潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/17(火)20:34 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1461 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)151 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4508票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2017/4/24(月)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/23(日)3:17 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...アニメにポリゴンCGを使うのも、効果的ならいいと思うのですよ。手抜きに見えたら
    逆効果ですね(^^;)。最近よく見かける花火のCGは、手描きだと手間がかかる上に
    きれいに見えにくい恐れもありますから、CGの利点をいかしてると言えますね。
    キラキラした感じも効果的ですし。欠点は、どのアニメの花火も同じ感じに見えること(^^;)。
    以前は透過光で表現していた海のキラキラもCGなら楽にできますね。中にはヘタクソな効果の
    キラキラもありはしますが(笑)。乗り物は使い方次第ですね。手描き部分との違和感さえ無ければ
    OKです。ただ、車なんかは走らせればいいというもんじゃないんですよね。人が運転してる感じが
    しないとダメですよ。
     キャラクターのCGに関しては、基本動作にないアクションは監督自らモーションキャプチャーで
    データを作れば解決です(笑)。映画「アバター」では役者の顔に点をいくつも打って、
    表情を取り込む「エモーションキャプチャー」という技術が使われてました。ポリゴンキャラの
    表情もそんな感じでバリエーションを増やせないものかなと…。しかし誰の表情を
    取り込むかが問題でして(^^;)。「涼宮ハルヒ」ではライブシーンの表情は実際に
    平野綾さんが歌っているところをビデオ撮影して作画したと聞いてますが。
     「フレームアームズ・ガール」は模型を売るのが目的でしょうから、映像ソフト販売主体の
    作品よりは昔ながらののアニメのスポンサー形態と言えましょう。「艦これ」や「ガルパン」も
    ミリタリープラモ業界に多大な貢献をしたようですので、模型業界はもっとアニメの
    スポンサーに付いてくれてもいいのですよ(笑)。
     「ひなこのーと」のOP、3話から修正されてました(^^;)。こういうところはデジタルの強みですね☆
    やはりどこかから指摘を受けたんでしょうか。
     「ツインエンジェルBREAK」はなんか戦闘シーンに迫力がありません。変身シーンは
    少々エロいものの、キャラは子どもにもウケそうな感じなので、お兄ちゃんの録画したのを
    見てる幼児もいるんじゃないかと思ったり(笑)。幼稚園で流行ってたらどうしよう?(^^;)
  • 2017/4/21(金)23:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川 卓見)
    ... この前みたイリュージョニストも車やSL建造物などがCGでしたが
    色が暗めなので激しい違和感はなかったです。
    (でも鈴木敏夫さん辺りが、当時、CGがチョットと難を示していあたような記憶)
     でもSLの煙なんか、さといもさんも違和感を感じてしまうかも?
    余り大きく映らないので私は気になりませんでしたが・・・というか
    マイマイ新子のアレでも気にしないから参考にならないか・・・
     羽毛が飛び散って、それを少女が雪と勘違いするわけですが
    やっぱ手描きの方が・・・と一瞬思いましたが
    CGエフェクトの方が雪っぽいので、やっぱCGの方がいいかなと考え直したり。
    あと撮影処理だと思いますが水面に映る背景も綺麗ですね。
     2010年の映画で、これなら今の向こうの技術はどうなっているのやら。
     終盤、予告編にもあるカットでカメラを一気に引いて街の遠景をぐるっと映すカットがあるんですが
    そこぐらいですかね、激しく動くのは。他は殆どFixで丁寧な、いや綺麗なカット割で時間を経過させていきます。
    同ポジ(兼用カット)が多く行けど、コンテ段階で上手く脚本を消化してるんで無駄がないんですよ。
    無駄がないといってもアニメ的お遊びがないわけじゃなくて、話しが静かでシリアスな分そこでバランスをとっています。
    なにかと同ポジは安っぽいからと兼用カットを意味なく避けるコンテ描きに見て欲しい作品ですね。
     CG以外にも簡単な中割的なものを描くソフトもでてきているようですね。
    こうなるとタブで描く手書きアニメも残りそうな気もします。
    日本のCGアニメがアレなのは、多分、作りこむたびに料金をとられるから
    海外と違って作ってない部分があるからじゃあないですかね?
    つまり監督が、こう撮りたいと思いついたとしても
    それをやるとキャラクターのCGが存在しない、もしくはCGの可動部分を作ってないので
    その場面を撮ると手や足の一部分が動かない不自然な絵になってしまうとか・・・
    で、間に合わせる為に適当に書かれたコンテに書いてある何時もの動きに何時ものカメラワークしかできないとか?
     フレームアームズ・ガールは青年版エンジェリックレイヤーかと思っとりましたんで
    なんかロボット同士がキスすると涎が繋がるとか聞いて、なんやそれ呪いの人形なんかと気になってはいます。
     多分、漫画で月刊連載だから遅れてるのと、劇場やOVAの販売などに併せて
    単行本を出版してるそうなんで、ここまで引っ張ってるという・・・
    個人的には没になった設定がきになりますよ。島が黒いサイボーグになったほどにはインパクトはないけど。
     笑うセールスマンはアニメのリメイクで全部新作ですね。
    あれから他で配信も始まりました。で、みましたが原作準拠の絵柄でした。
    30分の粋で15分が二本、時々、一本新しい絵柄の話が入りますね。
     前作の鬱屈とした感じがないので、喪黒に頼る心の隙間があるようにはみえないし
    喪黒が心の隙間に入り込んでる感じがないので、話しが淡々とつづいて
    皆が口を揃えていう、オチが弱いラストへ・・・深夜やweb配信なんだから
    こっちが想像もつかない、インパクトのあるラストにしてほしいですね。
     まかせてください、私も七つの大罪二期目かと思ってましたから!
  • 2017/4/21(金)9:55 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/21(金)8:16 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今期のアニメで目立つのが、ポリゴンCGのキャラを使った作品が多いことですね。
    以前と比べると技術は確実に向上してます☆ まだ違和感が無くなったわけではありませんけど、
    かなりの数のアニメがポリゴン化される日が来るかもしれません。ポリゴンアニメが作りやすくなって
    きたということでしょうか? 以前はモーションキャプチャーで動きを付けていたので、
    ダンスのような短時間のものばかりでしたけど、全編ポリゴン化となるとそうもいかないでしょう。
    基本的な動きが簡単に指定できるようになったのでしょうね。それから表情も豊かになってきました。
    よく見ないと手描きかポリゴンかわからないものもあります(^^;)。そのうち人工知能搭載で、
    アニメーターが映画監督みたいに指示を出すだけで勝手にポリゴンキャラが演技してくれる時代が
    来るかもしれません(笑)。これはロボットの人工知能にも繋がる技術ですから、
    あながち夢物語でもないんですよ。
     とはいえ、カメラワークにおいてはまだポリゴンCGは面白みに欠ける感があります。
    スムーズにカメラを動かせるポリゴンCGが逆にあだとなってるわけです。つまりカメラの動きが物理的に
    単調なことが多いです。手描きアニメではカメラを自由に動かしづらいので、逆に止めを多用した演出が
    発達して、観た時にインパクトがあるんですよね。動きの間の取り方も手描きのほうがしっくり来ます。
    静と動、遠と近、強調したいものの存在感などをもっと工夫すればポリゴンアニメも
    手描きにひけを取らなくなるかもしれません。
     「正解するカド」と「ID-0」は全編ポリゴンCGのようなのですが、本当に手描きレベルに近づきましたね。
    ポリゴンの得意とする表現もうまく使ってます。ポリゴンだと手描きのような遊びが入れづらいのが
    難点ですが(^^;)。「フレームアームズ・ガール」もフィギュアキャラはポリゴンですけど
    よく動いてます(^^)。ディテールの多いデザインのキャラはポリゴンならではですね。EDでは手描きの
    デフォルメキャラを出してますので、これによりキャラのイメージも膨らんでます☆
    「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」ではメカをポリゴン化してます。難点はロボットが
    軽く見えてしまうことですね。タカラトミーは「勇者シリーズ」と「トランスフォーマー」、それに
    「トミカ」といった魅力的なコンテンツを持ってますので、「ガオガイガー」みたいなロボの巨大感や
    重さを表現してもらえれば、スーパーロボットアニメ不在の今、画期的な作品になるかもしれませんよ☆
  • 2017/4/20(木)16:53 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/19(水)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/19(水)3:36 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...月・火と連休だったので、入院中の親を一時帰宅させてました。そのための準備やら世話やらで
    また自分のことは何もできませんでしたが(^^;)。
     「ひなこのーと」のOP、もう一度よーく確認してみたら、思ってたのと違うカットでミスが見つかりました。
    OPの最後のほうでトラックバックし始めた時の髪留めの位置が逆でしたね(^^;)。一瞬なので
    気付く人も少ないかと。あの様子だと原画の時点で間違ってたのでしょう。まだキャラ設定が
    熟知されていない段階の作画だったのでミスに気が付かなかったのでは? しかしよく見つけましたね。
    言われてもわからないレベルでしたよ(^^;)。
  • 2017/4/18(火)13:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/15(土)7:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...また4〜5日PCを起動する暇がなかったので、溜まったメールが結構な数に(^^;)。まぁだいたい
    CMメールなのでかまいませんけど(笑)。
     私の場合、「ダイナモZ」を見た時、「ぶらっとバニー」を思い出しましたけど(笑)。
    実は「パワパフZ」はこちらでは見られなかったので、本編は1話ぐらいしか見てません。
    動画サイトで見た「ダイナモZ」の合体がよかったので記憶してただけでして。
     やっぱり今の子ども達がスーパーロボットを知らないのは残念なので、スーパーロボットの
    合体シーンを集めた映像ソフトでも出ないものかと。今は動画サイトで検索すれば見られますけど、
    そもそもスーパーロボットの名前を知りませんでしょうからね。「ロボットアニメ大集合」では
    「ガオガイガー」の合体シーンで新幹線が出てきたのにみんな衝撃を受けてまして、
    やっぱり過去のロボットアニメに使われてたアイディアって楽しい物なのですよ☆
     「ヤマト2199」はもう全話見てしまったので、今更コミカライズしなくてもいい気もしますが(^^;)。
    アニメでは「旧ヤマト」の効果音を再現してくれてたのが嬉しかったです。島本和彦氏の「アニメ店長」では
    主砲の発射音を「バヒョホホホ」と描き文字で表現していてさすがだなと思ったり(笑)。
     「ひなこのーと」は録画はしてますが、1話は見たあと消してしまいまして。2話を見る限りでは
    大丈夫そうでしたけど、もともとBSの放送は地上波より遅いので、すぐに修正されてたかも?
     「笑ゥせぇるすまん」は原題が「黒ィせぇるすまん」だと聞いてますので、アニメ版のリメイクでしょうか。
    けどあの声はやっぱり大平透さんが一番だと思いますね。
     「夜は短し歩けよ乙女」は設定も映像も私の求めるものとは方向性が違いまして(^^;)。
    アニメならではの表現ではありますね。なんか賞もとった監督ですし。花澤香菜さんの声は好きなのですが、
    それだけで見に行くものじゃありませんし。
     なんだかんだ言ってもオリジナルの劇場アニメが作られるのはいいことです。長寿アニメの劇場版や
    ポリゴンキャラだけのアニメばかりだと寂しいですからね。私なんかがいいアニメだなと思っても、
    世間ではまるで評判にならないものもけっこうあります(T_T)。やはりまず話題にならないと
    観客も増えませんし。かといって、週替りで入場者特典を付けるなんて商売はやめて欲しいです(^^;)。
     過去のアニメのスピンオフ的な作品は、カントクが作りたくてもそれだけじゃ企画が進行しませんからねぇ。
     「sin 七つの大罪」ってアニメの放送開始前特番を見ました。少年マガジン連載の「七つの大罪」アニメの
    続編だとばかり思ってました(笑)。特番見ながら「ずいぶん絵柄が違うな」とか思いながら(気づけよ!)。
    確かに「七つの大罪」という単語は固有名詞というわけでもないので、違う作品で使ってもかまいませんけど、
    あまりにも紛らわしすぎますね(^^;)。検索しても面倒なことになってますので、英語表記とか
    ラテン語表記にするなど、工夫して欲しかったですね。
     春アニメを一部見て一言。「フレームアームズ・ガール」って、「武装神姫」だと思ってました(笑)。
    「ツインエンジェルBREAK」は「プリキュア」に近いところもあるので、変身シーンを除けば
    子ども向けに放送できそうな気もするんですけど? まぁパチンコ業界が原作では無理ですか(^^;)。
    「サクラクエスト」と「サクラダリセット」、ぱっと見でタイトルが紛らわしいなと思ったり(笑)。
    あと何本か見てますけど、ネタになりそうなタイトルはそんなとこですか。
  • 2017/4/14(金)22:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川 卓見)
    ... パワーパフガールズZは一回しか視聴してないので画像検索したら
    ダイナモZは、ダイナモよりロボットらしく、まるで東映のロボットガールズみたいなデザインですね。
    で、ロボットガールズZがおるから、すぱろぼフレンズはないでしょうねぇ。
     ロボホンよりウルトラマン80のロボフォーの方が掃除機っぽい気がしますね。
    掃除機が少女漫画誌の付録に付く時代ですからね。
    もっとインパクトのある商品、空気清浄機とか生ゴミ処理機なんかが欲しいですね。
    まぁ、どんなに懐かしいキャラが付いてても私は買いませんが・・・
     懐かしいどうかは知りませんがヤマト2199の漫画の連載が遅れてるのは
    2202の副監督のせいだというTwitterが、まとめられてまして
    見たら事の真相より、副監督がファンを罵しりながら
    仕事中?に200〜300ツィートする姿に誰か止めろよと思いつつ。
     遅れた真相は、メディアミックス展開上の都合や、故西崎氏が難を示した設定
    (雪はユリーシャのクローン)を漫画で使ったため圧力がかかってたそうで
    それをキャラデザの人が遠まわしにツィートしてましたが
    制作や広報は仕事しろよと思いつつ。しかも真相の方が余り広まってない感じで・・・
     同じ様に制作仕事しろよと思った作品がありまして
    ひなこのーとなるアニメのOPが、他のアニメパクリだ!とネットで少しだけ騒がれたんですが
    実は色んなアニメがやっている定番ってだけで濡れ衣っぽい・・・
    で、このOPキャラクターが横一列になってダンスしている時に向かって右から二人目のヘアピンに注目です。
    もし、録画してたら確認してください。2話目以降は仕上げさんが修正してるかもしれません。
    ちゃんと制作がチェックしろよ。どこが制作してんだと調べたら・・・って、この前、落ちた会社だ(ぉい
    こんな見逃しをする奴に負けて落ちたのか・・・とほほ
     リメイクといえばアベマTVを久々にみたら、リメイク版笑うセールスマンが放送してたんで
    マボロシ会社という話を見たんですけど、喪黒を除いてキャラデザが今風になってました。
    そのせいか喪黒がカットによっては、やけにデカくなってしまい彼の謙虚なキャラクターが消され
    ただの押し付けがましい図々しい奴になってました。
     キャラデザだけでなく演出も酷く、コンテ段階からなおしてほしいと思った作品でした。
    表通りに金融業のビルがあるからって感じが悪いってことはないだろうに、なんか職業差別臭いなとか
    そんな妙なエフェクトを安易に使わなくても人物の不安な気持ちとか表現できるだろうにとか
    旧作がネットで配信されていて見比べる事ができるせいか、見てる方が心の隙間ができそうなデキでしたね。
     劇場アニメが、また出揃ってきましたね。東宝も『夜は短し歩けよ乙女』の宣伝に凄い力を入れてまして 
    山の手線には網棚のところに液晶画面が三つ並んでまして、君の名は。に続けとばかりに三画面フルに使って宣伝してました。
    けど、乗客は余り反応してなかったのが気になる所ですが・・・東宝は定期的にアニメ作品を流すつもりなんでしょうか?
    宮崎駿なんかは年1本でいいんだといってましたが、確かに年に2本位ならいいけど、三本も四本もやられると辟易しますね。
    ひるね姫はともかく、メアリと魔女の花が少し遅い7月なので良かった。TVであんだけやって劇場も更に作って誰が見るのかといいたい。
    エヴァンゲリオンが来年、再来年完成になっても死にかけのファン以外は文句をいわない状態に思える。
     ダイターン3のキャラデザの塩山さんが火事で亡くなりました。
    設定が先走ってるのがザンボットなら、逆に後から設定が追ってくるのがダイターンでして
     こういうのはメインストーリーを設定しなきゃ幾らでもシーズン重ねられるだろうから
    富野監督が死ぬ前にダイターンなしの(出てきたらBIG-Oみたいになるし)
    最終回後の波乱万丈が主役で1話完結アニメをやってほしかったなぁと何時も願ってたんだけど・・・
     女性声優のほうが多いからゲストキャラは毎回美女、美少女で、アシスタントも一新して
    富野監督が失敗したといってレイカポジションのキャラなんか朴璐美が演じれば上手くいくのではとか
    そんな妄想もキャラクターデザインの方が亡くなってしまっては・・・悲しいね。
  • 2017/4/14(金)13:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/13(木)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/11(火)14:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/10(月)11:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/10(月)2:17 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...平成ライダーはみんな複数の形態がありまして。複数のフォームを使い分けて戦ったり、
    途中で進化したりするわけです。そして玩具やフィギュアはそれぞれの形態のものが出まわるわけです。
    巨大ロボも形態ごとに別造形すれば解決!?(^^;) とは言え、ロボット玩具は変形ギミックも再現しないと
    マニアが許してくれないみたいですけど。「パワーパフガールズZ」の「ダイナモZ」みたいなデザインも
    ありだと思うんですけどね(笑)。
     「オルフェンズ」は2期はまるで見ていません。親の入院とかいろいろあって忙しかったもので(T_T)。
    三日月がガンダムに乗るから主人公かと思ってましたが、なんかオルガが主役っぽい気もしますね。
    三日月は自分の意志をあまり持ってませんし。
     では歴代スーパーロボットをすべて美少女キャラに擬人化して、それそれの能力を紹介する
    「すぱろぼフレンズ」ってのを作って……って、ホントにどっかがやっちゃいそうな気も(笑)。
     ロボット掃除機には丸みを帯びたデザインのものもあるので、これに手を加えて
    「グレンダイザー」でも作れないものかと(^^;)。そうだ、シャープもロボット掃除機を出してたので、
    これに「ロボホン」を合体させれば完璧!(笑)
  • 2017/4/9(日)21:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by 吉川 卓見)
    ... でも、あんまりやりすぎると後で造型さんが困るんじゃあないですかね?
    巨大ロボットアニメは何本かやってましたが、どれもパッとしない作品が多かったですね。
     ガンダムは未だ」人気?らしく最終回放映後、ネットで新撰組に話題が飛び火しておりました。
    なんでも主人公達の生き様が新撰組っぽいそうで・・・えぇ前のGレコと一緒で、まだ見てなかったり。
     Gレコも新展開があるそうで、全52話に再構築して放送するよだったら嬉しい・・・
    新展開とかいってGレコ版MSVだよ♪だったら嫌だなぁ。
    いや、今の状態じゃ絶対2,3話見逃す自身があるな。手軽に見れる施設があれば良いのだけど。
    配信だと、同じ話を見てしまいそうで怖い。
     アニメの巨大ロボットアニメの地味さに比べてヒーロー大戦のロボットはCGでも派手ですね。
    マンモスロボとかが出てくる作品なんかは安っぽいCGかもしれませんが躍動感あって好きです。
     どの深夜巨大ロボットアニメもロボットは添え物なんですよね。
    それでいて主人公達のキャラクターが立ってなくて設定が先走りしている。
    けものふれんずの逆なんですよね。
     あれは子供向けだから外見からしてキャラクターがたってて
    子供にとって、ちょっと難しい設定(だが大人が考察するほどでもない)が少しづつ後から追ってくる感じです。
    僅かな違いだけど、どちらが心地よく視聴できるか?という点では大きく差が開いてしまう。
     こんな事を書くと、そんな作品展開じゃあ、設定集や外伝的漫画、小説、ドラマCDなんかが
    アニメ放映中に売れないだろと文句をいう輩がでるかもしれませんが。
     ああ・・・TV放送のもアノCGでしたか・・・手描きでやれば良かったのにぃ!
  • 2017/4/9(日)2:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日見た「ニッポンアニメ100 ロボットアニメ大集合」で印象に残ったのが、
    「ゲッターロボ」のOPの冒頭でゲッター1が合体する映像が流れた時、スタジオの女性陣が
    「すごーい!」「なんで〜!?」って言ってたことですね(^^)。リアルロボットしか見ていない世代に
    とっては、ゲッターロボの合体は逆に衝撃なのですよ。OP曲のイントロも効果音もカッコよかった
    ですからね☆ 今のリアルロボットに欠けているのはそこなんですよ。アニメなんですから、
    とにかく理屈よりカッコよさを全面に押し出すべきです。荒唐無稽さで言えば、今の仮面ライダーや
    スーパー戦隊の変身や武器だって現実では「ありえない」わけですから、とにかくヒーローとしての
    巨大ロボットを復活させて欲しいですね。
     「龍の歯医者」、どうも時代設定がよくわかりません。我々の世界とは違うようなので
    リアルに考えても仕方ありませんけど、ジェット旅客機が飛んでる割には「龍」を擁する国は
    戦時中の日本みたいな感じで、どう捉えればいいのかわかりません(^^;)。このへんの設定は
    もすこしバランスを考えてもらいたかったですね。
  • 2017/4/8(土)2:09 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...山里さんは特撮番組「レスキューフォース」の劇場版でも悪役で実写出演してたと思いますけど、
    いい味は出してます☆ 悪役なのにちょっと情けない感じがナイスですね(笑)。
     「超スーパーヒーロー大戦」のパンフレットを後になって見てみたら、「ゼビウス」の敵要塞
    「アンドアジェネシス」の名前は出てました。劇中では語られませんでしたけど。
    しかしゲーム世界と現実世界がつながったのなら、ソルバルウに乗って戦うのが筋じゃないかと(^^;)。
     いや実際、着ぐるみの特撮ロボが大スクリーンに登場すると意外な迫力なんですよ(^^)。
    TVシリーズでも巨大ロボ戦はいろいろ斬新な撮影テクニックを使って驚かせてくれてますので、
    CGよりも楽しいですよ☆ 精巧なミニチュアの街とか、屋外での撮影とか、実際の火薬爆発の中を
    突き進んできたりとか、あらかじめボディの僅かな水平部分に細かい砂を乗せておいて
    アクションで飛び散らせたりとか、ほんとに着ぐるみ巨大ロボだけで1本映画を作ってもらえませんかね?
    そもそも中に人が入っている着ぐるみなのに、あれだけゴテゴテしたデザインでアクションできるのは
    驚きですよ(^^)。
     「レッドタートル」はほとんどフランスで作られたとか聞いてますけど。それをジブリ作品と
    呼ぶには抵抗がありますね。
     NHKで「龍の歯医者」というアニメを前後編で放送してます。「日本アニメ(ーター)見本市」で
    発表された作品です。先日前編を見ましたが、ネット公開アニメの後日談っぽいです。
    「アニメミライ」同様、参加作品がさらに活躍の場を与えられるのは嬉しい事ですね(^^)。
    NHKがお金を出してくれたんでしょうか? 個人的には「おばけちゃん」をやって欲しいですけど(笑)。
     先ほど放送されたNHKの「ニッポンアニメ100 ロボットアニメ大集合」という特番を見ました☆
    高橋良輔監督も来られてました。若い世代には「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」が
    新鮮に映るようです。やっぱりスーパーロボットアニメを復活させるべきですよ(^^)。
     新作アニメのチェックで見た「アリスと蔵六」というアニメの車のCGがさっぱりでした(T_T)。
    動きもイマイチでしたが、ポリゴンそのものと言った感じの影の付け方が違和感ありまくりで(^^;)。
    手描きっぽく見せるトゥーンレンダリングぐらいやって欲しいです。
  • 2017/4/7(金)23:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川 卓見)
    ... 二日もたってしまったー連続して映画を見続けたら
    数日で曜日感覚もなくなってしまった・・・
     じゃあ、元ボクサーのしずちゃんがでないですね。
    なんてこった・・・まぁどうでもいいんですけど
    山里(山ちゃんだとまぎらわしい)は悪役なんですか
    ゲストと言うと、なんか異世界の住人でプリキュアに助けを求めるイメージがあるんですが
    上手い人だから悪役に抜擢されたとか? 
     睡眠した時間は先に寝て溜めることはできないけど
    寝てない時間を取り戻す事はできるので、余裕があったら寝ておいたほうがいいですよ。
     一応、雑魚敵が出てくるんですか!もう、それだけで充分ですよ。
    次はファイネストアワーとコラボで、というのは冗談ですが
     レッドバロンとかマッハバロンあたりが残ってますから
    東映が権利買ってリメイクしてほしいですね。
     ダイアポロン、メカンダーロボ、ギンガイザー、マシーンブラスターがコラボして
    ミラクルロボットフォースなんてユニットをやってますから
    もしかしたら宣弘社が復活して制作するかもしれませんが(ありえない
     レッドタートルでは悟郎監督参加してましたっけ?
    個人的には手書きでやってほしいなぁ・・・進行で1カット1カットなめるように見たいから。
     そこは本物が間に合ったら、こっちでは遅れて、本物が遅れればシナリオでは間に合う結末にして
    現実とは、まったく違う話にするわけですよ。
  • 2017/4/7(金)16:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/6(木)10:55 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/6(木)2:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は先日見た「映画プリキュアドリームスターズ!」の感想の追加を少々。
    「ドリームスターズ」では今までとは違う実験的な要素が多数盛り込まれていました。
    異世界では全キャラがポリゴンCGになるのもその一つですが、異世界への扉はいろんな場所に通じていて、
    劇場にもつながってるという設定もありました。つまりスクリーンの前に立っているかのような感じで
    登場して、大勢の観客(すなわちこちら側)を見て驚いたり、応援を頼んだりするわけです。
    しかしこの映像、劇場ではいいけど映像ソフトでは変な感じになりそうです(^^;)。
     ちょっと好きになれなかったのが敵キャラのデザインです。不気味というより気持ち悪いので(笑)。
    声は南海キャンディーズの山里亮太さんで、キャラのイメージにはぴったりなのですけど、
    あまりにハマりすぎていてさらにヤな感じが増強されてました(^^;)。今までの映画「プリキュア」の
    敵キャラは、どちらかと言うと強大な力で「正々堂々」と戦いを挑んでくるものが多かったのですが、
    今回はなんというか「ネットリとした感じ」の気持ち悪さが強かったです。やっぱりプリキュアの敵は
    ある程度潔い感じもあったほうがいいですね☆
     それから「キラキラ☆プリキュアアラモード」では打撃戦を封印したはずなのですが、
    映画では先輩プリキュアが結構打撃戦をやってるし、「アラモード」のキュアホイップも
    多少の接近戦っぽいものをやってました。やっぱりプリキュアは格闘戦やったほうがいいです(^^)。
    キュアカスタード役の「元・まいんちゃん」こと福原遥さんは、「プリキュア」にあこがれて
    空手を習ってたくらいですから(笑)。どうせ敵は生き物じゃない(はず)なので、殴ろうが蹴ろうが
    問題ありませんってば(^^;)。
  • 2017/4/5(水)9:04 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/5(水)8:44 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...今日は4月5日です。潘恵子さんの「公式お誕生日」です。真・お誕生日に続きお祝いいたしましょう!
    「潘恵子さん、公式お誕生日おめでとうございま〜す☆」
     今日は仕事なのですが、昼からの出勤なのでこんな時間に投票です(^^;)。昨日、一昨日は
    休みだったのですが、入院中の親関連で忙しかったのと、墓参りも行きましたのでヘトヘトでした(T_T)。
    帰宅して仮眠をとってたら、10時間も寝てました(笑)。途中で目が覚めたりもしたのですけど、
    起き上がる器量もなくて(^^;)。よく考えたら昨夜の夕食を食べてません(笑)。
     親は脳梗塞で視野が狭くなってるのもですから、家の中に手すりをあちこち取り付けて
    手探りでも歩けるように工作中です。後で取り外しもできるようにパイプを組み合わせて
    自作してるので、結構費用も時間もかかるのですよ。おかげでアニメもろくに見てません(T_T)。
    さて、これから出勤までもう一眠りしときます(^^;)。
  • 2017/4/4(火)15:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/4(火)4:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...親の転院が3/31にありまして、またいろいろドタバタしてましたのでパソコンを起動すら
    できない状態が続いてました(^^;)。おかげで4/1の「CCさくら」誕生日も祝えずじまいです(笑)。
     実は「超スーパーヒーロー大戦」観てきまして(^^;)。「ゼビウス」は最終ボスキャラではなく、
    ゲーム世界と現実世界がつながったことを示すために出現したようです。残念ながらゲーム名以外の
    固有名詞は出ませんので、私みたいな敵キャラの名前をひと通り覚えてる人間にはちと物足りませんでした。
    ゾシーは横から見ると「謎の円盤UFO」みたいでした(笑)。有人機タルケンが弾を連射してるのは
    いただけません。あいつは1発撃つとコクピットがひっくり返って逃げるのですから(^^;)。
    しかし特撮巨大ロボはスクリーンで見ると迫力ありますね☆ 低予算であれだけ迫力が出せるのなら
    どんどん特撮ロボット映画を作りましょう! あるいはライダーと戦隊がコラボするんなら、
    「プリキュア」も混ぜちゃうのも良いかと(笑)。ポリゴンCGならできなくもないでしょう(^^;)。
     なんとか春アニメの録画予約もセットしたので無事新作を見られそうです(^^)。
    「リトルウィッチアカデミア」は2クール続くみたいですね。
     「けものフレンズ」はよい子のための動物紹介アニメかと思ったら、実はSFでしたか(^^;)。
     アニメ業界の裏話をそのまんまアニメ化しちゃうとカドが立ちそうですから、
    別の業界に置き換えてごまかした上で内情を暴露するのがよいでしょう☆ やはり企画は
    元ネタをどこまでアレンジできるかで面白さが変わるでしょうから。
     もしジブリがフルCGでアニメを作るのなら、「山賊の娘ローニャ」で修行してきた
    宮崎吾朗氏が戦力になるんじゃないですか?
     春アニメでとりあえず「グランブルーファンタジー」を見てみました。ゲームはやってません(^^;)。
    キャラの線のタッチが独特ですが、そのせいなのか動きが滑らかに見えませんでした。
    作画に手間がかかるせいでしょうか? もしかすると1秒あたりの動画枚数が少ないんじゃないかと。
     4/5は潘恵子さんの「公式お誕生日」です。お祝いしませんとね(^^)。
  • 2017/4/4(火)0:04 ララア・スン(機動戦士ガンダム) (by 吉川 卓見)
    ... そういえば何時の間にかオリジンが沢山出ているので有料のネット配信でみてやれとギャオあたりを開いたら
     掘り出し映画特集とかいいながら結構有名な映画ばかり並べているコーナーがありまして
    サスペリア2やバンデットQに混じってイリュージョニスト、ファンタスティック・プラネットなど
    有名なアニメ映画が並んでいるじゃありませんか!
     イリュージョニストは公開当時ジブリが公式サイトで予告編を紹介してましたが
    その頃から見たくてしょうがなかったんですけど朝9時から0時まで働いてた量販店時代だから
    見る時間がなくて・・・で、暇ができたら忘れるか金がない状態という。
     こいつは見るしかない!とファンタスティック・プラネットから先に見ました。
    宮崎駿は長編アニメの制作を再開したそうですが、フルCGアニメじゃなかったら
    現場で働きたいなぁ募集しないんかなと思いつつ。
     リュウで連載されていたアリスと臓六が、これまた何時の間にかアニメ化されてまして
    シリーズ構成が高山文彦なので期待してるんですけど 
     とりあえずネットで話題の予告編を公式サイトからみましたが・・・
    このCGはっ・・・!まぁTV放映時は別のCGに差し替えるはず。
    プレステ1よりは綺麗だけど、XPが出た頃の3DCGソフトのサンプルみたいな感じ・・・
     予告編といえば4/1が、木之本桜の誕生日だそうで予告編がネットで公開されましたが
    詳しくない私には睫毛に違和感がある以外は、良いキャラクターデザインだと思いますが・・・
    個人的には漫画と同じ様に睫毛のピンピンを端っこに持ってきて欲しいなぁ。。。
     さくらだけでも変更してくれないかな。主人公なんだし(無茶いうな)
     吾妻ひでおが食道癌で入院しましたが無事に退院して交換日記ならぬ
    ひでおの抗癌日記でも出してもらいたいもんですね。
  • 2017/4/1(土)22:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川 卓見)
    ... エイプリルフールなんで冗談みたいな会社の話でも
    入社して間もない頃にプロデューサーにアニメが好きか?と聞かれて
    好きじゃないですねと答えたら、そいつが笑いながら気が合うな!俺もアニメ大嫌いなんだ!なんて言ってきて
    こいつ好きか嫌いしかないのかよ?どこのアイドルソングだよと困惑しつつ
    仕事なんだから好きも嫌いもないでしょうと、すぐに否定しましたが
    しかし、その後も如何にアニメが嫌いか聞かされ続けたんですけどね・・・
     その割には手際が悪くて、尚且つ社長や下から改革案を提案しても蹴るんで
    なにも改善せずスケジュールは火の車。目の前で歯が抜けるように人が去っていく様に苦笑するしかない。
    なんか漫画にでてきそうな会社じゃないですか?
     この会社を辞める時も冗談みたいなことをいわれました。
    社長さんも問題を把握していて面談で色々聞かれました。
    というより、確認されたというのが正しいかな?問題点は幾つか把握してたようで・・・
     最後に件のプロデューサーと電話で話をしましたが、これも落語みたいな内容で
    そんなに進行がやりたいのかよと聞くので、そりゃ進行の求人で入社したんですからと答えたら
    だったら1話つくってみろよというので、ええ、まあ、二本同時じゃない、1本くらいなら担当してもいいですけどと答えたら
    普通のやりかたじゃない、うちのやりかたで1話つくって完成させてみろー!とキレたので呆れてしまいました。
     そりゃおかしいでしょ。あんた達、その1本も完成させてないのに・・・
    そんな体たらくで、君達のやりかたもなにもないでしょ?そもそも、そんな有様だから・・・
    それを変えるた、辺りで電話をきられました。
     こんな会社が実在するかは・・・さておき
    実在しても2話の制作が始まってるから体制を改革せざるをえないでしょう。
     だって、ここまで漫画的な展開が続いたんですから2話の演出さんとかが
    優秀な外部の制作さんを連れてくるかもしれないし、その制作さんも部下をつれてきて・・・会社が大改善みたいな?
    もちろんプロデューサーが抵抗するかもしれませんが、私がやめれば一つ席があきますからねぇ。
    意地になったプロデューサーは幻の1話を2話より先に完成できるのか?こりゃドラマティックだ。
     昨日のインタビューを読んで、こんなアニメの企画が思いついたんですよ。  

  • 2017/3/31(金)22:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by 吉川 卓見)
    ... それですね、私も日付で揃えることに気がついて同じ写真を削除して
    少し前に何故かTwitterに全部あげました。必要なものだけでいいのに・・・
    頭がまいってる時は、こんなもんです。
     根が暗い私なんか1期のギスギスした二人を面白いなと思いつつ見てました。
     パワーレンジャーは少し前に話題になってましたね。
    確かFF14だか15で戦隊モノっぽいコスチュームがあるのですが
    それが劇場版パワーレンジャーに似ているのでクレームがついて変更になった事件がありました。
     パックマンが映画になったあとはゼビウスがコラボですか
    しまいにゃワンダーモモやベラボーマンでも出てくるのではと気になってしまいますね。
     DVDでもアニメの冒頭にライトの説明が入ってますね。
    センサーとかでライトの数を計ってて、ライトの光が足りないと
    プリキュアが負けたり映画が途中で終わるというイベントがあれば楽しいのに・・・
     確かに10歳老けたけど大丈夫じゃないですかね・・・多分。
     Twitterでリツィートされてたアドレスに最近の制作状況がわかるインタビューが
    あと写真を見るとインタビューを受けてる方の服がゴスロリなんですよ。
    満遍なく話題をあつかってて去年話題になったPAの動画賃金問題にも言及されてます。
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/28/news113.html
     最終回ラッシュですが、みんなの感想を読んでから
    ネットで一周遅れて視聴する捻くれた私です。
     けものフレンズ11話はネットで褒められるほどの話しでもなく
    貶されるほどのデキでもない。普通に面白かったです。
     なんか炎で誘導する所なんか昔のモンスター映画みたいでいいなぁとか
    カバンちゃんが敵に飲み込まれる前にサーバルに語りかけるところなんか
    あ、昔のアニメや映画の死亡フラグなんて笑いながら見れましたね。
    (もう最終回が放映されてるんで生きてることは知ってるけど)
     CGが確かにショボイ・・・気に登るところなんかカメラを主観的視点に変更して誤魔化してた。
    でも、細かい事いってたら、しょうがないや。
     例えばガブリールの11話も一緒にみたけど、あの回で降る雪は
    CGエフェクトの花吹雪あたりを白くしただけの不自然な雪で微妙だった。
    他のアニメでも、そういうところは幾つかあるから。
    脚本、演出、レイアウトetc他が、しっかりやってればオイラ気にしないよ。
     ま、同業者や批評家、マニアは気にするかもしれませんが・・・
     そういえば、けものフレンズを1話見るだけで、充分
    60代だから、つまらないアニメ寿命を使いたくないと酷評した岡田俊夫が
    金儲けの為に自分の有料番組で、けものフレンズを題材に選んだら早速炎上しました。
     みんなのコメントが「こいつだけはフレンズじゃない」とか「岡田はセルリアン」などと荒ぶっていて
    (岡田俊夫の人格はともかく)けものはいても、のけものはいないんじゃなかったの?と
    こう何か納得のいかない光景に苦笑する日々です。 
     フォローしておきますと岡田俊夫は、ちゃんと視聴を継続していて
    ツイッターで、こっそり2話視聴中とか呟いてたんだけど
    一度情報が出回って固定観念ができたら駄目みたいで
    アニメが専門でないライターさんもリツィートしてて凄いことになってた・・・
     

【前回最終3日間のログ】