潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/23(月)0:38 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1463 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)157 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4516票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2013/6/7(金)23:50 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...また他の人のミスで、退社予定時刻より2時間余分に残業でした(T_T)。読みが同じで字が違う
    別の人を取り違えて連絡をしていたために、その対応やら訂正やらでドタバタと。私のチェックには
    定評があり、ミスはほとんど起きないのですけど、今回は大元のデータ入力が間違っていたので
    チェックのしようがありません(^^;)。私なんか、リストをもらった時に同じ読みの名前の人が
    いるので気をつけなくちゃと思ってましたのにね。おかげで100円ショップにもよれないし、
    クリーニングに出してたスーツも取りにいけません(T_T)。注意1秒ケガ一生といいますが、
    チェックは怠っちゃいけませんですね。
  • 2013/6/6(木)23:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「翠星のガルガンティア」はキャラや美術に和みが感じられるものの、虚淵玄氏が絡んでいるので
    絶対に何かあると思ってました。9話で敵の正体が明らかになり、「あー、そう来たか」という、
    期待を裏切らない展開に…(^^;)。1クールで終わるのだとしたら、もうクライマックスのはずですけど、
    2クールぐらい続いて欲しいですね☆
     来週あたり、仕事が前半のピークを迎えます。また0時までに帰れないと思います(T_T)。
  • 2013/6/6(木)16:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/6/5(水)23:45 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...高血圧よりは低血圧のほうが安心な気もしますけど、危ないほどに下がってましたのですか?
    薬で改善できることもあるでしょうから、やはり病院で相談するのがよろしいかと。ともあれお大事に。
     はっきり言って、質の悪いクライアントなんかと契約しないのが一番ですよ。営業はとにかく
    仕事さえ取ってくれば、後は現場に丸投げですしね(T_T)。
     缶コーヒーのオマケに戦車とは(^^;)。自走浮橋とかあったら嬉しいんですけど(笑)。あと好きなのは
    203mm自走榴弾砲とか。短SAMの車両は地元の駐屯地で実物を見たような気がします。
     「ウルトラマンゼロ」の劇場版は1本だけテレビで見ました。他のシリーズもあるようですけど、
    なんかあんまり地球と関係無さそうでしたね。ビルとか無いと、せっかくの巨大感がイマイチです。
     紫の髪が地毛だったら、宇宙人より怖くないですか?(^^;)
     セルの代わりのCGまで含むんですか? さすがにセル画時代には戻れますまい。時代劇がビデオ撮影に
    なって味わいが失われた気がしましたけど、アニメでもやっぱりフィルムのほうがいいという人も
    いるかもしれません。
  • 2013/6/5(水)21:52 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 体調悪い悪いと思ってたら、何時の間にか血圧が下がって
    障害者年金をもらえる数字を下回っておりました。
    なんか調子が出ないなと思ったら、何時の間にか20℃超える暑さ・・・
    はやく秋が来ないかなと思いつつ。
     役所の様に書類発行の手数料をとるとか?
    コピー一枚につき10$とかで・・・
     6/18からUCCの缶コーヒーに自衛隊の車両がオマケにつくんですけど
    全8種類の内、10式が試作型と量産型2種類も入ってます。
    74式のほうがバリエーションあるだろうに・・・
     ゼロとかは、予算節約のために、どっかの惑星という設定の場所で
    戦うのでしょうか?庵野&樋口(なんかのアイドルみたいだ・・・)は
    ミニチュアとか技術が失われる〜とか書いてましたが
    最近のウルトラマンは、劇場版でもビルが壊れる市街戦をみかけませんね・・・
     あれは、最初、地毛という設定なんだろうな・・・と思ってみていたら
    番組内でもカツラで衝撃を受けました。
     ポリゴンだけじゃなくてアニメで使われるCG全般ですね。
    どうなったのか気になるところ。
  • 2013/6/5(水)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/6/4(火)23:51 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...もう毎月のことなのですけど、請求に必要な契約番号を期日までによこさないクライアントが
    いまして、毎月その対応で洒落にならない時間が費やされています(T_T)。手間だけでなく、
    本来はメールで済むはずの連絡が、遅れたために数十件も書類を郵送する必要が発生し、
    その経費も馬鹿になりません。ですので思いっきり呪いをかけてますから、そこの株価が暴落したら
    私の呪いのせいに違いありません(笑)。連日深夜残業の原因ですから、そのくらいはね☆(^^;)
  • 2013/6/4(火)16:55 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/6/3(月)22:19 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...シフト上は休日ですが、半日出社して来ました。といっても、代謝したのは3時45分ですが(^^;)。
    規定上、週に2日は休みを取らないといけないので、むやみに休日出勤は出来ないのです。
    なので、可能なら明日も半日出社で計1日分休んだことにしてつじつまを合わせなきゃなりません。
    で、実際今日は出社しないととんでもないことになったところでして(^^;)。上司が異動したのですが、
    引き継ぎか不完全すぎて、納品や依頼の連絡が正常にできなくなっていたのですよ。まったくこんな
    状態で送別会なんかやったりするから(T_T)。まぁドタバタしましたけど、問題点は今日のうちに
    解決しておきましたので、明日の方が楽かもしれません。もっとも、業務自体がパンクしそうですが。
     時間オーバーしたとはいえ、明るいうちに退社できましたので、月初めの墓参りには行けました(^^;)。
    昨日は雨で行けませんでしたから。考えてみれば連日0時前後の帰宅が続いてましたけど、
    今日は早めに帰れたおかげで録画アニメの消化も順調です(^^)。
     今年も夏コミに行く予定は立たなかったのですけど、お目当てのサークルが2つも都合により不参加と
    なってましたので、無理して行く必要もなくなり、気が楽になりました(笑)。
  • 2013/6/3(月)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/6/2(日)22:50 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨夜も帰宅が0時過ぎだったのですが、6月は日曜が休みになりましたので投票時間を調整しました。
    眠かったですし(^^;)。本当は月曜も休みなのですが、繁忙期の初日なのでとりあえず出勤
    することにしました。忙しくなければ半日で帰りますけど。
     「とある科学の超電磁砲S」で面白い台詞がありまして。超電磁砲こと御坂美琴が自分のクローンを
    実験に使っている施設を破壊して回ってるのですけど、その活動時の電磁力の影響で「付近の風力
    発電風車が逆回転している」そうなのですよ。するとあのポリゴン風車の逆回転は意味があったのかと
    一瞬思いましたけど、実は劇中で逆回転していたのは「超電磁力を使用していない時」でしたので、
    実はそれが「正しい方向に回転した」ということですね(笑)。そういうセリフを入れるのなら、
    普段の風車の描写にもっと気を使っていただきたいものです。脚本家とポリゴンアニメーターは
    別ですから、監督が気をつけるべきでしょうね。
  • 2013/6/1(土)1:42 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...5/31は上司の送別会だったので、やむなく飲み会に参加ました。実は本来なら5月中にやらなければ
    ならないことがあったし、そのために連日深夜残業をしていたのですけど、それを放り出して
    金払って酒を飲むのはいささか気分が悪いです(T_T)。ぶっちゃけた話、他の連中は明日休みなわけですし。
    酒飲んでる時間を仕事に当てたらどれだけ楽になったことかと。それに連日の深夜残業で、
    ジェリー・アンダーソンのDVDムックがまだ買えてません(T_T)。もう少しで完結なのに。
  • 2013/5/31(金)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/31(金)2:07 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...案の定、深夜残業でした(^^;)。帰宅は0時ギリギリ前でしたけど、どのみち0時までの投票は
    無理でしたので、昨日投票しといて正解でした(笑)。
     明日は仕事で面倒なイベントが有り、そのあと飲み会まであるのですけど、こっちはそうでなくても
    残業続きだというのに、何が悲しくて仕事をほっぽり出してお金まで払って酒の席に出なきゃ
    ならないんだか(T_T)。時間単価が安くても、中割り動画でも描いてたほうがよっぽど有意義じゃないかと
    思う今日このごろです(^^;)。6月は仕事のピークが控えてますので、連日午前様もありそうです(T_T)。
  • 2013/5/30(木)17:40 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/30(木)2:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は仕事自体が0時過ぎまでありました(T_T)。また投票を諦めようかとも思いましたが、
    明日も似たような事になりそうですので、あえて投票しときます(^^;)。
     とは言えネタがないのですけど、「ヤマト2199」見てて思ったことでも。デスラーの声は山寺宏一氏
    ですが、たしか山寺氏は富山敬氏の後を継いで、ゲーム版ヤマトや劇場版「復活篇」で古代進役だったはず。
    いきなり敵の親玉に鞍替えですか(^^;)。いや、もしかしたら1人でヤマト全キャラの声を
    やりかねませんね(笑)。
  • 2013/5/28(火)23:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...昨夜も帰ったのが0時過ぎでしたので、投票を休みました。休日出勤だったのですけどね。
    ちょっと連休とか取ってられない時期なので、唯一の連休もただの休みになりました(T_T)。
     ウルトラマンゼロとウルトラマンメビウスは性格がまるで違いますね。どっちが子供に人気あったの
    でしょう? メビウスが初めて地球に来た時、風船を取ってあげた子供から「ありがとう」と言われて
    その言葉の意味を考えるヒビノミライ(メビウス)が印象的でした。どうもウルトラ一族は感謝の言葉を
    使わない、おそらく「理性」や「論理」で行動する種族なのでしょう。あとづけっぽいけど、納得できる
    設定でした。だから地球人に興味を持ったのかもしれません。そう考えると血気盛んなゼロは異端児とも
    言えます。ゼロは目付きが悪いだけでなく、喧嘩っ早いですからね(^^;)。セブンの家庭はいろいろ
    問題がありそうです(笑)。できればセブンとゼロはずっと反目しあってて欲しいですけど、子供向け
    なのでそうもいきませんか(^^;)。
     「悪の華」について行けなかった原因を色々考えてみました。「アニメの爽快感」と表現しましたけど、
    実写と何が違うんだろうかと。絵柄の効果以外に、間の取り方が違うんじゃなかろうかと思いました。
    実写では、自然な感じを出すために、特に重要でないカットでもある程度時間をかけて流してる気が
    します。会話でも、沈黙してる時間をきちんと入れたりとか。アニメでは、必要な情報が伝われば
    セリフもカットの切り替えもパパっと行います。これを実写でやるとたぶん不自然なはずです。
    アニメに慣れていると、そのテンポに慣れてしまっているので、実写と同じ作り方でアニメを作ると
    逆に違和感を感じる気がするのですよ。たぶん私は無意識に「アニメのお約束」を求めていたのですね。
    これがある限り、私は「悪の華」みたいな作品は見ることができないかもしれません。
  • 2013/5/26(日)23:28 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...中学生がアニメの行く末を心配してるなんて、ちょっと嬉しいですね☆ 手描きアニメは
    人の描いた絵が動くからいいんですよ。手間はかかるけど、1コマごとにまったく違う絵だって
    入れられます。ポリゴンだと動きはなめらかにできてもメリハリやデフォルメは出しにくいでしょう。
    その中学生がどんなアニメが好きなのかが気になりますね。
     円谷プロも経営が苦しいとは聞いてました。今特撮は下火ですしね(T_T)。新しいウルトラマンは
    作るみたいですよ。「ウルトラマンギンガ」だとか。かなりネームングが投げやりになってきてます(^^;)。
    なんか水色の部分があるのが珍しいですね。「ウルトラマンゼロ」は目つきが悪かったけど、
    今度はやや普通です(笑)。
     宇宙人というと、地球の武器では歯がたたないイメージがありますけど、「UFO」ではそれなりに
    撃退できてるのが意外な感じです(^^;)。けど40年くらい前にあんなテレビシリーズを作っちゃうのが
    凄いですね(^^)。女性クルーの紫色のかつらも不思議でしたけど☆
     「悪の華」結局まともに見ていないので評価はできませんけど、アニメファンとして言わせてもらえれば
    「アニメとしての爽快感がなかった」に尽きます。ネットでは「面白いのに」という声もありますから、
    アニメとして見なければ斬新なのかもしれませんね。
     「アニメミライ」でやって欲しいのは、商業的でも芸術的でもなく、誰でも見られるアニメなんです。
    見て面白ければ「勝ち」ですよ。だからより多くの人に見てもらいませんとね。
     私も「フレッシュ」のエンディング(特に2作目)を見るまでは、ポリゴンキャラは好きじゃなかった
    わけですけど、それをひっくり返してくれましたから(^^)。今でも「フレッシュ」のポリゴンキャラの
    設計はよくできてたと思います。「オールスターズ」で全員がポリゴンダンスするときでも、
    「フレッシュ」はバランスがいいのですよ(^^)。今の「ドキドキ!」は特に表情がソフトになってますね。
    毎回必ずどこかが進歩してるのがさすがです(^^)。
     「ラブ&ベリー」がポリゴンダンスゲームの元祖なんでしょう。ファッションがメインですから、
    デザイナーに依頼するのは当然ですよ。けど昔「ヤマト」でファッションデザイナーに衣装を依頼して
    上手くいかなかったように思えましたから、アニメでは考えものです。「テレサの衣装はエネルギーで
    出来ている感じで」なんて言ったのに、結局裸じゃないですか〜(笑)。
     「ムシキング」ありましたねー(^^;)。夏休みともなると、スーパーのゲームコーナーで、大画面を
    使った大会とかやってました。今は「ガンバライド」に人気が移ったのかな? もしかしたらバンダイは
    逆で、「ポリゴンダンスのアーケードゲームは女の子向けだから、息子と遊ぶためにガンバライドを
    作った」なんてエピソードが隠されてるかもしれませんよ?(笑)
  • 2013/5/26(日)17:30 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今の子なんてCGは気にしないだろうと思ってたら
    デジタルフロンティアという会社に中学生が
    (アニメで使われるCGについては専門学校で調べたそうな)
    この先、アニメはCG一辺倒になってしまうんじゃないかと不安になって
    修学旅行ついでにアニメに使われるCGについて5/21議論しに行くそうです。
    どんなことが議論されたのか?公開される予定のデジタルフロンティアの
    ホームページの更新が待ち遠しくてたまらない。 
     なんか世間で特撮が危ないなんて言うから
    どんなもんかと思ったら円谷英明
    ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗
    こんな本が出るとは・・・以前、噂のあった
    中国でウルトラマン作る予定だったのは、この人の会社なのかな?
     全体的に小道具も含めてカッコイイですね。ただ、デザインがカッコイイけど、かませ犬的なポジションのシドに、もうちょっと活躍して欲しかったです。(軌道外れて攻撃に向かうとか・・・リアルじゃないから駄目か・・・)
     原作と全然違う絵なので、原作を知らない人なら・・・と思ったんですが
    駄目ですか・・・私は、糞つまらん原作だなと思ってたんで
    (じれったい・・・そこで何もしないなら、女なぐっておけよと思う。
    観客楽しませろよと思ってしまう)
    あの絵柄で原作より裸でまくりなんですよ。という評判だったら
    おい凄い嫌がらせだなと見てしまうと思う。
     アニメはマシなんですよ。(けど上手くはない)公式のPVが・・・
    メーカー的にも、そこそこ売れれば、いいじゃんな商品なんでしょうね。
     プリキュアは(スマイルの時はイマイチでしたが)安定して上手いです!
    ちゃんと振り付けがわかるようにやってるし・・・凄いなぁ。
     オサレ魔女ラブ&ベリーはゲーム機が2007年に撤去されましたが
    いまだに公式が更新されてます!5/23付けのブログに開発秘話がのってまして
    なんでも男性スタッフしかいなかったので服のデザインで難航して
    結局、ファッションデザイナーに依頼したそうです。
    よし、アニメもデザイナーに依頼を・・・
     元々、プロデューサーに娘がいて、当時ムシキングが流行ってたけど
    娘と遊べないので、女児向けのを作ろうとしたの切欠だそうで
    なんかアニメの良くある設定みたいな。(主人公の父!)
    エピソードが載ってました。バンダイも見習えや(命令形 
  • 2013/5/25(土)23:59 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「アキバレンジャー」見てましたら、モーションキャプチャースタジオのシーンがありましたので、
    やっぱり使ってるんでしょうね。劇中では「悪役ヒーローのスーツアクター(本物)」の
    アクションをキャプチャーして妄想怪人に反映させるのに使ってました。けどその人は
    モーションキャプチャーのことを「妄想キャプたん」といってましたが(笑)。
  • 2013/5/24(金)22:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...うちの業務は、よそで「うちトコじゃ出来ないからそっちでやって」って丸投げされたものも
    ありますので、海外に孫請けどころかうちがその孫受けです(笑)。つまりおいしい仕事は取られた
    あとなので、カスしか回って来ません(T_T)。当然営業に問題があるのは早くからわかってますので、
    それ相応の呪いをかけることにします(笑)。
     もやし料理は単純に手元にあった調味料や食材を活用しただけなんですよ。そもそも安さが取り柄の
    もやしに高いシーチキンを入れたら、どっちが主役かわかりません(^^;)。けど吉川さんのお役に
    立てたのなら何よりです。私も今度はシーチキンとガーリックだけってのも試してみましょう☆
     「UFO」も当時は見ていたはずなのですけど、なにぶんガキンチョでしたので「メカカッコいい」で
    終わってました(^^;)。その後こちらでは再放送もなかったように思いますから、いずれDVDをまとめて
    見て確認しますね。
     「進撃の巨人」もアニメは面白いのかもしれません。私は読み切りマンガでしか評価できてませんので、
    本編を最初から読めば見方も変わるかもしれないのですけどね。
     「悪の華」、あれは1話を最後まで見られませんでした(^^;)。好みの問題ですが、あれはやはり
    アニメではないと感じましたので、アニメファンにはウケが悪いかも。原作漫画があるのなら、
    絵柄も魅力のうちのはずなのですけど、アニメでは絵としての魅力はなかったように思えます。
     「アニメミライ」はせっかく予算を用意してくれるのですから、作ることだけじゃなくより多くの人に
    見てもらうようにしないといけませんよ。以前は無料放送で見られたのに、今年は有料放送ってのが
    納得いきません。やっぱりアニメは見てもらってなんぼですよ☆
     Twitterのおかげで、普通なら知ることもない業界の事情なんかも聞こえてくることがありますから、
    とりあえず製作スタッフからの情報発信は無駄ではないと思います。
     「アイカツ!」も割と長続きしてるみたいなので、子供に人気はあるんじゃないかと。
    要はゲームの宣伝になればいいわけです(^^;)。話が大きく進展していないのは否めませんね。
    「掃除のお兄さん」と呼ばれる男キャラもいますけど、確かにまるで影響してません(^^;)。もしかしたら
    話を進めないことによって延々続くことを目論んでいるのでは?(笑) ポリゴンダンスのカメラワークは、
    作品によって色々ですね。私は顔のアップも大丈夫な「プリキュア」系がお気に入りですけど(^^)。
     特撮でミニチュアと着ぐるみが頑張ってるのはもはや戦隊物だけなんですよ(T_T)。そこにもCGは
    かなり入り込んできてますし。けど「キョウリュウジャー」ではロボに合体する前のガブティラという
    ティラノサウルス獣電竜の着ぐるみが作られてることがわかりました。ポリゴンにしては自然光での
    影の付き方が妙にリアルだと思ったら、ちゃんとインナースーツの一部が見えてました(^^;)。人型じゃ
    ないので、ガニ股で前かがみの姿勢をとって演技しないといけないはずですので、中の人も大変です。
     イタッシャーロは手足が細いだけでなく、肩関節はタイヤの外側にあるのでまっすぐ胴体に繋がって
    ませんし、頭部はアキバレッドが操縦するために外枠しかないのですよ。したがって着ぐるみでは
    再現出来ません。だから着ぐるみっぽい動きをすると逆に驚いちゃうんですよね☆ 「特撮博物館」の
    短編映画の巨神兵も、後ろから2人がかりで操作する人形でした。黒子じゃなくて、ブルーバック合成の
    ために全身青尽くめで操作するわけです。足なんかムカデ競争の原理で連動してるんですよ(^^;)。
    結局はCGで余計なものを消すわけですけど、人の手で動かしてることが重要なんでしょうね☆
     「ズキューーン葵」は主題歌まで作られてます(^^;)。今度は変身アイテムのモエモエズキューーンと、
    パワーアップアイテムのズバーン葵(剣)が合体武器になるというサプライズ!(笑) なかなか
    マニアのツボを抑えてます。モエモエズキューーンのリペイント版のモヤモヤズキューーンも発売される
    そうですし(^^;)。
  • 2013/5/24(金)21:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 億単位の、お金が動いて細かい指摘というか
    質問するアニメ業界人は一時的にブロックするとか・・・
    自分はTwitterやらんので、どこかで騒がれないと気がつかないけど
    若い人とかは見るから、逆にそういう事ばかりやってると
    誰もアニメ業界に魅力なんか感じなくなるよなとか考えておりました。
     アイカツは・・・微妙なんですよ。ポリゴンには拘らんのですが
    なんかキャラに愛がないというか、仕事どおり作ってやったよ臭が・・・
    TVは、まあまあアニメの方はストーリーが進行してるからと思っても
    アイカツTVのミュージックビデオとかは酷すぎ。
    子供も何度もみたいと思わないと思う。
    カメラワークとかCGが関係ないところが良くなって欲しいなぁ・・・
    こどもにCG技術の向上とかは、そんなに重要じゃないだろうし。
    どうせならアイドルとか好きそうな人、ヤマカンとかいるからコンテだけでも頼めば良いのに。
     なるほど日本特撮に関する調査報告書とかで
    庵野&樋口が訴えてた文面みて、おおげさなとか
    マニアめ!とか思ってたんですけど、今じゃチープな特撮さえも
    やらないでCGで済ます時代になってるんですか・・・
    と、思ったら超合金ダンクーガもビックリの足元ですね。
    これはCGじゃないと、いや昔の日本ならクレーンで吊るすか
    スモークを焚いたマクー空間みたいな設定の暗闇の中黒子が支えるとか
     ズキューーン葵Zとか普通に可愛いキャラデザで良かった。変にふざけてプリンセス・ロボット・バブルガムみたいな番組のファンじゃなくて良かった。
     
  • 2013/5/24(金)16:38 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/23(木)23:05 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...久し振りにレコーダーに録画してるアニメ類をすべて見終わりました(^^)。またポリゴン関係で
    ネタが集中しますのでご了承ください(笑)。
     「アイカツ!」のポリゴンダンスは以前に比べて目線がうまく処理されていることは前にも書きました。
    明らかに良くなってますし、ゲームのポリゴンキャラとは別物なのは間違いなさそうです。
    今回見たものは、2人のキャラが交互に歌うダンスだったので口パクがあったのですけど、残念ながら
    この口パクが手描きアニメ以下でして(^^;)。というのも、口パクの枚数が少なく、3枚程度の絵で
    開いたり閉じたりしてるんですよ。口の形は複数ありましたけど、動きが悪くてダンスの滑らかさと
    ギャップが有りました。次に改善して欲しいポイントです。
     「プリキュア」では変身アイテムを使うカットだけは初代からポリゴンCGでした。エンディングは
    「フレッシュプリキュア!」からですね。だからCGを使うことには積極的なはずなのに、なぜか乗り物は
    全て手描きです。他のアニメだったらまっ先に乗り物をCGに置き換えますのにね。なにかこだわりが
    あるみたいです。
     「アキバレンジャー シーズン痛」はOP最後に「巨大な」イタッシャーロボが登場してます。
    イタッシャーロボはそのプロポーションから着ぐるみでは再現できないので当然ポリゴンCGなわけですが、
    やはりモーションキャプチャーは使われてるみたいです。というのも、そのOPに登場するイタッシャー
    ロボがポーズを決める時、腕やすねの揺れ具合が着ぐるみロボとまったく同じような揺れ方を
    するのですよ。今日見ていて「え、これ着ぐるみ!?」って一瞬思って、何度も見直したくらいです(^^;)。
    間違いなくCGでしたけど、剣先の揺れまで着ぐるみと同じなのがいい感じでした(^^)。前作では
    モーションキャプチャー使ってなかったですし、今回もモーションキャプチャー不要なくらいの
    短いカットなのですけど、あえて着ぐるみらしさを出したかったのでしょう☆ 普通の人は気にとめないと
    思いますから、私が感心しておきます(^^;)。
     ついでにポリゴンでないダンスの話も(^^;)。「変態王子と笑わない猫。」のエンディングでは、
    ヒロインの月子が感情を無くした現在の姿と、感情のある自分のイメージの2人でダンスをしてます。
    手描きなんですけどこれがよく出来てまして、感情のある月子は表情豊かに完璧なダンスをするのですけど、
    感情のない月子はテンポが一瞬遅れて戸惑う感じで踊っています。もし実写映像を下敷きにせずに
    このダンスを描いたのなら、アニメーターの腕は大したものです(^^)。上手いダンスだけを描くのなら
    なんとかなるでしょうけど、それと同時に戸惑う感じのダンスを一緒に入れるなんて難しいと思いますよ。
    ポリゴンでないダンスの底力を見せてもらった気がします(^^)。
  • 2013/5/23(木)22:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... もうアニメと同じ様に海外に孫請けにだすとか
    研修生実習生名目で調停賃金で助っ人外人を・・・
     単価設定は制作が悪いのですが、さといもさんの会社だと
    その納期と予算で仕事とってくる営業が悪いので
    営業を焼き討・・・
     アニメの単価低いのは、おじゃる丸とか15分粋の子供向けの楽なものかもしれない。民放でも2番組セットでやってたりしたけど、最近みないなと。
     シーチキンとガーリックチップ混ぜたら良い感じですね。
    (塩が入ってるのがアレですが)シーチキンの油だけで足りる感じで
    胡椒は好みかな?胡椒は高血圧に関係ないんから、どうでもいいというか。
    湯がいたものより、炒めたモヤシの方が美味しかった。
    さといもさんのおかげでモヤシを有効活用できそうだ・・・
     youtubeでも出てますが降下作戦の為に飛行機の乗るのですが
    窓からの光が白黒だから、もの凄くわかりやすい。
    TV番組や本なんかで紹介された降下する時が、一番映えますね。
     あれは12機?くらい出てるんですね。
    1話?で、撃った後、もう一発出てる様に見えるんで
    いまだに3-6機で頑張ってる様にしかみえない。
    撃ち終わったのが追われると楽しくなってきますが
    あれは撃たない方がスピード出せません?
    戦闘機の逆みたいな・・・
     トロピック・サンダーは戦争映画を撮るぜ!役者が五月蝿くて予算がないぜ!じゃ、ゲリラがいるところでゲリラ撮影としゃれこもうぜ!というノリの映画です。この作品に出る誰のエピソードをモデルにしたかわかる架空の役者陣がね。これの日本版で、というか日本でも最近の作品だとラジオの時間とかありましたね。
     進撃の巨人は巨人の襲撃も多くないですね。
    絵柄がアニメ独自っぽいですね。世間では悪の華は文句を言われたのに、何故、進撃の巨人は文句を言われないのかと・・・上手くなってるとか綺麗になってるとか言ってはイカンですよ。立体機動とかの乗り物も漫画より線が多くなってるんですよ・・・細かい設定増えてるし・・・エヴァよりはグロくない。
     さといもさんが触れてましたが、アニメミライの新人の参加人数
    本当に毎年20人前後なんですね。あと報告書が図書館には1冊しかないとか
    なんとも微妙なと、ここ二、三日考えてました。
     
     
     
  • 2013/5/23(木)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/22(水)23:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...仕事に必要な人員が半分くらいしか集まらなくて困ってます(T_T)。各部署で人員の奪い合いみたいに
    なってますし、そもそも条件が劣悪なので、集まるわけがありません。低賃金で高いレベルの仕事を
    求められるなんて、なんだかアニメーターの世界ですね(^^;)。
     クライアントの質も相変わらず悪いです。依頼ミスはしょっちゅうですし、余計な手間を取らせて
    くれます。おかげでこっちは時間がまるで足りません(T_T)。
  • 2013/5/22(水)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/21(火)23:58 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...昨日は仕事から帰ってきたのが丁度0時だったので投票を諦めました(T_T)。
     オリーブオイルはですね、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」を見て使ってみたのですよ。
    番組内で普通のサラダ油を使う場合とオリーブオイルを使う場合があったので、いったい何が違うのか
    気になりまして。香りがいいのかと思ってたのですけど、匂いを嗅いでもよくわかりませんでした。
    でも料理に使うと、サラダ油より油臭くない感じでしたね。小瓶で売ってたので試しに買ったのですけど、
    実はめったに料理しないので、無理にでも使わないと古くなっちゃいますから(^^;)。
     ゲリラ豪雨でも秒速5kmはあまりにも…(^^;)。隕石並みですね(笑)。そういえば最近酸性雨とか
    話題になりませんね。
     ラノベの挿絵には向いてなくても、ゲームとかならありかもしれませんから、そちら方面から
    アニメ化の道は残されていると思います。ラノベだと「萌え」の要素は外せませんからね。
     「海の新兵」は一部のカットが何処かで紹介されたのを見ましたけど、モノクロですよね?
    モノクロでも透過光って効果出るんでしょうか。
     インターセプターはミサイルが出てくるんじゃなくて、先端に装備されている核ミサイルを1発だけ
    発射できるんですよ。だから必ず3機編隊で出撃します。真空中では衝撃波が発生しないから
    核ミサイルなんでしょうね。月面上をホバリングしながら移動するわけですが、空気がないから
    旋回するには慣性による運動エネルギーを打ち消す方向に噴射を向けないといけない、いうなれば氷の上を
    ガスの噴射だけで進んでるようなものですから、実は恐ろしい乗り物です(^^;)。私が一番不思議に
    思うのはスカイ1の空気取り入れ口です。先端に付いてるのに、エンジンは翼にあります。空気はどう
    流れているんでしょう?(^^;) 「実はあれは波動砲だ」と言ってもらえれば納得するのですけど(笑)。
     「トロピック・サンダー」って知らないんですけど、設定の矛盾はシナリオを練り直せば解決できると
    思います。宮崎駿作品みたいに、最終的にまったく別物になってもいいんじゃないでしょうか?
     「進撃の巨人」は少年マガジンで2回ほど読み切りを見たことがありますけど、設定が好きじゃないので
    アニメも見てません。基本的に人が食われる話は見たくありませんし、絵柄がちょっと…(^^;)。話題作
    なんですけどねー。
     「ヴァルヴレイヴ」は見てますけど、なんか学園ものになってます。オチなんかあったかなぁ?(^^;)
    ただ、どんどんロボが増えるみたいなので、一体誰が乗る(ニンゲンやめないといけない)のか
    楽しみです(笑)。さらにユニコーンガンダムみたいに扱いにくいロボです。
     1カットの相場って、4000円切ると低いってことなんですか? 制作の裏話は興味ありますね。
  • 2013/5/21(火)23:09 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... TOPのtwitterでウチのPC潘さんの名前間違ってるって
    うちのPCも未だに・・・
     進撃の巨人の立体機動にはアクション時の省略設定画ないので
    面倒だというTweetがあって驚いた次第。
    まとめて観ようと思ってるのでOPと芋以外みてないのですが
    なんか楽しみですね。もう一本、まとめて観てやろうと考えてる作品があって
    ヴァルヴレイヴなんですけど、なんでも毎回オチがつくギャグアニメだとかで
    これは毎回追うより、まとめて観た方が別のものがみえてきて
    いっかなーと思ったり。
     で、この進撃の巨人についてTweetしてる人、1カットあたりの料金で
    http://togetter.com/li/305161
    いろいろ問題提起しています。・・・3800円って・・・
    グロスで高めな感じがしますが元請けだそうです。
    もしかしたらレイアウトの700円が抜けてるんじゃないかな?
    トランスの時、そんな料金体系だったし。3800円は酷いなぁ・・・
     youtubeみてたらオススメに懐かしいプロレスの試合が!
    外人の評価が高いコメントが多くて驚いた。
    なぜ、オススメに出て来たのやら・・・? 

【前回最終3日間のログ】