喋ってない人に(顔が画面に映ってない事をいい事に)
    喋らせたりとか、受けなさそうなギャグや余計な台詞をカットしたりとか
    昔は大幅に改編してましたよね。あと勝手に広川太一郎のナレーションつけたりとか。
     実写取り込み・・・とか?ああ気になってしょがない。
     これで派閥でもできて政策を喧々諤々と論じてくれれば・・・
    消費税も15%は必要とか、昔、色々言われてて
    今は不況だから8-10%で据え置きとなったけど
    好景気になったら、ちゃんと上げるのか?好景気になったらイケイケで
    このままでいい!とか猛反発するんじゃないのか?
    そんな不安が漠然とあります。国防、景気もいいけど、それを支える
    財源についても色々論じるようになってほしいですね。
  • 2012/12/17(月)22:22 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...「ナージャ」1年は続いたので、打ち切りには見えなかったんですけど? 作品に登場しなかった
    玩具まであったんですか……。それは別のアニメのアイテムとしてリサイクルすべきですね。
    玩具業界ではよくあることですよ。最近では「レスキューフォース」のビークル・ゼロファイヤーの
    トレーラー部分が「マイトガイン」のマイトカイザーの流用だったとか(^^;)。
     私がアニメにお金を落とすのはせいぜいCDぐらいですね。それも最近は楽曲のダウンロード購入の
    比率が高くなってしまいました。「プリキュア」だけはBlu-rayや食品関係も少し買ってます(笑)。
    クリスマスケーキ予約してしまいましたし(^^;)。
     青二プロが大人気だった80年台はまだ声優さんの絶対数が少なかったから、役の掛け持ちも
    当たり前でしたね〜。今は端役まで違う人を使ってます。キャスティングに大人の事情が大きく影響
    してるのは否めませんですね。
     リー・リンチェイは名前ぐらいは聞いたことありました。ところでサモ・ハン・キンポーの声に
    水島裕氏が選ばれたのは、体型が似てたからとか聞いたのですけど(^^;)。
     英語がわかる人なら字幕のほうが楽しめそうですね。吹き替えのいいところは、画面に集中できることと、
    メインの台詞以外の本筋に関係無い声まで翻訳してくれるところです(^^;)。
     「K」の背景は建物とか室内の描写に手が込んでいて、私には劇場作品クラスに見えます。
    テレビアニメでそこまでの手間を掛けるのも不思議なので、ポリゴンではないかと思ったのですよ。
    けどカメラが回りこんで背景が立体的に動くといった描写は無かったので、確証はありません。
     今回はあまりにも自民の議席が多かったので、「国会議員こんなにいらないだろう?」って思うほどの
    数字になっちゃいましたね(笑)。
  • 2012/12/17(月)21:36 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... キャラクターが良くても作品の評価は・・・
    ま、打ち切り作品らしいので(それによって番組に出る予定だった
    大量の未登場玩具の在庫が市場に残った)
    荒っぽい終わり方になったのは仕方がないのかもしれませんが・・・
     それが沢山くれば局も会社も考えますけど
    なにも来ないと、それでいんじゃね?で終わります。
    で、次も似たような番組が・・・気に入った作品は
    グッズ勝ったりDVDを勝ったり借りたりしてやってください。
    番組終了後にビデオ出して誰も買わない借りない作品だと
    また十年くらいソフト化されないかも・・・という事はないか。
    今は声が集まると、すぐソフト化してくれるから。
    これはネットが行き渡ってアニメやドラマにとって数少ない利点かも。
     いえいえ、新人沢山いれてるから昔よりは良いのでは?
    昔は一人何役もやってましたから、今は必要のないものまで
    新人をつかってますね。いろいろお金が潤沢なんだと思います。
    あと事務所やレコード会社のコイツとコイツが番組のラジオやるから
    歌を唄うからetc使えや的なものもありますからアニメファンになじみの薄い
    ベテラン声優さんは声がかからないのかもしれません。
     昔、リー・リンチェイと名乗ってた人です。
    昔は水島裕だったのですが、最近は色んな人が担当をしてますね。
     アニメはいいのですが、吹き替えは
    最近、魅力を感じませんね。字幕でもいっかという感じで
    台詞に魅力を感じなくなってしまいました。
    この前もジョニー・イングリッシュを字幕と吹き替えでみたけど
    吹き替えのギャグがどれもつまらない・・・
     そんなに緻密なんですか!じゃあノートじゃなくて
    デスクトップで見ます!
     しかし山本太郎に7万票も・・・ジュリー効果凄いな。
    ジュリーは前妻との子供さんに会いに来たついでかな?
  • 2012/12/17(月)17:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/16(日)21:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ナージャがお気に入りのキャラのはずなのに、なかなか辛口の評価ですね(笑)。
    ナージャに対する愛のムチか、それともツンデレ風に逆の態度をとっているのでしょうか(^^;)。
     電器屋やっていた頃に聞いたのは、「クレームを出すお客さんはありがたい」という話でした。
    一番怖いのは、クレームを出さずに黙って離れていくお客さんということです。アニメの評価も
    そのように取ればいいのかもしれませんね。しかしすべての視聴者の好みの方向性に合わせて
    作品を作るのはまず無理です。「こういう否定意見がある」とわかっていても、必ずしも作品に
    反映できるわけではないでしょうね。
     気に入った作品の制作サイドに激励のメッセージすら送ってはいないというのに、自分の好みでない
    というだけで批評を送るなんて大それた行為はできませんですよ(笑)。
     アニメの制作費には声優さんのギャラも含まれるわけですから、安すぎると声優さんのお仕事にまで
    響いちゃいますね。どうしてもキャストの人数が多くならざるをえない場合は新人声優さんを多く起用
    するのも仕方ないです。そのせいかベテラン声優さんの出番は減ってますね(T_T)。
     実はジェット・リーって俳優をその時は知らなかったのですけど、他のキャスティングのパターンから
    池田氏が吹き替えを担当してるのだろうと思って調べたらそうだったという経緯があります☆
     ミスキャストの判断も人それぞれでしょうけど、私は映像を見てる時に台詞が違和感なく
    耳に入ってくればOKです。芸能人起用のジブリ作品では違和感が出るキャストが多かったので、
    見なくなりました。逆に違和感なく聞ければ芸能人だろうがなんだろうがかまいません(^^;)。
    「AKB0048」なんかでも、AKBメンバーなのにまったく違和感なくキャラになりきってる人がいて、
    その人だけは評価してます☆
     正月は………たぶん年賀状描いてますので映画は見ません(^^;)。
     あー、別に「K」をそれほど推薦してるわけじゃありません(^^;)。ストーリーとしては
    「BTOOOM!]、「サイコパス」、「絶園のテンペスト」の方が面白いです。ただ、これらの作品は
    私の好みとは方向性が違うのに楽しめるということですね。「K」は背景が緻密なところがいいです。
    動かないのでわかりませんけど、ポリゴンCGの背景を使ってるのではとにらんでます。全部手描きなら
    もっと凄いです(^^;)。
     アニメの一気放送なんて、さすがに見るのが疲れそうです。レンタルでちまちま見るほうが性に合ってるかな?
  • 2012/12/16(日)20:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... リンチェイだと水島裕が使えないからジェット・リーなのかと
    理解するのに数秒かかり、池田秀一だとジミー・ウォングや
    タン・ロンとか思い出してしまう・・・
     声優は素材であり、声は声優の顔です。
    素材からしてミスキャストだと辛いと思いますね。 
     あれはコロンボの声と演技が、まったく違って小池、石田両氏も
    最初、面を喰らったそうですけど、故額田やえ子さんの名訳や
    左近允洋さんの演出があったらこそですよ。
    良く元になる映画が駄目だからというけど
    吹き替えじゃないと、これキッツイなという映画も多いと思うんです。
    (映画の本当のストーリーがわかったりもしますが)
    TVの映画放映が衰退したのは、よく若い声優が〜芸能人が〜と言われるけど
    そうじゃなくて、本屋や演出が仕事をしないからだと思うのです。
    誰だって劇場やDVDと同じ吹き替えの映画なんて聞きたくないですよ。
     じゃ、今度は同じくらい人気が出そうなワンピースをみるというのは?
    正月から元気一杯になれますよ!
     どうやらニコニコ動画で、さといもさんオススメのKも
    放送されるようで1話から見てみようかと
    あとヘタリアもみたかったんで、ついでにみたいなと思ったり。
    ttp://ch.nicovideo.jp/channel/anime-sp 
  • 2012/12/16(日)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/15(土)22:34 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...吹き替えといえば、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」では海外の俳優名をもじった獣拳のマスターが
    登場し(動物系の着ぐるみ)、その声を当てていたのがその俳優の吹き替え担当の声優さんだったり
    したのです(^^)。エレハン・キンポー:水島裕、バット・リー:池田秀一、シャッキー・チェン:
    石丸博也といった感じです。子供にはわからなくてもマニアにはわかるといったお遊びですね☆
     故・滝口順平氏なども昔はテレビで洋画の吹き替えとかされてました。思うに、原語版の俳優の声は
    滝口氏のような声じゃなかったとは思うのですけど、キャラクターとして印象付けるには滝口氏の
    声は大変効果的でした。「コロンボ」の小池朝雄氏のように、吹き替え声優がそのキャラクターの印象を
    つくり上げるってケースもありですね。
     「ヱヴァ:Q」はこの勢いだとお正月まで上映されそうですけど、以前「元旦も映画が1000円だから
    その時見よう」なんて言いましたっけね。1ヶ月早く見ることができたので元旦にはもう
    見に行きませんけど、まだ見ていない人のためにあえて言っておきます。「お正月早々見るもんじゃ
    ありませんよぉ〜!(^^;)」 レイトショーで見て「夜中に見るもんじゃない」と思いましたけど、
    元旦に見たりしたらいきなりお正月気分がさめかねません。自分がシンジくんだったら精神的に
    再起不能になってますから(笑)。お正月はもっと楽しい映画を見ましょう。
  • 2012/12/15(土)22:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あー結局、その男か・・・もっと
    なんらかの葛藤をみせろとは思わなかったけど。
    (終盤から見た為)1話目からみていくと・・・
    ナージャが碌でもない人間に見えてくるから不思議だ・・・
    きっと中の人も・・・というのは冗談ですが。
     昔は否定からでも良かった気もしますね。
    イベントでそういうのが集まって好き勝手に議論してるのをみるのは
    どんなジャンルでも好きですから。
    今でもイベントだと色んな意見が聞けて楽しいですね。
    ネットだと例えば、京アニ最高!とか、JC糞!と同じ意見の人たちが
    集まって何の発展もないというか、正直、なにかに洗脳されてるかの様で
    気持ち悪い時がありますね。
    どこぞのアニメ監督が、昔のファンは良かったというけど
    今でもイベントとかにいくと、今のファンも昔のファンも
    何も変わっていないとわかるんで、逆に安心しますね。
     思うだけで終わらすなんて勿体無い。原作もので酷かったら
    更に深夜以外のアニメならTV局に投書でも・・・
    深夜のは公式サイトか制作会社に送ってやればバッチリ読みますよ。
    商品アンケートなんてDVD屋が読んで捨てるから作ってる側には届かない。
    評判悪けりゃ2期めやんなきゃいいや位しか考えてない。
    今も昔もアニメ漫画を動かしてるのは女性かもしれません。
    男性で手紙を書く奴なんて、たかがしれてるんですよ。
    少年誌でも女性の手紙が増えてるそうですから
    そういった女性好みのキャラクターも増えすぎてしまいました。
     800万でやれるかもしれませんよ。同じもの使いまわし(特に冒頭)
    背景は流線とかetc更に自前で海外拠点も幾つか持ってるから
    800万で楽にやれる会社なんじゃないですかね。
    2000万と良く世間で言われるけど、もっと安いと聞いた憶えが・・・
    1000〜1200万?グロスで最終的に600万とか、なんのアニメだったかな?
    600万になるから原画を3500円で、お願いしなければならないと・・・
    元請だと4500円とかで1000円も差が出るのか!と驚いたもんです。
     映画にもなってますよ!というかシリーズが3作品も!
    一回も視た事ないのに・・・東京の地方局でも放送しているらしい・・・   国内だとカレーと下痢の組み合わせはできないですね。
    あと泥鰌が台湾泥鰌という雷魚の一種になってます。
    ちゃんと発注しないから・・・向こうにも泥鰌は普通にいるのに・・・
    この手のCGアニメは手間と金がかからないから
    時事ネタには向いてるんでしょうね。
    日本だと蛙男商会がニュースに使われてたけど
    フラッシュだと面倒なのかもしれませんね。
    TVアニメ制作会社も3DCGに手を出すなら
    こういう方面に進出してみれば良いのに。
     月の宇宙人に好きな男をとられた巫女さんが
    彼を取り戻す為に持ち前の色気で色々と頑張る話ですね。
    アフタヌーンでクイン・ベリル視点のセーラームーンが連載される訳ですね。
    いや、ヤンマガかな?
  • 2012/12/14(金)22:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...はたして吉川さんはナージャにどんなイメージを持たれたのでしょう(^^;)。劇中では
    モテモテだったキャラですけど(^^;)。
     たぶんアニメ作品に限ったことではないのでしょうけど、作品に対する反応が「批評」ではなく
    「否定」になってる場合が問題だと思うんです。そしてその理由が「自分はあっちの作品が好きだから
    この作品は見る価値もない」みたいなものだったりしますから。作品というものは好みによって
    評価がわかれるでしょうから、気に入らない作品は無理して見る必要なんてありません。私だって
    見たアニメが好みじゃなかったことなんてたくさんありますけど、「つまんないモン見せんじゃねーよ」
    なんてことを製作者に言ったりはしませんよ、思っても(笑)。
     どこぞで「ワンピース1本800万」とか聞いたので、「そんなに安いのか!?」って思ったんですけど、
    現実はもっと上でしたか。いや、商品売上でまかなってるんだろうかと納得してたんですけど。
     そうそう、「マブヤー」(^^;)。実は最初の3話ぐらいどこかで見たんですけど、やっぱり本物の特撮を
    見慣れてると物足りなくて…。シリーズでやるよりは、映画みたいに長編1本とかにした方が
    すっきりしたものが作れそうですが。でも全国にご当地ヒーローはたくさんいますので、いろいろ
    作ってれば思わぬ傑作が登場するかもしれません。
     「アイアンマン」は私にとっては軽い方なのです(笑)。どこで判断するかというと、戦闘シーンが
    殺伐としているかどうかです。「マトリックス」みたいのだと軽いノリは向いてませんが、
    「アイアンマン」はサービス精神が強く出てますから、子供も楽しめる娯楽作品として見ました。
    ただ、英語版では見ていませんので、どのくらいギャップがあったかは判断できませんね(^^;)。
     台湾製アニメ見ましたけど、品がないなぁ(^^;)。国内で作ってたらもう少し上品で笑えるものに
    なッタかもしれませんが。でも一番感じたのは、「金と手間をかけてこんなモノ作ったんですかい」って
    ことでした(笑)。もっと違うものを作るべきですよ。
     ああ、そういえばその頃からコミケは存在してたんでしたっけね。私が先輩から受けた原稿依頼は
    「クリィミーマミとミンキーモモでミリタリー漫画を描きなさい」というものでした(笑)。
    「アンジェも出してかまいませんでしょうか?」と言うと、「承認」となりましたので、結果として
    グダグダな内容の漫画に……(^^;)。
     ジブリが2作品同時公開にした理由は何なんでしょうね? 「どういった作品が好まれるかを調査する」
    とか、「どうせ客は入るんだから、2作品作ったほうが売上アップになるから」とかでしょうか。
    共倒れにならなきゃいいですけど。
     かぐや姫の罪とは、「自分が怪異であったにもかかわらず、そのことを周りの人間も自分自身も
    知らずにいたこと」です。あ、こりゃ「偽物語」か(^^;)。ならば「正体はセーラームーンだった」と
    いうオチで☆
  • 2012/12/14(金)21:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 30分粋で2000万だったかな?
    なんで40分4000万アニメと考えれば良いかな?
    公式サイトに進行の名前が一人しかない事に納得しますね。
    フラッシュでもいいけどアニメ会社じゃ新たな人員を
    募集する羽目に陥る気が・・・
     そろそろ沖縄の放送が終わりますね。
    15分特撮の琉神マブヤーは札幌TV、東京MXなどの地方民放でも
    放送されてるようですね。ネット配信でも視聴できるようです。
    この手の15分や5分の番組は上手くいけば地方の民放でも見れそうですね。
    昔のアニメを無理やり5分、15分に分けるよりはいいかな?
     アイアンマンは軽い作品じゃない気がします。
    出てる俳優からしても子供ウケじゃないでしょ。
    原作からいっても軽いのは更にダメダメですね。
    人気声優だから決まったんだろうけど・・・
    一時期のなんでも山寺宏一みたいでいいやみたいに
    やったから吹き替え派から駄目だしもらったのかと。
     で、昨日の台湾のアニメ会社が作ってるCGアニメですけど
    途中で書き込んでしまいましたけど、最近は他の国が作っても
    似たような物になるなと、ここまで書きたかった・・・
     ええっ!でも18禁ロリコン小説はイラスト付きで掲載されてるんですよね!?
     最近の漫画でも手塚アニメの進行話が載ってますよ。
    ブラック・ジャック創作秘話という漫画です。24時間テレビの話で
    制作デスクが逃げたとか、アニメ業界の暗黒面が楽しく描いてあります。
    いいなと思ったのは放送後にリテイクをきっかりやった事ですね。
    そのおかげで再放送でみた自分は、しっかりしたものが見れたので。
    (当時は再放送もソフト化も考えずにリテイク作業をやったそうな)
     次のジブリアニメが2本きたけど、同時公開だけど2本立てじゃないとは!
    地方は2本立てでやってくれそうだけど
     高畑作品は子供向けじゃないとか?
    かぐや姫の罪とあるけれど、月を追放された罪なのか?
    それとも地球に着てから罪を犯すのか?
     まさか月からの逃亡者で、追跡していた月面人が
    貴族を死なせてしまい代わりに命を宿らせる展開は・・・ないか
    5人の貴族の中に追っ手がいるとテレパシーで感知した
    かぐやは無理難題を言って殺そうとするんだけど
    帝がウルトラマンでしたーみたいな。(市川昆が怒るぞ・・・
  • 2012/12/14(金)16:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/13(木)22:39 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...昨日の最後の文章、「写真家イラスト化に寄って」は「写真かイラストかによって」でした。
    時間がギリギリなので修正できませんでした(^^;)。
     3分モノ13話だと40分くらいですから、1分100万円ですか。単純計算だと通常のテレビシリーズの
    アニメより割がいいように思えますが、企画から準備から全部ひっくるめてとなるとそうもいきませんか。
    いっそのことゆる〜いフラッシュアニメにしてしまうとか。それでもそこそこ人気は取れるかも
    しれませんけど、後世には残らない気が。私はフラッシュアニメをテレビで流すのは教育テレビぐらいに
    限定すべきだと思います(笑)。
     でも沖縄限定ですか。沖縄限定の特撮ヒーローもいたような気もしたんですけど、忘れました(^^;)。
     「アイアンマン」の吹き替え、そんなに悪くなかったと思うんですけど(^^;)。昔から吹き替えには
    結構軽いノリの口調って多かったですし、そのほうが子供も見やすいと思います。
     私も萌えキャラの顔のパターンを分析して「萌えキャラ理論」を確立した男(笑)ですから、
    最近自分の描く絵がHゲーム風になってきたような感じはします(爆)。発想を変えれば、
    「Hゲームキャラのデザインが美少女のスタンダードになった」ということですよ。ぉぃぉぃ(^^;)
     なんだかんだ言っても「クリィミーマミ」はそこそこ見てますよ。クリィミーマミキャラメルとか
    缶入りキャンディーとか買ってましたし、お菓子の詰め合わせ缶なんてまだ部屋においてあります☆
    ストーリー性は高かったですね。同人マンガに森沢優も描いてましたが、デフォルメがキツすぎて
    誰だかわからなくなってます。前髪が揃っていることと、髪の色が2色になっている以外に見分ける
    ポイントはありません(笑)。あ、当時は18禁の同人誌なんて普及する前ですので健全ですよ(^^;)。
     どこにしまっていたかわからなくなっていた30年以上前の本「マンガ少年臨時増刊TVアニメの世界」が
    出てきました。実はこの本のおかげで私はアニメ製作の用語をいろいろ知ったわけです(^^)。「ヤマト」や
    「ガッチャマン」のシナリオを誌面で再構成したり、東映動画、日アニ、竜の子スタジオの訪問記が
    あったりと、なかなか濃い情報の詰まったムックです。その中に、フィクションですが「アトム」
    放送当時の虫プロを舞台にした漫画がありまして、主人公は虫プロの進行係だったので、それで
    「進行」という仕事を知ったというわけです。この本には他にも辻真先氏、松本零士氏、大塚康生氏、
    西崎義展氏といった人達の文章やインタビュー、声優さんの座談会など、貴重な内容が盛り沢山です。
    気に入ってる本だし保存状態が良くないので手放す気はありませんけど、まんだらけあたりに持って
    いったら高値が付くかも?(^^;)
  • 2012/12/13(木)21:58 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... お疲れ様です。けど、どれも大したことのない話題なので
    放っておいても・・・
     沖縄のアニメ・・・タイトル書くの忘れてた・・・
    はいたい七葉です。沖縄のTV局のニュースで取り上げられたりと
    向こうでは力入れてるのかな?
    公式サイトは現地のスポンサーが一杯ですね。
     変身するしないとか、演技については
    それ以前だと指摘がくるもんだとー!
    しかも、序盤、妖精とかでてきて被るんだ・・・
    芸能一本に固定してくれて本当に良かった・・・
     あんまり良い作品じゃなかった気がします。
    テレ東のDrリンに聞いてみれと同じレベルの話の酷さですね。
    場当たり的なトラブルを持ち込んで話を盛り上げるのですが
    話の構成ができない奴がしきってるので
    人物関係や伏線を忘れて適当に話を収束させるので
    最終回が終わる頃には主人公が目先のことで動く
    いい加減で、どうしようもない人間に見えてくる
    90年代粗製乱造アニメの一つです。
    途中までは名作劇場風に作ってましたが・・・
     ナージャは、どこぞのサイトの人のせいで
    変なイメージがついてしまい。好きになってしまったキャラですね。
    私の中でナージャは在庫処理に追われる元通販刑事といった感じです。
     そりゃあ売るために筋がとおってない作品を作れば
    そういったファンが沢山できますよ。自業自得です。
    で、彼らはアニメに飢えてますから(好きな作品があって
    その作品のソフトとか持ってるんだから繰り返しみれば良いのに)
    何故か全ての新作を毎回みます・・・
    見てて激しい苦痛と憎悪を感じる作品もあるのに・・・
    Twitterという手軽な手段があるので、なにも考えずに制作者へ
    何らかの感情の発露なんで、多分、他人には理解しづらい
    ストレス発散か何か?(大体、他のTweetが中韓か会社の上司
    他のアニメ漫画関係者への罵詈雑言)なので理解できないものの方が多いかも。
     ・・・で作ってる方は彼らより年寄りが多いから
    律儀に応対してしまう。ドアの呼び鈴がなったからって
    でなきゃいけない訳でもないから放っておけば良いのに。
    時間がある時にでもしておけばと良いのに思いつつ。
    (黙って作品で返答するってのも、最近、見られなくなった)
    私のTwitterには、まんべくんのツィートが溢れています。
     と書いた後、昔も理不尽な批判は多かった様な・・・
    でも、そういう理不尽な批判をいう人の大半は
    その作品の事について凄い詳しかったり
    似たような作品のファンだったりします。
     昔はアニメの話をしていて、そういう理不尽な意見が出てきて
    相手の考えや好み性癖がわかったような気もしますが
    今はネットで○○が嫌いな人、理由って感じで
    その話題でしか集まらない、他の媒体も
    それを面白がって(もしくは自分の利益につながるので)
    大きく取り上げるから、そういった面が強調されてしまうのかもしれません。
     黒子の事件は微妙ですよね。手紙の内容も意味深な・・・
    本当に作者の知り合いとかだったら怖いですね。
     こういうアニメ日本のバラエティでも良く見かけますよね。
    http://www.youtube.com/watch?v=JDYmlMWCjnM&feature=player_embedded
    台湾のアニメ会社が作ったそうです。
  • 2012/12/13(木)16:02 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/12(水)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日はクライアントの無茶振りと上の方の判断の甘さのとばっちりで、通常残業2時間
    +サービス残業2時間したので時間がありません(T_T)。なので、細かいレスはまたこの次に。
     「マミ」は変身前と変身後であんまり演技が変わらなかったのが残念でしたね。しかも変身で
    年齢が上がる点がモモとかぶっちゃいましたし。
     「ナージャ」も良心的な作品だったと思うんですけど、世間では内容の良し悪しだけじゃ
    評価してくれないんですね。ならば一発「お色気」でも加えてみるとか(^^;)。
    しかし吉川さんは「ナージャ」がお好きなようですが、キャラがお気に入りですか?
     作品に対する批判は、筋が通っているものは聞く価値がありますとも。けど筋の通っていない
    物が多いんじゃないですかね、最近は。「黒子」の事件にしても、一体なぜそこまでするのか
    理解できませんですよ。
     インクジェットプリンタはまず紙の質に合わせた印刷設定をしないといけません。さらに
    印刷するものが写真家イラスト化に寄っても設定を変えるべきです。プリンタドライバの設定を
    調べてください。

【前回最終3日間のログ】