潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)14:30 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2011/10/14(金)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/13(木)23:43 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...吉川さんが「プロデュース」をご存知とは意外でした(^^;)。dbソフト作品でしたか。
    「フラッピー」なら持ってたんですけどね。高層ビルが廃墟になるのはおそらく放射………(ry
     神というから語弊があるんですよ「死んで仏様になる」のなら矛盾しないし、因果だろうが
    輪廻転生だろうが56億7千万年後だろうが「あり」です(笑)。
     ネット配信だといつでも見られてお手軽ですけど、割と高いですし画質はDVDに負けますから、
    レンタルDVDにしたんですよ。他のアニメも配信のお値段的には変わりませんから暴利という
    わけでもありませんよ。
     後日談を作るとなると、きっと「キュゥべえ」が「十兵衛ちゃん」になってたり「うっかり八兵衛」に
    なってたり、「ジャングル黒べえ」になってたりするんですよ(笑)。一応「べえ」の前を数字で統一
    してます(^^;)。そういえばまんべくんグッズのTシャツに「ぼくと契約して長万部町民になってよ」って
    書いてるものがあるようで。「万べえ」というわけですね(笑)。
  • 2011/10/13(木)23:09 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... プロデュースのdbソフトも札幌市民と共に羆に食べられてしまい
    一体どこへいったのやら・・・エンディングは大分前に見ましたが
    主人公が悪事を行うプロデュースをしたのは魔物か悪意のあるプレイヤーか?
    49階・・・それより高いビルは都内にもありますが廃ビルは見かけないですね。実は9.11後のアメリカとか?
     まぁ峰岸徹の姿は、皆が崇め奉る姿なのでメジャーなんでしょうが
    ただ本編のラストで因果律、神になるのとは違のですが
    ネットのファンからは神になったと解釈してる子が多かったので
    パロディでは明確に死んで神様になるという正反対のオチにしました。
     いやレンタルもなにもネット配信が・・・と思ってみたら
    全話で2,950円!高い!高すぎですね。自社ビルたてたせいか
    お金が大量に必要なんですかね?しかも良く見れば全12話・・・
    もう1.2話多く作っても良かったろうに・・・特典で後日談とか(おい
  • 2011/10/13(木)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/12(水)22:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...まだ8ビットPC全盛の頃にも、「プロデュース」という、超能力ホラーゲームがありました。
    プレイヤーはビルに閉じ込めた男女に恐怖を与えて追い込むというものですけど、恐怖の度が過ぎると
    ショック死してしまうし、甘すぎると超能力で反撃してくるという変なゲームです(^^;)。「生かさず
    殺さず」のさじ加減を楽しむのでしょうか? で、「次の犠牲者をオシラセシマス」で一番不思議なのは
    「49階もある廃屋ビル」という設定です。そんなサンシャイン60にも届きそうな廃屋ビルがあるんか〜い!
     当時からアニメファンだった私は、「ねらわれた学園」も「時をかける少女」も「セーラー服と
    機関銃」も見てませんでした(^^;)。それらの情報は主にゆうきまさみ氏の漫画から得た程度です(笑)。
     ちなみに「魔まマ」のDVD4、5、6巻、まだ新作扱いでしたので、2泊3日で借りたら1000円
    超えちゃいましたよ(T_T)。それまでずっとレンタル中だったので、これを逃すといつ見られるか
    わからないと思いましたので(^^;)。まぁ結末がわかってスッキリしましたけど。
  • 2011/10/12(水)22:03 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... なんというゲームが、けどゲームとしては誰でもできそうな感じで
    昔のPCゲームだと集められた人物の行動を予測して皆殺しにしろとか(1F1人制限)殺人鬼から全員を無事階下へ誘導して守れとか(1人でも殺されると即ゲームオーバー)そんなゲームに比べると安心して遊べそうなんですが
    楽しそうな気もしないのは何故なのか?
     ええ、ばれないだろうと魔まマ映画版は大半の話を映画ねらわれた学園から
    ぱくったのですが・・・角川春樹に樋口真嗣監督でヨロって渡したら
    映画化されそうで怖い!・・・途中で誰かが元ネタに気がついて
    春樹「時かけに続いて、これもリメイクしろとお告げが」と記者会見を!
    まぁ今の時代、演じる役者がいないので有り得ないけど。
  • 2011/10/12(水)17:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/11(火)21:47 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...舞台は夜のビルでしょうから、少々ちゃちなCGでもごまかしはききますよ(笑)。
    廃屋ビルの49階に閉じ込められた者たちが殺人ゲームを繰り広げる「次の犠牲者をオシラセシマス」と
    いうゲームがちょうど発売されてます☆
     盗作なんてどれも「バレないだろう」と思ってやらかすもんです。世の中そんなに甘くはありません。
    自分しか知らないだろうと思っていたものを他の人が知ってることは意外に多いのです(^^;)。
     もはや固有名詞以外に「魔まマ」の面影がないではないですか(笑)。むしろ固有名詞を変えてしまえば、
    立派なオリジナルストーリーですよ!?
     先週の月曜日に来ていた依頼を上司が見落としていて、納期の報告の催促が来てたのですよ。
    で、私は今の業務で手一杯なので、「最速で来週の木曜日」と上司に報告したところ、「遅すぎるので
    来週月曜まで」ということになってしまいました(T_T)。それで残業申請したら却下されましたので、
    サービス残業強制ということです(笑)。そもそも誰の責任でこうなったと思ってるのだか(^^;)。
  • 2011/10/11(火)21:13 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いや作るのが手間なのと実写じゃリアルじゃなくなるんで・・・
    白組みたいなCGでホラーやっても・・・ねぇ・・・
    アニメは逆に設備が個人のPCでも違和感がないCGも増えてきましたね。
     バレないと思ってやったのかもしれませんね。客層が被らないからいけると思ったのか、片や十年位前のゲームだから大丈夫かと思ったのか・・・
     80年代アイドル映画だとこんな感じでしょう。内容はパロディですね。
    Qベェは人形使って声優(80年代だと田中真弓?)
     杏子の案内で魔女のアジトにいくと魔女の研究をしている暁美親子の屋敷であった。杏子の勘違いだったのだ。ほむら伊藤かずえの父知久博士から北極のオーロラがソビエトで観測できるほど南下拡大しており、オーロラの元では生物が紫外線のせいか黒く死に耐えていくと・・・オーロラこそがワルギプスの夜でありオーロラの音はワルギプスの夜に取り込まれた者達の断末魔。
     そこへ恭介が仁美が魔女にさらわれたと、父の研究により魔女を探知できるほむらの案内により向かうと、まじないをした公園に、さやか伊藤麻衣子がいた。さやかは恭介とつきあえる様にしてやるとワルギプスの夜に騙され魔女となり級友達を生贄捧げていた。自分のせいだと考え戦えないマドカ。杏子はマドカを守る盾となって殺される。怒りが爆発し、さやかを倒すマドカ。正気に返ったさやかは自分の仕出かした事や目の前で恭介がマドカにハンカチで応急手当をしている光景に絶望しワルギプスの夜に取り込まれる。ついにワルギプスの夜が世界を覆う程の力をつけた、Qべぇいわく環境汚染により死にかけた地球を救う為のエネルギーがたまったと。エネルギーが+ならば今までどおりに。負の方向ならば一度地上の生物は死に耐え新たな生物環境に生まれ変わると言う。止めるためにはワルギプスの夜に飛び込んで中心人物を倒して、エネルギーを+に変えて誰かがコントロールし続けるしかないと。
     それは死を意味していた。ワルギプスの夜に飛び込みさやかと再会し彼女の魂から次々と説得しワルギプスの夜を綻ばせ様とするマドカの前にワルギプスの夜を作り出した者達の意思の集合体、皆の魂を絶望で拘束するワルギプスの夜の目、峰岸徹が!白光のあと両手の平に地球をもつ巨大なマドカの姿、恭介達の周りを開放された人々の魂が雪の様に降り注ぐ、二人の別れを暗示させるかのような松任谷由実主題歌が流れスタッフロールの後、北極に向かう恭介ほむら夫妻。オーロラの元でバイオリンを引く恭介の元にハンカチが降ってきて、まどか見守っている事を暗示させて終わり。ほら80年代角川映画
  • 2011/10/11(火)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/10(月)22:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ビルのCGくらいならPC用の3Dツールで作れますよ。それも面倒なら、Googleアースの
    建物3D表示画像をこっそり使ってごまかすとか(^^;)。
     作曲家も立派なクリエイターだというのに、他人の作品でお金や名声を得ようなんて情けないです。
    単に手抜きしたかっただけかもしれませんけど(笑)。
     そこまでいくと「魔まマ」である必要もなさそうな…。てゆーか、そこまで考えてたんですか!?(^^;)
    で、キュゥべえ役は誰?(笑)
     またまた仕事で1500枚を超える画像の補正中。丸2日かかりっきりなのにまだ終わりません(T_T)。
  • 2011/10/10(月)7:46 城戸沙織(聖闘士星矢) (by 最近はまった)
  • 2011/10/10(月)3:27 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... CGは使う必要も無いというか使う予算も無く
    メンバーの誰かが働いてるビルでゲリラ撮影でしょうね。
    そこで撮影中に本物の殺人鬼が・・・
     KAT-TUNというアイドルグループがパクッた人から
    提供されたコピー曲でオリコン1位に・・・
    ゲームではスーパーロボット大戦kで他のゲームからコピーしたとか
    まるまるコピーなので長引かなかったようですが。
     90-120分だから話や設定も変わりますよ。
    さやかと恭介を巡って三角関係のまどか達三人は
    キュウベェさまのおまじない中に魔女に襲われ
    早見優演じる巴マミから助けてもらい魔女の存在を知る。
    白木みのる演じるシャルロッテに殺された早見優から魔女と戦う力を
    まどかが受け継ぐ。自分を犠牲にして戦うまどかに引かれる恭介。
    ある日、相楽晴子演じるマミの仲間だったという杏子から
    魔女の元締めが、この街にいるので共闘を提案される・・・中略
     もちろんワルギプスの夜は故・峰岸徹で決まりです。
  • 2011/10/9(日)22:02 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...都庁ならCGで作れるでしょうから、実写ホラーもありですね。で、CGをちょいといじって
    都庁とは少し違うデザインにしとけば使用許可もいりません(^^;)。
     上海万博で曲のパクりが問題になってたというのに、国内でそんな有様ですか! 同人ソフトにも
    オリジナルの音楽を付けることが多くなってきてるのに、安易に自曲を発表することもできませんね。
     11月には別のBlu-rayソフトも予約してるので、出費が痛いです(T_T)。さらに先日の「プリキュア」
    3DダンスのBlu-rayも発売が判明しましたので、11月はBlu-rayだけで2万円超の出費です…。
     では神輿の鉢合わせは漁夫の利で「らき☆すた神輿」が優勝ということで(^^;)。らき☆すた神輿は
    構造的に最弱なので、他の神輿が突っ込んできたらファンが身を呈して守るのですよ(笑)。
     世の中には内容が同じでも「通常版」と「限定版」両方を買うマニアがいることをamazonは
    承知してるのですね、きっと☆
     「まどか☆マギカ」は少女ばかり登場しますけど、ただの萌え系アニメみたいに美少女カタログに
    ならなかった所が評価できます。それぞれの生き様がきちんと描かれてましたからね。実写でやると
    役者の年齢が設定より高くなってしまいそうなので、やっぱりアニメでよかったと思います(^^)。
    なんにせよ、とりあえず全話見ましたので、これで「魔まマ」の同人ネタを見ても大丈夫です(爆)。
  • 2011/10/8(土)23:16 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 石○知事ですから気にもしません・・・というか
    表向きには海外に行ってるはずの芸術家の知事の息子が殺人鬼で・・・
    これで大きいビル一個押えたらビデオ撮影の安いホラー映画が1本誕生です。
     最近はバレないとおもったのか1曲丸々とか豪快なのが多いですね。
    面白いのだとゲームで他社のゲームの音楽をコピーしたのが・・・
     その価格だとアマゾンでバンダイのガンダム劇場版DVD3本セットと
    値段変わりませんからお得ですね。いやバンダイがボッタクリなのかと。
     機動性を重視した神輿は優勝してもデザインが悪いと
    委員会にイチャもんつけられて3位くらいまで落とされそうですね。
    そんな貧乏神が好みそうな貧相な神輿なんぞいらんとか・・・
     良くきますね通常版の案内が。あとログインすると売り切れてる
    同名の価格の高い旧製品が入ってたりとか・・・在庫処理手伝えと?
     まどかは魔女との戦闘を除けば昔の実写アイドル映画にもできるような感じで・・・だからアニメをみた時もシリアスなんだけど笑ってしまう。
  • 2011/10/8(土)21:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...え〜、そこまでやるくらいなら、「マトリックス」みたいに人間の発生する熱量で発電する方が
    よっぽど人道的な気が…(^^;)。けどゲームやアニメに使えそうなネタですね。原発事故から
    新しい企画が誕生してしまった(笑)。まー都庁ぐらいになると深夜でもどこか人が残ってそうですけど。
     作曲家同士でも「あれは自分の曲のパクリだ」なんてもめたりしてますからね。曲を発注する側が
    「〇〇みたいな曲作って」という依頼をすることは多いらしいですけど、そうでない場合は他の曲と
    似てたら逆に作曲者の評判が落ちますよ。
     「聖闘士星矢劇場版Blu-ray BOX」、結局予約しました(^^;)。amazonで13089円ですからかなり
    安いです。5作品を割引なしで劇場で見たなら9000円かかりますから、特典DVDに残り4000円分の
    価値ありと思えば十分お得です(^^)。実は劇場版は1作品しか見てませんので、いきなりBlu-rayで
    見るのも悪くありませんね☆
     むしろ「耐久性を重視した神輿」、「攻撃力を重視した神輿」、「機動性を重視した神輿」などで
    バトルロイヤルをすれば盛り上がるかと(^^;)。…ベイブレードかよ!?(笑)
     先日amazonで「CCさくら」の「劇場版Blu-ray限定版」を買ったのは書きましたけど、その後
    amazonから何回も「劇場版Blu-ray通常版」のおすすめメールが届きます。「通常版」も買えという
    ことでしょうか?(^^;)
     溜まっていた「スイートプリキュア♪」をまとめてみたら、「プリキュアオールスターズDX
    3Dシアター」の主題歌CDのCMがあって、見たことないポリゴンダンスが映ってたので、
    急いで「DVD付限定版」を買って来ました。1分くらいの映像でしたけど、どこで使われたものなのか
    わかりません。どうやら元は3D映像だったようですけど、22人登場してるということは最近の物ですね。
    ただ、恐ろしく画質が悪かったです(T_T)。Blu-rayで再録して欲しいです。
     「まどか☆マギカ」の後半6話全部見ました☆ あらすじは前もって知ってたのに、なかなか良い
    作品でした。吾妻先生が「傑作」と言うだけのことはあります。スケール的にはイデオンより上かも?
    これは1週に1話ずつ見るよりまとめてみた方がいいですね。1クールアニメは終わったのかどうか
    わからない最終回のものが多いですけど、原作なしのオリジナルだからこそ12話をうまく使い切った
    まとめ方だったと思います。ストーリー自体は、アニメじゃなく実写で作れば一般人も理解できると
    思いますけど、アニメ業界の人が考えた作品というところがさすがだと思います。
  • 2011/10/7(金)23:30 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... じゃあ位置エネルギーを発生するために
    新宿都庁内に深夜に殺人鬼を放してホームレス達を襲わせる
    逃げ回る事によって発電みたいな?
    そこへ主人公の都庁職員が忘れ物を取りに来て巻き込まれる・・・
     ブームに乗って逆に自分の良い曲を宣伝できたのは凄いですよね。
    しかし歌手に曲を提供してる者達にパクられてしまう・・・
    こういう場面に対応するのは個人では辛かったろうなと。
     安いうちに買ってしまう方が良いですよ。
    古谷さんとか女性ファンが凄そうだから
    アッというまに在庫が無くなりそうなイメージが・・・
     自分の地元じゃ近所練り歩くだけで、今住んでるとこも
    普通に通り過ぎるだけですからねえ・・・
    若干、そういうのあった方が見る方も楽しいじゃないですか。
  • 2011/10/7(金)22:26 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...電力には電圧や周波数を一定に保つ「質」も要求され、日本の電力の質は大変良いらしいです。
    一般家庭の太陽光発電からの売電や風力発電では変動が激しく、質が低下するので電力会社は
    嫌がってるようなのです。ならばここは地産地消、自分で必要な電力を自分で賄うのです。デスクの下に
    足こぎ発電機を置いてノートパソコンや扇風機を動かすのです。幸いにもACアダプターを使う機器は
    多少電力の質が悪くてもあまり影響が出ません。後は電力の貯蔵ですが、位置エネルギーに変換するのが
    一番かと。つまり節電で止めてあるエレベーターにおもりを載せ、人力で巻きあげて降りる力で
    発電するのです! あのビッグ・ベンの時計もおもりで動いてるそうですし。
     「初音ミク」や「東方系」が大ヒットした理由の一つに「二次使用を無料で許可した」というのが
    あると思うんですよ。小規模なソフトハウスが頑張っても、作品が広く認知されるのは運にもよります。
    コアなファンが付く出来のタイトルが生まれたなら、それをファンの手で広めてもらうのが
    得策かと思われます。
     実はamazonではBlu-ray BOX思ったより安いんですよ。貯金を削ってでも押さえとくべきか…。
    しかし興味が有るのは特典DVDの方ですからねー(^^;)。
     今日は休みで、ちょうど祭の真っ最中でしたので、神輿を見に行ってきました。松山の神輿は
    神輿同士をぶつける鉢合わせというのがメインで、毎年ケガ人が出ます。くっつけた状態で
    押し合うだけでもいいんじゃないかとは思いますけど、伝統なのでしょうがないですね(^^;)。
  • 2011/10/7(金)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/6(木)23:46 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 電気を売れないのがネックなんで自分の会社で使う・・・にも
    電気を貯めるところが無いですよね。
     ああいう同人のみてるとプロテクト云々で売り上げが減ったじゃなくて
    シナリオやキャラクターなんだな(世間一般の良いものではなくニッチな客層向けのもの)と。
     メーカーがなにを勘違いしたのか一般に向けて売れると思ったりするのは幻想だなと。コミケでオタク向けにやってれば安泰じゃないの?と思ったもんです。なにより好きなもの作って売ってるんですから(ソフトの中身はともかく)健全ですよね。いや、中途半端なもの作って誤魔化すサークルもありますが・・・
     特典についてはツイッターで結構前に見ました。
    Blu-rayで17800円・・・愛おぼえてますか特別版や
    ルパンの劇場版DVD-BOXに比べれば安いかもしれません・・・
  • 2011/10/6(木)22:49 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なぜ気付かなかったんだろう、節電の夏こそ「発電」が商売になるではないですか!
    手回し発電機をみんなで回して電気を売るのです!
     資金繰りが悪化してるところを安易に救済すると、それが悪しき前例となって次々に同じような
    ケースが発生するのを危惧してあえて見放したのかもしれません。けどもしかすると、他ではなんとか
    決済を延ばしてもらって首がつながってるケースもあるんじゃないでしょうか? 露見しないだけで☆
     企業ブースではゲームのプロモーション映像を大画面モニターで流してたりしますけど、
    音楽に合わせて止め絵を引っ張ってるにすぎないのであまり面白くありません。そもそもその程度なら
    確かに同人ソフトでもやってますね(^^;)。ゲームシステムはどれも大差ないと思うので、絵とシナリオの
    完成度次第ですね。
     そもそも2期は「魔法先生ネギま!」ではなく「ネギま!?」なので、前作とのつながりはキャスト
    だけで、後は別物だと思います。「ネギま!?」では仮契約して体内からカードを取り出すシーンに
    程よいエロティシズムがあるのが良かったです(^^;)。
     なんか「聖闘士星矢」の劇場版5作品のBlu-ray BOXが11/21発売だそうです。そこまでならば
    「へ〜、出るんだ」ぐらいの話なのですけど、問題はその特典ボーナスDVDの内容が
    「古谷徹&潘恵子スペシャル座談会2011」なのですよ! こ、これはそのためだけにでも買うべきかッ!?
    税込17,850円、ちょぉ〜っとキビシイです(T_T)。
  • 2011/10/6(木)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/5(水)23:51 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ストしなくても節電のおかげで、充分、仕事が減った感が・・・
    仕事もっとよこせと要求もしづらいでしょうし・・・
     あれ読んでると広告代理店もなんとかなると
    資金ないと言えば待ってもらえると思ってたんじゃないのかと
    制作会社よりも広告代理店がだらしない可哀想な話ですね・・・
     その手のソフトは同人と紙一重で描いてる人も
    いろんなとこ兼任してたりしてる様なイメージがありますね。
    wikiとかでみるとブランド名かえたり適当に経営者だけ変わってたりと
    サークルの延長っぽいイメージが・・・
     半分は別の局で放送したり朝の5分粋でやるとか?
    第一部で半分が死んで第二部で残ったメンバーで描くのも良いかもしれません
    漂流教室とかバトルロワイヤルのパクリで(おぃ 
  • 2011/10/5(水)23:39 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...そういえば大規模なストの話を最近聞いてないですね。震災があったから、そんな折に
    ストなんかやってたらヒンシュクを買うというわけでしょうか(^^;)。
     昔のアニメ雑誌を見ていると、企画が進行してキャラやメカの設定まで出てるのに
    お蔵入りになったアニメもけっこうありますね。「ドラキュラ」みたいに放送がスタートしたのなら、
    他の出資者を探すなりして続けるべきでしょう。手塚作品なのだから、名乗りをあげる企業も
    あったのでは?
     アニメーターでは収入が少ないのか、ゲーム業界へ流れる人が多いと聞いてます。コミケの
    企業ブースに行くと、R指定系のソフトハウスがたくさん並んでますけど、ほとんどは
    知らない会社です(^^;)。こちらも生き残るのは大変なんじゃないかと…。
     そもそも「魔法先生ネギま!」はキャラが多すぎるんですよ。たとえ1年続いたとしても、各キャラの
    エピソードは十分に語れないでしょうから、結局はメインになるキャラと脇役に分けるしかありません。
    「絶望先生」ぐらいの人数で十分です……と思ったら、新房昭之監督は「絶望先生」と「ネギま!?」
    両方を手掛けてたりしますね(^^;)。
  • 2011/10/5(水)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/4(火)23:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... デモとかはないですね。都内でも田舎なんで商店街の灯が消えるだけなんですよ。一回バスがストがあって本数減ったような?
    しかし1時間に2,3本の札幌のバスに比べれば本数は多いです。
     どっか違うところで形になればいいのですが・・・
    今は制作委員会方式が多いから、昔みたいにハイ終わったと
    簡単に潰れることは無いと思うのですが・・・
    ケーブルとかネット配信とか最悪特典に付けるとかDVDとかで販売するとかetc
    配信手段が多岐に渡ってるんで。
     ギルドみたいなのはあるし作ろうとしてるかもしれないけど
    作っても方針の違いで入らない会社もあるだろうから・・・
    一番人を送ってる業界をしっかりさせた方が良いですね。
    会社でゲームする子ばっかり学校から送ってもしょうがないでしょう。
    そんな子を苦労して一人前の制作に鍛え上げたら
    より条件の良いデカイアニメ会社に引き抜かれるのも溜まらない。
    抜けた穴埋めを補充できるくらいの専門学校を作って欲しいもんです。
     1期は韓国系の会社が関わっててキャラクターの書き分けが
    難しいので色で識別するようにしたとか、色々と伝説のあるアニメですよね。
  • 2011/10/4(火)21:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...祭でもマラソンでも、大きなイベントの際には交通規制が行われますね。道路を利用する
    人達には迷惑ですけど、そんなイベントが全部無くなってしまうのもつまらないですから、
    年に数回は我慢しないとね。なに、ストよりマシです(^^;)。
     「ドラキュラ」打ち切りは手塚先生の意思ではなかったんですね。ちょっと安心☆
    しかし多くの人が関わる業界、何か救済措置でもなかったのでしょうかねー(T_T)。
     漫画なんかだったら原稿料が支払われなくてもまた別の本で掲載という手もありますけど、
    アニメ用に準備した脚本や絵はそうもいきませんね。確かにアニメスタジオの経営者を育成することも、
    製作技術を学ぶのと同じくらい大事なことです。ギルドみたいなものでも作りますか?(笑)
     昔のアニメも漫画を原作にしたものは多かったわけですけど、「漫画の読者」と「アニメの視聴者」を
    分けて考えたので、内容の違う作品になったのだと思います。玩具会社がスポンサーならば、
    玩具の購買層にあった内容のアニメにするのは当然ともいえます。今はDVD販売がメインになって
    いますから、そういった年齢層向けの内容に偏ってしまうのですね。
     「ネギま!?(2期)」は原作者も高く評価していましたので、成功した例でしょう。キャラデザインも
    1期より良くなってます。というより、私は1期を見てないんですよ(^^;)。
  • 2011/10/4(火)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/3(月)23:54 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 近所の祭りは土曜あたりに道路を通ってました。
    バスの通る道路なんで若干ダイヤに影響でないかな?と思いつつ。
     ドン・ドラキュラは下の脚本家の方のサイトが詳しい・・・
    www.brother-noppo.com/essay/koyamata/index.php?id=20
    アニメ業界は金の流れが微妙なとこが多いようですね。
    専門学校で制作について教えるといっても
    毎日教えていれば1ヶ月もかからないはず。
    個々の制作進行が原画さんに伝票切るんで簿記とか取らせるとか
    制作会社を運営する時の為に色々と金銭関係で教えた方が
    良いかなって思うのですよ。潰れた会社の実例を学んで
    そういったケースにどう対処するか?とか。
    潰れたから払えません!ゴメンネ〜で済ませてきた悪習を
    何とかした方が良いと思う。アニメのプロデューサー学科とか
    一体何を教えてるんだって?詐欺みたいな専門学校も多いのではと考えてしまう・・・
     自分もそう思うのですが、ただ、原作者が漫画のとおりアニメ化しろって
    いう人もいるようで、最近だと出版社の方が五月蝿いのもありますね。
     おおっとネギま2期はみてなかった・・・
  • 2011/10/3(月)23:08 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...あさってあたりから地元の秋祭りが始まります。すでに神輿を用意したりしてるのですけど、
    法被きた連中が集団で歩道を塞いでいるのは迷惑です(T_T)。神様に免じて大目に見ましょうか(^^;)。
     若い連中に仕事を預けたら、結局使いものになりませんでした。後始末を全部1人でしたので、
    最初から1人でやったほうが効率よかったです(笑)。最初から私は「自分でやるから残業させろ」と
    言ってたんですけどね☆
  • 2011/10/3(月)17:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/2(日)23:47 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...私が社会人になった時、最初の勤務地が広島だったのですけど、引っ越したらとりあえず
    新聞は取らなくちゃと思ってたんですよ。けど初めての土地だからどこへ申し込んでいいのかわからず、
    ならば最初に勧誘にきたところに申し込もうと待ち構えてました(笑)。程なく毎日新聞の勧誘が
    来まして、3ヶ月取ってくれれば1ヶ月無料にしますよとのこと。私は最初から継続するつもり
    でしたので、1年分頼んだら大喜びして3ヶ月ごとに1ヶ月無料になるようにしてくれました(^^)。
    おそらくあちらにしてみれば、「4回分勧誘した」事になるのでしょうね(笑)。
     「うさぎドロップ」はたしかに最初にキャラを見たときには印象が悪かったのですけど、
    続けてみてみると実に丁寧に作られた話で、キャラの印象も良くなりました☆ 作品というのは
    第一印象だけで決めつけちゃいけませんね(^^;)。
     「ドン・ドラキュラ」は手塚先生の怒りを買って打ち切られたという噂を聞きましたけど、何が
    いけなかったんでしょう? 見てないのでなんとも言えません。
     「マジンガーZ」や「デビルマン」にしても、アニメは原作とはかけ離れてましたから、むしろ
    アニメは原作通りに作らないほうが面白いんじゃないかと。最近では「セーラームーン」あたりが
    ファンから原作との内容の違いを指摘されてましたけど、結局アニメはあれで良かったと思います。
    完結していない漫画をアニメ化すると原作に追いついたりもしますので、キャラとコンセプトだけを
    いただいてオリジナルストーリーにした方が良いと思うのですけどね。「ネギま!?(2期)」なんかが
    そんな感じでしたね。
  • 2011/10/2(日)22:50 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いやー契約の数が一定数を超えると奨励金がでるので
    先に新聞の料金をこっちに手渡して1ヶ月とれって言うんですよ。
    あと一人ってって時に使う手です。
    新聞紙は溜まると邪魔なので契約しませんでしたが・・・
     原作の漫画からして水彩画でいくような絵柄じゃないので
    あれは主人公の設定からして酷いイメージをもたれるのを
    避けるためにアバンタイトルをいれたとか?
    それで作品のイメージをコントロールしてるかも?
     で、また手塚アニメが続きましてドン・ドラキュラの1話目だけ
    無料なんでみたんですがギャグが面白かったですね。
    原作の25%位増しで、そのせいかキャラクターデザインが・・・
    ドンはギャグ調が増えた分楽しいのですがチョコラが可愛くないのは・・・
    OPとEDもイマイチなんですが声優の演技で面白さが増している感じアニメです。全8話で1話無料というのが・・・借りる話数も中途半端になるので微妙。
     実写だからキャストとかがでてる時点で諦めがつきますが
    アニメだと色々ファンの思惑があって・・・いまの原作をなぞりましたよ的な
    アニメしかないような昨今も(予算がないと横道に外れますが)酷い状況だなと。
  • 2011/10/2(日)10:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票だけ………
  • 2011/10/1(土)21:40 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... うさぎドロップはノイタミナ粋で祥伝社なんですね。
    どうも祥伝社と聞くと、なんか強い人が依頼受けて
    金や女の誘惑を無視して最後に悪党皆ゴロシで終わる
    ハードボイルド伝奇小説を出す会社のイメージがありますね。
    wikiをみて掲載誌のリンクをたどったら懐かしい漫画の続編が!
     IGといえば最近みたアニメのアトム(良い最終回でした!)と
    オーガスにIGの偉い人が動画や原画でクレジットされてて驚いた。
    自分が幼稚園に行く前から現役の人が今も第一線で
    複数本抱えて徹夜で作画監督や演出やってる。凄ぇなぁと。
     イセリナはガルマ様という尊い方の婚約者ですので・・・
  • 2011/10/1(土)21:33 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...新聞の勧誘員は文字通り勧誘が仕事ですから、なりふりかまってられないのでしょう。
    あらかじめあらゆる新聞の新聞受けを玄関に並べておいて、すでに取っていることにしておくのは
    いかがでしょう?(^^;)
     グラフィックツールに限らず、多機能のアプリというものは「仕様」を決定する時点で
    使い勝手が決まります。プログラムは仕様を実現する手段でしかないのですよ。アメリカ製の
    アプリはどうも日本人の考えるものと仕様に開きがある感じがします。それどころかMS Officeの
    ExcelとWordですら操作性がかなり違いますので、きっと開発チームの仲が悪かったんだろうなと
    邪推しています(笑)。
     もちろん音量を4倍にすると音は割れますが、もともとしゃべる玩具の音声なんてそんなものです。
    USB充電式の超小型アンプ内蔵スピーカーを取り付けると、音量を上げなくても大丈夫です。
    かさばりますけど(^^;)。
     きっと「うさぎドロップ」は全編水彩画タッチにしたかったのでしょうけど、手間とかコストとか
    かかりすぎるので断念したのでしょう。普通で十分ですよ。「プリキュア5」も最初の頃の背景は
    ものすごくおどろおどろしい雰囲気を出してましたけど、すぐに普通になりました。プリキュアらしく
    なかったのでやめたのでしょうね。せっかく頑張ってデザインしたのに、美術スタッフも報われませんね。
     漫画は絵の魅力も大事ですから、実写にした時点で漫画と同じ雰囲気は出なくなるでしょう。
    となると、実写ならではの魅力を出すしかないわけですけど、それはどんどん原作から遠のいていくことを
    意味するんですよね。
  • 2011/9/30(金)22:13 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は配達を装って読売新聞の拡張がきた。
    よく配達を装って強盗とかにあうという話は聞いてるけど
    こんな強盗まがいの手口でくるとは・・・
     こみぽとかいう日本のソフトがあったような?
    サンプルの漫画を読んだくらいなんで使い勝手はわかりませんが。
     4倍?なんか音が割れそうな気もしますね。
    で、スピーカーの変更をしようとして、更に時間がかかり・・・
     きっとアバンタイトルになにか伏線を貼ってるとか?
     昔なら男乱馬は黒崎輝できまりなんですが・・・
  • 2011/9/30(金)21:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...この月末は買う予定のものが集中していたのですけど、サービス残業していたら
    買いに行く時間がなくなりました(T_T)。まぁどうせ田舎なので発売日通りに出てない可能性が
    高いですけど(笑)。
     もう10月ですね。早いものです。そろそろ次の年賀状のネタを考えないと(^^;)。
  • 2011/9/30(金)17:01 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/29(木)22:47 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...ソフトの制限が外れるといえば、adobeの「Illustrator」の30日体験版をダウンロードしたら、
    無料期間終了後はIDキーの入力画面が出るようになりまして、製品版を購入すると送られてくる
    IDキーを入力すればそのまま製品版として使えるとのことでした。なんかそれって「高いお金を
    出してIDキーを購入してる」みたいでヤな感じですね(^^;)。結局30日では大した評価も
    できませんでしたし、高いし、使い勝手が悪いので購入しませんでした(笑)。どうもアメリカ風の
    仕様は私には向いてないみたいです。日本のツールなら説明書無しでもスラスラ使えますのに。
    プロにでもなったら考えますね(笑)。
     アニメや特撮の音で遊ぶために、今度はスピーカー内蔵のMP3プレーヤー買ってきました。
    1280円の(^^;)。これでネットで入手した音を加工して、音の出るおもちゃみたいなことができます。
    ただ、内蔵スピーカーはものすごく音が小さいので、音声加工の際にボリュームを4倍くらいに
    上げないといけません(^^;)。そこまでして遊ばなくてもいいような気もしますけど(笑)。
     Production I.G制作の「うさぎドロップ」のアニメ見てますけど、なぜかアバンタイトルパート
    だけ色の塗り方が違うんですよ。キャラにもブラシ処理がされていて水彩画みたいな感じを
    出してますし、背景の雰囲気も違います。原作は読んだことありませんけど、そちらを意識して
    描いてるんでしょうか? 手間はかかってるみたいですけど、ちょっと違和感あります。本編は
    普通に作ってあるので、アバンタイトルだけ無理に変えなくてもいいような気もするんですけどね。
  • 2011/9/29(木)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/28(水)23:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「Singer Song Writer」は市販もされていたツールのはずですけど、単体で買っても
    高価なものですし、いきなり高機能のツールを手に入れてももてあましそうですから
    少しずつ機能が増えていくほうがちょうどよかったんですよ(^^;)。それに応募券を集めて8Wの
    アンプ付スピーカーももらえました。今もPCのメインスピーカーになってます☆
     コミケで人気サークルになっているところは、ほとんどが商業作品の二次使用ですから、
    オリジナル作品で成功しているところは珍しいですね。ただ、二次使用でも独自のスタイルや
    ポリシーを持っているサークルに人気が出ますね。
     「らんま1/2」を実写でやるなら、それこそハリウッドに作らせるべき?(笑)
     そうか! 「Gセレクション」ではハモンさんやマチルダさんといった美女の出てくる回を
    セレクトしてたんだ! ……じゃあなぜイセリナが出てないの?(T_T)
     今日は仕事で1日中PCに振り回されました(T_T)。なんとなくWindowsアップデートがトラブルの
    原因のような気がするんですけど。
  • 2011/9/28(水)21:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... てっきりミキサーとかの部品とかがついてきて
    それを自分で組み立てるものかな?と思ったら
    ソフトの制限が取れていくんですね。
     コミケは・・・大半が流れに乗ってく人達なんで
    綺麗で上手(じょうず)な人は多いけど、面白いとか上手いという人は
    そんなにいない気もします。
     一応、坊さんなんで・・・高橋留美子といえば
    らんまがドラマ化されるそうですが・・・キャストが腐ってるな・・・
    ちゃんとアクションができる男と女に乱馬を演じてもらいたいもんです。
     ララァ回は放送されるとしてシャリア・ブルの回は放送されるのかな?
    管理人さんの大好きな眼鏡っ子シムス中尉ピンチ!
  • 2011/9/27(火)22:21 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...次に必要になるのは音声編集ツールですが、これは以前デア・ゴスティーニから出てた
    「週刊マイミュージックスタジオ」に収録されてた「Singer Song Writer」というツールが使えます。
    2号に1回ついてくるプログラムを足していくと、音源やミキサー、音声編集ツールまで付いた高機能な
    音楽ツールが完成します。ええ、完成までに1年かかりましたけど(^^;)。本来の目的は「初音ミク」の
    ボーカルに伴奏を付けるためだったのですけど、肝心の「初音ミク」をまったく使っていません(笑)。
     とりあえず今回拾ってきた動画は「仮面ライダーW」の変身音声のものなので、音質は気にしません。
    これをiPodに入れて変身アイテム替わりに音を鳴らすのが目的です。ハイテクのような、
    そうでないような…(^^;)。
     コミケやネットで出版社の目に止まり、プロデビューする人もいますね。コミケ行くと
    わかりますけど、日本には才能のある人が掃いて捨てるほどいますので、受け身で待っててもダメですね☆
     チェリーに相談すること自体がものすごく間違ってるような気もしますけど(^^;)。
     ガンダムシリーズの傑作選「Gセレクション」というのをBSイレブンで放送してまして、
    「ファーストガンダム」が始まったのですけど、2話の次はいきなりランバ・ラルが登場して
    イセリナの出番はありませんでした(T_T)。次はもう「迫撃!トリプルドム」まで飛びます(笑)。
  • 2011/9/27(火)21:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 映像編集のソフトにも音声切り離し機能はついてますね。
    (重いかもしれませんが・・・)hugflashなんかでも分離できます。けど動画のは一枚絵の音楽のみものはそこそこ良いかも知れませんが動画つきだと音質が!音楽のみのは時間一杯まで入れちゃって、また音質が!?
     音楽のみ動画はバックで流す分には気にならないかもしれません。
    ええ、うちのPCじゃ文字が打てなくなりますがね・・・
    昔は打てたのに何時の間にか(ここ2,3年?)重くなってしまいました。
     自分で手描きジャケットを・・・それが何故かネットに流出し
    海外の大御所バンドの目に止まり生頼範義を超える存在に!
     原作の確か1巻に入ってる話で、さらわれた息子あたるの声が聞こえて
    あの世からの声だと思った諸星夫妻がチェリーに相談した結果です。
  • 2011/9/27(火)17:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/26(月)20:55 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ネットから使えそうな音声の入った動画を見つけてきましたけど、さてこれをどうやって
    MP3にしようかと悩んでたら、RealPlayerには変換ツールも付いてたことに初めて気付きました(^^;)。
    いや、今まで動画から音声を抜き出す必要なんて無かったものですから(笑)。でもこんなツールと
    YouTubeが揃うと、確かに音楽をコピーで済ます人も増えちゃいますね。気に入った曲はお金払って
    ちゃんと買ってあげませんと。
     iTunesストアでダウンロード購入した楽曲にはiPodで表示できるジャケット絵が付いてるのですけど、
    自宅にあるCDをインポートした場合には絵がありません。同じ楽曲がiTunesストアにある場合は
    その絵を取得できるようになっていますけど、無いものは自力でジャケット絵を用意しないといけません。
    主にamazonからいただいてきてますけど、これも本来はよくない方法ですね(^^;)。もちろん自分で
    CDジャケットをスキャンすればいいのですけど、そんな暇もありません。amazonで買ったCDも
    けっこうありますから、大目に見てもらいましょうか☆
  • 2011/9/26(月)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/25(日)21:34 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...うちにもプリントゴッコ2機種ありますけど、最後に使ったのが一回り前の子年の年賀状ですから
    15年くらいは経ってるわけですね。4〜5版使った多色刷りをして、けっこう凝った年賀状作ってました。
    手間がかかるので高精細熱転写プリンタを買ってからそちらに切り替えましたけど。確かプリント
    ゴッコには布にプリントするオプションがあったようにも思うのですけど、思い立ったときに
    探しても見つかりませんでした。気のせいかな? 顔料系インクなので、オリジナルTシャツとか
    作りたかったんですけど。プリンタでは白地の布じゃないと色がきれいに出ませんからね。
     「うる星」にそんなネタあったんですか。知りませんでした。しかしなぜスキヤキ?
     宅配は無理でも買いに行けば作ってもらえたんでしょうか、ピザ?
     銃なのに撃てない上に限定版だなんて、一体何を売ろうとしてるんですか!(^^;) おもちゃで十分☆
     限定版というわけじゃありませんけど、以前テレビマガジンの付録に付いてた「仮面ライダーW」の
    特製サウンド入りガイアメモリをライダーマニアの同僚に見せましたら、えらく感動してました。
    ならばiPod shuffleとアンプ内蔵小型スピーカーを組み合わせると、好きなサウンドを鳴らせる玩具が
    簡単にできることを見せねばなるまい。と思って、ネットから面白いサウンドを探したりしてます☆
  • 2011/9/25(日)20:04 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...TOHYO DAKE ......
  • 2011/9/25(日)19:16 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... プリントゴッコの消耗品生産も終わってしまったそうで
    そういう機器と違ってアナログナ物って、しぶとく生き残りますよね。
     どうも施餓鬼依とか講とか聞くとスキヤキが頭に浮かびます。
    うる星やつらのせいですね。何年振りにスキヤキが食べたくなってきた!
     何年か前に台風の時に注文をしたら、天候的に厳しいのと
    人がいないので無理と言われてしまった事があります。
    (自分も外に出れないなと思う程、酷かった日で川の水が溢れかけた日)
     撃てば価値がさがりますから・・・護身用に1,2丁あれば良くて
    頻繁に買い換えるもんでもないので、色々と理由をつけては
    記念モデルとか限定モデルとかが作られます。
  • 2011/9/24(土)21:13 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日はお彼岸で、お寺で施餓鬼というのがあったのですけど、どうも慣れていないお坊さんが
    混じっていたらしく、お経がところどころ違ってました。それに気づく私も私ですが(笑)。
     近頃の修正液はペン型で、一度ドロドロになってしまうと使い物になりません。瓶タイプの
    ミスノンを探しに行ったけど置いてる所がなかなか無くて、やっぱり文具専門店まで行く羽目に
    なりました。なんとかうすめ液とセットのミスノンを見つけて一安心です。けど「GANGYミスノン」って
    まだあのガンジーみたいなマーク使ってるんですね(^^;)。漫画とかには筆で塗るミスノンの方が
    便利です☆
  • 2011/9/23(金)22:12 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...台風で流通に影響が出て食材が調達できなかったのかも? そういう時こそ宅配ピザですよ☆
    はたして暴風雨の中でも配達してくれるのかな?(^^;) 増水した川の水を一時的に逃す首都圏外郭
    放水路に水を流し込む映像が流れてました。もの凄い量の水が入っていってましたね。これのおかげで
    首都圏の浸水被害は10分の1程度に減ってるそうで、なかなか画期的なものだったのですね☆
     マジで本物の銃売ってたんですか(^^;)。となると、護身用としてじゃなくて、映画に登場した銃を
    集めるコレクターとかいそうですね。で、いたって平和主義な人間だったり(笑)。
     週刊アスキーも収益が悪化してるのなら値上げすればいいんですよ。実質的に値上げしてるのと
    変わりませんし(^^;)。雑誌の定価は再販価格制度の関係で、値引きなし全国同一価格ですから、
    定価を変えるのも面倒なんでしょうかね。
  • 2011/9/23(金)21:06 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 朝から暴風雨だったんで買い込む人のも難しいかも?
    昼間、若干弱くなった時があったんで
    そこら辺で売り切れたのか?それとも開店時の在庫が売れないので
    やめたとか、作るパートのおばさんが出勤できなかったとか
    考えたら切りがないか・・・
     外国だと映画に因んだのが売ってますね。大抵$1000超えますんで高い買い物ですね・・・買い逃して日本のモデルガンで済ます気分もわかります。
     そういえば週刊アスキーなんですよね。
    個人的には月刊誌のイメージが・・・
    無料で配ってるアスキーも何冊か持ってますね。
  • 2011/9/23(金)18:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...ときどき とーひょー だ〜け …
  • 2011/9/22(木)22:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風対策で食料品を買い込んでいった人が多かったんじゃないですか?(^^;)
    非常食は常に置いといたほうがいいですね。
     もちろんHDリマスター化はされてます(^^)。時間があれば見ますけど、なかなかそうもいきません。
    以前BSで劇場版CCさくらを放送したときは、明らかにSD画質だったのでがっかりしたものです。
    とりあえずこれでリベンジできます(笑)。
     ならば「けいおん!」と同じく、モデルガンではなく「本物」を売るしかありますまい(笑)。
    アメリカならありかも?(^^;)
     少年ジャンプが休んでも発行するのが週刊アスキーの心意気だったのですが、このところずっと
    「特別定価390円」が続いてます(T_T)。定価はたしか330円、高い時でも360円程度だったはずです。
    そもそも増刊号が出るのになんで3週分の合併号にしたのかと思ったら、増刊号は付録付きで
    「特別価格490円」、内容はいつもと変わらないのにもはや別物です。おそらく定期刊行誌というのは
    申請した定価を超える場合は「特別定価」としなくてはならないのでしょう。そして、あまりにも
    価格が違いすぎる場合は「特別定価」にもできないので「増刊号・特別価格」になったのではないかと。
    このままだと「週刊アスキー」の名前が消えてしまうのではないかと心配です。私なんて読まなくても
    買ってましたのに(笑)。
  • 2011/9/22(木)21:30 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 昨日の台風は22時頃には晴れて表に出れたんですが・・・
    西友に行っても弁当類とかがカラでした。
    お客さんが来ないことを見越して作る量を減らしたせいだろうけど
    食事の用意をする気力もなし、玄米フレークを買って食べました。
     なんども見ているってのが重要ですね。けどHD化時に
    色とか調整してたり、色々パワーアップしてるもんじゃないんですか?
     モデルガンは基本2-5万で高級品は軽く十万超えますから。
    しかもその十万超えてる商品が10-500丁の限定品で
    大抵、予約受付時に売り切れ。キャンセル待ちとかに・・・
    ガスガンと違ってビックニッチな市場を築いています。
     連休に関連してたとか?スケジュール調整でもしてたとか?
  • 2011/9/22(木)17:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/21(水)21:55 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...台風は東京の西側を通ったみたいですが、それって風雨が一番強いパターンじゃないですか?
    交通機関も影響受けたみたいで、昨日私がバスを30分待ったのなんて問題になりませんね。そもそも
    歩いて帰れる距離ですし(^^;)。
     CCさくらのBlu-rayは「持っていること」が重要なのですよ(笑)。内容は何度も見てますし、
    画質はよくてもセルアニメですからそんなに気にすることでもありません。
     モデルガンも数が売れないのなら、高価で高級なものを出せばいいのですよ。「けいおん!」人気で
    本物のギターが品切れになったというのは有名な話ですし。たぶん「弾けないのに左利き用の
    ベースを買った」なんて人もいたはずです。左利き用は生産が少ないですからね。本物のミュージシャン
    には迷惑な話だったかも?(^^;)
     今週は週刊アスキーが出てないと思ったら、先々週発売のが「9/20-27 10/4合併号」、
    先週発売のが「10/25増刊号」、次回発売は9/27になってました。一体何があったのでしょう?(^^;)
    ずっと読んでなかったのに、原因を調べるために8カ月ぶりくらいに目を通しましたですよ(笑)。
    経営が苦しいのかインク不足なのか結局わかりませんでした。
  • 2011/9/21(水)12:00 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/20(火)23:42 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... こっちは雨が降り続けております。
     ソフトの場合もあるかもしれません?
    コロンボのDVDを見てた時に2本目が再生されないという現象が
    ソフト変更したらみれました。
     どうでしょうね?JRを使ってきてるけど寒さでやられてるかもしれません。
     正直な話、そんなに売れないそうです。
    数もあんまり作ってないようです。ブラックラグーンのあれも沢山出したけど
    売れなくて店頭在庫の値下げ具合が酷かった・・・
    ただ例外があってバイオハザード関連はプレミアがつきますね。
    アニメにお金をつぎ込む人とゲーム好きな人は別なのかもしれません。
    いや、バイオの方がユーザーが多いでしょ?って言われるとアレですが。
     実は更に新しいBOXセットをだすとか・・・
    バイオハザード
  • 2011/9/20(火)21:34 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風の影響ですでに大雨です。帰りのバスは30分くらい遅れるし、アスファルトの上には
    流れる雨水の層ができてて靴の中まで濡れるし(T_T)。で、今乾かしてるところです(^^;)。
     CCさくら劇場版Blu-rayの映像特典として収録されていた予告編映像が2タイトルとも再生不調です。
    Blu-rayドライブのピックアップクリーナーはまだ買ってないので、そろそろ買いましょうか。
    DVD用クリーナーじゃなんかマズイ気がしますし(^^;)。居間に別のBlu-rayレコーダーがあるので、
    そちらでも試してみませんとね。もしかしたらPC用のドライブとは相性が悪かったりとか、
    特典映像のファイルだけ異常とか考えられますし。なに、予告編映像はDVDにも入ってましたし、
    本編は正常でしたので、大した問題じゃありませんけど。
  • 2011/9/20(火)17:42 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/19(月)23:32 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...ゴキブリは確かに船などに忍び込んで移動することもあるそうです。青函トンネルがあるとはいえ、
    さすがにそこを通って上陸するのはは無理だと思いますけど(^^;)。
     小笠原諸島は冬でも暖かそうですね。島を一回りすれば、海から上る日の出と海に沈む日の入り両方が
    拝めそうです。
     航空機プラモデルメーカーのハセガワがバルキリーを売り出す時代ですから、モデルガンも
    そのくらいしないとやっていけないのでしょう(^^;)。
     iPodの曲名読み上げ機能は元々英語モデルに搭載されていたものでしょうけど、記号まで読み上げ
    なくてもいいのにと思いました。もっとも、曲名に記号を多用する日本のアニソンに問題があるとも
    言えますけど(笑)。
     4コマと1クールアニメは相性がいいのですよ、たぶん。どこで終わっても構わないし、好評なら
    続編も作りやすいですから。それに4コマは背景も省略されてますから、アニメでアレンジしやすいと
    思いますね。ちなみに私は4コマがアニメ化された場合、アニメ版のキャラデザインのアレンジは
    よくできてるものが多いと思ってます。
     先日劇場版CCさくら2タイトルのBlu-rayが8月末に発売されていたことに気が付きまして、
    amazonに注文したのが今日届きました(^^)。1作目の劇場版はレーザーディスクを買った後で
    廉価版VHSも買いまして、さらに劇場版2タイトルセットのDVD-BOXも買っておりましたので、
    同一タイトルでのVHS、LD、DVD、Blu-rayの4メディア制覇というグランドスラム達成です☆(爆)
    さっきまでそのBlu-rayを見どころだけ飛ばし見してましたけど、やっぱり画質いいです(^^)。
    TV版のBlu-rayも持ってますけど、それは4:3画面なわけです。今回ようやくワイド画面のフルHDで
    さくらちゃんを視聴できたというわけですよ。ただ、セル&フィルム時代の作品ですので、セルの汚れ、
    フィルムの粒子、塗りムラまでよく見えてしまうのは仕方ありませんですね(^^;)。ちなみに
    以前買った劇場版DVD-BOXのお値段は14,800円。もちろん個別に買うよりずいぶんお得です。
    今回のBlu-rayは2タイトル別パッケージで、それぞれ限定版のマスコットフィギュア付を買ったの
    ですけど、2作品合わせて11,970円……なぜ安い!?(^^;)
  • 2011/9/19(月)22:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いないですね。いやデカイビルにはいるんですけど
    あと函館とかの青函連絡船がきてたとこにはいたようで
    一般家庭にはいないけど、ゴキブリホイホイとかのCMは
    昔から北海道でも放送されてますね。
    使う家庭はないというか使わずに死んでいく道産子も多いことでしょう。
    台所とか、あと髪の毛も好物なので風呂場ですね。
    食べるものが無いから風呂にきたのか暖かいせいか・・・
     年末は父島で過ごすのもいいかもしれませんね。
    なんか色々と見えてきた。
     商品化はしないで他社に版権をってのが多いですね。
    メーカーが刻印やライセンスをとってたりするんで
    アニメのは無許可か刻印が存在しないものや
    存在しない仕様(作っても無意味もしくは作れないデザインに変更)に
    改変(現実世界でおこなえば改悪)したものが多いですね。
    それを大日本技研あたりがモデルアップするというのが多かったです。
    今は大きいメーカーも作ってくれますが・・・
     そんな微妙機能が!たしかに愉快な機能です。
    中国の曲とか、どんな読み上げをしてくれるんだろう?
     4コマのアニメ化ってのは多いんですね。休刊したリュウにも
    4コマが多かったのも、まさかアニメ化を狙っていたとか・・・?
  • 2011/9/18(日)21:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ゴキブリは北海道にはいないと聞きますが、こちらでは珍しくないのであらゆる手段で
    対抗してます(^^;)。ホイホイや毒エサもあちこち仕掛けてますけど、私の部屋の周辺では
    そんなに捕獲できませんのであまり多くないのかも? 1階ではよく見かけるんですけど、
    私の管轄外です(笑)。風呂場ではシャンプーぶっかけて退治してます。石けん水なんかだと窒息する
    みたいなので、殺虫剤よりもよく効きます(^^)。そもそも虫のくせにあんなに高速で走るのが
    嫌われる理由でしょうね。
     父島の船便は6日に1往復ですから、帰りの船を逃すと次に来るのは6日後、出航するのは
    さらに2日後です(^^;)。天候によっては遅延や欠航もあるでしょうから、行くなら長期滞在の覚悟を
    しておくべきですね。
     アニメに実在の武器や乗り物を登場させて商品化した場合、製造元に許可とか取ってるんでしょうか?
    銃器ならモデルガンメーカーとタイアップすれば、そちらが商品化権とか持っていそうですね。
     FMトランスミッターは今のでも十分役に立ちますけど、安いので予備を買っておこうかとも思います☆
  • 2011/9/17(土)21:58 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...やっぱりiPod用にインナーイヤーヘッドホン買ってしまいました。純正品じゃないけど
    リモコン付きです。やっぱり耳にすっぽりハマる方がいいですね。腹筋運動しても外れません(笑)。
    本来小型だからリモコンいらずのはずのiPod nanoですけど、画面が消えてると操作できないので
    リモコンもあったほうが便利ですね(^^)。で、再生ボタンを長押しするとiPodが曲名を読み上げるの
    ですけど、これがまた変な読み方をするものだから笑えます。アルファベットはローマ字表記でも
    英語読みするし、「♪」は「オンプ」、「〜」は「ナミダッシュ」になってしまいますから、
    劇場版「プリキュア」の主題歌「キラキラkawaii! プリキュア大集合♪ 〜いのちの花〜」なんて、
    「キラキラコウイイ プリキュアダイシュウゴウオンプ ナミダッシュイノチノハナナミダッシュ」
    ですよ(^^;)。ちなみのこの機能、最近のiPodに付いてるのは知ってたのですけど、その情報源は
    週刊アスキーの唐沢なをきの漫画だったりします(笑)。
     この秋から「WORKING!!」の2期「WORKING'!!」が始まるとかで、その第1話を先行放送してました。
    制作会社やキャストは一緒なのですけど、監督が交代してまして、雰囲気が変わってました。
    1期は背景もそんなに緻密でなくコメディ色が強かったのですけど、2期では背景のリアルさがまして、
    展開もちょっとシリアス味が強く感じられました。私は1期のほうが良かったと思うんですけどね。
    元は4コマ漫画らしいので、テンポよくポンポンとギャグを連発してくれたほうが楽しめます。
    もしかしたら「けいおん!」みたいな方向を目指してるのかもしれませんけど(^^;)。しかしキャストが
    同じでも監督が変わると作品の印象って変わるもんですね。
  • 2011/9/17(土)21:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... うひー台所にゴキブリが・・・殺れると思ったら
    壁に微妙な隙間が!10分ほど薬ブチこんだり熱湯注いだり
    色々したのですが出てくる気配が無い。
    しかもハウスの買置きが切れてたんで食べるとゴキが死ぬ薬を設置しました。
    これの死骸一匹だけ見たんですが、本当に効き目があるのか疑問が・・・
     5日後・・・2日もいたら定住しそうで怖いですね。
    八丈島は観光場所とか多くて行ってみたくなりますね。
     オート9とかは実際に存在しない銃なんで面倒ですが
    アニメのほうはグリップ変えたり、一部刻印をかえたり
    箱にキャラクターの絵をつけときゃいいので、お手軽です。
     もしかしたら大量に作って検査が甘いので精度は悪いのかもしれません。
    あたりを狙って2,3こ買って見るというのもアリかも?
  • 2011/9/16(金)23:20 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...東京から船旅でしたら父島ですよ☆ 片道25時間半…アメリカより遠い気がしますけど(^^;)。
    船便の関係で、乗ってきた船でまた戻るにも父島で2泊しないといけませんので、最短でも戻ってこれるのは
    5日後です。初心者は毎日船便のある八丈島あたりが無難かもしれません。
     飛行機は国内なら乗ってる時間は1〜2時間ですから、少々窮屈でも大丈夫ですよ。松山から東京へ
    行くときは大抵朝早い便に乗りますので、機内食とかには縁がありませんでした(T_T)。
     サザエさんも凄いですけど、タラちゃんの貴家堂子さんはもっと凄いです。40年前からずっと幼児ですよ☆
     残念ながら銃器には疎くて(^^;)。映画に出てきた銃で興味を持ったのは、「ロボコップ」の
    オート9ぐらいで、モデルガンとかも出てましたけど結局買いませんでした。3連射してるからあっという間に
    弾切れになるはずなのに、ロボコップが持つと無限に弾が出ます(笑)。
     昔の勤め先の近くの温泉に行ったら、ちゃんと氷を削る方式のかき氷があって嬉しかったです(^^)。
    今年の食べ納めに足を伸ばした甲斐がありました。氷を削る方式は大きな氷をいちいちセットしないと
    いけませんので、手間がかかるのですよ。氷を砕くタイプならバラ氷で済みますからね。けどやっぱり
    食感は削るタイプのほうがいいです☆ シロップもよく馴染みますし(^^)。
     先日買ったiPodのFMトランスミッター298円がなぜ格安だったのかわかりました。6通りの周波数を
    選べるのですけど、実際に受信できる周波数が表示とずれていたのですよ。要は「不合格品」です。
    なに、それさえわかれば支障はありません。正規の商品としては売れませんけどね(^^;)。iPod nanoを
    ダッシュボードに取り付ける金具を作って、見やすい位置にセットできるようにしました。シガレット
    ソケットから給電すると画面表示が消えないのが嬉しいです。演奏中はジャケット絵が表示されますから。
  • 2011/9/16(金)22:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おっとー!良いヒントもらった。
    船旅も良いですね。東京からだと色んな島がありますからね。
    どっかいって見るのも良いかもしれない。
    で、行くと運悪く噴火とかに鉢合わせするんだ・・・
     飛行機はラウンジで、ゆったり過ごすと休まるけど
    AIRDOとか選ぶと時期によっては地獄で狭いわ熱いわで
    JRも木古内から蟹田までは難民が乗ってきて酷いですね。
    素直に特急券を買えばいいのに・・・と思ってると
    結構な人数が特急券を購入し、また温熱地獄・・・
     サザエさんのwikiみたら凄く充実してて驚きました。
    サザエさんは声優が変わってないんですね。
    色々な実写キャストが載ってたりしてビックリしましたよ。
     サム・ライミのおかげもあるかと思います。
    最近、映画とのコラボが多くて・・・
    買いたくはないけど、これはこうなってんのか?と、
    同じガバメントやベレッタでも時代の流行り廃りがあって楽しいです。
  • 2011/9/16(金)13:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/15(木)23:07 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...SUICAと関西のICOCAは相互利用してましたね。JRが地域で別会社になっていなかったら
    当たり前に使えたはずなんですけど、別会社だからややこしくなってしまいました(T_T)。
    実は牛久大仏を見に行く時に、周遊きっぷのゾーン券で行けるのは手前の取手まででしたので、
    一旦降りてSUICAで乗りなおしたりしました(笑)。SUICAも利用できるエリアが決まってるはずですけど、
    ちょうど境目辺りに住んでる人にとっては不便かもしれませんね。
     お金と時間があったらのんびりした旅もしてみたいですね。車での上京はけっこう強行軍なので、
    あらかじめ予定を立てておかないといけません。四国ではフェリーも大事な交通手段ですけど、
    船旅もいいものです(^^)。飛行機も好きですけど、あっという間に着いてしまうので、旅としては
    一番つまんないですね(^^;)。
     「SOS団(世界を大いに盛り上げるためのサザエの団)」とか作っちゃいそうですが…(^^;)。
     10年経ってもコラボ商品が出るくらいなら、けっこう根強い人気があると見ていいでしょう。
    ネットのおかげで、ゲームや漫画に登場する武器を自作したりとかする一部の熱烈なファンの存在が
    作品を盛り上げたりもしてますね。
  • 2011/9/15(木)21:07 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 東京以外でも大阪でも使えたはず。
    大阪のイベントに行く時にでも使ってやりましょうぜ。
     東北行くとしたら鈍行でチョロチョロいくんじゃないんですかね?
    前も当ても無く彷徨って行きましたから。
    汽車の中で寝て人の気配を感じたら起きて
    興味がありそうな駅があったら降りて
    電車が止まりそうになったら適当な宿か野宿して
    気楽な旅を楽しみたいもんです。
     じゃ三代目サザエさんは平野綾で
     それなりに人気があったと思います。三石琴乃とかでてたような?
    今年で10周年だそうで・・・主人公が使っている銃がガスガンとコラボしたので知った次第。日本のアニメが好きな外人向けなんでしょうかね?
  • 2011/9/14(水)21:40 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...山手線の内側では地下鉄がないとカバーしきれませんから、うまく共存してると思いますよ。
    しかも地下鉄までSUICAで乗れるなんて活気的じゃないですか(^^)。コインロッカーまでSUICA対応
    なのは驚きましたですよ。年に1回程度しか上京できないのにSUICAは便利なので、持ってて良かったと
    思いました。もちろんこちらでは何の役にもたちませんけど(^^;)。
     大阪から札幌まで日本海側を走る寝台特急トワイライトエクスプレス、一度は乗ってみたいです☆
    サンライズと違って食堂車付きの豪華寝台列車です(^^)。上野−札幌間なら
    カシオペアがありますけど、
    あれはツイン個室しかないので一人旅には向いてません(笑)。北斗星は豪華さにかけますし…。
    トワイライトエクスプレスはシングルもあって、寝台料金もたいして高くないので、飛行機よりも
    お得な感じです(^^)。けどディナーが1万2千円(T_T)。もちろん無理に食べる必要はないのですけど、
    せっかく乗ったなら食べたくなりますよね〜。ちなみに大阪−札幌間は21時間ですとか(^^;)。
     「サザエさん」のキャストは前任者のイメージと大きく変わらないように配慮してるようですけど、
    サザエさんの声が変わっちゃうとやっぱり別物になっちゃわないかと…。
     JRで長距離を利用するときは特急券も必要なケースばかりですので、途中下車の旅なんて
    したことがありません(^^;)。都内の一日乗車券とか周遊きっぷのゾーン券などは自動改札に入れても
    ちゃんと出てくるので安心して使えますね(^^)。
     「ノワール」ってアニメ、聞いたこともないのですけど、実写化されるくらい人気があったのですか?
    アニメファンをターゲットにしてるわけじゃないとは思いますけど(^^;)。
  • 2011/9/14(水)20:18 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 北海道も半無人駅がありますね。深夜とか正月とか誰もいない駅。
    そういう駅の隣は有人なんだけど、乗り放題キップで帰郷した時おりてしまい、思わずキップを入れてしまいそうになった記憶が・・・
     日本のアニメのノワールというのがサム・ライミが実写ドラマ化するそうで
    個人的には好みじゃないアニメだったので原作ファンが怒るくらいドハデなアクション作品(ナジカ電撃作戦くらいのハデさ)にしてもらいたいもんです。
     
  • 2011/9/14(水)12:02 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/13(火)22:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いえいえ地下鉄という強力なライバルが・・・
    確かに贅沢な旅を頼みたいけど東北とかは難しそう。
    暖房設備とかの維持が大変そうで・・・TVとかより防寒を・・・
    北海道はドアが二重で仕切ってあるので寒くなかったけど。
    来年当たり、また東北を旅してみたいですね。
    前回と逆の日本海側ルートで。
     そういえばJR北海道の社長が・・・
    今の世の中にしては真面目な感覚を持ってた方だったのか?
    それでもこんなけじめのつけ方をしてほしくなかったもんですが・・・
     個別に何人か入れ替わってますから、どんどん変わっていくんでしょうね。
    しかも今じゃTOP視聴率アニメですし。安定した面白さなんでしょうね。
     
  • 2011/9/13(火)22:26 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...ちなみにこちらのJRはSUICAどころか自動改札でもないのは以前話題にしました。無人駅が多く、
    切符は車内で買うとか、ワンマンカーで料金箱に入れるとかの状態です。地元の私鉄の方が先に
    非接触型ICカードを導入したのですけど、これの改札口は東京みたいにゲートが閉まるのではなく、
    単にホームの入り口にカードタッチ用の小型機器がちょこんと立ってるだけなので、タッチしなくても
    素通りできます(笑)。事実、先日の花火大会の帰りに、改札出口で前の前にいた人がカードをタッチ
    したところ、「入場記録がありません」と表示されてました。しかし混雑してて次々後ろから人が来る
    ものだから、仕方なくそのまま進んでました。ちゃんとタッチしてたのでタダ乗りする意思はないと
    思うし、入場記録がないのは機器の不具合ということも考えられますので、とがめるのは気の毒だから
    見なかったことにしました(^^;)。ゲートがないのは単にコストダウンのためでしょうけど、
    それで成り立ってるのはいいことですよ☆
  • 2011/9/13(火)17:35 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/12(月)22:09 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...首都圏なら黙っててもみんなJRを利用しますけど、他の交通機関との競合が激しい地方でこそ
    車内サービスを充実させるべきですよ。たまにしかJRを利用しない人の方がむしろ贅沢な旅を
    望んでたりしますし。サンライズのA寝台個室にはちょっと前まではBSテレビが付いてたのだそうです。
    アナログなのでNHKしか映りませんけど(^^;)。もちろんトンネルの中では電波が途切れますが、
    東海道本線はトンネルが少ないみたいです。デジタル化に対応する余裕がなかったのか、今は撤去されて
    固定具のネジ穴だけが残ってます(笑)。
     サザエさんも長いですけど、将来的にキャストが全員入れ替わっても続けるつもりなんでしょうか?
     アニメの「レッドバロン」は映りませんでしたけど、内容よりもあのスリムで足の長いデザインに、
    「こんなのレッドバロンじゃない!」と思ったものです(^^;)。レッドバロンは足短いんですよ(笑)。
     残業中に騒いでいた連中は私のオーラちからで撃退しました(笑)。昨日頑張ったので、今日の仕事は
    スムーズでした(^^)。
  • 2011/9/12(月)21:11 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... JR関係は充実してますね。コンセントとかLANがあったり。
    TVは整備が面倒だから自分で持ち込めとか?
     代役の方がやってまして、獣の奏者の真王役の方です。
    いやぁ声が似てるなぁーと思ったけど本当に代役をしていたとは!
     アニメはダメですね。シナリオが酷い特撮版みたことがあるのかと。
    ガンバロンはアニメでやられても・・・
    いや、ゆうきまさみがキャラデザとかだったら見てみたいかも?
    音楽は引き続きゴダイゴで。
     いますね残ってる方々、何処か飲みにでもいってくれれば良いのですが
    あとは金がかからないファミレスとか漫喫やビリヤードとかetc
  • 2011/9/12(月)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/11(日)23:17 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...上京時に使った寝台特急サンライズのA寝台個室は広い机も洗面台も付いてましたので、
    ノートPCで作業するには快適です(^^)。ちょっと薄暗いのが難点ですけど。あれでテレビさえ
    映れば、私は1週間ぐらい寝泊まりできますよ(笑)。
     入院されてたのですか? その間、代役とか立ててらしたんでしょうか。
     かつて「レッドバロン」がアニメでリメイクされたことがありましたので、「ガンバロン」だって
    アニメ化されてもおかしくないかもしれませんよ!?
     今日は結構集中力のいる仕事をサービス残業までしてやってたんですけど、仕事の終わった連中が
    遊びの話で騒ぎまくってて迷惑千万でした(T_T)。
  • 2011/9/11(日)11:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...トーヒョー ダーケ …
  • 2011/9/10(土)22:46 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 漫画喫茶はノートPCが置けるスペースがないとこが多くて・・・
    すぐ近所に欲しいのですが、もしくは長く入れるオフィス。
     退院して、結構経ってますが、ちょこちょこ出る程度には
    回復してるようで良かったです。前は声だけとかあって大丈夫かな?
    と、観てる此方も心配したりもしました。元気そうで良かった〜
     なんでも子供好きなんで心を鬼にするために変身するそうで
    そんな設定あるなら番組中に説明してくれても良いだろうにと。
    wikiみたら、ちょっと悲しい設定があって驚きました。
     終盤にキャストが大和魂よろしく、どんどん死んでいく
    レッドバロン、マッハバロンと同じシリーズだとは・・・
    代理店が同じで制作元が違う?かな?そんな感じだったような。
  • 2011/9/10(土)22:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...帰宅したら「WORKING!!」のDVD付CD……もとい、主題歌CD付限定版DVDが届いてました(^^)。
    さっそくiTunesにインポートです。なんかテンポの良い曲だと思ったら、作曲は「ハルヒ」の挿入歌や
    「らき☆すた」のOPで有名な神前暁さんでした☆ これで一通り欲しい曲も揃ったので、しばらくは
    節約です(^^;)。第1話は放送したのを録画してるので見なくてもいいんですけどどうしましょう?(笑)
     同じポリゴンキャラでも「プリキュア」と「ディズニー」では方向性が違いますから、まったく異質の
    ものといってもいいでしょう。ポリゴンアニメというのは、絵が描ける人間を育てなくてもアニメが
    出来るということがポイントなのでしょうけど、私には「プリキュア」のポリゴンキャラは「どこまで
    手描きに迫れるか」に挑んでいるように思えます。そういう意味では今まで登場した「プリキュア」の
    ポリゴンダンスの数々は、ディズニーを驚かすぐらいのパワーがあると思いますよ☆
  • 2011/9/10(土)8:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票だけ…
  • 2011/9/9(金)21:40 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...漫画喫茶でドリンク飲み放題の所が快適かと。お金かけないのなら図書館ですかね。
    椅子だけでよければ、山手線でグルグル回るという手もあるのですけど(笑)。
     麻生美代子さん、舞台に立たれてるんですか!? なんとお元気な!
     ワルワル博士がドワルキンに変身すると声が変わるのが不思議でした。そもそもなぜ変身しなくちゃ
    ならないのか(^^;)。「レッドバロン」、「マッハバロン」、「ガンバロン」は同じシリーズだと
    いうのがまたビックリ☆
     チャリティ同人誌から消費税を巻き上げる国が間違ってるのですよ。もしかしたら販売場所に
    よっては税金かかってないかもしれませんね。コミケ会場では取らなくても住むのでは?
    店舗で販売するとかかっちゃうのかもしれません。
     昨日amazonに注文したCDは今日届きました。結局「WORKING!!」の「限定版DVD1」も今日注文して
    発送連絡があったのですけど、もう少し気づくのが早ければまとめて発送できたのにと悔やまれます。
    送料無料だから余計な経費がかかったのはamazonの方なんですけどね(^^;)。
  • 2011/9/9(金)21:26 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... なんと!普通はフルバージョンが歌ってる人のCDや
    サントラCDに入ってるもんで、TVバージョンが特典だったりするのに。
    歌ってる方が太っ腹なのかアニメ専用の曲なのか・・・
    いずれにしても凄いですね。
     そういう技術は数ヶ月もしない内に向こうの実写映画やPCゲーム
    日本のCG関連にも直ぐ取り入れられてそうですね。
     絵を描くのと違って、ある程度、同じ環境があったら
    まったく同じか、それ以上の事ができてしまうのは便利ですね。
    いや技術の漏洩か?
  • 2011/9/9(金)17:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/8(木)21:45 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日も若干暑くて・・・嗚呼、どこか机と椅子があって
    クーラーがきいてるとこはないかと、切実に。
     いやフネさん本人ですし、メインネタじゃないから
    気にするものでもない気が・・・どっかの講釈師のネタにもありますし。
     特撮でガンバロンを買おうとおもって買い逃したと思ったら
    アマゾンに在庫があったので買ってしまった!思わぬ出費が!
    年取って郷愁に浸ってるだけかもしれません・・・
     いや脱税はしないよって事でしょう。
    さすがにプロの作家が同人で脱税をするのは
    業界のイメージ的に良くないでしょう。
     タグは自分で・・・
    ついでにMusicIDのデータベースにも送信して登録してあげると。
  • 2011/9/8(木)21:37 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「プリキュア」の新主題歌、ようやくネットのデータベースに登録されてました(^^)。
    発売日に登録が完了してないなんて怠慢ですね(^^;)。
     もう一つ欲しい主題歌CDがありまして、「WORKING!!」のOP「SOMEONE ELSE」というのですけど、
    amazonで検索しても出てきませんし、着うた以外のダウンロード販売もされてません。調べてみると
    OP&EDのフルバージョンは、限定版DVD1巻の特典として付属し、一般販売はされていないのだとか(T_T)。
    CD欲しかったら限定版DVDを買えとは、これまたあこぎな商売……と思いましたけど、「DVD付限定版
    CD」が2000円位で売られていることを考えれば、「第1話のDVD付限定版CD」だと思えば納得かと(笑)。
    幸いにも在庫あるみたいですからポチりましょうか(^^;)。ちなみにこのアニメ、2010年の作品ですから
    「限定版DVD」も安くなってました☆ 昔の作品でもBSイレブンで放送するまで見たことなかったので、
    私にとっては新作アニメと同じです(^^;)。
  • 2011/9/8(木)17:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/7(水)21:58 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...「サザエさん」も著作権にうるさいですから、あまりネタにしないほうが無難ですよ(^^;)。
     私はアニメか特撮のCDしか買ってませんね(^^;)。いろんなジャンル買うほうがいいじゃないですか☆
     「ラプンツェル」の動いている絵を見ましたけど、髪だけ実写みたいになってるのが気になりました。
    表現にこだわるのは良いことなのですけど、製作費が高騰するほどまでしなくてもよいのにと思いました。
    たぶん他に使い道のない技術だし(笑)。まぁそれなら「プリキュア」のポリゴンダンスも似たようなもの
    ですけど(^^;)。いや、こちらはまだ応用できる可能性がありますね。
     チャリティ同人誌は全ページカラーイラストで漫画はありません。プロなので絵がうまいのは
    当然ですが、皆さん気合入ってます。カラー原稿だから本来ならそれなりの原稿料が出るはずのものですし、
    本業の時間を割いて丁寧に描いてくれてるのが嬉しいですね(^^)。60人ぐらい描いてますけど、1050円なら
    お買い得です☆ …チャリティでも消費税取るんかい!(笑) 1冊しか買う余裕なかったので
    大した支援にはなりませんけど、「かつて漫画家がこんな支援活動をしたんだ」ということを
    伝えるためにも、保存用にもう1冊欲しいところです。
     テレビで紹介されたカメラ付きメガネはスパイグッズで、本当にツル以外はただのメガネでした。
    無理にメガネに仕込まなくても、他にいろいろ方法があるような気はしますけど(^^;)。
     「プリキュア」の新主題歌をiTunesにインポートしようとしたら、まだCDの曲名データとかが
    ネットに登録されてませんでした(^^;)。発売日の前日だから仕方が無いかと思いましたけど、
    今日もまだデータが登録されてません。前にも似たようなことがあったので、MP3化はしばらくおあずけ
    ですね。特に曲が気に入ってるというわけではなく、成り行きでCD揃えているだけなので構いませんが。
  • 2011/9/7(水)21:11 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は何故か早く起きてしまったので鈴舟の舞台を観にいきました。
    出だしがサザエさんネタで思わず大笑いをしそうになってしまった。
    舞台となる家で飼われているネコの名前がタマって・・・
     1週間位まえに私もCDを買いましたが河島英五とアリスにクリスタルキングと相変わらずジャンルがバラバラです・・・
     もともと口の動きとかがリアルなのもありますから
    別に気にならない・・・いや、髪の毛を伝って登ってくるんでしたっけ。
    拘るべき小道具だったんでしょうね。
     椎名高志が中心となって呼びかけたんで小学館系が多いのでは?
    カラーイラストのほかに1P漫画とかもあるんですか?
     サンワサプライとかサンコーレアモノショップだったかな?
    カメラ付き眼鏡だしてました。真ん中のカメラが第三の眼みたいで
    微妙なデザインなんですよ。
  • 2011/9/7(水)17:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/6(火)23:17 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は「スイートプリキュア♪」の新主題歌CDを買ってきました☆ 珍しくアニメイトに
    「通常版」と「DVD付限定版」両方が並んでましたですよ。お金無いので安く済ませたかったのですが、
    ポリゴン分析のために限定版にしてしまいました(^^;)。ノンテロップのOP&ED映像なんて、
    私に言わせれば毎週製作してる番組の「素材」に過ぎないと思うのですけど、それで800円も
    高くふっかけるとはいい根性ですね(笑)。まぁ限定版にするかどうかは個人の自由ですけど。
    劇場版「オーズ」のDVD付主題歌CDの映像はすんごく価値がありましたけどね(^^)。
     「プリキュア」のポリゴンダンスは劇場版も含めて、回を重ねるごとに進歩しています。
    今回は特に髪の動きが良かったですね。「フレッシュプリキュア!」の時は、髪型がリアルでないせいも
    あって、髪の揺れ方がイマイチな点はあったのですよ。今回は実に自然に揺れてます(^^)。ディズニー
    アニメの「塔の上のラプンツェル」ではすごいお金をかけて10万本以上の髪の毛の動きをシミュレート
    する技術を開発したらしいのですけど、髪だけ妙にリアルだと違和感が出てる気がするんですけど(^^;)。
    「プリキュア」みたいな派手な髪型のポリゴンを違和感なく動かす技術だってそれにひけをとっては
    いないと思いますよ(^^)。
     で、アニメイトでついでにチャリティ同人誌「LOVE ACROSS JAPAN」も見かけたので買いました(^^)。
    注文しないと入荷しないかと思ってましたけど、待てば海路の日和ありです☆ カラーイラスト集
    ですけど、実は大半の作家さんを知らないんですよ(^^;)。オリジナルイラストの人もいれば、
    自分の商業作品のキャラを描いている人もいて、面白いのはけっこう小学館系が多かったことです。
    あの!著作権にうるさい小学館も、チャリティとなれば許可せざるをえないということですね(^^;)。
  • 2011/9/6(火)17:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/9/5(月)22:30 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...昨日もまた操作ミスで途中で投稿してしまいました(T_T)。
     昨日の続きですけど、iPodはアイロンがけが長引くときに重宝するということです(^^;)。
     こちらはそれほど台風の被害が無かったので助かりましたけど、紀伊半島ではかなりの被害が
    出ているようです。震災が無かったらかなりの騒ぎになる規模ですが、あまり驚かなくなっていること
    自体がもう普通ではありません。街が水に浸かったわけですから、こちらも義援金とか募るべきでしょう。
  • 2011/9/5(月)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】