潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/4/20(土)3:14 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)28 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7368票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2012/5/20(日)23:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...そういう場合は携帯音楽プレーヤーでも使って耳をふさいでおきましょう。児童虐待なら
    無視するわけにはいきませんが、痴話喧嘩ならシカトするに限ります(^^;)。
     ほんとに腕時計しない人が増えてるのが不思議なんですよねー。腕時計があんまり売れないし、
    デジタル時計なら安く作れるものだから、時計店がどんどん減ってます。最近はホームセンターの方が
    時計を買いやすいときたもんです。
     ロケットは異常が見つかったら中止するのが賢明です。事故が起きた時の損失のほうが大きいですから。
     アニメ関連の産業には儲かっている会社もあると思いますから、そういったところに製作現場を支えて
    もらいたいですね。
     「ラピュタ」はいい作品だと思いますよ。失敗作というのは、作品の存在自体を否定しているのか、
    あるいはもっとこうすればよかったと悔やんでいるのかがわかりません。少なくとも私の中では
    「紅の豚」よりも数段評価が上ですけど(^^;)。失敗作とする理由をあえて推測するなら、「コナン」に
    コンセプトが似通っていたことぐらいでしょうか? 別にそれは悪くないと思いますけど。
     先日うちの親がカメラのフィルムを買いに行った際、使っているAPS規格のカメラフィルムはすでに
    生産終了していて、これが最後の在庫だと告げられたそうです。デジカメに押された結果らしいのですが、
    通常の35ミリフィルムは無くなりはしないでしょうから、一体何のためにAPSなんて国際規格を作ったのか
    疑問に思いました。規格である以上、消耗品はもう少し責任持って生産してもらいたいものです。
    とはいえ、フロッピーもビデオテープも廃れてしまいましたから、これも時代の流れということでしょう。
    ともあれ、最後のフィルムを使い切ったらカメラも用済みですから、新しくデジカメを買うか、
    レンズ付きフィルムで我慢するか、それとも私のデジカメを譲って私が新型機を買うか悩むところです。
  • 2012/5/20(日)7:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 猫が居なくなったと思ったら、隣が深夜に痴話喧嘩らしいことやってました・・・何時になったら安らかに眠れる事やら。
    かすかに聞こえてくる声で「働いてるのが、そんなに偉いのか」というのが聞えたけど、普通にできる事を偉い偉くないと論じる時点で病んでるな〜とか言ってやりたいけど、毎晩、深夜にデカイ声で叫んだり洗濯機を廻してるアブナイ方々なので言うに言えず。心の中で働いてる方、頑張れとトイレで祈っておきました。
     腕時計は、昔、つけてたけど無くすので何時の間にか消えてる!
    確かに携帯でも良いけどバッテリーが・・・
    あとは職業的に持ち込めない場所もあったりと
    やっぱり腕時計は持ってた方が良いですね。
     アメリカは民間業者にロケットで宇宙へ補給させようとしてましたが
    ちょっと中止になってしまいましたね。
     家の近くのモアイなアニメ会社が社員に訴えられたそうで
    アニメ会社だから長時間の拘束や急な仕事は仕様が・・・
    と記事を読んでたら、給料が減らされたという一節が!!
    あんなデカイ建物もってんのに・・・酷いなぁ・・・
     Twitterで北久保監督が宮崎駿が失敗作と考えててラピュタを嫌ってると
    ツィートしてたんでビックリ。
    失敗作なのはわかるけど嫌ってたとは思わなんだ。
     映画としては(個人的考えとして以前、ここに書いたとおり構造構成的に)失敗作で興行的にも失敗したけど面白いし良い作品だと思うのに・・・
    あの厳しい評論で有名な、あさりよしとおがアニメージュ86年の10月号で
    あるシークエンスを取り上げてベタ褒めしてます。
    (自分が理屈を言うより面白い事が伝わるような気がする)
    誰からも指示される様な作品なのに・・・ハッ、まさか誰からも支j
  • 2012/5/19(土)22:12 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...以前特価品のBlu-rayレコーダーを買いそびれたことを書きましたけど、考えてみれば
    特価品でなくても3万円台でBlu-rayレコーダーが買える時代、5万円も出せばダブルチューナーのが
    買えます。私が電器店にいた頃はビデオデッキなんて10万円程度、高級品なら20万円はしたものです。
    これは価格破壊と言うよりは、デジタル技術の恩恵なんですね。ビデオテープのようなアナログ機器は、
    テープから読みだした信号をリアルタイムで処理して再生しますので、テープの安定走行が不可欠な
    わけです。ところがデジタル記録されたものは、読み出し速度に余裕があるため、データを蓄えて処理
    します。テープのようなシビアな速度管理をしなくていいわけですね。ビデオテープはローディング機構や
    回転ヘッドなど、精密部品の集合体ですからコストが掛かって当然です。日本はそういった精密部品の
    加工、組立技術を得意としていましたが、それらが不要になると、技術水準が高くなくてもレコーダー等を
    作れるわけですよ。そうなると人件費の高い日本では価格競争力で不利になってしまいます(T_T)。
    こういう場合、安売り合戦で体力を消耗するより、新しい発想の製品を考えるべきでしょう。
    つまりアップル社みたいに「今まで世の中に無かった製品を送り出す」ということに力を入れるのです。
    かつてソニーがウォークマンを世に送り出したように。今の日本はそういった底力が失われてる気が
    しますね。最近は携帯電話が時計がわりになるので腕時計をしない人が多いようです。私は「携帯は電話
    専用、時刻は腕時計」派なのですけど、ウルトラ警備隊の通信機みたいに腕に装着できる電話が普及すれば
    いいのにと思ってます(あるにはあるらしい)。画面が小さいことがネックですが、いちいち
    取り出さなくてもいいので電子マネーの支払いにも便利です。ワンセグも付ければ言うことなし(^^;)。
    ただ、SUICA代わりに使う時は左手だと不利なので、自動改札口には左側にもタッチセンサーを付けて
    もらわないといけませんね(笑)。
  • 2012/5/18(金)22:11 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...5/18未明にH2Aロケットの打ち上げが成功していたようです。今回は韓国の衛星を載せた
    商業的意味の深い打ち上げだったので気にしていたのですけど、無事に上がって何よりです(^^)。
    失敗してたらまた商業打ち上げの道が閉ざされる可能性がありましたからね。ところが今回の打ち上げ、
    あまりニュースになっていません(T_T)。NHKのニュース見てても出て来ませんでした。明日の新聞には
    載ると思いますけど、結局打ち上げの成功を知ったのはネットのニュース記事ででした。自前の宇宙技術を
    持っていることは大事なことですから、もっと多くの人に関心を持ってもらいたいですね。でないと
    テレビみたいにまた韓国に追い越されちゃいますよ。もはや今の日本国民にはかつてほどの勤勉さは
    感じられなくなってますしね。
  • 2012/5/18(金)16:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/17(木)22:26 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...今日は最近見たアニメで気がついた点をいくつか。
     「プリティーリズム・オーロラドリーム ディアマイフューチャー」は相変わらずチームのまとまり感が
    弱いですけど、前シリーズと比べてグループ性やライバル性を強調してます。どうもこれはAKB48を
    意識してるのではないかなと。ポリゴンダンスのシーンでも、メンバーの配置や振り付けに
    グループアイドルっぽさを出してます。前シリーズでは主人公あいらにあまり熱意が感じられなかったのが
    難点でしたけど、今度は「やる気だけある」というのがギャップありすぎかな?
     「スマイルプリキュア!」、相変わらず主人公みゆきのドジっぷりが凄いです(^^;)。ドジっ娘は
    大きいお友達には好まれますけど、小さい子供には主人公が頼りなさ過ぎると嫌われる可能性が
    あります。子供から見ればやっぱりヒロインはしっかりしてるほうが安心ですからね。普段はまともで、
    時々抜けてる程度にしておいたほうが無難かと思います。
     「つり球」って、江ノ島界隈が舞台のアニメですけど、SFかと思いきゃ、まじめに釣りしてます。
    気になったのは、以前放送された回で作画が間に合ってなかったらしいことです。竿を立てろとか
    言ってるのに寝かせたままだし、リールを巻く音がするのに手がぜんぜん動いてなかったりとか。
    もちろんで電動リールじゃありません(^^;)。今でもアフレコに動画が間に合ってないことは多い
    らしいですけど、放送時に間に合わないこともあるんですね。音だけ先に録ってるから、絵が動いてないと
    とっても変です(T_T)。背景の作画スタイルに特徴があるので、映像はしっかり作って欲しいですね。
     「AKB0048」は1話を見そこねました。別に構いませんけど(^^;)。で、さっき2話を見たところ
    なんですけど、AKBメンバーのアフレコは思っていたほど悪くはありませんでした。もちろん本職の
    声優さんにははるかに及びませんけど、話題性だけで芸能人を声優に起用したアニメよりはかなりマシです。
    場数を踏めば十分上達すると思いますよ。メンバーによって演技力に開きはありますけど、エンター
    ティナーとしての度胸が座ってるためか、「聞くに堪えない」ということはありませんでした。
    作品としての弱点は、「AKBのメンバー名を知らないと楽しめない」ってことですね。私も最近ようやく
    5人ぐらい名前を覚えました(^^;)。ただし、顔と名前はまだ一致してません(笑)。
  • 2012/5/17(木)13:57 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/16(水)23:45 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...こちらは田舎なので、公共交通機関はすべて22時でストップです(^^;)。バスなんか行先によっては
    もっと早くストップします。雨の日に利用するバスも20時過ぎるとありません(笑)。もっとも、40分に
    1本なので最初からあてにはしていませんが(^^;)。
     今作られている3D映画はだいたい飛び出すんじゃなくて奥行きが出るものみたいですので、
    小さい画面のテレビでは楽しめないのでしょう。昔ディズニーランドで見た「キャプテンEO」などは
    目の前に飛び出してきて楽しかったですけどね(^^)。3D映像の作り方を画一的にしないで、ソフトによって
    いろいろ違った見せ方をして欲しいです。初音ミクなんか飛び出してきたほうが面白いじゃないですか☆
     ハリアーは小型なのであまり多くの兵装を搭載できませんけど、高速回転しながら機銃掃射すれば
    それなりに強そうな気も?(^^;)
     すでに韓国メーカーは有機ELのスマホを発売して大ヒットしてるそうです。有機ELの利点は消費電力が
    少ないことらしいので、スマホには持ってこいです。高くても欲しがる人はいるはずなんですよ。
    たしか以前聞いた話では、有機ELの弱点は、日光の元では見えにくいとか。このあたりを改良出来れば
    日本勢の巻き返しも可能だと思います。
  • 2012/5/16(水)12:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/16(水)2:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 23時過ぎると帰りのバスが無くなる環境だった事に気がついた今日この頃。
     周辺では3Dは、そんなに人気もないような。
    やっぱり見る前はホログラフィーの様なイメージだったのが
    実際は奥行きがあるだけな感じだった人が多そう。
    そんなに人気無いけど作ってしまったから後に引けないとか?
     ガメラの様に高速回転!?中の人が大変そうですね・・・ 
  • 2012/5/15(火)23:18 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...パナソニックとソニーが有機ELで提携するかもというニュースが流れています。
    液晶のみならず、有機ELの分野でも韓国メーカーに水を開けられているのが現状のようです。
    ソニーは世界に先駆けて有機ELテレビを発売したものの、あまりにも高価だったため手を引いたらしいの
    ですね。このあたりに今の日本の産業の限界を感じます。目先の利益だけにとらわれて、長い目で見ないと
    利益に結びつかないものにはさっさと見切りをつけてしまうのです(T_T)。他にも市場のニーズを
    把握していないような感じもします。実は私は3D映像には興味があるので、自分用に3Dテレビも欲しいと
    思っているのですけど、自室に置けるようなサイズの3Dテレビは作られていないのです。
    Blu-rayレコーダーやプレステ3なども3Dソフト再生に対応してる時代なのに、それを使えるテレビが
    30インチクラスの大型テレビしか無いというのは手抜きとしか言いようがありません。つまり技術的に
    簡単に作れる再生装置はあっさり3Dに対応させてるのに、肝心のテレビは大型のラインナップしか
    無いということです。3D対応のテレビはそれなりにコストがかかりますから小型のものでは割高になって
    売れないと踏んでるのでしょうけど、一人暮らしが多いこの時代に大型テレビでしか3D映像を楽しめないと
    言うのはどうかと思います。ちなみにPC用ディスプレイには23インチの3D対応ディスプレイもあるんですよ。
    偏光グラス方式になりますので3D映像は解像度が犠牲になりますけど、テレビだって液晶シャッター方式を
    採用してるのは大型の高級タイプだけです。安いものは偏光グラス方式です。少々値段が高くても小型の
    3Dテレビを買う人はいると思うのですけど、そういう需要を無視して「テレビ事業は赤字だ」なんて
    言ってる時点で勝負を投げてますね。このままではせっかく芽生えた3D映像ソフトまでもが
    姿を消しかねません。電機業界に多少なりとも関わりを持っていた身としても、もう少し顧客の
    声に耳を傾けてもらいたく思います。
  • 2012/5/15(火)17:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/14(月)23:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は夕方以降は雨と聞いてましたので、あえて出勤時に自転車を使わずバスでいきました。
    夜になって雨は降ったのですけど、帰宅時間にはちょうどやんでました。これなら自転車で
    出勤しても良かったかなと思いましたけど、雨にあうかどうかは運次第なので悔やんでも仕方
    ありません(^^;)。
     抱えているすべての業務でイレギュラーが発生するという、なんか異様に疲れる1日でした(T_T)。
     根性でレコーダー内の番組を消化し続けていますので、なんとか見ずに消すことだけは避けられそうです☆
  • 2012/5/14(月)17:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/13(日)22:18 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...やはり休憩なし、飯抜き12時間ぶっ通し労働の後で飲み会は無理があったようで、
    今日は1日ダウンしてました。とりあえず録画したアニメも半分以上は消化できましたけど、
    まだ数時間分残ってます(^^;)。幸いにも明日は昼からの出勤なので、もう少し消化したいですね。
    DVDに残したい作品は少ないですけど、録画対象にしている作品が多いのはいいことです☆
  • 2012/5/12(土)23:51 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は飲み会で今帰ったところです。なんとか投票に間に合いました。仕事が残っていたので
    1時間以上遅れていったのですが、料金は一緒です(T_T)。枝豆とビール1杯と烏龍茶1杯だけなのに…。
  • 2012/5/11(金)23:40 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...今日もサービス残業で今帰ったところです。危うくまた0時を回ってしまうところでした(^^;)。
     録画したアニメも見る時間が足りませんので、もしかしたら見ずに消すものが出るかもしれません(T_T)。
  • 2012/5/11(金)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/10(木)22:10 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...岩国へ行ってくるのにもお金がかかりましたから、結局また予定外出費で次の上京が
    遠のきました(^^;)。けどお金はまた何とかなるものですから、行ける時に行っとかないと
    後悔しますもんね☆
     相変わらず複数の業務を抱えている上に、よその部署に人を取られてしまったのできりきり舞いです。
    人の状況をわきまえずに仕事を押し付けてこられるので、思いっきり呪いをかけまくってます(笑)。
  • 2012/5/10(木)12:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/9(水)23:10 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...そういえば恵子さんは毎日「ういろう売り」で発声練習をされてたそうですけど、
    めぐみさんもやっぱりそうなんでしょうか? 「ういろう売り」ってどんなものか知りませんでしたので
    今調べたら、おっそろしく長い口上でした。こんなものとても私には覚えられませんです(^^;)。
     岩国のビデオも無事DVDにダビングできました。けど最近はハイビジョンビデオカメラも安く
    売られてます。デジタルとはいえテープメディアのSD画質は今じゃ満足の行くものではありません(T_T)。
    それにテープは絡みますしね(笑)。
  • 2012/5/9(水)18:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/8(火)23:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日は岩国航空ショーの日帰り、昨日は親の通院の付き添いと墓参りと「テルマエ・ロマエ」を
    見に行くというハードスケジュールでしたので、今日は1日ほとんど何も出来ませんでした。
    おかげでレコーダーに溜まった1週間分のアニメをほとんど消化できていません(T_T)。
     岩国航空ショーで撮影してきたビデオを巻き戻そうとしたらカメラの中でテープが絡んでしまいました。
    幸いにも切れていなかったので、なんとか取り出して巻き直し、現在ダビング中です。おそらくラストが
    再生できなくなっていると思いますが、大部分は無事みたいなので一安心です。ハリアーの飛行シーンも
    撮れていたので、後輩に見せることもできそうです☆
  • 2012/5/8(火)17:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/7(月)23:42 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...映画「テルマエ・ロマエ」見てきました。後半はかなりオリジナルっぽい展開でしたけど、
    作品の世界観を壊してはいないので問題なしです☆ 阿部寛氏も全裸でいい演技してました(^^;)。
    パンフレットに記載されている情報量もものすごく多くて読み応えあります。予想以上に力が
    入ってますよ。まだ使われていない原作エピソードもありますので、人気が出たら続編もあるかも?
     墓参りの帰りによく寄るインド料理店が閉店してました(T_T)。うちの親がそこのナン好きなんですよ。
    市内にもう1件チェーン店があったはずと思って映画の帰りに寄ってみたら、そちらは健在でした(^^)。
    とりあえずナンは買えましたけど、親に言わせるとわずかに味が違うのだとか(^^;)。買えただけ
    マシと思ってもらいませんとね☆
  • 2012/5/7(月)18:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/6(日)22:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日行ってきた岩国航空ショーですが、6年前と比べると展示機体が減ってるようでした。
    6年前はF-15、A-10など、海兵隊の所属ではない機体も多かったのですが、今回はF-16、ハリアーなどは
    あったものの、現在の海兵隊主力機であるF/A-18ばかり6機ぐらいあって、少々寂しい感じでした。
    その代わり始発のフェリーで行ったおかげで午前中のプログラムの多くを見ることができたのが
    幸いでした。午後のメインはブルーインパルスなので毎回見られるのですが、戦闘機のデモ飛行は
    午前中なので、今までは到着がお昼ごろだったためほとんど見たことがなかったんですよ。
    ただし、今回から滑走路が沖合の埋立地に移転したために、離着陸のシーンは建物に隠れて観覧席からは
    見られなくなったようです。
     ともあれ休みが1日だけだったので、朝4時出発、夜10時半帰宅というハードスケジュールでした(^^;)。
    今もまだ手足の筋肉が熱を発しています。日中は暑かったけどフェリーでは寒かったので、日射病、
    熱射病と風邪に同時にかかってもおかしくないコンディションですよ(笑)。駅や列車、入場時の
    混雑はコミケで慣れてますのでどうってことありませんが(^^;)。しかし約18時間のうち、往復に費やした
    時間が14時間ぐらいというのは、今から考えるととんでもない日帰り旅行でした☆
     岩国基地への途中にある橋が6年前に工事していたのですけど、今も工事していたのにはビックリです。
    ずっと工事してたのかしら?(^^;)
  • 2012/5/5(土)23:22 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...猫が自由に出入りできるのなら、追い出すにはバルサンをたくしかありますまい(笑)。
     うちでは粘着式のネズミ捕りを使ってますので、屋根裏に仕掛けたのを忘れてると、
    しょっちゅうミイラネズミにお目にかかります(^^;)。
     以前から阿波おどりのポスターに萌え系のものがあるのは知ってましたけど、直接アニメキャラを
    使ってるわけでは無いということですか? アニメの舞台を実在の地域にして聖地として流行らせる
    手法は定着しましたけど、アニメの人気次第でアタリもハズレもあるはずです。むしろオリジナル
    キャラで勝負したほうが健全ですね。
     「テルマエ・ロマエ」でルシウスがカルチャーショックを受ける風呂文化は日本独自のものとは
    限らないのですけど、ウォシュレットは日本発祥らしいですね。
     というわけで岩国航空ショー行ってきました(^^)。今回の最大の収穫はハリアーを生で見られたこと
    です☆ 意外なことにハリアーはあまりうるさくありません。ジェット旅客機とほとんど同じです。
    4つの可変ノズルを持つターボファンエンジンを1基搭載してるだけなので、考えてみれば当たり前かも?
    さらに面白かったことがもう一つ。通常のジェット噴射は見えないのですけど、空中静止から上昇に
    映る際に推力を上げるとジェットに黒煙が混じります。それによりジェットの吹き出し方が見えるのです
    けど、その吹き出し方が平成ガメラの噴射にそっくりなんですよ。もしかしたらハリアーは
    ガメラのように高速回転もできるのかもしれません(笑)。
  • 2012/5/5(土)20:11 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 東京は昨日の夕方から晴れてきた感じですかね。
    今日は天気が良いせいか床下から猫の鳴き声が聞こえます。
     仕事から帰ると外壁に横穴が!その日は鳴き声が聞こえなかったのですが
    2、3日もすると、また鳴き声が・・・しかも子供を産んだのか
    ミーミーという可愛い鳴き声も・・・どうやら住み着いちゃったらしいです。
     鼠と言えば、初めて壁の中から猫の声が聞こえて助けようとした時
    トイレの天板を開けたのですが、中には鼠のミイラが!飢え死にしたのかな?
    でも、時折、鼠が天井を走るんですよ・・・なんで死んだんだろ?
     徳島はアニメづいてますね
    ttp://gigazine.net/news/20120504-awaodori-poster-machiasobi8/
    職員に対して暴言はアレですが、売り上げが義援金になったのは良いなぁ。
     そんなボケが!予告編で爺さんの背中を流してる場面で吹いてしまった。
    黒い髪と濃い顔がラテンのローマ人っぽくてリアルという声も聞きます。
    この作品が海外でデカイ賞をとったら良いなあ。
    頑張って芸術映画を撮ろうとしてるコメディアンの目を覚ましてほしい。
  • 2012/5/4(金)23:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...こちらは天気も回復してきましたので、5/5は岩国航空ショーに行ってみることにしました(^^)。
    始発の電車で港に行かねばなりませんので、4時起きです(^^;)。なので今日は定時で帰りたかったのですが、
    東京から委託してくる業務が不備だらけで、おまけに依頼元は連休中と来たもんです(T_T)。
    対処すべくあれこれ手を回していたら結局4時間残業で、寝る時間が吹っ飛びました。
    原因となった輩に私の呪いがそのうち何か起こすことでしょう(笑)。そういうわけでもう寝ないと。
  • 2012/5/3(木)21:55 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...今朝まで雨が降ってましたけど、出勤時間にはやんでいたので自転車で行けました(^^)。
    東日本はいまだに雨で、どうやら低気圧の移動が遅いらしいです。空の便の欠航も出たりで、
    ゴールデンウイーク台無しですね(T_T)。
  • 2012/5/2(水)22:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...雨がちょくちょく降るものですから、ここ数日バスか歩きで通勤することが多いです。
    日曜祝日は道が空いてるのでバスが便利なのですけど、今日は平日だったものですから道が混んでて
    バスに乗るのはあきらめて歩きました。連休の谷間だからもしかしたら空いてるかもと期待したのですけど、
    そんなに甘くありませんでした(T_T)。
     上京手段として一番安上がりなのは夜行バスなのですけど、まだ一度も利用したことはありません。
    事故の心配よりも、高速道路の渋滞の方が気になりますし。車では何度も上京してるので、
    時間通りに進むとは限らないことは十分わかってます(^^;)。けど一番困るのは、長時間座りっぱなしで
    いることですね。寝てりゃいいんでしょうけど、四国からだと十数時間かかりますから、
    なんか窮屈です。寝台特急ならノビノビできますし、歩きまわれるので気に入ってます。
    シャワーも付いてますしね(^^)。やっぱり次に上京する機会があれば、寝台特急にしたいですね。
    路線バスではないツアーバスの実情がわかってくると、バス離れが起きるかもしれませんね。
  • 2012/5/2(水)17:01 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/1(火)23:54 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...うちではネズミが2階の屋根裏から1階へ壁の中を通って登り降りする音がたまに聞こえます。
    壁の間なんてネズミかアリエッティぐらいしか通れないはずなんですけどね。壁に穴を開けるとなると
    いろいろ大変ですね。
     「ガンダムAGE」は逆に人気が出て8世代ぐらい続いたりとか?(^^;) ゲームは人気あると聞きましたが、
    実際に子供が遊んでる場面には出くわしてませんので何とも言えません。
     「テルマエ・ロマエ」は原作でもキャラにハマるというわけではなかったので、実写映画でも
    すんなり見られそうです。特番では原作者が映画を絶賛してましたので、作品の出来は良いのではないかと。
    竹内力はおそらくダンプで事故って全身傷だらけの湯治客だと思います。主人公ルシウスはそれを
    戦による負傷だと勘違いするわけですね。
     セル用の絵の具って他にあんまり用途がありませんですからね(^^;)。デジタル作画になっても
    しばらくは宣伝用にセル画とか描いてたと思いますが、さすがに使いきれませんでしたか。冷凍保存は
    できないもんでしょうか。
     ヤマトは一部のシーンでは、ポリゴンの戦艦に手描きでディテールや汚れを書き足してるそうです。
    動くシーンじゃなくて、止めで見せるシーンが主だと思いますけど。そうすることで確かに絵に
    味が出てますね☆ 最終的にアニメで作られるものは映像で、手描きもデジタル画像も「手段」に
    過ぎません。双方の長所を活かすのが賢い方法だと思います(^^)。
  • 2012/4/30(月)22:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ここ二日ほどネコの鳴き声に悩まされております。
    どうやら壁の間に入り込んだ様で、大家さんに言って
    明日の朝一で業者が来るそうですが・・・
    ああっ、明日になって猫が飢え死にしてたらどうしよう。
    全然、気が休まらない連休でした。
     もう三世代!三世代メインでいくんでしょうかね?
    まさか玩具の売り上げが悪いから飛ばしてる訳じゃないよね・・・
     でも事故にあった訳じゃないから良いじゃあないですか。
    起こる時は家にいても何か起こりますが・・・
     テルマエ・ロマエは実写だったんですね!
    阿部寛の濃い顔がローマ人に受けたようで
    実写版は評判良いみたいですね。
    しかし、竹内力がどんな役で出てるのかが気になる・・・ヤクザ?
     たしか絵の具を作るのが終わるので買いだめしたら
    デジタル化して絵の具が余って腐らせた背景会社とかありました。
     ヤマト2199は、最初、手描きでやろうとして頓挫してCGになったはず。
    CGはどこなんでしょうね?新規で作ってると思います。
  • 2012/4/30(月)22:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ガンダムAGE」見てましたら第3世代に突入してました。第2世代の主人公アセムは、
    先週結婚して今週子供が生まれたと思ったら、すぐに戦闘で行方不明になってます(^^;)。
    で、もう子供も成長していきなり戦闘に巻き込まれてましたから、ずいぶんはしょり過ぎな気がします。
    やっぱりキャラをもう少し大事にして欲しいです。「ダンボール戦機」の方は前シリーズでは
    デザイン的にイマイチ感があった主人公が成長していい味出してます(^^)。頼もしくなったという
    感じですね。
     スカパーのガンダムの宣伝がまたマニアのウケを狙ってる感じです(笑)。おかげで古谷徹さんも
    いまだにアムロの仕事が来るというわけですね☆
     アニメイトに行きましたら、「スマイルプリキュア!」の商品がいくつも置かれていたので驚きました。
    子供向けの玩具じゃなくて、携帯ストラップとか、キャラ別の大判シールとかで高年齢層向けです。
    アニメージュでも記事になるようになってますから、「プリキュア」ファンの大きなお友達も市民権を
    得たというところでしょうか(笑)。
  • 2012/4/29(日)21:30 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...こどもの日の天気は曇り気味だけど雨は降らなさそうです。というわけで岩国行きを想定して
    デジカメとビデオカメラのバッテリー充電を始めました。過去の写真を調べたら前回岩国に行ったのは
    2006年でした。あの時は車でしまなみ海道を渡って行ったので、帰りの高速道路インター入り口の
    渋滞に閉口しました。二度と車で行くもんか!(笑) しかし船便の時間を基準に考えると、
    電車で港まで行ける時間の船だと、岩国基地への入場が遅くなりそうです。入場時に荷物検査や
    身分証明の提示を求められるらしいので、コミケか初詣並みの混雑が起きるんですよ。
    こうなったら自転車で港まで行って朝5時発のフェリーに乗るのが賢明かもしれません(^^;)。
     今日はまだ「テルマエ・ロマエ」の映画に行きませんでした。混みそうだったので(^^;)。
    そしたらちょうどテレビで映画公開記念の特番やってましたので、予備知識を仕入れとくにはちょうど
    よかったです☆ ローマの浴場のセットは日本に作ってたのだとか。一体どうやって古代ローマ人の
    エキストラをかき集めたのでしょう?
  • 2012/4/28(土)23:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...明日は珍しく日曜日が休みになってるのですけど、ゴールデンウイークでどこも混雑
    してるでしょうから、出かける気がおきません(^^;)。それに月末の休みなものですから、
    いろいろ終わらせておかないといけない業務があって、また4時間ほどサービス残業でした(T_T)。
     5/5(土)も休みになったのですけど、ちょうど岩国航空ショーがあるはずなので、
    天気が良ければ行こうかとか考えてます。休みは1日だけなので体力的にはキツいのですけど、
    滅多にないチャンスですからね(^^)。お金はないので、天気が崩れればあきらめがつくのにとか
    思ってます(笑)。
  • 2012/4/27(金)23:35 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...今日は勤務先の研修で、うちにあった壊れたハードディスクのふたを開けたものを持って行って
    見せたら、やはり初めて見るという人が多くて好評でした。HDDは簡単には蓋が開けられないように
    できているので、分解するにはある程度力技も必要です。実物を見ても、やっぱり動作中はヘッドが
    ディスクから浮いているというのは信じがたいものがありますね。
     仕事が終わって帰ろうとしたら、別の人のやった作業に不備が見つかったので修正していたら、
    結局サービス残業です(T_T)。
  • 2012/4/27(金)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/26(木)21:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ちょっと調べ物があって、いつも上京時に使っている東京都内道路地図を開いてみましたら、
    もう10年以上経った2001年発行の地図でした(^^;)。六本木ヒルズなんて載ってません(笑)。
    当面上京の予定はないのですけど、次に行く時には新しいの買わないといけませんね。東京スカイツリーも
    載ってる地図がほしいです☆ 全国道路地図は数年前に買ってますけど、第二東名高速道路もできた
    ことですし、こちらもいずれ新しくしたいです。ずいぶん長いこと車で上京していないのですが、
    スケジュール的に今は車での上京は難しいですね(T_T)。第二東名走ってみたいのですけど。
    ネットで最新の地図が見られますので、実際には買わなくても問題ありません。東京も地図なしで
    歩き回れるくらいですけど、やっぱり紙の地図を見ていると、いろいろ想像したり思い出にふけったり
    できるのがいいですね☆
  • 2012/4/26(木)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/25(水)22:58 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...余った絵の具の消費のためですか(^^;)。今ならデジタル彩色ですから、絵の具の在庫も
    気にする必要はなくなりましたね。その代わり、それまでのアニメを支えてきた絵の具屋さんが
    商売できなくなってしまったわけですけど(T_T)。
     今なら乗り物のディテールまでこだわるようになりましたけど、以前なら車は車、電車は電車、
    飛行機は飛行機に見えれば問題なかったんですよね(^^;)。飛行機なんてけっこうシリアスな作品でも、
    割といい加減な作画のものが飛んでることがありました。けどこれはアニメに限ったことではなく、
    たしかウルトラシリーズみたいな特撮番組だったと思いますが、離着陸のシーンは実際の飛行機を
    撮影して、飛行中はミニチュアだったのですけど、まったく別の飛行機になってたことがありました。
    せめてエンジンの数ぐらい合わせて欲しかったです(笑)。また、「スペースキャンプ」という映画では
    実際のスペースシャトルの映像が使われたりしてるのですけど、もちろん複数のスペースシャトルが
    混じって使われてます(^^;)。まぁしょうが無いですよね。
     ポリゴンの乗り物や小物はすでにアニメにたくさん登場していますけど、そういったカット専門の
    スタジオなんてあるんでしょうかね(^^;)。あまりこだわる部分でも無いですけど☆ そういえば
    「ヤマト復活篇」と「ヤマト2199」のポリゴンヤマトは別物なんでしょうか? 「復活篇」では正面から
    見た時のバランスが悪くて気になったのですけど。特に波動砲が小さく見えるのは致命的でした。
  • 2012/4/25(水)17:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/25(水)1:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 途中で送ってしまいました。
    ガンダムは余った絵の具を消費するために何時でも胴体に影が・・・
    Zとかの黒い影は好きなんですが、若い人に聞くと黒い
    カッコいいかもしれないけど何が描いてあるかわかんない。
    劇画っぽい。今、流行しないでしょと微妙な感じなようで・・・
     けど彩色の姉さん方には塗りやすいと評判良かった。
    古臭いいわれましたがー
    昨日の続き
    打合わせでアンタ鉄オタでしょ?→で、それぞれカット担当者が好きなもの描いてバラバラな結果に・・・
    (これが一番確率高そう)
     飛行機のモデル・・・監督どれ使います?
    監督「んーこれ」こんな感じ。
    大体、過去、殆どのアニメが正式な名称で呼称できない
    ソナーとレーダーの違いがわからないとか
    色々やらかしてるじゃないですか!
    アニメなんて殆どテキトーに作られてます。
    変なとこだけ自己満足で作りこみ。
  • 2012/4/24(火)23:19 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ガンダムシリーズは関連商品が多岐にわたっていますから、宣伝しないわけにもいかないの
    でしょう。かく言う私も「UC」は2話までしか見てません。そろそろ3話が借りやすくなってるかな?
     大昔のアニメキャラにも影は付いてなかったと思いますけどね(^^;)。「ガンダム」なんかで
    三段影なんてやっちゃったもんですから、いまさらキャラに影のない時代には戻れません。ジブリを
    真似たのなら、それこそ影を付けるべきですがな(笑)。
     実は絵コンテ段階で「第12話は100系、第13話はN700系」とか明記してあったら怖いのですけど(^^;)。
    けど車内のシーンは300系だったら笑えますが。とか言いつつ、私が見分けられるのは500系の車内だけです。
    あれは車体の断面が丸いから(笑)。昔の0系新幹線は「夢の超特急」と呼ばれて子供番組にも映像がよく
    出ていて、子供でも描きやすい形でしたけど、今の新幹線ときたら、なんか描きづらいというか、
    絵に描きたくないデザインのが多いですね。700系はカバみたいだし、初音ミクカラーE5系「はやぶさ」は
    深海魚を連想させます(^^;)。500系がこだまに格下げになったのが残念です(T_T)。
     鉄道話のついでに、モノレールやゆりかもめって警笛鳴らす必要がないんじゃないかと思ったのですけど、
    一応付いてるみたいですね。ゆりかもめの警笛って誰が鳴らすんでしょう?(^^;)
  • 2012/4/24(火)3:06 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日、書店で本を買ったら中にチラシが・・・
    結婚?百科事典?ダイエット?いやいや
    アニマックスのガンダム特集のチラシでした。
    で、このチラシ、しつこくUCを宣伝してるんですが
    肝心のUCが放送されないときてます。
    いや、家にはTVもBSもないので無料体験云々書かれてもみれない・・・
     今の子達は気にしないから・・・
    ももへの手紙はジブリ狙いでしょう。
    原由子の歌が、また見たくなるんだけど・・・Tv待ち。
    演出とかに詳しい人がいて拘った。
    監督が今走ってるので!と指定した。
    設定制作が出した資料が、今回コレで・・・となったとか
    それぞれカット担当者が好きなもの描いて
    アンタ鉄オタでしょ?→で、
  • 2012/4/23(月)22:40 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...私はというと、今日は出かける予定がなかったので、土日に録画したアニメ・特撮をまとめて
    消化していました。数えてみたら16本を1日で見たことになります(笑)。他に1時間枠の番組も
    3本飛ばし見しました(^^;)。これでレコーダーの容量にも余裕ができましたので、次の土日は
    安心して迎えられます☆
     「ももへの手紙」の制作会社はチェックしてなかったのですけど、プロダクションI.Gでしたか。
    一般向けとして作るのでキャラの影を省いたのだとしたら、アニメファンにとってはマイナスですので
    付けたほうがいいと思いますね。影さえ付いてりゃ少々演技に難があっても見たくなりますので。
    けど私の場合、映画を楽しむには感情移入できることが一番です。主役の演技の影響は大きいですよ。
    ジブリ作品を劇場で見なくなった一番の理由でもありますし(^^;)。
     「図書館戦争」は興味のある作品では無かったのですが、たまたまめぐみさんのお名前が
    目に入ったもので。一応こちらでも上映されるようです。
     「スマイルプリキュア!」は来週修学旅行で、今週はその準備の話だったのですけど、
    想像シーンで走ってた新幹線は100系(0系より先がとがっていて前照灯が横長)でした。
    今100系なんて走ってたかなと思ったら、やっぱり東海道新幹線では2003年、山陽新幹線でも今年3月で
    営業運転は終わっていました。ところが次回予告で実際にプリキュアたちが乗ったのはN700系だったんです
    よね(^^;)。同じカットを使いまわししなかったのはさすがですけど、違う新幹線にしたことに
    疑問が残ります。で、いろいろ考えてみました。
    (1)作画チームが違うので、絵コンテに描かれていた新幹線をそれぞれ独自に解釈した。
    (2)今週の作画がアップした際に100系新幹線が走っていないことを指摘され、次週分はN700系にした。
    (3)あくまでも想像シーンなので、プリキュアの新幹線のイメージが100系しか無かった。
    3番だったら凄いですね(^^;)。こんな事書いたら鉄道マニアに思われるかもしれませんけど、
    新幹線は昔0系に乗った以外は、近年の上京時に500系とN700系に乗っただけです。たまたま今日、
    通販で買った「A列車で行こう7 完全版」が届きはしましたけど、ビジュアルに興味があったのと
    安かっただけなんですよ(笑)。在庫処分なのか、送料無料の2580円でしたから(^^)。
     「宇宙兄弟」ではボーイング787のポリゴンモデルが使用されてましたけど、なかなかいい出来でした。
    地上ではかげろうで揺らいでましたし(^^)。しかし海外航路はまだ飛んでないよなと思ったら、あれは
    近未来の話なので問題なしでした☆ こんな事書いたら飛行機マニアに思われるかもしれませんけど、
    実はそうです(笑)。
  • 2012/4/23(月)3:42 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 土日は休み!だったけど寝て目が覚めたら次の日
    そして雨の日曜・・・寝る。
    寝てばかりでした。
     ももへの手紙は、ととろみたくオリジナルとは言わないでも
    千と千尋位、妖怪のデザインにアレンジをきかせてほしかった。
    IG系のオリジナルアニメってキャラデザが弱すぎ。
    パクリとは言わないが、なんかアクがなくて何時も地味で微妙。 
     図書館戦争・・・は微妙そうなアニメだなぁ・・・
    危険な匂いがするからネット放送待ちでも・・・
  • 2012/4/22(日)23:40 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...土日は出勤でしたが、その前後に2連休が入ってましたので、また明日から休みです(^^;)。
    おかげで上司とは6日間ほど顔を合わせません(笑)。おかげで引き継ぎがめんどいのなんの(T_T)。
     ゴールデンウイークはまた岩国航空ショーにでも行ってみたいところですが、あいにくお金が
    ありません(^^;)。それに5月の休みはまだ決まってないのですけど、どうせ土日は仕事だと思いますし(T_T)。
  • 2012/4/21(土)22:09 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...「プリキュア」関連商品の売上は年間100億円くらいだそうです。では私は一体いくらぐらい
    お金を使っているか、考えてみました。おもちゃ類はほとんど買うことはありません。主題歌CDは必ず
    買ってますし、映画の主題歌も買ってますね。DVD付限定版を買うことが多いので、年間3枚で5000円程度。
    映画は「オールスターズ」しか見てませんけど、2回見たりするし、パンフレットも買ってます。そして
    必ずBlu-rayソフトの購入もデフォルトなので(笑)、映画関係で1万円程度。忘れちゃいけません、
    クリスマスにはキャラデコケーキをほぼ毎年買ってます(^^;)。これが3000円はします。あとはお菓子とかを
    買うこともあるので、2000円は軽く使ってます。合計すると年間2万円は間違いなく使ってます。
    こまごましたものも合わせると2万5000円くらいは使ってるんじゃないでしょうか(^^;)。となると、
    私のプリキュアへの貢献度は売上100億円の50万分の1〜40万分の1程度ですね(笑)。はたして多いのか
    少ないのか(^^;)。
     「HUNTER×HUNTER」ではキルア役の伊瀬茉莉也さんも美少女ボイスでは定評がありますので、
    こちらも作品内で女の子のチョイ役とかできそうですね。もっとも、すぐにバレますけど(^^;)。
    クラピカの沢城みゆきさんは声の質がわかりやすいので掛け持ちは難しそうですね。昔のアニメ、特に
    ロボットアニメでは声優さんが善玉と悪玉の掛け持ちなんて当たり前でしたから、今のアニメでも
    やって面白そうなときには掛け持ちをお願いしたいですね。「HUNTER×HUNTER」でも
    ファンにだけわかるお遊びとして、メインキャラがチョイ役兼任なんてことをやってくれたら面白いと
    思うんですけど☆
  • 2012/4/20(金)22:19 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「テルマエ・ロマエ」の前売買ってきました。いや、それはどうでもいいんですけど、
    この夏公開の「おおかみこどもの雨と雪」というオリジナル劇場アニメのチラシを劇場で見かけまして。
    「時かけ」や「サマーウォーズ」の細田監督作品らしいのですが、どちらも以前「キャラに影がない」と
    嘆いたタイトルです(笑)。で、今回の「おおかみこども」も本編はやっぱりキャラに影がないようです。
    チラシの表に描かれていたイラストはとても立体感があって良い感じなだけに残念です(T_T)。一般向けの
    アニメにはどうしてキャラの影を省略する傾向があるんでしょう? 「一般客はそんなこと気にしないから
    手を抜いても大丈夫」とか、「一般客にはこのほうがウケがいい」などの理由があるんでしょうか?
    たぶん私、この作品のキャラに影が付いていたら見に行きますよ(^^;)。影だけで作品を評価するのも
    変だとは思いますけど、やっぱり私にとっては作画に意気込みを感じるかどうかの重要な要素なんですよ。
    背景は写実的ですのにね。
     潘めぐみさんの少女ボイスってどんなんだろうと思って調べたら、なんと去年の「クッキンアイドル 
    アイ!マイ!まいん!」にゲスト出演されてました。急いでDVDをひっくり返して探したらありました。
    小豆島の小学校の先生役です。台詞は二言ぐらいしかなかったのですけど、声の感じはゴンとはまったく
    ちがう済んだ優しい感じでした(^^)。少女役もどんどんこなしていただきたいですね☆ 少年役が
    できるのは強みですからそちらがメインでもいいとは思います。「HUNTER×HUNTER」で女の子の
    チョイ役とか掛け持ちしてもバレないんじゃないでしょうか?(^^;) 主役はほとんどゲストキャラの
    掛け持ちはしないんですけどね。
  • 2012/4/20(金)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/19(木)22:55 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...以前気になるアニメとして書き込んだ「ももへの手紙」ですが、全国公開に先駆けて
    広島と愛媛では先行公開されてます。なぜなんだろうと思ったら、どうやら舞台は広島-愛媛を結ぶ
    本四連絡橋「しまなみ海道」の周辺にある小島らしいのです。よく映画の舞台になる尾道とは少々
    離れてます。で、見てみようかとも思ったのですけど、予告映像を見た限りでは、やはり影の付かない
    キャラクター(シーンによっては付く)と、主役としては少々難のある演技に躊躇してます(^^;)。
    妖怪役の西田敏行さんの演技はいいと思うのですけどね。物語としてはいいお話らしいのですけどね。
    気が向いたら見るかも(^^;)。私が見に行ったオリジナル劇場アニメで気に入った「星を追う子ども」や
    「宇宙ショーへようこそ」は、やはり声優陣の演技が良かったことで高く評価してるのですよ☆
     劇場アニメを調べてるうちに「図書館戦争」のキャスティングに潘めぐみさんのお名前がありました。
    児島清花というキャラですが、テレビシリーズにはいなかったキャラでしょうか? こちらじゃ放送
    されませんでしたので(T_T)。めぐみさんは少年役のゴンしか知りませんので、少女役だとどんな
    感じか気になりますね。
     で、関係無いですけど「テルマエ・ロマエ」の前売購入は決定しました(^^;)。
  • 2012/4/19(木)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/18(水)23:21 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...去年のアニメミライ作品はBSデジタルで放送されたのですよ。DVDにダビングする暇が
    なかったので、HDDレコーダーがパンクする前にやむなく消しましたけど、やっぱりダビングしとけば
    良かったですね。
     こちらではまだ「エウレカセブンAO」は放送されてないのですよ。4/22(日)に放送予定です。
    旧シリーズは完結してなかったんですか?(^^;)
     「イナズマイレブン」のキャラは目付きの悪いのが多いので見てません(笑)。「キッカーズ」の方が
    とっつきやすいですね。サッカーアニメならNHKのBSで「銀河へキックオフ!!」ってのをやってます
    けど、こちらのキャラは普通ですね。殺伐としていないので楽しめそうです。
     そういえばサッカーアニメは今もありますけど、野球アニメは見かけなくなりましたね(^^;)。
  • 2012/4/17(火)23:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 去年はニコニコ動画などで放送と通販をやってたから
    今年も通販があるかも?どうせなら他の年代の作品も売って欲しいもんですが
     ネットで一部オタクが騒いだエウレカの最新作はどうですか?
     五条さんは外見で笑わす感じですが
    主人公他はショタ向けな感じじゃあないでしょうか?
    昔、がんばれキッカーズという漫画アニメ化された時も
    ありがたかったショタコン人気。
    小学生の頃、コロコロ読んでてアニメ化されるとは思わなかったから本当にビックリしました。好きな漫画だったんでアニメでみれて嬉しかったりで。
    今、読んでもそんなに面白くないんだろうなぁ・・・
     
     
  • 2012/4/17(火)22:00 ベッキー(トム・ソーヤの冒険) (by さといも)
    ...アニメミライのDVDソフトは劇場とかでの1000本限定販売のようですね。意外と安かったから、
    通販でも取り扱ってくれればと思いました。近いうちにニコ動で配信される気配が無きにしもあらず
    なので、そちらを待ちましょうか。
     春の新作アニメも私好みのものがほとんどありません(T_T)。もちろん見るには見ますけど、
    腰を据えて見るほどのものが無かったんですよね。数話様子を見て評価が変わらなかったら、
    DVDに保存せず消去という扱いですね(^^;)。「スマイルプリキュア!」も「本」というモチーフが
    あるにも関わらず、あまり活かされてません。せっかくいいデザインのキャラを揃えたのですから、
    そろそろ一発ドーンと驚く展開を見せて欲しいです☆
     ぶつぶつ文句を言ってる割にはレコーダーの録画予約が満杯状態です(笑)。見る時間も足りない
    ことですし、少々減らすべきでしょうか(^^;)。地方にいてこの有様ですから、首都圏に住んでたら
    レコーダーが1台じゃ足りなくなってますね(笑)。
  • 2012/4/17(火)18:02 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/16(月)22:21 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...こちらはいまだに地上波でアニメはほとんど放送されません。「ブラック★ロックシューター」が
    放送されたのが意外中の意外でした(^^;)。「まど☆マギ」がそこまで注目されてるのなら、
    こちらでもやってもらいたいものです。ひと通り見てはいますけど、全話録画しておきたいですし、
    地デジのほうがDVDよりは解像度が高いですから。さすがにソフトを買うほどの余裕はありません☆
     アニメージュでも表紙や付録にたびたび「イナズマイレブン」が登場してましたから、
    そういった需要があるのは気付いてました。けどキャラクター的にはあんまり同人誌ネタ向きでも
    なさそうな気がするんですけど、そうでもないんでしょうか?(^^;) 「ダンボール戦機」は
    2期もなかなか楽しめます。もっとも、バトルシーンがオマケ程度になっちゃってますけど。
    「ガンダムAGE」の方は、せっかく前シーズンのキャラが出たと思ったのに、次々と死んでます(笑)。
     今年のアニメミライの作品はまだ見てませんので、ソフトが出てるなら見てみたいものですね。
    安ければ買ってもいいのですけど、レンタルショップに並んだりもするんでしょうか?
     秋葉原の方では「アキバレンジャー」に出てくる痛車「マシンイタッシャー」の実車が
    展示されてたようですね(^^;)。今年の夏コミは「ズキューーン」が流行るかもしれません(^^;)。
    行けそうにありませんけど。
  • 2012/4/16(月)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/16(月)3:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... まどかマギカは東京MXとかで再放送してますね。
    地方でも再放送?されてるようで省庁さんの賞をとったのが
    大きかったのでしょうか?
     イナズマは子供達と婦女子の姉さん方にも人気なんですよ。
    イナズマといえば五条さんですが、人気キャラなので
    ダンボール戦機にも出ました。
     アニメミライは日本各地を廻ってるようですが
    去年の夏頃にアセンションというスタジオが
    アセンション祭りなるイベントをやって
    そこでアニメミライに出してた作品を手売りしてたそうで
    権利が手元にあるのは良いかもしれませんね。
  • 2012/4/15(日)21:55 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...最近、木曜とか金曜が休みのパターンが多いのですけど、休みに未視聴の録画番組を消化したと
    思ったら、すぐに土日で録画番組が増えるという状態が続いてます(^^;)。昔も日曜の夜はアニメが
    集中していましたけど、平日の夜にもゴールデンタイムにアニメの放送はありました。
    どうせ深夜枠なんて録画して見るのが普通でしょうから、もちょっと平日に放送日を分散させて
    ほしいものです。
  • 2012/4/14(土)21:50 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「HUNTER×HUNTER」今週の放送分見ました。また総集編で、潘恵子さん出演されてました(^^)。
    ゴンの成長を楽しみにしているような話し方に、めぐみさんへの思いも込められているような気が
    しました☆ 今までの役柄では、大切な人を暖かく見守る役というのはあまりなかったように思いますけど、
    恵子さんのお声は実はそういう役に適していると思います。若手の声優さんが増えるとベテラン声優さんの
    出番も少なくなってしまいますが、音響監督の人達もベテラン声優さんの演技を再認識して、
    また出番を増やしてもらえればと思います。次の総集編も楽しみですね(^^)。
  • 2012/4/13(金)23:10 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...最近購入したグッズが散らかっているので整理してたら、「プリキュア」映画のパンフレットが
    いろいろ出てきました。映画見てないけどパンフレットだけ買ったものもあります(笑)。
    「プリキュアオールスターズ」シリーズは4作全部見てるのですけど、回を重ねるごとに
    パンフレットがゴージャスになっていきます(^^;)。登場キャラが増える(14人→17人→21人→29人)ので
    当然ですけど、内容も子供が楽しめる構成になっていて感心します(^^)。これで500円だし、
    入場者プレゼントも充実してるしで、サービス満点ですね☆ 興行収入は過去のシリーズがほぼ10億円。
    メインターゲットが「就学前の女児」であることを考えると、親御さんも映画に連れていけるのは
    1回だけでしょうし、「まっとうな商売」の興行収入としては立派なものです。「プリキュア」映画は
    過去の作品の反省を次回作に活かしてるそうで、かつてあやつられたブラックとホワイトが戦うシーンで、
    見ていた子供が泣き出したということがあったため、それ以来プリキュア同士が戦うという展開は
    絶対にしないのだそうです。特撮ヒーローとは大違いですね(^^;)。
  • 2012/4/13(金)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/12(木)23:35 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...BSアニマックスで時々無料放送をやってますので、「まど☆マギ」を飛び飛びで見直して
    いるんですけど、動画の使い方に特徴がありますね。もともと日本のアニメキャラは「止め」で
    演技できるのが強みですけど、「まど☆マギ」でもキャラの「止め」を多用する代わりに、雨とかの
    描写にはずいぶん枚数をかけてました。他にも1秒も表示されない背景を何枚も切り替えて表示して、
    それらで心理描写をしている感じです。労力をどこに集中させるかは作品によって違うと思いますけど、
    キャラを動かすばかりがアニメでもないのだなと思いました。もっとも、アニメファン以外には
    どう見えるかはわかりませんけど(^^;)。
     先日「アキバレンジャー」見ました(^^;)。おふざけではあるものの、コスチュームの造形とか
    過去の戦隊のアイテムとかは力入ってます☆ 変身アイテム兼武器の「MMZ01(萌え萌えズキューン)」は
    美少女フィギュアが銃に変形するという恐るべき設定ですが、商品化されるんでしょうか?(^^;)
    銃パーツの大半が頭部に付いているので、強度を確保しておかないと首が折れますよ(笑)。
  • 2012/4/12(木)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/11(水)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/11(水)1:04 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...青野武さん亡くなられたのですか(T_T)。私が好んで使う言い回しの「こんな事もあろうかと」
    とか「テストはまだだが行けるぞ古代!」などは青野さん演じる真田さんの名台詞だったんですけど。
    声優人気投票でも必ず票を入れてましたのに(T_T)。ご冥福をお祈りいたします。
     う〜ん、「プリティーリズム」は最初のシリーズの1話はそれなりに期待が持てる展開だったんです
    けど、新シリーズは主人公が引っかき回してるだけだったのでガッカリしたんですよね。
    何かのキッカケで考え方が変わるのならいいんですけど。
     「まど☆マギ」はどちらかと言うと斬新な発想の展開ですから、アニメファン意外はついてこれない
    可能性もあるんですよね。いまバラエティー番組なんかをやってる時間帯にぶつけられるアニメって、
    どんなのを作ったら良いのか、私にもさっぱりわかりません(^^;)。
     「けいおん!」は人気はあったのですから、支持してくれるファンからお金をむしり取るような
    マネはしないで欲しいですね。AKBなんかもそうですけど、お金をつぎ込むファンがいればとことん
    絞り取るような商売は感心しません。例えがすごく悪いのですけど、「寄生虫は宿主が死んでしまうと
    生き延びられない」のですよ(笑)。共生しませんとね☆ けど「イナズマイレブン」ってそんなに
    稼いでたんですか!(^^;)
     個性的な作品を作る監督もいますけど、そういった作品はやっぱりマニア向けになってしまいますね。
    アニメで「一般ウケ」を狙うことはもう無理なのかもしれません。定期的に劇場版が作られるような
    長寿アニメと、マニア向け1クールアニメの2極化が進んでしまいました。「アニメミライ」のプロジェクトが
    目指しているのは「誰が見ても楽しめるアニメ」だと思います。テレビではそういう作品の枠が
    もう取れないんでしょうね(T_T)。
  • 2012/4/10(火)22:44 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 青野さんがー!
    追悼でニューヨーク1997の吹き替え版なんか放送してくれないかな・・・
    まだ第一話、ましてや何クールあるんですか・・・
    チャンスが沢山あるじゃないですか。
     ああ、マミるなんて紹介してましたねぇ・・・
    なんでも、若干、意味が違うそうですが。
    それが流せるなら、もうちょっと自由にアニメ作らせて
    良い時間帯に放送させてもらいたいところ。
     けいおんは17億と、確かにヘタな邦画より稼いでるけど悪どいから・・・
    友達三人で見に行っても違う時間帯のチケット三枚じゃないと
    半券とフィルムは交換できない・・・
    そこまでやってイナヅマイレブン(17.7億)と同じ位。
     正直、山本寛が監督の域云々いうのなら、けいおんの監督も・・・
    この監督は適当にファンに媚びた作品を作って
    売れれば良い程度にしか考えてないのかと思う。
     
  • 2012/4/10(火)17:53 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/10(火)0:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...明日は通常の出勤ですので、投票をお休みするかもしれません。
     4/7放送の「MAG・ネット」でアニソンを取り上げてたのですけど、アニソンマニアの喜屋武ちあきさんが
    アニソンを熱く語ってました☆ 声優アニソン歌手の話題になった時に喜屋武さんの口から潘さんの
    お名前も出てたのが嬉しかったです(^^)。喜屋武さんは「レイアース」の「ゆずれない願い」のCD
    なんかも持参してましたけど、うちにあるもののほうが保存状態いいぞ(^^;)。しかし携帯音楽
    プレーヤーにアニソン14000曲とは恐れ入りました。ぶっ通しで聞いても1ヶ月以上かかりそうです(^^;)
  • 2012/4/9(月)1:12 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...今日も帰宅が0時前だったので、投票を諦めようかと思ったのですけど、明日は午後からの
    出勤でまた帰宅が遅くなるので、それなら投票しとこうと思ったわけです(^^;)。
     「プリティーリズム」の新シリーズ始まったのですけど、第1話はハズレでした。主人公が
    どう化けるかで評価も変わってくると思いますけど、作画、キャラデザ、性格付けのどれもが
    前作より数段落ちてますので(^^;)。特に「かわいくないデフォルメキャラ」を多用して
    ごまかす手法は、初期の「レイアース」のガッカリ感と似たものがありました(笑)。「レイアース」の
    デフォルメキャラはまだ可愛かったから救いがありましたけど(^^;)。ちなみに新シリーズ主役の声は
    「キュアミューズ」の中の人でした☆
  • 2012/4/8(日)11:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/7(土)23:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「HUNTER×HUNTER」見てましたら、次回はまたミトさんが登場するようです(^^)。
    すでに次回予告で潘恵子さんのお声聞けました☆ お誕生日のお祝いにBBSに「また総集編でもあれば」
    と期待する書き込みをしたら、すぐに実現したので嬉しいです(^^)。内容はわからないので
    総集編とは限りませんけど。
     先日放送された「1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー&ヒロインベスト50」で、注目のアニメと
    して「まど☆マギ」が紹介されてたのですけど、あろうことかマミさんがパックンされるシーンを
    流したんですよ。芸能人が多数出演するゴールデンのバラエティにに流す映像じゃありませんよ(^^;)。
     大ヒットした「けいおん!」も、失敗した「日常」も4コマ漫画がベースのはずですけど、
    前者はアニメ独自の解釈を盛り込んでストーリー仕立てにし、後者はなるべく原作に近い形に
    しようとしたんじゃないかと思います。実はどちらも原作を読んでないので想像ですけど(^^;)。
    これにより4コマ原作のアニメをヒットさせる要因が浮き彫りになったかと思います。実は私も
    「日常」はNHKで再放送されたのを初めて見たのですけど、2回で予約から消しました(笑)。本当に
    4コマをそのままアニメにしたような感じを受けましたので。けど「けいおん!」の映画が大ヒット
    したといっても、ジブリの興行成績には遠くおよばないわけですから、アニメファンだけが
    騒いでも数字的には小さいのだと思いました。だからといってそれが無意味だとは思ってませんけど☆
  • 2012/4/6(金)23:59 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...かく言う私も「真・お誕生日」を忘れていたので、今度は忘れるわけにいきませんでした(^^;)。
     瀬戸大橋で立ち往生した列車は途中の島から少し出た所で止まってましたので、比較的揺れの少ない所で
    止まってたようです。たまたまその位置で停止命令が出たのか、あるいは危険と判断した運転士が
    影響の少ない位置で列車を止めたのかはわかりません。けど運転席からなら進行方向の橋の揺れが
    目視で確認できていた可能性はありますね。瀬戸大橋は吊り橋ですから、列車が通ると、
    列車のいる部分が重みで下がるんですよ。風で揺れるのが見えていたら不気味ですね(^^;)。
     「BRAVE10」は新メンバーを1名加え、「赤き血のBRAVE11」とタイトルを変え、サッカーアニメとして
    再スタートします☆ あ、エイプリルフール終わってた(^^;)。
     「プリティーリズム」は小学生がターゲットだと思いますので、我々が望むような凝った内容に
    する必要はありませんよ。実は今日も「プリキュア」の映画を見てきたのですけど(笑)、見に来てる
    子供はほとんどが幼稚園児以下なんです。今回の映画はかなりストーリーが大人向けになっていて、
    子供にはわかりにくいんじゃないかと思いました。主題歌もトーンが低くて、今までのダンス向け
    音楽じゃなくて、アクションシーンを盛り上げるのに使われてます。以前のほうが楽しかったですね。
     同じ京アニが4コマ原作で作った「日常」はコケたと聞きました(^^;)。
  • 2012/4/6(金)18:03 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/6(金)2:54 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... なんてっこた!昨日が、そんな日だったとは!?
    というか瀬戸大橋の上で、あの大風を乗り切ったとは
    その7時間にフィクション部分を混ぜて密室ドラマでも作りたいもんです。
     10人揃って、すぐに終わった・・・なんか来年あたりにでも復活しそうですよね。今度は朝鮮出兵だ!とか?
     プリティーリズムは主人公がダークサイドに落ちたりとか
    ベタに作ってあって良い感じですが
    確かに主人公のダンスが微妙というか面白くない作品でした。
     星猫フルハウスはopは好きだったりしますが
    本編は・・・石黒監督脚本なんですけど・・・
     ルパン三世を見たのですがイマイチなデキでした。
    予算が無いからopedは動かせないぜ!って感じで
    中身も原作テイストでやれば文句言われないんじゃねって感じ
    手を抜いて、やっつけで作らないで欲しい・・・ 
     実は、けいおんは日常を描写するアニメではなく
    監督に作品を作る能力に欠けてただけで
    その結果、あの微妙なテイストの作品ができたのでは?
    とか考えてしまった・・・まっ、まだ1話目だから大丈夫!
    あと12話もあるんだ!・・・12話しかないんだ・・・
    アニメ業界は若くて才能のある人材がいないという現実を知りました。
    いるかもしれないけど、深夜アニメが売れるスタッフ=才能のあるスタッフと思われているから、しょうがないか・・・
  • 2012/4/5(木)23:07 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...とうとうやって参りました、公式お誕生日☆ 真お誕生日にお祝いできなかったので、
    盛大にお祝いしますね(^^)。「潘さ〜〜〜ん、お誕生日、おめでとうございま〜〜〜〜す!!」
    買い物に行ったらパックのお寿司が安かったので、プチお祝いに買ってみたり(^^;)。そういえば
    潘さんのご実家はお寿司屋さんでしたね☆ 「HUNTER×HUNTER」にまた出演されることを期待してます。
    お嬢様ともども頑張ってください(^^)。
     「プリキュアオールスターズ New Stage」のハンカチとかレターセットを見かけたので
    買ってしまいました(笑)。やはり28人+1人も一斉に並んでると壮観です(^^;)。キャラの絵は
    同じでもグッズによってレイアウトが違ってるので、プリキュアを1人ずつ描いて配置してるようです。
    けど映画本編や版権イラストによっては全員が1枚絵に描かれているものもあると思いますので、
    線画状態ではどこにどの色を塗ったらいいのかわからなくなりそうですね(^^;)。原画も大変だけど、
    色指定のスタッフさん、ご苦労さまです☆
  • 2012/4/5(木)17:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/4(水)22:36 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...いよいよ明日は潘さんの公式お誕生日ですね(^^)。今度は忘れずに済みそうです(笑)。
     瀬戸大橋で7時間以上も立ち往生した列車は、乗客の話では揺れていたそうです(^^;)。
    吊り橋ですから止まっていると揺れがわかるんですね。トラックの横転が相次ぐほどの風ですから、
    無理に進まずに風が弱まるのを待ったのは正解でしょう。事故というものは規則を守らなかった時に
    起きるものですから。
     「BRAVE10」、本当にキャラが揃ったらすぐに終わってしまいました(笑)。ほとんど活躍していない
    キャラもいます。人気が出たら2期でも作るつもりだったのかもしれませんけど、十勇士が揃うことの
    意味をもっと面白さに繋げないといけませんですよ。やはり半分を「スマイルプリキュア!」に
    入れ替えるとか(^^;)。
  • 2012/4/4(水)17:56 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/3(火)22:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...また忘れるといけませんので、今日からカウントダウンをしておきます。潘さんの公式お誕生日
    4月5日まであと2日です(^^)。
     想像を絶する強風になってますね。首都圏では部分的に電車の運転見合わせ区間があるようですから、
    少なからず帰宅困難者が出てるんじゃないでしょうか?
     「まど☆マギ」や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主題歌を歌っている「ClariS」の
    アルバムが近々発売されるのですが、amazonで見たら、通常版よりもDVD付限定版の方が値引きされていて
    安くなっていました(^^;)。時々こういうケースに出くわしますが、こうなると限定版を予約しない手は
    ありません。ちなみにDVDには主題歌を歌ったアニメのOPやED映像などが収録されるそうです。
  • 2012/4/3(火)17:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/2(月)23:49 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...別に好んでみているアニメではないのですが、「キルミーベイベー」の次回予告で
    なぜ毎回「どうする折部やすな?」と主人公がフルネームで呼ばれてるんだろうと思ったら、
    本編中では名前を呼ばれることがほとんど無いということに気付きました(笑)。
     「プリティーリズム・オーロラドリーム」はメインキャラを入れ替えて「プリティーリズム・
    ディアマイフューチャー」として新シリーズがスタートするそうです。人気があったようで何より(^^)。
    スポンサーのタカラトミーはアーケードのダンスゲームとそれに使うアイテム(プリズムストーン)を
    商品展開していますけど、劇中ではモチーフとしてのダンスと衣装コーディネイトのプリズムストーンが
    使われているものの、商業性を全面に押し出さずに作品世界を作っている点に好感が持てました。
    もしかしたら実写パートのコーディネートやダンスレッスンも人気あったのかもしれませんが、そちらは
    見ていないので何とも言えません(^^;)。
     「星猫フルハウス」って、WOWOWの番宣映像なら昔見たことあるのですけど、本編は見ようと
    思いませんでしたね〜(^^;)。
     高知県では南海地震で予想される津波の高さが30mを超えるところもあるのだとか(T_T)。
    地方では30mを超えるビルなんてそんなにありませんから、避難場所の確保は難しいです。
    もっとも、30mというのは地形によっては海面からその高さまで水が到達するということだと思いますので、
    30mの建物の上まで水没するということではないと思います。しかし計算で予想された数値というものは
    覆されることがあるということは証明されましたので、何らかの対策は必要でしょう。津波に飲み込まれた
    場合、流されてきたものに挟まれるのが最も危険ですので、漂流物に挟まれたら上へすり抜けるような
    救命カプセルとか考えてはどうかと。
  • 2012/4/1(日)23:08 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ポリゴンダンスは資料として残しておきたいだけなので、エンドレス再生する必要はありません(^^;)。
    とはいえ、今までのポリゴンダンスをすべて収録したBlu-rayソフトが出たら買ってもいいですね☆
     787は新素材を多用した柔軟な主翼構造のお陰で背面飛行に耐えられます。これはハイジャックに
    対して非常に有効な手段となります。はい、今日はワタヌキの日ですよ(笑)。
     本来4月1日は「カードキャプターさくら」の誕生日なので、ウソなんかついちゃいけない日です(笑)。
     ワタヌキといえば、最近アニメで「小鳥遊(たかなし)」という苗字がたてつづけに登場したので、
    何か共通の元ネタがあったんでしょうか? テレビのクイズにあったとか。ちなみに登場したアニメは
    「WORKING!!」、「パパのいうことを聞きなさい!」、「ブラック★ロックシューター」と3作品も
    あります。これじゃ珍しい名前にならないじゃないですか(^^;)。
     「プリティーリズム・オーロラドリーム」が終わりました。まだ最終話見てませんけど、
    ストーリーにも起伏があって小学校高学年の女子とかに好まれそうな作品でした。あまり注目されて
    なかったかもしれませんけど、私としては高めの評価です。主人公のやる気がイマイチ弱かった気が
    してたのですけど、実は「知らないうちに自分がみんなの夢になっていた」と気付く展開だったのですね。
    こちらも毎回ポリゴンダンスシーンがありますけど、「プリキュア」ほどの完成度ではないにしても
    毎回衣装を変えるのは凄いと思います。あ、これはウソじゃありませんから(^^;)。
  • 2012/4/1(日)20:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 大丈夫です!同じものを何個も入れておけばエンドレス再生が可能に!
    鎮撫先・・・さといもさんの会社も忙しいですね。西南戦争に出征ですね。
     まぁ787はキャビンへのルートを確保しやすさを考えれば
    革命を考える我々にとって有難い選択であったのでは?
    なるほど、そこを爆破すれば・・・今はハイジャックの時代ではなく
    少数で如何に革命闘争を継続するか?ですから妥当な選択だと思います。
     実はHD-DVDが復活する事になりまして価格、性能ともに
    大幅にUP!ご期待ください。
     石黒さんの星猫フルハウスって作品、OPが最悪なんですが
    中身が最高に面白かったですね。ヒロイン三人娘の演技の素晴らしさ!
    神谷さんや関さんもかないません!
     fate-zero凄ぇ面白い!これでBlu-lieのBOXが39,000円!安っ!
    TVで見るなんて論外!買うしかないっしょ!
  • 2012/4/1(日)15:02 城戸沙織(聖闘士星矢) (by 薄紫)
  • 2012/3/31(土)22:48 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...なんということでしょう! 昨日の書き込みで「勤務先」と書いたつもりが「チン無先」に
    なってました(^^;)。残業手当をろくに出さないところなので「賃無先」と言えなくはありませんが(笑)。
     よく考えたら居間にほとんど使われていないBlu-rayレコーダーがあるので「スマイルプリキュア!」の
    EDはそちらで録画してBlu-rayにダビングすれば済むのでした(^^;)。もっとも、EDだけだと
    Blu-rayのディスク容量が余りまくってしまうので、他に何を入れるべきか悩むところですが。
     業務もなんとか落ち着いたようです。月末が土日に重なったのが幸いでした(^^)。月曜もまだ
    余波があるかもしれませんけど。
  • 2012/3/30(金)20:22 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日はこのあとすることがあるので、早めに投票しときます(^^;)。
     売り出しのBlu-rayレコーダーは幸いにも品切れでしたので、買わずに済みました(笑)。
    やはりこれは高くてももっといいものを買えということなのでしょう(^^;)。ダブルチューナーだったら
    完璧だったのですけど、今使ってるレコーダーもあるからシングルチューナーでもいいかなと
    思ったのですが。
     レコーダー買いそびれたので、また空港までボーイング787を見に行って来ました。前回は離陸しか
    見られませんでしたけど、今回は発着便が変更になってましたので、昼ごろに着陸と離陸の両方を
    見られました(^^)。飛行中はほんとに翼が上向きにそり返ってますね。しかも音が静かです。
    風向きの関係で離陸時は海方向ではなく陸方向に離陸するようでしたので、空港を出て滑走路の端で
    待ち構えて、離陸直後の機体を真下から見ました。静かに飛ぶので大きさを感じさせません。
    随分前にボーイング727を同じように真下から見たことがありますけど、あれはとんでもなく
    うるさかったです(^^;)。今までボーイングの機体は727、737、747、767、777に乗ったことが
    ありますので、国内航空会社が採用しなかった757を除けば、あとは787に乗ってしまえばほとんど
    体験したことになります☆ 次の上京時に狙ってみようかしら?(^^;)
     松山空港の滑走路の下には農道代わりの地下通路があり、今日はついでに久し振りに歩いてきました。
    天気が良くて暖かかったのですけど、地下通路はひんやりしてましたよ。この道、実は昔、畑へ行くために
    滑走路を横切る農家の人が後を絶たなかったために設けられたものです。さすがに飛行機にはねられたという
    話は聞きませんけど(^^;)。品川駅北側の東西連絡地下通路よりもよっぽど立派ですよ(笑)。
     Blu-rayレコーダー購入が先送りになったので、「スマイルプリキュア!」のED映像を保存用に
    編集しました。5パターンあるから大変です(^^;)。主題歌CDの特典DVDにも収録されてますけど、
    SD画質なのでやっぱりHD画質のものも残しておきたいですからね☆ Blu-rayソフトを買えば済むの
    ですけど、そこまでは余裕がありません。けど今じゃ「プリキュア」TVシリーズもBlu-rayソフトが
    出るようになりましたね(^^)。
     さて、年度末のため業務がパンクしてるようです。休みなのにチン無先から電話もかかって来ました。
    明日は地獄を見ることになりそうです(T_T)。また0時回るかも?
  • 2012/3/30(金)17:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/29(木)23:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...今日のチラシにBlu-rayレコーダーがお手頃価格で出ていたのですけど、台数限定なので
    残ってないだろうと思っていたのに昼過ぎに行ってみるとまだありました。お手頃価格と言っても
    今の私には高価な物なので結局買ってません(^^;)。DVDではHD画質で残せないので、レコーダーから
    消さずに残してるものが結構あるのですけど、Blu-rayならその心配がなくなるんですよね。いろいろ
    スペックを調べてみると、ダブルチューナーでないこと以外はすべて私の要求を満たしているので、
    もし明日も残っていたら思い切って買ってしまおうかと(^^;)。けど買ってしまうと、次の上京のための
    貯金を崩してしまうので、売り切れている方が幸せかもしれません(笑)。
     昨日は年度末の関係で仕事がハードで、始業30分前から仕事を初めて昼休みもぶっ通しで作業、
    そのまま23時半まで15時間労働しましたが、残業申請は10分間だけです(笑)。帰宅は0時回ったので
    投票もできませんでした(T_T)。
  • 2012/3/29(木)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/28(水)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/27(火)22:24 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...かつて「テレビを液晶に変えてみせる」と豪語したのは日本企業だったはずなのですが、
    結局は韓国にお株を奪われているのが現状です(T_T)。ブラウン管作り続けてた方が良かったのだろうかと
    思ってもみたり。私は国内ブランドのほうが好きですので、韓国製テレビの品質がどれほどのものなのか
    知らないです(^^;)。もっとも、国内ブランドでも製造は中国なんですけどね(笑)。
     需要のあるもののほうが安くなるということでしょうか(^^;)。生産ラインの都合上、生産数の
    少ないものが割高になるのは仕方がありません。うちのフルHDディスプレイで4:3画面のプレステ2などを
    表示すると、ワイド画面の両端に映像の映らない部分ができるだけで、使えなくはありませんよ。
     「紅の豚」はハイビジョンで保存しなくてもいいかなぁ(^^;)。
     秋葉原はたまに行くから楽しいので、住むにはちょっと抵抗がありますね(^^;)。電車の路線が
    集中してますから便利だとは思うのですけど。
     ポリゴンキャラをあそこまで手描き風に進化させる必要があるとすれば、やはり本編をフルポリゴン化
    するつもりがあったんじゃないでしょうか。ポリゴンキャラにAIを搭載して、モーションキャプチャー
    無しでも動きまわるようなシステムを企んでるのではと邪推してます。が、私の邪推は当たってることも
    あるようなので、深く追求しないことにします(^^;)。
     モノマネの対象になるほどの個性があること自体が凄いのです☆ 若本さんはカーナビの声も
    出てますけど、あの声で指示を出されると逆らえない気がします(笑)。
  • 2012/3/27(火)20:24 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... CRTは運が良ければ貰えそうな時代ですからねぇ・・・
    送料がかかりそうですが。
     今は新品だとビスタのフルHD解像度が設定できるものしかないような。
    スタンダードの液晶なんかは法人扱いなら買えそうですが。
    これもCRTの様に買いずらくなるんだろうな・・・
    未だにPCエンジンのヴァリスなんかを遊びますから
    スタンダードのディスプレイが欲しくなる。
    デルだとフルHDで2万円台なのにスランダード液晶が5万円近く
    ビスタでフルHDじゃないのも2-4万円台・・・価格がおかしい・・・
     で、4月に金曜ロードで紅の豚が!久しぶりに見れる!しかもHD!
    って家はHDどころかテレビもないのですが・・・ジブリめ!
    水野晴朗の跡継ぎが遂に登場するそうで、子供店長の子役らしいです。
     しかし、ドラマや映画のおかげでオタク以外も増えましたよ。
    あのまま都市化するんでしょうね・・・と言って2年位で寂れそうですが。
    4,5年前かな?家賃がお手頃なちょっと変わった都会な感じで
    秋葉原周辺のマンションやアパートを売り出してましたが失敗しました。
    歴史は繰り返す・・・
     アニメは評価も売れ行きも一致してるようです。
    3万9900円もするアニメBD-BOXが売れてるとか・・・狂ってる!
     小さい会社がやるのはあるかな?と思ったんですけど
    まさか大手が・・・CGと聞いてもゲームとか商品ありきでしょ?
    と、さほど期待してなかったんで本当に意外でした。
    実写でもできるけど今はアメリカでもCGですから
    逆に90年代位までやってたカットのつなぎ目がわからない撮影も
    やって欲しいけど、向こうだとCGの方が安上がりで確実なんでしょうね・・・
     全日本若本規夫選手権・・・こんな恐ろしいイベントが!
    http://www.moecul.com/eventlist.html
  • 2012/3/27(火)14:33 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/26(月)22:43 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...CRTディスプレイも何度か買いましたけど、昔のほうが高くて、だいたい4〜5万円以上
    するものでした。もうCRTなんて売られていないので、液晶ディスプレイにするときには中古を
    探していたのですけど、新品のフルハイビジョンディスプレイでも3万円を切っていたのでそちらに
    したわけです。もちろんPCにつなぐことが目的だったので、「ついでに」ハイビジョンレコーダーを
    HDMI接続してみたら、あまりの解像度の高さに目から鱗だったという次第です(^^;)。秋葉原なら
    もっと安いのもあるでしょうから、フルハイビジョンの液晶ディスプレイもおひとついかがですか?
     つまりカップルの男のほうはヲタクだったのですね(^^;)。大丈夫、アキバにはBL系のコーナーも
    あるので、彼女も腐女子化する可能性だってあります(笑)。
     「評価が高い」ということと「売れている」ってことは、必ずしも一致しないというわけですかー。
     プリキュアのEDは実写でやっちゃいけませんよ(^^;)。そんな映像は世の中にあふれてますからね。
    実は「プリキュア5」のエンディングでは、ダンスというほどではありませんが振り付けが作られて、
    プリキュア達が踊っていたのですよ。この頃は手描きアニメでした。当時としてはけっこう楽しい
    映像でしたが、平面的なレイアウトだったのでポリゴンダンスほどのインパクトではなかったです。
    カメラワークが凄かったのは「フレッシュ」の後期EDの方ですね。クレーンカメラを使っても不可能な
    移動量のカットがあったので、ああこれはCGならではだなと思ったものです。今でもビジュアル的な
    完成度としてはこの「フレッシュ」後期EDが一番いいと思います。もっとも、映画やイベント用の
    ポリゴンダンスはさらにそれの上を行ってますけど(^^;)。
     「坂の上の雲」は最終話だけでもフルハイビジョンで見ていただきたいですね。劇場作品の上を行く
    映像クオリティです。現存しない艦船がフルハイビジョンで再現されてますのでポリゴンCGなのは
    間違いありませんけど、本当に実物があるような出来栄えです。再放送があったらぜひご覧下さい☆
     プリキュアがどんな風に○価学会的なのかまるでわかりませんけど、プリキュアで宗教を起こせば
    信者増えると思います(笑)。
     プリキュアのことをネットで検索していたら、樹脂の予備硬化工程もプリキュアと呼ぶ事が
    わかりました(笑)。化学処理の工程の説明にやたらと「プリキュア」という言葉が出てくるのは
    なんだか微笑ましいです(^^;)。
  • 2012/3/26(月)12:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】