潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/12/18(月)19:52 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1497 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 23%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)236 5%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4629票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] →OLD]
  • 2013/1/29(火)17:38 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/1/28(月)23:13 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...亀山さんもまだお若いですのに(T_T)。ご冥福をお祈りいたします。木所さんも有名ですが、
    「飛べ!イサミ」でけっこうお声を聞いたような気がします。
     原画マンになれれば収入がぐっと上がるというわけですか。それでもあんまり高くはなさそうな
    気がしますけど。
     ホントにジャンクPCでしたか(^^;)。3000円は安いですけど。私はSCSIの頃からドライブは外付け派
    なので、今はUSB接続のHDDも光学ドライブもひと通り揃ってます(笑)。USBさえ生きていればなんとか
    なるかも。Blu-rayにグラボに液晶ディスプレイ購入……ハイビジョン環境が構築出来ますね(^^)。
     「HUNTER×HUNTER」の記事見ました☆ 潘さん母娘の写真がたくさんあって嬉しかったです(^^)。
    是非会場に居合わせたかったですねー☆
     「スマイルプリキュア!」の最終回見ました。個人的には前作「スイートプリキュア♪」の展開の方が
    良かったです。というのも、「スマイル」のラストは「映画プリキュアオールスターズDX3」とほぼ一緒
    なんですよ。あと、最終回は半分以上全員泣き顔でしたし。気合の入った泣き顔でしたけどね(^^;)。
    絵的にはあまり楽しくありません。
  • 2013/1/28(月)22:07 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 亀山助清さんが亡くなったそうです。
    今年はマミ30周年だそうで微妙な時期に・・・
    大田さんのブログの天国でも木所マネージャーでいてくださいね。
    というのが物悲しくてなんとも。
     声優の前田愛と置鮎龍太郎が結婚!
    2代目ブライト再婚だそうで、今度こそ幸せになってほしいなぁ。
    (と、女性アイドル声優が対象みたいに思ってみる)
     押井守が血まみれマイ・ラブなる漫画のデジタル版をてがけるそうです。
    どんなラブコメになるのやら・・・
     動画仕上げを押さえて、原画をある程度維持して
    良い原画マンを捕まえやすくしてる側面もあるかな。
     ドンピシャです。多分、メスゴリラにネット経由でPCを次々と破壊されてしまったので、オークションで3000円のジャンクPCを買ったんですよ。
     これが中途半端で・・・DELLでAMDだから買ってみるかと
    なにも考えずにDVD-ROMの壊れたPCを買ったのが間違いの元で
    まず、落札する前に手持ちのDVDRAMドライブを
    治してくれる業者もないので自分で修理したんですよ。IDEの・・・
    届いたPCはBTXでドライブはSATA接続でした。
     で、悪い事は続くもんで、今まで使ってたPCが12年の命を終え
    ああっ、スリムPCを落札したからサウンドカードとアンプが流用できない!
     気持ちを切り替えてCPUをAMDの5050eという2コアにメモリを1G2枚のデュアルに
    ここまでは古いPCなんで出費は三千円ですが
    オンボードが嫌なのとHDMIが欲しいのでグラボを買い。
    思い切ってBD-REにしてみたんですよ。これで合計二万円ほどに・・・
    1000円減らして、今まで使ってた奴と同じくらいにしておけば
    資産も流用できたのに・・・週末は液晶を買って
    壊れたノートの液晶を交換修理する予定です。
    お金が急速に減っていく・・・
  • 2013/1/28(月)17:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/1/27(日)23:09 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...月産300枚でも難しいわけですか。さらに厳しいんですね(T_T)。今はデジタル製作で
    セル画などは無くなってしまいましたけど、古いアニメのセル画は今でもオークションや
    中野ブロードウェイにあるショップなどで売られています。以前はちょくちょく買ってました(^^;)。
    本来は産業廃棄物になるものが、数百円から数千円で売られていますので、その中のいくらかでも
    アニメーターの懐に入ればいいのにと思ったりします。で、セル画には動画用紙が付いていることが
    多いのですけど、それには色鉛筆で色トレスや影の指定が入っていて、1枚描くのにけっこう手間が
    かかっていることがうかがえます。もちろん上手く動いている絵にしないといけませんし、
    リテイクも出ることでしょう。それらにかかる時間を考えれば、単価を上げてもいいのではと思います。
    実際、新聞の記事で驚いたのは、製作費に占める動画の費用が予想以上に少なかったことなんです。
    私はてっきり製作費の半分以上が動画に使われてると思ってましたから(^^;)。考えてみれば
    声優さんに払われるギャラだって安くはないでしょうし、設備や機材の維持費、スタジオの使用料も
    必要ですから、なるべく安く上げなければいけないのもわかります。でもセル画やフィルム撮影が
    無くなった分、コストダウンもあったと思いますので、もう少しアニメーターの待遇改善に回すべきだと
    思うんですよ。昨日書いた通り、動画の単価を上げても製作費は驚くほど上がらないはずですから。
    海外への外注をやめろなんて言いませんから、国内アニメーターが育つ環境だけは整えるべきだと
    思います。それに今のアニメは昔より線も多いし、キャラも似てないとマニアがうるさいですしね(^^;)。
     「HUNTER×HUNTER」の記事、気になりますね(^^;)。あとで見てみます。
     そうだ! 雑誌の付録にモデルガンを付けるのは高くつくから、銃の精密なポリゴンデータとそれを見る
    ツールを付けるのはどうでしょう? そしてその銃のデータはそのままアニメにも流用できるとか(笑)。
     ロボの合体シーンはやっぱりゲームの中より、アニメ作品の中で見たいですね☆ 水戸黄門の
    印籠みたいなものですよ(笑)。
     実は「ゴーショーグン」放送されませんでしたので、見たことはありません(笑)。けど月刊OUTなどで
    細かく紹介してくれてましたので、そういうネタは活用できるのです(^^;)。
     「絶対可憐チルドレン」は気に入ってはいますけど、人にオススメするほどでは…(^^;)。
    私が評価してるのは、「子供が見ても楽しめる内容」だったことなんです。ヲタク向けのギャグは
    多かったですけど、超能力小学生というのは一般ウケも狙える設定だと思います。あと、2クール目の
    エンディング「DATTE大本命」は歌も映像もお気に入りです(^^)。
     いっそのこと程度のいいジャンクPCを買ってみるのはいかがでしょう? 運が良ければ使い物に
    なるかも(^^;)。
  • 2013/1/27(日)21:31 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 問題は、そこじゃなくて300枚も描ける人は一人前で
    原画行きとさえ言われてます。
    (板野さんの動画時代の話で300枚基準があったような)
    ほとんどの新人は200枚描けるかどうか・・・
    いくら絵が上手くても、ここらへんで挫折します。
    単価より枚数が上げれなくて挫折するんです。
    稀に上手くて枚数描けなくても抜擢されたエピソードもありますけど・・・
    以前紹介した神村幸子さんとこのサイト
    アニメーターwebでアニメーターに必要な知識・技術などに関するアンケート
    なるものがあります。これ読むと面白い事が書いてありますよ。
     動画は海外の動仕会社で仕上げとセットで300円位になります。
    これに付き合いやバーターで(例えば毎話の三分の一を動仕に出すとか)
    250円前後位に!獣の奏者の時は他の作品とかでAAAと色々取引があって200円だった。自分を含め進行の半分が新人でも上手く廻ったのはデスクやプロデューサーなど、上の方々の力があってこそだったりします。
    ネット上じゃ制作プロデューサーの権限なんて無いなんていう輩が多いのですが、少しでも現場で働いた事があれば、そんな口は利けないはずです。
     話がずれましたけど、更に動画は、新人より海外動仕の方が上手かったりする場合も・・・(逆に物凄く恐ろしい話も聞かされました・・・)
     日本のアニメーターも専門学校や研修でしか動画をやらなくなったりして・・・海外と日本じゃハングリーさが違うそうです。
    日本のアニメーターは夢の為にやってますが
    海外の人は生活がかかってるので一枚一枚必死だそうです。
    太観アニメの海外動画は日本のある会社が技術指導に行ったそうで
    それでかなり質が上がったそうです。上手くなれば会社が潰れたり
    クビになっても他所でやっていけるから頑張ってたそうです。
    電送で動画を頼んで、運がよければ彼らが動画をやってくれるかも?
     その東映なんですけどwikiにペンタブを使って描いて
    海外とやりとりをしやすくしてるとか書いてありました。
    ちゃんと儲けた分で新しい方法をやってる会社もあるんですね。
     表のTwitterで知ったんですけど、シネマトゥディや読売新聞で
    HUNTER×HUNTER劇場版と潘親子の記事が
    シネマトゥディ版はシャアが出てきて楽しい感じです。
    ttp://www.cinematoday.jp/page/N0049484
     ディアゴスティーニじゃないけど
    大分、昔の食玩でミニサイズの銃がついてくるのがあるので
    (GIジョーに持たせれるサイズです)
    本当に出そうな気もしますね。
     作品によって違うんですよ。オリジナルのCGだったり
    攻撃やMAP兵器でもアニメの映像だったりディフォルメの
    CGキャラムービーだったり。
     そんなゴーショーグンネタを・・・
     そういえば、さといもさんオススメの絶対可変チルドレンが
    ニコニコでやってるので1話から見てみようと思います。
     新しいPCですが、いろいろと問題が・・・
     
  • 2013/1/26(土)23:12 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...1/26(土)の読売新聞朝刊の記事「Zipang異聞」に、アニメ製作現場のことが取り上げられていました。
    アニメーターの収入に関する具体的な数字情報を把握できましたので、部外者としてではありますが、
    アニメーターの待遇改善のために問題点を挙げてみようかと思います(^^;)。30分アニメの動画枚数は
    平均4000枚とのこと。これは以前に吉川さんからうかがった数字と一致しています。そして、中割り動画
    1枚あたりの単価は200円前後だそうです。さらに平均的なアニメーターの月産動画枚数は300〜400枚。
    つまり400枚描いても8万円です(T_T)。しかしここで私が疑問に思ったのは、1本分の動画枚数4000枚に
    200円を掛けても80万円にしかならないことでした。つまり30分アニメ1本の制作費のうち、
    アニメーターに支払われる額が80万円程度でしかないことが不思議なのです。
     私も昔からアニメに親しんできた人間ですから、アニメの制作に必要な工程とか人員、手間、機材は
    ある程度わかっているつもりです。それにアニメは映画と同じく、絵、動き、脚本、演出、声、音楽など
    すべての要素が絡み合った「総合芸術」だというのが私の持論なのですけど、その中でも絵や動きは
    アニメの中核をなす存在だと認識しています。脚本だけなら小説でもできますし、声だけならドラマCDも
    あります。アニメがアニメであるのに一番必要なのが絵であり、それを担っているのがアニメーターだと
    思うんですよ。そこに支払われている費用があまりにも安すぎるのではないかと。つまり、乱暴な言い方を
    すれば、1本の制作費をあと80万円上乗せしてもらえれば、中割り動画の単価を倍増でき、アニメーターの
    生活もずっと楽になるんじゃないかなと。もちろん制作に携わる人はアニメーターだけじゃありませんから、
    中割り動画の単価だけあげるのは不公平だと思います。けど現状があまりにも安すぎるんですよ(T_T)。
    海外に出せばもっと安上がりなのかもしれませんけど、もともと物価や賃金の安い海外のスタッフの方が
    国内スタッフよりも裕福だったらなにか釈然としませんです。私が今やっている業務では、作業者に
    依頼する際の単価は、標準的な作業時間に基づいて算出されます。つまり、実際の作業にかかる時間で
    割ってみて、自治体が提示している最低賃金の時給単価を下回らないように設定しないといけないのです。
    国内のアニメーターにはそれが適用されていないわけです。アニメーター以外のスタッフの労働条件に
    ついては何も知りませんので、もしかするともっと厳しい現場もあるのかもしれませんけど。
     記事では製作委員会だとか、深夜枠放送でPRし、DVD販売で回収する仕組みを「ビジネスモデルの
    確立」と称していましたが、私に言わせればビジネスモデルなんて言葉は、「利益を上げることに
    成功した手法を皆がまねした」のに過ぎません。そこにあるのは経営者の視点であり、その影に低賃金の
    労働力があることなんて気にもとめないでしょう。文化庁がアニメの育成とか言ってますけど、
    アニメーターの低賃金を改善する力があるとは思えません。読売新聞の記事に目を通して、
    「このままではいけない」と思う役人や政治家がどれほどいるというのでしょうか。
     偉そうなことを言いましたが、私も今は収入が十分なわけではなく、アニメに対して以前ほどお金を
    落としてはいません(^^;)。それでもアニソンのCD購入やダウンロード購入はそれなりにしていますし、
    Blu-rayソフトも年に数タイトルは買ってます。「プリキュア」のクリスマスケーキやソーセージも
    食べてます☆ ソーセージはオマケシールの枚数を数えたら、90箱買ってました(笑)。
    それらがわずかでもアニメ業界の足しになっているのなら、これくらいの発言は許されますでしょうか。
    動画単価の安すぎる相場を見直すくらいはしていただきたいものですね。どうも、長文にて失礼しました。
  • 2013/1/25(金)22:00 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...歯医者行って来ました。欠けた歯の他に、以前に上の大臼歯に穴があいて食べ物がはさまったり
    していたので、それも直してもらおうと思ったら、レントゲンを撮っても直接つついてもらっても
    異常がありませんでした。自然に治るはずがないので、なぜ異常がないのか謎です。とりあえず
    治療する歯が1本で済んだのは幸いでした(^^)。
     私用でスクリーントーンを使う必要が出まして、探したら数年前にコミケで買ったスクリーントーンが
    見つかりました。スクリーントーン専用カッターのトーンナイフはすぐに使えるところに置いてますが、
    「たしか貼り付けに使う道具もあったような…」と思ったら、ちゃんと上からこすってのりづけする
    プラスチックヘラとか、熱転写プリンタで転写シールを自作するキットに付いていた金属ヘラも
    出て来ました(^^)。普段は漫画とか描いてるわけでもないので、いつ役に立つかわからなかったものに
    一気に出番が来て、それが揃っていた事でなんか得した気分です。実際、スクリーントーンなんて
    貼るのは学生の頃以来ですよ☆ ちなみに学生当時使っていたスクリーントーンの残りも見つかりましたけど、
    のりの効き目が落ちていたら困るので、今回は新しいトーンを使いました。他の画材もほとんど
    学生時代のものですけどね(笑)。貼りつけたトーンをカッターで削って光沢を表現するという手法も
    当時先輩から教わったように思います☆ たしか砂消しゴムで削るという方法もあったかな?
  • 2013/1/25(金)15:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/1/24(木)21:20 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...うちにもオークションに出したら売れそうなものはあるのですけど、基本的に手放さないし、
    発送するのも面倒なので出品することはないでしょう(^^;)。
     児童養護施設への「伊達直人」を名乗る匿名のランドセル寄贈から始まった善意の輪も意外な広がりを
    見せてます。今でも匿名でランドセルを贈る人はいるようで、最近では「ムスカ」を名乗る人も
    いたとか(^^;)。まだまだ日本人も捨てたもんじゃないですね☆
     オリジナルの合体映像が使われてるのならいいのですけど、私の持ってる「スーパーロボット大戦」の
    映像はそうじゃなかったので、やっぱりロボットアニメそのものを復活させて欲しいです(T_T)。
     昔は同じOPを1年間使うことも当たり前でしたのに、1クールアニメだと切り替わりが激しいですね。
    CDの売り上げは1クールでも4クールでもあまり変わらないのでしょうかね?
     アニメの制作現場って、意外と臨機応変に体制を変えるんですね。最初に綿密にスケジュールを
    立てておくものと思ってました。
     デアゴスティーニあたりがもしかしたら「世界の名銃」とかのムックを出したりしませんですかね?(^^;)
    毎号実物大のモデルガンが付いてくるとか(笑)。昔は駄菓子屋で銀玉鉄砲とか安く売られてましたし。
    あるいは「毎号付いてくるパーツを組み立てて、M16ライフルを完成させよう」とか(笑)。
     着ぐるみ作ってコミケで歌う人が出てくるかもしれませんね(^^;)。雑誌の付録や全員プレゼントでは
    あのヤギけっこう使われてるみたいです。主役より人気がありそうです。
     メインPCが故障した時の予備に、ネットトップPC(ネットブックのデスクトップ版)を用意しては
    いるのですけど、処理が遅くてあまり使えません。幸いにもまだ出番はありませんけど。
     年明け早々万単位の出費が立てつづけにありますので、今年も貧乏確定です(T_T)。
    今日は車の点検で1万数千円、任意保険の引き落としが2万数千円、3月までには住民税の支払いが
    来るはずです。今の勤務先は住民税を天引きしてくれないので個人で支払わないといけないのですけど、
    1年分の支払い用紙を送り付けてきます。もちろん分割して払えるのですけど、面倒なので
    「もちろん潔く一括払いだ!」と1年分まとめて払ってますので、しばらくは安コーラも飲めません(笑)。
    あと歯医者もいくら掛かるかわからないんですよね(T_T)。
  • 2013/1/24(木)18:48 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ...PCが全滅してしまい、今は液晶のいかれたノートをCRTにつないでる始末。
    ああ、近所にノートか液晶の余ってる人はいないものか・・・
    去年は体を壊したと思ったら、今年は、物が色々と壊れて大変な感じです。
    月曜までには復帰したいです
  • 2013/1/24(木)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/1/23(水)23:33 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 身辺整理の為にオークションに出したら
    意外と売れて嬉しいやら困るやら、全部発送し終わったら
    治りかけの風邪がぶり返しました・・・
     タイガーマスク基金・・・まあ、タイガーマスクの画像はないだろう
    と思ってHPみたら、いきなり伊達直人とタイガーマスクが!
    シンプルでみやすいサイトで良かった。
     ゲーム関連で、結構、見てるかもしれません。
    よく変形・合体シーンだけ抜き出してる人もいますし。
     OPEDは長く使いますから、予算大目で凝ったものが多い気が
    ダンス以外に何をやらせようか?が思いつかないのかもしれない・・・
     予算はそれなりだったんで、早い段階で方針転換ができたんでしょうね。
    全50話(内4回総集編)も続きますから・・・
    しかし、序盤に原画を頑張ってた鬼の動検さん
    今は原画を描いてるのだろうか・・・頑張って欲しいにゃあ。
     昔は玩具の方が凝ってたんじゃないかな?樹脂の色とか?
    94年くらいからですよエアガンがリアルになってきたのも。
    重さも下手すると玩具より軽いんですよ・・・
    軽い方が撃ちやすいのと、素材(ジュラコンやABS)のせいとかで。
    やはり玩具メーカーの方が資金や技術力があるからしょうがないかも。
    車の内装や玩具で色んな加工や樹脂が使われたから
    (モデルガンを除く)その恩恵でエアガン、ガスガンも
    外観が進化できたんじゃないかと思いますね。
     あれは踊ると言うよりは唄うんですよ。
    マイク一本あれば一人でも練習できますから
    流行るかもしれません・・・曲的に難しいか・・・ 
  • 2013/1/23(水)22:26 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...明日は休みなのですが、車を定期点検に持って行かないといけません。数時間で済むので、
    点検してる間、家に帰るのも面倒だからどこかで時間を潰したほうがいいか思案中です。
    映画は今見たいものがないしお金がかかるし、パチンコもしませんし、店を見て回るのも疲れるしで、
    結局フロにでも入ってるのが一番かもとか思ってしまいました(^^;)。
  • 2013/1/23(水)15:57 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/1/22(火)22:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今年も結局年賀はがきの抽選日までに年賀イラストが間に合いませんでしたので、
    あきらめてゆっくり描こうかと思います(笑)。
     新作アニメ「ラブライブ」をようやく見ました。廃校の危機を救うため学園アイドルを
    目指す女子高生の話ですが、なんと「アイカツ!」に続き、これまた制作はサンライズです(^^;)。
    ロボットアニメなき今、アイドルアニメを量産しないと生き残れないのかもしれません。
    OPでポリゴンダンスを使ってはいるのですけど、どうも他のポリゴンダンスと様子が違います。
    その訳は、カットによってポリゴンキャラと手描きを使い分けているからです。表情を重視する
    バストショットくらいなら手描き、振付を重視する、ひざくらいまでフレームに入るサイズなら
    ポリゴンになっています。見分けるポイントはフリルの描き込み具合です。手描きではどうしても
    フリルが雑になってます。しかしこれはなかなかうまい手法だと思います。それぞれの長所を活かして
    魅力的な映像に仕上がってますから☆ ポリゴンキャラの表情もそれなりによく出来てますので、
    それほど違和感はありませんでした。ちなみに「アイカツ!」とはまったく違うポリゴンシステムを
    使っていますので、互いに刺激して良い影響が出るかもしれませんね(^^)。
  • 2013/1/22(火)16:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/1/21(月)21:15 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...1年近く前に児童養護施設へのテレカを募集していたタイガーマスク基金のサイトを久し振りに
    のぞいてみたら、ようやく結果報告が掲載されていました。6000件以上、7万枚を超えるテレカが
    集まったそうです。私も20枚ほど送ってますが、想像を超える枚数が集まっていました(^^)。
    なかなか結果報告が載らないので、少々拍子抜けしていたのですが、ちゃんと活用されたみたいで
    一安心です。中にはやっぱり「子供には不適切な絵柄」のものもあったそうで、私のは大丈夫だろうかと
    気にしてみたり(^^;)。ヤバイものはありませんが、アニメイトでもらったテレカが半分くらい
    占めてましたので、「アニメ店長」の絵柄とかは濃すぎる可能性もあるかも(笑)。
    一旦テレカの募集は締め切られていましたが、今は随時募集しているみたいです。さすがにうちには
    もう出せるテレカはありませんけど。
  • 2013/1/20(日)21:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...動画サイトに「ジェイデッカー」のOPと合体シーンをまとめた動画があったので
    見てみました。やっぱり今見てもよく出来てます(^^)。勇者シリーズの合体シーンは作品によって
    違いはありますが、スピード感とか緊迫感とか迫力とか、それぞれ見どころがあって私好みです。
    ガンダム以降リアルロボットが主流になりましたけど、スーパーロボットの合体のカッコ良さには
    やっぱりワクワクしますね☆ セルの手描き時代にあれだけの映像を作った技術は素晴らしいです。
    今の子供達にも見せたい映像ですよ。
     「因幡」のエンディングの時間を計ったら1分30秒でした。今のアニメのOP、EDはだいたい
    そんなもんですね。止めやリピートもあるので動いている時間を正味1分としても、秒8コマなら
    400〜500枚程度必要でしょう。よく見ると口パクも歌詞に合わせて形が変わってますし、歌に合わせて
    動いてますから手間もけっこうかかってます。アニメ本編の動画枚数と比べてもかなりな枚数を
    かけてますから、けっこうスタッフも大変だったでしょう。他の誰も評価しなくても、私が評価します!
     「プリキュア」のエンディングもフルにダンスしてるわけですけど、ポリゴンなので「それは当たり前」
    みたいに見てしまいますね(^^;)。実際にはけっこう手間もかかってると思います。最近は動画サイトでも
    アニメのOP、ED映像がよくアップされてます。けっこう注目はされてるみたいですから、
    制作サイドも力を入れているのでしょうね。そしてOP、ED映像は削除されないことが多いので、
    宣伝効果を認めて黙認してるのかもしれません(^^;)。本来なら楽曲の使用とかいろいろ問題が
    あると思うんですけどね。
     さて、きっと「ドキドキ!プリキュア」もエンディングで新しいポリゴンダンスを披露してくれると
    思います。新作が出る度に技術が上がっていますから、本編よりもそちらが楽しみですね(笑)。
  • 2013/1/19(土)23:43 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...NHKの場合、あまり製作費は高くないのかもしれませんね。その代わり、放送予定の話数は
    きっちり作らせてもらえますから、安定しているとはいえます。なぜか3クールとか中途半端な
    話数が多い気がしますけど。極端なキャラ主導型に走らずに、ストーリーをしっかり作って楽しませて
    くれるのがNHKアニメのいいところですね(^^)。
     「ジェイデッカー」の合体プロセスに、腕の奥から手首が飛び出してくるカットがあるんですけど、
    この手首が固定される際に放物線状に飛び散る火花がよく描けてました。「アクセル・ワールド」で
    久々にそれを思い出しました。「アクセル・ワールド」ではデジタル処理で絵をぼやけさせて、
    ガスが吹き出す感じまで出してたのが偉いですね☆
     吉川さんがまたアニメのお仕事をされるときに、田中敦子さんに遭遇しないことをお祈りします(^^;)。
     特撮ヒーローの銃の玩具は子供用に軽めに作られてるものが多いですから、ガスガンやモデルガンの
    メーカーが重厚なマニア向けモデルを出すのもいいんじゃないかと思います。ちなみに「モエモエ
    ズキューーン」はかなり重いです(^^;)。でかい玩具の銃といえば「特捜ロボジャンパーソン」の
    ジャンデジック。大人が持ってもけっこうなボリュームなので、子供には大きすぎるのでは(^^;)。
    マガジン部分が電池ボックス(単3×3本)になっているので、劇中と同じようにマガジンをセットすると
    デジタル数字でエネルギー量が表示されます。打つと数字が減る仕組みです。
     「涼宮ハルヒ」のエンディングのダンスに人気が出たので、枚数をかけたエンディングも
    ありということなのでしょう。さすがに「因幡」のエンディングを踊る輩は少なそうですが(笑)。
    たぶんあれはキャラソンに分類されるのですけど、アニソンっぽくないのでCDを売るためにテコ入れも
    必要だったんじゃないかと。しかし振り付けや演技は頑張っていますので、その意気込みだけでも
    大したものだと思います。人気出るといいですね☆
  • 2013/1/19(土)21:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 元ネタが2chで、1日板が残るかどうかもわからない場所で
    書かれている文章なので、長く残るもんでもないかな。
    獣の奏者の場合は、1〜7話までだったかな?
    利益出すために、ほぼ社内だけでやろうとして
    CGの軍勢が・・・しかし、3話か4話あたりで
    社内オンリーじゃ無理だって事になり、普通にフリーの人に
    声をかけるように・・・もしかしたら予算はあるけど
    儲けたい人が上の方にいるかもしれません。
    アニメ以外の仕事して外から見ると
    アニメで儲けようとして新規参入する方は、未だ多いようです。
    作る方も比例して増えないのが不思議なもんで・・・
     フィルムでやって撮影上やむをえなく半透明になって・・・
    ロボットによっては、それがSFチックというか
    異次元感覚で良かったりもしますが
    しかし、手描きの方が断然!良い人もいるんでしょうね。
     駄目なんです。攻殻機動隊ネタですね。けど、他のアニメも
    金玉握りつぶしそうなメスゴリラ役が多いでしょ?
    それ以外になにがありますかー!本人見てないからOKです。
     爪が稼動してでてきますが簡単に再現できそうですね。
    けど、作る大手メーカーは無さそう。
    90年代位のメタルヒーロー特撮モノ主人公の銃っぽいデザインですね。
    変形した後、音とLEDが光るみたいな。
    話的には犯人を認識できなくて犠牲者が出る話が序盤にこなかったせいで
    ファンをやきもきさせた様ですね。
     EDみたらNHKの子供向けアニメっぽいな・・・と思ったら
    深夜アニメですか!カラオケPV風に決まってますね。
    深夜アニメはEDで何かやれという制約でもあるのか大変ですね・・・
    シリアスモノなら、普通に情景にインストでもいいだろうに
    多分、制作委員会的に作れないんだろうけど。
    (全体の利益を出すためにタイアップ曲やキャラソンの一曲でもかけろと)
    しかし、実写ドラマでも似たような事がありますが・・・
  • 2013/1/18(金)22:46 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...欠けた歯はそこまで奥には到達してませんので大丈夫です。むしろ、舌の方が
    引っかかって
    ダメージを受けてるかも(笑)。
     手間を掛けるべきかどうかは作品によっても違ってきますからねー。「まおゆう」はそんなに
    手間を掛ける内容じゃない気はしました(^^;)。2話めも無料で見られますが、その後は見られません。
     先日「アクセル・ワールド」で見た巨大ロボの合体シーンは、手描きにデジタルエフェクトを
    組み合わせて素晴らしい映像になっていました。昔はあれをフィルム撮影でやってたんですよね〜☆
     田中敦子さんって、ゴリラじゃないとダメなんですか?(^^;)
     まだ液晶テレビとプラズマテレビが一緒に電器店に並んでいた頃、液晶は反応速度、視野角、発色に
    劣るので、プラズマテレビが欲しかったんですけど、プラズマも終わっちゃってますね(T_T)。
     あー、そうそう、ドミネーターはターゲットが「執行対象(滅殺OK)」と判定されると変形しますので、
    ガスガンには向いてませんね。どちらかというと「モエモエズキューーン」に近いです(笑)。
     新作アニメをようやく消化し始めたのですけど、「キューティクル探偵因幡」のエンディングに
    驚かされました。本編の内容はともかくとして(2話のギャグは笑えましたけど)、エンディングの
    動画枚数が凄いことになってるんじゃないかと。普通エンディングってあまり動かないか止め絵にして
    枚数を使わないものですけど、ほぼ通して動き続けるという暴挙です(^^;)。しかも登場するのが悪役の
    「首領・ヴァレンティーノ(ヤギ)」です。人気あるみたいですけど。ドロンボー一味みたいに、
    こちらが真の主役とも言えますが(^^;)。好き嫌いは別として、このエンディングが評価されるようなら、
    まだまだ日本のアニメ界も捨てたもんじゃありません(笑)。未見でしたらこちらでどうぞ。
    ttp://www.youtube.com/watch?v=Zd2wTAfplIg
  • 2013/1/18(金)20:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... エナメルだけ欠けると、赤い?中心ぶがみえません?
    そこが硬くて、おろ、これって差し歯だったのか?と
    初めて見た時、勘違いした事があります。
     予算が足りなかったり、スタッフが少なかったりするんですよ。
    あそこらへんは予算がなさそうな気も。
    コマ落としても素材からしてなぁ・・・いっそ全部CGにすれば良いのに。
    そうするとヒマになって、お金がもらえない人達が出るから
    難しいんだろうけど・・・日本は独自の道を行くなぁ・・・
     いやいや、そこは昔のロボットアニメの様にCGみたいな絵を
    実は全て手描きで描いていたとかやってもらわないと。
     ダークプリキュアが出るのは劇場版だったんですか。
    5は全然みてなくて・・・今回は2シリーズまで続かなくて助かった・・・
     キュアゴリラいたのか!?じゃあ田中敦子さんは・・・
    キュアメスゴリラでいっかな?
     攻殻機動隊ARISEの主人公が出ましたけど
    賛否両論というか否が多いキャラデザインですね。
    とりあえず注目は集めたけれど、どうなるんだろ?
     純日本製を謳ってるマウスコンピューターのPCなんてゴミですから
    日本製だからって気にする事もないですよ。
     ただ、素晴らしい事に韓国が有機ELが終わってる感じなので
    シャープには上手く逆転して欲しいなぁと。
    有機ELじゃないけど、IGZOを色んなとこに供給しはじめたし
    なんとかなって欲しいなぁ。
    次のPCはDELLかHPあたりで良いモニターセットがでたら
    一気に買い換えたいところ。先にノートを追加しなきゃならないけど。  
  • 2013/1/18(金)15:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/1/17(木)21:31 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...年末から気になっていた虫歯ですが、正月をまたいで治療するのも厄介なので、年が明けてから
    歯医者に行こうかと思っていました。それが今日大きく欠けてしまい、早いとこ歯医者へ行かないと
    いけません。もっとも、痛みが全く無いので、器用に芯を外して欠けてくれたようです(笑)。
    行きつけの歯医者は木曜も休みなので、今日は予約もできませんでした。結局行けるのは早くても
    1週間後です(^^;)。
     無料放送だったので、「まおゆう」の第1話を見てみました。気になったのは、モブシーンの人物が
    ポリゴンキャラだったことです。造形はよく出来てるのですが、動きがなめらかすぎて
    逆に違和感がありました。手描きのキャラに合わせてコマ数を落としたほうがいいと思います。
    「ビビッドレッド・オペレーション」の戦闘シーンでは、一度なめらかに動く状態で作ったポリゴン
    キャラを、あえてコマ落としで手描きアニメの雰囲気に近づけてるそうです。全体のバランスを
    重視したほうが違和感が減りますね(^^)。「CCさくら」ではCGで描いた魔法陣をあらためてセルに
    描き写していたみたいです。やっぱり一手間かけるのは大事ってことですよ☆
  • 2013/1/17(木)16:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/1/16(水)22:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...本屋に寄ったら、本日発売予定の雑誌は関東地方の大雪の影響で入荷が1日遅れていました。
    こちらにまで影響は及んでますね。もっとも、買っても読んでないんですけどね(^^;)。
     ボーイング787がトラブル続きです(T_T)。今回問題となっているバッテリーも日本企業の製品みたい
    なので、いろいろややこしいことになりそうです。早いとこ原因を究明して、安心して乗れるように
    してもらい対ですね。私は当分乗る機会がありませんけど。
  • 2013/1/15(火)22:40 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...風邪の予防にはやっぱりうがいをしまくるのがいいようです。私も朝晩うがいをし、
    のどが痛いわけでもないのにのどぬーるスプレーみたいなのを欠かさず使っているせいか、
    この冬はまだ風邪をひきません。代わりにノロウイルスにやられてましたけど(^^;)。
     「プリキュア5」の映画「鏡の国のミラクル大冒険」ではコピーされた「ダークプリキュア5」と
    いうのが登場して、今回と同じように各プリキュアと1対1で戦ってましたのですよ。
    バッドエンドプリキュアと違うところは、ダークドリームは最後にキュアドリームとわかりあえた点です。
    さすがにテレビシリーズのラスト近くでそれをやっちゃうと収集がつかなくなるので、
    バッドエンドプリキュアには早々にご退場いただくしか無かったと(^^;)。声も本家と二役なので
    大変でしょうし(笑)。
     「ヨヨとネネ」は原題が「のろい屋しまい」なんていうものだから、ブラックな展開かと思って
    いました。子供が見ても楽しめるのならまったく問題ありません。「まど☆マギ」みたいに
    勘違いして見に来る子供が心配だったのですよ。
     「ドキドキ!プリキュア」のメインキャストには、妖精まで含めても田中さんたちの名前は
    ありませんでした。ということは悪役ですか? ちなみに「キュアゴリラ」は「スマイルプリキュア!」
    第17話にお笑い芸人FUJIWARAの原西がゲスト出演した時に名乗っているので却下です(^^;)。
    ちゃんと変身(したつもり)プロセスや名乗りまでありますので、非公認ながらプリキュアと
    言えなくもありません(笑)。
  • 2013/1/15(火)22:13 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 雪は、止んだようですが、積もった雪が融けなくて
    バスとかチェーンを付けてるのに、亀の歩みで・・・
    晴れてるのにバス亭に並ばされる人達をみて
    遅延証明とかでれば良いけどと思いつつ。
     全部みた後に外伝ですが、まだ2話目までです。
    原作とは、まったく違うキャラが楽しくてたまらないアニメです。
    カストロプ動乱とかが好きですね。
     あれは稼動部分が少なそうで楽かもしれません。
    SF銃で有名どころだと、デッカードブラスターで
    日本のハートフォードという会社が発火できるモデルガンを作ったら
    海外でブレードランナーのファン動画を作ってる連中から
    映画に無い短銃身モデルの発注がきて、更に一般で販売されたりとか
    映画で一般警官が装備してる色違いのブラスターが販売されたのが何年前だったか・・・他の会社もザクマシンガンとかエイリアンのパルス銃とか
    意外とSFものもつくってしまう日本のメーカー。
    最近は、海外も技術力が上がってきたのか、なんか出てた様な。
    外観を作る能力は追いついてきましたが中身はイマイチかな?海外のは。 
     実は劇メーションとか・・・
     戦闘のCGが良いとか試写会をみた人達のブログで書かれてますが
    しかし、褒めないとアニプレックスから、数万〜数十万の報酬が
    貰えない訳ですから・・・ゲームっぽい感じですが作画枚数は減らせそう。
    そういえばCGといえばブラックロックシューター
    ttp://cgworld.jp/regular/brs/
    3話位しかみてないので残り話数でもみて
    見比べてみようかなと思いつつ。 
  • 2013/1/14(月)22:53 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... で、ちょいと遅れた大掃除をして、若干、居住スペースが
    戻ってきたのですが、埃にやられて風邪をひき
    ついでに冷蔵庫と床に置いてあったWin98マシンに挟まれ
    3日ほど寝て過ごしておりました。
     バッドエンドプリキュアが1話で全滅してしまい
    やっぱりコスチュームが手抜きデザインだから長くはなかったかと思いつつ。
    もうちょっと頑張ってほしかった。
     ヨヨさんは長い間、氷づけで、姉より魔力の劣る妹のネネが
    長い修練を経て姉を救ったのが続編?2部?というか外伝なのかな?
    コメディタッチですが、こんな感じの王道な話なんで
    子供向けとしては良いとして、萌えアニメな輩共に人気が出るかどうか・・・
     ドキドキ!プリキュアは田中真弓と田中敦子が出ると本人のブログにあったそうなので、どんな役で出るか楽しみですね。
    多分、キュアラバーとキュアゴリラ(命名、後藤隆幸)に
    なるんじゃないかなと思っとりますが。

【前回最終3日間のログ】