潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/18(水)9:24 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1461 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)151 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4508票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2013/11/2(土)22:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...駅構内というと、電車に乗る人じゃないと利用できない閉鎖空間のイメージがありますけど、
    東京ともなると利用者が多いから繁盛しそうですね。品川駅なんかも改札の中に飲食店街がありますし。
    松山だと電車に乗る直前でないと改札に入りませんよ(^^;)。たしかに池袋は東口サンシャイン方面が
    異空間ですね(笑)。
     ハロウィンにかぎらず、イベント用アイテムは売れ残るくらい仕入れないと盛り上がりませんからね。
    ハロウィンアイテムとクリスマスアイテムを合体させるとお正月アイテムになるみたいな工夫をすれば
    いいかも(笑)。
     実は「消した」じゃなくて、もともとロゴの入ってない映像を作っといて、テレビ版だけロゴを
    「付け足した」可能性もあります(^^;)。もっとも、セリフの中でミスドの商品について語ってますから
    あまり意味が無いかも。
     私も劇場版「亡国のアキト」はどんな内容なのかまるで知りません(^^;)。
     「アキバレンジャー」の撮影は白昼堂々秋葉で行われてたので迷惑だったという話も(笑)。
     では「オリンポスのポロン」みたいに、ギリシャ神話の神々をトコトンギャグにしたような設定とか?
    考えてみれば斬新な設定でしたけどね(^^;)。アニメの「コロコロポロン」は映らなかったのでまるで
    見てないのですけど、レコードは持ってます。山本正之さんだし☆
     「ど根性セーラー服」なんてのはいかがです?(^^;) 服と会話するといえば「覚悟のススメ」という
    漫画もありますが。
     今日はレイトショーの劇場版「まど☆マギ」を見に行くつもりだったのですけど、まさかの残業で
    早い方の回に間に合わなくなり、23:30からの回をこれから見に行きます。終わるの2時頃ですよ(^^;)。
  • 2013/11/2(土)20:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 池袋駅構内ですからねぇ、そっちは東口で近年アニメショップが増え
    一時は婦女子版秋葉原と言われてたような。
    今は普通にアニメ関係が多かった様な。
     ああいうとこは売れ残ってもPOP外して普通に売ってるイメージが
    良く見るとハロウィン関係ない日も売ってますから。
     あらかじめ話数とカットNoはチェックしてあると思いますよ。
    リスト作って放映後になおす。いろいろとまにあわなくて
    放映後の修正必須のシャフトならではと思うのですが。
     劇場だったんですか、てっきりリマスターしたOVAだと・・・
    もしくは放送済みのTV番組。最近SEEDとかリマスターされたから
    それの関連だろ、ばっかり・・・それぐらい疎い・・・
     いや、もっと他の事で迷惑をかけてるから看板はいらn
     そこまでいくと企画もいらんような気もしますが
    審査員を唸らす様なキャラ設定があれば!
     スーパーセーラーバトルスキンパニックとかよりは
    キルラキルでいいんじゃないかと。
    まあ内容的には斬るよりは脱がされる感が強い気もしますが。
  • 2013/11/1(金)23:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...池袋でも違うロッテリアでしたか。まぁ池袋ならロッテリアがたくさんあっても不思議じゃないです。
    「まど☆マギ」くじ付きセットは11月末までやってるのかと思ったら、くじがなくなり次第終了みたいで、
    今日行ってみたらもうありませんでした。同僚のためにほむほむグッズでも当たればと思ってましたが…。
     渋谷か原宿あたりではハロウィンコスプレが集合してたとか。こちらで一番ハロウィンっぽかったのは
    100円ショップの特設コーナーぐらいですね(^^;)。売れ残ったらどうするんでしょう?
     「偽物語」テレビ放送時はミスドがスポンサーに付いてたらしいです。映像ソフトでは無関係なので
    消したのでしょうけど、余計に手間がかかっただけでは?(^^;) デジタルだから出来るワザですけど☆
     「コードギアス」といえば、劇場版「亡国のアキト」がこちらの新聞にはさまってる上映スケジュール
    では2週連続で「亡国のアギト」と表記されてました。実は私も最初にタイトルを観た時、「アギト」だと
    思ってました(^^;)。カタカナで書かれると、「アギト」と読みたくなるんですよね。仮面ライダーの
    影響でしょうか?
     工事中は「ご不便をおかけします」的な看板があったりしますけど、秋葉原では永遠にご不便を
    おかけし続けるのですね(笑)。
     神様をとことんナメた設定で扱うのでしたら、「猫神やおよろず」というアニメもありましたよ。
    一言で言えば「デ・ジ・キャラットが神様になって、うる星やつら的にお仲間が登場するアニメ」です☆
     「キルラキル」ってタイトルがわかりにくいのですよ。近年のアニメはタイトルだけではまるで意味が
    通じないものもありますし、タイトルと中身が一致しなかったりも(^^;)。もう少し親切なタイトルを
    心がけてもいいのでは…。
  • 2013/11/1(金)3:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おおう駅から出て学校の反対側ですな。
    そっちまでいきませんね・・・
     こっちも同じ様なもんです。
    まれに中身をくりぬいたカボチャを見かけるぐらいでして
    都市部のは何かしらの理由をつけてコスプレしたい人でしょう。
    ディズニーランドではディズニー関連以外の仮想を禁じているのに
    アニメキャラのコスプレの集団が入り込んだそうで困ったもんです。
     私は1話見ましたよ。続きを見いとは思えんかったが・・・
     ピザハットとくるとコードギアスというイメージが
    実は宣伝する契約を取ってて契約が切れたとか?
    あとは無許可でロゴを・・・2000年代前半のアニメとか
    普通にマックとか出してましたよ。原画描く人が思いつかなくて
    そのまま描いて作監に修正をお願いするというか進行に伝えるんだけど
    進行が聞いてなくてという流れも多いかもしれませんね。
    2005年から2010年の間に放送されたアニメの話ですが。
     一つ終わったら、その隣がと流行り病の様に伝染してますよ。
     いやいや、そんなもんじゃなくて文章どおりの
    携帯事業者なみにして、伊勢docomoにau出雲くらいにして
    野暮ったくやっていけば良いのでは?
    地方の取り壊される神社なんかは零細通信事業者な扱いで。
     これで怒られるようでしたら、境界線上のホライゾンや化物語なんかは
    間違った神道観を持たせる国賊アニメになりますので
    気にせず思ったように軽く設定していけばいいんですよ。
     で、ポニーキャニオンの企画コンテストは設定の細部とかは
    アニメ化のさいにスタッフが考えますから
    紙一枚くらいの分量をネットから応募しても問題ないんですよ。
    というか審査員が考える余地を残してくれと言ってました。
     見直すと本当だ・・・カタカナに弱い年齢になったなぁ・・・
  • 2013/10/31(木)21:59 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...調べたら11月末まで「ロッテリア西武池袋前店」B1Fがまどかコラボレーションフロアになってる
    そうですよ。実は「地下」で活動してたのですね(笑)。もしかしたら入り口に結界が張ってあって、
    魔法少女でないと入れなかったりとか(^^;)。
     映画1000円の日は休みじゃないので、劇場版「まど☆マギ」見に行くのはレイトショーにする
    つもりです。土曜日あたりが都合がいいのですけど、まだ混んでいそうだし、パンフレットも再入荷
    してないかも? まぁパンフレットだけなら別の日に買いに行けますけどね。
     今日はハロウィンでしたね。仕事の帰り道に妙な明かりが見えたと思ったら、ちょっとした仮装を
    した子どもたちが歩いてました。こんな田舎でハロウィンの仮装を見かけるとは思いませんでした(^^;)。
  • 2013/10/31(木)17:39 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/30(水)23:15 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「らき☆すた」の聖地巡礼は一番有名ですし、祭りもあるようですね。前に一度行こうとして
    結局時間がなくて断念しました。ただ、アニメ本編はまだ見たことがありません(^^;)。
     「化物語」がピザハットとタイアップしていた画像は見たことあるので、新房監督作品は
    ファーストフードに縁があるのかと思ったら、ピザハットがかなりアニメとタイアップすることが
    多かったのですね。「偽物語」であれほど劇中に登場していたミスタードーナツとのキャンペーンは
    無いのかなと思ったら、なんとBD版ではTV版にあったミスドのロゴなどがすべて消されているとか!
    映像ソフトに収録できないようなカットをなんで入れたんでしょうねー。
     秋葉原駅周辺はいつも工事してるイメージが有るのですけど、もう終わってますか?(^^;)
    ラジオ会館も建て替えでしたっけね☆
     あー、2期は見てないのですけど、「境界線上のホライゾン」というアニメで、神霊的な力をデジタル的に
    神社ネットワーク経由で使ってたような気が…。2期を見なかったのは、キャラも設定も詰め込みすぎてて
    ついていけなかったわけでして(^^;)。なんかのアニメか漫画で「全国のお稲荷さんは繋がってる」ってのも
    ありましたっけ。でも神社とかは掘り下げると面白いアニメ向き設定が出てくるかもしれませんね。
     私は最初から「キルラキル」と呼んでましたですよ(^^;)。アニメ見る前に聞いたキャッチコピーの
    「キルカ、キラレルカ」が「キルラ、着られるか」に聞こえたもので(笑)。てっきりあの服が「キルラ」と
    いうのだと思ってましたけど、違ってました(^^;)。それにしてもナージャの中の人はすっかり
    「戦うお姉さん」になってしまいましたね☆
  • 2013/10/30(水)19:01 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 他の聖地でも案内してくれそうなイメージが
    らきすたとか?そんなイメージというか
    逆に市を上げて案内のボランティアとかも決めてたのに
    殆ど人が来なかったアニメもあったそうで・・・
     おおっ!私がもてないのは〜はトレイに紙一枚でしたが
    ちゃんとタイアップやってるんですね。
    池袋に、そんな気配は微塵もないのに・・・
    JR山の手駅にポスターは貼ってありますが。
     秋葉原も古い建物がなくなって
    どんどん変わっていきますね。
    5年後には何が売れているのだろうか?
     繋がりやすさが売りの神さま、その企画送りましょう。
    今の深夜アニメを見ている若い子は、そんな話が好きですから。
     うひゃあ最初に間違えたのは私ですな。
    そのまま、さといもさんも騙されて使ってたとは
    惜しかったなぁ・・・あと一歩で世界を・・・
  • 2013/10/30(水)14:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/29(火)22:45 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...「あの花」は舞台になった秩父の聖地巡礼が凄いと聞いてます。何しろアニメファンが行くと、
    関係者でもボランティアでもないただのおじさんが、アニメのモデルになった家を教えてくれたり
    するのだとか(^^;)。きっと大勢訪れてたんでしょうね。今年は劇場公開のヒット祈願だったかで、
    アニメにも登場した巨大打ち上げ花火「龍勢」を奉納したそうです。声優さんも2人現地に赴いたとか。
     「まど☆マギ」のロッテリアタイアップは、くじ付き商品セットの販売ですので、多少告知が表示
    されてたりメニューに商品が載ってたりする程度です。契約を強要されたりはしませんのでご安心を☆
    けど私の当てたタペストリーはA賞だったので、もしや一番値打ちものだったのかしら?(^^;)
     秋葉原も私が最初に行った頃はただの電気街でしたからね。地方じゃ手に入らない電子部品などが
    無造作に売られていて楽しかったです。もちろん今でも売ってますけど。
     出雲大社に限らず、有名な神社やお稲荷さんなどは全国に分社がありますから、いうなれば「端末」
    ですね。神さまといえども霊的ネットワークを構築することで全国に力を及ぼしてるわけですよ(^^;)。
    もしかしたら携帯電話会社みたいにシェア争いしてたりとか(笑)。繋がりやすさが売りの神さまって
    いるんですかね?(^^;)
     くまモンが天皇陛下の御前で踊ったとか(^^;)。ふなっしーじゃ無理だったろうともっぱらの噂です☆
     「キラルキル」じゃなくて「キルラキル」なんですよ。「KILL la KILL」らしいです。 
  • 2013/10/29(火)19:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あの花は全然みかけないですね。ロテリアとタイアップしてたとは!?
    表から見ても全然わかんない・・・トレイに、きゅうべぇで貼ってあるのかな?貞子は存在を確認したんだけど、お金がないので諦めた・・・
     いやいや、創価学会員になにすれと・・・それ以上に出雲なんぞに行ったら怒られます。出雲は伊勢の下ですから。
     高校の頃、神社じゃない靖国の更に付加施設である遊就館に行きたいと
    言っただけで(参拝じゃないのに)凄い小言いわれたんですから。
    高校の頃は、それで班行動は新宿→秋葉原の中央線巡りでしたね。
     論争より前ですね。もしかしたら千家は
    その頃から野望を持っていたのかな?
     facebookでネギマンをフォローしてると活動情報が入ってくるのですが
    有り難い事に地方のアニメイベントの状況が逐一セットで入ってくる!
    (そりゃそのイベントに出るから当たり前だろ言われそうですが)
     しかし、埼玉はともかく新潟で、自治体の新潟市主催の
    がたふぇす(にいがたアニメ・マンガフェスティバル)なんてあるんですね。
    存在すら知らなかったよ・・・蒼きウルトークショーをやるようですが
    まだ、制作再開すらしてないような?
  • 2013/10/29(火)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/28(月)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風の後、こちらも冷え込みました。親は暖房使ってます(^^;)。ともあれお大事に。
     「まど☆マギ」はゲーセンやらロッテリアやらタイアップしてて、けっこう世間的にも認知
    されてるんじゃないでしょうか。「あの花」や「まど☆マギ」は、ストーリーの展開よりもキャラの
    内面が重要な感じです。キャラに共感してもらえるってことは良いことだと思います☆
     出雲大社は松山にも分祀されてるくらいですから、あちこちにあるみたいです。永谷園のキャンペーンの
    CMに大注連縄が出てたので、出雲までロケに行ったのかと思ったら相模分祀でした。調べたら、東京分祀は
    なんと六本木ヒルズの北側にありました。さすが国造りの神、一等地にあります。けどかなり小さいので、
    ちょっと参拝に行くには抵抗が…。祈祷してもらうとかの用事があればいいですけど、場所が場所だけに
    高く付きそうな気も(^^;)。東京近郊にはもうひとつ、朝霞にありました。東武東上線朝霞駅の北西に
    ありますので、吉川さんにはこちらのほうが近いかも? 小さな神社のようですので、初詣にどうぞ☆
     ちなみにWikipediaで調べたら、出雲大社分祀のリンクに松山分祀がやたら上の方に出てるのですよ。
    なんでかと思ったら、分祀されたのが明治9年で、他の地域の分祀よりもずいぶん早かったようです。
    松山分祀も並の神社よりずいぶん小さい規模なのですけど、けっこう由緒あったんですね。私もここで
    「出雲大社では二拝四拍手一拝」という作法を知りました。
     「ファイ・ブレイン」の飛行機は、もしかしたらメカデザイナー志望の原画マンが担当という
    可能性もあるわけですね☆ 飛行機にうるさい私が感心したデザインでしたので(^^;)。
  • 2013/10/28(月)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/28(月)2:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 東京は急に冷え込んで風邪を引いてしましました。
    まどか劇場版は新展開で良さげですね。
    ただ、アニプレックスが金をばら撒いて書かせてる宣伝ブログが
    ちょっとうっとおしい感じですか。
     キラルキルは懐かしい感じの絵柄と展開に
    なんか、このまま暴走して劇画回とか少女漫画回とか
    やりだしたら恐ろしいなぁ・・・
     何時の間に出雲に向うことに!?
    しかし、分社が四国にあるということは四国あたりまで
    出雲の勢力下だったんでしょうか?
    それとも維新後に出雲が復権しようとした時に作られたとか?
     1カットだけなら原画まかせでやるの多いですね。
    で、それの出来が良いと使いまわされる。
    後の話数で同じ旅客機が事故を起すとか
    (作品中の時系列では飛んでないよねとかいう事態に・・・)
  • 2013/10/27(日)22:47 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...出雲大社に行くとした場合、前提条件が「岡山駅から出雲市駅までサンライズ出雲の
    ノビノビ座席を利用する」だったので、とりあえずみどりの窓口でその切符が手に入るか確認しに
    行きました。他の切符はそれが手に入ってからの購入です。結果、ダメでした(^^;)。もちろん出雲市に
    行くには特急やくももありますけど、私がサンライズ出雲に乗る機会は出雲大社行きの時しかないのです。
    いや、サンライズ瀬戸と同じ編成が交互に入れ替わってるだけなんですけどね(笑)。
    でもせっかく出雲に行くならサンライズ出雲で中国山地を越えたいじゃないですか☆
     結局、出雲近辺では宿も取れないので今回は断念です(T_T)。来年にでももっと時間に余裕があって
    気候のいい時に計画しなおしましょう。旅費が浮いたので、代わりに車のタイヤ交換しました(笑)。
    車検前に交換しておきたかったので、丁度良かったということで(^^;)。
     もう20年くらい前に買っていた、蛍光色の小さい紙ラベルを使い切ったので買いに行きましたら、
    これまた売ってないんですよ。あるのは白で無地のラベルばっかり。確かに蛍光色なんて普通は
    使いませんね。私だって20年使い切れなかったくらいですから(笑)。けどコードに巻いて目印にするのに
    丁度よかったんですよ。探せばまだ売ってるかもしれませんけど、需要が少ないから期待薄ですね。
  • 2013/10/26(土)23:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...まずは昨日の訂正。「オンを売る」→「恩を売る」でした。
     劇場版「まど☆マギ」はレイトショーもやってるので、別に1000円の日でなくてもいいかも。
    前売りは買ってませんのでね(^^;)。
     いつか出雲大社に行ってみたいと思ってましたので、どうせなら60年に一度の遷宮があった今年の、
    しかも「神在月」がいいんじゃないかと思って行けそうな日を調べました。ちょうど祭事の行われる日と
    休みが重なっていたのですけど、ホテルを検索してみたらどこも満室、これは「行くな」と
    いうことでしょうか(^^;)。近々車検もあるし、タイヤも交換したいしで何かとお金が出て行くので、
    松山市内にある出雲大社の分社で済ますべきかも(笑)。ちなみにこの分社、出雲大社と経度が同じだ
    そうです。ちなみに我が家もそのほとんど真南方向なので、実は出雲大社はうちの真北にあるみたいです☆
  • 2013/10/25(金)22:51 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...10/26より公開の劇場版「まど☆マギ新編」に先行して、10/25からナムコ系列のゲーセンで
    「まど☆マギ」関連のクレーンゲームに500円投入するごとにクリアファイルが1枚もらえます。
    また、来場時に1枚だけポストカードももらえます。実は私はそれほど「まど☆マギ」ファンというわけでも
    ないのですけど、同僚に「まど☆マギ」(というよりほむほむ)のファンがいますので、今日の仕事帰りに
    わざわざ遠回りしてキャンペーン実施中のゲーセンまで行ってきました(^^;)。
    「まど☆マギ」うまい棒もあると聞いてたのですけど、そちらは11/2からの展開でした。とりあえず
    ポストカードとクリアファイル2枚ゲット(1000円分プレイ)で、景品も1個ゲットしてきました☆
    そしてこのグッズで同僚にオンを売るのですよ(笑)。あ、劇場版はそのうち見に行きますけどね☆
  • 2013/10/25(金)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/24(木)23:05 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風はまだ遠いのに結構な雨です(T_T)。
     今日は「ファイ・ブレイン」3期を3話分まとめて見ました。パズルアニメというのも珍しいですけど、
    3期目とはまた結構人気があったのですね。展開は今までよりやや落ち着いて、相手の出方待ちと
    いった感じです。けど今回ちょっと意外だったのが、メカデザインです。あまり重要ではない
    飛行機や船にやたら凝ったデザインが使われていて、メカデザイナーでも育成してるんじゃなかろうかと。
    たしかサンライズ作品ですから(^^;)。船は何カットか登場してますけど、飛行機はもしかしたら
    1カットしか出番がない可能性も(笑)。そのためだけに設定起こしてたら、設定書のほうが
    枚数多くなりますね。設定なしで原画マンの創作に任せるとかできるんでしょうか?(^^;)
  • 2013/10/23(水)22:50 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...台風は四国の方へ来そうだなとか思ってたら、よもやの90度方向転換する模様です。伊豆大島は
    大丈夫でしょうか?
     秋アニメの「コッペリオン」も3話まで見ました。1話でやたらスカートの短さを強調してたので、
    そういうのが売りのアニメかと思ったら、2話以降は普通でした。1話は「つかみ」なので、
    少々色物で攻めてみたということでしょうか(^^;)。しかし汚染地域に何もミニスカ制服で女子高生を
    送り込まんでも…(笑)。この作品も主人公たちは遺伝子操作で誕生したようですが、「マジェスティック
    プリンス」とか「とある科学の超電磁砲SS」とか、最近遺伝子関連の設定が賑わってますね。
    子供向けヒーロー物では最近「改造人間はNG」な風潮がありますけど、遺伝子操作はいいんでしょうか?
     話に出した劇場版「ドラゴンボール」はフリーザの出てくるヤツだったと思います。アニメでも
    こんな手法使うのかと思ったものです。
  • 2013/10/23(水)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/22(火)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風、合体するよりマシでしょう(笑)。
     「テウチオン」は自主制作映画作ったとか。けどご当地ヒーローなら技や武器もそれらしく
    しないといけません。やはり麺打ち棒で敵をタコ殴りにするとか(^^;)。
     まぁ公式動画がなくても、テレビ録画してるからいいです(^^;)。
     あるいは「ガンダム」にカードシステムを導入するなら、「アイカツ!」方式で出撃時に
    「Aパーツ」、「Bパーツ」、「武器」などをカードでセレクトして、コアファイターが発進する際に
    次々くっつくという手も? 「アイカツ!」もサンライズだからありかと思ったら、スポンサーが
    タカラトミーなのでボツです(笑)。
     お供馬、マジで走ります。多いときは7頭一度に神社目指して走るんですよ。かなりな上り坂なので、
    上手く乗らないと途中でスピードが落ちてしまいます。たこ焼きがなかったのは、馬が嫌ってるとか?(^^;)
     今度の「アイカツ!」はロックらしいですから、そのうち演奏するかも。「プリティーリズム」では
    それぞれの得意楽器を演奏してセッションしてるのがナイスです。
     トラックアップとズームアウトを組み合わせてた「ドラゴンボール」はアニメ版の方なんですよ。
    ちょっと調べないとどの作品か忘れましたけど。
  • 2013/10/22(火)22:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... しかも三つに分裂したそうで
    昔、5個に別れたこともあったようですが・・・
     テウチオンは動画もあるんですか!
    ネギマンと他の地方都市のイベントで一緒に写真を撮られてたのが
    切欠で存在を知りましたが動画もあるとは・・・
    コスチュームがカッコイイ時と涼しげなチープなものがありますね。
    オフィシャルではないようです。
     ゲーム関係ならyoutubeでaikatuTVがありましたが
    公式だと過去放送ならあるけど、PVって項目があったような・・・
    と思って見たら番組の宣伝だった。
     今週はボールが大活躍でしたが、そんな展開になっては・・・
    マスターボールとかはシローが乗ったオレンジのボールになるのか?
     フラッシュ禁止というこうとは、お供の人が引いて行くんじゃなくて
    本当に子供が馬を駆けさせていくのか、いい観光名物ですね。
    大阪に近いのに、たこ焼きがないなんて!?たこが安そうなイメージがあるのに。
     ギターとかもゲームの演出だったような?
    昔、PVで新機軸として紹介されてたような。
    けど、アニメはゲームと違って、あのまま演奏しながらやって欲しかったような気もしますね。衣装は戻っても良いので。
    あれだけ短いと逆にまとまりがなくて・・・
     ドラゴンボール実写版・・・あれはギャグとしてならいいよ。
    オススメだよと言いながら、実は一回も見てないという。
    フィルムでもアメリカは映画もドラマも背景がCGだから楽にできるんでしょうね。その分、役者に沢山予算を持ってかれてそうですが・・・ 
  • 2013/10/22(火)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/21(月)23:37 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...台風27号もかなり四国よりにくるかと思ったら、最後に急カーブで東に向きを変えそうです。
    瀬戸内は地形の関係か、本当に台風の被害が少ないのですけど、沖縄、高知はよく台風が来ますし、
    山陰、紀伊半島も台風や豪雨の被害が起きてます。結局進路がどっちを向いてもロクな事にはなりません。
     「テウチオン」映像見ましたけど、ポリゴンCGがちょっと残念かも(^^;)。ご当地オフィシャル
    なんでしょうか?
     「アイカツ!」も「プリティーリズム」もDVDを買う予定はないので、オフィシャルな動画でもあるかと
    探しましたけどどうも無いみたいで。主題歌もダウンロード購入なのでアンケートの出しようもありません。
    それに最近アンケートはがきも入ってないような?
     公式動画の代わりに「アイカツフォンスマート」の紹介動画がありました。単4電池4本使用で
    カメラ撮影、カードのQRコードスキャンも可能、カラー液晶タッチパネルとなかなか本格的です。
    ゲーム機能もありますが、残念なことにアニメキャラとの関連性は低く、キャラからのメールが表示される
    程度のようです。笑えたのがiPhone5Sとのスペック比較表(たぶん投稿者作)。「アイカツカード」、
    「アイドルレッスン」、「キラキラッター」、「衣装のコーディネート機能」など、「アイカツフォン
    スマート」に備わっている機能がiPhone5sでは全滅になっていました(笑)。凄いぞアイカツフォン!(^^;)
     今週(53話)の「アイカツ!」のポリゴンダンスも見ました。52話のほうがいい感じです。
    51話の新キャラ・セイラのダンスと52話のいちごのダンスは基本的に同じ振り付けなので、
    同じデータの使い回しかとも思いましたけど、53話でいちごとセイラのデュオをやってくれましたので
    別物とわかりました。ポリゴンダンスはキャラが増えるとロングのカットが増えるので、52話のように
    ソロの方がアップが多いので映像的にはメリハリが出ますね。これはどのポリゴンダンスにも言えます。
    もっとも、キャラの表情がアップに耐えることが条件ですけど。
     カードバトルにはもうひとつ、「モンスターの召喚」があります。ガンダムでもカードバトルを
    やっちゃうと、巨大モビルアーマーを召喚して戦わせたりするんじゃないでしょうか(^^;)。
    で、勝ったほうが相手を捕獲できると。たぶん「ボール」がやってきて負けた相手を吸収するんですよ。
    「ザクレロ、ゲットだぜ!」とか言って(笑)。
     「お供馬の走り込み」は馬もそのためだけに調教されてますから大丈夫です。もともとは農耕馬
    だったようですが、今は神事のためだけに飼育されてるわけですね。だから雨ぐらいで中止には
    ならないようで。ちなみにフラッシュ撮影は馬が驚くので禁止です。たこ焼きはないけどベビーカステラは
    売ってました☆
     アニメスタジオもスタッフが抜けて別スタジオを作るって話をよく聞きますけど、
    どういう経緯があるんでしょうね?
     「アイカツ!」もサンライズ作品ですから、同じくサンライズの「ラブライブ!」なんかの影響が
    あるのかもしれません。他社のポリゴンダンスも研究してるでしょうし、「アイマス」みたいなゲームも
    参考にしてるかも。あるいは単にスタッフが「アイマス」ファンということも(^^;)。
    「ラブライブ!」では表情を補うためにポリゴンダンスと手描きアニメのカットをミックスしてました。
    アニメ作品としては正しい選択だと思います。「アイカツ!」はゲームの絡みがあるから、
    ダンスを通してポリゴンでやらなくちゃならないんでしょうね。キャラのまわりに飾りが浮かんで
    うっとうしい気もするのですけど、これもゲームとの兼ね合いなんでしょう。「星座アピール」で
    いきなりギターが出てくるのは、なんか「プリティーリズム」のパクりにも見えますけど(^^;)。
     ちょっと前のハリウッド映画なんかで、トラックアップとズームアウトを組み合わせて(逆だったかも)、
    被写体の大きさは変わらないのに背景だけが変化するという手法がありましたね。「ドラゴンボール」の
    劇場版でも同じような手法を使ってたはず。フィルム撮影で器用なことを。あまり多用する手法でも
    ありませんけど、面白い効果が出てました。ズームアップとトラックアップの違いがわかる例ですね。
  • 2013/10/21(月)21:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 子供が乗った馬を疾走させるんですか!
    なんと恐ろしい風習だ・・・
    たこ焼きはベビーカステラとかのせいで
    焼き物が禁止になったとか・・・?
     グレンラガンのスタッフが抜けて作った会社です。
    バトルスキンパニックとか思い出してしまった。
    なんとなく年寄り向け臭が出るのか
    一部の若い人には毛嫌いされてしまってる感があって残念。
     ボーカル入ってるようですね。
    足が妙な動きをするところがありましたが
    わざわざ未熟な部分を再現しているとか
    いろいろ考えてたけど、なるほど、そっちの方の事情か!
     今日は先手を取ったはず。
  • 2013/10/21(月)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/20(日)22:40 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... もう四国まで来たら北上確定みたいな・・・
    四国の讃岐なのかな?テウチオンとかいうヒーローがいるんですね。
    ご当地ヒーローがfacebookやってたのはビックリでした。
    しかも他のご当地ヒーローとFacebookde会話してるし
    なんかヒーローものギャグ漫画みたいで良かった。
     いやいや良いものは良いと言えば凝ってくれるし
    ほっとけば、ま、これでいんじゃねってワンパターンになりますよ。
    あと、あんま世間じゃ話題にもならないな・・・やめよっかとか。
    CDとかDVDとか買ったらアンケートに書くべきですよ。
    あとyoutube公式があったら書き込んでやるとか!
     52話みて確かにCGが前より綺麗になってますね。
    けど相変わらず振り付けが・・・カメラワークもゲームのアイマスみたいな。
    ゲーム方面の制約があるのか、舞台上の制約もあるのかな?尺はプリキュアのEDと同じ位なんだけど、断然、今のプリキュアのEDの方が良いですね。
     バンダイの要望=金儲けじゃないですか・・・
    このままじゃPSにFC?とかにつけてたバーコードリーダみたいに
    カードリーダーを取り付けてBFを対戦する羽目になるじゃないですか!
    恐ろしい・・・・
     山に囲まれた岐阜県には負けますね・・・
    何時の日か厳冬の最中、帰雲城が復活して生き埋めになっていた人々が
    魔物と化して孤立化した周辺住民を襲われる話を見てみたいですね。
    こう孔雀王つーかVシネマみたいな。
  • 2013/10/20(日)22:28 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今朝も小雨がぱらついてましたけど、思い切って祭りに行ってきました。花火大会とかなら
    雨天順延もありですけど、こちらは神事なので順延はありません。片道30kmほど車で走らねば
    なりませんけど、以前50kmの通勤をしてた時に走ってた道なので、どうってことはありません(^^;)。
    見に行ったのは「お供馬の走り込み」といって、中学生までの子供が乗った馬が神社までの参道を
    走り抜けるという600年続く神事です。雨がひどければ馬を走らせないかもと思ってましたけど、
    幸いなことに私が着いてから帰るまでは一粒の雨も降りませんでした。これもご利益のうち?(^^)
    おかげで馬もちゃんと走ってました。馬の走る道は水はけのいい、運動場みたいな土なので大丈夫でしたが、
    その脇の見物用の通り道はぬかるんでて靴は泥だらけに(^^;)。ともあれ参拝も見物も出来たし、
    いろいろ露店で買えたので有意義な1日でした。なにしろ地元の秋祭りでは仕事で一切祭りらしい
    雰囲気を味わえませんでしたから、そのリベンジですよ(笑)。けどぜひ買いたかったたこ焼きは、
    なぜかこの祭りには店が無かったんですよ(T_T)。まぁ帰りの道の駅で買いましたけどね(^^;)。
    ちなみに行きと帰りは雨が降ってましたので、本当に祭り見物の間だけ雨がやんで日が差してたという
    なんとも幸運な(^^)。
     「キルラキル」3話まで見ました。好みのアニメではないけどたしかに凄い! 見てて面白いです。
    てっきりガイナックス作品だと思ってましたが、トリガーの制作でしたね。けどあまりにも
    ガイナックスっぽいと思ったら、ガイナックスから独立したスタジオでしたか。
    どうりで「グレンラガン」の熱血に「パンティ&ストッキング」のお下品さが加わったような感じが
    するわけです。監督全部同じ人でしたし(^^;)。「グレンラガン」は回を追うごとに熱さが増して
    いましたので、今作もそんな感じになるのではと思います。マニア向けの展開やアクションなので、
    一般人にはついてこれないアニメかもしれませんけどね。
     アニメでポリゴンダンスを使っている作品はアーケードゲームも展開してるわけですけど、
    私はゲーム版は詳しくないんですよ。以前の書き込みでボーカルのことを書いて気になったのですけど、
    ゲーム版の音楽って、ボーカル入りなんでしょうか? この辺で、「誰が歌っているか」ってことが
    影響してくるのかもしれません。「プリティーリズム」は劇中では声優さんが歌ってますけど、
    OP曲とかは別ユニット(ジュニアアイドルとか)を使ってます。ゲーム版でも声優さんの歌が流れてたら
    凄いのですけどね☆
     ついでに「アイカツ!」の新ポリゴンダンスでもう一つ気づいたこと。動きがなめらかでない部分が
    混じってますので、どうもモーションキャプチャーだけでなく、データをいじって動かしてる部分も
    ある感じです。もしくはモーションキャプチャーのデータをライブラリ化してリピートしたり
    してるのかもしれません。なんとなく重心の取り方がおかしい部分もありましたので。
    モーションキャプチャーは単に動きのデータの取得を簡易化するだけでなく、重心の位置などが不自然に
    見えない効果もあるんですね。前にも書きましたけど、カメラワークはとても良くなってます(^^)。
    これはポリゴンキャラの表情が良くなって、顔のアップを多用できる用になったためでしょう。
    今のところ、「アイカツ!」、「プリティーリズム」、「プリキュア」EDのポリゴンキャラの表情に
    関しては、私の評価では「甲乙つけがたし!」ですね(笑)。

【前回最終3日間のログ】