潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)19:21 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2012/2/10(金)22:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おっと!オレンヂとか山吹色とかですかね?
    同じ人ですか!主役の人の色なんかのせいもあるのかな?
     多分、パチンコやゲームで何か出るのでは?
    と、ちょっと前に業界で噂に・・・というか
    もう出てたらスミマセン。パチンコいかないし・・・
    プロモ映像も去年の秋ぐらいですよね・・・公開されてたの。
     ガイナックスを抜けた人達が作ったので、どーかなーと。
    って、まだ1,2話しか経ってないか・・・
     幕末の日本に来た外国人が女陰っぽい石を神社に祭って
    オマンカ様とかいって賽銭投げたり拝んだりしてますんで
    明治になるまでに色んな人(昔は生きてる人も祀られた)や
    物が神様にされて神社を作られ・・・まるで同人誌みたいですね。
     これって今のオタクの聖地巡礼とあんまかわらない気が・・・
    さといもさんの言うとおり八百万の神=同人キャラクター・・・?
     いやいやMACのHyperCardに勝つためには仕方がなかったのですよ。
    おかげでゲイツが勝てた訳ですから・・・と誤魔化してみる。
  • 2012/2/10(金)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/9(木)23:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「黄色い人」だとキュアピースになってしまうので、岩を持ち上げているのはキュアサニーの
    方ですね。「赤い人」というべきかと思ったのですけど、よく見ると朱色って感じです。
    主人公のキュアハッピーがピンク系なので、配色のバランスを考えたのでしょう。ちなみに
    キャラデザインは「プリキュア5」と同じ人です。設定年齢は同じはずなのに、今度はちょっと
    幼い感じを出していかにも「少女アニメ」って感じです(^^)。「プリキュア」シリーズのコスチュームは
    毎回個性があって楽しめます。
     なんで「サイボーグ009」みたいなポリゴン化しにくい作品をわざわざ選んだんでしょうね?(^^;)
     「ブラック★ロックシューター」でしたら、BSデジタルでは先日やっと始まったばかりでして、
    録画はしてますけどまだ見てません。すでに始まってから4話分見ていないアニメが複数あるので
    後回しです。
     「ファイアボール チャーミング」のように、モーションキャプチャーに頼らないCGアニメも
    ありかと思いますけど。
     「やおよろず」という言葉は「たくさん」を意味するらしいのですが、当時の日本の人口を考えると
    神々は人間よりもたくさんいたのかもしれません。万物に神が宿るとそうなりますね(^^;)。
     「鉄腕アトム」はやっぱりかわいいからですよ(笑)。「エイトマン」はそこまでかわいくありませんし。
     PC88にはマシン語モニタと簡易アセンブラが搭載されてたのも強みでした。FM-7のユーザーは
    「6809(FM-7のCPU。モトローラ製。68000のご先祖?)にはまともなデバッガが無いんですよ」と
    ぼやいてましたからね。当時のマシン語プログラマは命令実行に必要なクロック数(Z80が1命令実行
    するのには最低でも4クロック必要)まで頭に入れてましたよ。その技術と根性を今に活かせば、
    大抵のプログラムは数割早くなるかもしれません(^^;)。
  • 2012/2/9(木)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/8(水)22:53 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... OPで黄色い人が大岩を持ってるところなんか好きですね。
    これで、カレーと、なぞなぞが好きという設定がついて
    中の声優さんが自殺しちゃったりしたら、ちょっと困りますが。
    今回のプリキュアは、なんか色々と既視感が・・・
    あれは4人一緒の振り付けがあるから・・・
    1人でも踊れるダンスで今の様になったんでしょうかね?
    幼稚園でやって1〜3人余ったら可哀想だし。
     あの髪型を3Dで見たかった・・・どうなるかは
    昔のエリア88のアニメなんかがやってしまってますが・・・
     CGアニメといえばノイタミナのBRSとやらはどうなんでしょう?
    ガイナックスを抜けた有名な人達が作ったそうですが
    良い噂も悪い噂を聞かないもんで・・・
     海外のCGアニメ?アバターとかには追いつけれそうもない
    ですよねぇ・・・
     さといもさんの読んで思った事は、サイボーグ009あたりは
    人間じゃないから特に生身の部分が少ないハインリヒとかは
    予備動作のない硬い動きでも良いかもしれませんね。
     日本の神道なんかは成り立ちの遅さもあって
    結構、生臭いですね。大抵の悪は殺されちゃってますから
    酷い場合だと歴史の闇に封印されてますし・・・
    マジンガーはバードスですから
    どっちかてぇとゴーレムとかタロスですよね。
    マジンガーや鉄人よりアトムが人気なのは
    付喪神の・・・といったら手塚プロから抗議がきそうだ。
    手塚キャラの下ネタ漫画は許されるのに・・・
     これがわかるとファイナルゾーンのEDもどきも
    簡単にできそうな気がしてきた。
    昔、エミュ系統でゲームを作るために仕様の詳しい人を捜してるのを
    見ましたが、見つかったのだろうか?と、ふと思い出した。
  • 2012/2/8(水)22:44 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...昼間、短時間ですけどこちらでも雪がかなり強く降りました。今夜も降ると言われてます。
    帰りに勤務先近くの本屋に寄ることにしてたので、手袋をせずに自転車に乗ったら、ほんの僅かな
    時間なのに手が凍えてしまい、手袋の偉大さにあらためて気付きました(^^;)。
     職場ではデータ処理を容易にするために、データを加工するツールをいろいろ自作してます。
    普通にエクセルの関数だけで作られたものや、ビジュアルBASICでプログラムしたものまで
    様々です。けど何が一番困るかというと、データの提供形式や納品形式が予告なく変わることが
    頻繁にあるのですよ。今日もそういう変更が2件あったので、なんとか1件は対処できるところまで
    こぎつけました。もう1件はビジュアルBASICを使わないといけないのですけど、正式に学んで
    やっているわけではないので、必要な知識をその都度会得します(^^;)。今までもなんとか解決策を
    見つけ出してきましたので、なんとかなるとは思います。解決した1件も、およそ常人の思いつかない
    方法を編み出しましたので、プログラミングの基礎を身に付けておいてよかったと思います(^^)。
  • 2012/2/8(水)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/7(火)22:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「スマイルプリキュア!」のエンディングもしっかりポリゴンダンスしてました(^^)。
    ただ、今回のは全員振り付けが一緒で、5人でジャンプするとき以外は寸分たがわぬ動きをしてますので、
    モーションキャプチャーは1人のデータで済ませているようです。「フレッシュプリキュア!」の
    2ndエンディングでは、同じ振り付けの時でも4人別々にモーションキャプチャーでデータ取りしていた
    らしく、微妙な動きの違いがリアリティを生み出してたと思うのですけど、そこまで要求するのって
    こだわりすぎですか?(^^;) ちなみに「スイート」の時からやってたことですけど、ポリゴンなのに
    輪郭線に強弱が付いていて、手描きのように温かみのある絵もありました☆
     「MAG・ネット」では劇場版「ベルセルク」の特集してましたけど、こちらはモーションキャプチャーに
    手描きで表情などを描き加えて映像を作っているそうです。ポリゴンで作られた動画を一度プリントして
    手描きで顔を描きなおすのですけど、膨大な枚数をプリントしないといけないので、結構コスト掛かるの
    ではないかと(^^;)。ただ、似たようなことなら「タイガー&バニー」でやってるはずですけどね。
     「サイボーグ009」の新作映画「009 RE:CYBORG」もフルポリゴンだそうですけど、そのおかげで
    キャラデザインが別物になってしまってます。原作の絵柄だとポリゴンでモデリングするのが困難
    でしょうからね(笑)。こちらの映像はまだちょっとしか見てませんけど、フルポリゴンだけで作られた
    アニメ作品というのはやっぱり少々違和感を感じます。表情などはかなり良くなってるのですけど、
    何が気になるのだろうと考えたら、やっぱりカメラワークに問題があるのではないかと。アニメでは
    背景は手描き、実写映画でもセットを使う場合はカメラに映る範囲は限定されますので、奥行きがそれほど
    ない場合が多いです。そのような制約の中でキャラクターを最大限に活かすカメラアングルが研究されて
    きたのだと思います。フルポリゴンで作られたアニメの場合、何が気になったかというと、「キャラと
    背景が同一の存在になってしまっている」ということなんです。手描きアニメよりもカメラアングルが
    自由になった反面、カメラを動かしすぎて背景の動きにキャラが飲み込まれてしまってるように
    感じられました。「ベルセルク」、「009」両方共です。もう一度手描きの原点からカメラワークを
    見なおせば、フルポリゴンアニメでもキャラを活かせるようになるのではないかと思います。
     もひとつポリゴンキャラの違和感をあげるとしたら、手描きのように「完全に止まっているポーズに
    ならない」ってことでしょうか。手描きなら動きの不要なカットでは枚数節約で完全な止め絵を
    使いますけど、モーションキャプチャーだと無意味に動いたりしますもんね(^^;)。この違和感が
    当たり前になる時代も来るのかもしれません。
  • 2012/2/7(火)17:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/6(月)23:58 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...中国の人口は日本よりはるかに多いですし、民族も多様でしょうから、どこを見たとしても
    わずかな一面にしか過ぎないのでしょう。政府に不都合な発言が弾圧されてる感は否めませんけど。
    それだから自虐的になっているのかも? 日本みたいに政府の指導力が弱くて信頼されてないのも
    問題ですけどね(^^;)。
     日本人の敬うものや恐れるものはキリスト教のものとはずいぶん違うと思います。キリスト教では
    悪魔は神に敵対する絶対的な悪として存在しますので、その力を得るということは悪魔に魂を売ったと
    取られますけど、日本では神道でも仏教でも絶対的な悪が無いみたいです。もちろん人に災いを
    もたらす存在はありますけど、それらも全て含めて宇宙のことわりの中に含まれてるような感じです。
    八百万の神という言葉があるように、万物に何かが宿るという考えですね。鬼は恐れられていても、
    その力を魔除けに使ったり、陰陽師のように魔を調伏して従えたりと、恐れながらもその力に憧れるの
    でしょう。考えてみれば「鉄人28号」は「良いも悪いもリモコン次第」、「マジンガーZ」は「神にも
    悪魔にもなれる」と、まず「力」があり、それがどのように使われるかが問われているというのは、
    日本のアニメが昔から伝わってきた宗教観に根付いていたのかもしれません。と言ったら、
    考え過ぎですか?(^^;)
     PC-8801などには、システムやハードに関する詳しい解説書が出ていたので、ユーザーのレベルが
    高かったのですよ(^^)。私も自力で未使用メモリを見つけたことがあります。PC88ではグラフィックの
    解像度が640×200ドットで、横方向8ドットがRGB各1バイト(計3バイト)で描画されます。つまり
    横80バイト×200ラインで16000バイトのグラフィックVRAMをRGB3枚分用意して重ねて8色表示してました。
    このVRAMは64Kバイトのメモリ空間の最下位16Kバイトに割り当てられ、描画の際にはメインRAMと3枚の
    VRAMをバンク切り替えという方法でアドレス空間に出現させていたのです。で、私が見つけた
    未使用メモリというのはこのVRAMにあります。16KバイトのVRAMというのは、物理的には16384バイト
    あるのです。ところが実際に使用されるのは上記の通り16000バイトだけ。つまり384バイトは未使用です。
    それがRGB3枚分で1152バイトにもなります! 1Kバイトを超える未使用領域を使わない手はありません☆
    通常はメインのアドレス空間からは切り離されてますけど、VRAMに描画するプログラムを置いておけば
    バンク切り替えの回数を減らす効果も出ます。画期的なアイディアだったのですけど、これを活用する前に
    8ビットに時代は終わりました(笑)。
  • 2012/2/6(月)19:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/5(日)23:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... どうでしょうかね?ネットの中国の掲示板の書き込みを
    まとめたブログなんかだと、中国人の自虐的な意見が多いのですが
    あれは編集した人の意図が含まれてるかもしれないか・・・
     信用しないとまではいきませんが
    個人的には事実を捻じ曲げてまで叩かれてきた反動か
    逆に事実を曲げて褒め称えるのも・・・
    ああいうサイトや桜テレビでしたっけ?
    あんなのやってる人間は、自分達の姿が
    君達の毛嫌いしている支那や韓国の人達と変わらないと
    気がつかないものなのか・・・
     東洋の魔女ですね。
    20世紀がバレーなら、21世紀がサッカーで
    少女漫画サッカーモノが流行っても良い位なのに・・・
     そんなとこ使うのは凄いです。
    自分の場合だと雑誌に載った他人のプログラムの解説文で
    解説してあるものから応用程度で・・・
    ああいうのに気がつく人は、一体どこで気がつくんだと・・・
  • 2012/2/5(日)22:56 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は地元でマラソン大会が行われてました。仕事だったので関係ありませんけど(^^;)。
    朝早くから交通規制の警察官やら、参加者か見物人かよくわからない人達で騒々しかったです。
    よそのマラソン大会では「42キロも走るの大変だなー」ぐらいにしか思いませんけど、地元のコースは
    以前車で通勤してた道ですので、「おお、あそこまで走るのか」と、具体的にイメージできます。
    結論から言うと、「自転車でもあそこまで走りたくはないな」という距離です(^^;)。それを走って
    往復するくらいなら、富士山登るほうがマシです(笑)。
  • 2012/2/4(土)22:36 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...もちろん国民性とかで決め付けるんじゃなくて、大事なのは個々の人間性ですね。
    けど当の中国人が「信じたらダメ」というのであれば、信用できない人間が多いということでしょうか。
    いや、私だって日本人をそんなに信用してませんですよ(笑)。いまだに道路を逆走する自転車の方が
    多いですから。
     魔女といっても解釈の仕方はいろいろありますからね。日本人は「鉄腕アトム」のおかげで
    ロボットに親近感をおぼえるのと同時に、魔女っ子アニメで魔女にも親近感をおぼえてると思います☆
     8ビットマシンはメモリ空間が64Kバイトしかありませんので、プログラムも大した容量ではありません。
    けどテープのゲームソフトだと、読み込みに十数分かかるものもざらにあります(^^;)。
    当時のマシン語プログラマーは、PCのワークエリアの未使用領域まで把握して活用してましたよ。
    私もその1人です(^^;)。
  • 2012/2/4(土)14:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/4(土)2:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ああ、アレもTVが取り上げてしまったのか・・・
    中国は人が多いので色んな人がいますね。
    戦後、日本人の女子供を襲った中国人ですが
    守ってくれた中国人もいる訳で
    日本人も中国人も悪いとこしか見ないのですよ。
     特に中国人と話す度に言われるのは
    中国人は悪い人しかいないから信用するなと。
    助けてくれる人もいますよ。そうじゃないと中国残留孤児なんかも出てきませんよ。と、いったら、あぁと思い出したように一言言った後
    「でも信じたらダメです」と、ヤマダ電機の時に派遣できた
    中国人のパンチャーさんに言われた事を思い出します。
     韓国の人は司馬遼太郎の本なんかに
    儒教的なものが残ってる様に書いてあったのですが
    最近みた若い子達は普通でしたね。年上の人達の前でスパスパタバコを吸います。自分より少し歳が上の人だと何気なく年齢を聞いてきて確認しますね。
    (当時は、なんで聞かれたのかわからなかったサンシャイン時代)
    しかし相変わらず強姦事件など韓国の儒教の名残的な事件が多いのは困りもんです。日本も便利なとこだけ取ってるから良いのかもしれません。
     で、今、魔女が主人公のやってるらしいですよ。
    漫画なのかアニメなのか忘れてしまいましたが・・・
     10分とかだとゲームのセーブデータが、そんなにとれないから90とか120は欲しいですね。で、メタルを買ってしまい消せないセーブデータが一杯に・・・
  • 2012/2/3(金)23:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なんだかんだ言ってますけど、結局私も子供の頃は大人の言うことなんて聞いてなかったと思います。
    まぁそんなに悪い子ではありませんでしたけどね(笑)。
     管理人様に年賀イラストを送ったら、2つのメアドどちらもエラーになってしまいました。
    添付ファイルがあると届かないのでしょうか?
     とりあえず一番の懸案事項だった年賀イラストも落ち着きましたので、これでようやく
    年明けの録画番組をゆっくり見られそうです(^^;)。
  • 2012/2/3(金)17:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/2(木)23:56 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...実際今の社会で律儀に行動してると損をしますね(^^;)。だからといってせこい真似はしたく
    ありませんし(笑)。先頃テレビで事故にあった幼児を助けようとしなかった中国人のモラルの低さが
    取り上げられてましたけど、そのうち日本人もああならないとは限りません。たぶん私の場合、
    小さい頃に面倒を見てくれていた年配の人達からいろいろ学んだように思えるのですけど、
    今はそういう機会もあまりありませんもんね。韓国では儒教の教えが強く根付いているらしいです。
    今にして思えば、年配の人達の言ってたことは儒教に基づいてましたねー。
     私も自分の描きたい作品と好きな作品とはけっこう違いますから、小池氏の場合もそうなのかも
    しれません。絶対ご本人が書かないような作品ですもんね。
     昔はケチって90分テープに雑誌から打ち込んだBASICプログラムを何本もセーブしてたので、
    頭出しが大変でした(笑)。本には「10分ぐらいのテープが使いやすい」と書いてあったのですけど、
    けっこう高く付きましたし(^^;)。昔買ったソフトも全部保管してありますけど、30年くらい
    経ってますのでもうダメになってるでしょうか? MSXのカートリッジならまだ使えそうな気がしますね。
     CGを使ったアニメはだいたいCG製作会社がクレジットされてますけど、「プリティーリズム」では
    タツノコになってたんですよ。ツールは購入したものかもしれませんけど、製作は社内なのでしょうね。
  • 2012/2/2(木)17:54 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/2(木)3:15 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おおっと!今日も来ないかなと思って2回に分けるつもりだったんですよ。
    で、律儀さとかは学校でやっても身につかないもんで
    仕事場で人の振る舞いを見て段々と身についていくものじゃないかなと。
     今の子は不況のせいか、やたらと損得、勝ち負けに拘ってる様な気が
    だから職場を離れるのは減ってる気がするんですよ、損をするから。
    で、今の職場より良い条件の職場があったら躊躇なく離れるイメージ。
     多分、自分の様に面倒だからじゃなくて、なにか失敗して
    悪い評価がついて損をするのが嫌だから危険な仕事を避ける。
    それが、さといもさん達の年代の人には仕事や人に真剣に対する姿勢が
    欠如してる様に見られてしまうのかもしれません。
     あとはネットのせいで、業界内のテケトーな人間が頑張ってる人間より
    良い目をみてるかの様に喧伝されてるのも一因かもしれません。
     キャラよりも最終話で羽が黒くなったのはなぜ?とか
    一ファンの様に話の行方が気になってしょうがないようでした。
     昔、MSXで暇なときにBASICのプログラムを読み込み
    音だけでプログラムをあてる遊びをやらされた気が・・・
    長さとか違うので皆やれるぜ!と意気込むのですが
    意外と当たらなかった記憶が・・・
    MSXの友人はSAVEもカセットでしたね。
     実はクレジットされてないけど同じ会社に下請けに出してたとか!?
     
  • 2012/2/1(水)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日も帰宅が遅かったので、投票間に合いませんでした(T_T)。
     世の中もっと悪そうな輩もウヨウヨしてますから、むしろ出所したホリエモンの方がさっぱり
    してるかもしれませんね。欲がなくなってればですけど(^^;)。
     どこも似たようなものですね。松山の事業所はもともと土日休みだったのですけど、あらゆる業務が
    回ってきて年末年始以外はフル稼働、先日なんか24時間稼働の話まで出たくらいです(T_T)。
    それは回避できましたけど、事業所の人員状況をまるで考えないで業務を回してきます。
     今の日本は韓国に追い越されてしまってますけど、勤勉さでは韓国のほうが上ということなのでしょう。
    人件費だけの問題ではないと思います。
     私は携帯電話を本当に電話としてしか使わない人間ですから、スマホ全盛の状況がまるで
    理解できません(^^;)。
  • 2012/2/1(水)22:16 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by 吉川)
    ... 結構、楽しんでそうなイメージがありますね。
    出所したら本を出したりして・・・
    食事もバランスが良いので、ほど良く痩せてTV映りも良いから
    絶対、コメンテーターとかに引っ張り出されますよ。
     もう、自分より、だらしないという人間が
    仕事を辞めるというのに律儀に残ってスケジュールのキツイ仕事をやり
    優秀だと言われる人間が、車や遠隔地に行かなくても良い様に
    他の話数の仕事が入ってる社内の人間達に無理やり仕事を入れる・・・
     上の人と現場の人でも見え方が違ってくるので、なんとも言えないかな。
    ただ、やる気のなかった自分がCTまで1週間切ってる40話を
    受けたのは人数沢山いるのに、もうちょっと残ってスケジュールのキツイ
    話数を担当した10代の人へのリスペクトもあります。
    (彼が声をかけようとした原画の人を1人とってしまったのもあったし)
     多分、彼が担当しなかったら自分も40話を断ってましたね。
    例え、頭を下げられても素人にそんなスケジュールできる訳ないッスよ!と。
    人はプロデューサーのKさんに媚売ってるなんて言うけどさ
    辞める人間が媚売ってどうするのかと!?そういう風に人を見てるから
    吉川、Kと一緒にIGに行く・・・みたいな妄想がでるんだろうなと。
     自分が40話やってる時はなかったのですが
    10代の制作がキツイ話数をやってる時に、優秀な人達がね。
    なんでやるんだ?バカだろ的な雰囲気がどうもねぇ・・・
    そうじゃない人達もいるんだけど。
     若い人達も律儀さとか真面目とかは知ってると思いますが
    どうも律儀や真面目だと損をする的に思ってる様なんですよ。
    僅かな損でもしたくないようで固い意志を持ち
     逆に得をしようとして家電店でつかうモックアップのPCを
    格安PCだと思い買ってしまうほど、僅かな利益に対しては意思が弱い・・・
     ネットの情報に踊らされるのは続くでしょうね。ネットは若い人達にとってTVみたいなものだから。受動的に情報を受け入れていくのでしょうね。
    自分より一回りほど上の人達で女性の方でも多くの人達は
    まるでワイドショーでも見るかのようにネットを見て
    いかにもウソだろ?ってネタを真に受けて騒いでしまう。
     TVは同じものを24時間放送してるわけじゃない。これがデメリットでもありメリットでもあったみたいですがネットは・・・
    更にいかなる者でも最低限の環境が整えば情報を発信する事ができる。
    今の日本を見てると巨悪が暴かれたというよりは
    日本の恥部ともいえる団体が堂々と虚偽の情報を発信する様になってしまい
    しかも、それを真に受ける馬鹿な大人達も出てきている。
     そして律儀さの時と同じ様に利潤を追求し自らの馬脚を現し
    せっかく優秀な作品を作り、築き上げた評価に自分の手で泥を塗る。
     そんな大人ばっかり、そんな大人たちが作るアニメをみる子供達が
    律儀さを重んじる様には・・・いや、東映・・・最後の希望
    プリキュアを見てる子供達だったら・・・
  • 2012/2/1(水)17:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/31(火)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/30(月)23:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...塀の中で一番つらいのは、ネットができないことでしょうね。そういえばホリエモンは
    どうしているのでしょう?
     仕事を通じて今の20代に感じたことは、仕事や人に真剣に対する姿勢が欠如してる場合が多いって
    ことです。子供の頃から楽しすぎる娯楽が多かったせいでしょう。小中学校ではもっと礼儀やマナーを
    身につけさせるべきです。律儀さが身につけば、自発的に勉学にも励むし、ネットの怪しい情報に
    躍らされることもありませんよ☆
     小池氏が注目するとしたら、人間性とか想いの面でしょうか? 知り合いにもほむほむファンは
    いますので、結構人気あるみたいですね。
     車で滑ってるのなら、雪の深いところに突っ込むのが賢明です(笑)。
     私がコレクションしてるのはCCさくらのゲームだけですよ(^^;)。おかげでずいぶんゲーム機が
    増えました(笑)。「プリキュア」のは1本も持ってません。
     BASICやマシン語のゲームでは、プログラムとデータを一書にテープに記録する場合が多いので、
    データ領域に差し掛かったらキャリー音の違いでわかります。音のパターンから今どの辺かぐらいなら
    わかりますよ(笑)。
     22人でダンスするのはイベント用映像の「プリキュアオールスターズDX the DANCELIVE」です。
    劇場版ではまだ21人ですけど、本編は手描きなので、ダンスシーンは別製作ですね。
     「プリティーリズム・オーロラドリーム」では毎週違う衣装でダンスするシーンがあるのですけど、
    このポリゴンダンスはどうやら制作会社のタツノコのオリジナルのようです。毎回違う衣装にするのも
    大変ですけど、フィギュアスケート的な衣装なので肩が露出してるものもあります。ポリゴンで肩関節を
    再現するのってなかなか大変だと思うんですよね。服でごまかせないから、骨格とかきちんと設計
    しないといけません。ダンスの振付は同じパターンのことが多いですけど、毎回違うステージに
    見えるようになってるので感心します。それぞれ異なるスタジオがポリゴンCGの技術を競い合ってる
    おかげで、本来手描きアニメ派の私をうならせる映像が作られてるのも嬉しいことですね(^^)。
  • 2012/1/30(月)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/30(月)1:03 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 匿名なんですよね。捕まっても出所したら
    別のHNでブログ書けばいいやなんて考えてるかもしれませんね。
     もう十年もしたら若者がネットに踊らされ
    産業廃棄物みたいな食べ物を食べるような流行がきたりして・・・
    「これを食べると脳の神経が焼き切れて鬱とかにいいってブログに書いてあっった!」とか言ったりして。
     ニコニコ動画とかでも放送してたんですよ。
    TVより、そっちの方が視聴者が多かったかも?
     そのニコニコで、小池一夫が、まどかマギカの虚さんと生放送で対談してました。小池先生は、ほむらが気になってしょうがないらしく
    ほむらについて、いろいろ聞いてたのが意外でした。
    放送内で出た話題で。劇場版は三本立てで三本目がTVの続編で脱稿済み。
    コンテは、まだ上がってないそうです。
     停まるにはどうすれば・・・
     全部コレクションしてるのかと思ってました!
    プリキュアオンラインというのがあったのには驚きましたが・・・
     スピーカーが壊れるまでデータ音声を聞き。
    ついには音だけでプログラムを理解できるようになり
    懐かしの特報王国に出演を・・・
     そうか22人もいるから7ヶ月も!と思ったけど
    劇場のスケジュールで考えても時間が・・・
    本編とはALLを別にやってるのかな?
  • 2012/1/29(日)11:04 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...昨日は昼からの出勤で夜10時には終わるはずでしたが、案の定0時を回ったので
    投票できませんでした。今日も同じパターンだと思いますので、今のうちに投票しときます(^^;)。
     思うにネット社会は匿名性が高すぎて、少々ヤバいことをしてもとがめられないし、逃げられると
    いう風潮が蔓延してるのでしょう。GPS付き携帯みたいに、常に自分の居所がつきとめられるくらいの
    緊張感でも持たせれば、サイバー犯罪とかも減るのではないかと。
     すでにアニメ業界が一般人を顧客にするのをあきらめているのなら、コミケなどで大々的に
    プロモーション活動をするのが得策です。実際私も「シャナ」や「まどマギ」はコミケのポスターや
    チラシでタイトルを知ったくらいです。放送されませんでしたけど(^^;)。コミケ参加者に周知できれば、
    二次的に作品の噂は広がっていくと思いますよ。
     中途半端に道が凍るからいけないのです。道を完全に凍りつかせて滑って移動するようにすれば、
    移動に要するエネルギーは少なくて済むんじゃないですか?(^^;) 
     最近のプリキュアで、携帯ゲーム機でポリゴンキャラが動くのをCMで見たことありましたけど、
    こちらはあまり出来が良くないので興味がなくて(笑)。お台場ガンダムを見た年、帰りの新幹線で
    小さい子供が携帯ゲームで「プリキュア」やってるのは見たことあります。やっぱり子供向けですから、
    私が遊んでもあまり楽しめないかも?
     黎明期のカセット版PCゲームは箱にも入ってなくて、ただのカセットケースで売られていました。
    それでいて音楽テープより値段が高いので、ちょっと買う気がおきませんでしたね。もっとも、
    まだPC持ってませんでしたけど(笑)。
     「プリキュア」のポリゴンダンスは半端じゃないですからね(^^;)。モーションキャプチャーは
    表情や指の動きが取り込めませんから、最大で22人も一斉に踊るダンスでそれらを手作業で指定するなんて、
    企画者はよほどやる気があったのか、あるいはそんなに大変なものだとは気付かなかったのか(笑)。
  • 2012/1/28(土)0:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 元々一つのブログだったのが表向きはアフィリエイト有りか
    無しかで揉めて分裂した・・・と言ってたのが
    片方捕まったら、残った方が元のサイトは乗っ取られたから
    分裂したとか宣言しだして・・・
    被害者はシャフトのステマ騒動のブログだったりします。
     加害者も被害者も無職・・・しかもお互いの本名は晒しあい済み狂ってる。
    制作会社から金をもらって作品を持ち上げるのは良いけど
    わざわざターゲットを決めて執拗にこき下ろすのは・・・ねぇ。
    アフィと就職して真っ当な仕事で自分が食えるだけの分で
    良いだろうに知り合いの会社が潰れかかってる訳でもないし
    ジャンクを薦めてアニメをみる人の作品を見る能力を潰し
    他人の儲けを潰して、そんなに稼いで何がしたいのかと。
     色々考えてしまった。これと同じ様な事が色んな業界で
    起こってるって考えても、あんまり現実味がないと思いますけど
    昔、働いてたアニメ会社で20前後の子とか、よく見て参考にしてましたから
    今更ながらネットって凄い影響力あるんだなと。
     それはペンギンとかから学んだのでしょうか?
    もしかして形意拳の一つで幻と言われる企鵝拳の構えの一つでは・・・!?
     ゲームボーイ・・・プリキュアとかは駄目ですかね。
    一応、子供向けのヌルイアクションゲームですが
    ボスを倒す時、マーブルスクリューの時に喋ります。
     あーテープですよね。自分の頃は5インチディスク1枚にまとめて
    ポンと入ってるんですけど・・・あれはコピー品なんだろうな・・・
     http://d.hatena.ne.jp/yamabukipudding/20100807/1281208201
    やはり自社開発ツールとか書いてあって凄いっすね。
    で、ここに協力会社で
    プランニング遊(ダンスパート、振り付け&アクター協力)、MOZOO(モーションキャプチャ協力)、QREAZY、サンジゲン、TAP
    と、書いてありました。
    しかし、7ヶ月・・・CGアニメって、ぜんぜん楽じゃない気がしてきた・・・
  • 2012/1/27(金)23:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なんで個人サイトなんかでトラブル起きるのかと思ったら、お金がらみでしたか(^^;)。
    どうも最近ネット関係のお金の流れが良くない方向に走ってますね。ゲーム関係でもゲームソフトの
    販売より携帯でのネットゲームのほうが伸びているそうです。仕事中にもゲームしてる輩が横行
    してる上に、課金アイテムで使われたお金はごく限られた企業にしか利益をもたらしません。
    経済全体にとってもにもマイナスな気がしますね。
     凍っている場所では二足歩行をあきらめるのが正解でしょう。寝そべって移動すればコケる心配なし?
     CCさくらのソフトさえ出ていなければ、ワンダースワンなんて買ってませんってば(笑)。ついでに
    ゲームボーイも。
     カセットテープでPCソフトが売られていた頃はユーザー数も少なかったので、電器店でもソフトが
    売れるかなんてわかりませんでしたでしょうね。それでも店頭で見かけたくらいですから、地方でも
    需要はあったのかも。
     サンジゲンが担当したのは「オールスターズDX3」だけかもしれません。「DX3」には間違いなく
    サンジゲンの名前を見かけたのですけど、他では見てません。テレビシリーズや他の劇場版のダンスは
    3Dっぽさが強いんですけど、「DX3」だけセル画風で雰囲気が違うんですよ。どちらもよくできている
    ことは間違いありません☆
     日テレとジブリの密接な関係が失われると、今度はフジテレビがジブリキャラのフラッシュアニメを
    放送したりして(笑)。
     ようやく年賀状が完成しました(^^)。プリンターもなんとか動いてますのでこれから印刷です。
    すでにお年玉くじの当選番号は発表されてますが、無作為に送ろうかと。ちなみに2枚当たってます(^^;)。
    私に届いた分は当たってませんでしたけど(笑)。抽選日直前までは焦ってましたけど、過ぎてしまえば
    急ぐ必要もないので、じっくり仕上げることができました(^^)。以前急いで作った年のイラストは
    出来が悪くて、いまだに後悔してますのでね(^^;)。
  • 2012/1/27(金)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/26(木)22:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... アニメサイト運営でトラブル ウイルス作成罪初適用、男逮捕
    と見出しがあって、どうやら、まとめサイト運営者の内紛で
    逮捕者がでたようで、巨額の金が絡むと怖いですね。
     そんなに凍ってなかったし滑るもんでもない気もしますが・・・
    というか、スケートの刃が欠けますがな。
     ワンダースワン!なんか中古ソフト見つけるだけでも大変そうな・・・
    販売本数が少なそうだから良さげなソフトもプレミアついてそうだ。
     爆弾男や暴走特急SOSなら知ってますね。wikiをみたら三次元なんてあったんですね。スーパーマリオスペシャルなら知ってるのですが・・・
     プリキュアのはサンジゲンでしたか!
    劇場版の一部を違う会社がやっているのは知ってましたが。
    wikiに一時期書かれていた東映独自のは違ってたのかー!騙された。
     それをやるには電力関係全てにスポンサーを降りてもらわないと・・・
     ちょうど今日放送なんで見てみようかと。
    ギルティクラウンは・・・原画は綺麗でしたが・・・まぁ動仕が・・・その
    見ないと思われ  
  • 2012/1/26(木)21:13 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...昨日はまた帰宅が0時回ったので投票できませんでした(T_T)。
     道が凍ってる日はむしろスケート靴のほうが安全ではないかという逆転の発想☆
     ちなみにワンダースワンも持ってますけど、ソフト1本しか持ってません。CCさくらのを(笑)。
     ハドソンは8ビットPCの黎明期からゲームを出してて、プログラム技術には定評があったのでしょう。
    ソフトがカセットテープで売られていた時代ですね。
     日テレなのだから「ガッチャマン」よりもジブリキャラを使うべきなのですよ。トトロが天気予報
    やったりとか、アリエッティが占いやったりとか、もののけ姫が掛け合い漫才やったりとか(笑)。
     マラソンランナーのように苦痛を感じる状態が続くと、脳内に快楽物質ドーパミンが分泌
    されるといいます。ランナーズ・ハイというやつですね。これが病みつきになる人もいるようで。
    アルファ波もリラックスしてれば自然に出るものなので、それを強制的に出るように訓練するのは
    間違ってるとか聞きましたね(^^;)。私はやっぱりアニメを見て楽しんでますから、ストレスが
    あまり溜まってないみたいな気がします(^^)。
     CGアニメ制作の会社がテレビで紹介されてまして、「プリキュア」を手がけたサンジゲンも
    取り上げられてました。そもそもの発端は「はなまる幼稚園」のDVD特典映像のダンスだったらしいの
    ですが、放送もされなかったので知りませんでした。ただ、代表者は「ポリゴンダンスはそろそろ
    いいかな」とか語ってましたので、今後も続くのか心配です(T_T)。作り手としてはもっと他のことを
    やってみたいというのはわかりますけど。
     「テルマエ・ロマエ」のフラッシュアニメは次回が最終回だそうです。たった3回、6話分ですよ。
    なんかわざわざアニメ化した理由がわかりません。ただの繋ぎだったのかしら?(^^;)
  • 2012/1/26(木)17:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/25(水)12:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/25(水)2:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 安全靴で通ってますが滑るほどのもんじゃないですね。
    転んだ人は、履き古した靴だったせいかも?
    踏切の遮断機の棒が、雪の重みで割れたようで高田馬場前で
    15分ほど停まったくらいで、平和な一日でしたが・・・
     ピピン@とか・・・FXですか!全日本女子プロレスQueenofQueenとかありましたね。PC-FXで出す必然性が余り考えられないソフト。
    ルナティックドーンとか気になるタイトルもあるんですけど・・・
     エンジン自体はNECHEなんですよね。なぜにHu?
    作ってるのがタツノコじゃないから日テレとか?
     なんでも『科学が進歩し、脳とストレスの関係が以前よりもわかってきました。脳にストレスがかかるとホルモンが出るのですが、これはもともと危機的状況下で短期的に使われるものです。しかし、日常的にストレスを感じると、このホルモンも出続けることになり、結果的には脳細胞を殺してしまうことになります。』という記事を見つけ
    今の仕事やってると脳細胞が死ぬ事が判明し困ってるところです。
  • 2012/1/24(火)22:33 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...とりあえず夜勤は回避できたようですけど、地方へ回ってくる仕事なんて、首都圏じゃどこも
    引き受けないような搾りカスなんだなと思ったりして(笑)。
     雪の影響はけっこうあったようですね。スリップ事故や転んで怪我した人が多発したとニュースで
    言ってました。スパイクシューズで通勤することをお勧めします。今日はこちらは天気良かったのですけど、
    明日は雪といってます。もっとも、今日の予報が外れてたのであてになりません(^^;)。
     熱転写プリンター自体が絶滅したのです(T_T)。確かにランニングコストは高いですけど、インク
    ジェットとは違った美しさがありますよ(^^)。
     ヒットせずに消えていったゲーム機もいろいろありますね。うちにもPC-FXというヤツの残骸があります。
    ドライブが壊れたために何もできなくなったのですけど、修理しようと思ったらクソゲーしか出ていないので
    しなくていいやという始末で(^^;)。
     やっぱり「Hu」はハドソンでした。けどなぜハドソンなのに「ヒュー」と発音するのかが謎です。
     タツノコがかつての名作をパチもんみたいにリリースしてるのにも驚きましたが、フジテレビじゃなくて
    日テレなことにも驚かされます(笑)。本放送以外では制作会社と放送局はドライな関係なんですね。
  • 2012/1/24(火)2:36 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は帰ろうと思ったら雪が降ってるじゃありませんか!
    それだけなら珍しくもないのですが1cm位積もってたんで
    ちょっと嬉しい。これで明日電車が停まれば、もっとうれ・・・
     そんなに古いもんなんですか!?
    プリンタなんて中身は、そんな変わんだろと思ってたんですが・・・
     カードならセガのSG-1000のマイカードというものが・・・
    これのゴルゴ13が・・・ゴルゴ13が人助けを!
    列車の窓を撃って乗客を助けます。
    個人的には列車の窓ごと乗客を撃ち抜いてないかと・・・
     hu-はそこからきてるのかー!
    いつのまにかx68000でもhuのつくシステムがあったような?
    名称だけ引き継いだのかな?
     フラッシュでやる以上は
    おはよう忍者隊より面白い作品になってほしいもんです。
  • 2012/1/23(月)21:11 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...今日から始まるはずだった業務が延期になった上に、夜勤の可能性まで出てきました(^^;)。
    夜勤離れてるのでかまいませんけど、暖房が夜中は切れるはずなんですよね(T_T)。
     年賀状なかなか進みません。あてにしていた休みも変更になったので、一層遅れる見込みです。
    なに、もうずいぶん遅れてますので、今さら大したことありません(笑)。
  • 2012/1/23(月)13:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/22(日)23:31 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by ナマズ)
    ...苦悩している時の声の表情に
    最高にキュンとします。
  • 2012/1/22(日)23:29 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by ナマズ)
    ...苦悩している時の声の表情に
    最高にキュンとします。
  • 2012/1/22(日)23:28 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by ナマズ)
    ...苦悩している時の声の表情に
    最高にキュンとします。
  • 2012/1/22(日)21:54 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票だけ … …
  • 2012/1/22(日)21:15 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...あけましておめでとうございます(^^)。近々年賀イラストをお送りします。今年も例年以上に
    年賀状が遅れております(^^;)。ちなみに1/23(月)は旧正月らしいです。旧正月にも間に合わなかった…。
     インクも通販でしか変えないプリンターです。オークションでも当たってみれば、最後に生産された
    機種がまだ手に入るかもしれません。幸いなことにインクリボンは全部共通なんですよ。
     文字を打つのがべらぼうに早い人はうちの職場にもいます。私は文章は考えながら打つ方なので、
    実際にはゆっくり打ってます☆
     「プリキュア」のポリゴンダンスなら誰にも依頼されてないのにほめまくってるんですけどね(笑)。
    そういう書き込みなら引き受けられますが(^^;)。
     ネット上では何がビジネスチャンスになるかわかりませんね。逆にオリジナルのネタを書いたら
    パクられる危険性もあるわけで。
     Huカードっていうのが出てましたっけ。ゲームが小型のカードに収まってるのって、当時としては
    画期的でしたね。今に通じるものがあります。ひょっとしてX1のHu-BASICもハドソンでしたか?
     なんでそこに気付かなかったんでしょう! 「テルマエ・ロマエ」の登場人物を全部美少女に
    置き換えたら、「けいおん!」に匹敵するヒット作になったかもしれませんね(笑)。フラッシュアニメって
    お手軽だから放送枠の穴埋めにはいいかもしれませんけど、DVDソフトとかあんまり売れないんじゃ
    ないかという気もします。関連商品も出しにくそうだし。
  • 2012/1/22(日)20:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by 吉川)
    ... 明けまして、おめでとうございます。
    プリンタはインクさえあれば意外と持ちますね。
    家の実家のプリントゴッコは、どうなったのやら・・・
     数字はどうでも良いのですが日本語の方が早いのが凄い。
    けど、そういう資格を持ってる人って滅多に来てくれない・・・
    電話で話すのがあるから嫌なのか?
    まともな企業に高給で使われてるんだろうな・・・
     それでCDの売り上げが上がったら文句を言われないかも?
    新聞でも記事としてステマが、ちらほら扱われきて
    食べログやyahoo掲示板での事例が紹介されてます。
     まとめブログのニート速報VIBが閉鎖したんですが
    一日一更新で1万ちょっとの人が来るそうです。
    (そこの管理人さんは相互のおかげで1万人もくるのだと低姿勢)
    まとめ系のアクセス数としては下の方だそうです。一万も来てるのに・・・
    面白かったのは後を継ぎたいと言う人とサイトを買いたいという団体が
    接触してきたと書いてあった事ですね。こんな事が本当にあるんだなあと。
     PCEですよ。THE功夫なんかオススメですね。
    あと加トちゃんケンちゃんですね。
    海外版は加トちゃんがグラサンの普通の兄さんなのでNGです。
     ・・・男しかでないから予算が降りなかったんですよ・・・きっと  
  • 2012/1/22(日)15:19 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by 管理人)
    ...遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    もう寒中見舞いの季節ですね(^^;
    近々集計します。
  • 2012/1/21(土)22:22 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...残念ながら年賀状は間に合いませんでした(T_T)。昨夜は線画のクリンナップ3分の2で断念。
    今日は仕事があるので寝不足というわけにも行きませんでしたので。さらに作画の不備を確認しようと
    プリンタを起動したら、紙のガイドのプラスチック部品が割れていて、修理のためにラックから下ろしたり
    していてタイムロスです(T_T)。幸いにも動作には支障ありませんけど、もう修理もできない機種ですから。
    最初に年賀状に使ったのって、干支一回り以上前の丑年ですよ(^^;)。
     数字入力をを高速化するなら、フルキーの上の列にある数字一つ一つに10本の指を乗せておいて、指を離さずに打ち込むのですよ。USB接続のテンキーを足元において、
    Enterキーだけ足で押すのです。これで理論的には「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」ばりの
    高速入力が可能…なはず?(^^;)
     ウソを使わずにほめるというと、ジブリ作品で例えると「ジブリ作品の音楽っていいよね」とか、
    「海外の吹き替え版がすごくうまいらしい」とかでしょうか?(笑)
     ハドソンの全盛期というとやっぱりファミコン時代なんでしょうか。ゲーム機の変遷が激しくなると、
    次々新しいハードに対応しないといけませんから、大手でも厳しいでしょうね。
     ショップやネットオークションで販売されているセル画ももちろん「産業廃棄物」として
    制作会社から払い下げられたものだと思います。確かにセル画だと保管場所だけでも馬鹿になりません
    ですからね。販売業者はおそらくそうしたセルをまとめて引き取り、商品価値の高いキャラのセルを
    選び出して売っているのでしょう。キャラが小さく描かれていて商品価値の低いものは、まとめて
    たたき売りされたりしてますね(^^;)。背景なんかも売られてますよ。私はテレビに実際に映った絵が
    手元にあるってことがなんか嬉しいので、たまに買っちゃうんですよね(^^)。
     アニメにしたらしょぼくなったっていうのはやっぱり企画が間違ってたのかも(^^;)。フラッシュアニメに
    するよりもITCにスーパーマリオネーションで作ってもらうとか(笑)。入浴シーンが多いから
    それも無理か(^^;)。しかも男ばっかり出てきますし。
  • 2012/1/21(土)10:04 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...ト〜ヒョ〜 ダ〜ケ … …
  • 2012/1/20(金)23:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 明日と言う事は、明後日には発表ですかね。
    今年こそ何か当たって欲しいもんです・・・
     私は、遅くて遅くて・・・更に緊張するため酷い結果に・・・
    それだけ早いと東京で入力関係のバイト・パートなら楽勝かと。
    年齢に関係なく30万前後は稼げそうですね。恐ろしい・・・
     一本幾らですから、あれだエアー褒め殺しで
    なんだか良くわからんかったけど凄く良かったとか?
    凡人の私には楽しめなかったが、これは世紀の傑作だとか
    なんか適当に褒めとけば良いのでは?
     いろいろ失敗してますからね・・・
    素直にボンバーマンと桃鉄でやっていけば・・・
    桃鉄もスタッフがいなくなったのでコナミからは続編は出ないそうです。
     セル画に動画がついてくるなんて、ええ話じゃないですか。
    今のアニメは撮影が終わったら動画捨てますから・・・
    (トランスは取っておいてたけど)大手はスペース取らないために
    動画は抜いて捨てちゃうんですよ。
     じゃそこだけ実写取り込みのアニラマで
  • 2012/1/20(金)20:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ようやく年賀イラストの絵柄が決定して下書きをスキャンしました(笑)。今PCで作業中です。
    問題はお年玉くじの抽選が明日なんですよ(^^;)。抽選前に投函できればセーフです(笑)。
    今一番時間のかかる線画のクリンナップしてます。それさえ終わればあっという間なんですけどね。
  • 2012/1/19(木)21:45 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...キー入力の検定を受けたら、日本語入力は準1級だったのですけど数字入力は1級が取れました。
    おそらくPC-8801時代に雑誌のプログラムを打ち込んでいたお陰です(^^)。膨大な量の座標データや
    マシン語の16進コードを打ちまくってましたからね。けど業務ではあんまり役に立っていません(笑)。
    新宿って大きいビルが多いから、歩きまわるにはちょいと疲れるところですね(^^;)。
     私はウソを書けませんので、いくら給料が良くても心にもないことを打ち込む仕事は向いてません(笑)。
     仕事でハドソンの名前を見かけたのですけど、そういういきさつだったのですね。創始者の鉄道道楽が
    過ぎたのだったりしません?
     私が持ってるのはCCさくらのセル画ですので、CG製作になっていない時代のものです。影の他に、
    目の色トレス線なども色鉛筆で描いてありましたね。
     「MAG・ネット」で紹介されて読んでみた漫画「テルマエ・ロマエ」が映画化の他にアニメ化も
    されて、昨日放送されたのですけど、フラッシュアニメだったんですよ。ちょっとガッカリでした。
    もっとも、あの作品をまともにアニメ化するのは困難でしょうね。製作は「秘密結社 鷹の爪」を
    作ったところらしいです。「テルマエ・ロマエ」は主人公ルシウスがローマ時代から現代日本の銭湯に
    タイムスリップしてカルチャーショックを受けるのをクソマジメに描写してるから面白いのですけど、
    最初から「これはギャグですよ」って感じの画面構成でやってしまうと逆効果だと思うんですよ。
    実写映画のほうが面白くなるかもしれませんね。
  • 2012/1/19(木)16:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/18(水)22:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... と、まあ肉体労働がやりたいと言ってたのに
    カードの話をしたせいかクレジットカードのデータ処理の仕事を
    短期でやる事に・・・す,数字が!頭が痛い・・・
    アニメ会社は無理でしたが新宿で働く事になりました。
     ちなみに、はちま起稿というブログは書いてる人の父が
    そういうブログを書かせて企業から金銭を得る会社だという事がバレた為
    書く人が交代したそうで・・・ま、誰が書いてるかわかりませんが。
     ああいうブログを書く方をアニプレックスという会社が
    探してるのですが、脱サラで、さといもさんどうですか?
    ああ、私はアニメみない割には、徹底的にコキおろすので
    クライアントの意向に沿えそうもないです。
    言うとおりに書いたら年収2500万ですよ。
     気がついたらハドソンがコナミに取り込まれ3・1で消え
    いつのまにか三国志12が出るなと思ってメーカーみたら
    コーエーテクモゲームズだし、いろいろメーカーが消えてくんですね・・・
     青は影ですよ。勘違いするような書き方ですみません。
    なんか色塗りのソフトの関係だと
    昔、原画マンの酒向さんが教えてくれました。
    良くコレなんだかわかんない・・・という制作さんがいるけど
    入社時に最低限のコミュニケーションを・・・って
    書いてあるんだから専門家に聞きましょうやって思う今日この頃。
    やさしく教えてくれますよ。CT二日前とかじゃなければ。
     
  • 2012/1/18(水)22:15 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...去年買ってあったカップヌードル40周年記念「カップガンプラ付きヌードル」の賞味期限が
    今日まででした。食ってしまうべきか、このまま永久保存しとくべきか(^^;)。ちなみに
    カップガンプラも組み立ててません。
     年明けから始まったアニメが、見ないうちにもう2話目に入ってたりしましたので、とりあえず1本
    見てみたら、あまりにも私の好みとは合わないのでめでたく録画予約から消去されました。これで少し
    HDDレコーダーの負担が減ります(笑)。
  • 2012/1/17(火)23:56 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...DM封筒入れはまだ終わってません。おかげで他の業務に影響して今帰ってきたところです(T_T)。
    明日発送のはずですけど、私は休みなので知ったこっちゃありません(笑)。もともと明日は出勤すべき
    日だったのに、年明けに1日早く出勤したので、無理やり休みに変更させられましたのでね☆
     私がTwitterで知りたいのは、ひいきの作家さんの近況だけなので、風評には惑わされません(^^;)。
     色鉛筆で指定してあったのは色トレス線でした。キャラに影を付けないと、大幅に指定が楽に
    なりますね(笑)。
     先日の「ガンダムAGE」で主人公フリットの想い人ユリンが死んでしまいました。シチュエーション的
    にはアムロとララァによく似てますが、違うのはフリットをかばって死んだ点ですね。だからアムロは
    悲しみ、フリットは怒りに燃えるという逆パターンです。ようやく主人公らしくなった感じは
    しましたけど、見ていた限りではフリットとユリンの関係が深まるには時間が足りない気がしました。
    最初にコロニーで出会った時と、その後別のコロニーで偶然再会して数日間過ごしただけでしたのでね。
    ニュータイプと違って、精神的に共鳴するわけでもないので、もう少し絆が強くなる描写が欲しかったです。
  • 2012/1/17(火)16:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/17(火)7:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票だけ …
  • 2012/1/16(月)22:14 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ああ、なんかどこぞのビックなカメラ屋を思い出しますね。
    ポイントサービスは売り場と違って利益を出さないから
    正社員さんが他部署の雑用をやらされるという・・・
    (パートやアルバイトには契約内容に書いてない作業は
    やらせる事ができないので)どこも同じ様な感じなんですね・・・
     項目は削除してもらわないと困りますねぇ・・・
    そこを色々辿っていくと面白い記事に当たるかもしれません。
    アニメータ支援機構なんてのは、そんな風に発見したものですから。
     福島県産米がJAグループ熊本の袋を使って産地を偽装しているとか
    宮城県在住の阿部洋人さんが死亡したのは原発のせいなどと
    デマを意図的に拡散したのもTwitterと知ると怖いものがありますが。
     さらにTwitterでデマを飛ばした人が参考にしたのが
    2chまとめブログで月間1億ビューアーだそうで。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/13/news070.html
     そっちは仕上げさんがやってくれる影ですね。
    水色で色TP(確か色トレス)してあるやつ。赤がハイライトだったかな?
    今は塗り分けをスキャンで移らないように裏側に塗ってますが
    セル時代は全部表に色鉛筆で塗ってたんでしょうかね?
    まれに影の指定忘れても塗ってくれますよ。
    ええ、塗る必要がなくても。
  • 2012/1/16(月)21:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...やはり本社は地方を奴隷ぐらいにしか思っていないらしく、忙しいのがわかってるのに
    8000通ものダイレクトメールの封筒入れ作業が回って来ました。できなくはないけど納期が二日後なので、
    他の業務が停滞します(T_T)。1000通分やったら肩が筋肉痛に…(^^;)。
     で、さらに日々のデータ処理がまた1件増えましたので、直ちに自動処理マクロを組みました。
    新たな敵(業務)への対抗手段を直ちに組み上げるので、自らAGEシステムを名乗ることにしました。
    って、「ガンダムAGE」ネタなんて誰にも通じませんでしたけどね(笑)。
  • 2012/1/16(月)17:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/15(日)22:28 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...英文書き込みは止まっても、選択項目にはデタラメな文字が残っちゃってますね(T_T)。
     私は特定の作家さんのツイッターしかのぞいてないので、1日1回読むだけですね。作家さんによっては
    知り合いとの私信がメインの場合もありますので、読んでてもさっぱり意味不明だったりします(^^;)。
     003の設定を現代風にアレンジしたら、ネットに侵入してあらゆる監視カメラの映像を見られるように
    なるんでしょうね。そしてあらゆる携帯電話を遠隔操作して個人情報丸見えとか(^^;)。
     劇場でポケモンの予告編はちょくちょく見るのですけど、面白そうな雰囲気はするんですよね。
    でも見るつもりはないし、見ても期待通りとは限りませんからね(^^;)。
     ポケモン2本同時公開というのは予告編で知りましたけど、イデオンみたいに同時上映にするべきです。
    金を取れると踏んだら、なりふり構わずですね(笑)。
     実際に動いてる映像を見て思いましたけど、キャラに影がないと薄っぺらく感じるんですよね。
    買ったセル画に付属していた動画用紙を見ると、色鉛筆で影の指定がビッシリ書きこんでありましたので、
    かなり手間がかけられていることがうかがえます。影がないとずいぶん楽になるでしょうね。
     「ゴーカイジャー」の映画がウケたら「シャリバン」とか「シャイダー」も復活しませんかね?(^^;)
  • 2012/1/15(日)12:01 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... うーむ、せめて、まどかマギカのグロスを1本でも
    いや線撮や原画の仕事でも出してくれれば
    トランスは・・・というシャフトへの恨み言が流れたら
    外人っぽい書き込みも来なくなりましたね・・・あきたのかな?
     他人の読んでても確かに気がつかないというか
    広告あったかな?自分のには向かって左側に出ますね。
    女王のbotっぽいのとかポランスキーの罵りとかコッポラのワインと
    キューブリックファンの会話を見てるだけでも時間が流れていく・・・
     最初は耳が良くて透視能力がある恐妻家が妻にもってる
    イメージを具体化した様な能力しかなかった様な・・・
    何時の間にスキャナーズ並みの能力を!?
     2作目が反動でアクションが強くなってテーマが見え辛くなり
    子供もませてますから中身が無いとか言い出す訳です。
    そんなポケモンみていた子供達も一回りして入れ替わってると思いますが。
     最新作は前半同じで、後半に出るポケモンが違う2本の映画を
    別々の映画館で上映するという・・・もちろん子供達は両方見たい訳です。
    「けいおんはオタクが見たくて見てるからいいけど、こっちは同じ様なものを2本も見たくない!!」と親達から怨嗟の声が。
     キャラと違ってバットに影とか無くしたら軽くなりますよ。
    とても堅く重そうには見えないんで特効さんに頑張ってもらいましょう。
     ゴーカイジャーに出るギャバンは髪の毛があったので一安心です。
  • 2012/1/14(土)21:11 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...Twitter読んでても広告に気がついた試しがないから、はたして宣伝効果があるのか疑問
    なんですよね(^^;)。Googleなんかもそうですけど、ビジネスとして成立してる以上、広告主は
    満足してるってことでしょうね。
     今の時代だとネット情報がとんでもない量になってますから、003がそれらを受信できたりしたら
    どうにかなっちゃいそうですが(^^;)。
     モドキのほうがジブリっぽいってケースもあるかも?(笑)
     すでに二郎をネタにした同人誌とか出てるんじゃないですか? コミケってジャンルはなんでもあり
    ですから(^^;)。
     当時「ミュウツー」が大ヒットしてたのは知ってましたので、もの凄い娯楽大作を期待してたんですよ。
    私の言うところの娯楽大作とは、ひねりとか無しに「もンの凄い敵と壮大なバトルを繰り広げて、
    最後はハッピーエンド」というものです。(笑) むしろ最近のポケモン映画のほうがそんな感じ
    なのでしょうか?
     たぶんキャラの影を省略したのには理由があるとは思うんですよ。例えばアニメキャラの影って
    リアルというわけでもないですから、アニメファン以外には逆にチャチに見えるとか。けどやっぱり
    「影のないキャラの持ってたバットには影があった」というのは、なんとも納得しがたいものが
    ありますね(^^;)。少なくともアニメファン向けに作られた作品なら、影は付けたと思いますよ。
     今度の「プリキュア」が最初から5人いるのは、「仮面ライダーディケイド」や「ゴーカイジャー」の
    ように「歴代のどのプリキュアにも変身できる」とかいう設定なんじゃなかろうかと(笑)。あとから
    6人目が登場して「キュアシルバー」だったりしたら言うことなし☆
  • 2012/1/14(土)13:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...トーヒョー ダケ … …
  • 2012/1/14(土)9:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 広告費とかですかね?神山健治監督のサイボーグ009広告をみましたが
    1本目は詰め込みすぎですね。003って電話回線も聞こえましたっけ?
    2本目はベタなんだけどクスって笑ってしまった。うまい!面白いです。
    なぜかコンテも公開しているんでオススメです。
     大成建設のCMを見ましたがジブリもどきっぽさが・・・
    今回レイアウトはまとも。だけど本家と比べるとイマイチ。
     みんな二郎すきなので抱きつかれて歩けなくなります。
    コミケ終わって、すきっ腹に詰め込むのが良いかもしれませんが
    紙類は、脂染みが沢山できそうなので、もって行かない方が良いかも?
     ミュウツーの逆襲は好みに会わなかった様で
    あれはテーマも、はっきりしてて良い作品だと思うのですが。
     クレヨンしんちゃんがありましたっけ
    毎回作品のアタリハズレがジブリ以上に激しいのが
    ギャグもので、つまらなくなると普通の作品以上に厳しいですね・・・
    TVでみた超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁は、そこそこ良かったけど。
     作風にあわないから影がないとか?・・・手間とか予算なのでしょうが
    時をかける少女やサマーウォーズに影がついてたら微妙かもしれないですね。
    なんか暗いところ引っ張りそうで作風が変わりそう。
    けど重い場面とかでは欲しいですね。
    ブラシじゃなくて、しっかりと塗って陰影が欲しいですね。
  • 2012/1/13(金)22:28 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...まーだ続いてますね、変な書き込み(^^;)。一応雑談板で報告しときました。
     いまだに疑問に思うのは、Twitterってどこが運営してどうやって利益出してるんだろうかって
    ことです。膨大な量のつぶやきがネットを駆け巡るわけですから、サーバーだって増強していかないと
    いけません。ちょくちょく重くなったり落ちたりもするようです。実際、今年の年越しにはTwitterが
    動かなかったりしましたよ。
     私が上京するときは大抵コミケがらみですから、ニオイが染み付く食事はやめといたほうが
    いいでしょうね(^^;)。いやまてよ、周りの人が避けてくれるので動きやすくなったりとか?(笑)
     私は最初に見た「ミュウツーの逆襲(ゲーセンの景品のDVD)」がお話的につまらなかったので、
    その後のポケモン映画は1本も見ていません。予告編を見るかぎりでは内容は良くなっていると
    思うんですけどね。ポケモンの名前を10匹も言えない私が見てもしょうがありません(^^;)。
     「クレヨンしんちゃん」ならマジでジブリに対抗できるのではないですか?(^^;)
     タイトルや絵柄は知ってるけど、こちらで放送されなかったアニメの続編がBSデジタルで放送されたり
    しまして、見てみると続編なのでストーリーについていけなかったりとかします。また、「見たい」と
    思っていたアニメなのに、いざ続編を見ると期待を裏切られたものもありましたね(^^;)。
     ちょこちょこオリジナル劇場アニメも作られてるようですね。今日アニメイトで見たチラシに
    「ももへの手紙」(プロダクションI.G)というのがありました。設定は面白そうなのですけど、
    キャラに影がほとんど付いていないデザインなのが気になりました。「サマーウォーズ」や
    「時をかける少女」でも一番不満だったのが「影がない」事だったんですよ。労力は節約できますけど、
    私の目には「手抜き」に映ります。アニメキャラって影があるだけで存在感が変わりますから。
    それとも「一般観客を呼ぶアニメには影がないほうが受け入れられやすい」のか、あるいは「一般向けなら
    影などいらない」と踏んだのか(笑)。それにしてもまた瀬戸内が舞台ですか。尾道っぽい背景ですね。
  • 2012/1/13(金)17:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/12(木)23:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ついにtwitterとやらのアカウントをとりました。
    内容がアレなんで、ネットの片隅でひっそりと・・・
     ここだけなんですよね。掲示板に携帯書き込みが二件ありますが・・・
    なんか某声優サイトの常連の嫌がらせコピペっぽいけど。ほっときましょう。
    ここもhttpや半角<>を禁止ワードに入れた方が良いかもしれませんね。
     東京きたら、是非!食べに行ってみてくださいよ。
    新宿以外にもありますんで。ただスープを全部飲むのは止めた方がいいです。
    前日の12時45分位に食べて、ずっと屁が出るのですが便がでたのが
    翌日の11時過ぎ・・・やっと小腹がすいて食事をとりましたが・・・
    歯磨きして、ちょっと寝ると口の中から二郎臭が!足も二郎臭!
    今、やっと抜けてきた感じですかね・・・
     ポケモンとかも興行的には良いのだろうけど
    作品の評価的には、ぱったり話を聞かなくなりましたね。
    一時はジブリにより評価人気ともに勝っていたのに。
    やっぱり首藤さんがいないと駄目だなぁ・・・
  • ルナ(美少女戦士セーラームーン) アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...やれやれ、こんな所にまで迷惑書き込みが来るとは(T_T)。海外の自動書き込みツールでしょうか?
     ルナが300票に到達しましたね。おめでとうございます。管理人様に、集計時にでも迷惑書き込みの
    処理をお願いすることにしましょう。
     最近昼食を抜くことがちょくちょくありますけど、なかなか体重減りません。年末年始に食べ過ぎた
    せいか、お腹もあまり減らないです(笑)。:1323212349210.173.158.73
  • 2012/1/11(水)22:35 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...私の知ってる「二郎」は坂上二郎と田宮二郎ぐらいなので、どちらも食べたくありません(笑)。
    キカイダーは「ジロー」ですからちょっと違うかな? どのみち食べられませんけど(^^;)。
     客の入るアニメは人気TVアニメシリーズの劇場版かジブリ作品ぐらいでしょう。オリジナルの
    単発劇場アニメは、出来が良くてもほとんど話題に登りません(T_T)。昔の「東映まんがまつり」
    みたいに子供の喜ぶ作品を集めて、その中にオリジナル作品を混ぜたりとかできないものでしょうか。
     「プリキュアオールスターズ」は劇場にも見に行ってますし、Blu-ray買ったりもしてます(^^;)。
    今後もシリーズが続くとなると、毎年お布施を払い続けないといけないわけですね(笑)。そのお布施で
    あの凄いポリゴンダンスが作られたと思えば、払った甲斐もあるというものです(^^)。
     今日は本屋で「ボーイング787」の関連書籍を衝動買い。旅客機は好きなんですけど、
    最近は新しく登場する飛行機よりも引退する飛行機のほうが多くて、機種が少なくなってる感じでして。
    最新のハイテク機の情報にも疎くなってしまったので、たまにはこういう資料も買いませんとね☆
    ちなみに潘さんも飛行機好きということですよ。
  • 2012/1/11(水)21:04 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は新宿で初めて二郎を食べました。
    並みの野菜脂マシでいきまして完食です!
    スープは甘めなのでニンニクかカラメを頼めば良かったかも?
    ただ食べて帰ってる途中で汗が二郎臭い・・・
    床に置いていたせいかカバンの底も二郎臭い。
    家に帰って一度洗顔したのですが13時に食べ終わったので
    16時、3時間後には体中が二郎臭い。
    しかも寒い部屋でもYシャツ一枚で居られる!?
    これを書いてる現在も、お腹がすきません・・・
    朝、昼兼用だったんだけど・・・経済的なのかな?
    ああ、新宿にあるアニメ会社で働きたいもんです。
     けいおんで儲かった松竹は実写版こち亀で大損を・・・
    いろいろアニメも変わりましたけどアニメ映画が
    劇場にとって稼げる安牌なのは変わらないのかな?
    そういえばネギまとか豆腐小僧とかありましたっけ・・・
     ああ!なるほどフルネームだとわかりやすい。
    確かに騙しやすい名前だったんですね・・・
     
  • 2012/1/11(水)20:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票だけ … … 祝 300!!
  • 2012/1/11(水)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/10(火)22:17 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昔のアニメの挿入歌は本職の歌手が歌ってることが多かったですから、声優さんが歌う挿入歌は
    キャラソンの走りといえ無くもありません(笑)。
     私も「スイートプリキュア♪」には冒頭で騙されました。主人公の名前が「北条響」と「南野奏」
    ですから、クラスメートに「西島和音」、先輩に「東山聖歌」がいれば絶対にプリキュアだと
    思うじゃないですか。引っ掛けだったんですね(^^;)。いや、まだ最終回は迎えていないので、
    「ウルトラマンノア」のように「最終話にだけ登場するプリキュア」という可能性もあります(笑)。
     BSデジタルでもうすぐ始まるアニメのタイトルがけっこう多くて、予約がいっぱいになって
    しまいました。見る時間が足りなさそう(T_T)。
  • 2012/1/10(火)16:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/10(火)11:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 挿入歌を集めたCDですかー内容的には普通なんですね。
    声優が歌ってたジンギスカンのモスクワのようなネタソングをじゃなかったか
     もう番組中盤くらいでスマイルプリキュアの商標が取られてたようですね。
    面白かったのはスィートプリキュアで新しいメンバーが入る前に
    偽の設定を作って皆を騙していた人がいて、ああこういうスレッドは面白いなぁリアルタイムで読みたかったなと、今までの経過をまとめて読んで思ったもんです。
  • 2012/1/9(月)22:26 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...次の「プリキュア」は「スマイルプリキュア!」というのだそうです。劇場版「プリキュア
    オールスターズDX」が3部作という話だったので、はたしてまだプリキュアは続くのかと心配してましたが
    大丈夫でした(^^)。ついでに「オールスターズDX」は「オールスターズNew Stage」として衣替え☆
    次回作も決定してます。やっぱり人気シリーズはそう簡単に終わりません(^^;)。しかし現時点で
    プリキュアは23人、「スマイル」は最初から5人います。総勢28人もいて収拾付くんでしょうか(^^;)。
    今度のプリキュアはおそらく震災などで落ち込んでいるこの国を元気づける意味合いが込められてると
    思います。番宣を見ただけで明るさ全開で、子供ウケしそうなデザインですね。深夜アニメに近づいた
    感じもしますけど(^^;)。映画の前売買っとこうかな?(笑)
  • 2012/1/9(月)20:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...トウヒョウダケ ... ...
  • 2012/1/8(日)23:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「がんばってミーシャ」はうちにありました。「日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌
    大全集 第1集 ハートフルアニメ編」に収録されてます。潘さん、横沢啓子さん、龍田直樹さん、
    肝付兼太さん、村上はるみさんらが各キャラのソロパートを歌う挿入歌で、雰囲気的には
    「おかあさんといっしょ」の着ぐるみキャラが劇中で歌ってる歌に近いです。このCDには他に
    「おれたちヤマネコ・ブラザーズ」(なんかムテキングと間違えそう(^^;))という曲でも
    潘さんが歌ってます。残念ながらこちらにはソロパートはありません。
     やっぱり去年はアニメ関係者の方が多く亡くなられた年でしたね(T_T)。ご冥福をお祈りいたします。
     2chぐらい巨大になると、情報の全貌を見渡すのも難しそうです。他から来た情報が2chで盛り上がる
    ケースも多いのでは?
     実は私は今までに、天照大御神を祭った伊勢神宮、その兄にあたる大山積神を祭った大山祇神社、
    その娘の木花咲耶姫命を祭った富士山奥宮浅間大社をたまたま参拝しており、案外御利益を受けて
    いたりするかもしれません(^^;)。これであと出雲大社あたりを参拝すれば、呪いにも効力が
    現れるのではと(笑)。
     四国は真ん中に山があるので、海沿いを回らないといけないのですよ。徳島県は東京からの帰りに
    大鳴門橋を通って車で素通りしたことならあります。高知県にいたっては足を踏み入れたことすら
    ありません(^^;)。
     「ハンター×ハンター」のミトは、明るい感じの役なのが良かったですね(^^)。潘さんの演じる
    女性キャラには、運命に翻弄される暗い感じの役が多かったですから、ミトみたいな役は貴重です。
     ドラマ見るまで秋山好古がどんな人物なのかは知りませんでしたけど、福沢諭吉を尊敬し、自分は
    軍人であったにも関わらず、松山に戻ってから就いた校長職では決して教え子を軍人にしようとはせず、
    武勲も語らなかったということなので、尊敬に値する人物と思いました。おかげで今の松山も観光に
    少なからず恩恵を受けていますしね。けどお墓は一般の墓地の中にありますので、観光地として
    紹介するのはいかがなものかと(^^;)。
  • 2012/1/8(日)21:42 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 昨日からTOPページのtwitterに出てくる
    ミニ・ミュージカル がんばってミーシャの内容がきになってしょうがない・・・
    どんな挿入歌なんだろうか?
     でTwitterのリンクを辿ったら去年の10月にサジタリスとかの監督を
    やってる横田和善さんが亡くなってた事を知る。
    一回会いたかったなぁ・・・素面の時に。
     さといもさんの後輩や同僚からのネタで
    意外と2ch起源のアニメ情報が話題に出ますね。
    やはり書き込み内容をまとめるブログの影響力は侮れないなと思います。
    しかも話してる本人は「え?2chじゃないよ」とか言い出すケースが多い。
    更に、まとめる時に抜き出す書き込みが恣意的だったりすると
    色々印象を操作されてるような感じも・・・
    一番始末が悪いのが書き込まれた話題が事実だったりする事ですが。
     会社が潰れてしまったら、四国ですから呪いも効果が出るかもしれません。
    そして角川ホラー文庫→映画化への道を・・・
     やはり遠いですか、一本道だから、もしかしたら車で
    飛ばして30分位ですねとか答えがくるかもと思ったりしたのですが。
     NHKのアニメは話数が決まってるので、大体13か14話あたりで総集編がきますね。3話終われば総集編ができますから5話に〜もできますけど
    NHKに納品拒否とかされそうですね・・・
     四国は雨風が厳しそうで石とかだと削れて本当に小さくなってそうですね。
    こっちも道端とかに庚申塔とかを見かけますが削れて丸いです。
    昔の人だと近所からの酒も、どんとこいなイメージが・・・
  • 2012/1/8(日)10:55 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票だけ…...
  • 2012/1/7(土)22:39 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...私が知ってる業界のスタイルは、東映動画、タツノコプロ、日本アニメ、東京ムービーといった
    大手スタジオが日本のアニメ界を引っ張っていた時代ですから、その当時なかったスタジオが
    台頭してる今は私の管轄外です(^^;)。
     私は2chとかには足を踏み入れない主義なので、そちら方面から来る情報には疎いと言うか、
    まったく情報源にしてませんです(^^;)。リンク先が2chのスレになっていたりして迷い込んだことは
    ありますけど、そこで見た匿名発言なんかは無責任すぎて好きになれませんもので…。
     私も今やってる仕事に関しては、中央の無責任ぶりにあきれ果ててますので、脳内で呪いは
    かけまくってます。私の呪いは効かない代わりにタダですから(笑)。
     さすがに徳島は遠いですね。実を言うと海を渡って広島に行くほうが近いです(笑)。徳島まで
    行く価値のあるアニメがあれば行ってもいいですけど、県内にもそういうのをやってくれる映画館が
    あると思いますので。
     「ハンター×ハンター」の13話が総集編になってまして、ゴンの手紙がミトのもとに届いたという
    形で、潘(恵子)さんがまたゲスト出演されてました(^^)。1話を見損ねていたので、潘さんのお名前が
    クレジットされているのを見るのは久しぶりです☆ 5話に1回くらい総集編やってもらえませんかね(笑)。
    で、総集編なのでこれまでのお話の映像は使い回しです。ということは、スタジオにはゴン役の
    めぐみさんとミト役の潘さんの2人だけってことじゃありませんか!(^^;) 親子だけで収録ってのは、
    他に類を見ないのでは? 収録の様子が見たかったですね☆
     「坂の上の雲」の秋山兄弟の兄・好古氏のお墓が道後にあると聞いたので、父の墓参りのついでに
    行ってみました。うちの墓地から歩いて7〜8分です。昔の人のお墓なのでとても質素でした。周りの他の
    お墓のほうがずっと大きいです。けどお参りに来る人は多いようで、お賽銭とかみかんとかお供えして
    ありました。ちょうど墓参り用に持って行ってたカップ酒が、年末にお供えした分が残っていたために
    余ってしまい(いつもは持ち去られている)、手元に残っていたのでお供えしておきました。
    好古氏は酒好きだったらしいので。見ず知らずの人間が酒をおいて行ったら困惑されるかも
    しれませんけどね(^^;)。まぁうちの親が秋山兄弟生誕の地の裏あたりに住んでたことがあるという
    よしみで☆(笑)
  • 2012/1/7(土)11:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 昔の大手は人がいたかもしれないけど、今は、そんなにいない気が・・・
    大分前に神村幸子さんのアニメーターweb
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/index.html
    とか此処で話題に出てたんで会社が拘束している人は
    そんなにいない事を知ってると思ってたんですが・・・
    本も出てるし、用語の一覧も出てますから有難いサイトです。
    リンクにアニメスタジオへの道があったりして、お茶目な感じです。
     ここなら稀に業界の人が見てもチャンネラな人は見てないと思うので・・・
    シャフト関連の人がステマetcとか言われるのはまだしも
    会社ぐるみならともかく、一人か二人の愚挙のせいで
    今年の夏コミなんかで青木うめさん?やニトロなんとかのブースに
    そんな事をいう輩が出るのは嫌なんで、好き放題かける匿名と違う意見を
    ささやかながら違うソースを、出したいと思うのです。
    これをみた誰かが、どこかの制作さんが自分の会社内で○○は
    会社丸ごと腐ってて、どこそこと癒着しないと駄目だからーと言ってたら、それは違うよと言える様にする手助けを。
     クレジットの約束を反故にした事と、代わりに前に働いていた会社に
    仕事を出すといって出さなかった事、結果、会社が潰れた?事は
    一生恨みますし、ネットの掲示板には書かないけど
    現場で北海道出身者と会った時に、この不義理を語り続けようかと思います。
     取締役になったのでTwitterできるほど暇になったとか?
     このままufoテーブルは徳島市にアニメスタジオとか作ったりしちゃうんですかね?この映画館は、どのくらいの規模なんでしょう?
     このアニメ専門の映画館、自社アニメ以外もかけるそうで
    さといもさんは反対側になりますが行ってみる気があります?
  • 2012/1/6(金)23:01 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ジブリの目的は人を育てることだったようなのですけど、結局方針の合わない人は抜けてしまう
    ようで…。後輩曰く「ジブリを抜けた人の作品のほうがよっぽど(昔の)ジブリっぽい」と。
     マンガやアニメは描き続けないといけませんけど、作詞だと1回短いの作ったら継続してお金に
    なるところが憎たらしいのですよ(笑)。
     ネットで否定的な意見を流しますと、関係が悪化して収集がつかなくなるのが常ですから、
    一方的な批判は避けたほうがいいと思いますね。嫌いな物をけなすくらいなら、好きなものを
    ほめちぎってるほうが無難です(^^;)。
     知的所有権は重要ですから、放棄せずに握っておきましょう。同人活動していた先輩が、
    ずいぶん昔に某所で話したネタがいつの間にかパクられてアニメになってたとか(^^;)。もっとも、
    あまりヒットしなかったみたいですが。
     私は「忙しい人間はTwitterしてる暇なんてあるんだろうか」と心配なんですけどね(^^;)。
     なんか徳島は阿波おどりや自衛隊のポスターまでヲタク化してるそうなので、実は四国一ヲタクな
    県なのかもしれません(笑)。
     少し前の時代が舞台のアニメの年代が特定できたのですけど、主人公が私と同い年であることが
    判明してしまいました。ちょっと嬉しい(笑)。
  • 2012/1/6(金)11:33 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/6(金)7:04 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ジブリは雇って給料払ってるから凄いですね。
    けど原画描いた分の、お金はどうなってるんでしょうね?
    余程、歩合が良くないと上手い人や早い人は出て行ってしまいますよね。
    彼らは今のサラリーマンより稼げてしまう訳ですから・・・
     あれも、一旦、お金が組織に入ってからきてるのでイマイチ・・・
    漫画家やアニメーターの方が儲かりますよ。
    作詞オンリーの人は滅多にいませんから
     まどか☆マギカが放送中の頃、ここに井荻でシャフト二人組みが
    はちまというゲームブログについて文句を言っていたと書きましたが
    みてみたらアニメも扱ってて、反まどかなとこだった様です。
    やはりネットで言われてる様に会社ぐるみじゃない気がしますね。
     ただ、前に、ここでネタを提供した時に、提供した相手は普通に対応してくれましたが、暫くして制作会社から電話が来て著作権とか権利放棄してるからクレジットする必要ないだろと言われ、すぐに電話を切られた時には
    こっちが血だまりスケッチでしたね。今回の出来事は因果応報だなと。
      で、なんでヤマカンかというと、合併した会社って
    TYOアニメーションズ位かな?と思って探したら
    ウルトラスーパーピクチャーズなる合資会社が!
    3Dアニメをサンジゲン、2アニメをトリガーとオースが担当する会社だそうで
    ヤマカンもフラクタルという失敗作を世に送り出してしまったんだから
    新社屋でTwitterなんぞに精を出さないで
    原作付きでも良いので新しい作品作りにはげんで欲しいですね。
     徳島県にこんなものが! 
    http://www.ufotable.com/cinema/
  • 2012/1/5(木)22:13 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...アニメーターって、会社が抱えてるってわけでもないんですか。ジブリですらアニメーターの
    収入は一般のサラリーマンより低いようですから、まずはそのあたりの仕組みから見直さないと。
     通信カラオケなんかだと、1曲歌われるたびに作詞家や作曲家に印税が入る仕組みらしいですよ。
    カラオケボックスは凄い店舗数ですから、作詞した歌がヒットすると、何もしなくても毎日金が
    入ってくるというわけです。作詞家のほうが漫画家やアニメーターより儲かるなんて、なんか
    間違ってます(T_T)。
     コミケの参加申し込みは開催の半年位前ですから、半年後にいったい何が流行ってるかなんて
    同人誌作家にもわからないわけですよ。だから早めに流行りそうなタイトルに目を付けないと
    いけないようです。
     ネット上を流れる噂とか情報は根拠が無いものも多いですから、むやみに信じないことにしてます。
     業界の事情は、私にとっては雲の上の話なので、とりあえず楽しめる作品を世に送り出してもらえれば
    十分です(^^;)。
     ガンダム声優さんたちと一緒に飲める事自体がうらやましいですね。そういう飲み会なら、
    酒を飲まない私だって行ってみたいですよ(^^;)。
  • 2012/1/5(木)15:38 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/5(木)10:18 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 仕事請けるのは会社だけど、作業を請けてる人の大半は
    フリーなんでスタジオが多いという事もないかと。
     会社事態に実態のないものが多くて適当につぶして雲隠れ
    合併する事がメリットになるような企業が少ないですね。
    アニメ会社の従業員数って妙に少ないですよね・・・
    制作進行なんかも業務委託とかになってるとこもありますから。
     ガンダムAGEは無料でしたね。いきなり11話とかだったんで
    無視しましたが・・・昔(2006,7年位?)聞いたときには
    期間毎で幾らと聞きましたね。借りられた回数を記録しようにも
    鯖が跳んだらパーですからねぇ・・・今は時代が進んでるから
    違う方式かもしれません。
     その並んでる同人誌を描いてる人達がスタートダッシュを切る為に
    でしょうね。既に並んでたらダメでしょう。
     ヤマカンのtwitterみたら業界人全員が、今回の問題になった
    ブログを見てるとか呟いてましたが・・・見てない人の方が多いって
     以前、googleMAPにものったシャフトの二人が井荻周辺を歩いてまして
    片方が、はちま(はちま起稿)の奴、腹立つよなーと怒ってまして
    もう1人がなだめつつも、うちも似たようなのついてるんだぜ
    ○○さん(名前はうろ覚え)の知り合いが、やらおん?やるおん?とかいうのやってて好意で応援してもらってる云々と・・・
     この二人の間で、さらっとタイトルが出ないあたり
    そんなに知名度もないかと。見てるのはヤマカンだけじゃないかと・・・
     昔、ネタを提供しろと言われて無料でいいけど原案あたりで
    クレジットしてねという条件で提供したのですが
    アニメ制作会社の強引な方が約束を反故にした事を思い出しました。
     今回の事件、すでに謝罪文も出てますが、こういう強引な方が
    軽率にも周りに確認を取らずに友人の厚意に甘えた結果、起こったのかな?
     土田はボキャ天の頃から好きでしたが
    まさか、ここまでガンダムネタを引っ張るとは・・・
    内山君の方は、ちゃんとしたファンだったのに見かけないのは
    最近のガンダムのできについて正直にコメントしすぎたせいなのか?
  • 2012/1/4(水)22:46 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アニメの製作本数も一定というわけじゃありませんから、スタジオの数が多すぎたのでしょうか?
    仕事の発注数に波があるのならば、スタジオといえども企業ですから、苦しい時期を乗り切るだけの
    体力は持っておかないといけません。そしてそれを実現するにはやはりある程度の規模も必要でしょう。
    潰れる前に合併とかで規模を大きくすることも視野に入れておいたほうが良いかと思います。
     ネット配信のアニメはほとんど無料のものしか見ませんけど、有料配信だと視聴された数だけ
    お金が入るってことでしょうか? ならばネット配信を宣伝したくもなりますね(^^;)。
     アニメファンの側としては、完成した作品を視聴するしかありませんので、出来に不満があれば
    見なければいいだけです。熱心に批判するというのはこだわりがあるということなのでしょう。
    他人の意見は他人の意見として認めれあげればいいのですよ。同意する必要はありませんから(笑)。
     同人誌を基準に考えるのなら、「とらのあな」や「メロンブックス」を観察してればどんなアニメが
    ウケてるのかがわかりますよ(^^;)。人気作品は確実に同人誌タイトルが増えますからね☆
     期待してなかった新番組のアニメが、見てみると意外と面白かったりというのはあります。
    まだVHSに録画していた時代、見られるアニメが少ないから、少々つまらなくても我慢して見続けた
    ものもありましたけど、結局数カ月見てやめちゃいましたね。今なら話数が少ないから、3話ぐらい
    見れば自分に合ってるかどうかわかりますね。
     後輩は特に「ピングドラム」に興味があるわけでもなかったし、私もその2話分しか残してなかったので
    そうなっちゃいました。口頭で補足説明はしておきましたので、謎だらけの細かい部分は見ない方が
    混乱しなくて済むかも(^^;)。
     元旦に放送された声優特番「ぼいすた!」を見てましたら、司会のガンダム好き芸人土田晃之氏
    (潘さんの著書の帯紙のメッセージなどに登場)が、池田秀一さんに飲みに誘われたとき、
    車で来てたので飲まなかったのだけど、帰るときに潘さんと岡本麻弥さんを車に乗せて帰ったという、
    何ともうらやましいことがあったのだとか。土田氏曰く、「ララァとエマ中尉を乗せて帰った」との
    ことです(笑)。い〜なぁ〜(^^;)。ちなみに池田さんは「記憶がなくなるまで飲む」のだそうです。
  • 2012/1/4(水)21:41 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票だけ … … …
  • 2012/1/4(水)12:53 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/4(水)0:03 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんだけ物作る力が無くなってると言う事で
    なんか悲しくなりますね。予算や手間はかからないとは思うのですが
    自転車操業に拍車がかかってる気もしないでも・・・
     とつぜん辞めて普通のサラリーマンになったりしますんで
    仕事を途切れない様に入れないと・・・仕事がありすぎて遅れますか?
     やたらとyahooとかでネット配信してる事を宣伝してるので
    そっちが主戦場かもしれませんね。
     問題はアニメ関連以外でも、そういう話題を振りまく事ですね。
    時を〜のアニメの時なんか色んなとこに傑作だと書き込み
    あれはyahooからはじまったのか2chからはじまったのか
    同時多発テロなのか?まるでゼイリブのサブリミナル広告ですな。
     昔、某小山スレッドに豊口めぐみ批判がきたりして
    番組みたら普通にレヴィの声にあってたので何が問題なんじゃいと
    書いたら、おまえの耳がおかしいと言われたのも良い思いでです。
    マッドハウスの制作さんが書いたのでしょうか?
    一度決まったキャスティング文句を言ったり自社作品を各地で褒めたり
    忙しい奴だ・・・そんな事している暇があったらスケジュールどおり
    ちゃんとまわせと・・・
     切るか続けてみるかのラインの番組の命運と、終了後に後半盛り返して
    面白かったからDVDみてくれやという作品の選択で参考にしてるかもしれませんね。あと同人誌でなにを描いたら売れるのかなーとかetc
     自分みたいに1話見て、面倒なんでor見逃したから
    いきなり後半or最終回みるか・・・という視かたは良いものじゃないですよ。
     いやいや、その話数だけみせても!?全26話だから
    大丈夫なのかな?
  • 2012/1/3(火)21:44 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...昨夜は後輩が来ていたので投票できませんでした。「プリキュア」、「トランスフォーマー」の
    Blu-rayと、ハイビジョン録画しておいた「坂の上の雲」最終話などで、ポリゴン漬けにしました(笑)。
    作品ごとに異なる方向に進化したポリゴン映像を見比べて、娯楽作品に信じられないほどの技術が
    つぎ込まれていることに感心しまくりました(^^;)。他にも「ウルトラマンゼロ」や「プリティーリズム」
    なんかも見せましたけど、これらもポリゴンCGが使われてます。もはやこういったポリゴンCG抜きには
    映像作品は語れなくなってるんですね。
     生き残るスタジオは孫請けの方ですか! これでは特定のスタジオに所属するより、フリーの
    アニメーターで仕事をもらった方が安心みたいな気がします。ライトボックスぐらいなら個人でも
    買えそうですし。
     「アイマス」アニメでは「プロデューサーさん」と呼ぶ他に「お兄ちゃん」とか「ハニー」って
    呼ばれてますね。いいのか!?(^^;) 脚本では面倒だから「P」とでも略しとけば通じますよ(笑)。
     「ガンダムAGE」のモビルスーツに特徴を出すなら、やっぱりガンタンクタイプも必要では?(^^;)
    火力重視も戦術的にはありですけど、戦場を地上に持って行かないと活かせませんか…。どうも戦艦も
    武装強化して変形するっぽいのですけどね。普通のアニメがお休みになる元日にも放送がありました。
    打ち切り準備じゃありませんよね?(^^;)
     こちらでは見られるアニメが少ないので、新番組のアニメは2〜3話味見をしてから続けて見るか
    決められますけど、東京では本数が多すぎて全部は見られないのでしょうね。ただ、2chとかの情報を
    鵜呑みにはしないほうがいいです。「傑作かどうか」なんてことより、「自分が見て楽しめるかどうか」で
    決めるべきですよ。好き嫌いに人の意見は関係ありませんもの☆
     後輩にも「ピングドラム」の2話と最終話だけ見せました(笑)。謎だらけであることは理解して
    もらえましたけど、「運命を乗り換える」という発想には興味を示してましたね。
     去年のお正月は都内を歩きまわってましたので、寒い思いもしたように思います。今年は家にいたので
    寒くもなく、正月太りしてしまいました(笑)。
  • 2012/1/3(火)19:39 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...to-hyo- da-ke ... ... ...
  • 2012/1/2(月)22:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 孫請けに皆で移住して、元請は潰して後は知らん顔な感じですね。
    だから正社員がいないのかもしれません・・・
     プロデューサーさん・・・長いから書きやすくても
    呼びづらいかもしれませんね・・・
    カット袋に書くキャラ名も長いと面倒ですね。
    なんて書いてあったんだろ?動仕できてた時に見ておけば良かった。
     今出てる第一世代が、どれも同じ様な腰が細い
    弱そうな機体ばっかりなんですが、2世代目は時代が進んで
    色々デザインに差別化が進んでるそうで。
    似たような機体ばっかりじゃ誰も買わないですよ・・・
    幾ら技術的に進歩してない設定だからってねぇ・・・
    ボールとジムぐらいわかりやすくして欲しい。
     さといもさんは、全部見る人だから良いけど
    他の人は見ないで切る人も多いと思うので
    ああいうので叩かれると見る人が減るかもしれませんね。
    そこが問題になってる訳ですが・・・
      輪るピングドラムはウテナと違って、わかりずらかった!
    という意見が多かったので、よし!ここは小説から攻めようと思ったしだい。
     ウテナは漫画、TVアニメ、劇場アニメとありまして劇場版はTVみてたら面白い小ネタが、けっこう入ってますが内容的にはTVと別物です。
    (ラストに至るプロセス、表現は違いますが)大体、同じ様な事を言ってますんで時間があればオススメですね。
    同時代のエヴァの旧劇場版より(2本作ってアレだからね)出来が良いです。
     12/31〜1/2晴れが続いて日中は暖かい日が続いてましたね。
    12/31なんか納品した後に歩いて帰って妙正寺公園で
    昼食にコンビニで買った弁当を食べて昼寝したくらい暖かかった・・・
    その分、夜は凄く寒かった・・・
  • 2012/1/1(日)23:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...建設業界みたいに、元請け会社は生き残るけど、孫請け会社は切り捨てられるって感じですか。
    アニメこそ「人材」がもっとも重要ですのに、仕事が安定しないのはなげかわしいことです(T_T)。
     「アイマス」アニメはプロデューサーのキャラに名前がないところが凄いです(^^;)。シナリオ
    書きにくいんじゃないでしょうか? ちなみにプロデューサー役の人は「真マジンガー」で
    兜甲児役だったんですけど、同僚の知り合いだそうです。
     私も「ガンダムAGE」のプラモは買ってません。低年齢層向けにするのならSDにすべきだったのですよ。
    あ、実は次世代からSD化するとか?(笑) ガンプラ売るのが目的なら、今までの路線を踏み外しちゃ
    いけないという教訓ですね。むしろ「ガンプラビルダーズ」の方がよいのでは?
     2chとかの情報操作も戦略の一つなのかもしれませんけど、そんな事しなくても面白い作品は
    評価されますよ。面白くない作品はいくら持ち上げてもしらけますし。
     「輪るピングドラム」最終話見ましたけど、吉川さんの言われる通り、謎だらけで終わりましたね。
    ピングドラムを手に入れろとかいいながら、実は最初からそこにあったし、「生存戦略」とは何を
    したかったのかわかりませんでした。そしてなぜペンギンなのかも(^^;)。そもそも何が発端で
    この物語が始まったのかが謎のままです。各キャラが誰かを大切に思う気持ちだけはよく伝わりました。
     年賀状のネタが出ないので、とりあえず初詣行って来ました。全国的にあいにくの天気だったようで、
    こちらも雨降ったりしました。東京で年越ししたことは2回ありますが、それぞれ東京タワーと
    六本木ヒルズで初日の出を拝めましたので、考えてみれば運が良かったです(^^)。きっと私は
    東京の「初日の出男」に違いありません(笑)。
  • 2012/1/1(日)22:09 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いろいろ仕事が入りづらくなると人が抜けたりしますから
    スタッフは吸収するけど会社は潰して精算。
    場合によっては請求きてるものを無視しちゃう場合もあるそうですが。
     けど、中国人の社長が欲しい制作がいて辞めてたら
    もらおうと12月中頃にかけた頃は電話がつながったんだけど。
     今のも設定的に微妙に違う所があるそうですが
    気にするもんでもないようです。主人公がプレイヤーキャラなので
    1話なんか、いろいろ演出面でこったり、アニメでありがちだけど
    交通事故にあったりとかストーリー的に盛り上げたり
    サンライズのと違って、ちゃんと作ってますね。
     アニメの方は腰の部分が見れば見れるほどカッコ悪い・・・
    プラモの箱絵はカッコイイのですが・・・今も売れ残ってる様で
    次の世代はデザインが一新されるそうでカッコよくなってれば良いけど。
     最近、アニメ関連の会社と2chなどの書き込みをまとめる個人ブログの
    癒着があるなんて噂があって、今日シャフトの公式に
    特定の個人ブログのアマゾンアフィリエイトが貼られました。
    2chをみてるのか、すぐに修正されたようですが。
    そこはマドカをもちあげ他社のアニメを貶めるサイトなのですが・・・
    ちなみに他のブログも違う系統のアニメ会社のサイトに
    普通にアフィリエイトが貼ってあったり・・・
     今、検索したら2chはアニメ関連じゃないとこでも
    特定のアニメを持ち上げ、特定のアニメを叩くスレッドが多い様で
     去年No.1アニメは?的なタイトルとか覇権とったとかetc
    No.1は、勿論プリキュアだったけど、まどかマギカも悪い作品じゃなかった。けど、こういう事があると某ときをかける少女のアニメの様に
    コレほんとに面白いの?みんな面白いと思ってんの?
    踊らされてるだけじゃね?的な考えになってしまいますね。
     いやーもう新房と虚とシャフトの関わってるアニメ見たくないですね。
    え?マドカマギカしか見た事ないだろって?ケソ坊、キニスンナ!

【前回最終3日間のログ】