潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/23(月)2:31 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1463 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)157 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4516票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2013/3/18(月)23:43 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...メーカー品のPCでも最初の起動時はいろいろ設定しなくちゃならないことがありますけど、
    「すぐ認証しろ」というのはもしや、海賊版Windowsが入ってるから、他のPCに認証される前に
    認証しなさいってことではないんでしょうね?(笑)
     「復活篇」見てからずいぶん経ちましたので、私が覚えていることは波動砲が6連発になったことと、
    古代家は家庭不和らしいことと、雪が行方不明になってることと、携帯電話が登場したことぐらいです。
    敵なんてどんな連中だったか覚えてもいません(笑)。新クルーも忘れちゃいました(^^;)。続くんなら
    早く作ってもらいませんと。今ならまだ見る気が起きますよ☆
     では実写版「おおかみこども」は、変身した狼だけ手描きアニメ合成で☆ 水谷豊が出演してれば
    なおよろし(笑)。うーん、手塚プロの許可がいるかな?(^^;)
     札幌の改造人間って何者ですか? そもそも札幌って、行ってみたいけれど雪まつりぐらいしか
    情報がないんですよねー。グルメでもないので、北海道行くなら一気に宗谷岬を目指したいです。
     そういえば関東では「ガルパン」11話の放送今日でしたか。こちらじゃまだ放送されません(T_T)。
     さて、潘さんの「真・お誕生日」もいよいよ明日ですね☆ ていうか、あと20分ほどじゃないですか!
  • 2013/3/18(月)21:34 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 最近、PC壊れたので買い換えようと、いろいろ見てた時に
    プリインストールPCで下に小さく商品が届いたら
    すぐに認証を済ませてくださいとか書いてあるのが多くて
    なんじゃこら?と思ったのですが名前とか入力しないといけないから
    未認証で出荷しなければならないんですよ。
    コンピューター→プロパティでメモリ確認しようとしたら
    下段に小さく認証しろという表示が出て驚きましたよ。
     昔は雑誌が売ってたから、いつのまにか使い方が頭に入ってきましたが
    今は問題にあたってから探さないといけないから面倒です・・・
     復活編はキャラデザが不満〜な人が多いですね。2199は女性キャラ増えても
    絵のタッチでなんとか・・・
     ただ、絵とかに変に拘りがない社長達に(昔、ヤマトの撮影を担当してた人達ですけど)何箇所か昔の方がいいねと、はっきりと言われるということは一般受けは厳しいなと思ったしだい。(本人達は、そのあと自分達は年寄りだから、今の若い人達には、コッチの方がいいんだろうね。今はCGの時代だからねぇと笑ってましたが・・・西崎さんより社長達の方が正しかったなぁ)
     おおかみこどもも実写でも作れるけど、実写で作ったら
    狼男の部分が・・・なんというか、ちゃちなものになってしまうかもしれないので(昔あったチェッカーズの狸の映画みたいな)アニメで良かったかな?
    例えリアルにできたとしてもロメロのマーティンみたいな感じになってメインテーマが薄れてしまうかしれないし・・・
     しかし、札幌市に改造人間がいたとは・・・けど機関部ってのが
    どう考えてもラノベに影響されて中学生か、頭の悪い子が考えそうな部署だ・・・
  • 2013/3/18(月)13:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/17(日)22:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...予備PCのWindows7はプリインストール版だったのですよ。何しろ、リカバリーディスクは付いて
    いたものの、光学ドライブも無いPCですから(笑)。で、今回はじめて再インストールしたのですけど、
    ちゃんとNETで認証させたら、期限が切れてるみたいなこと言われまして(^^;)。電話認証で
    通るのに、NET認証でなぜ通らないのか不思議です。
     Windows8はタブレットPC対応ですから、逆にあまり複雑なことをさせないほうがいいのでしょうね。
    光学ドライブもキーボードもない状態でトラブったら手が付けられません(^^;)。
     コケると思われたのは「復活篇」のほうですか? 結局、古代進以外キャラが総入れ替えに
    なってますから、旧作ファンを納得させるのは難しいでしょう。リメイクでも旧キャラが登場する
    「2199」のほうが安心して見られますし。
     ジブリ作品は上品すぎますから、もっと庶民的な一般向け話題作が必要だったのですよ。
    ただ、「時かけ」や「サマーウォーズ」は実写でも作れると思いましたので、アニメならではの作品と
    いう意味では「おおかみこども」は方向性として正しかったと思います。見てないので内容は
    評価できませんけど(^^;)。
     予備PCの再インストールに時間がかかっていた際に、今使ってるチューナー付きディスプレイは
    子画面機能があったことを思い出しました。なんとアナログRGBとDVI-Dで親子画面にできるのです!
    つまりアナログRGB接続の予備PCのインストール状況を、DVI-D接続のメインPCの画面内に子画面表示して
    モニターできるのです(^^)。さらにキーボードとマウスも独立してますので、子画面を見ながら
    マウス操作もできます。マウスカーソルがほとんど2画素程度ですけど(笑)。アイコンの
    クリックぐらいならできますよ☆ 残念ながらHDMI接続のレコーダーは親子画面になりませんけど、
    内蔵チューナーのテレビ番組なら子画面化できますので、バラエティ番組ぐらいなら十分モニター
    できます(^^)。子画面の音声を出力することもできますから。
  • 2013/3/17(日)16:58 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 7のOEM版で、その正規版じゃないって出て電話認証ってトラブル?
    結構、みかけますよね・・・7は中国で暴動が起こった時にOEMの
    管理データが破壊されてしまったに1票。
    と、書き込んで思い出したのですがOEM版はインストール後
    別にネット認証(電話認証でも可)をしないと海賊版扱いになり
    電話認証をしないといけなくなります。
    まさか、前回インストール時に認証をしなかったのでは?
     なるほど、Windows8は低スペック向けと聞いてましたが
    Windows 7 Starterで何か不具合が多かったのか?
    Windows 7 Starterが1GBメモリ制限なんで2Gも挿せるかもしれません。
    他の人のブログなんかでも普通に更新できてるけど
    OS側からのマシンスペックの制限が強いせいか
    どこもSP1に更新するのに1時間前後かかってるのが恐ろしい・・・
    と、ここまで書き込んで潘さんのアニメネタ忘れてしまった!
     1期作ってた所が2期目は余所で、俺達は好きなもの作るぜーという展開が・・・波動砲は前の方がいいなと社長兄弟と森田さんが三人が社長室で
    鑑賞してる時に聞こえてきたので、こりゃひょっとしてコケるかな?
    なんて思ってたもんです・・・
     サマーウォーズあたりから細田の名前は日テレ様のおかげで
    みなさん憶えたのでは?(下の名前は憶えてないと思うけど)
    ジブリの変わりになれるかな?
  • 2013/3/16(土)21:15 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...予備PCはどうやらWindows7のサービスパック1に対応できないようです(T_T)。再インストール後に
    またサービスパック1がインストールされたら起動しなくなりました。なにせメモリ1GBで増設不可、
    さらにメインメモリからVRAMも割り当てるという想像を絶する仕様のPCですから(^^;)。
    また再インストールかと思ったら、今度は再起動時にサービスパック1インストール前に戻ってましたので、
    アップデートの設定でサービスパック1を外しておきました。ネット閲覧出来ればいいので、
    これで十分です☆
     「生徒会Lv.2」は原作が尽きたのかもしれません。学年が終わると全員バラバラになることは
    語られていましたので。でもせっかく2期を作ったのなら、オリジナルストーリーを混ぜて
    1クール作ればいいのにとは思います。それともやっぱり予算不足かなぁ?(^^;)
     不要な投票項目が消えていますね。管理人様、ありがとうございます(^^)。ああ、そういえば潘さんの
    お誕生日の時期でしたね☆
  • 2013/3/15(金)22:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...予備PCはWindows7のサービスパック1のインストールに失敗して復元ポイントまで戻したら、
    一部のファイルが新バージョンで更新されているために、新規のアップデートやガジェットの使用が
    できない状態に(T_T)。通常のネット使用だけなら支障がないのですけど、気分が悪いので
    リカバリーディスク引っ張り出してアップデートインストールしてみました。そしたらライセンス認証で
    「正規版ではない」などとぬかしやがりまして、電話認証するハメに。幸いにも認証出来ましたので、
    電話認証のいい経験になったかも(笑)。なにやら画面に数桁の数字が8セットほど表示され、
    それを電話の番号ボタンで1セットずつ入れて行くと、今度は電話の自動応答音声が6桁の数字を
    8セットほど読み上げて、それを入力すればOKです。一体何が気に食わなくて「正規版じゃない」と
    言ってきたのか謎です。
     で、再インストールで今までの環境も残ってたので一安心ですが、現在98個の更新プログラムを
    インストール中です(笑)。ダウンロード中(98%)とか表示されてましたけど、これが「ヤマト」なら
    100%を超えても続くんでしょうなぁ(^^;)。
     花粉は飛んでるようで、職場にも症状のひどい人がいます。どうも建物内のほうが花粉濃度が
    高いような気がするので、ひょっとしたら空調の中に花粉が溜まってるのかもしれません(^^;)。
     「生徒会Lv.2」は、製作委員会が「2期だから設定使いまわして安く作れるだろ?」と予算を
    ケチったら1期の制作会社が逃げて、別の制作会社が引き受けたものの、設定を最初から作らねばならなく
    なったので、9話分しか作れなかった、という邪推はいかがでしょう?(^^;)
     メカの見せ方について、「ガンダム」を例にすると、「ファースト」では守るため、生き延びるため、
    戦争を終わらせるために戦ったからガンダムはカッコ良かったのですよ。最初から戦うこと自体を
    目的にしていては魅力は半減します。
     「ヤマト復活篇」の波動砲は、個人的に水のように見えたわけですが、実はみんなそう思ってましたか!
    ならばその発想を取り入れて、ヤマトは艦内に満たしたアクエリアスの水の流で波紋を練り上げて
    いたということでいかがでしょう? 「波紋エンジン、オーバードライブ! 波紋エネルギー充填120%!」
    ゴ・ゴ・ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…… 「波紋呼吸砲、発射ァァァァァァ!!」 
    ドッギャァァァァァーーン!
    …だが敵にかわされ、「貧弱貧弱ゥゥゥゥゥ!」とか言われたりして(^^;)。
     「時かけ」で成功したお陰で、それ以降はその必要がなかったのでしょう。観客は監督の名前なんか
    知らなくても、マスコミのほうで勝手に騒いでくれますからね。「サマーウォーズ」はテレビで見ましたが、
    やっぱり背景のリアルさに対してキャラの影なしが目について仕方ありませんでした。そしてなぜ
    「サマーウォーズ」というタイトルなのかも未だに理解できませんし。
     今日で歯医者も最後かと思ったら、他の歯のたいして問題ない部分をほじくりかえして治療を勝手に
    進められ、まだ当分続きそうです(T_T)。放っておけば進行するのはたしかでしょうから、言われるままに
    付き合ってますけど、頼んでないところまで勝手に治療を進めるからあまり歯医者に行きたいくないの
    ですよね(^^;)。金もヒマもそんなに持ちあわせていません(T_T)。今日は歯医者の間に再インストールを
    進めておいたので丁度良かったのですけど(笑)。
  • 2013/3/15(金)19:55 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... うちもとりあえずデスクトップをIE10にしてみた!
    あんまり変わらなかった・・・良かった。
    不具合が怖いのでノートはIE9です。火狐はつかう予定はありません・・・
     雨や花粉が酷くなってまいりましたが、そっちでは花粉とかどうです?
    こっちは寒くてドミノピザのブルックリンピザ1枚無料サービスで
    腹を暖めようと思ったくらい寒い・・・
     9話とか10話なら今まであるから問題ないのでは?
    全12回と明記しておいて9話だとアレだけど。
     遅れた分、納期1日ずらしても良かったら問題ないけど・・・
    駄目なんでしょうねぇ・・・せめて追加料金が欲しいところ。
     俳優さん売るのに忙しくて玩具売るための番組だって事を忘れてたりして?
    あれはアクエリアスの水が詰まってたので・・・って
    みんな言ってましたよ。その頃は映像をみてなかったので
    (原画の湖川さんの総作監修正だけは隣の席にあったものや、戻すやつや撮影が終わってヤマトスタジオ行きのものとかから、いろいろ見ましたが・・・)
    その皮肉というかギャグに対して、そっ、そんな新兵器が!?と
    マジレスしてましたが・・・
     やっぱ宣伝で、内容は二の次ですよ。マイマイ新子も内容が良かったけど
    口こみで頑張っても宣伝、小屋数の少なさで不利だった。
    (時かけは失敗できない体制だったから、2chから場末の掲示板まで定型文が口コミと称してコピペ宣伝されていった。業界内外から批判が出た為かサマーウォーズでは同じ作戦をとってない)
    まず劇場に来てもらってなんぼですよ。客さえ呼べればTVの総集編でも良いんですよ・・・・
  • 2013/3/15(金)17:40 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/14(木)21:31 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...メインPCがダウンした時の為の予備のPCは、もう半年以上起動していませんでした。
    今日いろいろアップデートしましたけど、Windows、アクロバット、Java、Firefoxなど
    多岐に及び、なおかつ不具合も生じたりしてsafeモードで戻したりと1日仕事でした(T_T)。
    やっぱりPCが人の手をこれだけわずらわせるというのは考えものですね。おまけにCPUがATOMですから、
    処理にも時間が掛かるし、再起動を何度もさせられるしで散々です。めったに使わないPCだから、
    アップデートせずに放って置いたほうが良かったかも(^^;)。
     メインPCのiTunesはVer.11にバージョンアップした際に仕様が大幅にかわって、ジャケットの絵が
    横にスクロールして表示されるモードが無くなったみたいです。予備PCはVer.10が残ってましたので、
    こちらはバージョンアップせずにそのままにしておきました(^^)。
     「生徒会の一存 Lv.2」はなんと9話で終わりみたいです。さすがにこれはなにか事情があったとしか
    思えません。前に書きました通り、1期とは制作会社も違ってましたので、予算内では9話しか
    作れなかったとかいうオチじゃないでしょうね(^^;)。もし3期が1期の制作会社で作られるようなことが
    あれば、2期は黒歴史になりかねませんよ。
  • 2013/3/14(木)13:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/13(水)23:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日買った「ガルパン」特集のモデルグラフィックスには、もちろん普通の戦艦のプラモの
    記事もあります。喫水より上だけが作られた船の模型のことをウォーターラインモデルというのは
    昔から知っていたのですけど、水着の美少女フィギュアで、海の中に立ってたりとか、プールから
    上がろうとしてる姿を太ももから上だけ作ってある物もウォーターラインモデルと銘打ってあったことを
    後輩に話したら、鼻で笑いながらも納得していたのを思い出しました(^^;)。
     毎朝送られて来る業務が昨日はありませんでした。おとといの業務は普段より量が倍くらいあったので、
    その反動だろうと思っていたら、今日はおとといくらいの量のものが2日分まとめて送られてきました。
    量が多いのでクライアントも準備が間に合わなかったんだと思いますが、こちらは作業者に割り当てる
    仕事が1日分なかった後に、いきなり処理しきれない量を何の断りもなく送り込んできたわけです(T_T)。
    本当にクライアントの質というものも問われますね。
  • 2013/3/13(水)10:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/12(火)22:45 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...「ガンダムAGE」に限ったことではなく、メカが登場する最近のアニメや特撮はストーリーが
    重視されすぎて、メカを魅力的に見せていないのですよ。戦隊ヒーローのロボなんかも、
    玩具的には面白いギミックが付いていても、本編ではそれを1回しか使わなかったり。「ガンダム」も
    パイロットとの一体感が弱くなってる気がします。メカをかっこ良く見せる作り方が必要ですね。
     納谷さんは83歳でしたけど、声優さんには若くして亡くなられる方が多いですね(T_T)。
     そういえば「復活篇」の波動砲は水が吹き出してるみたいで嫌でしたけど、「2199」の波動砲は
    まだ見てません。どっちが強そうかな?(^^;)
     「おおかみこども」は宣伝だけじゃ大ヒットにはならなかったでしょうから、内容的にも
    良かったのでしょう。しつこく言いますけど、キャラに影さえついていれば見たかもしれません(笑)。
     実写映画なんかもそうですけど、ヒットはしないだろうけどほんとうに自分の作りたい良品を
    撮りたければ、まずは作りたくなくても客の入る映画を撮って、配給会社を喜ばせないとダメなんですよ。
    「ヤマト」は今までシリーズで儲けてますから、いろいろやらせてもらえるんでしょうね。
     「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」は10話で終わりだとか。12話が当たり前と思ってたので
    意外でした。「女神候補生」なんかも短かったですけどね。「問題児たち」は設定やキャラが
    この話数では活かしきれてない感じです。最初から10話で勝負をかけてきたのなら良いのですけど、
    どうやら2期は望めませんね。タイトルがまずかったかな? 略しづらいし(^^;)。
  • 2013/3/12(火)21:16 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 煙霧ならぬアセム編を中心に掘り下げてくとか?
    プラモも」2期目あたりから持ち直したから
    そのせいもあるかもしれませんね。
     納谷さんからして、もう一人青二の人が酒にでも酔ったのか
    転落事故でなくなったんですが、自分と、ほぼ同い年。
    しかも2009年に結婚されたばかり、なんともいたましい・・・
     自分は知らなかったんですがWIKIには、2199の方が先に作られてたそうです。ただ、権利関係もとってなかったそうで、映画作ってる間にしりあって
    合流したとか書いてありましたが、XEBECがTVシリーズをやりたがってたから、劇場版手伝う代わりに西崎さんからTVシリーズの許可をもらったわけですが、先に2199グループと合流してたか、まだだったかは私もしりません。
    ・・・文句をいったらパーティ中の船の上から落とされる・・・
     http://ascii.jp/elem/000/000/770/770533/
    細田守インタビューが面白かった。個人的には親子連れを騙せたCMと
    前にも書いたけど、扱った題材が女性、特に子供を連れて来た親に受け入れられるものだったのが大きいと思う。逆に受け入れられない若い男性オタクには、うけるどころか批判されてしまった・・・ガンダム0083の終盤のように。
     こういう普通のドラマやって受けなかったアニメ映画、今 敏の東京ゴッドファーザーズなんかはCMが駄目で客が呼べなかったのがもったいない。
     嗚呼、死ぬ前に夢みる機械が完成して劇場にかかってほしいもんだ。
    丸山正雄さん適当な萌えアニメ作って金稼いで、さっさと資金調達してください!と思いつつ・・・
  • 2013/3/12(火)16:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/11(月)22:51 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ふと「ドロロン煙霧くん」というネタを考えました(^^;)。
     昨日「ヤマト」を話題にしたところなのに、納谷悟朗さんの訃報が……(T_T)。古代進、
    真田志郎に続き、沖田艦長まで…。私の知っているヤマトも遠くへ行ってしまいました。
     「ガンダムAGE」ですが、逆に本編で端折られたエピソードを深く掘り下げるのもありかと思います。
    実際、数年間のエピソードが数秒で語られてるだけというのは、どうも納得がいきませんので(^^;)。
  • 2013/3/11(月)17:54 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/10(日)22:36 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...煙霧はおそらくPM2.5を核として水滴になったものに違いありません!(^^;) 今後多発するかも?
     関東はけっこう内陸の震源が多いですよ。プレート型の地震でなければ、ひずみを少しずつ
    開放しておいたほうがいいんじゃないかとも思いますけど。
     水に浸けると文字が浮き出してくるのもありましたけど、調べたらマニキュアの除光液を使うのが
    いいそうです。100円ショップで売ってると思いますので、実際に見せて驚かせてあげましょう☆
     「ヤマト復活篇」をお金出して見に行った私は文句を言う資格があるでしょうか(笑)。
    「ヤマト2199」の方が面白そうですけど、この2作品は互いに相いれないような気がします。
     「プリキュア」に高い年齢層のファンが付いても、作品の基本的な姿勢を変えなければ
    大丈夫でしょう。本来子供向けの作品に高く評価できる点を見出すのが楽しいのですよ☆
    これでも私は「マックスハート」の劇場版も見てますからね(^^;)。けどまだ「究極のプリキュア」には
    巡り会えてません。プリキュアのモチーフと世界観、戦闘スタイルの調和が取れていてキャラも良ければ
    高評価です。今のところ一番まとまっていたのは「スイート」ですね。私的にはキャラが少し
    好みでなかったくらいで。それと子供は「スイート」の意味を正しく理解していないと思います。
    私だって「スイート」と聞いて「組曲」なんて思い浮かびませんですよ(^^;)。
     ただでさえ細かいエピソードを端折って止め絵数カットで済ませていた「AGE」を総集編にすると、
    全編止め絵でナレーションのみになったりしませんか?(笑) 一応全話見ましたので、それくらいは
    言いますよ(^^;)。プラモの在庫処分目的なら止めませんけど☆
  • 2013/3/10(日)21:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は昼に買い物にいき、家に帰って30分ぐらいしたら
    ベランダから射してくる日の光が弱まってきたので
    雨かと思ったら煙霧とやらだそうで珍しい。
    8日に自分の住んでいる杉並区にM3.5の直下型地震があったので
    大地震の前触れだったりして?
     CMOSまでやった時はPCIフルに挿した時位ですね。
    今のPCは、LANとか大体ついてますし、なによりTVをみないのも
     ストーブにあてれば・・・同じ北海道出身だから電化住宅は無いかな?
    北海道出身以外の人も20代後半なら知ってましたが
    授業でやらないのかな?あとイカの墨で書くとか。
    NHKの番組でも、やってた実験なのに。
     1/3新作カットで、残りは今まで出した話のつなぎあわせでOVAを・・・
    ひばりはヤマト復活編に関係してたりとアニメ界の闇が詰まってます。(ぉい
     プリキュアの対象年齢にスマイルあたりから20代-30代男性が入ってるので
    アニメージュもとりあげるようになったんですよ。きっと・・・
     ガンダムAGEの総集編を作ってるようですが
    スタッフから監督と日野さんが消えてるので良いものができそう。
  • 2013/3/9(土)22:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...確かに業務で使ってるPCでも、突発的なトラブルには「1.再起動してみる」、「2.電源まで
    落としてみる」で切り抜けることが多いです(^^;)。再起動じゃ直らないことがあるんですよね。
    システムだけじゃなく、周辺機器まで含めたハード的なリセットをしないといけないみたいな。
     あるいはエイリアンが侵入した際には、クルーを犠牲にしてでもそれを持ち帰る指令がロボットに
    出されていたりとか☆
     まぁあぶり出しなんて、火鉢があった頃の遊びとも言えますから、エアコンやIHヒーターしか
    ないような電化住宅では遊べませんわなー(^^;)。
     予算を飲み代に使っちゃったんですか!?(^^;) ちゃんと作品ができたのか心配です。
     「ドキドキ!プリキュア」のED曲を歌ってるのはキュアソードとは別の人ですから、全員口パクですね☆
     曜日の関係でもうアニメージュ4月号が出ていました。またもや「プリキュア」特集号です(^^)。
    「プリキュア」10周年&「映画オールスターズ」最新作公開直前とあって、クリア下敷き4枚、綴じ込み
    ポストカード、表紙自体が折り込みグラビアという大盤振る舞いです。表紙は歴代リーダーが
    勢揃いしてますが、コスチュームや髪の色はピンク系が多いので、表紙がなんだかピンク色に
    染まっています(笑)。やや黄色も混じってますが。しかしアニメージュは勘違いしてます。
    「プリキュア」は本来、未就学児童向けの作品なのですよ。「大きなお友達」はひっそりと楽しむのが
    良いのです。けっして劇場でど真ん中に座ってはいけません。もちろんミラクルライトを振って
    応援してもいけません(笑)。関連グッズを買って、製作費の足しにしてもらうのが正しいあり方です。
    だから本来「プリキュア」を特集するのは「おともだち」とかの幼児向け雑誌であるべきなのですよ(^^;)。
    きっと前回の「プリキュア」特集の評判が良かったんでしょうね〜。
  • 2013/3/8(金)21:48 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 電源設定は、再起動ではなく一回シャットダウンしたら解決し
    内部電源のケーブルを整理して接続したら音楽関係も改善しました。
     今2Gしかないので、まず4Gというか、8Gにできればいいなーと
    一応、4Gしか積めないはずなんですが、まれに8Gつめてるケースもあるので
    挑戦してみたいところ・・・DDR2なんで中古の値がさがるの待とうかなと。
    アマゾンで新品買っても良いけど失敗したらと考えると・・・
     ファラ・フォーセットがでてる映画で、ロボットが宇宙船内で殺人を犯すやつがあった様な?宇宙で永遠と植物を育てたりするかもしれません。
     デカールの時とは、別の職場で10代の子と話した時も凄かったですね。
    キン肉マンで、あぶり出しのシーンがあってあれは酷いご都合主義だとありえない。そんなインク存在しないと言ってたんで、みかんの皮の汁で簡単にできるよと言ったら、そんなのは日本の文化じゃないと・・・
     あと2chしかみてないのか話す内容がなんでも部落・在日につながる。
    ウトロといえば北海道の温泉とかある観光名所なんですけど、そこに行きたいなとか、いやトドワラだろと某オホーツクの件もあり、部内で盛り上がっていたら、そこに別部署の10代の子が通りかかって
    (うちの部署の前に社全体のFeliCa式タイムカード管理のPCがある)
    恐ろしい事をのたまいまして・・・みんな呆れましたね。
    けどgoogleで検索したら、確かに京都のウトロ地区が一番上にくる・・・
     予定の予算が集まらないと、中止か計画変更しかないから
    予算は充分なはずだけど、余計な仕事増やしたり
    外部からのトラブルで設定の変更しなくてはならなかったり
    まさか、昔の雲雀プロみたいに予算が飲み代に消えてしまった!
    とかは無いと思いますが・・・
     多分、全員口パク・・・あれですよ、本物のPVみたいに
    先にライブの音とって、あとでダンス撮影して
    音と映像を一緒にしたという設定とか?
    みんな正体しってる設定だから問題ない感じで。
  • 2013/3/8(金)21:38 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...一昨日の水曜日、「ドキドキ!プリキュア」のCDを仕事帰りに買いに行きました。
    その日は「少年マガジン」、「週刊アスキー」、デアゴスティーニの「ジェリー・アンダーソン作品
    DVD付ムック」の発売日が重なっていました。特にデアゴスティーニのムックは置いてある書店が
    限られているので、勤め先に程近い書店で買っています。ところがその日は業務が長引いて、
    終わったのが18時40分頃です。「プリキュア」CDはアニメイトか高島屋で買う予定でしたが、
    どちらも19時までです。とりあえず大急ぎで自転車でアニメイトまで行ってCDを確保。
    ギリギリでした(^^;)。そのあと歩いてまた勤め先近くの書店まで戻り、雑誌やムックを
    買ってきたというわけです。定時に終わっていれば、書店→アニメイトの順ですんなり帰れたのですけど、
    逆になってしまったので2kmくらい余分に歩くことになってしまいました(^^;)。
    健康にはいいですけど(笑)。
     今の流通の仕組みでは、商品ごとの売れ行きがコンピューターで管理でsきますから、売れ行きの
    悪いものはどんどん店頭から姿を消していきます。ところが私はあまり売れないマイナー商品を
    求めることが多いので、探すのに苦労します(T_T)。今回のデアゴスティーニムックは単価も高く
    購入者も限られますので、置いてる店が少ないのは仕方ないことだと思いますね。でも実は、
    そのムックと一緒に他の本も買ってるわけです。つまり、ある書店はそのムックを置いていないために、
    他の本の売上も逃しているというわけです。これはスーパーやコンビニでも同じことで、ある商品を
    好んで買っている人は、ついでに他の商品も一緒に買ってることが多いです。でも売り上げが悪いと
    いう理由でその商品をと撤去すると、その商品が欲しかった人はよその店に探しに行き、その店で
    買い物しなくなるということも考えられるのですね。POSシステムの落とし穴です。効率ばかり
    追い求めるのも考えものですね☆
     デカールはプラモデルに付属してるもので間に合わせるのが普通だと思っていましたけど、
    ミリタリープラモでは別売りのデカールも出回っているのですね。しかもけっこう高い(^^;)。
    実は後輩が「ガルパン」戦車を再現するデカールを雑誌かネットで見たらしく、「これで2000円は
    安い!」と言ってたのですよ。私には安くは思えなかったのですけど、相場からするとお得らしいです。
    もっとも後輩は「ガルパン」戦車を作る気は無さそうですが(^^;)。
     ガンプラ用にも別売りのデカールが出てますね。これはお手頃価格なので、私もいくつか買っています。
    1/144の「Ver.G30th」をお台場ガンダムに近づけるために、各所に書かれていた注意書きの文字を
    それっぽく再現するためで、
    本来の用途とは違うんですけどね(^^;)。
     私の持っている熱転写プリンターでは出来ないのですけど、その後継機種ではデカールをプリントする
    機能があります。デカール用シートが市販されていて、そこへ熱転写で好きな絵柄をプリントするのです。
    オリジナルのデカールを作れるということで、一部のマニアの間では評判がいいようです☆ 熱転写
    ならではですね(^^)。もうこの手のプリンターも製造が終了してますので、デカールシートも
    貴重かもしれません。復活して欲しいものです。
  • 2013/3/7(木)9:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨夜は書き込むネタを思い出そうとしていたら寝てしまいました(^^;)。今夜は投票お休みです。
     きっとコア同士で足の引っ張り合いをして、逆に処理速度が落ちるのですよ(笑)。まれにずば抜けた
    性能を持つコアが現れて、OSから「なんて…恐ろしいコア!((C)美内すずえ)」とか言われたり?
     用途を限定すれば構成が特殊なPCでも十分ですね。64bitOSはメモリが多いほうがいいでしょうから、
    メモリ増設してみるといいかも? 業務では一部のアプリが64bitに対応していないので、
    今のところ32bitの方が有利です。
     ならばロボットには殺人鬼の魂が乗り移っているという設定で…(笑)。ステーションのクルーが
    1人また1人と殺害されていくのですね☆ ロボットの名前はもちろん「チャッキー」ですね(^^;)。
    ついでに「水をかけると増える」とか、「0時過ぎに充電してはいけない」という設定も付け足してと。
    「2001年」の話ははどこへ行った?(笑)
     デカールを知らないなんてそんなデカルチャーな……と思って、家にあるガンプラの箱を開けてみたら、
    たしかに最近はシールになってますね(^^;)。昔のマスターグレードや、30周年記念「Ver.G30th」、
    メガサイズモデルには水性デカールが入ってますが、手軽に組み立てることを前提としたものには
    シールが入ってます。「細心の注意を払って納得のいくものを作る喜び」というものは、ガンプラ世代の
    求める方向じゃないのかもしれません。
     先に全話作れるだけの予算をかき集めるのが製作委員会の仕事ですよ。でもそれだと製作会社が
    安心して質の低いものを作る恐れもありますから、ある程度の緊張感を持たせるためにあえて
    タイトなスケジュールにしていたりとか?(^^;)
     以前「ドキドキ!プリキュア」のEDはキュアソードが歌ってる設定と書き込みましたが、よく見ると
    キュアソードだけマイク(インカム)を付けてるんですよ。他のメンバーは声も拾ってもらってない?(^^;)
    で、昨日買ってきた主題歌CDにそのインカムの玩具の宣伝の紙が入ってまして、キュアソードの声が
    聞けたり、主題歌のメロディーが流れてダンスで遊んだりするもののようです。なぜか「スマイル」と
    「スイート」の主題歌メロディーも収録(笑)。これはキュアソード専用のアイテムらしく、おそらく
    戦闘中に他のメンバーに指示をだすための、「ザクのツノ」みたいなものじゃないかと(^^;)。つまり
    キュアソードが真の主役だったというオチです☆ なお、「キュアソードだけマイクを付けてることに
    気付いた」というのが昨夜思い出そうとしていた書き込みネタです。インカムの宣伝はさっきCDをあけて
    知った情報です(笑)。
  • 2013/3/6(水)23:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... それは・・・最後の最後で揉めそうですね。
    誰が作業したファイルを残すのか?選ばれなかったコア達は嫉妬の炎で爆発します。
     てなわけでwindows7のUltimate64bitに買いました。
    上海DELLから流れてきたOEM品で6500円・・・
    CPUが64bitでも古いから一部命令がいかないのか?
    メモリが2Gしかないせいか、それとも液晶モニタじゃないせいか
    サウンドカードが古いせいか?一部電源設定が反映されなかったり
    いきなり音楽が止まったりしますが、webブラウザは快調です。
    xpの時は、ここを開く時も読み込みが酷かったんですよ・・・
    やっと人並みにネットサーフィン(もう死語かな)できますぜ。
    しかし、昼から、いろいろと作業して気がついたら23時、とほほ。
     冷凍剤ごと太陽に突っ込んで行くんですか!
    けど船外活動してたら同僚が殺されて、外部ハッチから侵入して
    ロビを停止させようとする展開になりそうな・・・ロビ「デイジーデイジー」
     値段よりも塗装とか、デカールあたりで敬遠されますね。
    会社でガンプラ作ってる10代の人と話したらデカール知らなかった・・・
    水に浸して・・・と説明したら、なんか聞いたことあるという反応でして。
     早く作らないとアニメ会社の息の根が止まってしまうからかもしれません。
    ヤマトは、先にできてるけど、いまだに放映されないのが・・・
     
  • 2013/3/5(火)22:22 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...分身して同じ仕事をするというと、デュアルコアやクアッドコアのCPUで、すべてのコアが
    同じ処理をやっていてまったく無意味だったという状況を想像しました。実際どうやって仕事してるのか
    わかりませんからね(^^;)。
     国際宇宙ステーションに持ち込まれるロボットは、宇宙飛行士が船外活動で絶体絶命のトラブルに
    遭遇した際に活躍して、自分は身代わりに大気圏で燃え尽きるというシナリオのために作られたのですよ☆
     戦車のプラモってガンプラより高いようなので、素人には手が出ないかも(^^;)。
     キャベツの話もまるで知りません。1年続く予定のアニメなら人気がないと打ち切りもあるでしょうけど、
    1クールアニメは始まった時点で放送話数が確定してるようなものですから、ぎりぎりのスケジュールで
    回さなくても、全部完成させてから放送すればいいんじゃないですか? 海外ではそういう作り方も
    やってると聞きましたし。
     実写映像なら戦隊ヒーローのミニチュア撮影はずいぶん前からレベル高いですよ(^^)。合成ではなく
    精巧なミニチュアと屋外での自然光を使った巨大ロボバトルはリアルですし、同じく屋外でミニチュアの
    メカを撮影する際には、暖めた空気を使ってかげろうのゆらぎを通した撮影をしたりと、
    工夫がてんこ盛りです。こんな映像がご家庭のテレビでタダで見られるんだから日本はいい国です(^^)。
    予算がなければないなりに工夫するのが日本人の凄さです。ハリウッドで高いお金をかけて作った映像を、
    チープではありますがそれに近い映像で再現してますからね。
     湘南では泳いだことがあるものの、真の太平洋で泳ぐなら大洗にしようかと考えてたり(^^;)。
    というのも、私が知ってる地名が大洗ぐらいしかないからです(笑)。ちなみに「うる星やつら」で
    面堂が「うわっはっはっはの大洗海水浴場」と言っていたのを聞いたのが最初で、今度は「ガルパン」で
    登場したことでその記憶が蘇ったわけで(^^;)。私の大洗に関する情報は全てアニメからというわけです☆
     「ビビッドレッド・オペレーション」では伊豆大島が舞台になっています。そのうち地元がコラボ企画
    やるんじゃないですかね?(^^;)
  • 2013/3/5(火)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/5(火)3:13 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... と、書いて、動画を見たら、別のキャベツアニメだった!
    画像だけで判断するべきじゃなかった・・・勘違いしてゴメン。
    しかし、メーカーが謝るのは筋違いなんですよ。時間を浪費する事情に持ち込んだ側が謝るべきです。最近は、どうしょうもなくなった時
    あらかじめ制作会社や監督が謝罪してるのは良い傾向なんじゃないかなと思ったり(ガルパンやサイコパスとか)逆に何かあったら監督に謝らせればいいぜー!って感じで無理なスケジュールばかりになってデジタル化した意味が無い環境になったら嫌だなぁ・・・
     海外のCGで表現を広げる為の手段で、ついでに予算が節約できればだけど
    日本は一も二もなく時間や予算の節約が目的みたいで・・・
     特撮の日本ならティルトシフトレンズつかって逆ティルト撮影かな。
    ちゃんと人形にみえるように口にマジックで横線入れたりと予算かけずにメイクもしたりして、CGの機材も買えない日本ならでは!
     茨城県大洗町の大洗ホテルが、ガルパン応援宿泊プランと称して
    1泊二食とバッチ付きで1万5千円・・・どんな料理がでるのか・・・
    前のコラボしてた祭りは、あんこう鍋1杯100円とかで
    おいしそうだなとか行って見たいなと思ったもんですが。
  • 2013/3/4(月)23:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 吾妻ひでおの漫画の如く、分身すれば三倍のスピードにと思いきや
    実は同じものが三つできたという結果に・・・んな訳ない
     ロビと同じ人がデザインしたMANOIは、さしずめアトムに対するコバルトか
    近藤科学のアクチュエーターのおかげでロビより力は強いが頭はネジが一本足りないとか・・・ええ、外見やスペックを見る限りMANOIはコバルトや新アトムのアトラスあたりポジション行きです。主人公になれそうもない・・・
    多分、ロビの乗るシャトルを大型の新型ボディに身を包んだMANOIが襲うはずです。
     そういう例がありますね。アニメ化後、出版社ちがうので別の漫画家に1-2P位のギャグ漫画をかかせたりとか・・・けど戦車モデラーが増えるのは難しいかも?今のガンプラでも作るのが難しいとか面倒だという人がいるくらいだし・・・1/16サイズだとアニメから実在の人物まで、いろいろ幅広く作ってるんで、そういうのを見るだけでも楽しいですね。
     きっと上の方で、いろいろ事情が・・・ネットで有名になってると知ったキャベツですが、あれは元請がグロス先にコンテを出すのが1、2ヶ月以上遅れたせいなんですよ。普通、そういうのは元請が、もうやるしかないというか・・・(グロスに出すという事はスケジュールは元から死にかけ)
     ところが色々あってグロス先に(あそこの会社はSHAFTよりスケジュールが酷いと評判なんですが)原画振った先も新人にやらせて、ベテランが修正するはずが取った方も何度も日にちがないと念押しされてるのに(他社の仕事を複数もってるのに仕事を取り)スケジュールをのばそうとするし、トランスで元請で仕事してて楽だと思ったのは、ここらへんを見ていたせいかもしれません。
     動仕会社のせいじゃないんですよ。元から、原画からしてアレですから。当時、辞めるまで運んでた原画の中にキャベツがありましたからねぇ・・・結局、スケジュールは伸びましたが作監は仕事したのか?それとも修正前提で押し進める事にしたのかは〜作品みてないから知りませんが。あれは元請や監督といった上が反省しないと駄目なケースです。無関係なバンダイ辺りに謝罪広告を出させたと、今日知りましたが最低だと思ったもんです。(そんな態度の会社だから、何度も同じ事を繰り返すんだろうけど)
     ニコニコ動画でアニメの事件を集めて扱った動画を見て、そんな過去を思い出した今日、この頃。アニメ業界はクライアントは、そんなに悪くないかもしれません。泥被ってくれるし・・・
     製造コストの関係で主流にはならないと思います。
    どっかの企業が低価格PC方面で無理にやらなければ・・・
    ハッ!だからマイクロソフトは赤字のDELLを買ったのかー!
     幕末あたりだと軽装だから、不利になってしまうのか?
    大軍相手に孤軍奮闘する絵面が・・・
     
     
  • 2013/3/4(月)23:24 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ライカが作ったストップモーションアニメ(人形アニメ)「パラノーマン」が先日テレビで
    紹介されていました。なんと表情を出すために、形の違う顔のパーツをポリゴンデータから
    3Dカラープリンターでいくつも作り出して、目から下の部分を交換してコマ撮りしているのだとか。
    普通に人形をコマ撮りで動かすだけでも大変だというのに、なんという手の込みようでしょう!
    けど正直に言うと、完成した映像はピクサーのポリゴンアニメとあまり変わらない気がしました(^^;)。
    さらに人形を支える支柱や顔の継ぎ目はCG処理で消していると思われますので、実写で撮影した
    意義もちょっと失われてるかも。あえてそれにチャレンジした精神も技術力も大したものですし、
    人形の動きもよくできてましたので、評価すべき点は多いですね。おそらくコストはポリゴンアニメの
    比ではないでしょうし。実写の良い点としては、ゴチャゴチャした部屋の様子などはポリゴンよりも
    良い感じに作られてます(^^)。小物を手作りして並べるということで、リアルな散らかり具合に
    なるんですね。キャラデザインは好みではなかったので、同じ手法で日本の美少女フィギュアみたいな
    デザインで作れば話題になったかもしれません。でもまぁポリゴンCGでも十分ですけどね(^^;)。

【前回最終3日間のログ】