潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)12:04 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2011/11/22(火)23:00 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... メグミルクを略してメルクなんですよ。
    あれだ、NHKで企業ブランド名をいかにして出してやろうかと
    アニメ制作側の嫌がらせです。
     ほんとに終わってしまったのかーwikiみたら部品の供給が
    終わってしまうと書いてありましたが、技術の日本と言っても
    物を生産する能力は落ちてきていて、終いには物を作れないので
    技術能力も落ちていく・・・近い内にそうなってしまうんでしょうね。
     そこはマニアックに考えないで露助がツンドラとかの僻地に飛ばされた
    イメージでいいと思いますよ。
    日本だと差し障りがあるので例えませんが。
    けど確かにアニメのコロニーは、それなりに暮らし安そうです。
     ダンボール戦機もレベルファイブがやってますけど
    ガンダムで、わざわざ二匹目のどうじょうを狙わないでも・・・
    違った意味で、どうなってくのかなぁ・・・と注目しています。
  • 2011/11/22(火)11:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/21(月)22:16 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...NHKのアニメ「ファイ・ブレイン」で、喫茶店のメニューが暗号文字になってる映像があったので
    解読してみました。飲み物や軽食の英語表記が記号に置き換わってるだけなのですぐ読めます。ところが
    よくわからない部分が1ヶ所あったのですけど、実は「MILK」が「MELK」と誤表記されていたんですよ。
    この暗号には正解も解説もありませんので、番組的には大した意味を持たないのですけど、中には
    こういう暗号を解読したがる視聴者もいるのですよ(笑)。「ハンター×ハンター」でも独自の文字が
    使われてますけど、こちらはアイキャッチで例を挙げてますので私の出番はありません(^^;)。
    エリン文字を解読した頃のように楽しませてくれる文字が登場しないかと期待してるのですけどね☆
     amazonから「聖闘士星矢劇場版Blu-ray BOX」の発送連絡がありました(^^)。いや、本編より
    特典DVDが楽しみなのですけどね(笑)。月末にかけて他の予約ソフトも次々届くので、来月の支払いが
    怖いです(^^;)。
  • 2011/11/21(月)16:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/20(日)23:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...珍しい乗り物は今のうちに乗っておかないと、どんどん姿を消していきますよ。ホバークラフト
    なんて一度乗ってみたかったけどもう無いみたいですし、ブルートレインだって今度は「日本海」が
    廃止になるそうです(T_T)。瀬戸内では水中翼船も走らなくなって高速艇に取って代わられました。
    どれも費用対効果がよくなかったので、老朽化とともに引退を余儀なくされたというわけです。
    乗る機会は無かったですけど、コンコルドも飛ばなくなったのは残念ですね。
     どうも私はスペースコロニーへの移民というものがいまいちピンと来ないんですよ。コロニーの
    建造も維持も莫大な費用がかかるにも関わらず、コロニーではどういう産業でそれをまかなって
    いるのかと。地球に住む人々がエリートとされるのも不思議ですね。「トータルリコール」では
    「また空気が値上がりした」なんて台詞も聞かれましたけど、「ガンダム」ではコロニーに住んでる人々は
    そんなに苦労してる様子も見られませんし(^^;)。スペースノイドとアースノイドの対立が
    なぜ起こったのかも、テレビシリーズを見た限りではよくわからなかったです。
     きっと「AGE」では、ガンダムを開発させるためにバ○ダイが敵を送り込んでるのですよ(^^;)。
     「ガンダムAGE」と同じくLEVEL5が一枚噛んでる「ダンボール戦機」もなんとなく似た雰囲気が
    漂ってます。高速成形機なんて御都合的なアイテムも似てますし。ヤマトの真田さんならそういうもの
    作っちゃいそうですけど(笑)。「ダンボール戦機」もLBXはポリゴンで動いてますけど、いい動きです☆
    モビルスーツみたいな物を同じように作るとウソっぽくなりますけど、LBXは元々玩具という設定なので
    ちょうどいい感じですね。最近の「ガンダム」シリーズもモビルスーツをポリゴンで描いてると思うの
    ですけど、手描きも組み合わせているのか、上手くバランスを取ってるように思います。
     アニメ製作におけるCGの活用は、既存のCG技術をアニメに持ち込んだだけでは違和感が出てしまうと
    思います。手描き時代に蓄積された手法をCGで再現する方法を研究しないとダメでしょう。
    まだ十分に見てはいませんけど、「Fate/Zero」ではCGによる効果が非常にうまく映像とマッチしてる
    ように思えました。「省力化のためのCG」ではなく、「映像の完成度を高めるためのCG」になってます。
    手間がかかってる分、いい映像になってますね(^^)。
  • 2011/11/19(土)23:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 珍しくはないけど乗る機会はないですよね。
    そっちは低くても険しいイメージがありますね。
    遍路が歩いてるような・・・
     Vガンダムはリガ・ミリティアとザンスカールが争う!
    結局、連邦がでてきますが・・・
     宇宙移民がああだこうだって非富野系だと
    0083以外は地球に来て感激するくらいで差別とかの描写が余りないですね。
    自主規制?
     AGEは敵が何者かもわからないので何とも言えないですね。
    実は連邦が組織維持の為に宇宙世紀から続けていて・・・
    それが露見したので歴代ガンダムで各地を襲撃し
    秘密を知る者を抹殺しようとするという展開だったら嫌だな・・・
     人気がでても出なくても従来のシリーズのプラモの売り上げを
    上げる為に出てきそうで怖い。(機体のみ)
     それらしいのは真似されてしまってますね。
    昔は波ガラスなんかは撮影監督が工事現場から拾ったものを試してみたのが始まりだそうですが、今は色々やれるものがそろってるけど試しにポンやれないのがデメリットかもしれませんね。
  • 2011/11/19(土)21:45 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...松山には2ヶ所もロープウェイがありましたので、私には珍しい乗り物でも無かったのですよ(^^;)。
    何度も乗ったことがあるのは、松山平野を見下ろせる山にあったほうなのですけど、ワイヤー張り替えの
    時期が来たものの採算が取れないので運休してるとか聞きました。もう1ヶ所は松山城にあります。
    こちらは乗ったことないのですけど、理由は「このくらいの山、歩いて登らんか〜い!」ってことで、
    観光客専用ですね(^^;)。
     原作を持たないオリジナルアニメも作られてはいますね。なかなか面白い着眼点の作品が多いですけど、
    やっぱり視聴者を選ぶものがほとんどです。儲けたいだけなら「萌え」とか「イケメン」に走れば
    よいのですけど、オリジナルだとやっぱりそれだけで済ます気はなさそうです(^^;)。
     「AGE」は宇宙に移民が始まって数百年後の世界となってましたので、宇宙世紀かと思ってたんですけど、
    年号は「UC」ではなく「AG」になってますね。ただ、AGもまだ100年程度しか経ってないので、また改暦
    しただけかもしれません。しかしモビルスーツ製作に家系が絡んでくるとは(^^;)。最終的に
    歴代ガンダムが勢ぞろいしてピンチを救うんじゃないかと(笑)。いや、最近「ライダー」も「戦隊」も
    「プリキュア」も「ウルトラヒーロー」も「勢ぞろい」が流行ってますから☆
     アニメにCGを取り入れたときに感じられる違和感は、視聴者よりも製作サイドが強く感じていたんだと
    思います。だからそれを克服する技術をどんどん開発してるんでしょうね。出崎演出を完全再現する
    ツールなんてありそうな気も(^^;)。無ければ今すぐ作るべし!
  • 2011/11/19(土)14:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...とーひょう だーけ … …
  • 2011/11/18(金)22:33 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ロープウェイも2度くらいしかないですね。
    札幌周辺は低いなだらかな山しかないので
    ロープウェーより車で・・・あとは歩きですかね?
    ただ、最近は札幌中央区近辺も熊が出没するようになってきて
    年末あたりススキノで羆に襲われなければ良いのですが・・・
     コアなアニメファンを狙ってもスルーされるとキツイので
    安易な原作モノに行き着いてしまう。コアなアニメファンはターゲットに入ってない気がします。しかし、まどかマギカはどうなんだろう?
     宇宙世紀にものは世界観が共通なのがネックだけど救いでもありますね。
    特にモビルスーツなんかの商品展開で。アニメやってなくてもゲームにでも出せばそれなりに知名度や人気がでるのは良いなと思う。
     AGEはゲーム化前提のアニメなのですがガンダムであることがネックになるのでは?と、ちょっと気になってます。
     他のシリーズはゲームなんかで宇宙世紀ものや他のロボット作品と
    各種ゲームで競演して再評価されたりして救われた側面が大きいです。
    (SEEDと00のぞく、しかし、この2作品もソフトの売れ行きがUCに比べると・・・)
     AGEは後半、実は他のガンダム世界とつながっていたとやるのか?
    それとも単発でやっていくのか・・・?
     透過光とか水飛沫がでるとCGじゃ、まだ難しいと言われてしまいました。
    (今は全部CGになっていたらどうしよう?)
    それがない川なんかはCGと思っても良いかもしれません。
  • 2011/11/18(金)22:06 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ガンダム」で宇宙世紀シリーズの軸になっているのは「歴史」というよりも「組織」ですね。
    いろんな組織が登場した所で、結局は地球連邦とジオンのしがらみからは逃れられないわけでして。
    地球連邦を悪役にしたりもしてますけど(^^;)。逆にまったくそれらと無関係な組織同士の戦いを
    描いたのでは「宇宙世紀」を名乗れないのですよね☆
     「Fate/Zero」を見てましたら、夜の海の輝きをCGエフェクトでやってましたけど、良い出来でした。
    手描きの絵の部分とマッチしてさえいれば、CGエフェクトも文句ないレベルまで来てますね。
     雨だったので歩いて出社し、帰りはバスにしたのですけど、案の定30分も遅れて来ましたので、
    次からは歩いて帰ろうと心に決めました(^^;)。歩いても35分あれば帰れます(笑)。
  • 2011/11/18(金)15:55 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/17(木)22:21 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...江ノ島で泳いだ時に初めて懸垂式のモノレールに乗ったのですけど、床の下に何も無いというのは
    ちょっとスリルがありました(^^;)。ロープウェイなら難度も乗ってますけどね。
     アニメファンじゃなくても見られるアニメというのはなかなかないと思います。もしあっても、
    今度はコアなアニメファンの支持を得られない可能性も出てきますしね。結局今のアニメファンを
    ターゲットにしたほうが無難ということでしょう。
     「ガンダム」のアニメを作るとき、「ガンダムの世界」を重視するか「キャラクター」を重視するかで
    雰囲気は変わると思うんです。私は「ファースト」における宇宙世紀とは、モビルスーツを登場させる
    ための舞台だととらえています。けれどそれ以降の宇宙世紀シリーズは「歴史」に縛られてる気が
    するのですよ。むしろ宇宙世紀に無関係なガンダムシリーズのほうが物語を気楽に楽しめてます☆
    今テレビでやってます「ガンダムAGE」も、最初から100年に及ぶ作品だと決まっています。そのせいか、
    主人公フリットの内面的なものよりは、物語の展開の方が優先されてる気がします。エンディングでは
    フリットのガールフレンドのエミリーの心情をうまく表現してると思うんですけどね。
     昔のアニメは海のキラキラなどは透過光を使って美しく表現してましたですね(^^)。
    フィルムレスの今となってはそんな技術も役に立たなくなってしまいましたけど、CGの効果で水の流れや
    反射を表現しているカットは、なんとなく手抜きに見えなくもありません(^^;)。今さら手作業で
    そんな面倒なことをやれとも言えませんので、これも時代の流れでしょう。けど、ポリゴンキャラが
    進歩したように、CGエフェクトも見栄えが良くなるよう進歩していくんじゃないかと期待してます。
     ゲームの中のコスチュームを毛皮と決め付けるなんて乱暴すぎますね(笑)。むしろ「モンスター
    ハンター」の方がよっぽど突っ込みどころがありそうなんですけど、架空のモンスターを退治するのなら
    動物愛護団体も手が出せないということでしょうか?(^^;)
  • 2011/11/17(木)21:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 懸垂式・・・残念、私の好きなモノレールは跨座式だった。
    いや、チューブで覆えばなんとか・・・
     ジブリも、そんな身近じゃないから気にしなくても
    劇場というよりはソフト販売、レンタルですね。あと壊滅的だけどTV・・・
     EVOLVE辺りから0080とかで添えもの的に描かれていたマニアックなシーン(シークエンスではない)を中心に描く方向になっていってイグルーみたいのに落ち着くのは良いのですが。UCでその方向を維持したままなのは悲しい。
     ガンダムは20代後半まではアムロ、シャア、ジオン位は知ってる人は
    多いと思うのですよ。それから下は名前知ってるけどorゲームで知ってるけど
    アニメや映画は見た事がない人は多いと思います。ジブリはTVで何回も放送してるから強いですね。まともに流せるガンダム映画が少ない事も原因の・・・
     背景は流れる川だけCGとか木だけCGとか風になびく旗だけ
    CGとか色々あるんでどうでしょうかね。
     外国の愛護団体なんですが、あのスーツが毛皮を想像したようで
    マリオ狩りのゲームを作るまで燃えてるようですが
    あの手団体は儲かってる海外企業へのタカリ目的ですから
    ちょっと昔は毛皮ないと冬を越せない毛唐だった癖に困ったもんです。
  • 2011/11/17(木)18:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/16(水)23:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...懸垂式モノレールは確かに悪天候に強いらしいのですよ。さらにレールを工夫すれば、カーブでは
    遠心力でスピードに見合った角度に車体を傾けることができると思いますので、レールの上を走るより
    安定性と快適性が増すんじゃないかと☆ ぶら下がり式のジェットコースターなんてものもありますし。
     ではプチモビ墜落時に鼻血が出てたら「ハナージ・リンクス」になってたかもしれないわけですね(笑)。
     ガンダムを知らない人まで劇場に呼ぶには「もっと身近な設定」にする方がいいと思うんですけど、
    「ガンダム」でそこまでして客を呼ぶ必要もないのでしょう。今いる視聴者だけで市場が成立して
    いますからね。けどお台場で実物大ガンダムが公開されたときには、本当に「ガンダムを知らないで
    あろう人々」が大勢来ていたと思うんですよ。「ガンダム」がアニメファンの枠を超えて認知される
    可能性は大いにあると思います。
     モーションキャプチャーも、取り込んだ動きのデータには修正を加えるのが普通らしいですから、
    ポリゴンキャラを使ったアニメやゲームが増えてきた今では、そういった動きのエキスパートが
    いるのでしょう。ポリゴンキャラに手描きアニメのようなメリハリのある動きを付けられる人が
    増えれば面白くなりそうです。
     思えばサンマは普通に焼いたのしか食べたことないような気がします(^^;)。
     タヌキマリオの何がいけなかったのかがわかりません。まさか八畳敷とか?(笑)。なんだか
    「非実在青少年」規制問題みたいな感じがしますね。タヌキは民家で餌をもらって愛嬌振りまく映像とか
    たまに見かけますから、ここはひとつ害獣として駆除対象にされているイノシシをモチーフに使えば
    愛護団体も文句を言いますまい。
  • 2011/11/16(水)22:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 糠サンマなるものが北海道名物とは知らず。
    今日は初めて料理してみたというか
    水で洗って焼くだけだから料理もクソもなかったり。
    惜しむらくは頭がなかったこと。頭の部分が美味しいのに・・・
     サンマ食いつつHUNTER×HUNTERの7話みました。
    キルアが、ちゃんと相手の腕を・・・花とかにはならなかったですね。
    普通にやってて良かった。前の花は個人的に笑えたので
    また、やっても面白そうだなとは思うのですが
    会社が違うのでやらないでしょうね。
     動物愛護団体がスーパーマリオのタヌキマリオに対して
    抗議するとか・・・萌えアニメのヒロイン達が
    うさぎの足をアクセサリとして愛用するようになったら楽しそうだ。
    いや、まずはサツキとメイがトトロの毛皮を着込むとイラストから・・・
  • 2011/11/16(水)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/15(火)22:33 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...昨日ようやく「ひだまりスケッチxSP」を見ましたところ、背景で妙なことが起きてました。
    「ひだまり」の背景はCG作画が多用されてまして、部屋の中も最近はやりのポリゴンによる背景だと
    思っていたのですけど、あるカットで入口から室内に入ってくる描写の背景動画が手描きだったのですよ。
    室内は元々あっさりしたデザインで、簡単にポリゴンで設計できそうなので、それをカメラアングルを
    変えて使っているものと思ってました。もしかすると室内は大体決まったアングルしか使われないので、
    あらかじめいろんな角度のレイアウトを作っておいて、必要に応じて着色してただけなのかも(^^;)。
    そしたらなんでそれほど意味のなさそうなカットに背景動画を使ったんでしょうね? もしかしたら
    3D背景を描画するエンジンがトラブルを起こしてたとか、エンジニアが倒れて処理ができなくなって、
    やむなく手描きに変更したとか(^^;)。人物なら手描きのほうがやっぱりイイですけど、背景動画は
    ポリゴン使ったほうが自然に見えますね。他のアニメでは背景が3D的な動きをするカットもよく
    見られるようになりましたけど、質感とか実にうまく表現してるので違和感はほとんどなくなりましたね。
  • 2011/11/15(火)22:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... リニア?いやモノレールがあればOK!
    やはり地に足がついてなければ・・・
     バナージ・・・原作者がいるんで、なにか元ネタがあるとか
    名前に、どこぞの民族の呪いの言葉とか混じってたら怖いですね。
     確かに30代前半を中心に売れてるそうですね。方針を変えろというより
    もうちょっと丁寧に作品を作ってほしいってだけなんですけどね。
     正直、UCは逆シャアみなくても大丈夫じゃないですかね。続けてみた人が
    逆シャア面白かったけど、別に見る必要ないんでね?と怒ってた男もいたし。
     ガンダムじゃないガンダムである必要もないですよ。
    ちゃんと作れば宇宙世紀のガンダムのままで通用すると思います。
     ファーストガンダムしか見たことの無い女性(40代半ばの年上の人)が
    逆シャアみて、最初、なんだかわかんなかったけど、最後までみて
    面白かったと言ってましたし、0080とか0083とか民放の深夜に放送して
    一般の人に続けて見てもらえる位のできなんですから。
    (08小隊は中盤が酷いので微妙かもしれませんが・・・)
     よく宇宙世紀もののガンダムに関わったスタッフが
    ガンダムですから・・・っていうけど、世間の人はガンダムだからって
    持ち上げたり、マニアみたいに貶めたりしませんよ。気にしすぎです。
     マニアは逆シャアで核ミサイル撃ってるよ!放射能放射能!とか騒ぐけど
    「核?撃ってた撃ってた。ブライト頑張るけど当たんないよね。
    あれ、ずるいよね、卑怯じゃん。え?放射能?そういえばヤバイか。
    あーし夢中になってたから気がつかなかった」そんなの気にしないで見てくれますから。宇宙世紀ガンダムだから適当に作ってもというのは悲しすぎます。
     ゆれるタイミングが、ほぼ同じだからテクスチャマッピングをハードウェアでやってるのかな?別なんですかね?それとも実は一塊?
  • 2011/11/15(火)17:46 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/14(月)23:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...そういえばリニアモーターカーなんて雪が積もったらどうなるんでしょうね? レールを走る
    列車なら少々雪が積もってても重みで安定しそうですけど、車輪のないリニアモーターカーは
    雪に乗り上げるとあちこちぶつかりそうですが。
     たぶん「ガンダムUC」は宇宙世紀の話を知ってる人が対象なのですよ。フロンタルの台詞も
    シャアを知らないと面白くありませんし。とか言いながら、私も「ファーストガンダム」より後の
    宇宙世紀作品は興味がありませんでしたし、いまだに「逆シャア」見てません。「ハヤテのごとく!」で
    見ておくべき作品と言われてたのですけどね(^^;)。どうも私はファンネル系の武器が好きじゃなくて。
    で、バナージってニュータイプなんですか? どうもクワトロ・バジーナと紛らわしくて、ネーミングは
    考えたほうが良かったんじゃないかと(笑)。親子の絆はもっと重みを持たせたほうが良かったと思いますが、
    なに、そのうち酸素欠乏症になって再登場しますよね(爆)。ちなみにコロニー内では自転と反対方向に
    飛べば遠心重力は打ち消されます。プチモビで落ちても生きてたのはそんなところでしょうか。
     「ガンダムUC」もソフトの売上とか商業的には大成功のようですから、多分方針を変えることは
    しないと思います。宇宙世紀が舞台である以上、一般客まで引きこむ「ガンダムじゃないガンダム」
    にはまだなれないと思いますので、それは次回作に期待しましょう。
     先日放送の「スイートプリキュア♪」からEDにキュアミューズ(幼女版)が登場しました☆
    映画のパンフレットで情報はつかんでましたけど(^^;)。今のポリゴンダンスは特に髪の動きが
    よくできてます。「フレッシュプリキュア!」の頃は、まだ髪の揺れ方が固かったんですよ。何しろ
    現実的な髪型じゃありませんからね。「スイート」ではさらに髪が細く描かれていて難しくなってるのに、
    実に揺れ方がいいです(^^)。新登場のミューズ(幼)の髪は、ちょっと水中での動きみたいにフワフワ
    しすぎですけど、激しいダンスにちゃんと合ってますので、スタッフの努力がうかがえます。
    ポリゴンでは衣装など、人物自体の動き以外は物理的な動きを計算して揺らしてると思いますけど、
    現実ではありえないアニメキャラの髪型はポリゴンの設計段階から一筋縄ではいかないと思います。
    こうした技術も世界に誇れると思うんですけどね。
  • 2011/11/14(月)22:52 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 雪自体より融けて凍ったのが問題とか?よくわからんので
    wikiでも見てみようとしたら廃止列車にエルムやライラックとか書いてあって
    知らない間に色々変わってるんだなと思ったり。
     一本三万円ですから・・・
    マニアがどれだけの値段をつけるかによるでしょうね。
     僕は逆に適当に作ったな・・・って思いました。冒頭のテロからシャアの叛乱後につながるのが、わかりづらいかも?
    以前働いていた一般企業で、別の部署の女性でYさんが手伝いに来た時に
    アニメ会社で働いてたと言ったら、同じ部署の人にUCを借りた感想を聞かされました。Yさん「あれさ訳わかんないよねー最初テロ起こってなんかあってラピュタの真似して女の子つれまわしてさ。ふにゃふにゃしたアクションして」
    小生「ああ・・・UC見た事ないんですよ、ごめんなさい。確かテロ事件から百年後とか?ラピュタは・・・良くわかんないな・・・」後ろで聞いてた、貸した男の人は「Yさん、逆シャア貸したでしょ?みたでしょ?なんで理解できないんですか!」とか逆ギレしてましたが、現物を見て理解しました。
     テロが起こった事や100年たったとかはナレーションや文字でクドイ位わかりやすくやれば良かったのに・・・原作を読んでる人が買う事を前提にした
    ソフトだから、あの授業の場面だけでも良かったかもしれませんが、未来なんだからホログラムとかで逆シャア時代のシャアとか映して、台詞もつい最近起こった事件なんか歴史で習う必要ないよなとかに変えれば良かったのに・・・
     バナージがミネバに拘る理由も不明確で館で残ろうとするのも子供が意地を張ってる様にしかみえない。彼が好奇心旺盛な人物とも描かれてないし。
     例えば、一緒にプチモビルで落ちた時にミネバの後頭部で顔面打って鼻血でもでて、ミネバがハンカチ出したり、衣服でも破って手当てしてくれて、主人公が匂いかいだりとか、なにか惹かれた描写があったら良かったけど。
     ローマの休日が公開されてる町でホットドッグ一緒に食べるぐらいで、あとはヌルヌルアクション・・・あそこなんか尺稼ぎ?と思いましたね。
    もっと、やるべき事いっぱいあるじゃない・・・あれじゃ只の電波ですよ。
     原作は小説なんだから、色々と表現を変えないといけないのに
    (小説では細かい心理描写はできるけど、そのまま映像化しただけでは伝わらない)なんというか原作のまま絵をおこして、場面を適当に置いてつなげれば一つの作品になるとでも思ってるのかの様な作りで・・・スタッフはアニメばかりみていて本や映画はみてないのでは?と考えたくなります。
    正直、深夜の萌えアニメの方が丁寧に作られてますよ。
     逆に非萌えアニメで似たような作りの作品もありますね。普通の基準となるべきものが出てきてないのに、ただ奇人変人ばかりだして「ほら、お客さんギャグアニメなんだから笑ってくださいよ、え?普通?いやーうちは今日から不条理アニメなんで、そんなものないっすよ」的な作品。
     あげりゃきりないけど作れば売れるからテキトーに作った作品だなって
    ガンダム内ので親子の再開時の血と涙が、重力のせいか、一部、粒になるのとか面白いなと思いました。
     スタッフが、おまえが言うような作りの作品がるのかと言えば同じサンライズで逆襲のシャアとかF-91とかがあります。F-91の学校の生徒が避難するシークエンスは、ダラダラと尺稼ぎが続くUCより全然テンポも良くて寝るヒマもないですよ。
     富野以外でも、0083とか先述のYさんに薦めたら、ケリィとか評判良かったですよ。なんか古臭い昔のドラマみたいとか言われましたけど、ニナがガトーにつく気持ちはわかるし、コウは自業自得。(あのドス黒い顔面白いでしょ?って聞いたら、ちょっと可哀想だと思うけど面白いとは思わないと言われる)
     あとニナがラストに帰ってくるのは若干意味不明って言ってましたが、制作会社の人達の大人の都合ですと言ったら納得してくれました。
     僕はガンダムだからファン以外には売れない、理解されないとは、あまり考えてないんです。良いものは良いものとして見てもらえるはず。
  • 2011/11/14(月)16:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/13(日)22:58 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...東北新幹線はやぶさなんて、線路が雪に埋もれていてもその下に潜り込んで無理やり走りそうな
    気がしますけどね(^^;)。
     おや、昭和リメイク版「アトム」の最終回はよく覚えてるのに、平成版「アトム」のラストは
    全然思い出せません(^^;)。全部見てたはずなのに…?
     叶姉妹アニメもそれだけ特典がついてれば、いずれプレミアが付きそうですね。
     「ガンダムUC」はまずプラモデルで存在を知って、エピソード3の発売前に1と2のダイジェストが
    放送されたのであらすじは把握してました。想像してたよりはまじめに作ってあるようなので、
    レンタルで1と2は見たと思います。3は予告映像だけしかまだ見てません。1は先日アニマックスがBSに
    進出してきた際に放送されたので録画もできました。ラプラスの箱を袖付きに譲渡しようとした理由が
    よくわからないのですが、各キャラクターの思惑が多様であるにもかかわらず悪意が感じられないのは
    よかったです。ただ、あの作品は小分けにして見るよりまとめてみるべきでしょう。もし私が1を
    劇場で見たとしたら、デストロイモードが発動した途端に「つづく」みたいな終わり方されるのは
    イヤですね(^^;)。で、個人的にはユニコーンガンダムのカラーリングがいまいち好きじゃないです。
    それとデストロイモードなんていう操縦者に負担を強いるようなシステムもどうかと思いました。
    サイコミュの研究が進んでるなら、モビルスーツ自体を遠隔操作したほうが良いのではと。
    実際、「ガンダムX」ではそういう設定が使われてました。
     後輩は、エコーズが登場したのに隊員がなんだかいい人間みたいだったことに驚いてました(^^;)。
    私は、ユニコーンといえばプラモデルではアムロのエンブレムだったので、ユニコーンガンダムは
    時期的にアムロ用に開発された機体ではないかと言ったら、後輩もずいぶん納得してくれたのですが、
    後に原作者はアムロのエンブレムがユニコーンであることを知らなかった事実が判明しました(笑)。
     シャフトは無機質なCGを効果的に使うのが得意ですから、なんとかなるんじゃないですか(^^;)。
    むしろ完結したストーリーをどう劇場版にするのかが謎です。また時間を巻き戻して別の展開に
    しちゃうとか?
     私も声優さんをどこでヤングとアダルトに分けてるのか疑問でした(^^;)。でも小原さんも肝付さんも
    ずいぶん歳を召されてましたね。
     飛んでいる王獣でCGっぽい絵は見た記憶があるのですけど、動きの参考用にも作られてたんですか!
    しかし骨格を設定して動かすにしても、モーションキャプチャーが使えないとなると、動きの指定を
    手作業でしなくちゃならないわけですね。う〜ん、これは面倒だ(T_T)。そもそも王獣って、卵生では
    ないのに幼獣にいきなり肉食わせてましたから、鳥類っぽいんですよね。けど顔が哺乳類なので、
    鳥類みたいな落ち着きのないアクションでは不自然になってしまいますね。
  • 2011/11/13(日)21:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... まどかマギカの劇場版が!総集編2本に新作1本・・・
    公開まで間にあうんですかね?
    ミニまどとかいう10分間のアニメを三本作って
    毎日、違うのを公開してるよ!とかだったら嫌だな・・・
     声優ランキングはネットでも話題でしたね。
    人数多いんでランキングつけるの難しいと思いますね。
    朴さんとか40近いからヤングに分けられるのも微妙な感じで
    あと水樹奈々etcが入ってないにも微妙でした。
    ナージャの小清水亜美が一位だと思ったんだけどな・・・
     動きの参考用にCGで歩く王獣が作られたんですよ。
    なにかの特典で公開すれば良いのに・・・
    NHKのガイドブックに載ってたりして?
  • 2011/11/12(土)22:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんな特徴ある形だったらプラレールで出そうですね。
    で、カッコ悪くて売れないと・・・
     火の鳥のせいで鼻が二倍に膨れるだけなんですよ。
    原作版は、そこが肝でしたね。映画版はアッサリしすぎていて・・・
    絵は綺麗で、音とのシンクロ具合も良い感じでした。面白いかどうかはー
     どうなんでしょ?販売するとこが何を考えてたのか・・・1話が公開されてるんで見ましたが同じ様な動きが多いな10話までしか入ってない・・・
    ●叶姉妹ABUNAIプライベートパーティにご招待●名前がDVDエンドロールに
    ●叶姉妹アニメキャラ特製フィギュア(大)と(小)
    ●叶姉妹アニメキャラ特製フィギュア●叶姉妹サイン
    ●叶姉妹実写版メイキングDVD●叶姉妹特製トレカ(スペシャル)
    当時買ったら、これだけ特典が付いてくるようです。
     昨日、youtubeでガンダムUCが1話だけ放送してて視ましたが
    クシャトリアとかいうヘビーメタルもどきとバーチャロンがでてきて
    単調で微妙なMS戦が・・・スタッフはビームでMSや人間を焼く描写が好きなようです。(また同じ様なレイアウトが多いんだ・・・)
     プチモビルで作業中に工具とるとことか、ラピュタのパクリっぽいとこが良かった。(向こうは色々計算されてるけど、UCは乱暴に落ちるだけですが・・・)従来のガンダムシリーズじゃ絶対聞けなかった英語アナウンス・・・UCガンダムは父親から託されると言うスーパーロボットアニメ的な展開!結構、突っ込みがいがあって笑えるアニメでした。
     実際、4巻の宣伝アニメをみて、ついに堪え切れなくて噴出してしまいましたよ!戦闘を拒否して棒立ちするガンダムとか・・・個人的にはスーパーロボットアニメしてて好きですが。
     が、CGは酷かった・・・コロニーとかは良かったんですけど・・・
    前のアニメ会社の時、若い人達がマクロスやエヴァに比べると劣る、古臭いって話してて、心中、ガンダムってだけで古臭いとかいうなよ・・・と毒づいたんですが、ごめんなさい、貴方方の言うとおりでした。心の中とはいえ文句言ってゴメンナサイ・・・
     あと、ブライトの声優が代わるそうで個人的には似ている置鮎さんが良いのですが、大人の都合で(コードギアスとか色々サンライズ系にでてるので使い勝手が良い)あんまり似てない人に代わる事に・・・とほほ
     けどネットの噂では富野が認めたベタ褒めの作品らしいので
    ・・・富野が書いた映像の原則読んでると、そうは思えない作品だけど・・・
    小説を読んだ事が無くても、無料で放送してたら見ても損しないレベルの作品です。あとミコットが可愛い!声はどうでもいいけどキャラが可愛い!
  • 2011/11/12(土)22:07 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日も声優が選ぶ声優ランキングの特番やってたんですけど、帰るのが遅かったので後半しか
    見られませんでした(T_T)。
     手描きアニメは、人物に極端なパースを使って、手などの目立たせたい部分を大きく見せる
    誇張表現も得意ですね。これはまだポリゴンでは苦手とする手法だと思っていたのですけど、
    「スイートプリキュア♪」の新EDでキュアビート(と、ハミィも)がやってくれちゃいました(^^;)。
    こうなるとどこまでがモーションキャプチャーで、どこからが手作業の振り付けなのかわからなく
    なりますね☆ モーションキャプチャーでは指の動きまでトレースできませんから。枚数にして
    20枚ほどのカットですけど、私を驚かせるには十分でした☆ こうした技術の
    積み重ねで、
    将来はPCでも簡単に「プリキュア」なみに完成度の高いポリゴンキャラのアニメが作れるように
    なるでしょう。今でも動画サイトにアップされてるポリゴンアニメにはよくできてるものが多いですけど。
  • 2011/11/11(金)23:41 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...上越新幹線でしたっけ、先頭車両のスカート部分が雪を排除するようになっていたのは。
    きっと北海道の列車はみんなそういう仕様に違いありません(^^;)。
     するとお茶の水博士はパンダに……?(笑) 「メトロポリス」の原作版では人造人間ミッチィは
    男にも女にもなれるそうですが。
     王獣は地上のシーンでもCG使ってましたっけ? 王獣にもっとも近い体型の生物はペンギンでは
    ないかと(^^;)。確かに動きの参考にはなりませんね(笑)。王獣は暴走するとエヴァンゲリオンみたいに
    なりますから、視聴者にも怖がられたかもしれませんね。
     叶姉妹のファンとアニメファンは別物のように思えますから、企画自体に問題があったのかも。
    販売本数が少ないのなら、幻の作品として後に価値が上がるかもしれませんね。
     私も元々はゲームなどに登場するポリゴンCGのキャラクターは無表情で冷たい感じがして
    嫌いだったのですよ。リアルさが増すに連れて違和感が強まりましたので、これがポリゴンの限界だろうと
    思ってました。そんな私がぶっ飛んだのが「フレッシュプリキュア!」の二代目EDだったのですね。
    今でもピクサー映画などは「これは人形劇なんだ」と解釈してますが、手描きアニメに近づける
    努力を積み重ねた日本のポリゴンキャラはやっぱり凄いです(^^)。ポリゴンCGのアニメは背景が
    「空間」になっているわけですが、作品によってはこの奥行きがじゃまになることもあり得ます。
    手描きアニメだと、キャラと背景が組み合わさって1枚の絵となるので画面上でのレイアウトを効果的に
    設計できますけど、3D背景だと「広大な空間にキャラが存在している」という雰囲気が出てしまうため、
    キャラの存在が小さくなってしまうと思うんです。実写映画でも人物までの距離とカメラのズームを
    調節したり、背景のピントをボケさせたりして人物を目立たせる工夫をしていますね。画面構成の演出面に
    おいてはポリゴンより手描きアニメのほうが有利だと思いますよ。
  • 2011/11/11(金)22:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 雪が多いから対策とっても費用対効果が高いと思われます。
    何時降るかわからない東京で同じ事やったら都知事は暴徒に
    リンチされちゃいますね。
     アトムの隠された機能が発揮されます。
    ラジェーターの水が温まると男に冷えると女になります。
     闘蛇はトカゲ系なんですけど王獣が犬の頭に鳥の体で
    二足歩行で直立して歩く?そんなファンタジックな生き物なので
    CGの人達が苦労してましたね。
     総作監修正が入るのは基本的にエリンと王獣です。
    王獣と人物の対比とかは他のアニメの様に適当にやってないんですよ。
    王獣は後に後藤さんの負担を減らす為に高橋成之さんも
    修正を入れてくれる事になったりと、人間よりも力が入っているのですが・・・王獣は人気なかったのかな?
     叶姉妹のアニメは販売しないといけないので
    1499枚以下なので一枚三万円で特典がパーティとフィギュアと
    ニックネームがクレジットされ
    501〜1500枚だとフィギュアがついてくるそうです。
    なんか映画チケットにDVDがついてくるかの様な事態に・・・
     しかし、さといもさんが知らないと言うことはアニメ雑誌で
    積極的な宣伝が無かったという事ですかね・・・
     あの生き物は不気味の谷と言うよりはデザインの悪いだけで
    女の子の方は可愛いと思いますよ。あのキツネは横顔は普通なんだけど
    正面から見ると・・・
     CGって可能性はあるけど日本のアニメ会社が関わると微妙だなと思ってたら
    同じ時期にフレッシュプリキュア!のEDが、あのレベルで出てきて
    度肝抜かれましたよ。さといもさんが、なんか褒めてたのを読んでましたが
    日曜に会社に行ったら、TVの前で男性2名がEDに合せて踊ってて
    二重の意味で度肝抜かれたのも良い思い出です。
     
  • 2011/11/11(金)8:39 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票 DAKE … …
  • 2011/11/10(木)23:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...北海道のJRは雪のプロフェッショナルというわけですか(^^)。
     「バクシンガー」あたりならよく売れたんじゃないかと思いますけど、「サスライガー」の玩具は
    ペケでしたか(^^;)。
     ニョーカから取り出したメモリーをアトムに移植したら、アトムが二重人格になったり?(笑)
     闘蛇の動きならコモドドラゴンをモーションキャプチャーすればいいのですよ。問題はコモドドラゴンに
    どうやって反射材を取り付けるかですが(^^;)。噛まれると唾液の細菌で命を落すこともあるとか。
     私も最近聞いた言葉なのですけど、「不気味の谷現象」というものがありまして、「人間とかけ離れた
    外見のロボットには違和感を覚えない」けど、「人間に非常に近い外見のロボットが人間と違う
    動作や喋り方をすると嫌悪感を感じる」というものです。これが「まったく人間と見分けの付かない
    ロボット」になるとまた違和感は感じられなくなるそうです。ポリゴンCGのアニメキャラにもこれは
    当てはまると思います。緻密な「ファイナルファンタジー」のCG映像も表情が乏しいために違和感が
    ありました。手描きアニメを手掛けてきたスタジオがポリゴンキャラを使ったアニメを作ったのなら、
    スタッフがその違和感を一番気にしていたと思います。だから努力して納得の行くポリゴンアニメを
    作れるようになったのでしょう。実際、「プリキュア」のポリゴンキャラなどは注意して見ないと
    「手描きかな」と思ったくらいよくできてます。
     「ホッタラケの島」は見てませんけど、意見を求められたのなら正直に答えて良いと思いますよ☆
    意見を求められたということは、やはり気になる点があったということですから。ちなみに「叶姉妹」の
    CGアニメって知りませんでした(^^;)。結局発売されたんですか?
  • 2011/11/10(木)22:10 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 3DCGだと、その場で動きを見れるのも利点でしょうね。
    描いた場合だとスキャンしなきゃならないし
    CGは一回できてしまえば便利ですよね。使い回しできるし
    東映みたいな大手だと安心ですよ。
     小さいとこだと予算の都合で別の所になって
    とんでもない事になったりとか・・・
     CGアニメといえば、最近、いろいろあった叶姉妹。
    昔、総作監修正をもらうためにIGの後藤さんとこにカットを持ってった時に
    当時、ネットの記事で売り方が話題だった叶姉妹のCGアニメについて聞いたら
    1スタ全体が微妙な空気になって(予約者数によって価格がかわるので)
    「有名人だから予約沢山あつまってますよね。一枚幾らなんですか?」
    って聞いたら指三本・・・3000円かな?
    「今の時点なら妥当な価格ですよね。この方式が定着したら、深夜アニメ放送なんかなくなるかもしれないですね。」あれ?首を横に振ってるよ。
    ・・・惨万円の間違いでしたか?このあと暫くして予約延長をしても
    265人しか集まらなかったようで・・・
    (制作さんも、そんなに宣伝をしなかったようです)
     ホッタラケの島というCGアニメがあって、それが話題になった時に
    あれ、どう?って逆に聞かれたので
    女の子は可愛いけど横の小さいクリーチャーなんか怖いですよねとか
    人間が昔のNHKの人形劇の人形みたいですよね。素焼きというか粘土?PIXAR?
    と素直な意見を言ったら、もう私が来てるだけで微妙な空気なのに
    さらに1stが微妙な空気に・・・後藤さんには若干うけてたような。
    ・・・今日、wikiみましたら『PIXAR映画ではなく、日本のアニメーションにある暖かさ、可愛い女性の表現に辿り着くまで3年を要している』と書いてありまして、その場に関係のあるスタッフは居なかったのですが
    言ってはいけなかった事を言ってしまったようで・・・
    そんな話題にしてはイケナイ時代だった2,3年前の状況に比べて
    CGは飛躍的に使えるものになっていったなぁとTVみて思ったもんです。
     ま、こういう話題を振ってしまう、話すような状況になる時点で
    いかに自分がアニメの制作に向いてない事を再認識してしまうのです。
  • 2011/11/10(木)17:38 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/9(水)22:21 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...ちなみに劇場版「プリキュアオールスターズDX2・DX3」のポリゴンで一番感心したのが
    表情なんですけど、目線や口パクだけでなく、演技レベルで見事にキャラを表現してたのですよ。
    ある程度表情パターンのデータを作っていたのかもしれませんけど、それを指定するのは手作業ですから、
    やっぱり手描きのほうが早いかもしれません(^^;)。ポリゴンの利点は、アクションを決めたあとで
    カメラワークを自在に変更できることですね。それと大人数でも動かせると(^^;)。
     親がまた心臓カテーテル検査をしましたら、血管の細くなっている箇所がまた見つかったため、
    もう一度治療しないといけません。2泊3日でできる治療ですけど、また休みが潰れるなと思ったり(笑)。
  • 2011/11/9(水)22:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... もう解析されるの前提で偽の必殺技とかを入れたりしておかないと
    それで本当の必殺技は別の玩具で発売するようにするとか・・・
    おっと、これでは本末転倒だ。
     まだ、人間だから楽かもしれません。虫とか動物とか来た日には・・・
    あと架空の動物ですね。とくに世界観と密接に繋がっている架空の動物。
    これは動きとかの制約が厳しくて、どうにもこうにも・・・
    あと生態系について原作者からも・・・
     そうでもないですよ。雪とか降っても走りますから
    むしろ北海道以外が雪で止まってる印象が・・・
    少しの雪だけでも止まるんで、最初、驚きましたよ。
     一応、合金製のマクロスの変形玩具を発売していたタカトクトイスから
    4段階変形の玩具が!オーガス2号機やナイキックという脇役の載るメカもでてました。サスライガー、ダンバインと供に売れなくて有名でした・・・
     ブッダとかアニメ化されてないキャラも目をむいて驚いてましたね。
    今、リメイクされたらメモリーを取っておいて
    自分に追加ルするみたいなラストになるかもしれませんね。
  • 2011/11/9(水)17:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/8(火)23:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「オーズ」の玩具「DXオーズドライバー」の音声なんか、ネットで調べたらずいぶん
    詳しく解析されてるんですよ。バーコードやICチップを読み込んで音声が出る玩具でも
    この有様ですから、複数のスイッチが押されただけで音声が出るような玩具は解析するまでも
    ありません(笑)。
     ダンスシーンだと動きのタイミングとかメリハリとかが必要ですから、手描きでやるには
    アニメーターに技量が必要ですね。もっとも、実写ビデオを参考にするのかもしれませんけど。
     北海道のJRは雪の影響を無視できませんから、いっそのこと青函トンネルを延長して札幌まで地下を
    走らせてはどうでしょう?(^^;) これなら北海道新幹線も夢じゃありません☆
     「オーガス」も興味はあったのですけど、結局こちらでは放送されませんでした(T_T)。主題歌の
    レコードは持ってますけどね(^^;)。それと完全変形プラモデルも買ったのですけど、色を塗りながら
    組み立てていたら、けっこう面倒で挫折しました(笑)。プラモデル以外にもオーガスの玩具出てました?
     昭和リメイク版「アトム」は見てはいたのですけど、当時はビデオデッキもなかったので
    見逃した回もけっこうあったかも。最終話はよく覚えてますよ。確か実写の手塚先生が登場して
    「アトムの足は実は女の子の足なんですよ」とか言ってたような。んでもって手塚キャラが一斉に
    驚いてたような(^^;)。アトムが握っていたニョーカの手が崩れるシーンはかわいそうでした(T_T)。
    現実的に考えれば、電子頭脳だけでも助けられなかったものかと…。
  • 2011/11/8(火)22:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そこは鈍行で銀河鉄道とかの駅を楽しむのもいいもんで
    深夜になると真っ暗でポツンポツンと窓からみえる民家の明かりが
    ほんと星のようで良い風景なんですよ。
     古いアニメ続きでアトムに続いてオーガスも見終わりまして
    オーガスはロボットの戦う演出が酷かった。
    絵は後半なんとか持ち直したけど演出は最後まで戦闘が微妙でしたね。
    音無竜之介さんが演出をした回とかは良かったけど。
    これでは玩具も売れないと思う。
     作画が酷かったり塗りミスが多い回もあったけど
    動きが酷くないと余り気にならない事がわかったアニメでしたね。
     アトムは最終回のニョーカとの別れのシーンが良かった。
    ロボットだからできるシークエンスですよね。
    僕はどうもハリウッドのアンドリューとかが苦手で、アトムの様に機械という事を前面に押し出した上での話の展開の方がしっくりきます。
     個人的には坂口尚デザインのニョーカのデザインがなんというか
    なぜ手塚治虫以外の人が手塚キャラをデザインすると、みんな似たような感じになるのか?(けど手塚と違うタッチ、似せたら不敬罪になるとか?)吾妻ひでおっぽくて可愛い。斬新すぎて没になった手塚デザインニョーカもみたいところ。
     他にもトカゲ型ロボットの武装とか衛星軌道上から基地を襲撃するアクション、演出が良いと、こうも違うのかとオーガストは比べ様がないくらい良い作品でした。
  • 2011/11/8(火)15:44 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/7(月)23:12 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...その後いろいろ調べたら、トワイライトエクスプレスの切符も手に入りにくいらしいので、
    まず乗れそうにありません(T_T)。寝台券(指定席)発売開始の時点で、全部ツアー会社に
    押さえられてることがほとんどだそうです。時々キャンセルが入るので、それを狙うしかないそうで。
     年末年始の休みは取れそうですけど、上京しても1泊ぐらいしかできそうにないので、
    やっぱり家でおとなしくしてます(T_T)。
  • 2011/11/7(月)23:06 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... バッファローは箱付きのリテール品ですから
    バルク品は定価がないかも。
     ああっ!全部解析されようとしている!
    こうして、また、制作陣の発表前にネタバレが・・・
     またアニメ化と思ったらA-1がやってるんですね。
    そういう部署がないのと外部にやらせると
    スケジュールを組むのが辛いからじゃないですかね?
    内部に部署があってもCGカットは早く上げなくてはいけない
    しかも動きとかのチェック後にレイアウト修正なんざ来た日には・・・
    正直面倒でしたね。原画メンが口を揃えて言うには
    「描いた方が早いよ」
     自動化よりも無人化や廃線の方が現実的ですね。
    気がついたら廃線になったとこや駅が多い事、多い事。
    時間があれば道南の駅も回りたいですね。
    場所によっては1日に2本なんて駅も。
    時間制限がある泊りがけは、まるで銀河鉄道の様に・・・
  • 2011/11/6(日)22:39 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...当面HDDを買う予定はなかったので、値段まではチェックしませんでした(^^;)。
    上がってたかもしれません。HDDも「定価」なんて付けてないと思いますので、型番買えなくても
    実売価格は変更できるんじゃないですかね?
     ライダーとか戦隊ヒーローの玩具の音声は、最初から全ての音声が入ってますので、商品のライン
    ナップは発売時に決定してるんですよ。「フォーゼ」の場合、発売が公表されてるアストロスイッチが
    40種類なんですけど、他に食玩、ガシャポン、雑誌付録、キャンペーン賞品などが出るんじゃないかと
    思います。「オーズ」もいろいろ試してみたら、「ウシ」とか「ヤドカリ」とか「アリ」とか、
    オーメダルの存在が確認されていない音声まで入ってました(^^;)。それと謎の必殺技サウンドも☆
     「プリティーリズム・オーロラドリーム」には男性ユニットも登場するのですけど、こちらのダンスは
    ポリゴンじゃありませんでした。「ヤローのポリゴンキャラなんて作ってらんねーぜ!」ってことで
    しょうか?(^^;) そのかわり手描きでダンスシーンをやってましたので、こちらの方が手間がかかって
    いるような(笑)。そういえば「アイドルマスター」でもアニメ版では手描きで踊ってます。さすがに
    ゲームのポリゴンキャラをそのまま流用してたら手抜きですけど、味を出すためにあえて手描きに
    したんじゃないかと思います。それぞれの良さを活かしていれば、どちらもいいですね☆ そうだ、
    インドには「モーションキャプチャー」の動きのデータ取りをお願いすべきです! 大した機材も
    いらないし、ダンサーもたくさんいそうですから(^^;)。
     まだ北海道へ行く予定とかはないんですけど、上野から北斗星で行くにはスケジュール的に無理が
    あるので、大阪発のトワイライトエクスプレスなんかいいかもと思って、DVD付きのムックなんかを
    買ってみました。サンライズや他の寝台特急もまとめて載ってます。で、トワイライトエクスプレスも
    やはり青函トンネルを抜けると機関車が変わる事がわかりました。北斗星やカシオペアも変わることは
    知ってたのですけど、DVDを見てようやく意味がわかりました。函館−札幌間は電化されてない区間が
    あったのですね。それにどうやら「青函トンネル専用電気機関車」というものもあるので、なかなか
    大変みたいです。けど仮に全区間電化され、青函トンネルも専用機関車を使わなくてよくなったりしたら、
    逆に鉄道マニアがガッカリしそうですから、今のままでいいんじゃないかなと…(^^;)。
  • 2011/11/6(日)20:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 値段上げなかっただけいいもんですよ。
    何台も必要になるもんでもないし・・・バッファローあたりは
    今、出荷してるHDDを廃盤にし、新しい型番で出荷してますよ。
    もちろん性能は、そのまま。お値段はUPで!
    (要するに値上げしただけです)
     スイッチ全部おすと最強の技が!というのはウソですが
    まだ、決まってない企画段階の技とかを追加するためのものなんでしょうかね?
  • 2011/11/5(土)22:10 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 声優交代と言えばルパン三世ですが
    声を聞いた感じ男性陣は前任者ののイメージを引き継ぐ感じでした。
    不二子の声が若返ったんでキャラデザ変更とかしても良い感じですね。
    不二子は女だから時代を反映して作品ごとにキャラデザ違いますし。
     動かす前の段階で大変でしょう。インドのは独特のダンスに
    舞台と衣装は欧米のコピーも多いですね。
    人数とか凄いのですがカメラワークはイマイチですね。
     あれは実際に大勢の人間が動いてるのが素晴らしいけど
    CGやアニメでやったら、正直つまらないと思います。
     ダイの大冒険がでてくるとは!
    と、思ったら、最近はゲームでも使われてるんですね。知らなかった・・・
     そういえば次のプリキュアのタイトルの商標が取られたそうですが
    番組自体は雑誌とかに発表されてるんですか?
  • 2011/11/5(土)21:58 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...昨日PCショップに立ち寄ったら、やっぱりHDDコーナーが縮小されていて、お一人様1台限りの
    台数制限がされていました。天災と言ってしまえばそれまでなのですけど、やっぱりそのせいで
    生産がストップしてしまうのは危機管理ができていなかったと言わざるを得ません。
    タイに工場を持ち洪水の被害を受けながらも生産を維持できている日本企業はなかったのでしょうか?
    もしあったのなら、メディアは「被害で生産がストップした企業」だけでなく、「被害を受けても
    生産がストップしなかった企業」にスポットをあてるべきでしょう。つまり、1ヶ所で製品の供給が
    止まっても他所でそれをカバーできる体制を用意していたということで、危機管理の行き届いていた
    企業として評価されるべきですから。もっとも、そんなの1社もなかったとも考えられますけど(^^;)。
     「仮面ライダーフォーゼ」の玩具「アストロスイッチ」の仕組みがなんとなくわかりました。ベルトの
    スイッチ装着部に5個のスイッチがついていて、装着したアストロスイッチによって押されるスイッチの
    組み合わせが変わるもののようです。これならなにか別のものでスイッチを押してやれば、持っていない
    アストロスイッチのサウンドがなるはずです。5個のスイッチの組み合わせは32通り。
    アストロスイッチは全部で40種類ありますが、スイッチごとに装着するスロットが4ヶ所に分かれて
    ますので、もしかしたら40種類以外にもまだ追加スイッチが登場する可能性もあるのかも?
  • 2011/11/4(金)23:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...現役の声優さんには驚くほど高齢の方もおられますけど、黒柳さんはテレビ出演ですから
    これはもう目の前を通られたら我々平民は土下座しないといけないくらいです(^^;)。
     ポリゴンキャラを動かすだけなら絵が描けなくても大丈夫ですよ。「プリキュア」や「プリティー
    リズム」みたいにポリゴンキャラによるダンスが当たり前になってきてますから、そういうシーンを
    依頼するべきかと。なぜなら、インド映画って必ず歌に合わせて全員で踊るシーンがあるという
    話ですし(^^;)。ほら、今の日本の女の子向けアニメにピッタリ(笑)。
     右の体温が高いのはきっと「ダイの大冒険」に出てた極大呪文「メドローア」を練習したせいですよ☆
    右手にメラ系、左手にヒャド系を発生させないといけませんからね(^^;)。もう少し頑張れば
    「神の左手 悪魔の右手」ということで、「ガオガイガー」のヘルアンドヘブンを発動できます(笑)。
    あ、最近のネタでは「仮面ライダーW」の「ヒートメタル」フォーム(右半身がヒート)なんてのも
    ありですね(^^)。
     ショッピングモールに買い物に行ったついでに、敷地内にあるシネマコンプレックスに
    立ち寄り、気の迷いで「劇場版スイートプリキュア♪」のパンフレットを買ってしまいました(笑)。
    映画は見てませんけど、うっかりパンフレットに目を通してしまったために、1ヶ月分見ずに溜まってた
    テレビシリーズのネタバレされてしまいました(^^;)。いいんです、どうせ今日全部見ましたから(笑)。
    4人目のプリキュアの正体はそういう設定だったのか〜。正体は誰なのかは薄々気がついてましたけど、
    人間関係までは読めませんでした。
  • 2011/11/4(金)22:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ミス・ペネロープも年齢を考えると・・・
    でも旧ルパン陣よりは、まだまだ元気な気もします。
     インド・・・インド人のイラストレーターって聞かないですね。
    近隣の東南アジア諸国だと、日本人が好みそうな絵を
    描ける人がいますけど・・・
     CGはソフト周りとか同一規格になったら
    化ける気もするんですが、そうなると技術が止まりそうですね。
     右側には神崎漫画のゼノンのごとく謎のエネルギー源が・・・
  • 2011/11/4(金)11:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/3(木)23:57 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...黒柳さんは物知りですからね☆ 最近はちょっと声に張りが無くなってしまいましたけど。
     国内では中割り動画をやる人が減ったために、原画を描けるキーアニメーターが育ちにくくなったと
    聞いてます。やっぱり原画を描くには中割り動画から修行すべきなんでしょうね。
     インドなんかはIT関連の人材が優秀だと聞いてます。これは新しい業種なので、カースト制度の
    職業区分に該当しないせいだとか。さらにインドは世界一の映画製作国! となると、CGアニメは
    インドに外注すればうまくいくかも?(^^;)
     先日の剪定のダメージがまだ残っているところに、父の命日前の墓参りついでに親戚の家に立ち寄る
    ことになったので、疲労が溜まって体調を崩してしまいました(T_T)。頭痛と微熱程度ですけど、
    墓参りのあとで半日寝こんでました。それでわかったことは、私は左と右の脇の下で体温が違うこと。
    右のほうが高めに出るのですよ(^^;)。
  • 2011/11/3(木)22:22 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... まれに全問正解を出すんですけど
    何回かポカして、ラスト一問というところで
    逃しちゃったのを憶えてます。
    隣が黒柳さんだから面白いですね。
     からくりTVの御長寿クイズとか好きだったんですけどね。
    鈴木史朗さんはバイオハザードのジルが好みだそうで
    ちょっと意外でした。
     アニメはプリキュアとかだとフィリピンの方が
    作画監督とかしてますよね。工場ではないので
    どっかダメでも他の所ありますから・・・
     逆に3DCGだと設備や技術的に、まだ他所へは
    持ってけ無いですよね・・・
     まだまだ紙メインが続きますねぇ
  • 2011/11/2(水)23:07 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...テレビ的にはクイズ番組では正解でも不正解でも解答者のリアクションが欲しいのだと思います。
    あるいは「世界ふしぎ発見!」の野々村真氏のように、わざと的はずれな答えを出すとか。…え?
    あれわざとじゃないんですか?(^^;)
     犬も餌だの薬だのけっこうお金がかかりますからね、甘やかしてはいけません。
     タイにあれだけ日本企業が工場を建ててることが驚きです。あまりタイ製の製品を見かけないのは、
    部品供給がメインだったせいみたいですね。アニメ制作でもそうですけど、低価格を維持するために
    どんどん人件費の安いところへ拠点を移してしまうと、トラブルが起きた時のダメージが大きくなります。
    国内産業空洞化のしっぺ返しが来たようなものです。ハードディスクなんてもっと高くてもいいのです☆
     聞いたことない声優さんなので、役名を出してもらったほうがピンとくるかも?
  • 2011/11/2(水)21:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 一般人がいろいろやらかすから楽しいのですが
    個人情報保護法とか一般人だと尺通りに録るのが
    面倒なのかもしれませんね。芸能人なら台本どおりの
    やらせ番組で済みますし、時間も手間もかからないので・・・
     そこは、どこぞのハリウッド映画のように
    氷河期が訪れましてーと、犬の方は甘やかされて
    親御さんより犬の方が高い地位に認識されちゃってるんでしょうね。
     氷河期じゃないですけどタイの洪水でHDDが値上げするとか
    噂だけかと思ったら、本当に値上げしてきましたんでビックリ。
    市場在庫あんなに余ってるのに・・・
     声優の濱 百合亜さんが可愛くてハマッてます
  • 2011/11/2(水)16:54 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/1(火)21:58 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...やっぱり一般人が解答者だと地味だからなのでは? 「アメリカ横断ウルトラクイズ」は復活して
    ほしいですね。「高校生クイズ」は続いてるようですが。
     剪定で一番困難なのは、210cmの脚立にまたがって3mの高枝切りバサミを使っても届かないような
    位置に植木があることです(T_T)。高いんじゃなくて、遠いんです(笑)。
     犬は庭に放し飼いにしてるので、散歩は毎日というわけではありません。瀬戸内でそんなに雪が
    積もったら、それは氷河期か地軸がねじ曲がった時です(^^;)。今の犬は脱走したことはありませんけど、
    前の犬はよく脱走してました。親の不注意のせいですけどね。で、親が呼んでも戻って来ないのに、
    私が呼ぶと戻ってきます。誰の言うことを聞くのが得かわかってるんですよ(笑)。以前脱走したときに
    首輪を掴んで引きずって帰ったこともありましたからね(^^;)。
  • 2011/11/1(火)20:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... よく考えれば見かけなくなりましたね。
    素人だと時間通りにいかないのかもしれません。
     その点、回答時間に制限のあるタイムショックや
    芸能人に回答させ賭けるだけのクイズダービーなんか
    きっちりとやりやすい番組だったんでしょうね。
     ミリオネアは時たまみても面白かったけど
    回答時間が長すぎて回答者余ってるところがなんとも・・・
     切る事よりも切った枝を拾ってまとめるのに苦労しそうですね。
    切った後は、縛って纏めてゴミ捨て場いきなんですか? 
     犬が!雪の日も散歩が大変そうだ・・・
    雪が積雪して柵を乗り越え庭を脱走するとか?
  • 2011/11/1(火)17:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/31(月)21:36 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...解答者が一般人のクイズ番組もめっきり減ってしまいましたね〜(T_T)。
     剪定道具といっても、通販の高枝切りバサミとか、長い柄の付いた電動刈りこみトリマーとかです。
    要は「手の届かないところの枝を切らされる」わけで、長時間やると腕の筋肉が暴走します(^^;)。
     もともと秋の剪定は業者を呼んでたのですけど、今年は連絡がつかないまま剪定の時期が来て
    しまったので私がやる羽目に…(T_T)。ちなみに作業中は、庭に放し飼いにしてる犬も小屋に
    閉じ込めておかないといけませんので、どちらもいい迷惑です(笑)。
  • 2011/10/31(月)19:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...と〜ひょ〜 だ〜け … … …
     
  • 2011/10/31(月)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/30(日)21:24 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 二代目の山口さん時代から、番組タイトル時に流れる音楽が
    イデオンのアイキャッチのBGMが使われてるんですよ。
     今だと百円ショップとかでも安く手に入りそうですね。
    秋葉原でも質の良い品より、中国製の安くて似たような工具が並んでますね。
    質の良い工具も無理使えば寿命がきますから・・・
     もう親に実費で植木屋を雇わせるとか・・・
    まあ、子供とコミュニケーションを持つためにやらせてるんですよ。
    家は親が拘ってますんで、私に指一本触らせてくれませんよ。
  • 2011/10/30(日)21:21 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...今日の業務で耳にした商品配送先の川崎市の住所が、ネットの知り合いの住所の近所でした(^^;)。
    日本も広いようで狭いです☆
     「WORKING'!!」2期の主題歌もDVDソフトに同梱だそうです。1期に近い雰囲気の曲ですけど、
    神前暁氏の作曲じゃないので、無理して買うのはやめました(^^;)。
     釘宮理恵ボイスの出る玩具(ぷち萌え)を釘宮ファンの同僚に見せたら欲しがってたのですけど
    あげません(^^;)。3年くらい前のアイテムですけど、調べたらまだamazonで買えますし。てゆーか、
    安くなってました(T_T)。
  • 2011/10/30(日)7:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...久しぶりです。投票だけ………
     
  • 2011/10/29(土)22:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...私が見ていたタイムショックは田宮二郎時代のです(^^;)。新シリーズは見てません。
    けどなんで「イデオン」?
     東京だと秋葉原とか歩いて店を回ったほうが楽しいですね(^^)。けど買ったものがもっと安く
    売られてる店に出くわしたりもしそうです(笑)。
     みなもと先生、コミケ参加してたんですか! 残念ながら暇もお金も無いので、冬コミも
    行けません(T_T)。
     庭は狭いんですけど、脚立を立てられる場所があまりなくて、いろいろ道具を駆使して剪定しないと
    いけないんです(T_T)。親にはいつも「自分で管理できない庭にするな」と言ってるんですけどね。
     録画番組の集中する土日がやって来ました。少しでもレコーダーの中身を減らしておかないと…。
  • 2011/10/29(土)21:36 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... タイムショックもイデオンのアイキャッチですからねぇ
    いろいろ使われてますね。ほんとに・・・タイムショックは
    リアルタイムでみてたのですが、あれがイデオンだと知ったのは
    25を過ぎてからです。知り合いに教えてもらうまで気がつかなかった・・・
     お店にもいけるけど車がないので・・・ちょっと前までは
    ハードオフで中古PC(デスクトップ)買った時なんか背負って帰りました・・・通販やアマゾンでは98やme時代のPC買うのは面倒だし車が欲しいですね。
     今年の冬コミはやるのかな?やるようだったら
    みなもと先生とこいってみるとか?印刷所とか大変なイメージがありますが。
     6時間もお疲れ様です。庭にはミカンとかもあるのでしょうか?
    と、水道からポンジュースが出る位のネタ振りを。
     もう、そんな季節か・・・うちの実家でも父が木に筵とか巻いて
    縄で縛ってるんだろうなぁ・・・と。
  • 2011/10/28(金)22:36 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...「なんでも鑑定団」は大半がアニメ・ゲームのBGMですからね(^^;)。JASRACに決まった額を
    納めれば、テレビでは気兼ねなく他作品の楽曲が使えるようですが、日本ではアニメ・ゲームの
    サントラCDがちゃんと市場を形成していて手に入りやすいせいもあるでしょう。様々な場面に
    対応したアニメBGMは、バラエティ番組の選曲担当者の強い味方とも言えます(笑)。
     本やCDみたいに欲しい商品が決まっている場合にはamazonでいいんですけど、工具や日用品は
    現物を見て検討したいですから。店に行く暇のない人にはamazonは便利ですよね☆
     そういえばみなもと太郎先生はお元気なのかしら? 「ワイルド7イレブン」というのも
    いいかも(^^;)。
     さっそく昨日買ってきた脚立で庭木の剪定しましたよ。30cm高いだけでもずいぶん違います(^^)。
    6時間もかかったので、その時間を溜まったアニメ見るのに使えたらと悔やまれます(T_T)。
  • 2011/10/28(金)19:31 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... アニメとかゲームの音楽が良く使われますね。
    有線は、昔、スーパーでパチンコ・マン(BOOGIE MAN)が
    かかった時は違和感を感じつつ笑ってしまった。
    歌詞がわかりやすいンで子供が真似するわ
    親にパチンコ行ってみたいとねだるわと楽しい光景がみれたもんです。
     それもアマゾンで買えばOK!と適当に言ってみる。
    本当に売ってた・・・そういえば、昔、掃除機を買おうとして
    ネット販売の人に相談したら「え?掃除機?一万代のだったらビ○クより
    アマゾンの方が安いよ」その頃はアマゾンで家電が売ってるとは知らず。
    カルチャーショックを受けたもんです。で、今の掃除機をどこで買ったか
    忘れてる自分の記憶力も酷い・・・
     ほもほも7でいいかな・・・
     
  • 2011/10/28(金)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/27(木)22:06 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日100円ショップへ行った時、有線放送だと思うのですが、店内BGMに「輪るピングドラム」の
    OP主題歌が流れてました。一風変わった曲ですが、ちょっと「鬱」な雰囲気がありますので、
    店内BGMとしてはどうかと思いました(^^;)。今日はテレビショッピングの健康食品のBGMに「ストライク
    ウィッチーズ2」の
    楽曲が使われてたりして、「なぜ?(^^;)」とか思いました。アニメ音楽がいろんな所で使われるのは
    嬉しいんですけどね☆
     アルミ製の脚立を買ってきたのですけど、車には積めないから歩いてホームセンターまで
    行ってきました。どうせかついで帰るのだからと、予定より30cm高い210cmのにしました。
    信号待ちの時、少々恥ずかしかったです(笑)。で、さっそく明日植木の剪定に使うことになりそうです。
    貴重な私の休日がどんどん親のために消費されてます(T_T)。
  • 2011/10/27(木)17:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/26(水)23:26 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...最近ではガンプラなんかも、ジョイントパーツが共通ならば違う機体の手足を取り付けたり
    できるらしいですね。
     きっとこの先、マイルドセブンみたいに「ワイルド7ライト」とか「ワイルド7スーパーライト」とか
    「ワイルド7ワン」とかバリエーションを増やしていくつもりなんですよ(笑)。
     おお、それは2期の「ファイアボールチャーミング」に間違いありませんね(^^)。頭に本を載せる
    エピソードは私の一番のお気に入りです☆ ディズニーのピクサー映画とは違った次元の作品です。
    あの動きはモーションキャプチャーでは作れませんから、アニメーターが動きを作ってるのでしょうね。
    楽しい動きとテンポの良いセリフはなかなかインパクトがありましたね。ちなみに1話冒頭の台詞は、
    「その長く続く廊下を曲がった瞬間、何と出会ったと思う?」
    「パンをくわえて走る転校生であるとか。」
    ……エヴァンゲリオンですな(^^;)。1話あたり2分、1シーズン12話でもテレビアニメ1本分です(笑)。
     今の職場では、講習の時間に遅れてきた人の入室をお断りしないといけないんです。で、そんな役は
    みんな嫌がるものですから、年長の私がやってたんですけどね。それで周りから感心されまして。
    その時に「昔のゲームではこういう台詞があった」という話になったわけですよ。以来、人を追い返す
    時は相手に向かって手をかざし、「立ち去れ〜!」と言うことに…?(^^;) 「立ち去れ」なんて言葉、
    聞いたことはあっても使うことなんてありませんからね〜☆
  • 2011/10/26(水)21:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あのゲームは、そんな設定だったのかー
    なんか整備の人が苦労して取り付けてると思ったら
    組み合わせが自由だったとは・・・
     TVは別物で映画はTVよりは原作に近いけど
    似せる気がまったくないキャストなんですよ・・・
     さといもさんのカタカナをつっこんだら
    ふぁいやーぼーると平仮名で候補がきまして
    エイリアンヘッドタイプの方がでてきました。
    頭に本を載せたりしてましたね。電車で1週したり
    過激じゃないけど、向こうの人が好みそうなギャグでした。
    youtube内にチャンネル持ってるようですから
    何週遅れかで放送してるのかもしれません。
    もしかして最終回のオチは外に出れたら交渉どころか
    みんないなくなっていたとかいうオチなのかな?
     なっ、なぜそれが流行るんですかー!?
  • 2011/10/26(水)17:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/25(火)21:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...技術というものは組み合わせることで思いがけない性能を発揮するものですけど、
    2足歩行ロボットの分野ではまだ手探り状態の上、覇権を握ろうとして独自路線で開発してますからね。
    「アーマード・コア」みたいに違うメーカーのパーツを組合わせてロボットを構築するようなシステムが
    できないもんでしょうかね。あのゲームのロボットは拡張機能用のスロットまであって、まるでPCです☆
     「ワイルド7」は最初のTVシリーズも実写なので、リメイクされても驚きはしません。キャスティング
    そんなに面白いんですか?(^^;)
     「XL-5」とはまた古いものを…(笑)。多分ネットで見られるのは1期で、チャーミングの付かない
    「ファイアボール」ですね。デザインも違います。1期はツインテールタイプですけど、
    2期のドロッセルお嬢様は、頭から真後ろへ髪に相当する突起が伸びています。顔立ちや
    プロポーションは2期のほうが可愛いですよ☆ しかしギャグの内容が日本的なのに、
    ディズニーなのでこれを世界中で放送してるのかと…(^^;)。ちなみに劇中では恐ろしい速さで年数が
    過ぎているのです(笑)。
     「夢幻の心臓」では神官か誰かに教えを請うと、「難しくてもXTAL SOFTに電話してはいけない」とか
    言われます(^^;)。神官に対して「戦う」のコマンドを使うと「立ち去れ!」と一喝されて大ダメージを
    くらいます。当時は全部半角カナで書かれてましたけどね。ちなみこの「立ち去れ!」は最近
    私が職場で流行らせました(笑)。
     フィールド型のRPGなんて、見た目は似たようなものですけど、当時「夢幻の心臓」やってたせいで
    「ドラクエ」には転びませんでした(笑)。
  • 2011/10/25(火)19:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... その手の機械は壁を登る奴なんかは
    壁を登らせる事しか考えてないような・・・
    ある程度、コストが安ければ何種類か使い分けで良いかも?
     ただ、件の原発ですと場合によっては内部の温度や湿度が
    高くて撮影できない状況になりますから、ここは念写で!
     キテレツのコロ助も微妙だった・・・もういっそ出なくても!
    と考えたり・・・コロ助のように人語を喋らないし・・・
     実写版といえばワイルド7が何時の間にか映画に!
    キャストが〜と皆が突っ込んでまして。youtubeの宣伝ページは
    微妙な雰囲気・・・
     ファイアボールときくとXL-5しかわからない・・・
    ので、検索したら2,3話がみれました。ディズニーなんですね。
    うひゃー全然、知らなかった。メジャーっぽいのに・・・恥ずかしい。
    TVは見ないうちに、いろいろ作られていく・・・
    本当に不況でアニメの本数って減ったのかな?
     そんな・・・夢幻の心臓に、そんな秘密が!
    だから、その部分はパクらなかったのかー!堀井雄二!
  • 2011/10/25(火)17:53 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/24(月)21:39 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...こういう機会にロボットの運動性能が飛躍的に向上してほしいですね。言うなれば、
    半年に1回ほどテレビでやってる「サスケ」を楽々クリアできるような(^^;)。ロボットなんだから、
    平地と階段で同じ移動手段を使う必要はないんですよ。垂直な壁を登る機械だってあるくらいです。
    あらゆる手段を駆使して人の入れないところに行けるようになってほしいです。映像情報が入手できる
    だけでもずいぶん違いますもの。
     実写版あったんですか(^^;)。コンポコは実写版「セーラームーン」みたいに、ぬいぐるみとCGを
    使い分ければなんとか。
     「プロテクター」というのは知りません。知名度が低いとマガジン化は難しそうですから、
    まずはどこかでテレビ放送されるように仕向けるべきでしょう。
     いやいや、「ガンダムUC」のミネバ様のように、戦争を止めるために行動を起こすのですよ(笑)。
    多分デザインは「ファイアボールチャーミング」のドロッセルお嬢様のような…(笑)。
     「夢幻の心臓」というRPGで、遭遇した相手に話しかける時、「友好的に話しかける」、「対等に
    話しかける」、「敵意を持って話しかける」という選択肢が出るのですけど、製作スタッフによると、
    「結果にはたいして影響しない」のだそうです(笑)。その場の雰囲気を想像して楽しんでもらうための
    選択肢なのだそうで(^^;)。そうそう、「プリンセスメーカー」では何の役に立つのかよくわからなかった
    「気品」が、実は女王様エンディングへの重要なパラメータだったりしました☆
  • 2011/10/24(月)19:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ま、マスコミの興味が他に向かってるだけで
    影では研究が続いてるかも?人型のは自動応答の奴が
    なんかのイベントで出てましたよ。
     NHKのはレオタードだったそうで、ただ実写だと
    超能力描写とかの方が難しいかも?高い場所が多いし
    あとポンポコも人形とかだったら嫌だなぁ。
     あれは話数が8話とかなんで追加号にうってつけなんですよ。
    もう一つプロテクターとかいうのがあるらしいんですが
    まったく視た事がないのでなんとも・・・
    人気があって2シーズン52話もあるそうで
    しかも主人公がロバート・ヴォーンときて、仲間に日本人がいて
    wikiみてるだけでみたいなコレと思うのですが・・・
    どうにかならないものか。
     そこまで行くとメトロポリス的で怖いですね。
    ミカドロイドの小町が民衆をアジって皇国回帰運動をするシナリオとか・・・
     あとパラメータがあるけど、実際は数値に関係なく
    ランダムに成否がきまるゲームとか・・・
  • 2011/10/24(月)14:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/23(日)23:39 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...震災後は日本のお家芸の2足歩行ロボットの話題もまったく聞かなくなってしまいました。
    現場ではまだ役に立ちませんですからね。むしろガンタンクみたいな形のほうが実用的かも?
     「エスパー魔美」を実写でリメイクとかいう事になってしまったら、肝心の絵のモデルアルバイトは
    すべて水着姿に?(笑)
     「ロンドン指令X」はOPしか見たことありませんけど、ITCは他にも俳優を使った特撮シリーズを
    いろいろ手がけてますので、別シリーズでDVD付マガジンが出る可能性はありますね。
     「ミカドロイド」というくらいですから、もっと身分の高い何かが出てくると思ってたんですけどね☆
    ストーリーとは関係なくタイトルが付けられちゃったのかもしれません。
     「ハラキリ」の「恥」というパラメータのように、シミュレーションゲームもルールやパラメータ
    次第で面白くなりそうですね。けどゲーム機用のシミュレーションでも、操作性が悪かったりすると
    「クソゲー」として途中で投げ出したものもありますよ(^^;)。
  • 2011/10/22(土)22:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そのスキルは・・・東北に飛ばされ放射能にまみれた
    瓦礫を整理される羽目に陥ると言う、伝説のウォーカーマシン操縦技能。
     ゴールデンタイムは軽い暴力的な表現も厳しい様で
    赤塚不二夫なんかも辛い様なんですが、シリアスものなら良いのかと・・・
    エスパー魔美は裸のシーンは少ないから問題ないような気も
    あれは性交そのもの、もしくは性交を思わせる行為じゃないので
    放送できるとは思いますが、完成度が高いので
    リメイクしたらボロクソになりますよ。DVD化の時は
    声優のギャラ問題、楽曲の流用権利問題がネックになったそうな。
     個人的にはロンドン指令Xがみたいのですが・・・
    あれだ、さといもさんとかが全号買って売れ行きが良ければ
    追加号が発表されて収録されると願ってます。
     自分も名前の珍妙さとVシネなんで陳腐な特撮パロディかと思ったら
    序盤流血ドバドバのシリアスな内容のアクションものだったんで
    意外さを感じつつも見入ってしまいました。
     自分も今号は室町時代のコマが追加されます。とか
    そんなシヴィライゼーションとかエイジオブなんたらなものを
    予想してたのですが、分冊形式じゃなくて良かったというか
    雑誌形式なのは書店で扱ってもらう為なのかな?
    (ボードゲームショップって少なそうだし)
  • 2011/10/22(土)22:10 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...急きょ来週火曜日納期の業務が入ったので、土日で準備をして月曜に完成させる手はずだったの
    ですが、肝心の品物が届いてません(T_T)。おそらく運送業者の怠慢です。明日も日曜なので入ってこない
    可能性が高いです。私が一人でやるなら2日もあれば可能なのですけど、わざわざそれを委託しないと
    いけないので間に合いません(T_T)。どうして世の中こうも融通のきかないシステムなんでしょう?(^^;)
     録り貯めしておいた「イカ娘(1期)」を休みに見ようとしたら、その時初めて1時間枠で毎週2話ずつ
    放送してたことに気付きました(笑)。レコーダーにはちゃんと全部録画できてたので問題ないのですが、
    見る量が倍になったことと、すでに全話放送が終了してることが衝撃でした(^^;)。実は無料配信や
    レンタルDVDで最終話以外は見ていたのですけど、せっかくのデジタル放送なので高画質で見とかないと
    損ですから(笑)。いや、そんなに画質にこだわる内容でもなイカ☆
  • 2011/10/21(金)21:35 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...何かの役に立ちそうですから、とりあえず危険物取扱は取ってみても良いのでは? 
    あと役に立ちそうな資格といえば、フォークリフトの免許とか。重機の免許なんか持ってると、
    工事現場では重宝されるので休みがもらえないとか聞いたことあります(^^;)。
     差別用語とか入ってると放送できないようで。後は「エスパー魔美」みたいに児ポがらみとか?
    「クレヨンしんちゃん」はいいんだろうか(笑)。
     あじまじょ、そんなところに収録されてましたか(^^;)。私は2話続けて収録されてるのを見たので、
    別の本のようですね。
     そうすると震災はサイヤ人のせいということに…?(ウソ)
     デアゴスティーニは最後まで買い続ける自信が無いので書店買いです。もちろん直販でも
    途中解約は出来ますが、手続きとか面倒に思えまして(^^;)。それに地元の書店で買うのも地域振興☆
    ITC作品はどれも興味あるのですけど、全号買うと結構な出費です。けど日本未放送部分に字幕を
    付けて収録してるので、なかなか資料的価値はありそうです。で、買ってはいますけど、2号までしか
    DVD見てません(^^;)。
     「ミカドロイド」は昔見ましたけど、タイトルから想像してたのとは違った内容でした。
     「ウォーゲーム日本史」なんていうと、日本史に基づいたストラテジーなシミュレーションゲームの
    ことかと思いましたですよ(笑)。
  • 2011/10/21(金)20:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 取ろうかと考えましたが、面倒なんで止めました。
    セルフスタンドの求人も、すっかり見かけなくなり・・・
     昔、放送できたものでも、今は無理なのもあるので
    しょうがないかなと・・・個人的には規制を忘れた振りして
    作って欲しいもんですが。
     昔の青い方のぶらっとバニーのカバー裏ですね。
    おら、あじまじょとか言ってたような。で、ルナが沈黙してしまう。
    新しい方は買ってないので収録されているかわかりません・・・
     だから顔を踏まれた地球が怒ってなんですよ(ウソ
     ディアゴスティーニから直で買った方が早いかも?
    ジョー90が全話見れるのは、この雑誌だけなんですね・・・
    地味に当方のDVDが延長になってるけど、さよならジュピターとかHOUSEに
    竹取物語と微妙な作品が!東京湾炎上とかミカドロイドとかもありまして
    最終号がクレイジーキャッツの大冒険!東宝特撮の最後に
    コレがくるとは思わなかった・・・
     他社の似たような雑誌でウォーゲーム日本史というのに興味があります。
    新作から懐かしの作品のリメイクとかあって欲しいなと思うのですが
    雑誌部分は微妙っぽいかな?しかし新戦国大名が欲しいなと。
  • 2011/10/21(金)16:53 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/20(木)22:50 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...そこまでご存知ということは、吉川さん危険物取扱の免許お持ちなんですか? ガソリンスタンドを
    経営するつもりとか(^^;)。
     深夜枠だと規制が緩いってのはある意味考えものですね。おかげで深夜アニメの表現には子供向きで
    ないものが増えてしまい、さらに視聴者層を限定する方向へ向かってます(T_T)。
     「おねえさんが焼けてる」は幻魔大戦のパロディ原始編と未来編の二部作で、あじまじょ(東丈)の
    台詞だった気がします。確か冒頭のプリンセスルナの台詞が「落ちる!このプテラノドンは落ちるわ!」
    だったはず? 収録本は持ってるはずだけど見つかりませんでした。
     縮退炉だと人工ブラックホールを内包してますから、必然的に超質量になっちゃいそうですね(^^;)。
    昔聞いた話では、地球をビー玉くらいに圧縮するとブラックホールになるのだとか。いかに高密度か
    わかりますね☆ ちなみに星がブラックホール化しても、質量が同じなら重力の影響範囲は同じだ
    そうです。要は脱出不可能な事象の地平面ができるということですね。
     現在10号まで出ているデアゴスティーニの「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」、
    9号目を買い逃して市内の有名書店を何件も回りましたが見つからなかったんです(T_T)。amazonで
    探したら直販は品切れで、出品者からの購入だと送料がかかります。そこまでして揃える気は無いので、
    昔の勤務先の途中にあった書店まで車で行ってみようかと思い、その前にダメ元で島屋にテナントで
    入ってる紀伊國屋書店に行ってみたら2冊も残ってました(^^)。紀伊國屋はかつて市内にあった店が
    撤退したのですが、しばらくしてテナントとして復活したんです。やっぱりこういう時は頼りに
    なりますね(^^)。デアゴスティーニの本って、後の号になってくると書店の入荷数が減ってきますので、
    続けて買うのが難しくなります(^^;)。
  • 2011/10/20(木)21:10 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 危険物の貯蔵に関する計算問題もでますから
    ハクション大魔王が受かるのは、若干、難しいかも?
    BookOffとかで昔の問題集か参考書を100円で一冊買えば
    安上がりな試験ですね。試験料は2500円だったかな?
     最近は土日の朝からアニメが多いから6時半ならなんとか
    25時以降は・・・他の時間帯でかかってたモザイクが取れますよ(ウソ
     贋作八犬伝の漫画版の方のパロディは憶えてるんですが
    アニメ版は記憶にないなぁ・・・スクラップ学園あたりかな?
     ゴリラ時が最大パワーだから縮退炉みたいな構造の生き物だと解釈しています。だって人間が気の塊を喰らって、あんな爆発起きないですよ。
    サイヤ人が飛び散った痕には、強い放射線反応が・・・ 
  • 2011/10/20(木)17:01 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/19(水)23:33 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...毎週試験やってるんですか! 勉強しなくても毎週受け続ければそのうち合格できそうですね。
    問題は受験料がいくらかかるかということですが(^^;)。
     「イデオン」や「ゴッドマーズ」はこちらでも土曜の朝7時頃にやってた記憶があります。
    なんとかギリギリまで見てから登校してましたね(笑)。
     吾妻先生の幻魔大戦のパロディには「おねえさんが焼けてる」ってのもありましたっけ?
     サイヤ人の戦闘力はメシ食って出せるレベルではないので、やはり質量の一部をエネルギーに
    変換してるとしか…(^^;)。たぶん元気玉なら自然界に存在する再生可能エネルギーなので
    問題ありません。
  • 2011/10/19(水)21:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 確かに東京では乙の第4種は毎週やってるんで
    採点してる人が過労で倒れてしまうかもしれません。
    やはり機械で判別できる4択のマークシート方式しか・・・
     深夜と言うか早朝っぽい時間帯で、それなら6時半とかにすればとか
    全国ネットの番組なのに深夜というのは納得が・・・
    深夜アニメじゃないのに、あの時間帯は可哀想です。
     北海道でもダグラムなんかは朝6時半とかでしたから
    ノープロブレム!登校前の子供達も見れる時間ですよ。
    だと思いたい・・・
     こんがり焼けてると、ひょっこり出てきた警察署長が
    食してしまうので駄目です。
     そんなラジオマンじゃないんですから・・・
    確かにスーパーサイヤ人からスーパーサイヤ人3になると
    額が禿げ上がりますけど、放射能で毛が抜けてる訳では
  • 2011/10/19(水)16:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/18(火)23:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...記述式だと採点が面倒だし採点ミスも心配ですね。選択肢に用語をたくさん用意しておいて、
    空欄に当てはまる用語を選んでいく方式がいいんじゃないかと。4択だと知識が全く無くても
    25点は取れることに(笑)。一応自己採点してみたら、受かってる感じです☆
     まだこちらでは深夜でないだけマシということですか(^^;)。時間帯によっては長期間の
    放送枠が確保できないかもしれませんから、これでいいのかもしれません。
     勝平がこんがりと食べごろに焼けてるというのもありなのでは?(笑)
     スカウターが検出してるのが実は放射線だったらすごくヤな感じですね(^^;)。数値が上がると
    逃げ出したくなるのもわかります。そういえばフュージョンって、核融合も意味するんでしたっけ(爆)。
  • 2011/10/18(火)22:24 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 10択にすると問題作る方に負担が・・・問題数が減って
    逆に合格者が沢山出そうな気がします。
    記述式とか増えると問題数が減っても合格率はさほど
    上がらない気もしますが・・・
     そこまで放送時間が変わると宮崎県とかだと
    ケーブルの方が主流というのも納得できるもんで
    BSデジタルとかで放送してもいいだろうに・・・
    で、公式みたら北海道は日曜7時半から、無難な時間帯かな?
    他の地方だと深夜の時間帯が多くて驚きました!
    こどもに夜中におきれと・・・
     中に入ってたのは勝平ですがカプセルを開けると
    暗黒神話のごとくカプセルから出る途中でずるりと体が溶ける。
    高熱で熱せられたのが原因か・・・!?
     チェレンコフ光だと黄金じゃなくて青い光では?
    その時点で彼も凄い量の放射線を浴びてるので
    もう助からない・・・東海村JCO臨界事故並みの被害が・・・
  • 2011/10/17(月)22:56 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...いやいや、IT関連のどうでもいい資格です。取っても何の役にもたちません(^^;)。
    危険物取扱免許なんかを4択なんかにしたら物騒です。10択ぐらいにしましょう(笑)。
     アニメの放送時間が変なのは田舎だからです(T_T)。レコーダーはたまに番組検索しておかないと、
    新しく始まったアニメを録りそこねたりします。
     無理に麻雀牌から名前を取らなくてもいいじゃないですか(^^;)。日大芸術学部というと、
    西武池袋線の江古田でしたっけね☆ 池袋線は大泉学園まで乗ったことがあります。
     よく考えたらはやぶさはイオンエンジン搭載なので、「ザンボット3」でした(笑)。きっと
    大気圏突入時にカプセルを下から支えて「勝平、生きているならお前だけでも脱出しろー!」とか
    やってたに違いありません(^^;)。そして地表に到達したカプセルには地球の仲間が駆け寄って…(T_T)。
     放射線が当たると光る樹脂を利用して、安価な放射線検出装置を作るアイディアがあるようですが、
    そんなもの作ったらあちこちで放射性物質が発見されちゃじゃないですかぁ(^^;)。
     きっと吉川さんから凄いオーラが出ていたのですよ。髪の毛が逆立って眉毛まで金色に光っていたのに
    違いありません。車の連中のスカウターでは計測不能だったのでしょう。……実は放射線が出てたり?
  • 2011/10/17(月)19:27 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 4択問題・・・危険物取扱免許とか?
    資格関連は平均点で足切りが決まるものもあって(宅建とか)
    勉強してもキツイものもありますね。
    まぁ、ライフラインを使ってもわからない問題もありますし・・・
     10時が6時に・・・日曜のアニメも時間帯変わってしまうんですかー!
    デジタル化しても番組が増えたりはしないんですね・・・
    けどレコーダがあるから見逃す事はなさそうで羨ましいですね。
    (だからこそ時間帯は、もう気にする時代ではないのか?)
     じゃあ壱萬か壱索で・・・壱索なんか鳥が羽ばたいてますから
    これからの雄飛を願いつつ、壱索で 
     バリリュートなんぞつけたらアメリカのシャトルに引き裂かれて
    燃え尽きてしまいます・・・はやぶさに婚約者はいませんが。
     ただ世田谷区のは周辺を通るだけなら、そうでもないそうで
    逆にパニックが起きるのでは?とか言われてますが
    廃墟に放置されてるのとかは何とかして欲しいところ。
     普通に死にそうな顔して外に出たら移動してくれましたが
    日曜だから仕方がないとしても長時間停車するなら
    音量はさげなくてもいいけど重低音が響くので切れと・・・
  • 2011/10/17(月)16:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/10/16(日)21:48 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...資格を取りに行ってきましたけど、結果にはあまり興味が無いので(笑)自己採点はしません。
    ただ、マークシートの4択問題なので、わからないところを悩んで塗りつぶすと、みのもんたの
    にやけている顔が頭に浮かんできました(^^;)。もちろんライフラインは使えません(笑)。
     ついでに3時間ばかり仕事もしてきました。もちろんタダ働きです(T_T)。今日出勤できなかったために
    明日1日では完了できない仕事が溜まってたもので。
     自転車で出かけていたものだから、ついでにあちこち回ったら20kmぐらいは移動した計算に(^^;)。
    おかげで体重が一気に減ってましたよ(^^)。昔は毎日15kmくらいはこいでたものですけど。
  • 2011/10/15(土)23:33 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...こちらでも「HUNTER」やってることがわかりました(^^)。が、土曜の朝6時なんて時間に
    やってるものですから、肝心の第1話を見逃しましたですよ(T_T)。DVDが出たら借りて見ます。
    2話は今日見られました(^^)。で、よかった点を2つ。ドラマ出演経験があるとはいえ、アニメはいきなり
    主役デビューですから演技が心配だったのですけど、まったく違和感ありませんでした(^^)。実に堂々と
    したものです。やっぱり昔から思い入れのあるキャラだから、シンクロ率高いみたいです☆ そして
    2つ目は「男の子役」としての声のトーンです。恵子さんの場合はどちてぼうややどんくん役でも
    割と高めのトーンでしたけど、めぐみさんはもっと低めで、しっかり男の子してました。私は以前から
    「男の子役ができる女性声優さんは長続きする」と思ってますので、先が楽しみです。あとはめぐみさん
    ならではの個性が育てば文句なしですね(^^)。いや、ほんとに思ってたよりレベル高かったですよ。
     ゲストで内海賢二さんも出演されてたんですけど、確か内海さんは恵子さんが声優を始める際に
    お世話になったように聞いてます。潘さんを声優界に誘った野村道子さんのご主人ですからね☆
    めぐみさんとは親子どころか孫ぐらいの歳の差ですね(^^;)。デビュー作で恵子さん、内海さんとも
    共演というのも何かの縁を感じます(^^)。
     実は恵子さんはイーピンの他にリャンピンと呼ばれてたこともあるそうですよ☆
     はやぶさのパラシュートは中心部の機器を取り巻くように収納されてたみたいです。カプセルは
    ほんとに小さくて、大きめの洗面器といった感じです。そこに入ってたのだから驚くほど薄い素材です。
    しかも7年間宇宙を飛んでたわけですから、よく正常に開いたものだと思います。もし実物を
    オークションとかに出したら、一体いくらの値が付くことやら(^^;)。はやぶさ本体にもバリュートを
    付けとけば回収できたかも?(笑)
     普通は放射線量計なんてその辺で使ったりしませんから、安くて精度が悪いとはいえ、個人向け
    線量計が出回ったためにいろいろわかっちゃったんですね☆
     迷惑車両にはお経を唱えて対抗してください(^^;)。あるいは吉川さん自身が魔女となって、
    迷惑な輩から生きる希望を奪ってみたり、ビルに閉じ込めて恐怖を与えたりするのもいいかも?(笑)
     明日資格を取りに行きますけど、別に取れなくてもいいやって感じです(笑)。参考書がまた
    間違いだらけでして、なおかつサイトと連動して練習問題も用意されてるのですけど、その問題が
    参考書に載ってないものだったり(笑)。この有様では取れなくて当然です(^^;)。
  • 2011/10/15(土)18:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今回はそれなりにストックがあるから続きそうですね。
    潘めぐみさんは(おでこ出してる髪形とか?)潘恵子の娘!という感じで
    売り出してるみたいで・・・目も元からパッチリしてるのでは?
    ゴンをやるって事は少年系の声なんでしょうか?
    HUNTER×HUNTERが終わる頃には潘といえばゴンの潘めぐみ!!って
    なってますぜ!こちらか先に手を打って二筒という仇名を定着させましょう。
     はやぶさは映画になったりと色々と続きますね。
    実はあの縫い方にも秘密があるんですよ。
    パラシュートが開かなかった場合、縫い目が解けて落下傘に!
     なにかの悪戯かテロだと思ってたんで業者で良かったです。
    地形的に溜まる場所じゃないよな・・・って
    前にサリン事件の時に無実の人が捕まってしまい大変な目に逢いましたが
    今回は、そういう事もなさそうなので良かった。
     プロデュースは、ここでネタにして管理人さんが
    エンディング動画が上がってると紹介したのが何年前だったか・・・
     湿度の高い雨のせいか昨日から体調を崩し寝込んでたら
    アパートの前にズンドコ重低音を響かせた若者達の車が三台も!もう死にそう。子供向けアニメしか作れない因果律にでもなろうかと
    いや、そんな生きたまま死ぬような状態は、まっぴら御免かな?
  • 2011/10/15(土)14:02 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...to-hyo- da-ke...
  • 2011/10/14(金)21:37 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今月号のアニメージュ、何か気になって半年ぶりくらいに(買ってるけど読む暇がない(T_T))
    めくってみたら、「HUNTER×HUNTER」の記事で潘めぐみさんのインタビューと写真が載ってました(^^)。
    やっぱり潘(恵子)さんの面影がありますね☆ 笑った口元なんかそっくりです。メイクの関係か、
    目がけっこうパッチリしてますので、実写版ヤマトでサーシャの役とかあったらぜひとも演じて
    もらいたいです(^^;)。なんと日大芸術学部演劇学科に在学中! ここまで一緒とは驚きですね。
    きっと潘さんに似て歌もお上手なのでしょう。そのうちCD出ますかね?(^^;) 「HUNTER×HUNTER」も
    息の長い作品になるかもしれませんから、雑誌とかで「潘さん」といったらめぐみさんのことに
    なっていくんでしょうね。ご活躍に期待します。
     こちらで「小惑星探査機はやぶさ」の展示があったので見てきました。平日だというのに意外と
    人が入ってましたよ。さすがに子供はいませんでしたけど。本物の耐熱カプセルの一部やパラシュートを
    見て、これが60億キロも旅してきたのだと思うと不思議な感覚になります。パラシュートのベルトの
    縫い目が手縫いっぽかったのが量産品でない証ですね(^^;)。展示ルームには警備員が二人もいて、
    貴重な物であることも実感しました。入場料は400円でしたけど、駐車料が別に400円しましたよ(笑)。
     世田谷の放射線騒動も原発のせいじゃないとわかって一安心ですね。でないと、都内のどこかに
    飛来した放射性物質が溜まっていると考えないといけませんから。ラジウム226と推定されてますが、
    半減期は1600年。と言うことは、20年前でも今と放射線量はそんなに変わらないので、昔はもっと
    危険だったということでもなさそうです。ずっと出続けてたわけですけど、今回の原発事故がなければ
    誰も気付かなかったわけですね。そんなケースは他にもありそうです。ラジウム226はかつては
    夜光塗料に使われていたということらしいので、意外と手に入りやすい物質だったということですね。

【前回最終3日間のログ】