潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/24(火)12:42 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1464 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)159 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4519票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2013/1/4(金)22:53 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...まずは昨日の訂正。「彼の平気に関する知識は」は「彼の兵器に関する知識は」です。
    時間がなくて訂正できませんでした(^^;)。他にも後輩は西住という名の軍人の話やら、
    黒森峰はドイツ語で言うとシュヴァルツ何とか…という風に、私が全然気付かなかった名前の由来を
    いっぱい説明してくれました。「ガールズ&パンツァー」の10.5話を1回見ただけで(笑)。
     テレビで放送するフラッシュアニメって、どれくらいの予算なんでしょうね。人形劇みたいな
    質感のポリゴンアニメよりは温かみはありますね。むしろ絵よりも内容でウケを狙ってるので、
    脚本が命って感じです。しかし普通のアニメを受け付けない人はあんな絵のほうが好みでしたか(^^;)。
     「化物語」や「偽物語」の場合、私と後輩では注目点が違うんですよ。後輩は怪異の設定やその
    扱われ方に注目し、原作者はさぞかし色々な文献を調べたのだろうと感心しています。
    私はというと、言葉遊びのような主人公・暦とまわりのキャラとのやり取りや、数々の出来事の中で
    暦のとった行動について楽しんでいます。無機的な背景美術や、時々挿入される一瞬の黒駒、赤駒、
    文章などの演出は好みではないのですが、他のアニメのような現実的な背景にしないことにより
    非現実的な世界観を出すことには成功していますね。私はアニメから入った作品の原作を読もうとまでは
    思わないタチなので、原作とアニメでどれくらい違いがあるのかはわかっていません。ところどころ、
    これはアニメオリジナルの設定だろうなと思う箇所はありますが。例えば暦のアホ毛には骨が入って
    いるとか(笑)。
  • 2013/1/4(金)13:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/1/4(金)6:56 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by 真田澪)
  • 2013/1/3(木)23:58 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...あー、確かに2期の製作会社が違う場合がありますね。「ハヤテのごとく!!」は別会社なのに
    1期と繋がってるし、キャラデザインも大きく違ってません。これは2期のスタッフは大変だったのでは?
    「ネギま!?」はキャストは同じだけど別内容なので、別作品ですね。「GUNSLINGER GIRL」は
    キャストまで違いますから、もうリメイク扱いでしょうか。どういう事情でスタジオが変わるのか
    わかりませんけど、出来れば同じ所で続けて欲しいですね。
     後輩に「ガールズ&パンツァー」見せたら、彼の平気に関する知識は半端じゃ無いので、
    キャラの名前の由来まで言い当てる始末です(^^;)。自動車部のメンバーは工場名から取ってるとか。
     民放でフラッシュアニメが流れてるのが何とも不思議で(^^;)。教育テレビなら分かるんですけど(笑)。
     今日は時間がないのでここまで。
  • 2013/1/2(水)22:45 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 同じ内容で、別会社から再アニメ化とか
    こっちの方が個人的には微妙で・・・ジャンプ系アニメが多いけど
    なんだかなぁ・・・という感じで。
     美少女と武器というか、武器無しでも成立するのが、うぽってで
    ガールズ&パンツァーも重機でも良い感じですね。
    美少女に兵器を少し添えましたみたいな。
    もし、重機だったら斬新すぎて、毎回、みてしまうかもしれません。
     美少女と武器を対等に盛り込むと売れないのは
    ファンのコメントを見てても・・・ましてやブラックジョークなんぞ
    入れたら、どうなるかわからんので、やって欲しいもんですが。
     そこが男性ターゲットと女性ターゲットの作品の差かもしれません。
    男性は浮気性なのか、いろいろと好きな作品が変わっていく印象が・・・
     その頃も銀英伝見続けてまして
    今日やっとロイエンタールが反乱を起す前まできました。
    原作小説10巻中9巻めです。銀河の歴史は、まだ続くのか・・・
    フラッシュは枚数は少ないはず。
    腕を振ったりと簡単な動きを自動生成したり
    指定したルートで物を動かしたり、形を変形させたりできるんで
     鷹の爪、おはよう忍者隊はアニメキャラを受け付けない層向けなんですよ。
    ただ、蛙男商会は制約の中で上手くやってるますね。
    レイアウトも下手なアニメよりは意外と良かったりします。
     さといもさんが言う方向だと、前からあるんですよ。
    ただ、同人の男性向け成年になりますが・・・
    その同人も3Dが多く占めてきてるんで。
    このまま同人も3Dと普通のアニメが主流になるのでは?
     化物語はイマイチかな原作の相性なんでしょうね。
    同じ原作者でも、めだかBOXは漫画で、ちょろっと読んだら、かなり笑えました。
     
  • 2013/1/2(水)22:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...後輩が遊びに来ています。あらゆる場所を消毒しまくったので大丈夫と思いますが、
    やはりちょっとノロウイルスをうつさないか心配です。
     やっぱり後輩にも「化物語」シリーズは受けがいいです。今は「偽物語」を視聴中です。
     先に「ガールズ&パンツァー」もちょっと見せたのですが、後輩も戦車には詳しいので、
    あきれながらも喜んでました。彼が言うには、戦車に凝りすぎたのではないかということですが、
    やっぱりそんなところのようですね。さすがに結末を見るのにソフトを買うつもりはないので、
    出来ればテレビで放送してもらいたいですね。だって放送されなかった事によってソフトの売り上げが
    上がったなんてことになれば、似たようなケースが続出しそうですから(笑)。
  • 2013/1/1(火)23:58 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...あけましておめでとうございます。新年早々大掃除&消毒で1日が終わりました(笑)。
    症状は治まってきてますけど、本調子ではないです。まぁ日常生活には支障ないレベルですので。
     いきなり2クール連続の枠は取りにくいのでしょうけど、そのまま終わっちゃうのか、
    2期の可能性があるのか、それとも最初から2期政策が確定しているのかはっきりして欲しいです。
    「人気が出たら2期」なんて作り方してたら、尻切れトンボのアニメが量産されるばかりです(T_T)。
     「うぽって」や「ガールズ&パンツァー」は「美少女」と「武器」というマニア受けする要素を
    両方詰め込むことにいみがありますので、ギャグやブラックな展開では行けないのですよ、きっと(^^;)。
     原作付きのアニメの場合、原作者と「内容の変更には口を出さない」的な契約が入るとか某アニメで
    言ってたような(^^;)。
     「ヘタリア」もとっくに下火になったと思ってたのですけど、アニメイトではまだグッズとか
    売られてるみたいですね。
     デアゴスティーニからバックナンバーを直接通販で買うこともできるはずですよ。
     大晦日は「猫物語(黒)」なんてものを放送してたので、それで年越しでした(笑)。なんといきなり
    2時間枠とは太っ腹な…。「化物語」シリーズはけっこう人気あるんですね☆ 見てて思ったのですけど、
    解像度さえ低くて構わなければ、アクションシーンの絵の枚数さえ何とかすればフラッシュアニメで
    かなり近い映像が作れると思うのですよ。ただし、同じ事をやろうとすれば、脚本、演出、画面設計を
    上手にこなす才能が必要になります。あと重要なのが声優さんの演技力ですね。つまり、フラッシュ
    アニメで「鷹の爪」や「おはよう忍者隊」みたいなのばかり作られてるのは、それ以上のことを
    考えてないだけだと思うんですよ。「化物語」シリーズはかなり見てますけど、さすがにあの演出は
    ちょっと真似できないですけどね(^^;)。
  • 2013/1/1(火)22:04 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 実は別の病だったら怖いですね。
    年賀状は・・・場合によっては買いなおし?
    暖かい部屋で旧正月まで葉書を放置するとか・・・
     その予想通りになります。もう2期めも決まってるそうです。
    今みておけば年末に2クール、3クールを一挙から
    ノルマが1クール引かれる訳で・・・
     ガールズ&パンツァーは監督のブログで
    ttp://blog.goo.ne.jp/mizshima1941/e/8c0b3d10579d26c232ef4999031bd95e
    監督より謝罪が!BTOOMもそうですが人気が出て2期めが確定すると
    途端に強気になってソフト買えや状態になりますね。
    深夜は宣伝の為に放送粋を買ってるのはわかってるんだけど・・・
     うぽってもそうですけど、萌えアニメ的日常描写がイマイチ。
    (実物の女性からしたら萌えアニメキャラは非日常なんだけどさ)
    どうせ武器とか出てるなら隣の子を撃ち殺して笑いを取ったりしてほしいんですよ。銃器がモチーフなら銃身破裂の如く頭があと吹っ飛ぶとか。
    ガールズ&パンツァーだと毎回ミスして体のどっかを欠損していくとか。そういう笑いの描写があると楽しいんですよ。
    (設定、キャラデザが大変になりそうだけど)
    実写だとモンティ・パイソンが色々やってるから
    アニメなんだからブラックじゃなくてもいいから
    (特にうぽっては)もっと凝った表現や描写がほしいですね。
     ガールズ&パンツァーは大会とか話的には良いのだけど
    好きな戦車が出てないと・・・
    ただ、この手のアニメは新規のファンが増えれば・・・
    そんなに増えないかもしれないけど(戦車いらねぇの声も多いしなチッ)
    ちょっとは売り上げがあがれば。
    そういえば、WAのほむらベレッタは売れてるんだろうか?
     ToLOVEる ダークネスは漫画より作者の恋愛模様が進展しました。
     デジタル化前はスポーツモノは、いろいろあって楽しかったなぁ・・・
     人気があったのだと、その2作品かな
    けいおんの作者の様に普通は感謝して気にしない感じなんでしょうけど。
    しかし、アニメが売れなくて、しかも道連れに連載を切られた日には・・・
     婦女子に流行する切欠にはなったけど、同人誌自体は商業誌でMS少女とかあった訳ですから、もっと前かも。ヘタリアより先にニホンちゃんなんかもありましたし。男性向け同人だと今でも良くみかけますね。Meとか
    以前はネット上で擬人化とか何アレ?マジ意味わかんねーよwwwww
    とか言ってた女性が・・・ただ、男性と違うのは漫画とかで
    個々のエピソードがあって気に入ってるのであって
    男性のように擬人化、即、萌えた!じゃないところも差があって良いかも。
    (ヘタリア以前のネットの萌え擬人化キャラ達を、ちゃんと評価してくださる優しい女性の方達もおります)
     取り寄せかアマゾンか?単体だと虚しいので買わないかな。 
  • 2012/12/31(月)21:37 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...幸いにも親は1階、私の部屋は2階で、それぞれにトイレもありますので自己隔離が一番です☆
    食料もお正月用に買い込んでましたし(笑)。けど食欲がほとんど無くて、昨日は1日ペットボトル飲料
    だけしか口にしてません。不思議なのはそれでも体重が減らないこと、だるさも感じないこと、
    やつれもしないことです。一時期熱もあったのに、一体私は何のエネルギーで動いてるんでしょう?(笑)
    まだ腹具合は不調ですが、熱も下がりましたし、消毒をきちんとすれば大丈夫でしょう。あ、ちゃんと
    次亜塩素酸ナトリウムの消毒薬を買ってきましたので、これから掃除、洗濯です(^^;)。残念なことに、
    予定していた年賀状の作成に着手できませんでした(T_T)。
     「K」は吉川さんが見るほどのものでもありませんよ(^^;)。次回が最終回ですけど、おそらく
    基本設定もキャラクターの謎も一切説明のないまま終わってしまうのでしょう。面白い設定が
    多かったのに、1クールでは消化できなかったと思います。他にも1クールで納得のいく結末を
    出していない作品は多かったです。「ガールズ&パンツァー」は決勝戦の手前で終了。そのくせ2回も
    総集編を入れているので、これはスケジュール的な不備があったのではと思います。いずれ続きを描く
    みたいな事を言ってますが、希望的観測ですね。「BTOOOM!」も終わっちゃいました。平のおっちゃんが
    死んだあたりです。こちらも連載が続いているならどこかで切らないといけないのでしょうけど、
    何も解決してないのは不満ですね。あと「ToLOVEる ダークネス」。第1期は見てましたけど、
    2期は映らなかったのでいきなり3期を見てもついていけません(^^;)。原作読んでませんし。それに
    結局これも何かが進展したとは思えない内容でした。もっとも、こちらの売りはストーリーじゃないのかも
    しれませんけど(笑)。「とりあえず1クールだけ作っちゃえ」的な無責任な企画は、アニメの評価を
    下げることにつながりかねませんよ。
     「ダンボール戦機」みたいなポリゴンCGの使い方がベストなのかもしれませんね。バトルシーンは
    人間が出てきませんので、手描きとは完全に別々に作れます。スポーツの演出なら「エースをねらえ!」
    みたいな出崎演出はいかがでしょう(^^;)。
     「アシュラ」って興行的にはどうだったんでしょうね。問題作であったとは思いますけど。ポリゴンの
    苦手とする激しい表情はよく出てましたが、体全体の動きとしては違和感が残ってました。予告映像しか
    見てませんけど。
     レビュアーの母数も考慮したほうがいいですね。見てる人が少ない作品はマニアックな評価に
    なりがちですから。
     こんな言い方したら失礼ですけど、「けいおん!」はアニメのお陰で原作者にも桁違いのお金が
    入ったと思いますので、それで文句言っちゃいけませんよ(^^;)。でも原作者が不満を言ってるアニメって
    多いんですか?
     アニメや同人誌で擬人化がブームになったきっかけが「ヘタリア」ということです。皆が知ってる
    固有名詞にキャラと性格付けをすればいいわけですけど、鉄道沿線の駅名とか、いくらなんでも
    安直だなと思ったりしました(笑)。
     フラッシュアニメはもっと色々な作り方ができるはずなのですけど、どうも止め絵を多少動かすだけの
    手抜き的手法が定着してるのが残念です。つまり最初からフレーム固定、平面的な演出ということです。
    私の見たことあるフラッシュ映像には、フラッシュの特性を活かした出来の良い物もありましたので、
    まずは演出面から見なおすべきですね。
     デアゴスティーニのムックは号を重ねるごとに書店の入荷数はどんどん減っていきますので、
    「かならず買う人間がいる!」とアピールすることが大事ですよ(^^;)。私の行きつけの書店でも、
    ITCムックは毎号1冊しか入荷していなかったのに、私が必ず発売日に買うものですから、今は2冊
    入荷してます(笑)。けど戦車好きなら「ガールズ&パンツァー」がオススメな気もするんですけど?
     私はこれから消毒しながら年を越します(^^;)。今年も1年お付き合いいただきありがとうございました。
    良いお年をお迎えください☆(^^)
  • 2012/12/31(月)17:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ノロだったら危険なので病院へ行った方が良いですね。
    ノロかもしれないと電話で言っておけばベストですよ。
    アルコール消毒もきかないし、熱湯で85度以上で1分というのも食器以外では難しい。
    トイレや風呂なんかを薄めた塩素系の漂白剤で洗わん事にゃ親御さんにも感染してしまいますよ。
    ノロじゃなくて胃炎や風邪、インフルと診断されたら、気楽に自宅療養もできます。
    あ、インフルは駄目か。
     30日にKが見られそうもないので銀英伝を通してみてる途中です。
    やっとラインハルトが皇帝に即位しまして、こっちも一息つけると思ったら
    こんな時間になってしまった・・・
     スポーツは一番ディフォルメが忌避されるジャンルですから
    必殺技とかのあるスポーツアニメなら手描きが・・・イナズマイレブンはCGか。
     ただ、なんでもCGでは無いかな?例えばバスケものだと両手でボールを持ってる時はCGじゃない。
    ボールが転がってるとか枚数が多いのはCGになりますね。枚数=出費が減らせる。
    キャラクターがCGじゃないのならアタリを考えると描いた方が早いですね。CGは別部署ですから。
    ボールがひしゃげる場面も多くないから手描きの必殺技バンクで充分ですよ。
     別会社がCG担当ならスケジュールが、更に、若干、厳しくなります。
    ましてや背景がCGじゃないのなら更に面倒に・・・
    獣の奏者だと軍勢や牧場の馬とか手がかかるものがCGですが
    背景がCGの時は良いのですが、1話でしたっけ?CGの軍隊が出てるの。
    CG軍隊が出ている時の背景に注目ですね。
     しかし、アシュラは劇場アニメなんで予算と時間が格段に違いますね。
    けど、予算がある内に、新しい事に挑戦するのは凄いですね。
    やってかない事には勝手もわからないし、質の向上も望めないのは確かなんだけど
    本編より、お金が使えるからって(その分、長い事使われる訳ですが)
    EDでCG使ってダンスさせたりとか、やっぱ東映は革新的だなって
    逆に東映をでたジブリ一党がセルアニメに拘りアニメ手法的には保守反動的なのは皮肉なもんだと思った。
     欧米人以外もいるでしょうネットですから
    わかりやすくないから日本の週一回放送だと受けなかったけど
    海外の人はソフトや違法視聴で一気に見ますから
    その点が良かったのかな?あと日本じゃ視聴者は子供ですが
    海外のいい歳した大人が見てつけた評価だという事をも留意が必要じゃないかなと。
    評価はレビュアーの数がアキラが約6万人、あずまんがが約1400人だから仕方がないかもしれません。
     けいおんは原作者が問題にしてないからいいけど
    人気が出たとしても古くは、あずまんが、今だと白くまカフェみたいなケースに陥るのは微妙かな?
    そんな問題を起す位なら、いっそオリジナルでやれよと・・・
    制作委員会に出版社を引き込みたいけどオリジナルやりたいから4コマを好き勝手にアニメ化するというのは・・・
     擬人化は、大分、昔からコミケにもあった様な・・・
    meとかカルたんとかビスケたんでしたっけ?
    最近、サムゲタン騒動が起こった時にサムゲたんというキャラを描いてた人がいた様ですが
    あまりかわいくないんですよ。なんというかビスケたんとやらの出来損ないみたいで
    オリジナリティをだして、もうちょっと可愛く描かないと・・・
     人員不足は番組開始時には顕著ではなかったのでは?
    ttp://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-3211.html
    ここみたら意外な事が書いてあった・・・
     セルアニメだけがアニメという表現手段ではないのでフラッシュアニメもアニメですよ。
    フラッシュは動画データの軽さとか(当時としては)アニメーションの描き易さとかが売りであって
    同じものの流用はセルアニメからの流れですね。
    蛙男商会が、昔みたアニメへのオマージュとコメントしてましたが
    蛙男商会が売れたあたりから雨後の竹の子の様に
    似た様なのしか出てこなくなりましたね。
    昔は、色んな長編フラッシュアニメがあったのに。
    (もうフラッシュに拘る必要もなくなったせいもありますが)
     今も昔もコストと時間です。枚数の節約をすると
    昔あった絵一枚にナレーションがつくタイプのアニメになりますね。
    しかし、使いまわしだけでできるシナリオから作らないと・・・
    そこが問題なんですよ。減った方がスケジュールに余裕が出ますし
    (キツイスケジュールで社内原画に無理をいわなくて済む様になります)
    総集編なんてものを用意しなくて済むんですよ・・・
    買う方も総集編なんて少ない方が良いんじゃないかなと思ったり。
     フラッシュより同人界を席巻してる3DCGの方がアニメーターの食い扶持を減らせる脅威ですね。
    元から彼らが居なくても良いという脅威!しかしCGがいくら進化しても写実的になるばかりで
    萌えキャラみたいな、最初から丸みがかった柔いものとかはアッサリ再現できましたが
    セルアニメの物体の硬軟描写を真似るのは、大分かかりそうですね。
     ディアゴスティーニの戦車の奴が買いたいのですが
    お金と部屋のスペースが足りない・・・
     では、良いお年を!銀河の歴史を見つめながら年越しになりそうです。
  • 2012/12/30(日)23:24 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...ノロウイルスにやられてしまいました(T_T)。吐き気はおさまりましたが、腹具合はまだ
    不調です。熱も38度台ですけど、意外と気分はすっきりしてます(^^;)。親にうつすわけにいかないので、
    自室にこもってます。
    そもそもノロウイルスに効く薬はないそうなので、病院へ行って集団感染を引き起こしてもいけませんから、
    自力で治すことにしました☆ 寝たままPCを操作できるようにしたのが役に立ってます(笑)。
    ちなみに忘年会で感染したとしか思えません。
  • 2012/12/29(土)23:10 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アニメはデフォルメも重要ですから、「リアルじゃない」というのは理由になりませんですよ。
    ボールだって勢いを表現するにはひしゃげた形でブレながら飛んでいったほうが面白いです(^^)。
    3Dポリゴンで映像を作ると、なんでもポリゴンモデルで表現しようとする傾向が見られますけど、
    出来上がった3D映像にさらに2Dエフェクトを追加したらいいと思います。CGには「2Dポリゴン」による
    アニメーション表現というものもあるらしいです。私なりに考えますと、3Dポリゴンで回転するボールを
    作り、それを2Dの円形ポリゴンにテクスチャーとして貼り付けます。その2Dポリゴンを、大リーグボール
    なみにひしゃげさせてやれば、ひしゃげた形で回転するボールになるのではないかと(^^;)。さらに
    「アシュラ」でキャラに斜線影を付けるのに使われたハッチングツールを背景エフェクトに応用すれば、
    手描きに匹敵する迫力が出るかもしれません。
     セルアニメの時代には、マルチ撮影で遠景と近景のピントをずらして遠近感をずらす手法がありました。
    これを変わった形で応用したカットに、同じキャラの腕などの体の一部を別セル動画でマルチ撮影した
    ものがあります。「怪盗セイント・テール」でキャラが回転する際のポニーテールや、「黄金勇者
    ゴルドラン」の大型ロボ・鋼鉄武装アドベンジャーが変形後の決めポーズで腕を振るカットなどで
    使われています。「アシュラ」ではキャラの手だけを大きくしたポリゴンモデルを作ったりも
    したそうですけど、「画面に映っているものが全て」という発想をすれば、サイズの違う別のポリゴン
    モデルを手前に配置するという発想も可能なはずですね。画面設計の段階で、カメラフレーム内で
    きれいに画像がまとまるようにすれば結果オーライです。もっとも、余計な手間がかかるのは
    間違いありませんから。そういったエフェクトを専門で扱う部門が必要になっちゃいますね(^^;)。
     「エリン」の評価が欧米系で高いのですか。東洋系かと思ったのですけど。地味だけどわかりやすい
    お話が好まれたのかもしれません。私個人の感想で言えば、各キャラの思いがよく伝わってくる
    作品でした。海外でセールスするには、むしろこういう作品のほうが良いのかもしれませんね☆
    けど「あずまんが大王」は「アキラ」より評価が上ですか(笑)。
     「けいおん!」なんかは人気が出たのは京アニの手柄じゃないかと思います。4コマをそのまま
    アニメにしてたらあんな作品にはならなかったでしょうね。
     「ヘタリア」はキャラに女性の人気が集まったようです。また、ネットで評判が高まっていましたから、
    つられてみた人も多いのではないかと。私の後輩は、「ヨーロッパの歴史を知っていると笑える」と
    言ってました。なお、それ以降「擬人化」というジャンルが確立され、コミケでも「擬人化」を
    ジャンルとして定着させるかという話が出てました。今は一部を除いて下火になってる感じです。
     「アトム」の頃は、近所の主婦まで動員して作画してたと聞きますから、人員不足が最大の理由でしょう。
    そもそも秒8コマでアニメを作るというのも大胆な発想だったようですし。「リボンの騎士」でも
    秒4コマ程度の動画を見た記憶があります(^^;)。今は何よりもコストが原因ですか。枚数の節約を
    究極まで進めると「おはよう忍者隊ガッチャマン」みたいになるでしょうね(笑)。私はあれを
    アニメとは認めてませんけど(^^;)。でもフラッシュアニメの発想を取り入れれば、あらかじめ
    存在している絵ばかり使ってお話を作ればいいわけですよ。実際そうなんでしょうけど(^^;)。
    「エヴァ」なんかでもゲンドウパパはいつも同じポーズですから、いちいち作画なんてしてないと
    思いますし、「バクマン。」でも仕事場に場面が切り替わるときにはいつも同じマンションの外観が
    出てきます。要するに、最初から使い回しのしやすいシーンをたくさん作っておけば、あとは編集で
    かなりなんとかなると(^^;)。あ、でもこれじゃアニメーターの仕事が減っちゃうじゃないですかぁ!
     ジェリー・アンダーソン氏のご冥福をお祈りします。デアゴスティーニのITCのDVD付ムック、
    買い続けといてよかったです(^^)。隔週刊で1790円はかなりきつい出費ですけど、私みたいなのが
    買わなきゃダメだと思って買い続けてます(笑)。ちなみにDVDは3枚ぐらいしかまだ見てません(^^;)。
    最終刊まであと半年ぐらいです。
  • 2012/12/28(金)23:51 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 個人的には線が描いてある白球に背景は流線!がTVまんがで好きなんですが今はリアルじゃない!金がかかる!とかで忌避されてます。
    他の球技作品でもボールがCGという場面は多いかもしれません。 
     背景より描くものが減る方が動画枚数が減り、お金の面でも良くなって・・・欲しいのですが。獣の奏者でも、ちょうちょがCGですね。
    ええ、頭数話が確か手描きなんですよ・・・そりゃ描く方が早い場合も
     そんな獣の奏者が海外で人気があって驚きました。
    海外の人が選んだアニメリストに名前があって好きな人もいるもんだ
    と、思って各アニメのリンク先見たら☆7つと、結構、評価が高くてビックリ
    人気あるんですねぇ・・・
    ttp://www.imdb.com/list/rwBzzmNch3g/
     頼ってないというか好き勝ってなものが作れるから選ばれてますね。
    だから、昔から今に至るまで作者の怒り爆発アレは違う!
    発言が出てくるのではと思うのです。
     故に4コマでも作者の拘りが強いのはアニメ化されないかと。
    あと特殊な舞台背景や事情があるものとか・・・
    (設定が面倒になるから)
     おおう、深夜じゃなかったんですか!それは良かった。
    あれは子供向きなんで、なんでコレまで深夜にやるんだと悶々としてました。 今日はヘタリアなんですが・・・3分も視れなかった・・・
    予約が3万件あって少し多いなと思ってたら・・・プレミアム会員に
    追い出されまくり視聴者が20万!他のアニメの倍ですよ。
    ネットで視聴するのは女性が多いのかな?
    オタク以外にも人気がある作品なんだなと思ったり。
     原画が決めて演出がチェックして作監チェックして
    そんなにないけど演出が多くね?少ないと思ったら抜くか作監がに頼んで
    枚数を減らしたり調節したりします。
    演出が抜いた分、作監が、これじゃ動かねーよ!と思ったら戻したり
    描き加えたり・・・枚数多いと大変ですね。
    ・・・ちゃんと見てればの話ですが・・・
     アトムはモノクロで動きが無い!んですよ。全部、ほんとに止めてます。
    あるのは瞬きと口パクなんですよ。あとは漫符的なショックとか。
    流用がしやすい。枚数は凄く少ないはず。わざとっぽいな・・・節約?
    だから本当にTVまんがなんですよ、アニメというと怒る人がいるのも頷ける。
    富野監督の流用で凄いのはアトムよりダイターン3ですね。
     最近はフルCGの作品が多くなり流用がしやすいようです。
    見たことはないのですがビーストウォーズの2作目で
    日本で勝手に2話作ったそうです。編集かな?流用かな?
     CCさくらの頃は(当時は)安い韓国の原画も使ってた様な・・・
    ナデシコもAAAとは別の韓国スタッフ使ってましたね。
    ネトウヨが好きな90年代アニメは韓国人スタッフが多い・・・因果な奴らだ。
    (オイラは90年代アニメは、あんまり好きじゃない)
     TOPのTwitterいいですね。昨日は古川登志夫さんのTweetが出てました。
    イラストのアイコンが可愛いらしい。
     ジェリー・アンダーソンが83歳で死んじゃったそうです。
    晩年は別れた奥さんの方が良い作品作ってたけど
    この人は・・・安らかに。
  • 2012/12/28(金)23:37 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...当分コミケ上京する余裕はないので、この冬コミも不参加です(T_T)。コミケカタログは
    毎回きちんと買ってますけどね(笑)。行きつけのサークルの本は通販で予約済みです(^^;)。
    でも本当は実際に会場へ行く事自体が楽しいんですけどね。
     まだ年賀状描いてません(^^;)。今日が仕事納めでしたので、さっそくとりかからねば。
    「巳」の文字は単純すぎて、逆にネタが出しにくいんですよ。
     年末年始はアニメの放送も少なくなりますから、ちょっとは気が楽だったりします(笑)。
  • 2012/12/27(木)21:24 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...背景ならともかく、ボールぐらい手描きでもよさそうな気もするんですけどね。
    けど回転するバスケのボールは意外と描くのがめんどいのかも(^^;)。
     ラノベはストーリーや設定にこだわりがあることが多いでしょうから、逆に1クールで消化しきれない
    可能性があります。4コマ原作のアニメは、ストーリーは原作に頼ってないものが多い気がしますね☆
     「青の祓魔師」は深夜枠じゃなかったような気がします。こちらでも地上波で放送されてたのですけど、
    実は一度も見ていません(^^;)。ジャンプ系作品ですから、深夜枠である必要もなかったんでしょう。
     私はてっきり、アニメの作画枚数はあらかじめ決まっていて、それを絵コンテの段階で
    配分してるものと思ってました。原画マンが勝手に決めちゃってるんですか?(^^;)
    枚数が一定でないと、予算オーバーとかしちゃうのでは…。「鉄腕アトム」の頃から、背景だけ変えて
    同じ動画を使いまわす手法があったそうですけど、DVD売るためにはあまり手抜き感が出ても
    行けませんですね。「カードキャプターさくら」では毎回コスチュームが違うため、魔法のシーンも
    バンクが使えず、わざわざ作画し直してました。これって相当贅沢なことになりますね(^^;)。
  • 2012/12/27(木)11:35 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... どうもマウスが不安定で書き込んだと思ったら消えてしまった・・・
    ええ明らかにバスケットボールの回転や動きが不自然な時があるんですよ。
    あとはゴール、後ろの板もCGっぽいかな。こっちはボールと違って気にならないかも。負担を減らす為にCGは増えるんじゃないですかね。
     ラノベだと挿絵がないキャラを勝手に出せたりできるのが強みかも。
    漫画だと、更に絵的に制約がきますね。で、4コマだと人気が出なかった場合
    原作どおりのギャグが、すべり続けた日には・・・
    ギャグものは作画より演出の負担が大きいから下手なものは作れないかも。
    オリジナルで中身が無いストーリーものを、やっても辛いし・・・
    キャラクターの可愛さで、人気が出れば何やっても勝ちなんだろうけど。
     で、今日見た青の祓魔師は雑誌連載中の漫画が原作だったりします。
    WAという有名メーカーからガスガンが出てたんでシリアスな話かと思ったら
    ギャグものでした。件の銃も、あんまり出てこない・・・
    (商品売れてるのかな?眼鏡兄さんファンの女性のコスプレアイテムか?)
    幽霊とか出てきたけど、今時珍しい、昔なつかしの足がないタイプです。
    オリジナルの11話なんか酷い駄洒落シナリオで、これ放送時間帯わかんないけど深夜にやったらアニオタが怒るか腸捻転起しますよ。
    (深夜になるとハイになりますからね)
    良いデキのアニメなんだけど、一つだけデキの悪いところがあって
    主人公達の訓練所とか車なんかがCGなんだけど、これが酷い!
    90年代のCGかい!と突っ込みたくなるほど酷い。
    原画の人数が、結構、多いのに、何故、そんなCGを使う・・・
    それ以外は普通の時間帯に放送しても良いくらい笑える少年漫画原作アニメ。
    (夜中に起きてみたいとは思わないけどCG以外はタイバニとかより上です)
     15話からオリジナル展開だそうで、上手くいけば良いのですが
    隠の王とかGANZみたいにコケたら大変ですね。
     アニメも人気があった鋼の錬金術師なんかは漫画完結してから
    再度アニメ化されましたが、上記の二作品は
    再アニメ化されるような動きは無い様で・・・
    普通、アニメ化して失敗したから、新たなスタッフで、やり直すのでは?
    と、思うのですが、ハリウッドの原作もの映画みたく・・・
     実際は3000枚は超えてるの多いですよ。あとアクションが激しいと5000枚も超える超える・・・
     枚数の多い回の後は調整のために、機体を整備したり、怪我を治したりして枚数の少ない回になるかもしれません。
     獣の奏者で自分が担当した回だと25話が4500枚ちょっと
    34話が3800枚ちょっと、40話が2600ちょいですね。
     ちゃんと演出と作監、特に作監と綿密に相談すると調整してくれます。
    2000枚以下どころか1000枚前後に収まる場合もあります。
    個人的なイメージだと、女性の制作がキッチリ枚数を調整する感じですね。
     これが男だと「え?君?なに言ってんの?」と言われて通したり。
    (有名なベテランを使ってる制作に多い)
    「これね・・・コイツを見てくれ、その後、こっちを見てくれ
    どうだ、やっぱり、ここは1コマじゃないと、ちゃんと動かないだろ」
    と、実際に動くものをみせられ、それでも駄目なら
    「オマエも同じ男ならわかるだろ・・・頼む!このままじゃ俺の男が廃る!
    お願いだから!どうか俺を男にしてくれ!」と懇願され
    結局、断れず今日も枚数は増えていく・・・
  • 2012/12/26(水)22:03 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...1クールできれいに話をまとめる努力がたりないんじゃないですかね〜。私はきちんとした
    結末のある話が好きなので、まだ先が続くみたいな終わり方は納得できません。むしろ4コマ原作の方が
    どこで終わっても大丈夫なので、ラノベよりは1クールアニメには向いてる気がします(^^;)。
     「ロウきゅーぶ!」でCG使ってるとは意外でした。もしやバスケのシーンになると全員ポリゴンキャラに
    変わって、モーションキャプチャーで試合をしてるとか?(笑)
     今のアニメって、そこそこ動いてる気はするのですけど枚数的にはそんなに少ないんですか!
    ならば「このアニメ、止め絵ばかり使っててあまり動いてないな」とか思える場合は更に少ないとか!?
    変身とか合体シーンのバンクで尺を稼げない作品が多いですから、一体どうやって枚数を節約
    してるんでしょうね?
     「Angel Beats!」は人気作品を送り出したKeyの麻枝准氏が原作らしいですから、資金が潤沢だったの
    かもしれません。バンドの演奏シーンは実際の演奏映像を元に作画したとかで、かなり力を入れていたのは
    確かですね。
     なんと、「ガッチャ!」の方が「ガッチャマン」のパクリでしたか(笑)。「Gotcha」の意味を調べたら、
    「I got you」のなまった表記らしいので、「ガッチャマン」とは関係なかったですね(^^;)。
  • 2012/12/26(水)16:02 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/25(火)23:09 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 確かに、どれも続く感じで終わってますね。
    人気が出なくて、途中で終わってる作品もあるだろうに・・・
     そうなんですよ、主人公があんな感じなんで
    ギャグでもあるのかな?それともイジメられてるそうだから
    便所で篭ってる所を上から水をかけられ服がぬれた事よりも
    端末が壊れてた事に絶望するとか、もっと期待してたのですが・・・
     ロウきゅーぶ!よりはアニメの出来はいいけど
    (そうか?こっちは動かない時は、全然、動かないぜ)
    話や演出がイマイチ中途半端すぎて、見る気にならなかった・・・
     同じ中毒なら、BTOOMの主人公は見ていて清々しい中毒っぷりで良かった。
    特に二枚目でゲーム中毒という、昔いた会社にいた人を思い出させる
    この身近な感じが溜まりません。
     で、ロウきゅーぶ!は作画とかキツイものがあったり
    CG、特にバスケットボールが微妙というか、おかしい時が多い。
    (もしかしたら配信状況が悪くて、CGに見えただけだったらゴメソ)
    wikiにはでてなかったけどCG担当捜したら一発でサンジゲンがひっかかった。
     話がドカベン的なスポコンですね。(と言ってもバスケなんて、やる気がしないから柔道やるーといって幼女が柔道部を作ったりはしません)
     萌え場面も過剰ではなく、すぐにヒロインに見つかり
    誤解され顔面に蹴りをもらうみたいな暴力ツッコミが入ります。
    (今の時代、萌え場面より、この蹴る行為が五月蝿く言われそうだ・・・)
     公式戦にでれる人数が揃わないで1期が終わったので
    2期めが出てファンの人は、オメデトさんな感じで。 
     SOAは原作小説が人気がでたので、後で外伝とかで
    補填してたのも関係あるのでは?ベタな設定なので
    省いたのかもしれませんが・・・
    MMOが舞台で、今、ちょうど受けてますけど
    何十年かしたら、なんで、日常茶飯事な事をアニメにしようとしたんだと
    言われてしまう日が来てしまうかも。
     今は2500後半かな?2000-2500で押さえろと言われてますが・・・
    東映の3000枚基準からきてるのかな?話数によっては5000、6000
    超えるのもありますが・・・平均して6000は無いはず。
    70年代の6000枚は特定の会社の特定のアニメだけの平均とか?
    (日本アニメーションとか多そう)
    雨や雪、主人公達がCGになるとグッと枚数が減って、お得ですよ!
     Angel Beatsというアニメは毎回1万超えてるそうですが・・・
    これ制作が仕事してないんじゃないかな・・・
    ま、動画枚数が多けりゃ良いってもんじゃないの典型ということで。
     ガッチャ!は1985年の映画なんで後ですね。
    ガッチャ!だけじゃ検索で出なかったけど
    主人公のジョナサンをワードに入れたら検索で出てきた。
    これ、公開当時、忍者ハットリくんにも、すぐネタとして
    出てきた記憶が・・・藤子先生は両方とも映画好きだからか
    漫画No1とかに映画4コマを描いてたり。
  • 2012/12/25(火)0:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ラノベ原作でちょっと凝った世界を描いている場合、ストーリーが長すぎて完結していないのに
    アニメ化するケースが多いのが欠点です。続編作るとは限りませんから(T_T)。
    「アクセル・ワールド」もアニメで完結はしていません。あの作品で特徴的なのは、バーチャルの
    加速世界では時間の速さが1000倍になることです。そのため、プレイヤーの多くは、現実世界よりも
    加速世界で過ごした時間のほうが長いというわけです。そうなると、どちらの世界が自分にとって
    重要なのかということになるんですね。その着眼点は面白いです。キャラが肉丸くんみたいなのが
    気になりましたけど、後半では慣れてしまいました(笑)。
     「ソードアート・オンライン」はこれまた仮想世界に現実よりも重みをもたせるという作品ですが、
    序盤ではいきなり時間が経過していて、途中の出来事がはしょられている感じがしたのが難点でした。
    今はきちんと納得のいく速さでお話が進んでます。以前にも「.hack」という、仮想現実世界を
    舞台にしたシリーズがありましたけど、バーチャルとリアルの2つの視点で物事を考えるという
    切り口は似通ってしまいますね。
     そういえばヒャダインでしたか(^^;)。「日常」を見るまで名前すら知りませんでしたし、
    その「日常」も3話程度で見るのをやめちゃいましたので…。
     アメリカ人は生物的なデザインを好むのかもしれませんね。ならば大空魔竜も登場しそうです☆
    パイロットは意表をついてプロゴルファーあたりはいかがでしょう?(笑)
     もともと「レスキューフォース」には「トミカヒーロー」という副題がついてますので、
    いろいろ凝ったギミックは満載なのですよ。ついでにレスキューストライカーはレスキューセイバーと
    合体してロボットにもなります(笑)。このポリゴンCGがまた良い出来でした☆
     「ロウきゅーぶ!」も映らないのですけど、けっこうコミケ向けの作品という印象があります(笑)。
    そもそも最初はタイトルの意味がわからなかったのですけど、「籠球部」でしたか(^^;)。
    全部見ちゃうほどの作品ということは、けっこうまじめに作られてるんですね。
     70年台のアニメは1本6000枚とか聞きました。さらに「フランダースの犬」は7000枚だったとか。
    今でも6000枚ぐらいだと思ってたんですけど、実は枚数減ってるんですか?
     列車を連結する係の人をガッチャマンと呼ぶとか聞いたことがありますけど、レンタルビデオ店で
    「ガッチャ!」という洋画のタイトルを見たことがあるので、そちらから来てるのかもしれません。
    あと、アニメージュのオフィシャルイラストには「GUTS」をもじった綴りになっていたのがあったので、
    ガッツから来ていることも考えられます。「テッカマン」に関しては、英語版では「TEKKA MAN」と
    なっているそうですけど、「TECH A MAN」が本来の意味だそうです。鉄仮面のこじつけなのに、
    カッコいいじゃないですか!(^^) 「キャシャーン」はwikiで調べたらネーミングの経緯が載ってました。
    主題歌はカッコいいのでよしとしましょう(^^;)。
     あ、0時回っちゃいましたので1回休みです(T_T)。
  • 2012/12/24(月)22:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... なんか良いですね。ミニカーというと自分で押して遊ぶのが面倒になり
    チョロQやミニ4駆にシフトするようなイメージがありますが
    (極稀にコレクター直行コース)
    こういうギミックがあると末永く遊んでもらえそうだ。
    昔、電動エレベータがついてるトミカパーキングで
    エレベータで車を上下するだけで楽しかった記憶が・・・
     今日はロウきゅーぶ!をみましたが
    なるほど、これが使途が出るOPか・・・
    全体的に作画がいまいちで
    (気合入ってる最終回でもバスケ場面で微妙なとこちらほら)
    よく体操着の姿の女の子達の体つきがおかしくなる・・・
    (なんというかファンタジーものに出てくるゴブリンな感じか?)
    声優の演技が・・・日常演技が酷すぎる!こんなんじゃ芸能人とか使っちゃうよね。・・・しかし、裸を見られて照れるところとか、そういう場面の演技だけ目茶苦茶上手い!・・・なんで、そこまで言えるかと言うと面白かったんで全部見ました。
     話がベタベタなスポーツモノで(10人いないと試合ができないぞと言われて
    なにを言ってる。俺達は、おまえらの2倍以上の能力を持っている5人で充分だ!とか言わないアニメ)盛り上げるところは盛り上げてギャグも萌えも
    そんなに濃くなくて面白かった。この作品、メイドは微妙だけど
    普通の時間に放送したら小学生の女子バスケ人口が増えそうな気もした。
    こどもは作画とか声優とか、あんまり気にしないし・・・
     当時は貧乏だ時間がないとか言ってた割には
    毎回5千枚位使って描いてたというのも凄いですね。
    昔の方がスケジュールを、ちゃんと仕切ってたのか・・・
     なんか由来がありそうだなとか、マンとか付いてるのは
    わかりやすいけど、キャシャーンは不思議な感じですね。
    鋼鉄の不死身の体でも主人公の心は華奢だぜみたいな
    と、適当な事を思いついてみる。
  • 2012/12/23(日)22:21 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「レスキューフォース」の凄いところは、劇中で玩具のギミックと同様のアクションを
    描写してることです。出動前に組み上げられる各種メカのパーツも玩具と同様ですし、
    レスキューストライカーの操縦席になるコアストライカー(フェアレディZ)の収納、射出方法も
    そのまんまです。レスキューストライカーの上部ハッチからコアストライカーを収納し、
    前面が勢い良く開くと同時に電動ローラーで加速して射出するという恐怖のメカニズムです(^^;)。
    どれくらい勢いがあるかというと、別売りの直径30cmほどのループコースをセットできるのですが、
    それを見事に1回転して数メートル先まで走っていくほどです。ミニカーを踏んで転ぶどころか、
    直撃すればタダでは済みません。「ホームアローン」で使うとしたら、レスキューストライカーを
    10台ばかり並べて一斉にミニカー射出ってとこですかね(笑)。いや、マジで幼児向け玩具じゃありません。
     「ガッチャマン」を見ていた当時は、アニメとはこういうものだと思っていたのですけど、
    後になって、当時としてはいかにすごい映像を作っていたかを理解して驚く事になりました。
    やっぱり魂のこもった映像は、今の時代に見ても通用するものなのでしょう。とはいえ、
    「ガッチャマン」、「キャシャーン」、「ポリマー」といったヒーローのネーミングセンスに関しては、
    いまだによくわからないものがあります(^^;)。「テッカマン」ぐらいなら、うまいこと名付けたなと
    思うんですけど。
  • 2012/12/23(日)22:07 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 昨日、今日とアクセルワールドを2,5話ほど見ましたが
    (前編の1,2話と後編のBパート開始あたりまで)
    イマイチ・・・話もだるいし用語が微妙でキャラもイマイチ。
    同じサンライズならTIGER & BUNNYの方が面白かった様な。
    他社だけど話や設定的に同じな
    (ネットで大不評だけどソフトの売り上げは絶好調な)
    ソードアート・オンラインの方が、わかりやすくて緊迫感もあって良かった。
    これが何故、ソードアート・オンラインより人気がでないという人がいたけど
    (特に若い子対象に)出る訳ないだろ?思ってしまったしだい。
     ああUFOなんで徳島県にいけば大丈夫です!
    というか、これの宣伝映像が最初に流れたのは徳島が最初だったりします。
    (そのあとにweb、雑誌etcとか他メディアで公開されました)
    子供向けになると思いますが、昨今、暗い脚本が流行ってるから
    長編だからってダークな展開だったらどうしよう・・・
    って原作がコメディだから、それは無いか。
     ヒャダインでした・・・すみません・・・
     バスケ、アメフト変更は本当にありそうだけど
    一番有力なのは全員軍人ですね。サッカーは人気無いからないですね。
    ボクサーとか格闘技系は、あの三人が担当するかと。
    ただ、プロデューサーのインタビュー記事では海外でも人気があって
    それで平成版が作られたそうです。もしかしたら原作のまま行きそうですね。
  • 2012/12/22(土)21:43 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ミニカーを電動射出!知らない人からみたら
    心霊現象かと思ってしまいそうな豪快な機能ですね。
    映画とかだったら泥棒が、突然、出てきたミニカーを踏んで
    滑って転ぶとかしそうなイメージ。
     昨日はニコニコでアニメでもみようかと
    サイトみてたら鷹の爪団が!NHKで放送してたとは知らなかった・・・
    TVがないので買ってみようかと悩んでいたら
     タツノコアニメが混じってた!
    ガッチャマンとかみたら、結構な人数みてて意外でした。
    なによりコメントが、最初はツッコミを入れてたのに
    ヤマ場だとコメントが減るので、みんなちゃんと見てるんだなとか思ったり。
  • 2012/12/22(土)21:06 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ウィザード」の指輪は食玩のを1個持ってますけど、電池は内蔵されていないんです。
    で、念の為に同じ原理の「仮面ライダーオーズ」」のオースキャナーにかざしてみると、
    IDが異なるため音声は出ませんでしたけど、指輪はちゃんと光ったんですね。おそらく非接触型
    ICチップを読み取る装置ならどれでも光るはずです。玩具程度の変動磁場内に置かれたコイルに
    発生する誘導電流なんて大したものじゃないと思ってましたけど、LEDくらいなら光るんですね(^^;)。
     たぶん「のろい屋しまい」の劇場版は見に行かない…というよりも、こちらでは上映されない
    可能性が高いですね。いや、子供が見てもOKな内容なら問題ありません。「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」
    なんてタイトルにだまされて、原作を知らない子供が見ても平気なのか気になったものですから(笑)。
     ヒャダルコはアニソンとか歌ってますし、CMも流れてますよ。けど「深夜枠のバラエティ番組が
    ゴールデンタイムに進出すると潰れる」というケースは多いですから、動画サイト出身者も似たような
    事にならないといいんですけど。
     とりあえずレーザーディスクはビデオ出力ですから、レコーダーにつないでダビングするのが
    一番手っ取り早いです。
     アメリカなら野球よりアメフトの方が人気ありそうですが。あとサッカーやバスケもありますね。
    ロボット操縦するのに野球選手である必然性は無いような気も。むしろプロボクサーとかの方が
    向いてませんですか?(^^;)
     平成版「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」だって前作とは大きく異なってましたから、
    ハリウッド版が原作に近いなんて思わないほうがいいと思いますよ(^^;)。
  • 2012/12/21(金)22:51 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...合体ロボの玩具にしても、変形・合体のギミックが複雑すぎて子供には難しすぎるような
    ものもあります。部品をバラバラにしてくっつけ直すようなものもありますが、わかりやすい代わりに
    部品が紛失しやすくなります。玩具は簡単に遊べることも重要ですね。
     おそらくギミックとしては史上最高と思われる玩具が「レスキューフォース」の「レスキュー
    ストライカー」でしょう。カードのバーコードをレスキューコマンダー(コントローラー)に
    読ませることで、レスキューストライカーがサウンドとともに様々な動作をします。
    前進、後退、前方からミニカーを電動射出、後方から支援メカ2台をスプリング射出、各部ジョイントに
    取り付けた別売りメカのギミックをモーター動力伝達で駆動など、これらはほんの一例です。
    レスキューコマンダーはそれ自体にもサウンド機能があり、赤外線でコマンドを送ります。
    つまり、バーコードリーダー、音声合成、赤外線リモコン、複数の電動ギミックが連動しているのです!
    ところがさすがにこれは幼児の手にはあまる機構だったらしく、後継の「レスキューファイアー」では
    バーコードリーダーも電動ギミックも廃止されてしまいました(^^;)。「レスキューストライカー」の
    凄さを評価したのはマニアだけなんですよね。後世に残したい玩具ですのに…。
  • 2012/12/21(金)22:35 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そういえば指輪がJRの改札で光る!というネタを
    いろんな媒体で子持ちの方達が書いてましたね。
    コスト的にも耐久的にも良かったんで採用されたんでしょうね。
    飽きたら親が5本指に嵌めて息子が悪さをした時に殴る・・・
    あの頃のおまえは可愛かった!あの頃に戻れパンチみたいな。
     リュウが手元にあるから読んでくださいよ。
    というか毎回1話完結だから細かい設定を気にしなくてもいいかも。
    内容は子供でも・・・劇場で長編だから予想もつかないですね・・・まさか
     とりあえず聞いて応援してきた人達にとっては
    これ一作で終わらないで欲しいんでしょうけど、さてさて。
    そういえばヒャダルコとかいう人もいましたっけ。どうなったんだろ?
     円盤にいれるかHDDにいれるか、どっちがいいのかが問題だったり。
     もう野球選手だったら人種は気にしないけど・・・
    ドラゴンボールみたいに凄い変更があったら嫌だなぁ・・・
  • 2012/12/21(金)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/20(木)22:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今の玩具の多くはハイテクすぎるのですよ。アイテムをセットした時に押されるスイッチの
    組み合わせやバーコードでサウンドが変化するぐらいならまだしも、非接触型ICチップの読み取りまで
    組み込んじゃうなんてやりすぎですよ。私は喜びましたけど(^^;)。「仮面ライダーウィザード」の
    変身ベルトなんて、かざした指輪のIDを読み取るだけじゃなくて、誘導電流で指輪のLEDが光る
    ギミックまで入ってます。すごすぎるぞ日本の玩具! でも子供はすぐ飽きちゃうんですよね(笑)。
     「のろい屋しまい」って読んだこと無いですけど、いきなり劇場アニメですか! しかしタイトルが
    変更されちゃうとはちょいと気の毒ですね。問題は、「まど☆マギ」みたいに間違って親子連れが
    入ってしまっても大丈夫な作品かどうかですが(^^;)。
     動画サイトなどで人気の出た素人はメジャーにスカウトされることもあるようです。
    オーディションよりも幅広く才能のある人材を探せますし、何と言ってもすでに世間の評価が
    出ている点がスカウトする側には大助かりなのでしょう。
     去年あたりにLDを何枚かDVDにダビングしました。一部のソフトは終わり付近で再生異常が
    出ましたので、ピックアップの移動に不具合があるか、LD版が曲がっていた可能性があります。
    一応まだ動かないことはないので、気に入ったLDは時間のあるときにDVD化しておきたいものです。
     「ガイキング」はデザイン的にインパクトがあるからじゃないですか? 腕パーツ、足パーツを
    別々に射出する理由は私にはよくわかりませんけど。実写版でも大空魔竜は出ますかね?(^^;)
    大リーガーって、日本人のですか?(^^;) やっぱりハイドロブレイザーをつかんで投げなきゃ
    ダメですか? 遠投ならイチローがうまいですよ(笑)。そういやCMでUFOにさらわれたりしてましたっけ☆
  • 2012/12/20(木)20:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あれはパソコンよりはエコで良いですね。
    液晶とかじゃないから耐久性もありそう。
     のろい屋しまいの劇場アニメなるとは!
    ううっネネちゃんのキャラデザが酷い!
    なんとかの夢ニでてきた女性キャラみたい。
    可愛くないなーヨヨさんはとても可愛いのに。
     その素人がNHKアニメキングダムの主題歌を歌うそうです。
    有名な人だから、死んだらタイトルごとじゃないけど
    まとめて出そうな気もしますが・・・
    バルディオスみたいにマスターテープが紛失したとかだったら
    厳しいかもしれませんが・・・
     そろそろ寿命って・・・まだ動くんですか!
    貴重品ですな。興味のない家族にとっては粗大ごみ扱いされる運命・・・
     なぜガイキングなのかはわからないけど
    トレイラーはできてましてCGのガイキングが暴れてます。
    ちゃんと大リーガーに乗ってもらいたいな
     

【前回最終3日間のログ】