潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2018/1/22(月)19:32 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1515 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 23%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)284 6%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4695票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] →OLD]
  • 2013/2/16(土)21:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日見た「ラブライブ!」で新作のポリゴンダンスが出ましたけど、やはりアップは手描きでした。
    表情はもちろんですけど、手描きがポリゴンより優れているのは、髪の描き方ですね。「プリキュア」
    では髪の揺れ方もずいぶん進歩しましたけど、あれは実際にはありえない髪型をポリゴンで再現して
    揺らしているものです。「ラブライブ!」ではリアル系で短めの髪型が多いのですけど、ポリゴンで
    揺らすとどうしても「髪の塊が物理的に揺れている」ものになってしまうわけです。これを手描きで
    やると、必要に応じて髪がバラけたり、躍動感をもたせたりしていい感じになるんですね(^^)。
    特に髪のサラサラ感を出せるのは手描きならではです。
     気が付けば「宇宙兄弟」も1年近く続いてます。原作が話題の漫画ではありましたけど、
    ヒーロー物でない、どちらかというと地味なストーリーのアニメが民放でこんなに長く放送されてるのも
    異例ですね。NHKがやりそうな作品ですのに。宇宙に対する関心が高いデイかもしれません。
    好感が持てるのは、今まで登場したキャラすべてが、それぞれちゃんとした役割を持っていたことです。
    必要以上に出しゃばらない、目立たない、だけど登場したことにきちんと意味があるというところが
    よく出来てます。1クールアニメのよくやるパターンは、魅力的なメインキャラを大勢登場させて
    「このキャラもいいでしょ? こっちのキャラもいいでしょ?」みたいなキャラの商品化で人気を
    得ようとする手法です。それだけじゃつまらないですよ。ストーリーの中心にいるのは1人か2人で
    十分です。そのほうがお話としては面白くなると思うんですよね☆
  • 2013/2/15(金)22:52 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...そろそろ書くネタに困ってきたなーとか思ってたら、うまい具合にネタを仕入れて来られました☆
    買い物ついでに立ち寄った玩具売場で、「スマイルプリキュア!」の変身アイテム「スマイルパクト」が
    処分価格1000円だったので買って来ちゃいました(笑)。定価3500円です。処分品なので売上に貢献は
    してませんけど(^^;)。キュアデコルというアクセサリーをセットすると、対応する音声が流れる
    玩具です。デコルの裏の出っ張りがスイッチを押しこむ仕組みで、スイッチは6個付いてますので
    6ビットで64通りのはずです。まだ全部は聞いてませんが、つま楊枝の頭でスイッチを押して、
    いろんな音声を聞いてみました。パワーアップアイテム用の音声らしきものもありましたよ。
     で、それだけなら驚くほどの玩具じゃなかったのですけど、特筆すべきは付属のパフです。
    CMでも「光るパフ」でお化粧するみたいなこと言ってましたが、こちらにもボタン電池が内蔵されていて
    LEDが発光するようになっています。何が凄いって、デコルの種類によってLEDの色が変わるのです。
    どうやら電波方式のようです。「仮面ライダーオーズ」や「ウィザード」では非接触型ICのスキャンを
    やってましたが、「プリキュア」では電波通信とこちらも負けていません。おかげでパフは電池やら
    受信回路やら内蔵していて重いです(笑)。一緒に別売りデコル6個入りのセットも買いましたけど、
    こちらは定価1400円、税込で1470円のものが1029円→500円→300円と下がってました。定価じゃ
    買う気が起きません(^^;)。ともあれ、放送終了後とはいえ、プリキュアの声が流れるアイテムが
    安く手に入ったのはラッキーでした(^^)。
     NHKのニュースで、ネットにアップされたまだ上映中の映画の動画が取り上げられていました。
    劇場内で撮影されたものを違法アップロードしたものです。映画を見るたびに「NO MORE 映画泥棒」の
    映像を見せられるのに嫌気が差していたのですけど、実はまだまだ劇場内で盗撮されてたりするんですね。
    私は良い画質で見なければ気がすみませんし、受益者負担は当たり前のことと思ってますので
    ちゃんとお金払って劇場へ見に行きます。だからつまらなかったら文句も言います(笑)。3D映画を
    普及させたのは劇場での撮影防止のためとも言われてますけど、すべての映画を3Dにすることは
    できませんし、3D作品も2D版が上映されてますから結局防止策になりません。で、思ったんですけど、
    劇場のスクリーンに赤外線で肉眼では見えないノイズ映像を投影してはいかがなものかと。私の知る
    限りでは、今一般的に使われているCCD(撮像素子)は赤外線も見えてしまうのですよ。嘘だと思ったら
    携帯電話のカメラでリモコンの発光部分をアップで映してリモコンのボタンを押してみましょう。
    肉眼では見えない光が映るはずです。これを利用してスクリーンに赤外線フラッシュをしつこく
    照らしたり、映像を妨害する画像パターンを投影したりすれば、違法に劇場で撮影されたビデオは
    使い物にならなくなると思います。おそらく3D映画のメガネの同期も赤外線だと思いますけど、
    3D映画は盗撮される心配がないので問題ありません。この方法が有効なら、配給会社は連携して
    全ての劇場に撮影妨害装置を無償で提供すべきでしょう。そうでないと結局違法撮影されちゃいますからね。
  • 2013/2/14(木)21:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ロボティクス・ノーツ」って最初ロボットアニメかと思ってましたのに、ぜんぜん違ったようで。
    「秒速5センチメートル」の影響を受けてるフシがあります。お話の展開が遅いのが難点ですね。
     昔は1年続くアニメもざらにありましたけど、展開が遅いとか話数が多いとか思ったことはありません。
    1クールアニメに慣れてしまったのか、それとも昔のアニメのほうがシリーズ構成がうまかったのか…。
    1クールアニメでも、きれいにお話をまとめていれば傑作もできます。最終的に何を描きたいのか
    しっかりしたビジョンを持って作ればうまくいくと思います。
  • 2013/2/13(水)21:59 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...昨夜なんとなくチャンネルを変えていたら、「AKB0048」で聞き覚えのある声が流れました。
    番組情報を見ると、やっぱりAKB48出演のドラマでした。私の耳が確かだった……というよりも、
    アニメの時とまったく口調が一緒だったわけです(^^;)。もっとも私はAKBのメンバー
    まるで知らないんですよ。アニメでしか知らない声の主がドラマで同じしゃべり方をしているのって、
    ちょっと不思議な感じでしたね。
     クイズ番組に特撮ヒーローの俳優が出演していました。「ゴーバスターズ」のレッドバスター役
    鈴木勝大さんは現役慶応義塾大学生と聞いてビックリです。1年を通して出演しなければならない
    特撮ヒーローと大学生の掛け持ちは大変だったでしょうね。「ゴーバスターズ」は特撮シーンの
    出来は良かったのですけど、今ひとつ盛り上がりに欠けてたのが残念です。
  • 2013/2/13(水)16:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/12(火)21:48 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...歯医者に行ったら、まずは口の中をきれいにするとか言って、頼んでもいないのに
    歯石をとった上に、黒くなっている部分を研磨してくれました。こちらとしては欠けた部分だけ
    直してくれればよかったんですけど(T_T)。最初に行った時、痛みはないといったのがまずかったですか。
    治療費はともかく、通う回数が増えるのは勘弁してもらいたいですね。
     「ドキドキ!プリキュア」のエンディングでキュアソードが目立っている理由が何となくわかりました。
    あの映像をステージと考えると、メインボーカルがキュアソードみたいなのです。というのも、
    歌に合わせて口パクしてるのがキュアソードだけの時が多いのですよ。4人全員で歌っているパートも
    ありますが、通して口パクがあるのはキュアソードだけでした。劇中ではアイドルとして活動してる
    みたいなので、その関係でしょうか。ED曲を歌ってるのは違う人ですけどね。映画「プリキュア」の
    エンディングや「プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE」ではプリキュアがアイドルグループと
    して踊っている設定のようで、ステージの回りは観客で埋め尽くされていました。「ドキドキ!」も
    「DANCE LIVE」のステージの流用ですから、やっぱり観客がいますね☆ 視聴者に見せるダンスじゃ
    なくて、ステージライブとして映像を作ったのが成功だったのでしょう。実際じっくり観察してみると、
    確かに綺麗に仕上がってますね(^^)。
  • 2013/2/12(火)16:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/11(月)22:59 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...人間、交通ルールにかぎらず、取り締まられなければ好き勝手やってしまう自己中が多いですから。
    そういう人こそ「ドキドキ!プリキュア」を見ましょう!(笑)
     実際私が買った8GBのSDHCカードは598円でした(^^;)。ちなみに私の持っている機器でSDカードを
    使うのはデジカメだけで、これも2GBまでしか使えません。PCにはSDHCカードを読めるリーダーを
    接続してますけど、ほとんど使ってません。Blu-rayレコーダーにはSDHC対応のスロットがありますが、
    職場で撮影したビデオをDVDに焼くのに使ってるだけです。SDカード対応のビデオカメラ買ったら
    自分の役にもたつんでしょうけど(^^;)。ちなみに安い8GBのSDHCカードは当然国内メーカーのものじゃ
    ありませんので、やっぱり日本の半導体産業は価格面では海外に対抗できそうにないですね(T_T)。
     「問題児たち」は地上波でも放送してると思いますので、それと同じソースを使ってるのかも
    しれません。BSなのに地上波よりも画質が悪かったらやだなぁ(^^;)。
     聞けば聞くほど制作会社入れ替えの裏事情はドロドロしてますね(T_T)。制作会社も2期を作りたければ、
    原作モノじゃなくてオリジナルの企画をたてないといけませんね。違う会社が2期を引き継ぐと、
    1期に似せないといけないので、こちらも逆に面倒な感じがします。
     アニメでプロデューサーが有名になったのも「ヤマト」ぐらいなものですから、よくも悪くも
    西崎作品だったわけですね☆
     「ドキドキ!プリキュア」のエンディング、残念ながら「スマイル」みたいにバリエーションが
    あるわけじゃありませんでした(^^;)。それにしてもキュアソードがやたら目立ってます。
    「プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE」が今回のエンディングに近い感じですけど、
    こちらは22人(スイートのキュアミューズ登場前)もいますので、まとまり感としては「ドキドキ!」の
    ほうがいいですね。顔のアップも多用してますし。
     今さら「ファーストガンダム」をリメイクしなくてもいいでしょうから、めぐみさんには
    新作ガンダムで活躍していただくのが良いでしょう。「GUNDAM×GUNDAM」なんてタイトルだったら
    主役もありかも?(^^;)
     さて、明日は親の通院に付き合わねばなりません。無理やり休みをとったので、業務に支障も出てます。
    休んだついでに夕方は歯医者に行くことにしましたけど(^^;)。
  • 2013/2/11(月)7:31 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 偶発的な事故よりトラブルが多いかも?
    動画サイトで狭い通路で対向に来た車を押し出そうとしたり
    斜線を巡って殴り合いの喧嘩を始めたりとか・・・
     そこら辺も安くなりましたね。
    以前は5kほどだったのが、今じゃワゴンで980円・・・大容量HDDが認識しない時とか携帯をついないでデータを写したりしています。そういえばSDカードを複数さしてSSDみたいな感じにするやつもあったっけ。
     YMOに続いて冨田勲もミクを使ってイベントやって
    やっとか・・・という感じで。もっと早く使ってるかと思ってた。
     それは重要かも知れまんよ。最近、DVDとBDの画像を並べて
    DVDの方が色合いが良かったりする作品とかありますから
    もしかしたら、問題児たちの制作は一枚6000円近くするスカスカのBDを
    アニメファンに売りつける業界の問題児達かもしれません・・・
     色んな理由がありますね。制作会社がやってみて
    思ったより面倒な作品で、他の作品もう一本と一緒に
    やろうと思ったけど、こりゃ無理と思ったとか。
    スタッフから、こんな作品やりたくないと苦情が沢山きた。
    こんな奴らに作らせたくないと力のある出版社側が思った。
    誰も儲からなかった。前回より低い予算を提示された、もしくは他社が、もっと安くやれますよと売り込んできたetc
     そういえばヤマトがTVでも放送されるそうですが
    OPが劇場では、ささきいさおのみだったのが
    TVでは、ささきいさお+jamプロジェクト+中川翔子だそうです。
    ここまでくると、どんな力が働いたのかわからなくなりますね。
     旧ヤマトだと西崎オンリーでわかりやすいのですが・・・
    ジュリーのラジオで過去の思い出を語る番組があって
    ヤマトは西崎さんが歌詞も、こういうものを書けと
    阿久悠さんに指示をだして書かせたそうです。
    ジュリーは何時もとは違った感じを楽しんで欲しい的な事をいってましたが
    恐るべし!西崎パワー!
     で、ハーロックもCGアニメが今年公開だそうで
    こっちは日本製らしいのですが、同時期に企画されたガイキングが
    外国で、こっちは作家の福井が原作のCGアニメ・・・
    荒牧監督で、早くもアップルシードみたいで微妙とか色々いわれて・・・
    アシュラもCGと東映は凄いな。ハーロック27億円も・・・
     プリキュアのED,今回は、また、レイアウトも綺麗きまって
    歌番組みたいで、今までの中で一番いい感じですね。
    きっと煩さ方なんかには、普通すぎるツマランとか言われちゃうんだろうけど。曲もスマイルより、ちょっと年齢をあげた感じ。
    また、いろいろやって3-4年位で子供向けっぽい音楽に戻るのかな?
     レイヤー云々は、すでに他の萌えアニメがやってた筈です。
     イセリナ・・・素の声が元気で張りがある声なんですよ。
    イセリナよりは、どう聞いても主人公を叱咤激励する子の声ですよ。
    冗談抜きでフラウ・ボゥとかファ(Zだけど)とかやってほしいな。
    あと兼業でカツ・レツ・キッカのどれか。
    けど、今の時代、二役はやらせてくれないかな?もったいない・・・
  • 2013/2/10(日)22:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日ニュースで中国の大気汚染問題が取り上げられた時、あちらで走ってる車の映像が
    流れてました。車線が多く、渋滞ではないものの、東京よりも車の量は多いような感じです。
    でも何に驚いたかといいますと、あちらでは車線変更するのに方向指示を出す車が1台もいないんですね。
    車線がたくさんあるのによく事故が起きないものだと、ある意味感心しましたけど(^^;)。
    まぁ私の住んでる所でも、車の運転マナーはほめられたもんじゃないです。特に信号の変わり目では、
    赤に変わった交差点に侵入する車は必ずいます。本来黄色で止まるべきなのですよ。そのへんから
    取り締まってもらい対ですねー。
     勤務先で開催されたセミナーなどを撮影したビデオは、映像ファイルをSDカードからサーバーや
    ローカルのPCに移し替えて保存しています。今日はそのデータをDVDにバックアップして
    ハードディスクから削除していったのですけど、劇的に容量が増えました(^^)。なにしろギガバイト
    単位のデータですからね。DVD4枚分ともなるとバカになりません(^^;)。ちなみにビデオカメラは
    備品ですが、SDカードは私の私物です(笑)。8GB4枚と16GB1枚をビデオ撮影のためだけに買いました(^^;)。
  • 2013/2/9(土)22:18 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...一昨日「フラッシュプレーヤーみたいに頻繁にアップデートされると迷惑」と書いたら、
    昨日すぐにフラッシュのアップデート入りました(笑)。タダだからどんなに頻繁にアップデートしても
    文句言われないと思ってるんですかね(^^;)。そんなにしょっちゅう手直しが必要だなんて、
    出来の悪いアプリに見えますけどね☆ ちなみにiTunesもよくアップデートしますけど、恐ろしく
    時間がかかるので毎回アップデートするのは避けてます。
     「MAG・ネット」で初音ミクの動画を作れる「ミクミクダンス」というアプリを使った動画職人が
    紹介されてました。その人の言うことには、やはりこだわったのは目線だそうです。表情を豊かに
    するには目力が重要ということです。実際私もポリゴンダンスをいろいろ見て、目線をおろそかに
    したポリゴンキャラは物足りないということは感じていました。さすがに「職人」ともなると、
    そのへんは常識なんですね☆ その人の作品は、ミクが顔の向きを変える際に、一瞬早く目線を
    移動させるという念の入れようです。アーケードゲームのポリゴンダンスもいずれそこまで凝るように
    なるかもしれませんね。
  • 2013/2/8(金)23:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...デジタル放送をそのままの画質でレコーダーに録画した場合、番組によってファイルサイズが
    異なります。25GB(実質22GB程度)のBlu-rayにBSデジタルならアニメ5話分、地デジなら8話分ほど
    入りますが、番組によってCMカットしないと入りきらないこともあります。BS TwellVで放送されている
    「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」は見ていてなんだか画像がぼやけてる気がしてたのですが、
    ファイルサイズを見てみると、なんと地デジの「プリキュア」より小さかったのです。通常BSデジタルの
    方が地デジより解像度が高いのですけど、TwellVはあまりアニメを放送していないので気付きませんでした。
    高画質で見たければBlu-rayソフト買ってねってことですか(^^;)。
     さて、昨日今度はようやく「生徒会の一存Lv.2」を見ました(^^;)。何か1期と雰囲気が違うと思ったら、
    制作スタジオ以下、まるごと1期と違ってました。メインキャラの声優さんまで2名変更です。
    ここまで来ると別物ですね。以前にも1期と2期で制作スタジオが違う作品はありましたので、
    原作者の意向かとも思ったのですが、これも「製作委員会」の仕業なのでしょうか?
    2期が作られるということは人気があったということなのでしょうけど、スタジオが変わってしまうと
    1期を作っていたスタジオも、2期から引き継いだスタジオも複雑な気持ちなのでは?
     やっとPCのデータをバックアップしました☆ 随分前に2TBのドライブを増設していたのですけど、
    メインのドライブをバックアップするにはそれなりに時間がかかるので先送りしてました(^^;)。
    けどXPのバックアップツールはなぜか2TBのドライブを認識しませんし(フォーマットは問題ないはず)、
    持っているファイル同期ツールは読み取り専用ファイルのコピーが出来ないと来て、一筋縄では
    いきません(笑)。一旦通常のファイルコピーをした後で同期の設定をして対処です。
    今回わかったのは、ダウンロード購入したアプリやフリーソフトの圧縮ファイルがギガバイト単位で
    容量を食いつぶしていたということです。こういうのはさっさと他のメディアにバックアップして
    HDDから消しといたほうがいいですね(^^;)。
  • 2013/2/8(金)15:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/7(木)23:13 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...家のPCにもJavaは入っていたのですが、チェックすると恐ろしく古いバージョンでした(^^;)。
    どうやら全然使用されていないみたいなので、逆に安心です(笑)。なので無理にアップデートするのは
    やめておきます。フラッシュプレーヤーみたいに頻繁にアップデートされると迷惑ですからね☆
     ずっと見るのが後回しになっていた「AKB0048」の2期をやっと見ました。1期よりも声優として
    上達したメンバーもいますね。卒業したら声優界でやっていける人も出るかもしれません。
    ポリゴンダンスも力入っています。ただ、絵が細かくて動きが激しいせいか、デジタル放送の
    MPEG2ではブロックノイズがひどいです。MPEG4のBlu-rayソフトなら綺麗なんでしょうね。
     ポリゴンダンスはエンディングのみの「プリキュア」を別にすれば、今こちらで見られるアニメでは
    「プリティーリズム」(毎回)、「アイカツ!」(毎回)、「ラブライブ!」(時々)、「AKB0048」
    (時々)などが本編内で使用されています。カメラアングルや舞台演出、毎回新作という点では
    「プリティーリズム」の出来がいいです。「ラブライブ!」はポリゴン設計が良く出来ていて、
    こちらもアイドルのプロモ映像みたいな感じがよく出てます。OPは手描きと上手く組み合わせて
    全体の完成度は高いですね。たぶん振り付けや衣装はAKB48の影響があるのでしょうけど。
    「AKB0048」は1期ではポリゴンキャラのアップが少なく、おそらく表情が十分に出せていないせいだと
    思いましたが、2期では表情もよく出てますね。ただ毎回新作映像というわけにはいかないみたいです。
    「アイカツ!」はやっぱりゲームっぽい映像なのが残念です。どれもだんだん手描きと見分けがつかない
    キャラになってきていることが驚きですね。しかしなんでポリゴンキャラになるのは美少女ばかり
    なんでしょう(^^;)。あ、「ジョジョ」のオープニングはなんとなくポリゴンキャラっぽいですね。
    ポリゴンで荒木飛呂彦タッチを出すのは難しいと思うのですけど。
  • 2013/2/7(木)15:42 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/6(水)23:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なるほど、出資額に応じて儲けが配分されると。なんか経済学の世界ですね(^^;)。
    それで実績のある監督やデザイナーが何度も起用されるわけですね。しかしこれで大儲けするケースが
    出てくると、将来的にはスタジオの「相場」とかが設定されて、さらには「先物取引」が行われたり
    ……しませんですか?(^^;)
     Javaはこの前脆弱性が露見して大騒ぎになったところです。通常は、脆弱性への対策が出来てから
    公表されるのですけど、今回は対策前に発覚したということで問題になりました。先日バージョンが
    SE6からSE7に上がったのですけど、不十分だったのか、それとも急いで対応したので不具合が出たのか
    わかりませんが、その後すぐまたアップデートされました。私もJavaは重くて使いたくないのですけど、
    ファイルをやり取りするサイトがセキュリティのためにJavaを組み込んでいるので、仕方なく
    使ってるんですよ(^^;)。
     むしろデジタル作画のお陰で、口パクの方を台詞に合わせられるようですね。だったらもう
    声優さんに演技をおまかせしとけばよろしいのでは(^^;)。
     外国人観光客にも秋葉原が目的の人もいますから、電気街としての姿は残して欲しいですね。
    携帯電話ばっかり並んでたら、観光客が減りますよ?
     映像ソフトでは下着が取れる……盲点でした!(笑) そもそも深夜枠とはいえ、ヤバい箇所には
    モザイク代わりに謎の光や影が入っていたのですけど、あまりにも不自然で見てて不快でしたから。
    下着なら問題なしということで方針を変えたのでしょうけど、映像ソフトの売り上げアップのためには
    枚数をかけても下着だけ別作画ということもありですね(^^;)。吉川さんのアイディアは
    特許取れると思います(笑)。ちなみに「スイートプリキュア♪」の変身シーンも、
    「これ服脱げてるだろ!?」って感じでしたけど、ああいうのはいいんですね(^^;)。
     かく言う私も、ずいぶん長いことHDDのバックアップを取っていないので、そろそろ取っておかなきゃ☆
     めぐみさんにはまずイセリナから入っていただくべきでしょう☆ ララァはけっこう難しいキャラ
    ですから、まずはお母様から地獄のレッスンを受けていただかないと(^^;)。
     そうしょっちゅう首都が雪に覆われたら困ります。ヘタするとアニメの製作がストップするじゃ
    ないですか(^^;)。主に地獄を見るのは進行さんでしょうけど。
     「プリキュアオールスターズDX」三部作もBlu-ray BOXが出るそうです。2作はBlu-rayで持ってるので
    買いませんけど、いろいろ豪華特典が付くみたいでちょっと気になります。
  • 2013/2/6(水)22:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 雪がー・・・実は、そんなに降ってなくて
    昼には溶けてしまった感じです。激烈寒いけど。
    ええ、昨日とか、もっと前の日は、とても暖かったんですよ・・・
     東映GO!GO!キャンペーン とやらでDVDの廉価版が出ているらしいのですが
    そのラインナップの中に欲しいアニメがあったのですが
    DVD・・・今や着々とBlu-ray環境を築きつつあるのにDVD。
    さて、どうするべきかと、最近、始まったシャリバンでも見つつ考える。
     youtubeの円谷公式で新しいウルトラファイトっぽいのが
    配信してるんですけど、どれも喋る・・・形が奇妙な奴も?
    これウルトラファイトじゃなくても別番組としてやればいいのに・・・
    10分もないから、TV東京あたりで粋とって放送すればいいのにと思ってしまった。
      
  • 2013/2/6(水)17:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/5(火)23:22 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... スポンサーがつかないから、みんなで苦しもうぜシステムで
    沢山出資した奴が儲け沢山もらうよみたいな。
    DVDが売れなくても、大金だしてる出版社は
    グッズや原作単行本、掲載誌の売り上げ向上なんかで賄ってるようです。
     javaは、最近、なんかありませんでしたっけ?
    面倒なんで入れてなかったり。
     いや、だから、そこまでいくと口パクにあわせなくても良いですよ。
    ちょっとしたズレなら音響側で音を削ってあわせたりしてくれるんです。
    これで吹き替えもバッチリです。
     アニメは、もっと大きい範囲であわせれます。
    セル画時代の声優のエピソードで柴田秀勝etcベテランの人で
    よく聞く話で、俺、合わせる気ないよで良いんですよ。
    役者なんだから演技をキッチリやってくれれば文句ないです。
    絵に声を合わせるだけなら声優なんていらないです。
    どっかから喰えてない河原乞食を捕まえて声をあてさせます。
    けど、今の時代どんなに遅れても口が動く映像はできてますね。デジタル化様様です。
     萌え系といっても映像ソフトの中古なんて、ちょっと前からあるから
    外装が変わった感じですかね?ただ、外れの方に怪しいメイド?喫茶?
    なんか風俗系のも増えてきて微妙な感じですね。
    だからケバイ子も増えてきたんだろうけど・・・
     その変身シーンはソフト化されたら下着のレイヤーが外されて
    全裸変身シーンに修正されるに方に6千ペリカ賭けてもいいですよ。
     cpu、メモリ、グラボ、HDDで計5点だから6点超えてないので
    再認証は無しで、どれが1点で、どれが2点になるかは
    うろ覚えだったりしますが・・・正直、再認証は苦じゃないけど
    CDの再取り込みの方が・・・数百枚・・・前のHDDが生きてれば・・・
    今日、液晶交換してノートPCが復活!6万が6千円で1週間が10分ですから。
    修理に出すより、断然早くて安い!なんで主流にならんのだろう?
     Twitterで、こんなガンダムオリジンはイヤだというのがであって
    ララァが潘めぐみというネタがあったけど、なんかそうなりそうで怖いな。
    個人的にはフラウ・ボゥとかミハルあたりやって欲しいなぁ。
    あと漫画家の新條まゆさんが可愛いかった。
     
  • 2013/2/5(火)22:04 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...テレビアニメの製作委員会というものが今一つ良くわかっていなかったのですけど、
    製作資金を調達するための仕組みなんですか? つまり放送時のスポンサーだけでは製作費を
    まかなえないから、DVD販売で利益を出すことを見越して出資してくれるみたいな? そうだとしたら、
    DVD売れないとホントに大変じゃないですか(^^;)。実際DVD売れてない作品だって結構ある気が
    しますし。
     「ドキドキ!プリキュア」第1話では、999mあるタワーのてっぺんの展望台に敵が現れたのですけど、
    主人公の相田マナは直前に知り合った女の子を助けに行くために、非常階段で展望台まで駆け上りました!
    まだプリキュアとして目覚める前なのに、やっぱり只者じゃありませんね(^^;)。東京タワーを
    階段で登るイベントもあるそうですけど、あれは150mの大展望台までだし、あまり大したことでも
    ないそうです。
     昨日書いたばっかりなのに、今日仕事用PCでさっそくJavaのアップデートがありました(^^;)。
    先日アップデートしたばかりなのに(T_T)。無料で使わせてもらってるのではありますが、頻繁に
    インストールを行われると迷惑ですね。しかもFirefoxだと、アップデートすると「危険なプラグイン」と
    認識されたりもして、Javaを使用するサイトでいちいち「サイトを信頼」の設定をしないといけません。
    仕事に使うもんじゃありませんね(^^;)。
  • 2013/2/5(火)15:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/4(月)23:36 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ではアフレコ用映像を簡単に作るために、やはり絵コンテ作成段階からのハイテクデジタル導入で
    いきますか(笑)。まずキネクトを利用して絵コンテマン自らポーズを取った姿をキャプチャーし、
    ポリゴンキャラに反映してデジタル絵コンテを作成。台詞の長さはストップウォッチで計るんじゃなく、
    音声を取り込んで解析し、口パクのタイミングを自動的に生成してデジタルでタイムシートを作成。
    そのデータでポリゴンキャラに口パクさせるのですよ。「サンダーバード」の頃から声優の声に合わせて
    人形の口が動くリップシンクロシステムなんてものがあったのですから、このぐらいは可能でしょう。
    これくらいなら既存の技術で出来そうな気がします(^^;)。しかも紙に絵を描く必要がありません☆
    今は声優養成所がたくさんありますけど、やっぱりいろんなアフレコ映像に対処できるように
    鍛えられてるんでしょうね(^^;)。でも出来れば絵のある状態でアフレコできるようにしたいものですね。
     秋葉原が萌え系になるのは歓迎なのですけど、昔ながらのパーツショップが減っていくのは
    寂しいですね(T_T)。携帯電話の店なんてどこにでもありますから、そんなもので秋葉原が
    埋め尽くされるのはつまらないです。儲かるのかもしれませんけど。
     映画なんてものは、劇場に呼び込んじゃえば勝ちなのですよ。お金を払った時点で興行成績に
    なりますからね。だから大事なのは映画の中身じゃなくて前評判なのかもしれません(^^;)。
     ヲタク向けアニメでも、もっと幅広い層を意識して作ったほうがいいと思うんですよ。そうすれば
    ひょっとしたら一般ウケするかもしれませんから☆ 「ビビッドレッド・オペレーション」や
    「閃乱カグラ」では美少女の変身シーンがあるのですけど、なんとどちらも衣装が飛び散ると
    下着姿なんですよ。深夜枠だから以前なら全裸になってもおかしくなかったのですけど、規制が厳しく
    なった影響かもしれません。ただ、表現をソフトにすることで、視聴者の層を広げられる可能性は
    ありますね。
     何はともあれ、PC復旧おめでとうございます。そういえば今のWindowsは、ハードウェアを大幅に
    変更するとライセンス認証をしなおさないていけない仕様のはずですが、大丈夫でしたか?
    本来ユーザーを支援するはずのPCやアプリがユーザーの時間を奪うなんて、本末転倒ですね。
    業務で使ってるPCも、Windowsだけでなく、アドビのフラッシュやアクロバット、Javaなどの
    アップデートに時間を取られて困ってます(T_T)。特にアドビは頻繁にアップデートするので、
    ある程度無視しといたほうがよさそうです(笑)。アプリのインストールにもかなり時間がかかりますし。
     「ドキドキ!プリキュア」出演のW田中さんは、やっぱり悪役でした(^^;)。しかも互いのキャラは
    仲悪いみたいです。
  • 2013/2/4(月)19:40 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いやいや、そのCGの配置とかやってる間に放送日きちゃいますよ。
    コンテ撮は素材作れば1日もかからずにできるんです。
    ええ、私が素材作るのが遅いので2日かかるんですけどね・・・今でも線撮が主流かな?白身とかは逆に楽なんですよ。一種のプレスコですから。
    でも、気にする声優は、とことん気にするんでしょうね。
     そういえば、セル画時代、絵が間にあわなくなった時
    声優に負担がかからない様に口だけ全カット描いた人もいたりします。
     そこらへんも携帯とかがメインになりつつあって
    あと萌えが、どんどん浸透してますね。逆に駅前のAKBショップが
    日曜だというのに人が、全然いなくて飽きられてきたのかな?と思ったり。
     そうですね、昔の宣伝映像はオチがわかる位みせて
    客を呼ぶのが手だと言ってましたんで
    そこしかないのは、昔のホラーやサスペンス映画なんか特に・・・
     いや、東映のGS美神みたいにドカッ!と暴力的なのを期待してたんですよ。
    原作読んでないもんで、股間から超能力だすのがでてきたんで
    ウホッと思ったんですが、意外にアッサリしてたなと。
    ただ、綺麗に丁寧に作ってるから、充分プリキュアに対抗できる
    子供向けアニメだなと思ったり。
     12時間以上かけて、やっとデスクトップが復帰しました!
    まさかUPdateするのにsp3を別の所からダウンロードしてからじゃないと
    駄目だとは・・・もうxpも期限切れるんだから、とかHDDがsataなので
    CD取り込むの面倒だなとか、外付けしようとしたらHDD死んでたとか
    BIOS更新失敗したと思ったPCが、実は別の原因で治ったりとetc
  • 2013/2/4(月)16:03 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/3(日)23:38 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...よく考えたら、アフレコ用映像はポリゴンなんて使わなくても、それこそフラッシュアニメで
    いいような気もしますね(^^;)。
     「ドキドキ!プリキュア」見ました(^^)。まだ慣れてないキャストもいるようですね。
    しかし「スマイル」のキュアサニーも最初は少々つたない感じだったのが、後半は十分上手になってました。
    1年続くシリーズだから、現場で鍛えられるわけですね☆ 今回も長い目で見守りましょう。
     そしてやっぱりエンディングのポリゴンダンス。今回は振付師が変わっていてソフトな感じのアクション
    でした。それを再現できるポリゴン設計もさすがです。特に表情が進歩してます。アップに耐えられる
    表情です、まぶたなんか、すごく微妙な動きをするんですよ。期待を裏切らない出来でした☆
     ポリゴンダンスの背景は、イベントオンリーで3D上映された「プリキュアオールスターズDX
    the DANCE LIVE」のステージを流用してるみたいです。映像ソフトは出ていますけど、映画と違って
    見た人が圧倒的に少ないと思いますので、使い回ししてもいいでしょうね。けっこう凝った舞台
    ですから。
     エンディングでは主役のキュアハートよりも、元からプリキュアだったキュアソードのほうが
    アップが目立ってました。もっと主役を目立たせればいいのにと思いましたが、もしかすると
    「スマイル」の時みたいにメインのプリキュアが回によって変わる可能性もありますね。
    確かに第1話では戦闘したのはキュアソードだけです。キュアハートは変身した所で終わりましたので。
    もし4人のプリキュアが持ち回りでエンディングのメイン(センター?(^^;))を務めるとしたら、
    またDVD付き限定版主題歌CDには全バージョン収録されることでしょう(笑)。
  • 2013/2/2(土)22:08 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昔からアフレコ用には「線撮り」とか「白身」とかいろんな声優さん泣かせの手法があると
    聞いてました(^^;)。特に「白身」は、おそらくフィルムに直接マジックで台詞の入るコマ分だけ
    線を引いてるのではないかと思いますので、フィルム時代ならではの方法なんでしょうかね?
    声優さんにしてみれば、絵が入っていないと演技しにくいとか、いきなり画面に出てくる線だけでは
    タイミングがつかめないとかで大変なのは間違いありません。ならば今こそハイテク技術を駆使する
    べきでしょう。つまり、ポリゴンキャラでアフレコ用映像を作るのです! これなら作画の必要がないし、
    ある程度の状況がつかめますので、演技もしやすくなるはず。別に「プリキュア」レベルの映像を
    作れというわけではないので、キャラの判別ができるレベルのポリゴンモデルを使って、
    タイムシートに合わせて口パクさせればある程度アフレコの助けになるのでは。そうだ、絵コンテ
    そのものをポリゴンCGで作成するようにしておけば、レイアウトも検討しやすいし、そこから流用しやすく
    なりますよ!?(^^;)。
     最初に秋葉原に行った頃は、ケーブルやら用途の分からない電子部品を売っている小さいお店が
    多かったものですが、今は携帯電話を扱うところが増えましたね。私としては少し残念です(T_T)。
    ラジオ会館も建て直し中とかで、今度秋葉原へ行く時には、また別の景色になってることでしょう。
    ジャンクPCのショップなら、西側の裏通りに多く見かけたような気がします。こちらは健在でしょうか?
     確かに映像ソフトには「特典」として予告映像が収録されてまうけど、特典というほどのものでは(^^;)。
    そもそも予告映像を見て期待するわけですから、本編にないシーンを作るというのは、
    いささか詐欺っぽいです(^^;)。もっとも、以前洋画で「予告編で見たシーンが一番の見せ場で、
    本編にはそれ以上のシーンがなかった」なんてケースも有りましたが(笑)。
     パワーポイントはプレゼンテーションツールなので、一般人にはほとんど必要がありません。
    私も家のPCにオフィス2007を導入した時に、パワーポイント付きのグレードを選びましたが、
    起動したのは数回ですね(笑)。役に立ったことはありません(^^;)。職場でもライセンス数が少ないので、
    不要になったらアンインストールしてます(^^;)。
  • 2013/2/1(金)21:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...昨日の訂正。「陽氷できませんでした」→「投票できませんでした」です。日本語になってません☆
     せっかくのBlu-ray再生環境ならぜひHD画質にしたいところですね。Blu-ray再生にはHDMIか
    DVI-D接続のディスプレイが必須ですからお気をつけて。
     「絶対可憐チルドレン」は子供の目から見れば、「超能力少女が悪者をやっつけるお話」でも
    あるのですよ。温泉のテレビで幼児が熱心に見てて私も気付きました(^^;)。ギャグをお望みでしたら、
    第46話「疑心暗鬼! その通りになるのです帳」あたりがお勧めです。パロディ色が強いので子供には
    ネタがわからないかもしれませんが。あとは、チルドレンが大人バージョンで登場する回などは
    やり取りが面白いですよ。
     「CCさくら」でも、大したカットではないのですが、イメージのシーンで高速道路の標識が90度横倒しに
    なってる箇所がありました。指定の取り違えって発生するものなんですね。フィルム撮影だから
    修正もできません。DVDにもBlu-rayにもそのまま収録されてます(^^;)。撮影の時に気付いても
    直せないものでしょうか。あるいは、撮影時にきちんとミスを直してくれた箇所は、我々は知るよしも
    ありませんから、実際にはけっこう直してもらってたりとか?
     アニメの「製作委員会」というものがいつ頃から流行り始めたのかわかりませんが、最近はネーミングも
    けっこうふざけてきてますので、一体どこまで冗談なのやら(^^;)。「委員会の中に1人、妹がいる!
    (この中に1人、妹がいる!)」とか、「製作委員会は友達が少ないNEXT(僕は友達が少ないNEXT」とか、
    会議とか対外的に名乗るときに大丈夫なのかと思いますが(笑)。ちょっと前までは、劇中に登場する
    団体名を冠した製作委員会が多かったんですけどね。
  • 2013/2/1(金)21:22 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 書き込んでいる間に書き込まれた!
    しかも、途中で書き込んでしまったんですけどね・・・
     それは、拡大コピーした素材で撮影するコンテ撮!
    コンテ撮は、台詞の入るタイミングが決まってるので
    原画メンは楽というか、考える余地がなくて寂しいというか
    スケジュール的に逼迫してるのは確かですね。
    優しい作監さんや、演出が、声優に
    わかりやすいように動きのラフを追加で描いてくれる場合も。
     秋葉原は高いですね。PCパーツの新品を売ってるショップも減ったし
    中古もPCパーツより、ガラケーやスマホメインな感じで・・・
    街角に立ってる子もケバいオバさんが多くなり
    (プロの風俗の人?)
    若い貧乏っぽい感じの子は消えました・・・
     最初から使わない前提の絵ですから
    その代わり、昔と違って必ず予告編は収録されるようになりましたね。
     そ、そんな高額アプリは貧乏人には・・・さ、今日は先に書けたかな?
  • 2013/2/1(金)17:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/1/31(木)22:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... この前BIOSをオシャカにしたPCのミニタワー版を晴れて落札できました。
    これでフルサイズカードがいかせる!グラボをlowproにした意味が・・・
    液晶モニタも付いてきますが、多分、HD再生は無理かな?
     チルドレンみました!ギャグが弱いかな?
    CGのヘリが違和感あるけど、エフェクトとか動きが良さげですね。
    なんで良さげかというと、エフェクトとかCGにネット配信は弱いのか
    突然、画面にノイズが!レートあげるのは無理だから
    DVDでみれということか・・・
     レイアウトコピーで思い出したんですが、演出がカメラを寄せたいなと思ったら、大きめに描いて貰う為にレイアウトを拡大コピーしろと指示が入って
    制作がコピーするんですよ。それにあわせてキャラも拡大コピーします。
     なんで、そんなこと思い出したかというと、今日、ネットで
    作画崩壊アニメの一場面として巨大なハードルの横に倒れている少女の
    画像があって、もしやと・・・他にフルCGなリビングに
    若干、サイズの小さめなセルのキャラが立ってる画像も。
    CGは先にあるわけだから、絵を修正できないほど酷いスケジュールだったのかな?とか、色々考えたりしました。
     鷹の爪が 

【前回最終3日間のログ】