潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/12/12(火)7:45 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1493 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 23%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)224 4%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4613票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] →OLD]
  • 2013/8/28(水)0:11 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... なんでもデジカメで商品撮影をするなら白色だと教えられたので
    台所でオークションに出す商品とか撮影しましょう。
     バイオBB弾は20年以上研究されてますね。デンプン主体で分解しやすいけど
    一年も経たないうちに形が変わるBB弾とかありましたが
    15年位まえから生分解性と石の2種類ですね。
     環境破壊にはならなくても見栄えが悪いので
    これからインドア(室内戦)戦でもでて流行れば・・・
    地元の友人がブログに、やたらとインドアフィールドに通うになったのは
    このアニメのせいか・・・自衛隊の訓練だけで充分だと言ってたのに・・・
     2chから個人情報が流出とか世間では、ずっと騒いでいたけど
    元管理人のひろゆきがネットセキュリティの本を出すので
    宣伝の為に自作自演でやってるのか・・・と思ったら
    ネタじゃなかった!なんか他のラノベ作家中傷した事について
    謝罪しているラノベ作家とかでてきたし、当人達のラノベ作品より
    面白くて笑える事件が・・・事実は小説より奇なりを地でいってるなぁ。
     日本語字幕付きとかで1話だけでも公式でやってほしいもんですが。
    日本が、ああいうロボットアニメをつくらないから作ったそうで。
     ファンタジスタドールは西武線の車内広告で、毎朝、良くみかけますね。
    なんかタイアップするのかな?アニメ自体は、まだ未見ですね。
  • 2013/8/27(火)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/8/27(火)0:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台所の照明の常夜灯が切れたので、この機会にLEDの常夜灯に替えました。ところが色が
    電球色じゃなくて白色でした(^^;)。小さい電球なのでお店ではフックに吊るして売ってたのですけど、
    確かに2列ぶら下がっていたのですよね。深く考えずに一方の列から取ったのですけど、
    たぶんもう片方が電球色だったのでしょう。蛍光管や普通の電球形LEDの場合、電球色なら
    箱の色を変えてわかりやすくしてあるのですけど、小型LED電球の場合、袋に入って吊るしてますから、
    電球色は申し訳程度に記入してあるのですよ(^^;)。もちろん白色でも常夜灯としての役にはたちますが、
    なんか月明かりの中みたいで落ち着きません。慣れてる色のほうがやっぱりいいですね。また買い直して
    くることにします。白色の方はまたなにか使い道を考えましょう。
     かなりアニメを消化したのですけど、まだまだ残ってます。今回は「ステラ女学院高等科C3部」と
    いうのを見ました。女子高生サバゲーアニメですけど、主人公の髪型が途中で変わったため、
    なんと4話目からOP映像が変わってます。EDは変わってないのですが(^^;)。「プリキュア」などでも
    途中でOP映像が変わることはありますが、1クールアニメ(かどうかはまだ不明)であっさりOP映像を
    内容に合わせて変えるとは大したものです。OPやEDを毎回のように変えるアニメもありましたから
    珍しくはありませんけど。で、このアニメはいろんなエアガンが登場してます。「マルイ」の協力も
    あるようですが、「うぽって」や「ガルパン」のように兵器がメインじゃないようなので、エアガンの
    詳細までは特に触れてませんですね。しかしサバゲーでばらまかれたBB弾って回収できないから、
    環境破壊にならないかなと思ってたら、生分解性プラスチックのものもあるんですね。どうせなら
    「肥料になる」とか、「豆に近いもので出来ていて、鳥の餌になる」なんてのを開発しては
    いかがでしょうか?(笑)
  • 2013/8/26(月)17:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/8/25(日)20:54 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...土曜日はまた山陰で大雨だったようですが、こちらは降ったりやんだり程度でした。
    花火大会は小雨決行となっていたので開催されたようです。私はちょっと残業があったし、
    以前雨上がりに行った花火大会では足元がぬかるんでて、肝心の花火は半分ぐらい雲の中に
    入ってしまって残念な結果だったので、今回は見送りました。幸いにも今年は別の花火大会を見てましたし。
    代わりに街の中心部で開催されてた別の祭りに寄って済ませました(^^;)。
     見ていない「プリキュア」が1ヶ月分ほど溜まってまして、久しぶりに見たらEDのポリゴンダンスが
    新しくなってました。今回も進化ポイントがいくつかありました。まずは輪郭線。コミック風に
    輪郭線に強弱がついてます。漫画用語的に言えば、腺の「入り」と「抜き」が表現されていて、
    場所によって太さが変わるのです。これは本編の手描きの絵でも線の強弱が付けられているのを
    再現したのではないかと。ちなみに「スイート」のEDでもポリゴンキャラの輪郭線に強弱は
    付いてましたけど、「ドキドキ!」の方が自然な感じがします。
     次に前髪の処理です。実は髪の先の部分は輪郭線の色が色トレスのように変化してるのです!
    それだけじゃありません。なんと前髪が目の前にかかるとその部分だけ色が抜けて目を隠さない工夫まで!
    ポリゴンでここまでやるのか?ってくらい手が込んでます。
     さらに口の中ですが、歯をしっかり作り込んだようです。ただ、これはやり過ぎという気がしないでも
    ありません。表情は豊かになりましたが、上の前歯だけでなく、下の歯まで見えてしまってます。
    本編の手描きでは前歯、特に下の歯まで描かれることはほとんどありませんので、逆に違和感が
    ありました。けどこの技術は他のアニメに応用はできますので、将来的に役に立つことでしょう。
     で、今日の「プリキュア」はテレビシリーズはお休みで、前作の「映画プリキュアオールスターズ」が
    放送されました。私は映像ソフト持ってるのですけど、やっぱり録画してしまいました(^^;)。
    部分的にカットされてるのはわかりましたけど、肝心のキュアマリンの「道って間違えるよね〜」の
    部分がカットされてたのは残念です。しかも番組最後に出題されたクイズで、そのカットされた部分の
    絵が使われていたのは問題かと。本当はキュアピーチが道を間違えたことを仲間に責められた後に
    キュアマリンが飛び込んで発するセリフだったんですよ☆ これがキュアマリン一番の見せ場なのに(笑)。
     「仮面ライダー鎧武」の予告映像見ました。フルーツで変身と言ってましたけど、「映画プリキュア」で
    「フレッシュプリキュア!」の変身を見た後だったので、「もぎたてフレッシュ!」とか言うんじゃ
    なかろうかと思ったりして(笑)。
  • 2013/8/24(土)3:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...飲み会は早くに終わったのですけど、疲れて横になってたら寝てました(^^;)。ちなみに
    アルコールは一滴も飲んでません(笑)。料理は悪くなかったです☆
     土曜日にはまた花火大会があるのですけど、天気が心配です。他の地域よりは雨は大したこと
    なさそうなのですけど。水不足の心配もありますから、降って欲しい気もしますけどね。
    仕事もあるし遠いので、花火を見に行くかどうかは微妙です。
  • 2013/8/23(金)16:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/8/23(金)0:15 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...「Torkaizer」って日本が舞台なんですか!? 背景が秋葉原っぽい気がしましたけど。
    日本語が入ってるのも驚きですね。ロボットアニメだから日本をリスペクトしているのでしょうか?
    だったら嬉しいですね。本編ができたら見てみたいものです☆
     私の好きな絵師にはCGイラストを描くのにフォトショを使ってる人がいます。イラストレーターじゃ
    なくてフォトショなのが不思議ですけど、レイヤーとか色補正が充実してるせいでしょうかね?
    かく言う私もレイヤーはフォトショで初めて使いました。もっとも、持ってたのはスキャナにバンドリング
    されていたライトエディションですけどね(^^;)。
     マスターグレードのガンプラには目を発光させるためのLEDユニットが別売りで用意されているようです。
    首の付け根に内蔵すると目などが光る仕組みです。ただ、1個700円+送料がかかるんですよね(^^;)。
     「スペース☆ダンディ」…タイトルだけでは内容の見当もつきませんね。タイトルからはなんとなく
    吾妻ひでお的印象を受けますけど(^^;)。
     私は知りませんでしたけど、今年は伝説のコミケ雲が観測されたそうですよ。ホールの天井付近に
    霧が発生するという(^^;)。晴海時代に発生したことがあるそうですが、私が参加したコミケは
    東京ビッグサイトになってからなので全く知りませんでした。天井が高いのでしょっちゅう見上げて
    ましたけど、霧なんて発生するような感じはありませんでしたよ。そしてその霧は天井で結露し、
    滴り落ちてくるのでしょうか?(^^;) 成分は考えないほうがいいですね(笑)。
     「シンフォギアG」、先日見た話では腕を食いちぎられたと思ったら、暴走して再生するという
    エヴァンゲリヲンか平成ガメラのような展開でした(^^;)。暴走したらなんでもありってのは多用しちゃ
    ダメですよ☆ しかもヒロインのやることじゃないし(^^;)。
     「おはよう忍者隊」は人気あったみたいですけど、実写だとアニメ版との共通点がタイトルぐらいしか
    なさそうですね(^^;)。5人で戦うだけなら戦隊ヒーローと同じですし。
     「ガラスの仮面ですが」の真髄は「恐ろしい子」ですから、あとは何が出ても問題ありませんよ(笑)。
     「ファンタジスタドール」見てましたら、ゲストで潘めぐみさんが出演されてました(^^)。ゴスロリ
    美少女で静かにしゃべるキャラですけど、「HUNTER×HUNTER」とも「リトルウィッチアカデミア」とも
    印象が違いました。見る作品すべてキャラの雰囲気が違うので、EDのキャストを見るまで
    気が付きませんでしたよ(^^;)。そういえば「ファンタジスタドール」も東宝(正しくはTOHO)
    アニメーション作品でしたね☆
     気がついたら0時回ってました。明日は飲み会で帰りが遅いので、ちょうどいいかも(笑)。
  • 2013/8/22(木)21:10 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今年は雨が降ったりしたから危険だった気もしますね。
    温度も危険なくらい上昇しましたし・・・
    参加人数が増えるのも凄いけど、このままだと死人が出そうですね。
    本当に死人が出たら安永航一郎もギャグネタにはつかえまい・・・
    なんか追悼と称して毎回ネタとして使いそうな気がしてきた。
     しかしシンフォギアGになってからキャラクターに黒味が増えて
    プリキュア少年漫画風味みたくなってしまいましたな。
    前作から話もプリキュア少年漫画風味でしたが・・・
     劇場版といえば、いつのまにか『おはよう忍者隊』の
    ガッチャマンも劇場版アニメが!実写は凄い評価が悪いようだけど・・・
     いつのまにかガラスの仮面ですがが終わっている・・・
    TVは気が狂ったとしか思えない回とイマイチな回の差が激しかったけど
    劇場版ゲストの高見沢のキャラクターデザインが美内すずえというより
    魔夜峰夫にしかみえないんですが!
  • 2013/8/22(木)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/8/21(水)21:58 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ...http://www.youtube.com/watch?v=I9AyVYTqZC0
     なんかガンダムの大気圏突入前の太陽を背にした戦闘に
    敵がエヴァ風とか、どっかで見たような感じですが、そこそこ良い感じです。
     海外でもロボットアニメが不足だと感じているのかな?
    イスラムは偶像禁止だから原理主義者に制作中止を迫られたりして・・・
     まだ、どの機能を何に使うのかがわかるのはネットで検索すれば良いのでしょうが、正直、こっちはコレは背景消して商品を別の画像に合成して
    見栄えを良くする為だよとか一から教えてもらわんとダメなわけで・・・
     最近、GIMPとかフリーのtoolも、どうつかえば良いのか
    やっとわかってきた感じです。画像を修正するという概念がないので
    イマイチ使い道が思いつかない道具だったわけですよ。
    ああ野蛮人が、やっと火の使い道を憶えた・・・
     ムギ球仕込まなくても光るんですか!いつかサーベルも自動リリースされそうな気がしてきた。
     個人的に面白そうだなと感じるアニメが!スペース☆ダンディというアニメで、来年の1月からだそうで、先は長い・・・サジタリウスみたいな哀愁ただよう人情コメディスペオペなんだろうか?
  • 2013/8/21(水)21:28 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...マスターグレードガンダムにLEDユニットを付けた動画があったので見てみると、目以外の
    隙間からも光が漏れてましたので、組み立てる前に光が漏れそうなところを塗りつぶしておく必要が
    ありそうです。なにか挟みこむ余地があれば、アルミ箔でも挟んでおくのが確実なんですけど。
     気が付けば今年の夏はいろいろありすぎて、家であまりのんびりしてません(T_T)。その証拠に
    毎回行かなくても買うコミケカタログをほとんど開いてません(^^;)。とりあえずどんなサークルが
    あるかぐらいはチェックするんですけどね。今年はまるで見てません。
     去年の今頃は、2泊2日の強行軍で大阪まで遊びに行ってましたけど、今年はそんな余裕もありません。
    もともと7月に旅行を予定してたのですけど潰れましたし。せめて海ぐらい行きたいものですけど、
    もうクラゲが出る時期ですかねー?(^^;)
  • 2013/8/21(水)17:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/8/20(火)23:18 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...フォトショップもイラストレーターもいじったことはあるのですけど、日本製のグラフィック
    ツールを30年も使っていると、どうもアドビ製品は使いにくいです(^^;)。日本製のツールなら
    メーカーが違っても、だいたい常識的に操作性が共通している場合が多いんですよ。アメリカ製の
    ツールはフリーソフトのものも使ってますけど、やっぱり日本のツールの常識が通用しません(笑)。
    誰かに一から教わればなんとかなるでしょうけど、そうもいきませんし。他にアクロバットも仕事で
    使ってますけど、こちらは自腹でマニュアル本買いました。けどやっぱり一部の機能のデフォルト設定を
    変更する機能が付いてないことが判明。この辺は日本人ならその機能を用意してたかもとか思ったり。
    しかし一番の欠点は「アドビ製品は高い!」ってことでしょうかね(^^;)。フォトショップの色補正は
    けっこう使いましたけど。
     私も「スーパーロボット大戦」は1本しか買ってません。シリーズの何作目かも謎です(^^;)。
    けど奴隷獣と呼んでなかったのは気になってました。ちなみにクリアしてません(笑)。
     東宝アニメってそんな展開するんですか!?(^^;) オイルマネーでロボットアニメって、中東で
    ロボットアニメやってる事自体が驚きです。秘密基地は「砂の嵐」に隠されてるんでしょうか?(笑)
     思いの外「シュレディンガーの猫」は有名みたいですね。まぁ「非実在小動物」ですから、生きてようが
    死んでようがかまやしませんけど(^^;)。
     そうか! 映画によって3D方式を変えることによって「3Dマイメガネ」をいくつも売りつけるという
    商法もありますね(笑)。しかし上映中の映画の撮影防止に一役買ってるはずの3D映画も、偏光グラス
    方式だと簡単に撮影されちゃいますね。レンズの前に偏光グラス置けばいいんですから。
     地震速報の誤報はニュースでも取り上げられましたけど、東京でも駅のホームで一斉に音が鳴ったとか。
    マナーモードでも鳴るので、電車の中で一斉に鳴ったらイヤですね(笑)。ちなみに新幹線は自動停止
    したそうで、万一の時には安全に止まることが証明されました。やっぱり日本の鉄道は安心です(^^)。
     「マスターグレードガンダム Ver.3.0」届きました(^^)。定価だとちょっと手が出ませんでしたけど、
    amazonでけっこう安かったので。なんか別売りのLEDユニットを付けると目が光るらしいですよ(^^;)。
  • 2013/8/20(火)17:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/8/20(火)3:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 最近は写真とってフォトショップで修正の毎日です。
    授業で憶えた内容が他の生徒の楽しい疑問と会話で消えていく・・・
    昔のより脳の容量が減ったなぁ・・・
     5作目からロボット図鑑なる機能がついて
    そこの解説でガルムスがマグマ獣な訳を書いてましたが
    (それ以前ではキャラクター間の会話であったような?)
    13年前か・・・今だとコンバトラー自体も出てこないかも?
    (出てきても敵が出てこないとか)
    しかし、ロボット大戦も久しく買ってないな・・・
     結末が劇場版で!商法だから東宝とか?
    原作がフィールズだから番組終了後にパチンコ関連が出そう。
    なにはともあれ資金が潤沢そうなバックですね。
    そういえば、最近ネットで、オイルマネーで作られたロボットアニメが
    話題になってましたが日本語版はでるのかな?
     シュレディンガーはSF系の話でネタにされますね。
    ちょっと調べたら、使われた作品が書かれてて
    らきすたとか最近のアニメのタイトルが
    ずらっと並んでまして良くネタにされてるようです。
    結果がわからないとか、観測者とかがネタにしやすいのかな?
     マイメガネは300円位割引になるのなら良いと思うのですが
    方式の違いで絶対トラブルが起こりそう。
    しかも、そういうのに限ってTwitterとかで騒ぎそう。
     奈良のは驚きましたね。その後、地震速報を検索して
    範囲の大きさにショックを受けつつも震度と震源地が・・・あれ? 
     
  • 2013/8/19(月)23:48 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...休みのたびに溜まってるアニメを少しずつ消化しています。すでに半クールぐらい溜まってるのを
    今頃見てるわけです(^^;)。
     で、ようやく「ローゼンメイデン」の新作を見始めたところでして(笑)。このシリーズ、
    気にはなっていたのですけど見たのはたまたまテレビで放送された「オーベルテューレ」だけでして、
    他は見てません。一応大筋は把握してますけど。で、今回のシリーズでは映像で一番気になったのが
    街なかの背景が実写加工らしいことです。室内や実在しない景色などは違いますけど、書店の内部とか建物は
    ピンボケ写真みたいな背景を使っていて気になりました。過去のシリーズでもそうだったんでしょうか?
    もう少し手描きっぽい雰囲気が出てたらよいのですけど、あからさまに実写的な背景を使われると、
    手抜きにしか見えません(T_T)。背景も作品の世界観の一部だと思いますので、しっかり作画して
    欲しいものです。
     「プリズマ☆イリヤ」のOPでポリゴンの車が走っているカットがあります。今どきポリゴンの車なんて
    珍しくもないのですけど、面白いのはわざとコマ数を落として手描きの枚数と同じくらいにしてました。
    こうすると見た目の違和感が多少減るんですね。アニメ作品でよく見かけるポリゴン車は、
    コマ数を落とさずなめらかに走ってるものだからかえって目立ってたわけです。ただし、OPで使われた
    コマ落としの車も、ポリゴンとしてはギクシャクした動きになりますので、あまり多用はできないですね。
    時間にして1秒ほどのカットでしたけど、自然に見せるためにはまだ工夫が必要な感じです。
  • 2013/8/19(月)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/8/18(日)23:57 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...レコーダーのHDDがパンク寸前なので、Blu-rayに画質を落とさず収録できる5話分溜まった
    アニメからどんどんダビングして、あとから見ることにしました。けど実際に見てみると、
    録画対象から外すような作品もありましたので、1話の途中で見るのをやめて予約を抹消したりして☆
    BD-R焼いて損しました(笑)。
  • 2013/8/17(土)23:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...私と世代が違う同僚に「奴隷獣」の話をしたらどうも通じません。もしやと思って
    「マグマ獣」と言えば「コン・バトラーV」の敵だと通じました。「スーパーロボット大戦」では
    「奴隷獣」というネーミングがまずいらしいので、「マグマ獣」に置き換えられているのです。
    私らの世代なら、そういう事情ならしょうがないと思ってましたが、実は「コンV」のアニメを
    見たことない世代には、最初から「マグマ獣」だと思われていたようです(^^;)。
    いや、「奴隷獣」って名前を知らないとは盲点でした☆
  • 2013/8/16(金)22:43 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...昨日動画再生ソフトDivXのアップデートをしたら、使っている3つのブラウザのホームページや
    検索エンジン、ツールバーがすべてGoogleからBingやDivXに書き換えられてしまいました(笑)。
    インストール画面のどこかに設定変更のチェックボックスが出ていたのかもしれませんけど、
    デフォルトで変更がオンになっているあたりがいかにもアメリカ的ですね(^^;)。
    同様に、アドビのFlashのアップデートの際にも、デフォルトで「Google Chrome」をインストール
    する設定になっています。元々Chromeも使っているので支障はないのですが、「何も知らずにアップデート
    すると勝手に他のアプリまでインストールされる」という、なんとも詐欺まがいのサービスです。
    他のアプリと提携して、アップデート時にそのアプリの導入を勧めるのなら構わないですけど、
    「チェックボックスをオフにしない限りインストールする」というのは、なんとも卑怯な方法です。
    おそらく他のアプリも同時にインストールすると報酬があるのでしょうけど、せこい方法を使っていると
    企業のイメージが悪くなるとか思わないんでしょうかね?(^^;)
  • 2013/8/15(木)22:40 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...結局また今やってるロボットアニメは「マジェスティックプリンス」だけになってしまいました。
    敵も味方もけっこうまじめに戦っているのですけど、何故かメインキャラは学園コメディ的日常を
    送っているので、危機感があるんだか無いんだかよくわからないです(^^;)。東宝アニメーション作品
    ですけど、東宝がいつからアニメに力を入れ始めてたんでしょう? 最近ちょくちょく目にしますので、
    ちょっと気になります。テレビアニメでそんなに大儲けはできないようにも思えますけど、
    アニメに参入するメリットがあるってことでしょうかね。
  • 2013/8/14(水)23:21 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...3Dの話のついでに3Dメガネについて。先に書きましたとおり、「パシフィック・リム」IMAX3D版は
    3Dメガネが偏光グラス方式でした。今まで見た3D映画はすべて液晶シャッター方式だったのですけど、
    液晶シャッターは目に入る光の量が半分になるため、映像が暗く感じられることが多かったです。
    偏光グラス方式では暗く感じられませんでした(^^)。偏光グラスの弱点は、左右の目に入る映像が
    1ラインおきとなるため、縦方向の解像度が半分になるという点です。しかし結論から言うと、
    「パシフィック・リム」では解像度が劣化したようには見えませんでした。IMAXの解像度が
    高いのかもしれませんが、液晶シャッターより綺麗に見えます。3Dテレビでも液晶シャッターメガネを
    採用してるのは最上位機種くらいで、それ以外はだいたい偏光グラス方式です。実はそれで十分だったの
    かもしれません(^^;)。わざわざ高くて重い液晶シャッターメガネを使ったのは、付加価値で商品単価を
    上げたかったのでしょうか(^^;)。偏光グラスなら安くて故障もしないので、劇場でも「マイメガネ」の
    販売もできるかもしれませんね。「マイメガネご持参の方は100円割引」なんてのもありかも☆
  • 2013/8/14(水)17:08 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/8/13(火)22:19 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...3Dといえば、電器店では少し前まで3Dテレビのデモンストレーション用に、大画面テレビと
    3Dメガネをいくつか並べていたものですが、先日行ってみると、3Dメガネは撤去されていて、
    代わりに4Kテレビがメインになっていました。私としてはまだ3Dテレビに興味があるのですけど、
    価格が下がり過ぎて利益が見込めなくなったのか、それとも技術面で韓国勢に優位に立てるとでも
    いうのか、3Dを見捨てて4Kに走った感があります。どちらにせよ私の手の届くお値段じゃありませんので、
    違う世界の話ですけどね(笑)。ただ、横浜開国博ではすでに4Kのさらに倍の解像度のスーパーハイビジョンも
    展示されてましたので、4Kも一過性になる可能性もあります(^^;)。もっとも、スーパーハイビジョンは
    あくまでも巨大画面用に作られ、映像もそれに見合った解像度で撮影されたものを使ってましたので、
    家庭用のテレビにすぐに使える技術でもありません。家庭用では記録メディア容量やデータの転送速度が
    追いついていないのです。4Kはあくまでも通常のフルハイビジョン映像の解像度を補完してきれいに
    見せているだけなのです。
  • 2013/8/13(火)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/8/12(月)23:41 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...お寺で火事があったため、墓参りが予定通りに進みませんでした。お盆の時期にいろいろ大変です。
     先日「シュレディンガーの猫」を話題にしたら、今日のGoogleは「シュレーディンガー生誕126周年」に
    なってました(笑)。まったくの偶然です。Wikiなどでは「シュレーディンガー」と表記されてて、
    私の持ってる量子力学の解説本でも「シュレーディンガー」となってますけど、アニメなどでは
    語感のいい「シュレディンガー」が好まれるようですね。私もそちらで呼んでます。
     さて、「パシフィック・リム」ですが、ロボット映画と言うよりは明らかに怪獣映画でした。
    しかも半端じゃない迫力です。これでもう日本も今までどおりの怪獣映画は作りにくくなったかも。
    もちろんロボの描写も凄いです。背景などではCGのテクスチャーが少々安っぽい部分もありましたけど、
    基本的に戦闘シーンは今までのどの映画よりも迫力がありました。市街戦では人の目線を意識した
    カメラアングルになってますので、カッコいい戦闘を期待して見に来た子供がいたら、逆に恐怖を
    感じるかもしれません。巨大ロボと怪獣のバトルという設定は、アメリカよりもむしろ日本人に
    ウケそうです。ネットでも「バカ映画」と「賞賛」されてます(^^;)。
     戦闘シーンはもちろんフルポリゴンCGなわけですが、水しぶきを上げながら進むロボ(イェーガー)は
    ポリゴンという事を忘れさせる出来です残念ながら夜の戦闘が多かったり、ロボの構造が複雑なので
    アップになると何が起きてるのかわからなかったりしました。映像が見やすければもっと良かったのに…。
     全体的なイメージとしては「暴走しないまともな兵器としてのエヴァンゲリオン」という感じです。
    ロボのサイズも80m級(もっと大きいようにも感じられましたが)で、最近のリアルロボットアニメには
    無い存在感があります。でもヘリコプターで運搬されるのはちょっと軽すぎな気もしますが(^^;)。
     敵巨大生物を「KAIJU(怪獣)」と呼んでいるのは嬉しいですね(^^)。吹き替え版で見たのでそのへんは
    あとから知りましたけど。それから主役ロボ「ジプシー・デンジャー」の武器が日本のロボットアニメ的
    なのが楽しめます。けっこう活躍した武器に剣がありますが、アニメファンなら「ガリアンソード」と
    いえば通じますね(^^;)。まさしくそのものでした☆ 英語版では「エルボーロケット」となっている
    パンチ加速ブースターは、ぜひ吹き替え版でご確認を(笑)。しかしこの映画もまたタイトルで損してる
    気がします。「パシフィック・リム」という題名にはどこにも巨大ロボや怪獣のイメージがありません。
    単に「環太平洋」という意味です。怪獣が海底の次元の裂け目から現れるため、その上陸を阻止する
    戦いなわけですが、もう少しそれに見合ったタイトルにすべきだと思います。けど「パシフィック」には
    「平和の」という意味もありますから、もしかしたらそちらに引っ掛けてるのかもしれませんね。
     140分の映画ですが、どのシーンも妥協せず作られてますので、見応えは十分です。その分、もう一度
    見るには少々疲れそうですので、ソフトが発売されるのを待ちましょうか。でもIMAX3D版の迫力は
    テレビ画面じゃ味わえませんね。可能ならIMAX3D吹き替え版で見ることをおすすめします。2200円で
    割引もありませんでしたけど、損したとは思いませんでした(^^)。これも好みによりますけど、
    私の見たかった映像だったことは間違いありません☆
  • 2013/8/12(月)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/8/11(日)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「パシフィック・リム」見て来ました。IMAX3D吹き替え版です(^^)。今日は時間がないので
    詳細はまた後日。結論から言うと「見といてよかった映画」です。
     IMAXは3D版なら高い料金を払う勝ちがあると思いますけど、2D版だったら「画面が大きくて
    音がうるさいだけ」かもしれませんね(^^;)。従来の3D映画は奥行きをもたせる感じだったので
    物足りない気がしましたけど、IMAXでは手前に飛び出してくる感じがするのが楽しいですね。
    けど3Dメガネは液晶シャッターじゃなくて偏光グラス方式です。十分効果がありましたし、軽いし、
    何よりコストが掛からないです(笑)。 液晶シャッター方式だと機械的なトラブルも起きることが
    あるでしょう。ディズニーランドのマイケル・ジャクソンの「キャプテンEO」がまさしく同じ方式
    でした。それからIMAXスクリーンは縦のサイズが大きくなっているので、横長がいいとされていた
    映画スクリーンは結局何だったんでしょう?(^^;) あらゆる意味で先祖帰り的な進化です☆
    でも今まで見た3D映画では一番いい映像だと思いました。
  • 2013/8/10(土)23:40 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...最近立て続けにアニメで「シュレディンガーの猫」ネタが出てまして。ひとつ目は「とある科学の
    超電磁砲S」で、拾った猫にシュレディンガーと名付けようとする話。ふたつ目は「幻影ヲ駆ケル太陽」に
    登場する猫の名前です。「シュレディンガーの猫」なんて量子力学の話ですから、あんまりメジャーな
    ものでもないと思うのですけど、アニメ界ではずいぶん気に入られているようで(笑)。同僚の話では
    「シュタインズ・ゲート」あたりが発端らしいとのことです。私が心配してるのは、元ネタを知らない
    人が見てもわからないだろうし、もしかすると「シュレディンガーという有名な猫がいた」と思われる
    かもしれません(^^;)。まるで「フランケン・シュタイン博士の作った人造人間の名前がフランケン・
    シュタインになった」みたいな感じですかね?
     今日も祭りで交通規制があるので、土曜日でもあることだしバスで出勤しました。帰りは祭り会場を
    通って歩きです(^^;)。最近話題のB級グルメの露店なんかもありましたので、とりあえず味見も
    しておこうかと。そんなに興味があるわけでもないのですけど、せっかくの機会ですしね☆
     さて、明日は墓参りのハシゴです。またゆっくり休めません(T_T)。

【前回最終3日間のログ】